2018年01月14日のテレビ番組表(沖縄・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK Eテレ琉球放送琉球朝日放送沖縄テレビ
43:40生きものたちの地球「オーストラリア カンガルー跳ねる島」
オーストラリア南部のカンガルー島。カンガルー、コアラなど有袋類や、オットセイ、アシカなど海の哺乳類が数多く見られる自然豊かな島である。荒々しい海岸の景観や、ユニークな動物たちの姿を、音楽と共にゆったりと紹介する。登場する主な動物は、クロカンガルー、ダマヤブワラビー、コアラ、フクロギツネ、オーストラリアアシカ、ニュージーランドオットセイなど。
2:16放送休止
3:38テレビショッピング
44:00千原せいじのKids’World!
ウズベキスタン編 和食みたいなウズベキスタン料理
 
4:08ガイド
4:10音紀行
「凍裂の音が森に響く~北海道・陸別町」
4:13インターミッション
4:15第22回 NHKハート展
4:15テレビショッピング
4:15おはようQごろ~
4:20サラウンドステレオ放送名曲アルバム「線路は続くよどこまでも」アメリカ民謡/ニウナオミ編曲
アメリカ・カリフォルニア州サクラメント/テキサス州オースティン
4:20テレビショッピング
4:25文字多重放送5分でわかる「西郷どん」 第1回「薩摩のやっせんぼ」
大河ドラマ「西郷どん」 第1回「薩摩のやっせんぼ」5分ダイジェスト 原作:林真理子 脚本:中園ミホ 音楽:富貴晴美 語り:西田敏行 出演:鈴木亮平 黒木華 錦戸亮 沢村一樹 風間杜夫 松坂慶子 渡辺謙 ほか
4:25おはようOTV
4:30文字多重放送イッピン選「奇抜で 心地いい!?~静岡 漆製品~」
漆器なのに、ザラザラとした手触りが心地よく、しかもつややかに美しいカップが大人気だ。静岡市で生みだされる駿河漆器の一つ。なんと地元・安倍川の砂を使った金剛石目塗(こんごういしめぬり)という“変わり塗り”によるものだ。その驚きのワザとは?他にも、あえて漆を煮てしまうなど駿河漆器は奇抜な技法のオンパレード。さらに履いてよし、見てよしの“塗り下駄(げた)”など多彩な静岡の漆製品の魅力に高梨臨が迫る。
4:30テレビショッピング
55:00ニュース・気象情報
5:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~「いのちを詠(うた)う」
細胞生物学者の永田和宏さんは、日本を代表する科学者であり歌人でもある。2つの道を究めながら歩んでこられた背景には、ガンで亡くなった妻であり歌人の河野裕子さんの存在があった。2人は、出会い、妻が亡くなるまで40年、時に傷つけあいながら互いの気持ちをうたい続けた。河野さんの死から7年。今、歌人の活動を続ける中で永田さんが感じる「いのちのありよう」と「夫婦のありよう」について話を伺う。
5
5:15文字多重放送林家正蔵の演芸図鑑「キムラ緑子、オール阪神・巨人、古今亭文菊」
落語家・林家正蔵が、演芸界のえりすぐりの至芸をナビゲートする。演芸はオール阪神・巨人の漫才と古今亭文菊の落語「湯屋番」。対談のゲストはキムラ緑子▽ともかく明るかった子供時代、先生からつけられたあだ名とは…▽歌が大好き。ライブのステージではジャズのナンバーをなんと○○○で披露▽本番中に正蔵師匠とかわした固い約束は…▽女剣劇への初挑戦を語る。
5:30しまじろうのわお! はなちゃんと雪うさぎ
5:45文字多重放送5分で「わろてんか」 第15週「泣いたらあかん」
関東で大地震が起き、東京の寄席に出演中のキース(大野拓朗)を心配した藤吉(松坂桃李)は、風太(濱田岳)に芸人たちへの救援物資を託して東京に向かわせた。浅草の焼け跡で発見されたキースは、“東京のお母ちゃん”と呼ぶ記憶喪失の女性・志乃(銀粉蝶)を連れ大阪に戻って来る。てん(葵わかな)は志乃と会った時の伊能(高橋一生)の反応が気になり、そのことを伊能にたずねる。すると伊能の口から意外な話が飛び出す。
5:45妖怪ウォッチ 争奪戦! 願いがかなう妖怪短冊/妖怪つぶや木/帰ってきたニャンパチ先生 部活...
商店街でトムニャンに出会ったケータたち。トムニャンは七夕の笹飾りに興味津々で、ケータから七夕の話を聞いたトムニャンはコマさんや他の妖怪たちに声を掛けて短冊に願い事を書き始める。そこへヒキコウモリがやって来て、やっと手に入れた“願い事を何でもかなえる短冊”をこのあたりでなくしたという。
5:50気象情報
5:50サンデーLIVE!!
東山紀之がキャスターを務める大型ニュース情報番組。日曜朝のフレッシュなニュースをしっかりと伝えつつ、紙面に踊るスクープネタも漏らさず紹介する。政治、経済、国際社会、大事件・大事故など考えなければならない問題の中から、テーマを厳選して、分かりやすく解説する。コメンテーターに古田敦也。
5:55ふるさとのたから「家族で作る切り干し大根~宮崎 国富町~」
九州沖縄各地の絶景や文化・自然遺産、風習や歴史を再発見する「ふるさとのたから」。スーパーハイビジョンカメラで撮影。
66:00ニュース・気象情報
6:00文字多重放送NHK短歌 題「当たる」
選者は大松達知さん。ゲストはカン・ハンナさん。新人の登竜門である角川短歌賞次席に輝いたカンさん。昨年の佳作からさらに飛躍を遂げた。短歌de胸キュンとNHK短歌で歌作りを学んだ成果だという。司会 剣幸
66:00FNNニュース
6:15文字多重放送目撃!にっぽん「私たちの物語~歳月が紡ぐ震災7年~」
仙台市の出版社が震災7年に向けて創設した「仙台短編文学賞」。12月の締め切りまでに、全国から600近い数の作品が寄せられ、3月の大賞発表に向けて読み込みが進んでいる。大切な人々の死、ふるさとの喪失…震災で直面した耐えがたい悲しみをどう受け止めたらいいのか…長い間、悩み、苦しんだ先にたどりついた答えを物語に託す人々を見つめる。
6:15所さんの目がテン! 重層の科学
所ジョージがMCを務める科学バラエティー。毎回身近なテーマを取り上げ、一見、無意味に思える実験から多くの驚きと発見を見つけていく。実験プレゼンターは酒井善史と渡辺裕太。
6:15クイーンズランド歩き 原始の森と静かな高原 ケアンズ北部
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
6:25ゆ~タイム
6:30日本のチカラ
大人気米ふっくらツヤツヤ美味古着屋の男が農家に!?
