2017年09月14日のテレビ番組表(沖縄・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK Eテレ琉球放送琉球朝日放送沖縄テレビ
43:45大相撲 幕内の全取組「秋場所 四日目」
1:50放送休止
 4  
4:10明日へ1min.「みちのくモノがたり」▽エレキギターがつなぐ千年の技~陸前高田~
東北のキラリと光るモノ作りを伝える「みちのくモノがたり」▽岩手県陸前高田で受け継がれててきた千年の技!“組子細工”▽第一人者は技能グランプリ優勝者!建具職人・中村多一▽釘を使わず木の組み合わせだけで織りなす美しい模様▽津波で自宅と工房を失った中村が抱いた新たな決意とは?▽気仙大工の技を駆使して生みだしたのは常識を覆す「東北産エレキギター」▽これまでにない究極の音色を求めて▽若者たちに託した中村の夢
4:11NHKプレマップ
4:11おはようQごろ~
4:15みんなのうた「さすらいのバイオリン」「ハワイアン・ロックンロール」
▽「さすらいのバイオリン」うた:かまやつひろし/▽「ハワイアン・ロックンロール」うた:伊東ゆかり
4:15テレビショッピング
4:20文字多重放送視点・論点「自殺対策 国の新たな指針」
NPO自殺対策支援センター ライフリンク代表…清水康之
4:20おはようOTV
4:25テレビショッピング
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:25グッド!モーニング
毎日のニュース、天気、スポーツ、エンタメのポイントをしっかりと、分かりやすく伝える。MCは坪井直樹アナと松尾由美子アナが担当する。「池上彰のニュース大辞典」では、池上彰がニュースのキーワードを解説。ほか、林修の「ことば検定」や依田司気象予報士の「お天気検定」などのコーナーも。
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:30旅するドイツ語 第23回「お土産さがし第2弾!」
前回に引き続き、ウィーンならではのお土産を探す。家族へのお土産に悩む別所さんにスザンネさんが勧めたのは、18世紀にウィーンの宮廷で生まれた伝統的な刺しゅう工芸「プチ・ポワン」。「これは妻のためのものです」というフレーズを使って買い物をする。もうひとつのスザンネさんのお勧めは、オーストリアではよく飲まれている蒸留酒「シュナップス」。シュナップス博物館で見学と試飲を楽しみながら、喜ばれるお土産を探す。
5:55もういちど、日本「日本橋生まれ」
【語り】松たか子
66:00NHKニュース おはよう日本
▼「おはBIZ」空港が混雑しホテル価格が上昇するアメリカで、いま長距離バスの人気が急上昇!ベンチャー企業が開発した超豪華寝台バスとは。特派員リポート▼「まちかど情報室」は、植木鉢がおしゃれなテーブルに早変わり!マラソン大会でランナーが涼しく走れる?ミストが出る三角コーンほか
6:00テレビで中国語「第22課」
あした使いたくなる中国語を皆さんに届けます。「日本を伝えるキーワード」では中国人がよく読む日本の本を紹介。「会話のひとこと」では「頭が痛いです」「車に酔いました」など体調が悪いときに使う言葉を学びます。「サンジャイの30文法部屋」では、「(ナニナニ)したことある」という経験の意味を表すことができるアスペクト助詞“グオ”の使い方を学びます。後半は世界各地の中国語を紹介する「華語行」です。
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】名川太郎
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、知者は惑わず仁者は憂えず勇者は懼れず「論語」、百人一首劇場/うかりける人を初瀬の山おろしよはげしかれとは祈らぬものを(源俊頼朝臣)、ひらがなアニメ、歌/VIVA!をとめたち。
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は“g”の音が含まれることばを題材に、博士、ユウキ、キラリが絵を描くよ。並べられた図形を使って、“HOW DID YOU DRAW IT?”。ほか、ご家庭で作れる実験道具の紹介、データ放送連動のクイズ、たなかりえ先生が、子どもたちといっしょに体操するコーナーなど。
6:55Eテレ0655
おはようソングは新曲「ちっちゃいミステリー」!きょうは「ちっちゃいエビフライ」の謎!?歌:どぶろっく 「都道府県クイズ」にも挑戦!
