2017年10月08日のテレビ番組表(福島・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK Eテレ福島中央テレビ福島放送テレビユー福島福島テレビ
43:25美しき日本の山々「羅臼岳、筑波山、男体山」
「にっぽん百名山」の山々の魅力、四季折々の風景や美しく咲く草花などを美しい音楽に乗せてたっぷりお伝えする「美しき日本の山々」。今回は、羅臼岳・筑波山・男体山です
2:20放送休止
3:10テレビショッピング
4  4:00テレビショッピング
4:10音紀行
「潮が唸る海の交差点~関門海峡」
4:10おやすみ天気予報
4:13インターミッション
 
4:15NHKプレマップ「世界プリンセス物語」
4:15テレビショッピング
4:15テレビショッピング
4:20サラウンドステレオ放送名曲アルバム「郡上節」岐阜県民謡/佐原一哉・編曲
ロケ地 岐阜県 郡上市 八幡町
4:25文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第39回「虎松の野望」
第39回「虎松の野望」5分ダイジェスト
4:30文字多重放送イッピン選「これって 本当に漆器?~青森 津軽塗~」
多彩な塗りが特徴の漆器、青森県弘前市の津軽塗(つがるぬり)。表面に無数の丸いくぼみがあるため、持ちやすくて、こぼれにくいと子どもから大人まで大人気のコップ。内側と外側でまったく異なる表情の塗りを施したおしゃれなワイングラス。本物の葉っぱと見まごう精巧な皿など、魅力的な漆器が続々登場。江戸時代から伝わるその驚くべき技法と、職人たちのくめども尽きせぬ創意工夫への情熱を、生方ななえが徹底リサーチする。
4:35テレビショッピング
55:00ニュース・気象情報
5:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~ アンコール「共にわかちあう日々を」
黒沼さんが初めてバイオリンを手にしたのは、敗戦まもない8歳の時。空腹の夜、讃美歌を歌い、レコードを聴いた家族団らんが音楽への道を開く。18歳で「鉄のカーテン」の向こう、チェコスロバキアに留学。メキシコ人の文化人類学者と結婚し、先住民が暮らす山間の町にも暮らした。場所や歴史は違っても、音楽を愛し、音楽に生かされる人々との出会いが黒沼さんの音楽を豊かにしてきた。【初回放送:2016年9月11日】
55:00テレビ寺子屋 写真を使って子どもを伸ばす
5:05ラブリーTUF
5:10テレビショッピング
5:15文字多重放送三遊亭円楽の演芸図鑑「瀬古利彦、海原はるか・かなた、柳家喬太郎」
落語家・三遊亭円楽が、演芸界のえりすぐりの至芸をナビゲートする。演芸は海原はるか・かなたの漫才と柳家喬太郎の落語「茶代」。対談のゲストは瀬古利彦▽対談では、2020東京へ向けてのマラソンの展望。かつて円楽さんが瀬古さんのそっくりさんをネタにしていたことに「ちょっと頭にきた」という瀬古さん。現在では電話でなぞかけもするというお二人の関係。「命がけの人」という中村清監督の思い出など、お話しいただく。
5:15THEフィッシング 絶品!幻の高級魚!!大型アカムツを狙え
日立大型アカムツを狙え!
5:15しまじろうのわお! おつきさまみえた!
5:30ライフ・ライン
5:40
5:45文字多重放送5分で「わろてんか」 第1週「わろたらアカン」
時代は明治後半。京都の薬問屋の娘・藤岡てん(新井美羽)は笑い上戸な女の子だが、その“笑い”が過ぎて大切な商談を台無しにしてしまい、父・儀兵衛(遠藤憲一)から“笑い禁止”を言い渡される。年に一度の祭りの日、てんは丁稚の風太(鈴木福)と寄席に行き、初めて落語や芸を見る。そこで楽しく笑う人々を目の当たりにし心奪われる。その帰り道、男らに追われる青年・藤吉(松坂桃李)と出会い、てんの人生は動きはじめる。
5:45それいけ!アンパンマン 鉄火のマキちゃんとうどんくん/ドキンちゃんといなりずしのみこと
うどんくん▽いなりずし
5:45ウェザー情報
5:45テレビショッピング
5:50気象情報
5:50サンデーLIVE!!
東山紀之がキャスターを務める大型ニュース情報番組。日曜朝のフレッシュなニュースをしっかりと伝えつつ、紙面に踊るスクープネタも漏らさず紹介する。政治、経済、国際社会、大事件・大事故など考えなければならない問題の中から、テーマを厳選して、分かりやすく解説する。コメンテーターに古田敦也。
5:55ここが見どころ!海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」
66:00ニュース・気象情報
6:00文字多重放送NHK短歌 題「遊」
選者は大松達知さん。ゲストは はるな愛さん。はるなさんを迎えて大松さんが詠んだ短歌とは?また「ちょい足し短歌」のコーナーではエピソードをもとに短歌を作る。司会 剣幸
66:00FNNニュース
6:15文字多重放送目撃!にっぽん「大阪ミナミ “パッチギ”の男」
大ヒット映画「パッチギ!」のモチーフとなった人物が、この春64歳で亡くなった。パク・アンソさん。大阪ミナミでケンカを繰り返す破天荒な生き方の一方、音楽イベントを主催したり、雑誌でエッセイを書いたりと、多才さを発揮した。その一方、交流のあったアーティストは「本当の自分と向き合えなかったのでは…」と、惜しむ。「パッチギ!」の井筒和幸監督、女優の中村ゆりさんとともに、多くの人を魅了した男の姿に迫る。
6:15NNNニュース・サンデー
6:15ウルトラマンジード 運命を越えて行け
人質やレイト(小澤雄太)を助けるため、ウルトラマンゼロは力尽きて消えてしまう。ケイ(渡辺邦斗)の謀略にはまったことにリク(濱田龍臣)が悔しがる一方、本当の戦いに恐怖を覚えたレイトは、リクらに背を向けて出ていく。レイトの心情を察したリクは、独りでも戦い抜くと誓い、ギャラクトロンに立ち向かう。
6:15日本のチカラ
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
6:30妖怪ウォッチ イナホのGWは妖怪がいっぱい/妖怪かえりタイ/コマさんコマじろうのゴールデン...
イナホは、リクとゴールデンウイークに母親の運転する車で出掛けようとするが、リクと母親に妖怪“ふあんかん”が取りつく。すると、母親が戸締まりしたか不安になり、出発できなくなる。イナホが母親を説き伏せて出発するが、今度は妖怪“ちらかし家来”が現れて車内は大混乱に。その後も一行の前に次々と妖怪が現れる。
6:35文字多重放送NHK俳句 題「虫」
選者は髙柳克弘さん。ゲストはお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さん。「言葉売り」という岩崎さんのコントは言葉をテーマにした珍しいもの。詩とは何であるかを考えさせてくれる。司会 岸本葉子
6:45JNNニュース
6:45福歌丸
音楽情報番組
6:50NHK東北地方放送番組審議会 ―9月の審議から―
6:53気象情報・ニュース
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼衆院選に向け党首討論▼北朝鮮・朝鮮労働党創立の日を前に警戒▼南さんの気象解説…急に冷え込み・秋冬の寒さは?▼“命のビザ”記念館を救え! 第2次大戦中、ナチス・ドイツに迫害されたユダヤ人にビザを発給し、多くの命を救った外交官・杉原千畝。その舞台となったリトアニアの旧日本領事館が老朽化で存続の危機に。危機を救おうと、元暴走族など異色のメンバーが結成したボランティアのペンキ屋集団が立ち上がった。
7:00みんなのうた「ダンディーひつじ執事」「ぎんなん楽団カルテット」
▽「ダンディーひつじ執事」うた:藤澤ノリマサ/▽「ぎんなん楽団カルテット」うた:高橋克実とチャラン・ポ・ランタン
7:00ニノさん トップを極めた7人のオンナ[後]
国際コンクールで数々の受賞経験のある指揮者・三ツ橋敬子や、元宝塚トップスターの龍真咲らトップを知る女性7人に一番大事なことを問う企画の後編。二宮和也がトップになる秘訣について質問していく。すると、ゲストの菊池風磨は「嵐がトップでいられる秘訣も知りたい!」と切り込む。(変更あり)
77:00健康カプセル!ゲンキの時間
眼精疲労で退職!放置危険
7:00ボクらの時代
ゲストは「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(2016年フジ系)の共演をきっかけに親交を深めた有村架純、坂口健太郎、森川葵。俳優業、家族、プライベートなどについてトークを展開する。結婚について、有村は「結婚願望はある。結婚はしたい。30歳がベストかな。今の感じでいくとね」と発言する。
7:05文字多重放送アニメ わしも「リモコンわしも」
パパが高校生のときに作ったリモコンロボットを操縦(そうじゅう)して、楽しそうに遊んでいるひよちゃんとまさお。そのロボットにやきもちをやいたわしもは、自分もリモコンロボットになってひよちゃんに操縦してもらいたいと言いだした。そんなわしもはパパに頼んで無理やりリモコンロボットに改造(かいぞう)してもらうことに。
7:15オトッペ「町役場のひみつ」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!オトッペタウンの町役場に関する、あるうわさを解明すべく、ペッペラーノが奮闘します。番組アプリから投稿されたオトッペも紹介します!