6:35文字多重放送NHK俳句 題「冬の空」
選者は髙柳克弘さん。ゲストはアーティストの井上涼さん。「びじゅチューン!」という番組で有名な美術作品を歌とアニメで紹介している。その自在な感覚で俳句を鑑賞してもらう。司会 岸本葉子
6:45JNNニュース
6:50NHK九州沖縄地方放送番組審議会「12月の審議から」
6:53気象情報・ニュース
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼北日本など各地で大雪に警戒…南さんの気象解説で詳しく▼センター試験への影響は?▼厳しい寒さ続く…ヒートショックに注意▼阪神・淡路大震災から間もなく23年…スパコンで明らかになる“高架橋倒壊”▼40代女性管理職が“涙活”する理由…人々が集まって一緒に涙を流す涙活(るいかつ)。数年前から全国的に広がり、特に女性に人気という。涙活に何度も参加する40代の女性管理職に密着。“泣きたい”理由に迫る。
7:00みんなのうた「メトロポリタン美術館」「天の川」
▽「メトロポリタン美術館」うた:大貫妙子/▽「天の川」うた:ミチルカ(Michiluca)
7:00健康カプセル!ゲンキの時間 ~進行すれば命とり!?~爪に現れる病気のサイン
爪で分かる怖い病気と対策
77:00ボクらの時代
学者、デザイナー、ビジネスマン、アーティスト、教師、映画監督、タレント、そして政治家まで…毎回、さまざまなジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。司会者を置かず、あくまでゲストたちによる気負わないトークのみで構成される。
7:05文字多重放送アニメ わしも「わしも、宿題を手伝う」
宿題の作文になやんだひよちゃんは、わしもに助けてもらうことに。わしもに書いてもらった作文は、内容(ないよう)がちょっとおばあちゃんっぽいけれど、担任(たんにん)のヒゲなまず先生からは大絶賛(だいぜっさん)。ほめられてよろこんだひよちゃんは、次の宿題のお絵かきもわしもにたのんじゃうことに…。ひよちゃん、そんなことして本当に大丈夫?
7:15オトッペ「なが~~~い音対決」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!フレーミーとモータロンの長い音対決の結果は??番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
7:20文字多重放送双方向放送どちゃもん あさめしまえ
【出演】なだぎ武,【声】安済知佳,ビーグル38能勢,池田昌子,杉山紀彰
7:30文字多重放送みいつけた!さん
日曜日も「みいつけた!」の仲間たちに会える! 「みいつけた!さん」は「みいつけた!」の人気コーナーや歌がいっぱい詰まった、子どもから大人まで家族みんなが楽しめる番組です。 MCは3DのCGに変身したコッシー、レグ、サボさん。 ゲストのイスとの面白トークや、みんなから募集したイラストが活躍する「どすこい!イスもうさん」コーナーもあるよ。
7:30がっちりマンデー!!
6社長集結新年会(秘)注目会社公開
7:30新報道2001
平昌五輪巡る北の思惑南北急接近の裏に何が日韓慰安婦合意の末路
7:45なるほど実感報道ドドド!アジアSP「九州に学べ 高齢者福祉 東南アジアの期待」
アジア各国に押し寄せる少子高齢化の波。その対策のため、いま「九州」が注目を浴びている。とりわけ熱心なのがタイの首都バンコク。4年前にバンコク知事が福岡県に支援を求め、昨秋、九州大学小川全夫名誉教授のチームが現地で介護予防を伝授。バンコク郊外の病院では大分の企業が開発したシステムが介護現場の負担を軽減すると期待されている。永井アナが現地からリポート。東南アジアで始まった九州発の高齢者サポートに迫る。
88:00文字多重放送趣味の園芸 やさいの時間・選「牛乳パックでミニ菜園~葉もの、ニンジン~」
牛乳などの紙パックをプランターにリサイクル。小さな場所で栽培が楽しめる。横に使えば根の浅いサントウサイやシュンギク、縦に使えば根が深く伸びるミニニンジン、リーフレタスができる。室内で育てる葉物はやわらかくてえぐみが少ない。「ベジタブルスマイル」はセリの産地を訪れる。【講師】深町貴子【ゲスト】伊藤裕子【司会】酒井千佳【ベジタブルスマイル】有村実樹 2017年2月19日放送のアンコール
8:00サンデーモーニング
南北対話の裏に何が?北朝鮮の次の一手は▽日韓に再びきしみが▽大統領を聴取?▽始動清宮に熱視線▽カヌー薬物混入の波紋▽新春競泳・池江は▽松山が
8
8:11文字多重放送さわやか自然百景「愛知 藤前干潟」
日本を代表する貿易港のひとつ、名古屋港。その一角に開発をまぬがれた干潟がある。南北2キロ、東西3キロの範囲に点在する藤前干潟である。ここはたくさんの鳥たちが集まる貴重な場所。秋、北の繁殖地から南の越冬地へ何千キロも旅するシギやチドリの仲間が羽を休める。そんな鳥たちを狙うハヤブサも姿を見せる。やがて秋が深まると、ここで冬を越すカモたちがやって来る。秋から冬、鳥たちでにぎわう大都市の干潟を見つめる。
8:25文字多重放送うまいッ!「ぬか漬け 香りと辛みのソウルフード~福岡・北九州市~」
「ぬか漬け」は乳酸菌と酵母の働きで爽やかな酸味と香りが野菜にしみこむ。福岡県北九州市は代々受け継いだ“ぬか床”で漬けるぬか漬け大国。ぬか床にはサンショウやトウガラシを入れ、それぞれの家や店で豊かな味の個性が光る。ぬかみそで魚や肉を煮る「ぬか炊き」は、酸味がくせになる北九州市民のソウルフード。痛んだぬか床の簡単な治療法も達人が紹介。ビタミンBや食物繊維が豊富で美容にも効果が期待されるそのパワーの全て
8:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「始まりは華やかにプリムラ」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。代理店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~
8:25東野・岡村の旅猿12
東野幸治と岡村隆史が、気心知れたディレクターらとプライベートな旅に出る人気シリーズ第12弾。以前のシリーズで、ほんこんからサーフィンのいろはを教わった2人が、あるゲストと共にサーフィンの聖地であるハワイ・ノースショアを訪れる。出川哲朗ら準レギュラーとの恒例企画も。
8:30文字多重放送趣味の園芸 アーカイブ選「椿(つばき)に魅せられて/ツバキ~わび助の魅力」
放送50年目企画。懐かしい映像をよりすぐって放送するアーカイブ選。今回は2001年2月18日に放送した「花のある暮らし、ツバキ」。華道家として花芸安達流を興した初代安達とう子さん(故人)の自宅を司会の柳生真吾さんが訪ねる。ミニコーナーはわび助の魅力と育て方。講師は野口慎一。
8:30キラキラ☆プリキュアアラモード 大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!
