2018年01月06日のテレビ番組表(山形・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK Eテレ山形放送山形テレビテレビユー山形さくらんぼ
43:32地球でイチバンの乾いた大地と天空の塩田 南米編~チリ・ペルー~
紀行番組「地球イチバン」の特選映像。南米編は世界一乾いた大地チリ・アタカマ砂漠など。
1:50放送休止
2:50日テレNEWS24
4   
4:08みんなのうた「僕と魚の物語」「私はブランコ」
▽「僕と魚の物語」うた:Swimy/▽「私はブランコ」うた:荒木由美子
4:15文字多重放送先どり きょうの健康「50周年特別シリーズ あの人の健康法 三浦 雄一郎」
放送開始50周年を迎えた「きょうの健康」。今週は各界を代表する方々の健康の秘けつや闘病記を紹介する。1日目は冒険家の三浦雄一郎さん。80歳で世界最高齢となるエベレスト登頂を果たした“スーパー高齢者”だが、じつは60代は“生活習慣病のデパート”状態で、体力もすっかり落ちていたという。そこから健康と体力を取り戻した秘密は、三浦流“攻め”の健康法!誰でもできるあるウオーキング法と85歳の新たな挑戦を聞く
4:15オープニング&ふるさとCM
4:18テレビショッピング
4:25さくらんぼテレビ通信 PLUS
4:28TUYおはよう天気予報
4:30文字多重放送日本の話芸 柳家さん喬 落語「笠碁」
第688回東京落語会から柳家さん喬さんの「笠碁」をお送りします(平成28年10月14日(金) 東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録)【あらすじ】子どものころからの友だちである、伊勢屋の主人と美濃屋の主人。ヘボな碁を戦わすのがなによりの楽しみなのだが「待った」「待たない」の口論から大げんかをしてしまう。数日たつと互いに相手に会いたくてたまらなくなるのだが…
4:30テレビショッピング
4:30テレビショッピング
 
4:40テレビショッピング
4:59明日へ1min.「みちのくモノがたり」「会津の冬を彩る~絵ろうそく職人~」
東北のキラリと光るモノづくりを伝える「みちのくモノがたり」▽雪景色に浮かびあがる幻想の世界!毎年2月に鶴賀城で開かれる「会津絵ろうそくまつり」▽1万本の祈り…自らともす光に願いを込めて▽400年の歴史を守り抜く職人・小澤徹二に“妥協”という言葉なし▽根気との勝負!芯作りから美しい絵づけまですべてが手作業▽小澤を支えてきた原動力は「使う人たちへの思い」▽今年の冬もまた絵ろうそくが人々を魅了する
55:00ニュース・気象情報
5
5:10YBCお天気情報
5:15文字多重放送小さな旅「香箱に真心ぎゅっと~石川県 加賀市~」
白波立つ冬の日本海に、にぎわいを見せる小さな港町があります。石川県加賀市の橋立漁港です。浜を一色に染めるのは、「冬の味覚の王様」ズワイガニ。夜明けとともに漁師たちは水揚げに追われます。一回り小さいメスは、「香箱ガニ」と呼ばれ、子供のおやつや家庭の味として親しまれてきました。仲買人の祖父を手伝う10歳の少年や、行商一筋60年のおばあちゃん。「冬のまっ赤な宝物」とともに生きる北陸の浜を訪ねます。
5:15やまがた ZIP!
5:30文字多重放送猫のしっぽ カエルの手「新年を迎える」
年の瀬が近づくにつれ、一段と寒さが増す京都の大原。ベニシアさんは、この時期、春に向けて庭の準備をする。素焼きの鉢を専用のタワシで入念に洗う。知り合いから分けてもらったカリンとレモングラスを使った特製カリン酒や、子どものころによく食べた思い出のアイリッシュシチューをつくる。友人の漆芸家・林源太さんの工房を訪ね、酒器を買う。静寂に包まれた古民家の朝、おとそを飲みながら、庭が華やぐ季節に思いをはせ
5:30ズームイン!!サタデー
辻岡義堂アナ、望月理恵がMCを務める朝の生情報番組。「ズームイン!!朝!」の兄弟番組としてスタートした。出演はほかに、宮本和知、岸本梓、山崎あみ、杉江勇次(気象予報士)、安村直樹アナ、滝菜月アナ。
5:30皇室アルバム
5:40文字多重放送NHK映像ファイル あの人に会いたい「アンコール 船村徹(作曲家)」
船村さんは昭和7年栃木県生まれ。東洋音楽学校で作曲を学び、「別れの一本杉」で人気作曲家に。レコード会社の専属となり「王将」「矢切の渡し」とヒット曲を連発。しかし、多作の影響でスランプに陥る。46歳で会社を離れ、全国各地を旅しながら作曲を始めた。地方に暮らす素朴な人々の暮らしに触れ、新たなイメージを獲得した船村さんは、「風雪流れ旅」など再び多くのヒット曲を生む。知られざるヒットメーカーの素顔に迫る。
5:45住人十色 終の棲家はプレハブ小屋!50代夫婦がリノベーションした家
亡き父のプレハブ小屋を50代夫婦セルフリノベーション
5:48Do~んな天気
5:50気象情報
5:50ANNニュース
5:55NHKプレマップ「いよいよ放送スタート!大河ドラマ 西郷どん」
66:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6:00ニュースで英会話 ▽新年特集 世界情勢とトランプ政権のゆくえ
旬な英語ニュースを元に核となる英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「新年特集 世界情勢とトランプ政権のゆくえ」 【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
66:00渡辺篤史の建もの探訪
変形七角形!3つの箱が宙に浮く家吹き抜けスノコテラス
6:00めざましどようび
今年の大相撲どうなる▽殺す発言の市長会見▽最高値マグロどこへ▽むね肉見栄えレシピ▽箱根30歳選手に注目▽西山×小室米米布袋▽山崎育三郎ハイロー
6:15JNNニュース
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:25やまがた百景
6:30秘湯ロマン
百目鬼赤湯蔵王
6:30七つの大罪 戒めの復活 序章
最強で伝説の騎士団<七つの大罪>と王女エリザベス、ホークが、ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配からリオネス王国を奪還する為に奮闘し、王国にようやく平和が訪れた。しかし、次なる脅威が世界に迫る―。<七つの大罪>は再び立ち上がり、<十戒>と呼ばれる魔神王直属の精鋭部隊と闘いを繰り広げていく。
6:35文字多重放送いじめをノックアウト「“空気よめ”と言われても…」
中学生男女友だち6人にLINEのグループトークを行ってもらいました。やりとり画面と同時に、どんな表情でカキコミをしているのか?固定カメラをすえてリアルタイムに撮影していくと…。最初は、遊びに行く場所決めで会話が始まったものの、5分経過したころ、一人の男子がやりとりのスピードについていけない事態に…。会話がままならない状況でみんなのイライラが募ったその時、「空気よめ」との発言が!なぜこんなことに?!
6:45文字多重放送フックブックローミニ
古書店「日々はんせい堂」に集う、けっさくくんと仲間たちが、今日も心温まる音楽をお届けする。「フックブックロー」より、ちょっとだけミニサイズの“パペット音楽バラエティー”。【出演】谷本賢一郎 【声】中尾隆聖、折笠富美子、天野ひろゆき(キャイ~ン)、浦嶋りんこ 【人形操演】人形劇・木ぐつの木
6:50文字多重放送ミミクリーズ「とじる」
自然の中のそっくりさん=ミミクリーを探せ!▽パタッ・パタッと閉じる葉っぱ!どうして閉じるのか、みんなで考えよう!▽ミミクリーズショー:アブとハチはどこが違う?「あれ」の数が違います▽そっクリー:ペラペラなトンボの幼虫▽うごきのふしぎ:ゾロゾロ▽みんなが見つけたミミクリーズ:「顔」の写真を紹介▽ミミクリー写真を募集中。みんな送ってね!
