2017年12月05日のテレビ番組表(全国・CS2・教育)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
CS2サブカテゴリ一覧
映画スポーツ音楽アニメ総合エンターテイメント海外ドラマ・バラエティ・韓流国内ドラマ・バラエティ・舞台
ドキュメンタリーニュース・ビジネス経済娯楽・趣味教育公営競技外国語放送
ショッピングアダルト番組ガイドラジオ
囲碁・将棋チャンネルHDディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
44:00お好み置碁道場 第259回
プロアマ指導対局(3子)
小松英樹九段 vs 江藤 茂
解 説:尾越一郎八段
聞き手:渡辺恵子
記 録:上西奈都美
読上げ:小田彩子
対局:2013年6月
 
55:00二ヶ国語放送おたすけマニー#79[字/日英]
町はクリスマス・ムード。マニーたちは恵まれない子どもたちへのプレゼントを寄付しに出かけた。/マニーたちのもとへミニ・ゴルフ場を経営しているマギーから電話がくる。
5:30二ヶ国語放送ちいさなプリンセス ソフィア#63[字/日英]
トロールのナーリーが、ソフィアたちとかくれんぼをしていた。洞窟の奥の暗がりで、辺りを照らすため、輝くクリスタルを取り出すが、クリスタルを何者かに奪われてしまう。
5:46Let'sチャレンジ詰碁 No.245
番組進行:井澤秋乃四段
66:00めざせプロ棋士812
第57回 奨励会
石川優太三段 vs 三田敏弘三段 木村友亮4級 vs 吉田響太5級
解 説:西川和宏五段
聞き手:伊藤沙恵女流初段
対局:2015/8/8他
6:00プラネット イングリッシュ#17[字/日]
はるか彼方の宇宙からやってきた宇宙人3兄弟。地球の共通語である「英語」を学ぶため、地球へホームステイをすることとなった3人が、日常生活を通して英語を学んでいく。
6:10二ヶ国語放送ワード・ワールド#8[字/日英]
シープがトラックを作った。黄色くて大きな音を出すトラックを、ダックは自分の従兄弟だと思い込んでしまう。従兄弟に会えたと思ったダックは大喜びでパーティーを開く。
6:24えいごでみよう! Hi-5#49
オープニングソング Dance With The Dinosaurs
6:30二ヶ国語放送ミッキーマウス クラブハウス#21[字/日英]
今日は楽しいクリスマス・イブ!プレゼントが待ち遠しいクラブハウスのミッキー達の元にミセス・クロースがサンタクロースの助けを求める手紙を持ってやってきた。
77:00第26期 銀河戦
本戦Aブロック 3回戦
中村亮介六段 vs 遠山雄亮五段
解 説:佐々木 慎六段
聞き手:本田小百合女流三段
記 録:野田澤彩乃女流1級
読上げ:藤本純弥二段
7:00二ヶ国語放送マイルズのトゥモローランドだいさくせん#39[字/日英]
テソスケープで毎年恒例の銀河博覧会が開催される。リオは、発明品コンテストに出品する。/銀河博覧会で、子ども発明家コンテストも開かれる。ロレッタも出品することに。
7:30二ヶ国語放送ハイ・ホー7D#42[字/日英]
どんなものにでも姿を変えられるシェイプシフターが、ジョリーウッドを滅ぼそうと企む。/女王の助言者のオウムが先生たちと休暇に出かけ、サルのナナーズが代理を務める。
88:00二ヶ国語放送ジェイクとネバーランドのかいぞくたち#50[字/日英]
フック船長が「何でもアーム」を作った。自分の持っている義手を全部ひとまとめにして自動で動くようにしたのだ。/ジェイクたちは「ネバーランドの鍵」を探しに出かけた。
8:30二ヶ国語放送おたすけマニー#31[字/日英]
湖畔のキャビンを借りたおじいちゃん。しかしドアが開かないという。マニーが修理をしている間、道具たちはボートで遊んでいたが、うっかりボートが流されてしまい・・・。
8:38挑戦!テレビ将棋認定 No.901
番組進行:室谷由紀女流二段

★解答応募〆切日★
平成29年12月8日(金) 消印有効
8:50(生放送)第30期 竜王戦七番勝負第5局 2日目 朝
渡辺 明竜王 vs 羽生善治棋聖
99:00二ヶ国語放送チャギントン#27,#28[字/日英]