エリシオによって愛や憎しみなどの感情が消えた、からっぽの世界が出現。いちからも感情を奪われるが、エリシオの光に包まれる直前、いちかのかばんに入れられたペコリンと長老は無事だった。廃虚と化した世界でペコリンはいちからを見つけるが、いちからはプリキュアであることを忘れていた。
8:55らいふ STYLE Lab.「武智志穂 テラリウム」
園芸や家庭菜園が趣味という武智志穂さん。「らいふ」を見ながら挑戦するのは、ガラス容器の中で植物を育てる「テラリウム」。ガラス容器の小さな植物園とも呼ばれる室内ガーデニングで、インテリアにもぴったり!多肉植物を寄せ植えして作ったテラリウムは、武智さんのセンスがギュッと詰まっておしゃれすぎます!美容・エクササイズから料理までお役立ち情報満載、日々の生活をワンランクアップさせてくれる「らいふ」体験ルポ
8:55護佐丸クロニクル 護佐丸・阿麻和利の乱(3)
8:57気象情報
8:57文字多重放送やまと尼寺 献立帳「精進おでん」
「やまと尼寺精進日記」(毎月最終日曜日18時放送)で、尼さんたち3人がつくる季節の献立を紹介。今回は冬のたのしみ、おでん。昆布としいたけでとる“精進だし”が味の基本。手作りこんにゃく、寺の自慢のぎんなん、大根、なまふ…。温かな湯気。見ても食べてもしあわせ。
99:00日曜討論「2年ぶりの南北会談 北朝鮮問題の行方は」
9日に行われた韓国と北朝鮮の閣僚級会談。朝鮮半島の緊張緩和のための軍当局者の会談を開くことなどで合意しました。北朝鮮問題への影響は?5人の専門家が読み解きます。
9:00文字多重放送日曜美術館「魂こがして 青木繁~海を越えた“海の幸”と石橋凌の対話~」
名画「海の幸」で当時の西洋画壇に旋風を巻き起こした青木繁。しかし満を持して発表した「わだつみのいろこの宮」は酷評され、一気に転落の道へ。追い打ちをかけるようにのしかかる親や恋人、子どもの扶養。「海の幸」で見せた情念を封印し、放浪の画家となった青木。結核を患いながら九州各地をさまよう。心の奥に留学への思いを秘めながら創作を続ける。それからおよそ1世紀。「海の幸」は初めて海を越えた。
99:00仮面ライダービルド
戦兎(犬飼貴丈)と龍我(赤楚衛二)を襲った北都のリーダー・猿渡(武田航平)は、スクラッシュドライバーで仮面ライダーグリスに変身。そのドライバーは、石動(前川泰之)が盗んだ戦兎のデータを基に作られていた。その後、テレビ局を占拠した猿渡らは、放送でパンドラボックスなどを要求する。
9:00行列のできる法律相談所
「芸能人の最高の休息法」をテーマに、EXILE AKIRA、青柳翔、IMALUらが自己流のリラックス方法を紹介。(変更あり)
9:30宇宙戦隊キュウレンジャー
ドン・アルマゲは、かつてツルギ(南圭介)と共に戦ったカラス座の戦士・クエルボに取りついていた。地球のプラネジュームを使い、宇宙を消し去ろうというドン・アルマゲの野望を阻止するため、キュウレンジャーは地球へ向かう。そんな中、自分の死期が近いと悟ったツルギは、自分の手でクエルボを倒そうと焦る。
9:45文字多重放送日曜美術館 アートシーン ▽“没後40年 熊谷守一生きる喜び”展ほか
「没後40年 熊谷守一生きる喜び」展(2017年12月1日~2018年3月21日 東京国立近代美術館)ほか、展覧会情報
9:54開運!なんでも鑑定団
日本画を収集することを趣味に持つ依頼人が、有名画家が描いた絵を持って登場する。30年程前に、ある画商が店を作ることになった際、内装工事を請け負うこととなり、その時絵画を見せてもらって350万円で購入したという。画商から「今後もっと高くなるかも」と勧められたため、鑑定を依頼する。ゲストは加藤晴彦。
9:55ライオンのハイサイ新婚さん
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00将棋フォーカス「飛車先を逆襲」
将棋の総合情報番組。講座は佐藤和俊六段が、じっくりと指導。番組の司会は、乃木坂46の伊藤かりんと、今週は山崎隆之八段。佐藤和俊六段の講座は「飛車先を逆襲」。特集は、「思い出のタイトル戦・大山66歳の挑戦」。平成2年に行われた第15期棋王戦を紹介。当時66歳の大山康晴さんがタイトルに挑戦しました。未だに破られていないタイトル挑戦の最年長記録です。大山さんの熱い戦いにあらためて注目します。
1010:00日曜ワイド おかしな弁護士2
警部補・鴨志田(伊東四朗)とその娘で警視・真実(羽田美智子)の同居人で弁護士の行人(石井正則)が事件の真相解決に挑む姿を描く。行人の同級生である弥生(白羽ゆり)が、夫・豊一(菊池隆志)の自殺の原因である賄賂疑惑の真相解明を依頼する。そこで、行人らは豊一が勤めていた不動産会社へ向かう。
10:00ワイドナショー
松本人志と3人の有名人をコメンテーターに、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げるトークバラエティー。コメンテーター陣が、独特な感性で日常の話題を捉え、持論を展開していく。MCは東野幸治。 前半は山崎夕貴アナと秋元優里アナが週替わりで、後半は佐々木恭子アナがサブMCを務める。
10:05文字多重放送明日へ つなげよう「サンドウィッチマンの東北酒場で逢(あ)いましょう」
東北の絶品食材と銘酒が並ぶ東京赤坂の居酒屋。ここを舞台にサンドウィッチマンとカンニング竹山が爆笑&感動トークを繰り広げる。登場するのは、岩手を中心に800回以上ライブを行う仮設住宅の歌姫。宮城で世界初?となる“ワカメ羊”の開発者。そして阪神淡路と熊本、2度の震災に遭遇した重機マスターなど、被災地出身ではないものの復興を支え続ける人々。彼らを駆り立てるモノは?さらに居酒屋の店主にも壮絶なドラマが…。
10:30第67回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「3回戦・第6局」
「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、今期で67回目を迎える。その歴史は長く、テレビ棋戦として高い知名度を築き上げ、これまで数多くの名勝負、名対局を生んできた。1年間の長く厳しいトーナメントを勝ち抜いた勝者に、栄えあるNHK杯選手権者の称号が贈られる。昨年度の覇者は佐藤康光NHK杯。3回戦第6局は山崎隆之八段と青嶋未来五段の対戦。【解説】戸辺誠七段【司会】藤田綾女流二段
10:53あの日を胸に阪神・淡路大震災23年「絵画教室代表 中嶋洋子さん」
阪神・淡路大震災から23年。悲しみを乗り越え、希望につなげるために。“あの日”の体験・伝え続けることへの思いを語る。出演は絵画教室代表の中嶋洋子さん。
10:55みんなのうた「願いごとの持ち腐れ」「お米かくれんぼ」
▽「願いごとの持ち腐れ」うた:AKB48/▽「お米かくれんぼ」うた:バナナゼロムジカ
10:55天気予報
1111:00文字多重放送「わろてんか」一週間 第15週「泣いたらあかん」
関東で大地震が起き、東京の寄席に出演中のキース(大野拓朗)を心配した藤吉(松坂桃李)は、風太(濱田岳)に芸人たちへの救援物資を託して東京に向かわせた。浅草の焼け跡で発見されたキースは、“東京のお母ちゃん”と呼ぶ記憶喪失の女性・志乃(銀粉蝶)を連れ大阪に戻って来る。てん(葵わかな)は志乃と会った時の伊能(高橋一生)の反応が気になり、そのことを伊能にたずねる。すると伊能の口から意外な話が飛び出す。
11:00ウチナー紀聞
ゆたかはじめ
11
11:15ミライ☆モンスター
ロボコン最強ロボで挑む初優勝
11:20文字多重放送どーも、NHK
番組独自のキャッチコピーでおすすめ番組を紹介!週刊どーもナビ:「NHKスペシャル悲しみとともに生きて~阪神・淡路大震災23年 遺児たちの歳月」「グレートレース 目指せ!大荒野の冒険王 ~アメリカ・ロッキー~」「異世界ホテル旅」「テストの花道」など1週間の見たい番組、気になる番組が見つかるかも▽NHKの取り組みを紹介!「認知症を語り合うシンポジウム」▽あなたの街のNHK:「西郷どん」で郷土を再発見
11:30JNNニュース
11:40NAOMIのちょっとミチクサしませんか?