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼新春インタビューは、82歳のゲームアプリの開発者、若宮正子さん。60歳でパソコンを、80歳でプログラミングを始めた原動力とは―。さらに、大ヒットアプリの開発秘話、新しいことを始めるときの秘訣、そして人生を心から楽しむ生き方のヒントをたっぷりと聞きます。「何かを始めるときに遅すぎる年齢なんてない!」
7:00デザインあ(137)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。
77:00題名のない音楽会 和楽器を楽しむ音楽会
「和楽器を楽しむ音楽会」と題し、日本の伝統楽器の音色を楽しむ。日本のみならず、海外でも活躍する和楽器だけの編成のオーケストラ「AUN J クラシック・オーケストラ」をゲストに、華やかで「目で見ても楽しい」音楽を伝える。演奏曲は「絢爛バサラ」「俺たちのブギウギ」「桜小道」「「74J」などを予定。
7:00新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 出発!!シンカリオン E5...
新幹線がロボットに変形し、日本の平和を守る。小学5年生のハヤトは、冬休みの宿題を約束通りに終わらせたご褒美に、父・ホクトと東北新幹線「E5はやぶさ」に乗って旅行することに。普段は仕事で忙しい父との旅行を楽しみにするハヤトだが、突然ホクトに仕事の電話がかかってくる。
7:15文字多重放送なりきり! むーにゃん生きもの学園「みんなだいすき! イヌになりきり!」
みんなの身近にいる動物イヌ。ペットとしても人気でとってもかわいいけど、野生の生きものではないよね。ところが、イヌたちには、今も野性の血やすごい能力が残っているんだって。そこで生きもの学園の3人は動物園でオオカミを観察することに。オオカミには、イヌの先祖と同じような習性があるからだ。オオカミが群れで狩りをする習性が、身近なイヌたちの習性にも関係があることを紹介。さらには、においをかぐ力の秘密に迫る。
7:30ウイークエンド東北
山形県上山市。廃校になった小学校の校舎が、いま、一風変わった使われ方をしている。教室内にずらりと並ぶのは洋画や日本画、彫刻などの芸術作品。校舎は、制作のため広いスペースを必要とする芸術家向けの制作場として生まれ変わった。日々ここで制作に励むのは、地元の東北芸術工科大学の卒業生15人ほど。そして制作過程や作品を見ようと、地元住民もここを訪れるようになった。芸術を通して生まれる新たな交流を見つめた。
7:30文字多重放送ノージーのひらめき工房「でんしゃをつくろう!」
天井のシミ、窓の光と影…。子どもたちがおもしろさを発見した瞬間、ひらめきの妖精ノージーがやってくる。好奇心いっぱいのノージーが、クラフトおじさんやシナプーたちと一緒に繰り広げる創作遊び。今回のお題は「でんしゃをつくろう!」。それぞれどんなひらめきで、どんな楽しい作品を生み出すのだろうか?【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
7:30提言の広場
7:30サワコの朝
阿川佐和子が歌舞伎役者・市川染五郎と松本金太郎のこれまでの軌跡に迫る。ほか、「記憶の中で今もきらめく曲」にまつわる思い出などを聞く。
7:45文字多重放送ピタゴラスイッチ「“とちゅうまでおなじ”のまき」
私たちの身の回りには、さまざまな法則や不思議な構造、おもしろい考え方が隠れている。番組では、さまざまな“子どもにとっての「なるほど!」”を紹介。今回は「とちゅうまでおなじ」。「めかぬか」のように、とちゅうまで同じなのに違うものができあがる例を紹介します。そのほか、「フレーミー」「おりたたみハンカチ劇場」「そこで橋は考えた」「どっちが本物?」「ピタゴラフィニッシュのうた」など。 【声】井上順など。
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(79)「みんなの夢」
安来節乙女組が風鳥亭の高座で踊りを披露する初日を迎えた。てん(葵わかな)は娘たち四人の緊張をほぐしてやろうと、藤吉(松坂桃李)と隼也も一緒に全員で朝ごはんを食べることにした。寄席では総監督の風太(濱田岳)も緊張気味に開演を待ち構えているが、じつは乙女組の面々にはこの日のために用意した、お客さんをびっくりさせるための秘策があった。そして、ついに北村笑店の命運を賭けた安来節の公演が始まる。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ「高知ファミリーコンサート」
全国をまわるファミリーコンサート。おにいさん、おねえさん、そしてガラピコぷ~の3キャラクターが歌って、踊って、元気いっぱいのステージを見せてくれる。12月に高知県立県民文化ホールで開催された高知公演の模様を中継録画で伝える。
8:00ウェークアップ!ぷらす
2018年始動“ポスト安倍”は誰だ▽日本人が絶滅危機?今政治がやるべきコト▽深刻ロヒンギャ難民
88:00朝だ!生です旅サラダ
日本全国のおいしいものから、温泉、週末のおすすめスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する生放送の情報バラエティー。海外の旅は「海外マンスリー」として、1カ月にわたって紹介する。出演は神田正輝、向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前ほか。海外の旅は旅サラダガールズがリポートする。
8:00サタデープラス
劇的弱火調理術スペシャルお正月に余ったお餅や煮しめがグラタンに!?丸山隆平も驚いた究極の弱火料理ベスト5!!
8:15文字多重放送もうすぐ!西郷どん
「もうすぐ!西郷どん」1月7日(日)から、いよいよ始まる大河ドラマ「西郷(せご)どん」。徳川幕府を終わらせ、明治維新を成し遂げた西郷隆盛の波乱の生涯を描く。日本一スケールの大きい男は、日本一のモテ男だった!?ドラマの見所・舞台裏を大公開!さらに、夢のサプライズ対談! 鈴木亮平
8:24文字多重放送パッコロリン「いすとりゲーム」
「いすとりゲーム」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「アリーナの報告書」
第3シリーズアンコール放送 第10話「アリーナの報告書」 出演:鈴木慶一、斉藤アリーナ、戸松恵哉、ASA-CHANG、徳澤青弦、ゴンドウトモヒコ、上妻宏光、池田絢子、浜野謙太、ROLLY、ほか
8:30にじいろジーン
林遣都が物産展満喫&体幹トレタヒチ(秘)リゾート満載鹿児島上京娘が大変身超巨大ゲタで夫婦円満
8:35二ヶ国語放送文字多重放送アニメ おさるのジョージ「ペタペタハート」「シカさんやめて」
▽「ペタペタハート」今日はバレンタインデー。ジョージは黄色い帽子のおじさんからカードをもらい、友達に大好きな気持ちを伝える日だと教わる。そこでジョージもおじさんにあげるカードを手作りすることにする。▽「シカさんやめて」ジョージとアリーが育てた美しい花が庭に咲き始めた矢先、アリーはレンキンスさんたちとバカンスに出かけることに。庭の世話を任されたジョージだったが、シカが庭に入ってきて花を食べてしまう。
8:44NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体 第3集・第4集」
8:45文字多重放送まだ間にあう年始スペシャル「精霊の守り人~最終章~」
放送90年を記念して壮大なスケールで制作された大河ファンタジー「精霊の守り人」シリーズの最終章の放送をより見やすくするため。年末の5話分、シーズン1・2、そして前半を見逃ししまった方のために今からでも放送を十分に楽しめる“精霊の守り人”の魅力をダイジェスト、出演者インタビューを入れながら徹底紹介する。
99:00文字多重放送アニメ ひつじのショーン「ショーンとカササギ」ほか
▽「ショーンとカササギ」光るものが大好きなカササギが金属を取って行ってしまう。ショーンは巨大な磁石を使って取り戻そうとするが…。▽「ひつじVSピッツリー」牧場主がいない間に、家でパーティーを始めるショーンたち。だが、その時の写真をピッツリーが牧場主に渡そうとする。▽「ひつじVSいたずらブタ」ある日、牧場調査官が牧場にやってくる。ビッツァーは、ショーンたちと、いたずらブタの争いを必死に隠そうとする。
9
9:20文字多重放送アニメ ピングー in ザ・シティ「小さな侵入者」
ピングーは花屋さんのお手伝い。お客に頼まれ花束を作っていると、何かが花の間に潜んで動いているのを見つけた。すると、その何者かがのぞきこんだピングーに襲いかかってきた!驚いたピングーと小さな侵入者のバトルが始まった。
9:25あっぷるTIME
9:25天気情報
9:27二ヶ国語放送文字多重放送PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(14)「音楽愛好家/キス」
「音楽愛好家」「キス」
9:30文字多重放送データ放送Eダンスアカデミー コンテストへ合宿で特訓! シーズン5(36)
自分たちで作った振り付けでコンテスト入賞を目指す「ダンスつくり隊」。今回はコンテストを2週間後に控えた彼らが強化合宿に突入!早朝のランニングから体力トレーニング、そして振り付けを徹底的に踊りこむなど自分たちを追い込み奮闘する。そして新春企画として、キッズが新年の目標をダンスにして踊りダンスバトルで対決!勝ったチームにお年玉として渡された意外な商品とは!?リモコンでダンスゲームも楽しめる!!