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼ミャンマーから隣国バングラデシュへ、ロヒンギャの住民が2週間余で37万人が避難する異常事態に。いったい現地で何が起きているのか▼7月に「おはよう日本」で放送した“ショッピングモールの歌姫”シンガーソングライター半﨑美子さん。今度は台湾のショッピングモールへ。人々の思いに寄り添い歌にのせる半﨑さん。初めて臨んだ海外でのライブ、その魅力は言葉の壁を越えた!
7:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。【出演者】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「ちぃかっぱとアゲル姫」「お地蔵様ありがとう」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(334)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「こどもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、今回は、「こんなことできません」のほか、歌コーナーは「がんばれ!装置153番のマーチ」。【出演】関根勤、岩井ジョニ男(イワイガワ) 【歌】デーモン閣下
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声:えなりかずき・吉木りさ・北村岳子・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45おはよう沖縄
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。 コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。 今日は何を見つけるかな? 「よんだ?」コーナーでは、バスタブから現れたオフロスキーが、テレビを見ているキミに「こんなことできる?」と挑戦してくるよ。
7:51おはよう九州沖縄
▽大分・被災地に元気を 十両昇進目指す琴太豪
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(142)「真っ赤なハートを君に」
時子(佐久間由衣)の、格好良くて堂々としたステージに、集まった女性たちは大興奮!「時子はきっと優勝する!」とみんなが確信し、みね子(有村架純)も飛びついて喜ぶ。ハッピーな気持ちでいっぱいの女性たちはグラスを手に、時子の優勝を願って乾杯する。そして翌日、時子はいよいよツイッギーコンテストの本番に挑む。会場に駆けつけた三男(泉澤祐希)は、自信に満ちあふれた時子の姿を目の当たりにして…。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
木曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「ガラピコパズル」、「チョロミーのいってきます」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ハートがいっぱい」ほか。
8:00ビビット
真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
88:00羽鳥慎一モーニングショー
毎日様々なニュースを見やすく分かりやすくお届け▽楽しく健康に暮らすための知恵からいま話題の現場にも…情報満載の2時間です
8:00とくダネ!
情報満載MC小倉智昭・菊川怜・梅津弥英子・笠井信輔ニュースを徹底解説&エンタメ、芸能事件&企画リアルとくキュウグルメ、生活情報ほか
8:15文字多重放送あさイチ「JAPA-NAVI 100%ストレスオフ!愛媛」
JAPA-NAVI 100%ストレスオフ!愛媛▽ピカピカ日本「深海名物!タカアシガニ」(藤原薫)▽解決!ゴハン「さけと野菜の蒸し煮」【ゲスト】的場浩司、やしろ優【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「たからもの」
「たからもの」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「ウォッタ、スカウトされる」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!なんと映画監督からスカウトされたというウォッタ。どんな映画になるのでしょうか?番組アプリから投稿されたオトッペも紹介します!