11:45アッコにおまかせ!
芸能&ニュースどばっと1週間▽仰天企画
11:45ゆ~タイム
11:50ANNニュース
11:50FNNスピーク
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00囲碁フォーカス「価値の高いほうから迫る」
安藤和繁五段の講座は「ステップアップ!模様戦法」。1月のテーマは「侵入されたらまず攻めよ!」。今回は自分の模様に入ってきた相手の石に対し、価値の高いほうから迫る打ち方を指導する。「フォーカス・オン」は、今年で28回目を迎える「国際アマチュア・ペア碁選手権大会」。そのハンデ戦に参加するダイアナガーネットのペア碁をリポート。俳優の森下大地さんがペアを組む。
1212:00前川清の笑顔まんてん タビ好キ
肝っ玉かあさんに再び会いたい▽前川がたくらむ新展開
12:00世界一受けたい授業 今年わかった新常識ランキング3時間SP
横山だいすけが脳トレ音楽をレクチャー。とっさの反応速度を高める“脳トレ・歌ってハイタッチ!”を紹介すると、高畑充希は加藤一二三とペアを組んで実践する。また、山崎貴監督はVFX技術について説明する。
12:15文字多重放送データ放送サラウンドステレオ放送第36回全国都道府県対抗女子駅伝 (スタート 0:30)
新春の都大路を駆け抜ける都道府県対抗の全国女子駅伝は今回36回目を迎えます。中学生から社会人ランナーまで9区間のタスキリレー。有力は連覇を狙う地元、京都。筒井咲帆ら優勝メンバーが残ります。大阪、兵庫も大阪薫英女や西脇工の選手が出場、打倒京都に挑みます。関東勢では千葉、神奈川に期待。また東京五輪を目指す関根花観(東京)、清田真央(静岡)にも注目です。解説は金哲彦さん、小林祐梨子さん。
12:30第65回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント「3回戦・第6局」
テレビ棋戦として半世紀以上の歴史を誇る「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」は、日本囲碁界のトップ棋士50人によって行われる。一手30秒の早打ちで行われる対局は、棋士たちの真剣な表情と緊迫した勝負のだいご味を、全国の囲碁ファンに伝えている。今年度で65回目。3回戦第6局は羽根直樹九段と伊田篤史八段の対戦。【解説】中根直行九段【司会】長島梢恵二段
12:54島人ぬ宝
12:55新婚さんいらっしゃい!
桂文枝、山瀬まみが、2組の新婚カップルの話を聞くトークバラエティー。新婚カップルのアツアツぶりやほほ笑ましい失敗談などを、絶妙のトークで楽しむ。最後に2組は海外旅行などが当たるゲーム「LOVEキャッチ」のチャレンジする。
1313:00世界の果てまでイッテQ!合体2時間SP
イモトアヤコの「珍獣ハンターイモトワールドツアー」はアゼルバイジャン編を。「第二のドバイ」と呼ばれる石油大国で、石油を使った黄金風呂や年越しの儀式・たき火ジャンプに挑戦する。また、みやぞんは「世界の果てまでイッタっきり」でアメリカへ。ヘッドスピン、トランプ手裏剣に挑む。(変更あり)
13
13:25パネルクイズアタック25
オセロゲームの要領で25枚のパネルを奪い合う視聴者参加型のクイズ番組。4人の参加者のうち、最後に一番多くパネルを獲得した人がトップ賞に輝き、海外旅行を懸けた最後のクイズにチャレンジできる。司会は谷原章介、出題者は加藤明子アナが務める。
13:55テンション上がる会?~地球のことで熱くなれ!~ 鉄道ファンのテンションが上がる地下鉄
「テンションの上がる地下鉄」をテーマに、無類の地下鉄好きが集結。普通の電車と違い、景色が見えない地下鉄の魅力を語る。出演は“女子鉄アナウンサー”として活動する久野知美、電車の車内アナウンスをラップにした楽曲などを制作する音楽ユニット・SUPER BELL’’Zの車掌DJ・野月貴弘、中川家・礼二、南田裕介’’ら。
1414:00文字多重放送日本の話芸 柳家権太楼 落語「質屋庫」
第700回東京落語会から柳家権太楼さんの「質屋庫」をお送りします(平成29年10月13日(金) 東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録)【あらすじ】大きな質屋の三番庫(さんばんぐら)に幽霊が出るともっぱらの噂に。そこで番頭と、出入りの職人・熊さんが寝ずの番をすることになったのだが、番頭は臆病者で、威勢がいい熊さんも幽霊にはからっきし弱いので…
14
14:30TVシンポジウム「放射能汚染からのふるさと再生」
福島で今、魅力的で新しい農業への挑戦が始まっている。南相馬市では、菜の花を栽培し、なたね油を絞って特産品にする一方で、絞りかすを使ったバイオガス発電を試みている。飯舘村では畜産農家が太陽光発電の会社を設立。二本松市東和地区では、放射能検査を徹底させて有機野菜を栽培、農家民宿を開いて移住者を募り、持続可能な地域づくりに取り組んでいる。斬新なアイデアで地域再生を進める農家のリーダーたちが語り合う。
14:40ロボット旅 日本一周 ~タカラモノクダサイ~
二足歩行ロボット「NAO」と芸能人が日本全国を行脚するドキュメントバラエティー。一行は、その土地の人に質問しながら、さまざまな宝物を保存していく。スタジオMCはオードリーが担当し、三谷紬アナが進行を務める。
14:55ゆ~タイム
14:58天気予報
1515:00秘密のケンミンSHOW 秋深しカミングアウトSP
「─県民熱愛グルメ」では、宮崎の激辛ご当地グルメ「辛麺」について調査。“コンニャク麺”と呼ばれる独特の麺を使い、大量の唐辛子とニンニクが入った麺料理の魅力に迫る。ほか、「愛知県民の真実」では、名古屋城の天守に飾られたシンボルで有名な“金鯱”が、愛知県内の至る所に存在することが明らかに。
1515:00みんなのKEIBA 「京成杯」GIII
「京成杯」混戦の3歳ニュースター誕生は?