9:30土曜ど~よ!?
9:30開運!なんでも鑑定団
放送開始は1994年4月。古美術や玩具など、全国から寄せられた“お宝”を専門家が鑑定していくバラエティー。出張鑑定のコーナーもある。現在の司会コンビ、今田耕司&福澤朗となったのは2016年4月から。
9:30王様のブランチ
9:33BSプレマップ
9:35被災地からの声「首都圏に避難した福島の人々」
震災直後から、被災地で出会った方々の「いま一番言いたいこと」をそのままお伝えしています。被災者一人一人に寄り添った丁寧な取材で、被災地の今をお届けします。番組では、ご意見・お便りを募集しています。NHK仙台放送局へ郵送またはEメールでお送りください。詳しくは、NHK仙台放送局「被災地からの声」番組公式ホームページをご覧ください。
9:45「得する人損する人」傑作選
バカ舌発覚芸能人(秘)味覚チェック
9:55ライオンのグータッチ
夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティー。一所懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちの元を“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポートする。成長していく子供たちの姿を、佐藤隆太、博多大吉、西野七瀬(乃木坂46)が見守る。
9:59明日へ1min.「浜のかあちゃん」「毛ガニのから揚げ」
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送すイエんサー「ふんわり高~く“あれ”を飛ばした~い!」
ちょっと変わったシンデレラの「ナゾとき」!紙のチケットを5mの高さまでふんわり飛ばしたシンデレラ。何を作ったの?【材料】ポリ袋、針金、アイロン、ドライヤー  【出演】ユージ、春香クリスティーン、白本彩奈 【ゲスト】ジャルジャル 【すイエんサーガールズ】佐久間乃愛、西尾美恋、多田成美 【語り】伊吹吾郎、雨宮天
10
10:05文字多重放送サラウンドステレオ放送NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク 第1集▽腎臓が寿命を決める
浮かび上がってきたのは、腎臓が体中に情報を発信しながら、さまざまな臓器の働きをコントロールしているという驚きの姿。腎臓を操れば、脳卒中や心筋梗塞の原因となる重症の高血圧を一挙に改善したり、多臓器不全を未然に防いだりという驚きの成果も報告されている。さらに「健康長寿のカギ」となる「ある物質」を、腎臓が調整していることまで明らかに。ミクロの体内映像やフル4KCGを駆使して、腎臓の驚異的なパワーに迫る。
10:25文字多重放送ガールズクラフト「もこもこ感がかわいい フォトフレーム」
作り方は簡単!長方形に切った布にフレームサイズの厚紙を2つ並べ、布の左半分と厚紙1枚には、中を四角く抜いておきます。穴を開けた方の厚紙の下に綿を入れながら、厚紙に布をくるみます。好みのビーズやドライフラワーなどをオーガンジーで更にくるむとよりおしゃれに。最後に2枚の厚紙を中央で張り合わせれば完成。中にコルクシートを入れてピンを刺せば、アクセサリー飾りにもぴったり!
10:25ヤマ☆ズバ!
今週のおススメはズバリこれ!
10:30文字多重放送テストの花道 ニューベンゼミ▽実は高配点!英語リスニングで確実に得点する方法
新しい勉強法=ニューベン!実は高配点な英語“リスニング”の攻略法を伝授/センター試験もバッチリの裏技/発音“七変化”をマスターせよ/リスニング力を伸ばす“シャドーイング”のコツ/数学「解の公式」が楽しく学べる現役教師の勉強動画も!【出演】城島茂(TOKIO)、岡田結実、前田旺志郎、尾碕真花、菊池宇晃、羽佐田絵梨、藤井凜華、和田優希【ゲスト】厚切りジェイソン、石井雅勇【ナレーター】新田恵海
10:30第96回全国高校サッカー 準決勝直前SP 最後のロッカールーム~いつかこの涙が~
準決勝SP高橋ひかる
10:30土曜ドラマタウン 科捜研の女10「多すぎる殺人容疑者 口唇紋と指紋の秘密」
神社の境内で英会話講師の遺体が発見され、死因は毒キノコ中毒と判明。マリコ(沢口靖子)らは近所の祭りでキノコ汁が振る舞われたこと知り、調理を担当した3人の女性の指紋を採取するが、器に付いていた指紋とは一致しない。そんな中、土門を(内藤剛志)らは英会話講師と交際していた友佳(真瀬樹里)に話を聞く。
10:30テレビショッピング
10:54NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体 第3集・第4集」
10:55復興支援ソング「花は咲く」~羽生結弦Ver.~故郷の復興に祈りを込めて
仙台市出身の羽生結弦が、全国に向けて東北復興にかける思いを発信▽収録場所は、羽生結弦が幼少時から震災発生時まで練習を積んだ思い出のアイスリンク。鎮魂の祈りとふるさとの復興に寄り添う決意を、スケートで表現する。▽ヴォーカルは、羽生選手と親交のあるシンガーソングライターの指田郁也。「花は咲く」の作曲家・菅野よう子が今回の企画のために新しくアレンジし、よりメッセージ性の高い曲に仕上げた。
1111:00文字多重放送平成30年 消防出初め式
江戸時代から続く新春恒例の出初め式が今年も東京ビッグサイトを会場に盛大に行われる。高さ6m余りのはしごの上で妙技を繰り出す伝統の「はしご乗り」や大災害を想定して2800人、148台の消防自動車を動員して行う消火・救助・救急訓練の「消防演技」など見どころたくさん。ゲストに俳優の山本耕史さんをむかえ、会場から「出初め式」の魅力を生中継でたっぷりと伝える。
11:00エイエイGO! 第37回「音を落とせ!」
今回のミッションは「音を落とせ!」一音、一音をはっきりと発音する日本語では見られないことですが、英語では、重なる音を落として発音することもあるのです!
1111:00KinKi Kidsのブンブブーン
高見沢俊彦の絶叫マシン企画を。山梨・富士急ハイランドにある大型ローラーコースター「高飛車」に、何度も番組で挑戦した高見沢。そのたびに雨や雪に見舞われ高見沢はもう2度と高飛車に乗れないと思われていたところ、富士急ハイランドの乗り物年齢制限が64歳まで上がった。そこで高見沢は三度目の正直に挑む。
11:20リトル・チャロ「エピソード39」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】斎藤栄作,パトリック・ハーラン【声】斎藤アリーナ,島田知美,【声】キャロリン・ミラー,ビアンカ・アレン,マシュー・マサル・バロン,【語り】ビル・サリバン
11:25NNN ストレイトニュース
11:25Do~んな天気
11:30文字多重放送いじめをノックアウト「LINEで炎上!どう止める?」
中学2年男女6人のLINEグループトーク。一人の男子が女子二人から攻撃された。見かねて一人の女子が仲裁に入ったものの、その男子の「味方」と判断され会話は炎上。さらに、けんかはやめてと介入した女子すら、ただちに「敵か味方か」と迫られる始末。炎上したらどのように対応すべきか?上級生の3年生からは「傍観」や「無視」「放置」も有効な仲裁だという意見が。「個チャ」(個人チャット)という奥の手もあるというが…
11:30千原せいじのKids’World!