#27「ウィルソンのツアーガイド」 #28「フロスティーニの傑作アイスクリーム」
9:30二ヶ国語放送きんきゅうしゅつどう隊 OSO#51[字/日英]
ウンギョンは母の日のプレゼントに自分の手形を押そうと思ったが、やり方がわからない。さあオーソーの出番!/平均台をうまく渡れないリーア。オーソーが助けに向かった。
9:50今泉健司の将棋講座 第17回
「勝てる中飛車左穴熊」
・対 向かい飛車 菅井流
解 説:今泉健司四段
1010:00お好み将棋道場 第175回
プロアマ指導対局(二枚落ち)
島 朗九段 vs 大野勝久
解 説:森下 卓九段
聞き手:中村真梨花女流二段
記 録:野田澤彩乃女流1級
対局:2012年2月
10:00二ヶ国語放送プーさんといっしょ#55[字/日英]
ブラックベリーを摘みに行く途中にメガネを落としてしまったヤマアラシ。探偵たちと一緒にメガネを探しに行くと、ヤマアラシがある得意技を披露し、みんなを驚かせる。
10:30二ヶ国語放送ビッケはちいさなバイキング#51,#52[字/日英]
#51「フラーケ村のたいりつ」 #52「中国でのぼうけん パート1」
1111:00二ヶ国語放送みつばちマーヤ#15[字/日英]
お花祭りにはホリーホックの巣から特別にアシの花粉が届けられることになっていたが・・・。/ウィリーは花粉がおいしい花を見つける。その花を育てられると聞いて・・・。
11:30二ヶ国語放送ズーとたのしいシマウマかぞく#13[字/日英]
マジックショーを見たズーはマジシャンになりたくてしかたがない。/おばあちゃんから洗濯を頼まれるが、ズーは逃げ出して、ダンボールで庭に大きな恐竜を作ることにする。
11:40渡辺 明の将棋講座 第11、12回
「渡辺将棋の理論 激闘! 竜王戦」
・第19期竜王戦第5局 対佐藤康光 中盤編 ほか
講 師:渡辺 明竜王
1212:00幽玄の間presents「凸凹置碁de猛特訓!」No.13〜15
幽玄の間presents「凸凹置碁de猛特訓!」No.13〜15
咲和香ちゃんとの7子局 (7) ほか
講 師:宮崎龍太郎六段
生徒:青木咲和香
12:00二ヶ国語放送せいぶのねこキャリー#27[字/日英]
今日はウキウキニコニコ町の誕生日。町のみんなは知事に、手作りのキルティングをプレゼントすることに。/山で金を掘っていたダーティー・ダンが、水路に流されてしまう。
12:30日本囲碁連盟囲碁講座「碁の教科書シリーズ1 布石の打ち方」No.14
三連星の布石
・模様を荒らす手法、弱点をついて模様を荒らす
講 師:石倉 昇九段
アシスタント:高倉 梢
12:30二ヶ国語放送ケイトとミンミン#10[字/日英]
バレンタインデーを知らないミミルーのみんなに、ケイトはあることを提案する。/ケイトはママに絵本を読んでもらう。しかし最後のページがなくなっていた。
1313:00第26期 竜星戦
本戦Aブロック 3回戦
金沢 真七段 vs 大淵浩太郎四段
解 説:河野貴至八段
聞き手:矢代久美子六段
記 録:外柳是聞二段
読上げ:甲田明子三段
13:00二ヶ国語放送おとぎのもりのゴールディとベア#22[字/日英]
おとぎの森に引っ越してきたゴールディと父親のロビン・ロックス。引っ越しパーティーの招待状を、近所に配るゴールディ。その途中でベアの家に行くと、ドアが開いていた。
13:30二ヶ国語放送ドックはおもちゃドクター#21[字/日英]
お泊まりパーティーを始めたドックとおもちゃ達。特別ゲストとしてカービー伯爵も参加する。/ドックがチリーを診察していると、何やらハリーの様子がおかしいのに気付く。
1414:00二ヶ国語放送ドックはおもちゃドクター#22[字/日英]
ハリーの誕生日。ドックとおもちゃ達は、びっくりパーティーを企画する。/サメのミスター・ガブガブは、見かけは怖いが優しいおもちゃだ。そのガブガブの歯が・・・。
14:30二ヶ国語放送ヘンリー・ハグルモンスター#19[字/日英]
プールで泳ぐのを楽しみにしていたヘンリーと仲間たち。ところが・・・。/ヘンリーがママに作ったネックレス壊してしまったサマー。怒られると思い、家出することにした。