7:20文字多重放送双方向放送どちゃもん あさめしまえ
【出演】なだぎ武,【声】安済知佳,成田紗矢香,露の都,LITTLE
7:30文字多重放送みいつけた!さん
日曜日も「みいつけた!」の仲間たちに会える! 「みいつけた!さん」は「みいつけた!」の人気コーナーや歌がいっぱい詰まった、子どもから大人まで家族みんなが楽しめる番組です。 MCは3DのCGに変身したコッシー、レグ、サボさん。 今日はオフロスキーと遊ぼう! みんなから募集したイラストが活躍する「どすこい!イスもうさん」コーナーもあるよ。
7:30シューイチ
家族そろって楽しめる生放送の情報番組。中山秀征と片瀬那奈がMCを務める。「トクシュー」や「中山のイチバン」など多彩なコーナーで構成。「KAT-TUN 中丸雄一のまじっすか!?」では、中丸雄一が中山から依頼された話題についてリポートする。
7:30がっちりマンデー!!
(秘)ガテン系ブルーシート青い理由
7:30新報道2001
安倍VS小池TV初対決しがらみ政治巡り激論消費税は?8党の違い
7:45文字多重放送さわやか自然百景「札幌 豊平川」
196万人が暮らす札幌市の中心を流れる豊平川。都市河川にもかかわらず水質が良く、サケやヤマメなど多くの魚が暮らす。砂利の川底では絶滅危惧種のスナヤツメの産卵も見られる。それらの魚を求めて海からやってきたのがオオセグロカモメ。浅瀬などで魚を丸のみにする。市内で繁殖するようになったオオセグロカモメが巣を作り、子育てをするのは高いビルの屋上。巣立ったヒナは大人の狩りをまね、川の浅瀬で必死に虫などを探す。
88:00文字多重放送小さな旅「朝市は天使のゆりかご~宮城県仙台市~」
東北の拠点、宮城県仙台市。ビル街の一角に「仙台朝市」と呼ばれる商店街があります。戦後の食糧難の時代に始まり、店主たちは人とのふれ合いを大切にしながら商売を続けてきました。お客と会話しながら、希望に沿って商品を用意する文化が今も残ります。この朝市の最大の特徴は、保育園があること。朝市を散歩する子どもたちを、店の人たちは宝物のように受け入れ育んでいます。温かな助け合いが息づく朝市の暮らしを見つめます。
8:00文字多重放送趣味の園芸 やさいの時間 満里奈の毎日プランター12▽イチゴをクリスマスに収穫
イチゴは、春に収穫する一般の品種(一季なり)と春と秋に収穫できる「四季なり」品種がある。四季なり品種は花芽がつきやすく、秋にも株元に花芽をつけた苗が多く流通。そこで、そのような苗を植ええて15℃を下回らないように育てれば、収量は少なめだが、真冬に自家製の甘いイチゴが味わえる。このほか、袋栽培してきたサツマイモをついに収穫!【出演】渡辺満里奈 森高愛 深町貴子(園芸家)【語り】山口由里子
88:00サンデーモーニング
“希望”“立憲民主”見えた選挙戦の構図▽政策論争は深まるか▽米史上最悪の銃乱射▽CS前に…プロ野球▽新体操▽真凜は宇野は▽ピンチ脱出法?▽風
8:25文字多重放送うまいッ!「風味まろやか!木桶(おけ)仕込みしょうゆ~香川県小豆島~」
まろやかな風味と深い味わいを生み出す“木桶(おけ)”によるしょうゆ造り。古来から伝わる伝統的な製法だが、ステンレスタンクでの短期醸造が全盛のいま、香川県小豆島には全国の3分の1の木桶が集中しているという。その特徴は、じっくり2年の歳月をかけて醸成されるうまみと、しょうゆ蔵で育まれてきたさまざまな菌の働きによる豊かな風味。島自慢の、若い女性たちに人気のスポットもご紹介。
8:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「実りの秋 VS 花の秋?」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。新米店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~
8:25ハウジング情報
8:30文字多重放送趣味の園芸「色彩マジック!秋のセージを楽しむ」
色彩豊かな秋咲きセージを水戸市植物園からお届けする。おなじみ赤いサルビアもこの仲間。花壇を美しく彩る植え方など活用方法を徹底紹介。日本産のセージを使った和の寄せ植えづくりも。講師・西川綾子<ミニコーナー>花遊美:写真家・桜野良充から学ぶ秋の花の撮影テク/しゅみえんサロン
8:30キラキラ☆プリキュアアラモード デコボコぴったり!ひまりとあおい!
父親の代理で、大手菓子メーカーの新作発表会に出席することになったあおいは、ひまりを連れていく。会場の華やかさに圧倒されるひまりは、大人を相手に堂々と振る舞うあおいを見て、あおいを遠い存在に感じる。会場で一人落ち込んでいると、大切なスイーツノートをなくしたことに気付く。
8:30ポケットモンスター サン&ムーン ジムバトル!Zワザ対メガシンカ!!
カントー地方での課外授業に励むサトシらは、ハナダシティでジム戦を体験する。特別講師のタケシとカスミから、ジム戦のレクチャーを受けた生徒らは、ジム戦に挑む。そんな中、バトルが好きなサトシとカキは、本気のジムバトルがしたいと志願する。そこで、タケシ対カキ、カスミ対サトシでバトルを行うことに。
8:55NHKプレマップ「きょうの料理60周年大感謝祭」
8:57気象情報
8:57文字多重放送やまと尼寺 献立帳「精進おすし」
「やまと尼寺精進日記」(毎月最終日曜日18時放送)で、尼さんたち3人がつくる季節の献立を紹介。今回の料理は、野菜をネタにした精進にぎりずし。秋ミョウガの酢漬け、奈良漬といぶりがっこを山から上る月に見立てたもの、大葉と梅肉の彩りが美しいもの。目にも楽しいお月見のお供だ。
99:00日曜討論「衆院選10日公示 党首討論」
党首が激論!10日に公示される衆院選。各党は何を訴える?消費増税は?使いみちは?社会保障のあり方は?経済政策は?北朝鮮対応は?憲法改正は?原発エネルギー政策は?