ウズベキスタン編 ウズベキスタンの伝統料理
11:30おばあちゃんの台所
静子おばあさんの煮豆
11:40手話放送週間手話ニュース
ことし最初の「週間手話ニュース」。新年を迎えた各地の話題や、貴乃花親方の理事解任などのニュースをお伝えします。
11:40ぷにゅん!
11:45文字多重放送パラスポーツ×アニメ「アニ×パラ」あなたのヒーローは誰ですか「パラ陸上競技」
パラスポーツの魅力をアニメで伝える「アニ×パラ」。第2弾は、パラ陸上競技。描くのは「ツルモク独身寮」の作者で、イラストレーターでもある窪之内英策だ。片足を失った少女が、ある少年との出会いから「風を感じたい」と思いたち、義足のアスリートに成長していく物語を、繊細な絵のタッチで詩情豊かに描く。音楽を担当するのは、ミュージシャンの藤原さくら。この作品の世界観を表現するためにオリジナル曲を作った。
11:45キユーピー3分クッキング グリーン野菜のポタージュ
11:45ANNニュース
11:45JNNニュース
11:45さくらんぼテレサーチ
11:50NHKプレマップ「世界プリンス・プリンセス物語」
11:50FNNスピーク
11:54気象情報
11:55YBCお天気情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送ウワサの保護者会「どうして勉強しないといけないの?」
ある調査によると、小学生が抱く疑問の1位は「どうして勉強しないといけないの?」だったという。こうした疑問をぶつけられて「将来役に立つから」といった紋切り型の答えに終始してしまい、居心地の悪さを感じた保護者も多いのではないだろうか。番組では、こうした子どもの素朴な疑問にどうこたえていくべきか、堀江貴文氏や教育哲学者の苫野一徳氏のインタビューも交えつつ、尾木ママやスタジオの保護者ととことん考えていく。
12:00第96回全国高校サッカー選手権 準決勝 「流通経済大柏×矢板中央」「上田西×前橋育英」
「流通経済大柏×矢板中央」解説・三浦淳寛 実況・田中毅 「上田西×前橋育英」解説・都並敏史 実況・福岡竜馬~埼玉スタジアム2002 4093校の頂点へ!半端ない選手現れるか夢の決勝へ…超えろ!(最大延長4.40まで)
1212:00メ~テレ開局55周年記念番組 ウドちゃんの旅してゴメン700回記念SP
ウドちゃん&槇原敬之行き当たりばったり旅テレビ初公開シーンも
12:00世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~
ブルガリアで、育ち盛りのやんちゃな娘と2人で暮らしている37歳のシングルマザーに密着する。娘は一見明るく元気そうだが、原因不明の“ある病気”を抱えているという。発症の原因は私のせいだと、母は自分を責めながら子育てを頑張っている。悔やんでも悔やみきれない悲劇の事故が生んだ波乱の人生に迫る。
12:00昼ドキ!TV やまがたチョイす
山形のいいモノいい話を生放送
12:15文字多重放送バラエティー生活笑百科▽年賀状に使われた犬 ほか【ゲスト】タージン
ゲストはタージン。室長代理をねらい?得意の漫談で桂南光室長代理に対抗するが…。しゃべくりの達人たちが爆笑ネタを次々と展開。相談は年末に友人から年賀状のために犬の写真を撮らせてほしいと言われて了解したが、新年になって他の友人からきた年賀状にも愛犬の写真が使われている。よく聞くと撮影を許した友人が作った年賀状を、他の人にも販売したらしい。売り上げの一部をもらえないかを問う「年賀状に使われた犬」ほか。
12:25ごちそんぐDJ「アップルパイ」
寒い日でも家にある材料でおいしいアップルパイを作って食べられたら?と考えた、寒がりのおみそはん。こたつの中でひらめいたアップルパイってどんなの?豚バラ肉や、ブルーチーズを加え、ちょっと変わったアレンジアップルパイも!「デコりんご講座」や「あまずっぱイイ映像」など、愉快なりんごのミニコーナーも満載。
12:30文字多重放送サイエンスZERO「新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!」
今、めい想が大ブーム!宗教性を排除し、「マインドフルネス」の名で世界中に広まっている。その理由は、最新の脳科学により、わずか数日の実践で脳が改善することが分かってきたためだ。ビジネスの世界では効率をアップさせると大人気。さらに医療の現場では、うつ病の再発防止などでも応用されている。番組では簡単に実践できるマインドフルネス法もご紹介!脳が劇的に変化を遂げ、ストレスから解き放たれる秘密に迫る!
12:40文字多重放送スーパーハイビジョンなび「1月のおすすめ番組」
4K、8Kの美しい映像でお届けするNHKスーパーハイビジョン試験放送。1月のおすすめ番組を紹介。
12:42明日へ1min.「100万人の花は咲く」(140)
宮城県女川町で開催された、東日本大震災復興支援・JOC「がんばれ!ニッポン!」プロジェクトのオリンピックデー・フェスタ。オリンピアンたちが被災地のこどもたちとスポーツで交流。参加者全員で大合唱した「花は咲く」のビデオが届きました。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(79)「みんなの夢」
安来節乙女組が風鳥亭の高座で踊りを披露する初日を迎えた。てん(葵わかな)は娘たち四人の緊張をほぐしてやろうと、藤吉(松坂桃李)と隼也も一緒に全員で朝ごはんを食べることにした。寄席では総監督の風太(濱田岳)も緊張気味に開演を待ち構えているが、じつは乙女組の面々にはこの日のために用意した、お客さんをびっくりさせるための秘策があった。そして、ついに北村笑店の命運を賭けた安来節の公演が始まる。
12:54きになっちゃう。
1313:00文字多重放送ニュース
13:00グレーテルの小さなかまど「タタン姉妹のタルトタタン」
100年前、フランスの小さな町で、タタン姉妹の失敗から生まれたスイーツ「タルトタタン」。1度にリンゴを10~20個も使い、キャラメル色になるまでじっくり焼き上げたタルトは、リンゴのうまみたっぷり。本場フランスの人々にも認められた名人が京都にも! 大正9年生まれの松永ユリさんは、手間を惜しまずに独特の美意識でその味を守り続けてきた。タルトタタンを愛する人々と、そのおいしさに迫る。
1313:00県政特番「いき★いき やまがた」 ~山形の未来を築く子育て支援と人づくり~
13:00出川哲朗の充電させてもらえませんか?スペシャル
秋田・抱返り渓谷から、岩手・平泉中尊寺まで150kmの“紅葉とふれあい世界遺産への旅”を。出川哲朗の駆け出しの頃の思い出の地や、紅葉が見頃のダムなどを訪れる。2日目にはゲストの鈴木あきえと合流し、土砂降りの雨の中、「えさし藤原の郷」で時代劇をモチーフにした体感型トリックアートで遊ぶことに。
13:05文字多重放送あなたが主役 50ボイス「西郷どん ボイス」
現代の日本人50人の生の声を連続インタビューで伝える「あなたが主役 50ボイス」。今回のテーマは、1月7日から始まる大河ドラマ「西郷どん」ボイス。主役の鈴木亮平さんをはじめとした出演者や、撮影スタッフ、西郷どんで盛り上がる地元の人たちまで、ドラマにかける熱い思いを聞いた。ストーリーや撮影の舞台裏などのお宝情報も満載、これを見れば新春大河を100倍楽しめる、決定版徹底ガイドです。
13:05文字多重放送ウィーン ニューイヤーコンサートに乾杯!生中継直前音楽の祝祭100倍楽しむ方法
ウィーンの新年を飾る世界的イベント「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート」の直前に、高橋克典が音楽紀行ドキュメンタリーをお届けします。▽世界最強オーケストラ「ウィーンフィル」の秘話▽会場の「黄金のホール」、音響の秘密を徹底解明▽ワルツの真(しん)髄を、由緒正しきダンス学校で学ぶ!▽コンサートの定番曲と深く結びついた絶品グルメ▽ナチス・敗戦の悲劇を経て、平和のコンサートへ【出演】高橋克典(俳優)
13:25ちゃおちゃおパラダイス
13:30マグロに賭けた男たち2017~悲運の漁師…極寒の死闘SP~
巨大マグロを釣り上げるため、奮闘する漁師たちの姿を追うドキュメンタリー。漁師たちは冬の荒波で、釣り上げることができれば一獲千金となるマグロを狙う。番組では、命懸けでマグロ漁に挑み続ける漁師たちに密着し、その熱い生きざまを追う。今回は、津軽海峡の荒波と強風に立ち向かう親子漁師が登場する。
13:30ありえへん∞世界スペシャル
「本当にあった!世界のありえへん衝撃事件」を特集する。結婚間もなく脳死した女性に起きた前代未聞の奇跡や、古過ぎる社屋に不満を持ったインドの職員たちがとった衝撃の行動を取り上げる。さらに韓国人男性の美容整形を紹介。ゲストは上川隆也、瑛太、小島瑠璃子。
13:50文字多重放送第55回ラグビー日本選手権 準決勝▽トヨタ×パナソニック▽サントリー×ヤマハ
55回目を迎えたラグビー日本選手権。今回からトップリーグ勢による順位決定トーナメントに大会方式が変更になりました。準決勝第1試合はトヨタ自動車対去年の準優勝チームのパナソニック、第2試合は去年優勝のサントリーとヤマハ発動機が対戦します。解説は第1試合が坂田正彰さん(元日本代表)、第2試合が廣瀬佳司さん(元日本代表)です。大阪市のヤンマースタジアム長居から生中継でお伝えします。
1414:00サラウンドステレオ放送ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
ワルツなくては年も明けぬ?現地スタジオからお伝えする2018年のウィーンの年明けの瞬間▽華やかなバレエは苦労の結晶だった…ウィーン国立バレエ団トップダンサー橋本清香が明かす秘話。▽今年の舞台にはイタリアの風が!ナポリ出身巨匠ムーティえりすぐり・初登場の名曲▽100年前の街に思いをはせて…ウィーン激動の1918年にちなんだ名曲や歴史的建築が登場。現代のウィーン・フィルの姿の源は100年前にあった?