15:10文字多重放送ニュース
15:15文字多重放送大相撲初場所 初日
【解説】正面(十両)友綱(元旭天鵬),【アナウンサー】正面(十両)沢田石和樹 ~国技館から中継~
15:20おすすめQごろ~
15:25雨上がりの『Aさんの話』~事情通に聞きました!~
15:30NHKプレマップ「ダイアモンド博士の“ヒト”の秘密」
15:32くうねるあそぶ こども応援宣言
子どもの時、どんな遊びが好きでしたか?今回は子どもたちの心と体の発達に大きな役割を果たす「遊び」に注目。全国各地の元気いっぱいの子どもたちの様子や工夫をこらして遊ぶ姿を取材しました。街に響く、子どもたちの明るい笑い声を「くうねるあそぶこども応援宣言」と一緒に見守ってください。曲:ハンバートハンバート
15:34NHKプレマップ「SHVプロモーション ピョンチャンオリンピック」
15:35文字多重放送100分de名著 西郷隆盛“南洲翁遺訓” 第1回「揺らぐ時代」
西郷が生きた時代は、世界では巨大な情報通信革命が急速に展開していた。鉄道網の敷設、大陸間をつなぐ海底電信ケーブルの設置などなど、現在でいえばインターネット革命に匹敵するような巨大な地殻変動。西郷は世界史的視野からそうした変動を鋭く洞察し、国家がどうあるべきかについてのヴィジョンを模索していたのだ。第1回は、西郷の人となりなども交えながら、彼の思想の先見性に迫っていく。
1616:00二ヶ国語放送文字多重放送大相撲初場所 初日 ▽信頼回復へ向けて 平成30年の大相撲始まる
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)北の富士勝昭,向正面(幕内)舞の海秀平,【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志 <副音声>【ゲスト】ジョン・ガニング,【実況】マレー・ジョンソン,【通訳】古山真紀子 ~国技館から中継~
16:00文字多重放送ふるカフェ系 ハルさんの休日SP「鹿児島・西郷どんのふるさとへ」
渡部豪太さん演じる古民家カフェブロガー・真田ハルと地元の人たちで作るドラマ。9月まで放送してきたシリーズのスペシャル版として、大河ドラマ「西郷どん」の舞台、鹿児島へ!そこは、休日に古民家カフェをめぐってきたハルさんから見てもナゾの宝庫。実はそこには、西郷隆盛たち維新の志士を育んだ薩摩魂が込められていた。鹿児島ならではのスイーツやランチに舌鼓を打ち、なぜかハルさんは、隆盛の弟・吉二郎の気持ちに?
1616:00激撮!犯罪捜査24時 悪い奴らは全員逮捕だ!2017
京都あおり運転撲滅へ空陸一体大作戦▽奈良消えたコンビニ強盗犯▽男女トラブル意外な結末▽大暴れ男の正体
16:25お天気Qごろ~
16:30ビートたけしのTVタックル 2018年ど~なる?北朝鮮問題漂着船で工作員が潜入!?日本は大...
ビートたけしの討論バラエティー。政治・経済から事件・スポーツまで、話題のニュースの根底に潜む“ニッポンの問題”を巡り、白熱の大激論バトルを繰り広げる。阿川佐和子がアシスタント、大竹まことがパネリストとしてレギュラー出演。「どーする?!TVタックル」のタイトルで1989年7月に始まり、1991年4月に今のタイトルに。2016年4月より月曜夜から日曜昼に移行した。
16:54うまんちゅひろば
1717:00ニャンちゅうワールド放送局「こころづよいみかた、とうじょう!?」
世界の楽しい話題もりだくさん!ニャンちゅう、みきちゃん(横田美紀)、雲の子モフ~による情報バラエティー▽イージーまで魔人遊戯(まじんゆうぎ)の仲間になってしまい、大ピンチのみきちゃん。とそのとき、こころづよいみかたがあらわれた!いったいだれ?▽ニャルビッシュ(樽美酒研二/ゴールデンボンバー)世界のニャルほどワンフレーズ▽うふふ♪おねんどお姉さん(岡田ひとみ)の世界ねんど遺産は「たいやき」▽なめこ
17:00所さんお届けモノです!
所ジョージがMCを務めるバラエティー。最新宅配BOX型ロボット「ハコロボ・タナカ」(声・田中卓志)から届くモノをテーマに、そのモノにまつわる情報や込められた思いを紹介していく。アシスタントは新井恵理那。
17
17:25二ヶ国語放送ミニアニメ ミッフィーのぼうけん「ステキな えはがき」
誕生60周年を記念して「ミッフィー」がCGアニメに。鮮やかな原色とシンプルなデザインはディック・ブルーナの絵本の世界そのままに、まるで画面から飛び出してきそうに生き生きと元気いっぱいのミッフィー。やさしいお父さんとお母さんに見守られ、なかよしのグランティやメラニー、スナッフィーといっしょの毎日は、新しい発見と冒険の連続!楽しい歌と笑い声にいろどられた冒険は、いつでも優しさと思いやりでいっぱい。
17:25JAおきなわ ゆいのわ
17:25天気予報
17:30二ヶ国語放送文字多重放送きかんしゃトーマス「あいだにはいったエミリー」「だいかんぱがやってきた」
▽「あいだにはいったエミリー」ふたごのドナルドとダグラス。ある日、エミリーは一緒に貨車を運ぶことになるが、兄弟ゲンカばかりするドナルドとダグラスにはさまれて大変な思いをする。▽「だいかんぱがやってきた」ソドー島に大寒波がやってきた。石炭が到着せず、補充ができない蒸気機関車たちは、機関庫で待機するように言われる。しかし、トーマスはその指示に従わず、アニーとクララベルと側線で動けなくなってしまう。
17:30Nスタ
寒波いつまでセンター試験も雪の中
17:30ANNスーパーJチャンネル
きょうのニュース・最新天気ほか
17:30FNNみんなのニュース おきコア(日)
17:50手話放送こども手話ウイークリー
将棋の羽生善治さんと囲碁の井山裕太さんの2人に国民栄誉賞が授与されることになりました。国民栄誉賞ってどんな賞?2人はどんな人?