8:45プチプチ・アニメ おんがく世界りょこう「悪の楽団・ストンパーズの巻」
楽器を演奏しながら色んな国を旅してまわる、イチくんと相棒の黒猫ポトフ。イチくんの演奏に合わせて、次々と不思議な事がおこります。
8:50てれび絵本「やまのかいしゃ」(後編)
「やまのかいしゃ」(後編)【あらすじ】終点のやまおくの駅に着いた、ほげたさんだが、“こうなったら、きょうは、やまのかいしゃへ向かおう”と思った。登っていくと向こうから、同じ会社の、ほいさくんがやってきて、2人はやまのかいしゃに行くが…。やまのかいしゃとは、いったい、どんなところだろう? 【作】スズキコージ【絵】かたやまけん【語り】高田純次【音楽】磯部智子
8:55みんなのうた「うんだらか うだすぽん」「ダンディーひつじ執事」
▽「うんだらか うだすぽん」うた:ハナレグミ と うんだらか楽団/▽「ダンディーひつじ執事」うた:藤澤ノリマサ
99:00文字多重放送ストレッチマンⅤ(ファイブ)「ふいてうごかそう」
長崎県諫早市の諫早特別支援学校に焼き菓子怪人カステーラが現れた!最近、おしゃれなお菓子ばかりちやほやされると腹を立てた怪人が子どもたちに襲いかかる。長崎で車椅子バスケットボールを楽しんでいたストレッチマン・パープルがかけつけるが、戦いの行方は?感覚運動あそびのコーナーは「ふいてうごかそう」。ラップの芯や風船などを息を吹いて動かす。息の出し方の調整力を養う。【出演】ちゅうえい・森圭一郎 ほか
9
9:10文字多重放送カラフル!~世界の子どもたち~「レオンとヤンの農場」
スロベニアに暮らすレオン(12歳)は畑で野菜を育てることが大好きだ。レタス、ジャガイモ、ズッキーニ…いろいろな野菜を幼なじみのレオンと一緒に育てている。雨が続いたり、シカに野菜を食べられそうになったり、さまざまなピンチを乗り切って4か月かけて立派な野菜を収穫した。ふたりはその野菜を初めて町の市場で売ってみることに。大人たちに交じって出店するが、はたしてその売れ行きは…?
9:25文字多重放送ココロ部!「ダンスパートナーはだれと?」
子どもたちに、考える力とコミュニケーション力、“道徳力”を楽しく身につけてもらう、新感覚の教育番組。お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建と児嶋一哉が、架空の部活動「ココロ部」の部員にふんし毎回異なるピンチに遭遇する!今回、ワタベは競技ダンスの選手になる。大会を目前に控え、優秀なダンサーがパートナーに名乗りを上げてきた。優勝するため、昔から組んできたパートナーをかえるか…?【出演】アンジャッシュ
9:35文字多重放送しまった!~情報活用スキルアップ~「新聞を作る」
調べ学習で集めた情報や、学級の出来事などを伝えるときによく作られる「新聞」。新聞は「読みやすい」ことが大事なのに、見出しを入れ忘れてしまったり、最初から細かい説明になってしまったりと、知ったかぶりして作り始めるとさまざまな「しまった!」が…。読み手を引き付けるためには、情報をどのようにまとめ、伝えればいいのか。レイアウトの決め方や、記事の書き方、見出しの付け方など、「新聞作り」の技を学びます。
9:45文字多重放送学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「突然の噴火に備えよう」
秋の行楽シーズン、紅葉狩りやハイキングなど、山でのレジャーの人気が高い日本。しかし、そんな楽しいはずの行楽が一変したのが、2014年9月27日の御嶽山の噴火だ。戦後最悪と言われる58名の死者を出す大災害は、なぜ防げなかったのか? 「噴火」の予知が難しいという側面を理解しながら、もしも噴火に遭遇した時に、どのようにしたら少しでも命を守ることができるのかを、授業と実験を通して学ぶ。
9:50ノンストップ!
MCバナナマン設楽統今日も独自の目線で!▽芸能エンタメ&海外セレブ&ザワつき事件▽せきららスタジオ▽健康&料理
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55エイゴビート「立って!」
みんなの「虫だ!」という声に大あわてのマサト。席に座ったままのマサトに、ショウタが「立って!」と言うと、ランディも“Stand up!”と叫ぶ。すると、他のクラスメートも、ノリノリの英語で“Look up!”“Look down!”と次々とアドバイスを言い始める!ゲームコーナーは、先生の指示を聞いて、すぐにその動きをする、「命令にしたがえ!」というゲーム。武井壮も子どもたちとガチ対決!
9:55テレビショッピング
9:55十時茶まで待てない!