14
1515
15:25キテるにハマる!課外授業 バナナスクール2
(秘)ボイメン屈辱の惨敗!?
15:30人生の楽園 如月の参 ~伝統つなぐ父娘のこけし~
山形の匠父娘の伝統こけし作り
15:55さくらんぼテレビ通信
161616:00雨上がりの『Aさんの話』~事情通に聞きました!~
麒麟・川島明がアートの世界を紹介。電車のおもちゃで作る空間アートや水で固めた砂を使った砂像彫刻にスタジオは仰天。また、取引価格が一番高いアート作品を当てるクイズも。ほか、1000点以上の名画を鑑賞することができる、徳島・鳴門市の大塚国際美術館の楽しみ方をネゴシックスがリポートする。
16:00奇跡体験!アンビリバボー
大阪で女性の遺体が発見された事件を紹介。ある夫婦が警察署を訪れ、女性と養子縁組を結んでいたことが分かる。(変更あり)
16:20第96回全国高校サッカー選手権 決勝のみどころ
決勝見所
16:24きになっちゃう。
16:30どよまん
結城晃一郎・渡部有 ワクワクドキドキの体当たりバラエティー!
16:50今夜UWASAのネタ
16:55ちゃおちゃおパラダイス
16:59くうねるあそぶ こども応援宣言
子どもの時、どんな遊びが好きでしたか?今回は子どもたちの心と体の発達に大きな役割を果たす「遊び」に注目。全国各地の元気いっぱいの子どもたちの様子や工夫をこらして遊ぶ姿を取材しました。街に響く、子どもたちの明るい笑い声を「くうねるあそぶこども応援宣言」と一緒に見守ってください。曲:ハンバートハンバート
1717:00文字多重放送おかあさんといっしょ「高知ファミリーコンサート」
全国をまわるファミリーコンサート。おにいさん、おねえさん、そしてガラピコぷ~の3キャラクターが歌って、踊って、元気いっぱいのステージを見せてくれる。12月に高知県立県民文化ホールで開催された高知公演の模様を中継録画で伝える。
17:00news every.サタデー
土曜日の最新ニュース、気になる気象情報を詳しく分かりやすく伝えるニュース番組。豊田順子と菅谷大介の両アナがキャスターを務める。
1717:00食彩の王国
東京産極上和牛のステーキ&濃厚ミルク
17:00ブルイズ!モンテディオ 大願成就へ!始動直前SP
17:24文字多重放送パッコロリン「いすとりゲーム」
「いすとりゲーム」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
17:25文字多重放送アニメ ピングー in ザ・シティ「小さな侵入者」
ピングーは花屋さんのお手伝い。お客に頼まれ花束を作っていると、何かが花の間に潜んで動いているのを見つけた。すると、その何者かがのぞきこんだピングーに襲いかかってきた!驚いたピングーと小さな侵入者のバトルが始まった。
17:25YTS HOT情報
17:26YBCお天気情報
17:30タイムボカン 逆襲の三悪人 日本が世界に誇る浮世絵師 葛飾北斎が93回も引っ越したビックリ...
「タイムボカン24」の設定を引き継ぎつつ、バージョンアップさせた新シリーズ。24世紀の教科書出版会社・ヒストリーパラダイス社で働くビマージョ、ツブヤッキー、スズッキー。JKK(時空管理局)の歴史調査を邪魔する3人は、歴史上の偉人たちが持つお宝を集めるよう謎の上司・オヤダーマから指令を受け、過去へ向かう。
17:30スーパーJチャンネル
山口豊・上山千穂の両アナウンサーが、その日のニュースをどこよりも早く、分かりやすく伝える。1週間のニュースランキングとスポーツコーナーは矢島悠子アナが担当。フィールドキャスターとして森葉子アナがニュースの現場を駆け回る。天気コーナー担当は、千種ゆり子気象予報士。
17:30報道特集
クルド人勢力~「イスラム国」と戦いの果てに何が▽米朝を裏で結びつけるナゾの米国人男性
17:30さくらんぼテレビ みんなのニュース
17:32二ヶ国語放送文字多重放送PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(14)「音楽愛好家/キス」
「音楽愛好家」「キス」
17:35文字多重放送データ放送アニメ クラシカロイド2(14)「恋せよアイドル、旅せよコビトカバ」
自分勝手なワーグナーの行動に納得できないドボちゃんは、アルケー社を離れ音羽館へ。するとそこでは、アイドル活動無期限停止となってしまったチャイコとバダがやさぐれていた。落ち込んだふたりを元気づけようとする音羽館の住人たちと奏助。一方、暖かく歓迎はされたものの、自分の意志が伝わらないことにショックを受けたドボちゃんは、意気投合したパッド君と旅に出る。
17:55Do~んな天気
1818:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース
18:00二ヶ国語放送文字多重放送アニメ スポンジ・ボブ「イカルドに近づくな」「芸術は高くつく」
▽「イカルドに近づくな」大好きなイカルドにまとわりつくスポンジ・ボブ。イカルドはガマンしきれず、スポンジ・ボブに“接近禁止命令”を出した。スポンジ・ボブはイカルドと口もきけず、5メートル以内に近づくことも許されない。▽「芸術は高くつく」カーニバーガーの秘密を探るため、食べ残しのクズを盗み出したプランクトン。だがそれはただの食べ残しではなく、芸術家ダイシッパイが作り出した国宝級の芸術作品だった!