9:00文字多重放送日曜美術館「目指せ!天下一の絵師集団~狩野元信の戦略~」
元信は集団での制作体制を確立。表現様式を3つの型に分け、絵手本の粉本などを作り、弟子たちの人材育成を図った。さらに絵を描いた扇面や絵馬などの商品を制作して販売し、工房の収入を安定させた。本業の絵でも従来のやまと絵の色使いと漢画の線描表現を組み合わせ、和漢融合の傑作を次々と生み出した。アニメ制作会社・スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが元信の人生を読み解いていく。
99:00仮面ライダービルド
ファウストのアジトを突き止めるため、龍我 (赤楚衛二)は、立弥(ピンボケたろう)をスマッシュに戻してしまう。一方、研究室でスカイウォールを調べた戦兎(犬飼貴丈)は、ファウストの実験場の位置を特定し、龍我と共に潜入。実験場に着いた戦兎は、スタークから自分の秘密を聞かされる。
9:00ドラゴンボール超(スーパー) 秋の1時間SP これぞ全宇宙一の究極バトル!孫悟空VSジレン...
大会も半ばを過ぎた頃、ついに第11宇宙最強の戦士・ジレンが参戦。ジレンとの戦いにワクワクする悟空だったが、ジレンが“気”を開放すると全ての選手がジレンの“気”に圧倒される。超サイヤ人ブルーとなった悟空は、界王拳を限界まで引き上げて攻撃するが、ジレンには全く通じない。
9:30宇宙戦隊キュウレンジャー
オリオン号を失ったキュウレンジャーの前にエリス(彩川ひなの)が現れ、ショウの伝言を伝える。それによると、かつてオライオン(宍戸開)が造った宇宙戦艦・バトルオリオンシップを手に入れろという。地図の場所へ向かうと、そこは過去の世界でラッキー(岐洲匠)らがオライオンを弔った場所だった。
9:45文字多重放送日曜美術館 アートシーン ▽遙かなるルネサンス展ほか
「遙かなるルネサンス」展(東京富士美術館 9月21日~12月3日)ほか、展覧会情報
9:54DO!エイト・ユアセルフ
9:55誰だって波瀾爆笑
「いつみても波瀾万丈」を受け継ぐトークバラエティー。毎回ゲストを迎え、その人となりを、爆笑を交えながら紹介する。MCは堀尾正明、溝端淳平、岡田結実。
1010:00将棋フォーカス「三間飛車と四間飛車の違い」
将棋の総合情報番組。講座は佐藤和俊六段が基本からじっくりと指導。司会は乃木坂46の伊藤かりんと今週は、中村太地六段の担当です。講座は「抜群の破壊力!先手中飛車・三間飛車と四間飛車の違い」。特集は「決定!全日本アマ名人2017」。アマチュアなら誰しもがあこがれる「アマ名人」。全国から60人を超えるトップクラスのアマチュアが集まり、頂点を目指しました。注目の対局をダイジェストで紹介します。
1010:00世界体操カナダ2017 種目別決勝 第1日
「男女種目別・決勝」松岡修造 知念侑李 ▽日本背負う白井健三次に狙うは金メダル!!驚異ひねりで世界一へVSキューバが誇る超人▽宮川紗江18歳~オリンピック・スタジアム(カナダ)
10:00サンデー・ジャポン
総選挙…小池氏逆風?秘策は!?舛添がほえる▽松居一代…終結宣言▽嵐&欅坂46…新MV▽武井壮!尼神・誠子“不倫疑惑”グラドル
10:00ワイドナショー
松本人志と3人の有名人をコメンテーターに、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げるトークバラエティー。コメンテーター陣が、独特な感性で日常の話題を捉え、持論を展開していく。MCは東野幸治。 前半は山崎夕貴アナと秋元優里アナが週替わりで、後半は佐々木恭子アナがサブMCを務める。
10:15文字多重放送ニュース・気象情報
10:20文字多重放送明日へ つなげよう「被災地×アート~“復興支援”その先へ~」
この夏、宮城県の石巻市を中心に開かれたアート・食・音楽のお祭り「リボーンアート・フェスティバル」。大自然にたたずむアート作品。ライブには、あのスガシカオさんも。浜のお母さんたちの“おもてなし食堂”…。仕掛け人は音楽プロデューサーの小林武史さんだ。目指したのは「被災地の中からパワーが湧き出る」芸術祭。小林さん・地元の人たち・アーティストが、互いの思いをぶつけあい、未来を切り開こうとしたひと夏の記録。
10:30第67回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「2回戦・第10局」
「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、今期で67回目を迎える。その歴史は長く、テレビ棋戦として高い知名度を築き上げ、これまで数多くの名勝負、名対局を生んできた。1年間の長く厳しいトーナメントを勝ち抜いた勝者に、栄えあるNHK杯選手権者の称号が贈られる。昨年度の覇者は佐藤康光NHK杯。2回戦第10局は郷田真隆九段と糸谷哲郎八段の対戦。【解説】井上慶太九段【司会】藤田綾女流二段
1111
11:08文字多重放送「わろてんか」一週間 第1週「わろたらアカン」
時代は明治後半。京都の薬問屋の娘・藤岡てん(新井美羽)は笑い上戸な女の子だが、その“笑い”が過ぎて大切な商談を台無しにしてしまい、父・儀兵衛(遠藤憲一)から“笑い禁止”を言い渡される。年に一度の祭りの日、てんは丁稚の風太(鈴木福)と寄席に行き、初めて落語や芸を見る。そこで楽しく笑う人々を目の当たりにし心奪われる。その帰り道、男らに追われる青年・藤吉(松坂桃李)と出会い、てんの人生は動きはじめる。
11:15ミライ☆モンスター
女子柔道大家族密着!父の覚悟
11:24ボイメンの試験に出ない英単語
11:25アレ、コレ、中テレ
11:28文字多重放送どーも、NHK
番組独自のキャッチコピーでおすすめ番組を紹介!週刊どーもナビ:「BS1スペシャル 父を捜して~日系オランダ人・終わらない戦争~」「にっぽん紀行」「ぐっさんのニッポン国道トラック旅!5号線」「ネコメンタリー 村上由佳編」など、1週間の見たい番組、気になる番組が見つかるかも▽NHKの取り組みを紹介!もっとNHK:ネットで安心を届けます「NHK健康チャンネル」スタート!
11:30NNN ストレイトニュース
11:30JNNニュース
11:40ラブリーTUF
11:45スクール革命! クイズ!キッカケは何!?
人気企画「クイズ!キッカケは何!?」を。ゲストの千鳥が、街頭インタビューに登場した人たちの“出会い”“怒り”などのきっかけをクイズで紹介する。
11:45アッコにおまかせ!
芸能&ニュースどばっと1週間▽仰天企画
11:45ふくしまの米 食べちゃっ店舗
11:50ANNニュース
11:50FNNスピーク
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00囲碁フォーカス「四角を目指す広げ方」
安藤和繁五段の講座は「ステップアップ!模様戦法」。10月のテーマは「序盤は三角 また来て四角」。今回は四角を目指す模様の広げ方を指導。「フォーカス・オン」は新講師・安藤和繁五段の特集。NHK杯の記録係も6年間担当し、囲碁界のイケメンとして人気の棋士だ。アマチュアへの指導は優しく皆に楽しんでもらうことをモットーにしている。妻は中島美絵子二段。家庭生活でのエピソードも交えながら、安藤五段の素顔に迫る。
1212:00ビートたけしのTVタックル 勝てるなら何でもあり!?永田町敵と味方が入り乱れての大混戦いざ...