笑える情報番組!!今日も生放送よ
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10
10:05文字多重放送くらし☆解説「授業で学ぶ クマの生態と役割」
NHK解説委員…名越章浩
10:05プレキソ英語 第22回「失礼ですがお名前は?」
今週のフレーズ「May I have your name?」~失礼ですがお名前は?~ ていねいに名前を聞こう アニメ「スシタウン」ほか
10:15文字多重放送趣味どきっ! カラダ喜ぶベジらいふ「青菜らいふ ほうれん草・小松菜」
誰もが健康に良いから食べなきゃなあと思っている野菜。でも、どうしたら栄養を効率的に取りつつおいしく食べられるかご存じですか?番組では野菜を知り尽くした生産農家の得意料理や、一流シェフのこだわり料理を取材、さらにそれをヒントに、スタジオの料理研究家が「栄養を最大限取り入れる」簡単料理を紹介する。今回はほうれんそう、小松菜。中国料理店が家庭でもできるとオススメするシャッキリ青菜炒めの秘密など。
10:15おとなの基礎英語 Session83「お話があります。」
海外で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。今回の舞台はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、田丸麻紀、岡野真也、栄木明日香
10:15テレビショッピング
10:20開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン
ロイヤルコペンハーゲンの陶器を収集している、タレントの岡田美里が登場。デンマーク人の祖母の形見としてロイヤルコペンハーゲンの皿をもらったことが、収集のきっかけだと話す。また、「コカ・コーラコレクターズクラブ」に日本人として初めて加入した一般コレクターが登場。自慢のコレクションへの愛を語る。
10:25文字多重放送ららら♪クラシック「30分オペラまるわかり ヴェルディの“椿姫”」
新企画「30分オペラまるわかり」がスタート!ヴェルディの名作「椿姫」を初心者にもやさしくナビゲートする。青年貴族と高級娼婦の悲恋は名曲の宝庫。さらに登場人物のキャラクターも徹底分析。ヒロインは裏社交界の華で、恋人はロールキャベツ系男子?そして彼の父は極悪人!?オペラ歌手・錦織健が名作ナビゲーターとなり、名曲の聴き所も徹底ガイド。MC高橋克典と壇蜜が恋愛トークを展開する。【ゲスト】壇蜜(タレント)
10:40文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「シンプルに味わう 鶏ひき肉」
▽鶏ひき肉とピーマンの塩炒め。しょうが、ねぎで香りをしっかりつけるのが味の決め手。ひき肉はこんがり焼いてからほぐし、少し大きめにして食べ応えを出す。▽みそつくね焼き。鶏つくねをのりと青じそにはさみ、風味よく焼き上げる。みそでしっかり味つけしているので冷めてもおいしい。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
10:45NHKプレマップ「特集ドラマ『眩~北斎の娘~』」
10:50文字多重放送あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「宮城県気仙沼市 加藤富子さん」
東日本大震災に遭遇した人々の証言。宮城県気仙沼市のホテルのおかみ、加藤富子さんは、避難してきた住民の世話に疲れ果てていたとき、東京から若者たちが助けに来てくれた。
10:55みんなのうた「夢の途中で」
▽「夢の途中で」うた:池田綾子
10:55文字多重放送まいにちスクスク 初めての自転車にチャレンジ(4)「公道を走る」
【講師】日本サイクリング協会理事…吉田章,【語り】加納千秋
1111:00文字多重放送ニュース・気象情報
11:00文字多重放送きょうの料理 松田美智子の和食スタイル「里芋といかの煮物」
ねっとりとした食感が魅力の里芋はいかと組み合わせるのが定番!いかのうまみがしみこんだ里芋は絶品だ。里芋の皮を、薄くきれいにむく技も必見。じゃがいもはホクホクの食感を存分に味わえる「肉じゃが」に。中まで味がしみるように松田流おいしく煮る方法を伝授する。そのほか、濃厚なさつまいもの甘みを楽しめる和風グラタンも紹介する。
11
11:05文字多重放送ウワサの保護者会「“失敗しちゃった!?”子育ての後悔」
「子どもが習い事をやめたいと言ってもやめさせるんじゃなかった」「食べ物の好き嫌いを放置するべきではなかった」など、子育てに後悔はつきもの。ではどうすればよかったのか?さまざまな意見の保護者たちと習い事のやめ時などについて考える。一方尾木ママいわく「後悔は親として経験を積んだ証拠」。後悔をきっかけに親子関係を改善した保護者の実体験も紹介。一見後ろ向き、でも“後悔力”こそが子育てをラクにする秘けつ!?