18:00名探偵コナン 怪盗キッドの絡繰箱(前編)
次郎吉は、公華から亡き夫の遺品である宝石が入ったからくり箱を開けてほしいと頼まれる。開け方が書かれた紙は、鈴木大図書館に寄贈する本1万冊の中の1冊に挟んであるという。次郎吉はキッドをおびき寄せるため箱を一般公開する。その会場には小五郎に連れられてコナンらも訪れていた。
1818:00人生の楽園 冬の拡大スペシャル 睦月の壱 ~冬の京都 古き良き山里暮らし~
京都の綾部で農家民宿を始めた70代の夫婦、亀岡でおいしい野菜が満喫できるカフェを始めた50代の夫婦の新しいチャレンジや暮らしを紹介する。
18:00MUSIC FAIR
1964年8月にスタートした長寿音楽番組。「最高の音響効果、照明、セット、そしてすばらしい雰囲気の中で、一流の歌手による素敵な歌をじっくりと聴いていただく」ことをモットーに、毎週多彩なゲストを迎える。司会は仲間由紀恵、軽部真一アナ。
18:05文字多重放送もうすぐ!西郷どん
「もうすぐ!西郷どん」1月7日(日)から、いよいよ始まる大河ドラマ「西郷(せご)どん」。徳川幕府を終わらせ、明治維新を成し遂げた西郷隆盛の波乱の生涯を描く。日本一スケールの大きい男は、日本一のモテ男だった!?ドラマの見所・舞台裏を大公開!さらに、夢のサプライズ対談! 鈴木亮平
18:25二ヶ国語放送文字多重放送100 オトナになったらできないこと(17)「カゼの日を楽しもう」
学校でカゼが大流行し、3人ともカゼをひいてしまう。CJは絶対にベッドから出ないよう言われ、家でカゼの日を楽しもうと考える。クリスポは無理して学校へ。皆勤賞を狙っているフェンは、クリスポの手を借り、タブレットでバーチャル登校する。
18:30満天☆青空レストラン 富山「ブリ」
宮川大輔が日本各地の郷土料理を紹介するロケバラエティー。毎回、豊かな自然と人の情熱が育てた旬の食材を取り上げる。宮川がゲストと一緒に食材の収穫を手伝い、最後に産地ならではの極上地元ごはんを青空の下で味わう。
18:30逃走中~ドラゴンボール超コラボSP横浜中華街大決戦!~
横浜中華街を舞台に、賞金獲得を目指し、ハンターからの逃走を図る。今回は、初登場の北村匠海、神山智洋、宮田俊哉、松島聡らを含む総勢16人が参戦。アニメ「ドラゴンボール超」(毎週(日)朝9.00)とコラボしたミッションが発動される。逃走者たちは、孫悟空と共にフリーザのたくらみ阻止に挑む。
18:34NHKプレマップ「SHVプロモーション ピョンチャンオリンピック」
18:35文字多重放送パラスポーツ×アニメ アニ×パラあなたのヒーローは誰ですか▽ブラインドサッカー
18:40NHKプレマップ「NHKスペシャル TOKYOアスリート」
18:44ディーン・フジオカ「DoReMi」
18:45ニュース645
18:50エイゴビート「あの人はだれ?」
教室に入ってきたのは、きれいなお母さん。ミウが「あの人、誰だろう?」とつぶやくと、隣のランディも“Who is that?”と聞く。すると、まわりのクラスメートもノリノリの英語で、誰なのか聞き始める。ゲームコーナーのお題は「これはだれ?」 子どもたちが、父、母、息子、娘などの顔が書かれたお面をかぶり、お互いが自分にとってどんな関係なのかとっさに英語で言う。あばれる君も子どもたちと一緒にチャレンジ!
18:50Nスタやまがた
18:53気象情報
18:56池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間SP
今知っておくべきニュースを池上彰が分かりやすく解説する。
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】渡辺蘭
19:00二ヶ国語放送文字多重放送地球ドラマチック「驚異の絆!イヌと人間」
モンゴル原産の毛むくじゃらの犬、モンゴリアン・バンホールは、何千年も前から遊牧民の番犬として活躍してきた。アラビア半島の狩猟犬・サルーキは時速60キロのスピードで標的を追いかける、最も足の速い犬種の一つだ。スローモーションで体の動きを分析すると、高い身体能力が明らかになった!そのほか、そりを引く犬(カナダ)、牧場犬(アメリカ)も登場。古代昔から人間はイヌの力を借りて、文明を切り開いてきたのだ。
19:00UWASAのネタ 第二弾
又吉直樹、友近、バカリズム、トレンディエンジェル、みやぞんら人気芸人が、テレビ初公開のネタや普段のイメージを覆すような驚きのネタなどを披露する。また、出演者たちがこの番組だけの限定コラボのネタや“なりきりパフォーマンス”にも挑戦。司会は内村光良、DAIGO、水ト麻美アナウンサー。
1919:00炎の体育会TVSP
前田健太投手率いる最強カープ軍団と体育会TVの「炎の三番勝負」を。前田投手は、広島から田中広輔選手、野村祐輔投手、薮田和樹投手を引き連れて登場。対する体育会TV軍は、SPゲストとして向井理を加える。「盗塁フラッグ」「ピッチングターゲット」「射的ピッチング」という番組オリジナルの3つのゲームで争う。
19:30文字多重放送もふもふモフモフ わんわんスペシャル
お正月は「もふモフ」イヌ年スペシャル!宝くじ売り場で働く開運犬、めでたい合掌ワンコ、鉄道オタク犬、かくし芸犬などワンコ尽くしの73分。スタジオにはダンシング犬、ボールキャッチ犬など一芸に秀でたワンコが大集合!鈴木砂羽、安田美沙子、峯岸みなみ、本田望結がインスタ映えな赤ちゃんワンコに大興奮!デヴィ夫人&ワンコ10匹の華麗なる私生活や具志堅用高&愛犬グスマンの珍道中も。声の案内人・堤真一にも要注目!
19:45文字多重放送カガクノミカタ「数えてみる」
今回のミカタは「数えてみる」。トウモロコシの粒っていくつくらいあるのだろう?数えてみると、ふしぎなことにある共通点が!ヨシタケシンスケ氏原案原画によるアニメーション「あたりまえってなんだろう」をはさみ、後半では、トウモロコシの粒の数についてのふしぎをさらに探っていく。インターミッションではハリセンボンの針の数のカウントにも挑戦!名前通り千本あるのか、それとも?
19:55手話放送NHK手話ニュース
2020:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「知っておきたい 不整脈」
1日に10万回も動く心臓。その動きが乱れるのが不整脈だ。ほとんどは心配のないものだが、中には心室細動のように突然死につながる危険な不整脈もある。心筋梗塞や心不全などが不整脈の背後に隠れていることも。心臓に血栓ができて脳梗塞を引き起こす危険がある心房細動の治療には、抗不整脈薬が使われる。心臓の一部を内部から焼くカテーテル・アブレーションが有効な場合もある。不整脈の診断や治療のチョイスをまとめて紹介。
20
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45ろうを生きる 難聴を生きる「スノーボーダー 原田上」<字幕スーパー>
冬季デフリンピックで史上初の3連覇を成し遂げたアルペン・スノーボードの原田上さん。メダルを獲得し、大きな自信を掴(つか)んだ。そんな原田さんがこの冬初めて聴覚障害者を対象としたスノーボード教室を開催することに…。自分の競技生活で培ったノウハウを手話できめ細やかに伝えたいと奮闘した。はたして初めての挑戦は成功するのか、原田さんの取り組みを見つめる。
20:54ぷにゅん!
20:54フラッシュニュース
20:54THE NEWS α Pick・あすの天気
2121:00文字多重放送大河ファンタジー 精霊の守り人~最終章~(6)「戦下の別れ」
ログサム(中村獅童)が亡くなり、息子のラダール(中川晃教)がカンバル王国の新国王となる。ラダールは、バルサ(綾瀬はるか)とチャグム(板垣瑞生)にロタ王と手を結びタルシュ帝国と戦うことを誓う。そして、チャグムはバルサに別れを告げ、大軍勢を率いて戦へと旅立つ。その頃、タルシュ帝国との戦いの中、タンダ(東出昌大)が負傷してしまう。
21:00文字多重放送すくすく子育て「親子の生活リズム 整えたいけれど…」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「親子の生活リズム」です。パパの帰宅時間が遅く、それから遊ぶので子どもの目が覚めてしまうという方から「生活時間がバラバラ どうしたらいい?」、ママが一人で抱え込んで睡眠時間を削ってしまうという方から「ママの生活リズム 改善したい!」など、たくさんの質問が寄せられました。無理なく親子の生活リズムを改善する方法を考えます。
21:00ガキの使い!絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!完全版SP
2017年12月31日放送の「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」の未公開シーンを。番組に恨みを持つ刺客たちが復讐(ふくしゅう)のために、ダウンタウンら新人ポリスらが乗るバスに襲来。また「ヘイポー州立おまめ中央警察署」では、大物俳優が署長にふんして、新人ポリスらに大ダメージを与える。
2121:00古舘トーキングヒストリー~戦国最大のミステリー 本能寺の変、完全実況~
戦国最大のミステリーといわれる「本能寺の変」を徹底検証。古舘伊知郎が戦国時代に降り立ち、織田信長暗殺劇の一部始終を実況解説しながら新事実を解き明かす。また、最新CGを駆使して当時の京都の町並みを再現し、大杉漣、筧利夫、津田寛治、中尾暢樹、福士誠治ら名俳優が本格ドラマに挑戦する。
21:00世界ふしぎ発見!