ビートたけしの討論バラエティー。政治・経済から事件・スポーツまで、話題のニュースの根底に潜む“ニッポンの問題”を巡り、白熱の大激論バトルを繰り広げる。阿川佐和子がアシスタント、大竹まことがパネリストとしてレギュラー出演。「どーする?!TVタックル」のタイトルで1989年7月に始まり、1991年4月に今のタイトルに。2016年4月より月曜夜から日曜昼に移行した。
12:00開運!なんでも鑑定団
放送開始は1994年4月。古美術や玩具など、全国から寄せられた“お宝”を専門家が鑑定していくバラエティー。出張鑑定のコーナーもある。現在の司会コンビ、今田耕司&福澤朗となったのは2016年4月から。
12:15文字多重放送NHKのど自慢「京都府京田辺市」
日曜お昼は「のど自慢」~歌で思いを届けます!▽京都府京田辺市・田辺中央体育館から生放送でお送りします▽予選で選ばれた20組の皆さんによる熱唱・熱演!▽ゲストの歌は、増位山太志郎「酒みれん」&水樹奈々「Destiny’s Prelude」▽番組ホームページ http://nhk.jp/nodojiman
12:30第65回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント「2回戦・第10局」
テレビ棋戦として半世紀以上の歴史を誇る「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」は、日本囲碁界のトップ棋士50人によって行われる。一手30秒の早打ちで行われる対局は、棋士たちの真剣な表情と緊迫した勝負のだいご味を、全国の囲碁ファンに伝えている。今年度で65回目。2回戦第10局は潘善琪八段と一力遼七段の対戦。【解説】山下敬吾九段【司会】長島梢恵二段
12:45あなたと中テレ
12:54JAグループ福島トピックス
12:55新婚さんいらっしゃい!
桂文枝、山瀬まみが、2組の新婚カップルの話を聞くトークバラエティー。新婚カップルのアツアツぶりやほほ笑ましい失敗談などを、絶妙のトークで楽しむ。最後に2組は海外旅行などが当たるゲーム「LOVEキャッチ」のチャレンジする。
1313:00文字多重放送ニュース
13:001周回って知らない話 傑作選
和田アキ子なぜ怖い?美川憲一の衝撃(秘)告白中尾彬&志乃なれそめ
1313:00噂の!東京マガジン
住民真っ二つ!太宰治論争▽絶品シュウマイ
13:00所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! SP後編
「草刈正雄さんと送る真夏の2時間スペシャル!」を。金子貴俊は、栃木随一の豪商の持つ蔵へと向かい、お宝を調査する。また、「月刊オーディション」を書店で購入する人に取材を敢行し、どんなオーディションを受けるのか吉澤ひとみが密着。さらに、番組がとある大手企業とコラボしグッズを製作する。
13:05党首討論会
~日本記者クラブから中継~
13:25パネルクイズアタック25
宇治原!?
13:54
13:55VSスーパードクター2017秋~密着!最強の女性外科医~
実録コード・ブルー!!ゴルフ場で意識消失…ドクターヘリ緊急着陸▽がん(秘)神技最新治療
13:55HOT情報
1414:00データ放送第84回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール「小学校の部」
今年で84回目を迎えるNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)は、全国から10万人が参加する日本最大規模の合唱コンクール。3日間にわたって行われる全国コンクールの2日日は「小学校の部」。各地域のコンクールを勝ち抜いた11組がNHKホールに集まり、合唱日本一を目指して歌う。今年のNコンのテーマは夢。課題曲は、作家の宮下奈都さん作詞、信長貴冨さん作曲「いまだよ」。
1414:00超かわいい映像連発!どうぶつピース!!
「夏の激カワペット!はじめての体験SP」を特集する。人間の年齢に換算すると100歳を超える、温泉宿の“ご長寿看板猫”が登場。また、やんちゃな犬の三兄弟や、椅子取りゲームをする猫の兄弟などかわいらしい動物たちの映像を公開する。さらに、手足が驚くほど伸びる猫も紹介。ゲストは温水洋一。(変更あり)
14:00家、ついて行ってイイですか? SP後編
人気の不定期特番がレギュラー化。ビビる大木とおぎやはぎ・矢作兼が、終電を逃した一般人の家庭について行き、その生活を探るバラエティー。深夜ならではのエッジの効いた人々が多数登場する。MCはビビる大木とおぎやはぎ・矢作兼。
14:15日曜ヒルナンデス!月~金のお昼が変わるンデス
ヒルナンデス(秘)興奮田中美佐子ローカル線
14:54ラブリーTUF
14:55郡山市週間トピックス
1515:00文字多重放送ニュース
15:00ビッグサンデー 東京湾大調査!お魚ぜんぶ獲ってみた~深海500mカメラ仕掛けたら~
700種類以上の魚が生息するという東京湾を取材。グソクムシやタカアシガニ、さらに「人食いザメ」などの生物の姿も発見する。
1515:00土曜スペシャル グルメ&温泉&プチ登山 山さんぽ紅葉スペシャル
都心から程近くて気軽に秋の紅葉を楽しめる登山ができ、登山の前後にはグルメや温泉が楽しめる旅行を提案する。塚地武雅は埼玉・長瀞の宝登山を訪問。岩畳通り商店街を散策し、「みそパンジェラート」などの地元グルメを発見する。また、市毛良枝は神奈川・大山で、関東平野が一望できる絶景を堪能する。(変更あり)
15:00みんなのKEIBA 「毎日王冠」GII
毎日王冠▽女王ソウルスターリングが始動!
15:05文字多重放送民謡魂 ふるさとの唄「愛媛県西条市」
愛媛県西条市から!江戸時代西条の西部を治めた石高1万の外様大名・小松藩。その役人が残した「会所日記」には武士と農民が立場を越えて支え合う姿があった!武士役に伊吹吾郎、農民役にダチョウ倶楽部を配し、教科書では学べない知られざる江戸時代の姿を唄とコントで描きます!そのほか、地元を代表する「西条祭り」で唄われる意外なテーマソングや内子町に伝わるロウ作りの作業唄「ハゼとり唄」など愛媛の唄づくしの44分!
15:20路線バスで寄り道の旅
徳光和夫と田中律子に女性ゲスト1人を加えた3人による、バスを使った旅バラエティー。一行は気になったバス停で途中下車&寄り道しまくり、名所やグルメスポットを巡りながら気ままな旅を楽しむ。
15:50文字多重放送アシガール参上!
23日(土)に始まった土曜時代ドラマ「アシガール」。「ごくせん」「デカワンコ」で知られる人気漫画家森本梢子氏コミックが原作。戦国時代にタイムスリップした女子高生・唯(黒島結菜)が、ひとめぼれした若君の忠清(健太郎)を守ろうと、足軽となって野山を駆けめぐる、ノンストップ・ラブコメディ。ドラマの魅力を、メイキング映像とインタビューをまじえて、見どころ満載でお届けします!
1616:00文字多重放送よく分かる!連続テレビ小説「わろてんか」
10月2日からはじまった連続テレビ小説「わろてんか」。メイキング映像を交えながら、ドラマのみどころを10分でコンパクトにご紹介します! 作:吉田智子 音楽:横山克 主題歌:松たか子「明日はどこから」 語り:小野文惠アナウンサー 出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、広瀬アリス、徳永えり、大野拓朗、堀田真由、高橋一生、鈴木保奈美、鈴木京香、竹下景子、遠藤憲一ほか
1616:00さんまのまんま 初夏に大笑いしましょかSP
満島ひかり・真之介のきょうだいが出演し、明石家さんまに少し変わった満島家のエピソードを明かす。さんまは真之介の奔放さに「何やこいつは!」と衝撃を受ける。ほか、ディーン・フジオカや、7/18(火)スタートのドラマ「僕たちがやりました」(毎週(火)夜9.00 )に出演する窪田正孝、新田真剣佑、間宮祥太朗も登場する。
16:10文字多重放送ありのままの最期 末期がんの“看取(みと)り医師” 死までの450日
始まりは2年前の12月。末期のすい臓がんで余命わずかと宣告された医師がいると聞き、取材に向かった。田中雅博さん(当時69)。医師として、僧侶として終末期の患者に穏やかな死を迎えさせてきた「看取りのスペシャリスト」だ。これまで千人以上を看取った田中さんの「究極の理想の死」を記録しようと始めた撮影。しかし、次々と想定外の出来事が…。看取りのスペシャリストが見せてくれたありのままの最期、450日の記録。
16:24ラブリーTUF
16:25ゴジてれ×Sun!