17:55お天気Qごろ~
1818:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース
18:00文字多重放送猫のしっぽ カエルの手・選「受け継がれるもの」
京都・大原で20回目の冬を迎えたイギリス貴族出身のベニシアさん。春に備えてチューリップの球根を鉢に植えたり、咲き終わったマジョラムを手入れしたり、冬も庭仕事を楽しむ。ある日、800年にわたって和歌の伝統を守り伝えてきた冷泉家を訪れる。現存する最古の公家屋敷で、平安貴族の遊び、貝合わせにも挑戦する。そして新年、ベニシアさんは手作りのみそや高野豆腐を使った料理で友人たちとホームパーティーを開く。
18:00世界遺産 エフェソス~トルコ
ユネスコ総会が採択した世界遺産を紹介する紀行ドキュメンタリー。途中「THE世界遺産」に改題されたが、2015年4月5日より現行タイトルに戻った。ナレーターは杏。
1818:00イチから住~前略、移住しました~
縁もゆかりもない地方都市にタレントが移住体験する姿を追うドキュメントバラエティー。タレントは空き家を探し、その土地ならではの仕事に就き、地域を愛する新たな友と出会う…画面を通して、地方移住の魅力を伝えていく。
18:00ちびまる子ちゃん 「まる子、コマで勝ちたい!」の巻/「まる子、おしるこパーティーに誘われる...
男の子たちがこま回しに夢中になっている姿を見たまる子は、興味を持つ。家に帰ってひろしに聞くと、ひろしは「昔はこま名人と呼ばれた」と語り、まる子に腕前を披露する。ひろしに教えてもらい、上手に回せたまる子はこま回しに熱中する。翌日、学校でその話をすると三沢くんに勝負を挑まれる。
18:05文字多重放送これでわかった!世界のいま ▽日ロ外交への影響は?バルト3国を首相訪問
ロシアやドイツといった大国の狭間で翻弄されてきたバルト3国。IT技術が進んでいて、リトアニアには戦時中外交官の杉原千畝が駐在していた縁も。安倍首相の狙いはどこに
18:30二ヶ国語放送文字多重放送レイチェルのおいしい旅レシピ「イタリア・ナポリ」
食への情熱があふれるナポリが大好なレイチェル。ご当地スイーツ「スフォリアテッラ」に舌鼓を打ったり、ピザ職人からピザ作りの手ほどきを受けたりと旅を満喫。今回作るのは、スフォリアテッラをアレンジしたサクサク食感の前菜や、ピザとパスタを同時に楽しめる「パスタピザ」など彼女ならではのアイデア料理。デザートは、ポリ袋に材料を入れ氷で冷やしながら10分間ひたすらシャカシャカ振って作る、楽しいアイスクリーム。
18:30バナナマンのせっかくグルメ!
日本全国の絶品グルメを探すバラエティーの第2期。バナナマン・日村勇紀らがさまざまな町を訪れ、地元の人オススメの絶品グルメを堪能する。スタジオではバナナマンとゲストがそのVTRを見守る。
18:30所&林修のポツンと一軒家
「真下は海の断崖絶壁に建つポツンと一軒家」など人里離れた一軒家を巡り、その地に暮らす人の生き方を学ぶ。MCは所ジョージ、パネラーは林修。
18:30サザエさん 父さんメダマ焼の友/お母さんとお姉ちゃん/姉さんのお客様
母と姉▽父さんメダマ焼の友
18:42NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体 第4集」
18:43ここが見どころ!海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」
18:45ニュース
18:53気象情報
18:57くうねるあそぶ こども応援宣言
子どもの時、どんな遊びが好きでしたか?今回は子どもたちの心と体の発達に大きな役割を果たす「遊び」に注目。全国各地の元気いっぱいの子どもたちの様子や工夫をこらして遊ぶ姿を取材しました。街に響く、子どもたちの明るい笑い声を「くうねるあそぶこども応援宣言」と一緒に見守ってください。曲:ハンバートハンバート
18:58NHKプレマップ「ダイアモンド博士の“ヒト”の秘密」
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】渡辺蘭
19:00文字多重放送バリバラ「アナタならどうする?~障害者と一緒に働く上での悩み~」
番組レギュラーがスタジオを飛び出し、東京で開かれた就労支援フォーラムの会場へ!「うつ病の部下のミスを注意したところ、『やめます』と言って来なくなった。あなたならどうする?」など、障害者と一緒に働く上での悩みや困りごとの実例をもとに、会場にいる企業の人事担当者、福祉関係者ら1500人を対象にアンケート。その結果を紹介しながら、専門家を交えて、障害者も健常者も互いに働きやすい環境について考える。
19:00珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービーSP
「元飛び込み選手のお父さんは、2週間特訓すれば息子に勝つことができるのか!?」を検証する。練習初日、うまくいかずに苦笑いする父親の様子を見たヒロミは「お父さん、何?(笑)」と爆笑。日村勇紀は「(現役を退いて17年の)ブランクがあるからね。俺も同い年だからね」と、息子が優勢と予想する。
1919:00ニチファミ! 平成教育委員会2018入試問題はやりません!落第生だらけの身になる勉強SP
千原ジュニア、ケンドーコバヤシ、AKB48・峯岸みなみらが“落第生”として登場し、「勉強が好きになれる」問題を体験する。出演はビートたけし。
19:30文字多重放送ダーウィンが来た!「密着!幻の白いオオカミ 北極圏の島で子育てをスクープ!」
純白の毛をまとう美しいオオカミがいる。ホッキョクオオカミだ。今回、北極圏のカナダ・エルズミア島で一つの群れに長期密着することに成功した。見えてきたのは極寒の大地ならではの過酷な暮らし。最大の敵はなんと同じオオカミ。獲物や縄張りをめぐり、他の群れと命がけで戦う。さらに、小さな子どもを狙うはぐれオオカミの襲来!群れは絆を頼りに立ち向かう。全編スクープ映像。幻の白いオオカミ、波乱万丈の物語。歌:平原綾香
19:30文字多重放送NHKみんなの手話 第15課「彼が いい案を考えたみたいだよ」
手話の中には<知る>のように、語形変化しない動詞があります。そんなとき、主語や目的語はどう見分けるのでしょうか、読み取りや表現のポイントをお伝えします。手話おもしろゼミナールでは、世代によって異なる手話の単語、シリーズ「デフリンピアンの言葉」では、みんなの手話前講師でデフリンピックの自転車競技に挑む早瀬憲太郎さんを紹介します。