ツーリストたちの間で人気の国・ポルトガルを特集。ヨーロッパから最初に世界に乗り出した海洋王国であるポルトガルが誇る、世界中のサーファーの憧れのビーチを紹介する。さらに、聖母マリアが出現するという聖地にも足を運ぶ。ゲストはブラザートム、岡田圭右、ベイビーレイズJAPAN・傳谷英里香。
21:00土曜プレミアム 世界法廷ミステリー第9弾~ネットの闇に棲む悪女の怨念~
世界各国の裁判を実写の法廷映像で解き明かす。ネットを巡る女たちの情念が引き起こした事件の謎、都市伝説を信じて親友を刺してしまった少女たちを取り上げる。ほか、携帯メールで恋人を自殺に追い込んだ美少女、娘の看病で世界が絶賛した母の“裏の顔”など、裁判の最新情報や犯罪の全貌を紹介。
21:30文字多重放送ウワサの保護者会「好き?嫌い?図工の時間」
テーマは「好き?嫌い?図工の時間」。次世代の産業を育てるためにアメリカが力を入れているSTEAM教育。これはScience(科学)Technology(技術)Engineering(工学)Art(美術)Math(数学)の頭文字。時代を切り拓く独創的なアイデアや、人々の心をつかむ商品開発にはアートを通じて学ぶことが欠かせないのだ。子どもの絵の受け止め方や、通知表の裏側まで知られざる図工のいまを紹介。
21:54お天気きになっちゃう。
21:55文字多重放送楽ラクワンポイント介護「認知症(8)家族の役割」
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の8回目は「家族の役割」について。家族が一番そばにいて本人の状態をわかっている人、症状などしっかり医者など専門職に伝える事が大事。薬の効き目、副作用などよく把握する。本人を支えるヘルパーなど介護者の関わり方にも目を配る。医者や専門職任せにしないこと。家族の目がセカンドオピニオンです。講師は認知症ケアの第一人者の介護士・和田行男さん。
2222:00文字多重放送サタデースポーツ
▽ラグビー日本選手権 ▽“山の神”新たな挑戦 【キャスター】杉浦友紀,酒匂飛翔
22:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)選「神田松之丞×いとうせいこう」
コトバで闘う2人の男、講談師・神田松之丞と作家・クリエーターのいとうせいこう。前半は、講談になじみの薄い若者たちも夢中にさせる松之丞の技について、いとうが切り込む。後半はラップ、小説などさまざまな手段で時代を切り開いてきたいとうの思いについて、松之丞が迫っていく。コトバを話すこと、聞くことの魅力が改めて再認識できる2人のトーク、江戸情緒が残る屋形船などで堪能する。
2222:00新・情報7daysニュースキャスター
史上初「理事解任」に貴親方が打つ次の一手理想は…北の湖改革!?▽お騒がせ旭鷲山は今▽海老蔵長女デビュー▽ナマハゲ高齢化問題▽真屋順子さんが死去
22:30文字多重放送タモリ×山中伸弥の「人体」
「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」そんな驚きの事実が明らかになってきた。その結果、例えば、がんや認知症、メタボなどの悩ましい病気を克服する画期的な方法が成果をあげ始めている。この新たな医学の潮流の全貌を全8回にわたってご紹介する大型シリーズ「人体」。番組の魅力を、司会のタモリと山中伸弥教授が語る。
22:54チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-in山形
2323:00NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体 第3集」
23:00文字多重放送ETV特集 シリーズ よみがえるアーカイブ 第1回「日本とイタリア」
NHKがアーカイブ映像を提供し、海外のテレビ局と共同制作した歴史番組のシリーズ。第1回は、日伊国交樹立150年を記念して、昨年イタリアで放送された番組を紹介する。日本の近現代史はイタリアと大きく重なる。近代国家への変革、全体主義の台頭、戦争による混乱、戦後復興と経済成長、そしてオリンピック。常に時代の併走者であったイタリアの視点を通して、明治維新から150年の日本の歩みを世界史の中に位置づける。
23:00マツコ会議
「最強のアンチエイジング」といわれ、顔に大量の美容はりを刺す「ハリネズミ美容鍼」の現場を調査。マツコ・デラックスがその実態に驚く。(変更あり)
23
23:05文字多重放送ニュース・気象情報
23:10文字多重放送アニメ 3月のライオン 第2シリーズ「第12話」
修学旅行から戻って以来、ひなたのクラスでは高城たちによる担任への嫌がらせが始まり、担任は心労から倒れ入院してしまう。新しく担任となった学年主任の国分は、ひなたと高城の保護者それぞれと三者面談を行うことを決め、問題解決に向けて動き出す。ひなたから事情を聞いたあかりは、仕事を放り出して面談に行こうとする相米二を説得し、ひなたと共に面談に向かう。しかし、2人は高城とその母に遭遇してしまう。
23:10サタデーステーション
メインキャスターを務める高島彩が、週末の夜に“極上の優しさ”でニュースを届けるニュース情報番組。“インフルエンサー”としてディーン・フジオカが不定期で出演する。国際派でマルチに活躍するディーンは、国際的な視点から国内外のニュース現場に足を運ぶ。コメンテーターは歴史学者の磯田道史氏。
23:24お天気きになっちゃう。
23:30有吉反省会
山形なまりを話し、“ナマドル”として活躍する佐藤唯が登場。佐藤が、素朴なキャラだったのに今やすっかり海外にハマり、チャラチャラした生活を繰り返していることを反省する。過去には、東京・渋谷の泡パーティで知り合ったイタリア人との交際も発覚する。もうひとりの反省人は、SUPER☆GiRLSの浅川梨奈。
23:30人生最高レストラン
MCの徳井義実(チュートリアル)と笹川友里アナが、ゲストの「人生で最高のおいしかったものの“お話”」について尋ねるグルメ・トークバラエティー。「食を通して、人を知る」をテーマに、ゲストの人生の思い出や苦労話にも触れ、その素顔と魅力に迫る。
23:35文字多重放送ミニドラマ「娘をたずねて3000RT」
幼いころに生き別れた娘「愛」を二十歳の誕生日に探そうと上京するも、新宿の雑踏で途方にくれる母親。偶然出会った若者たちが、誕生日が終わる10分前に娘探しのツイートを拡散、候補者が次々と見つかるが、なかなか条件とは合わない。そのうちアカウントが通報され、削除の危機に。果たして娘は見つかるのか?リアルタイム10分で娘を探す新スタイルのドラマ。
23:40オーファン・ブラック~七つの遺伝子~ 第二章突入!崩れる絆…嘘をついているのは誰!?竹中直...
沙羅(知英)は、金城(岡田浩暉)から「なぜ高畑(鳥居みゆき)の部屋にいたのか」と迫られる。一方、重傷を負ったエレナ(知英・7役)は、謎の男・宇賀神(大杉漣)に手厚く看病されながら、宇賀神からクローンを全員“削除”するよう命じられる。また沙羅は、槙雄(山崎育三郎)に好意を抱き始める。
23:45文字多重放送「精霊の守り人~最終章~」に迫る!