▽プチ旅グルメ
16:30帰れまサンデー・見っけ隊 秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅
「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」(2008-2015年テレビ朝日系)で行われていた人気企画”帰れまテン”が復活。グルメだけでなく毎回あらゆるスポットで『○○するまで帰れない』という難解なミッションが、芸能人たちに課せられる。MCはタカアンドトシ。
16:30バナナマンのせっかくグルメ
1717:00文字多重放送シブヤノオト「バカリズム/リトグリ/Dream Ami」
Dream Amiがいま、逢いたい人は?/バカリズムがアーティストとして登場!/Little Glee Monster 初めてメンバー自ら作詞した曲を/いま要注目のアーティスト、スカート、BRADIO/渋谷最新情報を生中継!/司会:徳井義実&渡辺直美/番組HP、ツイッターでも連動企画コンテンツを発信!テレビと合わせてお楽しみ下さい!
17:00ニャンちゅうワールド放送局「エチオピアからたのしいクイズ!」
ニャンちゅう、みきちゃん、雲の子モフ~がせかいのたのしい話題もりだくさんでおとどけする情報バラエティー▽エチオピアのおともだちがげんちリポート。大きな湖でくらす強そうな生き物とは?昔からしたしまれている食べものはどんな味?▽みんな大すき、おねんどお姉さん(岡田ひとみ)の世界ねんど遺産は、「なっとう」のつくりかた。うふふ♪▽ニャルビッシュ(樽美酒研二/ゴールデンボンバー)エチオピアのナゾナゾ▽なめこ
1717:00所さんお届けモノです!
所ジョージがMCを務めるバラエティー。最新宅配BOX型ロボット「ハコロボ・タナカ」(声・田中卓志)から届くモノをテーマに、そのモノにまつわる情報や込められた思いを紹介していく。アシスタントは新井恵理那。
17:25二ヶ国語放送ミニアニメ ミッフィーのぼうけん「ダン オオカミになる」
誕生60周年を記念して「ミッフィー」がCGアニメに。鮮やかな原色とシンプルなデザインはディック・ブルーナの絵本の世界そのままに、まるで画面から飛び出してきそうに生き生きと元気いっぱいのミッフィー。やさしいお父さんとお母さんに見守られ、なかよしのグランティやメラニー、スナッフィーといっしょの毎日は、新しい発見と冒険の連続!楽しい歌と笑い声にいろどられた冒険は、いつでも優しさと思いやりでいっぱい。
17:25郡山市週間トピックス
[手]
17:25HOT情報
17:26本日スタート! 今夜、誕生!音楽チャンプ
音楽チャンプ今夜開幕
17:30二ヶ国語放送文字多重放送きかんしゃトーマス「トップハム・ハットきょうにサヨナラ」ほか
▽「ロッキーきゅうしゅつさくせん」レスキューセンターのメンバーは、いつもやる気満々。ある日ロッキーはレスキューに行き、運悪く自分も事故に遭ってしまう。トーマスが他のメンバーを呼びに行くが…▽「トップハム・ハットきょうにサヨナラ」ある日パーシーは、作業員が『トップハム・ハット卿が出て行く』話をしているのを聞いてしまう。なんとかソドー島に残ってもらいたくて、一生懸命仕事をする機関車たちだが…
17:30笑点 時代劇コラボコント
「演芸」「大喜利」の2部構成を基本とする公開収録型バラエティー。司会は春風亭昇太。「演芸」コーナーには、落語、漫才、漫談、コント、マジックなど多岐にわたるジャンルから基本1組が舞台に立つ。「大喜利」コーナーでは、6人の落語家から成るレギュラー陣がお題に答え、座布団10枚を目指す。
17:30ANNスーパーJチャンネル
党首討論争点は?公約は?激突
17:30Nスタ
公示まで2日党首討論会で熱い舌戦
17:30FTVみんなのニュース
17:50手話放送こども手話ウイークリー
これまで多くのノーベル賞の受賞者を生んだ日本。でも、いま理科が苦手な子どもが増えて将来が心配。理科の楽しさを知る取り組みが始まっています。
17:55文字多重放送5分で「わろてんか」 第1週「わろたらアカン」
時代は明治後半。京都の薬問屋の娘・藤岡てん(新井美羽)は笑い上戸な女の子だが、その“笑い”が過ぎて大切な商談を台無しにしてしまい、父・儀兵衛(遠藤憲一)から“笑い禁止”を言い渡される。年に一度の祭りの日、てんは丁稚の風太(鈴木福)と寄席に行き、初めて落語や芸を見る。そこで楽しく笑う人々を目の当たりにし心奪われる。その帰り道、男らに追われる青年・藤吉(松坂桃李)と出会い、てんの人生は動きはじめる。
17:55郡山市週間トピックス
[手]
1818:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース
18:00文字多重放送猫のしっぽ カエルの手・選「長寿の村へ~沖縄・大宜味村~」
ベニシアさん、日本一長寿の村、沖縄県大宜味村(おおぎみそん)に金城笑子さんを訪ねる。金城さんは20年前に食堂を開店、村に伝わる伝統料理の普及に尽力している。ベニシアさんは、ドラゴンフルーツ、シークワーサー、ウコンなど初めて見る沖縄の食材に興味津々。ハイビスカスとシークワーサーを使ってジュースを作る。笑子さんの案内で芭蕉布の糸を紡ぐ92歳のおばあさんを訪ねる。夜は笑子さんの家で、歌えや踊れの大宴会。
18:00真相報道バンキシャ!