19:55手話放送NHK手話ニュース
2020:00文字多重放送データ放送西郷どん(2)「立派なお侍」
青年となった西郷は、吉之助(鈴木亮平)と名乗り年貢を司る役人の補佐役をつとめていた。年貢が払えず困窮する百姓たちを助けようと奮闘する吉之助は、斉彬(渡辺謙)が藩主になれば悪しき農政の仕組みを変えてくれると願うが、斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)とその側室・由羅(小柳ルミ子)が実権を握っていた。藩の悪政に怒った吉之助は家老・調所広郷(竜雷太)に直訴しに行く。
20:00文字多重放送日曜美術館「桜の画家 中島千波 人間群像を描く」
中島さんが今取り組んでいるテーマは「無明」。仏教の言葉で人間のさまざまな煩悩を引き起こす迷いのこと。人間追求は若い頃のある思いから脈々と息づいてきた。その創作の秘密とは?そして桜を描くこととの関係は?生まれ故郷の長野県小布施町にある彼のミュージアムも訪問。華やかな桜の作品もたっぷり紹介しながら画家・中島千波の一つの作品ができあがるまでの半年間を克明に描く。
20
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45文字多重放送日曜美術館 アートシーン ▽“没後40年 熊谷守一生きる喜び”展ほか
「没後40年 熊谷守一生きる喜び」展(2017年12月1日~2018年3月21日 東京国立近代美術館)ほか、展覧会情報
20:54フラッシュニュース
2121:00文字多重放送サラウンドステレオ放送NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク(4)万病撃退!腸が免疫の鍵
ひとたび、腸で免疫のバランスが崩れ、免疫細胞が暴走を始めると大変なことに。花粉や食べ物、自分の体の一部まで「敵」と誤って攻撃し、さまざまなアレルギーや免疫の病を引き起こしてしまう。どうすれば、腸内細菌が出す“メッセージ”を活用してこの暴走を抑え、アレルギーなどを根本解決できるのか。最先端の顕微鏡映像や高品質のCGを駆使して、知られざる腸の力に迫る。
21:00サラウンドステレオ放送クラシック音楽館 N響第1872回定期公演
N響第1872回定期公演 1.組曲「キージェ中尉」▽2.スキタイ組曲「アラとロリー」▽3.交響曲 第7番 嬰ハ短調▽管弦楽:NHK交響楽団 指揮:トゥガン・ソヒエフ(2017年11月22日 サントリーホールで収録)▽<コンサート・プラス>バレエ音楽「ロメオとジュリエット」からの10の小品(プロコフィエフ) ピアノ:アレクセイ・ヴォロディン(2016年11月22日 浜離宮朝日ホールで収録)
21:00日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士- SEASONII 型破りな弁護士が返ってきた!...
刑事事件を専門に扱う型破りな弁護士・深山(松本潤)らの活躍を描く第2弾。斑目法律事務所の刑事事件専門ルームでは、常識外れな調査を行う深山に不満を抱く弁護士が次々と辞めてしまい、室長も定着せずにいた。それを見かねた所長の斑目(岸部一徳)は、元室長の佐田(香川照之)を呼び戻す。
2121:00ミステリースペシャル おかしな刑事17
警部補・鴨志田新一(伊東四朗)と娘で警視・岡崎真実(羽田美智子)が事件を追うミステリー。鴨志田は病院で工務店の社長・漆山(角野卓造)と出会う。その後、ショッピングモールで男児誘拐事件が発生。誘拐された男児・将人(杉澤駿)は漆山の孫であることが判明し、犯人は1億円の身代金を要求する。
21:50文字多重放送サンデースポーツ
【キャスター】杉浦友紀,酒匂飛翔,【マンスリーキャスター】上村愛子
21:54天気予報
222222:00Mr.サンデー
スクープ取材で見えた事件事故の真実とは?▽世界が衝撃…カメラ捉えた決定的瞬間映像▽ニュースの舞台裏にあった感動ストーリー
22:19RBCフラッシュニュース
22:25林先生が驚く 初耳学!
林修が視聴者から寄せられた“猫舌”“文字認証”に関する問題に挑む。また、“居酒屋”の問題ではゲストの向井理を相手に、寸劇で解答。寸劇の中で林は、以前から温めていた「3人のおさむ」という企画を向井にプレゼンする。ほか、「―初耳ピーポー」では、ある業界で大成功している美人タレントの妹に密着。
22:40文字多重放送Doki Doki! ワールドTV▽外国人をとりこにするナマハゲと信楽焼たぬき
アメリカ出身のリポーター、アリーさんとダニエルさんがそれぞれ秋田県男鹿市と滋賀県甲賀市信楽町を訪ねたNHKワールドTVの旅行情報番組『J-Trip Plan(ジェイ・トリップ・プラン)』をご紹介。男鹿では、一年中ナマハゲに出会えるスポットや、ナマハゲゆかりの神社など、ナマハゲづくしの旅を楽しむ。信楽ではたぬきの焼き物の製作現場や、登り窯を改造したカフェなどユニークな観光スポットを取り上げる。
22:50文字多重放送ニュース・気象情報
22:54サンデーステーション
メインキャスターを務める長野智子が現場に足を運び、深い取材で今、起きているニュースを伝える。また、日曜日に行われたスポーツイベントをどこよりも早く取り上げる。コメンテーターはジャーナリストの後藤謙次氏。
22:55全国男子駅伝 応援ミニ番組
22:56NHKプレマップ「ドラマ10 女子的生活」
2323:00二ヶ国語放送文字多重放送THIS IS US 36歳、これから(14)「忍び寄る不安」
ケヴィンは別れた妻ソフィーとの再会を果たし、関係を修復しようとする。ランダルは実父ウィリアムの病の進行で不安にかられるなか、仕事のストレスまでがのしかかってくる。減量合宿でダイエットを続けるケイトを励ますため、トビーが差し入れを持ってやってくるが…。一方、過去の時代。ジャックとレベッカは市役所で結婚式を挙げる。愛情いっぱいの2人だったが、時が経ち、2人で過ごす時間が減ってすれ違いが増えてきていた。
23:00文字多重放送美の壺・選「みんな大好き 日本の洋食」
<File431>ナポリタン、エビフライ、カレーライス…西洋料理を日本の美意識と工夫で変身させた洋食。横浜生まれの「ナポリタン」に込められたアメリカへの憧れ。「カレーライス」の器に隠された秘密。「エビフライ」に見る和食の美学。洋食のオールスター「お子様ランチ」誕生秘話。福井で郷土料理にまでなったソースカツ丼。京都・祇園の舞妓(まいこ)さんが生んだ一品も!小山薫堂が語る洋食の極意とは?!