大河ファンタジー「精霊の守り人~最終章~」 後半放送PR番組。出演者のインタビューやメイキング映像も合わせ「精霊の守り人~最終章~」を視聴者に分かりやすく紹介する。
23:55NHKプレマップ「いよいよ放送スタート!大河ドラマ 西郷どん」
23:55Going! Sports&News
上田晋也がMCを担当する、週末夜のニュース&スポーツ番組。土曜日は元阪神タイガースの赤星憲広が、日曜には元読売ジャイアンツの江川卓が解説者として登場。さらに日曜日には亀梨和也がベースボールスペシャルサポーターとして出演する。
2424:00ニュース・気象情報
24:00文字多重放送シリーズ 欲望の経済史~ルールが変わる時~1▽時が富を生む魔術~利子の誕生
今、揺れる世界経済。資本主義の歴史とは、際限のない欲望のドラマだ。壮大な経済史を、欲望という視点から捉える異色のドキュメント。なぜ世界同時不況は起きるのか?なぜバブルは繰り返すか?どこに「ルールが変わる」ポイントがあったのか?6つのポイントに立ち返る旅に出る。「資本主義の終えん」も叫ばれる今だからこそ考える、知の冒険シリーズ。第一回は利子の誕生に着目する。時が富を生む魔術はいかにして成立したのか?
2424:007つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート
さまぁ~ずによる世界のビーチ情報バラエティー。毎回、現地リポーターが自慢のビーチを、さまぁ~ずにアピールする。レギュラー陣は茜音、高嶋香帆、栗咲寛子、アンジェロの4人。
24:05文字多重放送サラウンドステレオ放送NHKスペシャル シリーズ 人体 プロローグ「神秘の巨大ネットワーク」
これまでの「人体観」を覆すパラダイムシフトが起こりつつある。なんと「体中の臓器が互いに情報をやりとりすることで私たちの体は成り立っている」という驚きの事実が。それを知ることでがんや認知症、メタボなど困難な病気を克服する新戦略が見え始めている。司会は28年ぶりに「人体」の司会をつとめるタモリと、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授。神秘的な体の秘密を解き明かしていく知的エンターテインメント!
24:20Do~んな天気
24:24YTSニュース
24:30テクネ 映像の教室「クリエイティブ・プロセス#4」
映像に興味を持つ若い人に向けて「自分でも映像をつくってみよう!」と伝える「テクネ 映像の教室」。気鋭のクリエーターに番組のための新作映像を委嘱する「テクネ・トライ」には、志賀匠と長久允が登場。絵コンテや設計図など“映像制作の第一歩”を小林賢太郎がプレゼンテーションする「コンテ・テクネ」では、田中裕介監督「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。(サカナクション)」PVの絵コンテを紹介する。
24:30世界ラリー in アメトーーク!
「地球の走り方~世界ラリー応援宣言~」でMCを務めるアンジャッシュとブリリアンに加え、南明奈、ヒロミが公道を使った自動車レース・世界ラリーの魅力を語り尽くす。「砂漠を走っているイメージがある」という宮迫博之やゲストの岡田結実らは、公道を高速で走る世界ラリーの映像に驚く。よくカートで運転するという南は、ラリードライバーの“ドリフト”“ジャンプ”のすごさをプレゼン。また、「とにかく観客が自由過ぎる!」と語る渡部建は、「裸になって集中力を乱す観客」などラリーを邪魔する観客のVTRを紹介する。
24:30S☆1
激白上原浩治自身の去就と古巣巨人大谷翔平の可能性は?
24:35スポーツLIFE HERO’S
戌年SP羽生&大谷世代に注目今年24歳年男年女たち▽迫田さおりが生解説春高バレー8強&涙
24:45文字多重放送新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP「“根拠なき不安”を越えて」
震災の翌年元日から始まった新世代討論。毎年若者たちのリアルな声と時代の空気を伝えてきたが、今年はスタジオを飛び出し渋谷の雑踏が聞こえてくるような若者たちの拠点へ。テーマ「根拠なき不安」。漠とした死への不安を口にする声に大澤聡が一喝?三浦瑠麗が示す「国家危機」シナリオどう捉える?多様性はこの国にあるか?100人の観客も巻き込み議論百出。古市憲寿はどう仕切る?予定調和なき討論の向こうに希望は見えるか?
24:55チカラウタ
毎回、音楽に助けられたゲストが人生の大切なシーンに鳴った“チカラウタ”について熱く語り合う音楽座談会バラエティー。MCは“主宰”の小山慶一郎と“常連客”の羽鳥慎一。 コンシェルジュとして岩本乃蒼アナも出演する。
24:58どよまん
結城晃一郎・渡部有 ワクワクドキドキの体当たりバラエティー!
2525
25:04NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体 第3集」
25:05文字多重放送綾瀬はるかのふくしまに恋して「いろんなとこを見てくなんしょスペシャル!」
女優の綾瀬はるかさんは、大河ドラマ「八重の桜」の主役を演じたことで、舞台となった福島を旅している。訪れたのは、この5年で19回!そこには、東日本大震災の風評被害に苦しみながらも前向きに生きる人々がいる。伝統と新しい試みの現場を訪ねながら、各地で綾瀬さんも挑戦。「酒造り」「田植え」「織物」「餅つき」…。そこで、綾瀬さんのユニークなリアクションも見もの!? 出演・ナレーション:綾瀬はるか
25:15桃色つるべVSカンテレアナウンサー 地味やけど今日だけは全力投球SP 前半戦
25:20バナナステーキ
25:30なるみ・岡村の過ぎるTV
想像を超えた過ぎるモノや人を紹介
25:40コンデラタロウ(4)&(5)
文化祭の時期を迎えた人体学園。2年B組で学級副委員長を務める地味な女子・神永ジンコは、「どんな出し物をするか」のクラス討議に全く耳を貸さないクラスメイトたちを、冷めた目で観察している。そんな中、5年に1度上演される難解な謎の舞台「コンデラタロウ」の担当クジを、シーボウが引き当ててしまう。皆をまとめて演劇を上演するという面倒くさい事態に陥ったが、ジンコは密かに微笑む。
25:45春の高校バレー 第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会 男女3回戦・準々決勝
春高バレー準々決勝 いよいよ大詰め4強が決定!セクゾ情熱リポ
25:50YBCお天気情報
25:55テレビショッピング
25:58テレビショッピング
2626
26:06NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体 第4集」
26:08BSプレマップ
26:10文字多重放送美食倶楽部へようこそ 西郷どんの正月料理
2018年の大河ドラマは「西郷どん」。明治維新の英雄はいかにしてつくられたのか?西郷の真実に食から迫る。大志を育んだ薩摩の郷土料理、島津家の正月料理、西郷が覚悟を決めたときの勝負めし…西郷ゆかりの料理や絶品グルメを求め鹿児島へ。西郷の人生を象徴する一皿を番組オリジナルで創作。西郷どん好きのゲストが集い、彼が愛した味を堪能しながら、人間西郷を大いに語り尽くす。出演:バカリズム、松坂慶子、武田鉄矢ほか
 
26:30ゴッドタン
逸材登場天才&ヤバイ若手SP
26:45放送休止
26:45昼ドキ!TV やまがたチョイす
26:55日テレNEWS24
272727:00ロバートの秋山竜次音楽事務所
27:25NHKプレマップ「NHK、1月はドラマ!」
1月のNHKは、大河ドラマ「西郷どん」を始め、続々と新ドラマがスタート!総合テレビとBSプレミアムのドラマの見どころをまとめてお伝えします!
27:30文字多重放送もうひとつの御所 世界遺産 京都・仁和寺
京都の世界遺産・仁和寺は、平安時代の創建以来、代々天皇家出身の人物が出家して入った門跡寺院。応仁の乱や戊辰戦争など、日本史のターニングポイントと深く関わってきた。京都御所を移築した建物や膨大な宝物など、貴重な遺産を将来に引き継ぐためのプロジェクトが進行中だ。広大な境内をドローンで散策、非公開の秘宝や、真言密教の行事を、知られざる歴史とともに紹介する。ナビゲーターは京都出身の俳優・佐々木蔵之介。
27:30Do~んな天気
27:35テレビショッピング
 
2828
 
 
 
NHK総合NHK Eテレ山形放送山形テレビテレビユー山形さくらんぼ