福澤朗と夏目三久がメインキャスターを務める、日曜の夜の報道番組。事件・事故・政治・経済からスポーツまで硬軟とりまぜながら、その1週間の起きた出来事について、リポートしていく。
1818:00相葉マナブ マナブ!ナイスアイディアJAPAN(3)
日常の不便さを解消できるアイデアを基に作られた便利グッズを紹介する「マナブナイスアイデアJAPAN」の第3弾を開催。相葉雅紀らは、高橋茂雄が出すグッズの使い方などをヒントに、何の便利グッズなのかを予想する。さらに、その用途が判明した後、実際に便利グッズを試してみることに。(変更あり)
18:00世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道~日本
ユネスコ総会が採択した世界遺産を紹介する紀行ドキュメンタリー。途中「THE世界遺産」に改題されたが、2015年4月5日より現行タイトルに戻った。ナレーターは藤原竜也。
18:00ちびまる子ちゃん 「おっちょこちょいを直そう」の巻/「まる子とぷくぷく赤ちゃん」の巻
忘れ物や失敗が多く、自分のおっちょこちょいを嘆くまる子とかよちゃんは、おっちょこちょいを直す競争をすることに。翌日、二人が互いの行動をチェックすると、いつも以上に失敗が多かった。そこで二人は日頃から失敗が少ないたまちゃんから、「落ち着いてゆっくり行動すること」と秘訣を聞く。
18:05文字多重放送これでわかった!世界のいま ▽銃社会アメリカは今 ▽平和賞受賞者の苦悩
【ゲスト】矢沢心,【キャスター】坂下千里子,芳川隆一
18:30文字多重放送ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」
空前の猫ブームの中、作家は愛猫に何を見る?「悪人」など数々の話題作がある作家の吉田修一さんと同居するのはベンガルの「金太郎」とスコティッシュフォールドの「銀太郎」、通称・金ちゃん、銀ちゃん。見た目も性格も正反対の凸凹コンビは、吉田さんにとって昼寝仲間。仕事場兼自宅では、二匹は片時も吉田さんのそばを離れない。猫を飼うのは初めてという吉田さん、彼らとの生活でそれまで知らなかった思いが生まれたというが…
18:30日曜もアメトーーク! 2時間半SP 芸人体当たりマン決定戦/昭和アニソVS平成アニソン軍
「昭和アニソン軍VS平成アニソン軍」では、宮田俊哉、足立梨花、岩井勇気らが平成軍として登場。昭和軍にはケンドーコバヤシ、博多大吉、川島明が参戦する。“オタクが認めるオタク”と呼ばれる宮田は、「めっちゃアニメが好きで、アニソンがここまで進化しているということを伝えたいんです!」と熱い思いを語る。さらに宮田が、平成アニソンが多様化していることに言及すると、ゲストのHKT48・指原莉乃は、「ガチ過ぎて怖い(笑)」と苦笑い。ほか、「芸人体当たりマン決定戦」では、カズレーザー、狩野英孝らが登場する。
18:30SASUKE2017秋
体力自慢の挑戦者100人が身体能力の頂点を目指す。20周年、34回目の今大会も、芸能界から樽美酒研二らが参戦。前大会で悲願の1stステージ突破を果たした塚田僚一や、前回初挑戦で大会の厳しさを体験したジャニーズJr.・岩本照らの他、初登場のカミナリ・石田たくみが参加。MCはタカアンドトシ。
18:30サザエさん ぼくはタクシー/カツオの髪型/ノリスケの写真館
カツオ▽ノリスケの写真館ほか
18:42NHKプレマップ「“おんな城主 直虎”毎週日曜放送中」
18:45ニュース645
▽福島県内のニュース
18:53気象情報
18:55NHKプレマップ「Eテレアニメ『クラシカロイド』『ピングー』『ピーナッツ』」
18:55POWERフレーズ Only oneを支える言葉
18:58NHKプレマップ「きょうの料理60周年大感謝祭」
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今
19:00文字多重放送バリバラ「ティーンズバリバラ~発達障害の悩み~」
今回はティーンズバリバラ!発達障害のある中高生8人が“友達関係”と“恋愛”をテーマに本音トークを繰り広げる。「楽しく食事したいのに、食べながら会話をすることができない」「デートしたいけど計画が立てられない」など深刻だけどちょっとフシギな悩みが続々と。さらに、初恋に悩む中学生の告白企画も!思わぬところでつまずく発達障害の難しさや、特性をカバーするための工夫を共有し、青春をおう歌するためのヒントを探る
19:00ザ!鉄腕!DASH!!
「0円食堂」では、城島茂と国分太一が静岡・富士宮へ。秋野菜や日本一の生産量を誇るという特産のニジマスなどの捨ててしまう部分を探し、オリジナル料理作りに挑む。また「DASH海岸」では、城島と山口達也の北海道・知床ロケの続編を。世界遺産の山や川を調査し貴重な生物に出くわす。(変更あり)
1919:00レストランバスで行く!大自然丸かじりツアー~ニッポン農業の魅力再発見~
レストランバスで旅をしながら、日本各地の自然の魅力を紹介。“北海道ツアー”には原田龍二や磯山さやからが参加。農業や酪農の裏側にも迫る。
19:30文字多重放送ダーウィンが来た!「なぜ富士山に?草原のヒバリ」
日本各地の平地の草原で暮らす鳥、ヒバリ。近年、なぜか富士山の高山帯で子育てする姿が頻繁に目撃されている。ヒナに襲いかかる高山ならではの強風や豪雨。厳しい環境をあえて選ぶのはなぜなのか?密着すると、富士山の意外な恵みが明らかに!さらに、番組では、天高く飛びながらさえずることで知られるヒバリの飛行高度の計測に、世界で初めて挑戦!その驚きの結果も大公開。身近なヒバリの知られざる暮らしに迫る。歌:平原綾香
19:30文字多重放送NHKみんなの手話 第2課「昨日の手話ニュース、見た?」
ナビゲーター三宅健さん、講師・善岡修さん、講師アシスタント・貴田みどりさんと那須善子さん、2016年度と同じ4人の出演者でお送りする「みんなの手話」。語学としての手話や、ろう文化を学ぶ番組です。第2課では、目の前の相手に「はい」「いいえ」の答えを尋ねる疑問文を取り上げます。三宅健さんが手話で絵本「ぐりとぐら」の挑戦する2回目です。
19:55手話放送NHK手話ニュース
19:58世界の果てまでイッテQ!
宮川大輔の「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」が100回目を迎える。以前、宮川が準優勝したタイの田植え祭りに松本潤と参戦。田んぼに設置された平均台、底なし沼を突破し、苗を植える時間を競う。「1分を切れば優勝も」といわれ、練習で50秒台を出すが、地元の参加者も好記録を連発する。(変更あり)
2020:00文字多重放送データ放送おんな城主 直虎(40)「天正の草履番」
虎松(菅田将暉)は家康(阿部サダヲ)から万千代という名を与えられるが、井伊の家名を再び立てる代わりに草履番の役目を申し付けられる。虎松が松下の名を捨てたことに驚いたしの(貫地谷しほり)は、裏で根回しをした南渓(小林薫)のもとを訪れ怒りをぶつける。直虎(柴咲コウ)も井伊家の再興は望んでおらず、虎松を説得するため浜松へ向かう。一方、虎松は慣れない草履番の仕事に悪戦苦闘していたが…
20:00文字多重放送日曜美術館「錦絵誕生!~浮世絵師・鈴木春信~」
江戸の中期、豪華けんらんな錦絵が誕生した時代の花形浮世絵師、鈴木春信。絵暦のブームがきっかけとなって誕生した錦絵。その絵師に抜擢されたのが春信だった。春信の錦絵が主に描きだしたのは当時の江戸の風俗。恋する若者たちの姿や評判の町の美人など。しかし、春信の錦絵は単なる江戸風俗画ではなく、いにしえの和歌の情景を当世風に描いたり、いにしえの物語を当世風に描いた見立絵も数多い。鈴木春信の錦絵の世界を堪能する
20
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45文字多重放送日曜美術館 アートシーン ▽遙かなるルネサンス展ほか
「遙かなるルネサンス」展(東京富士美術館 9月21日~12月3日)ほか、展覧会情報
20:54FCTニュース・天気予報
20:54サンデーステーション
メインキャスターを務める長野智子が現場に足を運び、深い取材で今、起きているニュースを伝える。また、日曜日に行われたスポーツイベントをどこよりも早く取り上げる。コメンテーターはジャーナリストの後藤謙次氏。
20:54FTV THE NEWS α Pick
2121:00文字多重放送NHKスペシャル「天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太」
将棋界で「400年に1人の天才」と呼ばれる藤井聡太四段(15)。番組では、去年のプロ昇進時から密着取材を続け、家庭や学校、対局前後の様子など、これまで報じられてこなかった姿をカメラに収めてきた。見えてきたのは、将棋が大好きで強くなるための努力を惜しまない姿だ。しかし7月以降はトップ棋士から完膚なきまでに叩かれる対局が続いた。もがき苦しむ藤井四段。1年間の未公開映像で知られざる天才の素顔に迫る。
21:00サラウンドステレオ放送クラシック音楽館 N響第1865回定期公演
今回はロシアの隠れた名曲を3曲お届けします。いずれも首席指揮者パーヴォが愛して止まない作品です。ピアノは2010年のエリーザベト王妃国際コンクールで優勝したデニス・コジュヒン。後半はそのコジュヒンの過去のリサイタルから、リストの「超絶技巧練習曲」を抜粋してお届けします。
21:00行列のできる法律相談所2時間スペシャル
明石家さんまがMCを務める恒例スペシャル。「私とあの人どっちが悪いですか?」をテーマに、鷲尾春果が夫・辻岡義堂アナがマイペース過ぎると不満を告白。また、仲宗根泉は夫とのなれ初めを語る。さらに、“神対応”で話題になるさんまについて、櫻井翔と広末涼子がエピソードを明かす。(変更あり)
2121:00衝撃スクープSP 金正男暗殺の真相 ~北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録~
2夜連続で放送するフジテレビ報道局からのスクープSP2日目。今年2月に起きた「金正男暗殺事件」について、未公開内部資料や関係者の新証言を世界初公開。いまだ多くの謎に包まれている正男と金正恩の関係性と、確執の真相に迫る。また、10年にわたって、正男に密着した取材の記録を放送する。
21:48フラッシュニュース
21:50文字多重放送サンデースポーツ
【キャスター】杉浦友紀,酒匂飛翔
21:54ウェザー情報
21:54TUF
21:58今夜、誕生!音楽チャンプ
音楽のあらゆるジャンルで次世代のスターを目指すアーティストが、真剣バトルを繰り広げるオーディション番組。トップバッターの元SDN48・福田朱子は、伊藤由奈の「ENDLESS STORY」を選曲。また、演歌歌手の歌恋はアン・ルイスの「六本木心中」を力強く歌い上げる。司会は村上信五、黒木瞳。
222222:00林先生が驚く 初耳学!