23
23:15スポーツLIFE HERO’S
平昌目前ジャンプ高梨沙羅特集野村忠宏が直撃取材!▽清宮幸太郎が始動!今週のプロ野球まとめ▽世界王者・内村航平豪州密着ドキュメント▽柔道・阿部一二三
23:19あしたの天気
23:25情熱大陸
エンターテイナー、アスリート、クリエーターなど、さまざまな分野で活躍する人たちを一人一人密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー。ナレーターは窪田等。葉加瀬太郎作曲のテーマ曲もおなじみ。
23:30文字多重放送サイエンスZERO「“点と線”で世界をとらえる アイデア勝負 3次元認識」
今、「点」や「線」で世界を三次元で認識する技術が、進化を遂げている。例えば、年々高度化し、見極めが難しくなる体操の技。レーザーを使って、7万点以上でリアルタイム計測し、精緻な判定に活かせるように。産業ロボットでは、「線」を投影することで複雑に積まれた部品を正確に認識し、ロボットがつかめるシステムが活躍。さらに格子が重なってできる、奇妙なしま模様を活用して物体のひずみを瞬時に測る技術も登場している。
23:45文字多重放送ミニドラマ「もうひとつのドキュメント72時間 幻の10分」
ドキュメンタリーの撮影班が遭遇した世にも不思議な出来事とは…?ドキュメント72時間をヒントに制作したフェイクドキュメンタリー。
23:54お天気Qごろ~
23:55NHKプレマップ「ドラマ10 女子的生活」
23:55旅ずきんちゃん ~家電ハカセの旅
芸人を中心としたタレント数名が、日本各地でさまざまな企画を行うロケバラエティー。MCは大久保佳代子と友近が務める。
23:57BSプレマップ
23:59全国男子駅伝 応援ミニ番組
2424:00ニュース・気象情報
24:00二ヶ国語放送文字多重放送地球ドラマチック「驚異の絆!イヌと人間」
モンゴル原産の毛むくじゃらの犬、モンゴリアン・バンホールは、何千年も前から遊牧民の番犬として活躍してきた。アラビア半島の狩猟犬・サルーキは時速60キロのスピードで標的を追いかける、最も足の速い犬種の一つだ。スローモーションで体の動きを分析すると、高い身体能力が明らかになった!そのほか、そりを引く犬(カナダ)、牧場犬(アメリカ)も登場。古代昔から人間はイヌの力を借りて、文明を切り開いてきたのだ。
2424:00要予約
24:05文字多重放送5分でわかる「西郷どん」 第2回「立派なお侍」
大河ドラマ「西郷どん」 第2回「立派なお侍」5分ダイジェスト 原作:林真理子 脚本:中園ミホ 音楽:富貴晴美 語り:西田敏行 出演:鈴木亮平 瑛太 黒木華 沢村一樹 風間杜生 渡辺謙 ほか
24:05日本サッカー応援宣言 やべっちF.C.
サッカー全般に関する情報バラエティー。司会は矢部浩之(ナインティナイン)、コメンテーターは中山雅史と中田浩二が担当する。放送日に行われたJ1全試合を全ゴールとともに紹介。サッカー界の気になる出来事&注目ニュースを伝える「やべっち週間サッカーNEWS」や、選手同士で行う試合直後のインタビュー「ヒーローインタビューっち」など人気コーナーがめじろ押し。
24:10文字多重放送アスリートの魂「矛盾を超えてキングへ ノルディック複合・渡部暁斗選手」
ノルディック複合は奥が深い。瞬発力のジャンプ。持久力のクロカン。100メートル走とマラソンを同時に走るようなものだという。ゆえに勝者は「キング・オブ・スキー」とたたえられる。渡部暁斗選手がめざすのは、ジャンプとクロカン、両方を圧倒的な力で勝つ、真のキング・オブ・スキーだ。立ちはだかったのは、クロカンを重視するとジャンプが低迷するという「矛盾」。相反する力を身につけ、世界の挑戦に立てるか。
24:25S☆1
独占密着!日本一左腕・菊池雄星今季にかける思いとはBリーグオールスター衝撃プレー&選手出演
24:30098TV
24:40俺の持論
立川志らく炎上落語家の謝罪論!!
24:45二ヶ国語放送文字多重放送ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” 第2回「動物のコトバ、ヒトの言語」
第2回は、ヒトが作り出した最も古くて重要な「言語」について。ヒトは進化の過程で言語を手に入れ、高度の文明を築くことができた。では、動物には言語は無かったのか。ヒトは、どのようにして複雑な言語を獲得したのか。ユニークな発想で生物の進化を見つめるジャレド・ダイアモンド博士が、この疑問を解き明かす。
24:55みんなのうた「僕と魚の物語」「私はブランコ」
▽「僕と魚の物語」うた:Swimy/▽「私はブランコ」うた:荒木由美子
24:58熱中人
’16年に放送された「熱中女子」がリニューアルして復活。好きなことに熱中するあまり、「普通」から懸け離れてしまった“熱中人”の生活に密着。NAOTOと渡辺直美が、変わり者の“熱中人”たちが世界で活躍できるよう、新たな才能の発掘を目指す。
2525:00<設備保守・整備点検のため夜間放送休止>
25
25:10渡辺篤史の建もの探訪
カラフルな壁円筒とスキップフロア石と和紙とフラミンゴ
25:15放送休止
25:15ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
メンバーが勢ぞろいして、先日終えたばかりの“笑ってはいけない”ロケについて語り合う。今年もその過酷さに不満や愚痴が止まらない。松本人志がロケ当日の朝に出かける前の心境と、罰のジャッジについての怒りをぶちまける。さらに過去シリーズから各種データを発表。全員がお尻をたたかれた総数も明らかに。
25:35テレメンタリー2018
25:50オキカツ ~沖縄県の企業商店をお手伝いする活性化応援番組~
25:58深夜喫茶スジガネーゼ
東京都港区筋金台に立つ、とある屋台。そこには各方面で才能を発揮する筋金入りの住人たち、通称“スジガネーゼ”がやって来るという。“店のマスター”綾小路翔とスジガネーゼたちが毎回気さくなトークを展開する。また、スジガネファミリーとして鬼龍院翔がレギュラー出演。
2626
26:05名探偵コナン 謎解きするバーボン
小学生探偵の江戸川コナンが、数々の難事件を解決する推理アニメ。コナンは高校生探偵の工藤新一が犯罪集団・黒の組織によって体を小さくさせられた姿。コナンは幼なじみの蘭とその父・小五郎が営む毛利探偵事務所に身を寄せながら、FBIやCIAの捜査員たちと連携して、組織の実態を暴くべく奮闘する。
26:05テレビショッピング
26:13ゆ~タイム
26:15NNNドキュメント’17 プラス4°Cの世界 温暖化の果て…私たちの未来
温暖化により、今世紀末には日本の平均気温が3~4度上昇すると予測される中、影響を抑えるための取り組みを行う農産物生産現場に迫る。長野では、人工的に温度を2度上げた状態でリンゴの栽培を実施。その結果、プラス2度で作られたリンゴは通常より色付きが薄く味にもばらつきがあると判明する。
26:35九州沖縄ドキュメント ムーブ OUT OF BOUNDS (アウトオブバウンズ)
26:45テレビショッピング
2727
27:05流派-R SINCE2001
2017年ラッパー総選挙ベスト30
27:05おやすみQごろ~
 
27:15あしたの番組から
27:20おやすみの前に
 
27:35テレビショッピング
27:45大相撲 幕内の全取組「初場所 初日」
2828
 
 
NHK総合NHK Eテレ琉球放送琉球朝日放送沖縄テレビ