1515:00日本囲碁連盟囲碁講座・実戦手筋の百科「石を取る手筋」No.6
一気に取る手筋 第7〜9局
・第7局「無理手をとがめる愚形の妙手」第8局「石塔シボリを活用して取る」 第9局「二目の捨て石で取る」
講 師:水間俊文七段
アシスタント:
15:00二ヶ国語放送ミッキーマウス クラブハウス#31[字/日英]
メダルをもらうため、障害物競走に出ることになったグーフィー。一人で練習をしてみたけれど、上手に障害物を越えられない! そこでミッキーたちが練習を手伝う。
15:30二ヶ国語放送ミッキーマウス クラブハウス#32[字/日英]
ミニーが「みんなで新しいピクニック場に行こう!」と提案。必要な物をそろえて、出かけようとするけれど荷物がたくさんあって運べない!ピクニックに無事に行けるかな?
15:35パンダネット囲碁講座「ハメ手破り! 本手教室」No.3
パンダネット囲碁講座「ハメ手破り! 本手教室」No.3
上手のハメ手 撃退法 (3)
講 師:青木紳一九段
アシスタント:青木喜久代八段
15:45挑戦!テレビ囲碁認定 No.901
番組進行:中島美絵子二段

★解答応募〆切日★
平成29年12月9日(土) 消印有効
1616:00ゼロからスタート!〜囲碁入門〜No.17
中級編 4
手筋、ヨセの打ち方
解 説:井澤秋乃四段
聞き手:脇田美代
16:00二ヶ国語放送ライオン・ガード#7[字/日英]
バンガが毒蛇に噛まれるが、ラーテルは蛇の毒に免疫があることがわかる。その無事を祝うごちそうには、家族や仲間と約束のない、一人ぼっちのフーリだけが参加することに。
16:30幽玄の間presents「ビューティーフォーム」No.22〜24
幽玄の間presents「ビューティーフォーム」No.22〜24
シマリからの発展 ほか
講 師:武宮陽光五段
生徒:斉藤典子
16:30二ヶ国語放送マイルズのトゥモローランドだいさくせん#42[字/日英]
マイルズとリオとマークは、ゴミ捨て場の惑星クランクルへ宝探しにでかける。/マイルズたちが、七本目のジェット・レトログレードの映画を作り、動画をアップロードする。
1717:00棋力向上委員会 The PASSION!! No.682
講 師:小松英樹九段
司 会:稲葉禄子
ゲスト:ボナヴィタ・エマニュエル(3)
17:00二ヶ国語放送ハイ・ホー7D#6[字/日英]
ヒルディは、一度に眠らせる人数を競う”みんなを眠らせるで賞”での優勝を狙う。/クマたちに追われて逃げていた少女ゴルディロックスは、隠れ場所を求めて7Dの家へ。
17:30二ヶ国語放送ちいさなプリンセス ソフィア#63[字/日英]
トロールのナーリーが、ソフィアたちとかくれんぼをしていた。洞窟の奥の暗がりで、辺りを照らすため、輝くクリスタルを取り出すが、クリスタルを何者かに奪われてしまう。
1818:00(生放送)第30期 竜王戦七番勝負第5局 2日目 夕方
渡辺 明竜王 vs 羽生善治棋聖
18:00二ヶ国語放送ちいさなプリンセス ソフィア#64[字/日英]
学校で生徒の芸術作品や歌などを発表する「第一回芸術祭」が開かれることに。ジェームズやビビアンはホールの飾りつけを、ソフィアとアンバーとカリはバレエを踊ることに。
18:30二ヶ国語放送ドックはおもちゃドクター#50[字/日英]
ドックは従姉妹のティーシャから女王様の人形、アミーナをもらう。アミーナ女王はプライドが高く・・・。/ドックは赤ちゃんの人形、テシーのおもりをすることになる。
1919:00二ヶ国語放送ドックはおもちゃドクター#51[字/日英]
ドックは、ママが仕事をしている間おもちゃたちの健康診断をすることになった。/カルロスが持っているおもちゃ、宇宙人の宇宙飛行士スター・ブレイザー・ゼロは・・・。
19:30二ヶ国語放送おとぎのもりのゴールディとベア#22[字/日英]
おとぎの森に引っ越してきたゴールディと父親のロビン・ロックス。引っ越しパーティーの招待状を、近所に配るゴールディ。その途中でベアの家に行くと、ドアが開いていた。
2020:00第26期 銀河戦
本戦Cブロック 3回戦
伊藤真吾五段 vs 佐藤慎一五段
解 説:泉 正樹八段