11:15テレビショッピング
11:203分クッキング 秋鮭のハーブソテー
11:20ゆ~タイム
11:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「シンプルに味わう 鶏ひき肉」
▽鶏ひき肉とピーマンの塩炒め。しょうが、ねぎで香りをしっかりつけるのが味の決め手。ひき肉はこんがり焼いてからほぐし、少し大きめにして食べ応えを出す。▽みそつくね焼き。鶏つくねをのりと青じそにはさみ、風味よく焼き上げる。みそでしっかり味つけしているので冷めてもおいしい。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
11:25国分太一のおさんぽジャパン
11:29明日へ1min.防災クリップ~台風~「(4)風雨の危険性」
11:30はっけんTV▽セイン・カミュ列車の旅!島原。島原の大地の惠みにはっけん▽ニュース
セイン・カミュさんが長崎県島原半島を一両編成の列車”シマテツ”(島原鉄道)で巡ります。セインさんも驚きの光景が繰り広げられる無人駅や、海沿いを走る列車ならではの絶景など、島原の大地と海の恵みをはっけん!
11:30文字多重放送すてきにハンドメイド「フェルト&刺しゅうで描く りんごのバッグ」
赤と緑のりんごをアップリケしたバッグ。フェルトにステッチを入れて作った実や葉などが立体的で、精巧にできていて、とてもかわいい。まるでキャンバスに絵を描いたような作品。バッグアーティストの中林ういさんを長野県飯綱町に訪ね、りんごのバッグの作り方を伝授してもらう。長野でりんごの面白さに出会い一生のモチーフと決めた中林さん。そのこだわりの作風も紹介する。
11:30ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽最新N&天気予報ほか▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:30FNNスピーク
11:45沖縄ちゅらTV
沖縄のグルメ、旬の人物に迫るインタビュー、アート、週末イベント、島言葉(しまくとぅば)に関する話題などを紹介する地域密着情報番組。沖縄に住んでいる人でも知らない沖縄の魅力、「へぇ~」と思えるお役立ち情報をわかりやすくお届けする。
11:45ANNニュース
11:54気象情報
11:55文字多重放送まる得マガジン 江戸グルメ本に学べ!ヘルシー豆腐活用術4▽すって ふわふわ豆腐
栄養満点でヘルシーな豆腐。江戸時代に一大ブームを巻き起こしたグルメ本「豆腐百珍」のレシピを伝承料理研究家の奥村彪生さんがアレンジ!毎日でも食べたくなるユニークな調理法を紹介する。今回のテーマは「する」。「ふわふわ豆腐」、「はんぺん豆腐」、「えび豆腐」の三品を作る。
11:55バイキング
坂上忍と曜日MCがお届けする情報トークバラエティ身近なニュースや旬の話題をテーマにゲストを迎えて本音で語る!