林修が視聴者から寄せられた“おにぎり”や“チーズ”などに関する初耳学に挑む。ほか、税関の仕事に潜入し偽物を見分ける秘密に迫る。
22:40文字多重放送Doki Doki! ワールドTV▽外国人リポーターが見つけたツキジの味の秘密
外国人リポーターが築地市場に集まる食材の生産地を訪ね、その魅力を探るNHKワールドTV『Trails to Tsukiji(トレイルズ・トゥー・ツキジ)』。アメリカ出身のジェイソン・ハンコックさんはダシのもとになる昆布の名産地北海道で昆布漁を体験。スウェーデン出身のヤンニ・オルソンさんは桜えび漁獲量日本一の静岡県を訪れ、桜えびを使った絶品料理を味わう。
22:50文字多重放送ニュース・気象情報
22:54天気予報
22:54TUF
22:55LIFE!5ミニッツ
内村光良のコント番組「LIFE!」。9日夜10時の放送前に傑作選をお届けする「5ミニッツ」。今夜は菅田将暉さん主演「悲しみの丘」前編をお楽しみください。
2323:00二ヶ国語放送文字多重放送THIS IS US 36歳、これから(2)「ビッグ・スリー」
ドラマの降板を宣言したケヴィンだが、まだ契約が残っているのでテレビ局に謝って復帰するようにエージェントに諭される。ケイトはダイエットがうまくいかずイライラが募る。ランダルは、ようやく出会えた実の父ウィリアムが病気で余命わずかだと知り、専門医の治療を受けさせるために家に滞在させる。しかし、妻のベスは頻繁に外出するウィリアムに不審を抱く。
23:00二ヶ国語放送文字多重放送【ノーベル文学賞受賞決定!】カズオ・イシグロ 文学白熱教室
ノーベル文学賞の受賞が決定した、カズオ・イシグロ。2005年の「わたしを離さないで」は舞台や映画になり、2015年の作品「忘れられた巨人」は各国でベストセラーとなった。実際にあったかのようなリアリズムに徹しながら、日常の小さな隙間から不条理な世界を描き、人間の本質に迫る独特の世界を構築している。自身の発想法や小説の意味などを学生たちに語った「白熱教室」を特別アンコール。
23:00おしゃれイズム
私生活やこだわりの趣味など、普段見ることのできないゲストの“イズム”を探るトークバラエティー。上田晋也、藤木直人、森泉のMC陣が、旬なゲストのココでしか見ることのできない素顔にトークで迫る。
2323:00情熱大陸
酸素ボンベを付けず、自身のひと呼吸で潜れる深さを競うスポーツ、フリーダイビング。最も過酷な種目CNFで、昨年日本人初となる世界新記録を樹立したのが木下紗佑里氏だ。この夏、木下氏はホンジュラスでの世界大会に出場。大会の模様を交えながら、木下氏の強さの秘密を探り、フリーダイビングの魅力を伝える。
23:05ウェザー情報
23:09FTVお天気情報
23:10関ジャム 完全燃SHOW
「関ジャム音楽史~ヴィジュアル系編~」と題して、その系譜や音楽的な特徴などを取り上げる。鬼龍院翔、DAIGO、シドのマオとShinjiがビジュアル系を四つの時代に分けて解説。「ジャムセッション」では、LUNA SEAの「I for You」を関ジャニ∞が鬼龍院、DAIGO、シドと共にパフォーマンスする。
23:15スポーツLIFE HERO’S
本田真凜卓球張本ら世界と戦う若きアスリート特集▽ボクシング村田諒太&井上尚弥を加藤キャスターが直撃▽プロ野球はCS展望▽サッカールヴァンカップ準決勝
23:30ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
「行ったことない街でベスト5聞きましょう!」を。関東圏の駅からくじ引きで選ばれた場所は、観光地としてはなかなか名前が上がらない場所で予備知識ゼロ。気温が30℃を超える中、行き当たりばったりで聞いたおすすめスポットは過酷な場所で、一行にとって汗だくの散策に。思わず愚痴だらけになってしまう。
23:30旅ずきんちゃん ~熱海ハカセの旅~
おかずクラブ・ゆいP、尼神インターの2人、鈴木ふみ奈、バイきんぐ・小峠英二の5人が、熱海を巡るディープな旅に出掛ける。一行は、熱海ハカセおすすめの穴場やグルメを堪能。ハカセの解説を聞きながら、意外と知らない熱海の数々のウンチクを学ぶ。さらに、首都圏から一番近い離島・初島にも上陸する。
23:45文字多重放送よく分かる!連続テレビ小説「わろてんか」
10月2日からはじまった連続テレビ小説「わろてんか」。メイキング映像を交えながら、ドラマのみどころを10分でコンパクトにご紹介します! 作:吉田智子 音楽:横山克 主題歌:松たか子「明日はどこから」 語り:小野文惠アナウンサー 出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、広瀬アリス、徳永えり、大野拓朗、堀田真由、高橋一生、鈴木保奈美、鈴木京香、竹下景子、遠藤憲一ほか
23:55文字多重放送綾瀬はるかのふくしまに恋して「会津まつり」
女優・綾瀬はるかさんは、2014年から4年連続で「会津まつり」に参加。そのきっかけは、大河ドラマ「八重の桜」に主演したこと。撮影でお世話になった会津の人びとへの感謝の気持ちを伝え、復興を応援するために参加している。過去3回の会津まつりでの出会いを振り返りながら、今年の祭りを追う。東日本大震災の原発事故のために、馬を仮設の牧場に避難させている本田博信さんに注目。震災復興への思いに触れる。
23:55文字多重放送サイエンスZERO「異常気象に立ち向かえ 異分野からの挑戦!」
ゲリラ豪雨や猛暑など、相次ぐ異常気象。そこで求められるのが、これまで以上に早く正確な予測だ。この気象予測の世界に今、異分野で活躍してきた研究者が新たな風を吹きこんでいる。宇宙物理の専門家が、ゲリラ豪雨の早期予測を実現しようとしている。また生物の専門家が、野鳥や海の生き物を使って、気象予測の精度を大きく向上させる可能性も出てきた。異分野の研究者の奇想天外なアイデアとは?その魅力と可能性に迫る。
2424:00ニュース・気象情報
24:00Going! Sports&News
上田晋也がMCを担当する、週末夜のニュース&スポーツ番組。土曜日は元阪神タイガースの赤星憲広が、日曜には元読売ジャイアンツの江川卓が解説者として登場。さらに日曜日には亀梨和也がベースボールスペシャルサポーターとして出演する。
2424:00S☆1
仁志敏久がドラフト注目の社会人大学生選手を徹底分析Bリーグ千葉・富樫が認める激アツなファン
24:05文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第40回「天正の草履番」
第40回「天正の草履番」5分ダイジェスト
24:05日本サッカー応援宣言 やべっちF.C.