聞き手:鈴木環那女流二段
記 録:宮宗紫野女流初段
読上げ:藤本純弥二段
20:00二ヶ国語放送チャギントン#39,#40[字/日英]
#39「ココとホッジのお仕事競争」 #40「緊急車両ブルースター」
20:30二ヶ国語放送しゅつどう!パジャマスク#8[字/日英]
みんなで遊んでいる最中に、アマヤとグレッグがいなくなった。コナーは二人を探しに行く。/好きなものを発表するという授業があり、アマヤはフクロウの置物を持っていく。
2121:00二ヶ国語放送マイルズのトゥモローランドだいさくせん#40[字/日英]
今日は「物づくりの日」。宇宙探検家たちが集まって何かを作るのだ。/カリスト一家は、ステロスフィアの大掃除に励んでいた。早く銀河ゴルフに行きたいマイルズは・・・。
21:30二ヶ国語放送プーさんといっしょ#46[字/日英]
ルーはラビットのところへママのカンガの大切な時計を取りに行くことに。無事に時計とお土産のビスケットを受け取り、喜ぶルーだが、帰る途中でピンチに見舞われてしまう。
21:38藤倉勇樹の中級講座 第10回
「相振り飛車 基本のキ」
・矢倉の戦い方
講 師:藤倉勇樹五段
21:48挑戦!テレビ将棋認定 No.901
番組進行:室谷由紀女流二段

★解答応募〆切日★
平成29年12月8日(金) 消印有効
2222:00パンダネット囲碁講座「小林流特選譜に学ぶ」No.20、21
パンダネット囲碁講座「小林流特選譜に学ぶ」No.20、21
第47期 本因坊戦 挑戦手合第二局 ほか
・小林光一棋聖 vs 趙 治勲本因坊 (5) ほか
解 説:小林光一
22:00二ヶ国語放送動物園通り64番地#72,#73[字/日英]
#72「アランのたのしいきょくのおはなし」他 夜ベッドに入るとキリンのジョージーナがルーシーを動物園に連れて行ってくれます。
22:20パンダネット囲碁講座「失敗の原因を探る!」No.3、4
パンダネット囲碁講座「失敗の原因を探る!」No.3、4
連絡の手筋 (3) ほか
講 師:中野泰宏九段
アシスタント:中條ちひろ初段
22:30二ヶ国語放送オリビア#34,#35[字/日英]
#34「オリビア シェフになる」 #35「オリビア やねうらを たんけんする」 好奇心旺盛な彼女は、毎日が新しいことにチャレンジするチャンスだと思っています。
22:45挑戦!テレビ囲碁認定 No.901
番組進行:中島美絵子二段

★解答応募〆切日★
平成29年12月9日(土) 消印有効
2323:00第26期 竜星戦
決勝トーナメント 決勝戦
余 正キ七段 vs 芝野虎丸三段
解 説:高尾紳路名人
聞き手:吉原由香里六段
記 録:外柳是聞二段
読上げ:三村芳織三段
対局:2017
23:00二ヶ国語放送ミッキーマウス クラブハウス#7[字/日英]
グーフィーの子猫を預かったミッキー。珍しい「大きな赤い魚」しか食べない子猫のために、ミッキー達は「星の湖」でその魚を釣ることにする。
23:30二ヶ国語放送せいぶのねこキャリー#1[字/日英]
ペックは初めての蹄鉄投げで、見事なショットを連発。みんなに天才だと褒められ・・・。/キャリー保安官は川で金塊を見つけた。それを持って町に戻ろうとすると・・・。
2424:00二ヶ国語放送コアラ・ブラザーズ#7[字/日英]
ある暑い日、池のそばにアイスクリーム・トラックに乗ってロリーがやってきた。/ジョージの誕生日。コアラ・ブラザーズの家ではパーティーが開かれることになっていた。
24:30二ヶ国語放送ジャングル・ジャンクション#2[字/日英]
「タイヤとキャタピラーとハネの中で一番はどれか」という話になったズ—ターたち。みんなそれぞれ自分のものが一番だと譲らず、競争で決着をつけることになった。
2525:00第25期 銀河戦
本戦Fブロック 1回戦
上野裕和五段 vs 木村秀利アマ
解 説:野月浩貴七段
聞き手:竹部さゆり女流三段
記 録:伊藤明日香女流初段
読上げ:川崎直人三段
25:00二ヶ国語放送ワード・ワールド#37,#38[字/日英]
#37「なぞのしまへ」 #38「スターたんじょう」 正しい発音、綴りが、楽しく身につく英語教育番組。今日はどんな単語が登場するのかな?