サッカー全般に関する情報バラエティー。司会は矢部浩之(ナインティナイン)、コメンテーターは中山雅史と中田浩二が担当する。放送日に行われたJ1全試合を全ゴールとともに紹介。サッカー界の気になる出来事&注目ニュースを伝える「やべっち週間サッカーNEWS」や、選手同士で行う試合直後のインタビュー「ヒーローインタビューっち」など人気コーナーがめじろ押し。
24:10文字多重放送超人たちのパラリンピック「投てき3種目 アキーム・スチュワート選手」
パラリンピック、投てき3種目で世界記録を持つ男がいる。トリニダード・トバゴのアキーム・スチュワート選手(25歳)だ。遺伝性の病で両足が極端に湾曲し歩くことさえ難しいが、アンバランスな足を巧みに使うことで次々と世界記録を更新。障害を逆に“力”に変えて、リオ大会では、やり投げで金、円盤投げで銀メダルを獲得した。アキームのトレーニングに密着し、最新の科学を通して、投てきスペシャリストの強さの秘密に迫る。
24:25文字多重放送ピタゴラスイッチ「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!」
特番「大人のピタゴラスイッチ」でも有名なピタゴラ装置「ビーだま・ビーすけの大冒険」。ストーリーが吹き込まれたピタゴラ装置を、10分間のスペシャルとして紹介! ビーすけたちを執拗(よう)なまでに追いかける黒玉軍の謎の一端が、今回、初めて明かされる…。【声の出演】パトリック・ハーラン、徳田章 ほか。
24:30金閣寺音舞台
音舞台30回記念保存版鎮魂と平和への祈りを 市村正親 井上八千代
24:30Love music
日本を代表するアーティストたちが、一夜限りの特別ライブを披露する音楽番組。アーティスト密着企画など新企画も続々と行われる。MCは森高千里と渡部建(アンジャッシュ)。
24:35「旅するユーロ」2ndシーズンPR
▽「旅するドイツ語」(毎週月曜・夜11時30分)俳優の前川泰之がベルリンで文化に触れる旅▽「旅するイタリア語」(毎週火曜・前0時)バイオリニストの古澤巌が南イタリアで人情旅▽「旅するフランス語」(毎週水曜・前0時)俳優の常盤貴子が南仏で芸術家の足跡をたどる▽「旅するスペイン語」(毎週水曜・前0時25分)狂言師の茂山逸平が体当たりの旅▽「ロシアゴスキー」(毎週木曜・前1時)舞台はモスクワ。
24:40NHKプレマップ「ねほりんぱほりん」
24:40EXD44
芸能人おすすめ店の味をガチ評価
24:42NHKプレマップ「Eテレアニメ『クラシカロイド』『ピングー』『ピーナッツ』」
24:45文字多重放送人間ってナンだ?超AI入門 第1回「会話する」
最新の人工知能の仕組みを解き明かし、人間とは何か?楽しく考える教養エンタメ。初回のテーマは「会話する」。そもそも人は他人の発言をどこまで理解している?言葉をわかるとは?「中国語の部屋」って?「敵対的ネットワーク」ってナンだ?ちょっと哲学的な概念を楽しく考えるうちに、AIの基礎が感覚的にわかっちゃいます!世界のトップ研究者・ヤンルカン教授も登場。ゲストは芥川賞作家「コンビニ人間」の村田紗耶香。
2525:00みんなのうた「あなたの声」
▽「あなたの声」うた:上白石萌音
25:00NNNドキュメント’17 放射能とトモダチ作戦
トモダチ作戦の米空母原発事故で被ばくした400人米兵ら涙の訴え
25
25:05文字多重放送情熱発掘!エライ人 銅像をどーぞ「知られざる偉人の真実」
全国各地に埋もれた偉人たちの、情熱的な生き方に迫る。1)160年前、山梨で生まれた一人の男。旅先の青森から、期せずしてアメリカに連れて行かれた。それが、AKB48の名曲誕生につながる。2)福井出身で日本マジック界の元祖といわれる人物。きっかけは出会った山伏の驚きの技を目の当たりにしたからだった。それが、あの引田天功らのイリュージョンにつながった。これを見れば、地域の自慢話が一つ増えること間違いなし
25:10Break Out
w-inds×イマル
25:24水ドラ!! わにとかげぎす 急接近!初めての告白!初めてのキス!初めての…
羽田(本田翼)に告白された富岡(有田哲平)は、戸惑いながらも羽田と付き合うことに。さらに、富岡は公園の深夜警備員に転職し、順調な毎日を送る。しかし、羽田の元恋人・灰野(森優作)が羽田に嫌がらせを始める。嫌がらせを受けながらもひるまない羽田を見た富岡は、羽田を守りたいと強く思うようになる。
25:25FNSドキュメンタリー大賞 筋強直性ジストロフィーという難病を発症して医師になったぼくは
25:30放送休止
25:35知るしん。 信州を知るテレビ「北斎×亜門~“スーパー老人”に学ぶ!~」
稀代の浮世絵師・葛飾北斎。90歳の長寿を全うするまで絵筆を離すことなく、常に高みを目指し描き続けた。その北斎が晩年、4度、のべ2年にわたって滞在したのが信州・小布施町だ。「怒濤(とう)図」や「八方睨み鳳凰図」など、数々の傑作を残している。番組では、北斎を敬愛する演出家・宮本亜門さんが小布施を訪問。時を超えて人々の心を捉える「スーパー老人・北斎」の足跡をたどる。
25:40テレメンタリー2017 なぜ、剣太は死んだ ~両親が挑む国家賠償法の壁~
なぜ、剣太は死んだ~両親が問う部活顧問の責任と体罰
25:54MVP
25:55THE FACTORY TOKYO #1
クリエイターファイル
2626
 
26:05文字多重放送みちのくモノがたりスペシャル~驚きと感動の宝探し~
東北の“モノづくり”に光をあて、職人の磨き抜かれた技や新たな挑戦に秘められた再生のドラマを紹介するシリーズ「みちのくモノがたり」。今回は3人の旅人が、岩手、宮城、福島の知られざる”宝”を見つけていく。宝探しのキーワードは伊達政宗のDNA?。さかなクンビックリ!三陸鉄道の秘密。はしのえみが遭遇した幻想的な夜祭りとは?震災6年を迎えるみちのくの旅。驚きや笑いに溢れ胸が熱くなる“モノがたり”が満載です!
26:10テレビショッピング
26:20DJモノフェスタ
26:25テレビショッピング
26:50FTVお天気情報
26:51美景・絶景 日本列島再発見「東北編」
日本列島を北から南まで5つの異なる自然環境に分け、その姿を極上の映像で伝える番組。シリーズ2は東北編。ブナなど落葉樹の森の四季にわたる魅力を紹介する。
2727 
 
27:20文字多重放送超入門!落語 THE MOVIE ▽幾代餅▽ざる屋▽替わり目▽寿限無
「幾代餅」働き者の職人(山口達也)が、おいらん・幾代太夫(南沢奈央)の絵姿に一目ぼれ。吉原に詳しい医者(渡辺いっけい)に頼んで…▽「ざる屋」調子のいいざる屋(吉村崇)に縁起かつぎの旦那(渡辺正行)は…▽「替わり目」酔っ払い亭主(佐藤二朗)の無理難題VS賢い女房(富田靖子)!▽「寿限無」ご隠居(福澤朗)の知恵で夫婦(有村昆+丸岡いずみ)は子どもの名前に…▽案内人・濱田岳による現代版マクラも!
27:25おやすみ天気予報
 
2828
 
NHK総合NHK Eテレ福島中央テレビ福島放送テレビユー福島福島テレビ