25:30二ヶ国語放送ぞうのババール 〜バドゥのだいぼうけん〜#32[字/日英]
バドゥたちはレスキュー戦士として、本物の任務をやりたいと思っていた。/お茶会のために、セレストは虫の形のブローチをつけた。歌うコガネムシをモチーフにしている。
2626:00二ヶ国語放送ローリー・ポーリー・オーリー#15[字/日英]
ローリー・ポーリー星のまんまるな男の子オーリーが、家族ともに愉快な毎日をすごしている。
26:30二ヶ国語放送スタンリー#25[字/日英]
どうぶつが大好きなスタンリーは、問題に直面するたびに「なんでも大事典」をつかってアニマル・ワールドの世界へと足を運んで答えを探しちゃう。
26:40北浜健介の将棋講座 第11、12回
「終盤戦!勝利への方程式」
・相手の攻めを見切れ! 余して勝つ方法(1) ほか
講 師:北浜健介七段
2727:00高橋道雄の将棋講座 第1、2回
「決定版! 現代矢倉の真髄」
・新矢倉24手組を目指せ ほか
講 師:高橋道雄九段
27:00二ヶ国語放送ライオンキングのティモンとプンバァ#1[字/日英]
人里離れたビーチ。プンバァがジャングルの先住民にさらわれる!/ティモンとプンバァが恋する雌のモモンガに遭遇。デートの設定お返しに、テントウ虫を捕まえてもらう。
27:20長岡裕也の将棋講座 第1、2回
「最新!藤井システムの攻防」
●先手藤井システム 1五歩・4七銀型(1) ほか
講 師:長岡裕也四段
27:30二ヶ国語放送ハイ・ホー7D#10[字/日英]
おこりんぼとごきげんは、おじいちゃんたちの功績を称える宝石が盗まれたことを知る。/”この世で最高に美しいで賞”。その受賞者に贈られる杖が欲しいヒルディは・・・。
27:40飯島栄治の将棋講座 第5、6回
「続 飯島式引き角の極意」
・対▲ゴキゲン中飛車▲6五銀の対応 ほか
講 師:飯島栄治六段
2828:00女流棋戦 第43期 岡田美術館杯女流名人戦
リーグ
山田久美女流四段 vs 伊藤沙恵女流二段
解 説:石田直裕四段
聞き手:中村桃子女流初段
対局日:2016年11月9日
28:00二ヶ国語放送ズーとたのしいシマウマかぞく#19[字/日英]
学校のお休み最後の日にズーはおじいちゃんと公園に行く。/今日は80年ぶりにシマウマすい星が見られる日。ズー一家は親戚や友人を招いてすい星パーティーを開くことに。
28:30二ヶ国語放送リトル・アインシュタイン#38[字/日英]
イタリアでチェロのお母さんが赤ちゃんを生む。卵からヒナがかえるように次々とお母さんチェロのケースから赤ちゃんが誕生する中、最後の赤ちゃんが川に落下してしまう!
28:50月刊 竜王戦 12月号
月刊 竜王戦 12月号
囲碁・将棋チャンネルHDディズニージュニア お子さま向けディズニー番組