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送趣味の園芸 やさいの時間 満里奈の毎日プランター10▽鍋に食べきりミニハクサイ
プランターシリーズは第10話、本格的な秋冬野菜のシーズンへ。ミニハクサイはまだ気温の高いうちに植えつける。うまく球に育つためには、外葉を増やして大きく育てること。そのためのポイントを紹介する。このほか、夏に株が弱ったナスの手入れなど。有機栽培のコーナーは土作りのための有機肥料。【出演】渡辺満里奈 深町貴子(園芸家) 佐倉朗夫(明治大学黒川農場特任教授)【語り】山口由里子 宮島史年
1212:00徹子の部屋
浅田美代子が愛犬と共にスタジオに登場する。現在4匹の犬と暮らす浅田にとって、大切な“人間”の友人は樹木希林。デビュー以来の付き合いになる樹木の変わった行動を話す。ほか、浅田が27歳の時に番組に初出演したVTRを公開。さらには18年ぶりに出演する舞台の共演者からのタレ込み情報が寄せられる一幕も。(変更の場合あり)
12:20文字多重放送サラメシ「シーズン7 第15回」
▽北の大地・十勝へ。17軒の農家が3台の巨大コンバインを24時間稼動させ、共同で一気に小麦を収穫。お楽しみは妻が畑に宅配する愛妻弁当!▽三重県で林業を営む祖父のため、孫がサラメシに投稿「死ぬまでにNHKに出たいという祖父の夢をかなえて!」ヒノキと格闘する83歳の現役林業マンと、59年間手作り弁当で支えてきた妻に会いに行く。
12:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「玄関は植物でお出迎え」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。新米店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~ETV
12:30文字多重放送趣味の園芸 アーカイブ選「ネリネ、リコリス/ボタン、シャクヤク~植えつけ~」
放送50年目企画。視聴者のリクエストから懐かしい映像を選りすぐって放送するアーカイブ選。今回は1996年9月29日に放送したネリネ、リコリス。ダイヤモンドリリーの名で流通するネリネは鉢栽培向き。一方リコリスは庭植えで楽しめる。講師は柳宗民(故人)。ミニコーナーはボタン、シャクヤクの植え付けを伊丹清(埼玉県花植木センター)が紹介。
12:30やすらぎの郷
梢(山本舞香)らとの騒動翌日、栄(石坂浩二)のヴィラを伸子(常盤貴子)が訪ねてくる。梢と話をしたという伸子は、梢がいま、終末医療に携わる医師を目指し医学部で学んでいることを栄に告げる。その理由を聞き、栄は頭を殴られたような気持ちになる。伸子が去った後、意外な人物が栄の前に現れる。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(142)「真っ赤なハートを君に」
時子(佐久間由衣)の、格好良くて堂々としたステージに、集まった女性たちは大興奮!「時子はきっと優勝する!」とみんなが確信し、みね子(有村架純)も飛びついて喜ぶ。ハッピーな気持ちでいっぱいの女性たちはグラスを手に、時子の優勝を願って乾杯する。そして翌日、時子はいよいよツイッギーコンテストの本番に挑む。会場に駆けつけた三男(泉澤祐希)は、自信に満ちあふれた時子の姿を目の当たりにして…。
12:50ワイド!スクランブル 第2部
2014年4月より2部制をとっている、生放送の情報・ワイドショー。第1部は、事件事故・政治経済に国際情勢など、午前に知りたいニュースを徹底取材。芸能スキャンダルも取り上げる。第2部は、日本の今と未来がわかる特集や、「ニュース井戸端ランキング」などを紹介。司会は橋本大二郎、大下容子アナ、小木逸平アナ(第2部のみ)。
12:55みんなのうた「誰かがサズを弾いていた」
▽「誰かがサズを弾いていた」うた:ヤドランカ
1313:00文字多重放送ニュース
13:00手話放送NHK手話ニュース
13
13:05文字多重放送ごごナマ おしゃべり日和▽野田秀樹さん 三宅弘城さん 演劇の深~い魅力を堪能!
ゲストは、劇作家・演出家・役者の顔を持つ野田秀樹さん。そして俳優の三宅弘城さん。二人が情熱を注ぐ演劇の魅力とは?▽あの有名俳優たちが語る野田さんと三宅さんの素顔は?▽新作ドラマ共演のウラ話も大公開!船越・美保も仰天!魅力満載の1時間です。
13:05文字多重放送ハートネットTV WEB連動企画“チエノバ”▽精神科病院の身体拘束を考える
ハートネットTVはさまざまな「生きづらさ」を抱える人たちのための番組です。テーマは、貧困・虐待・自殺・うつ・依存症・発達障害・認知症・がん・難病・介護・リハビリ・障害・LGBTなど。ホームページも情報満載!みなさんがつながりあえるよう情報交換の場も設けています。◆ハートネットHP http://www.nhk.or.jp/heart-net ◆ツイッター・フェイスブックでの情報発信もしています。
13:35文字多重放送きょうの健康 これを見れば下げたくなる!高血圧「薬と二次性高血圧」
「なんとなく薬は嫌だからのみたくない」という人、血圧の薬をのむ本当の意味をご存じだろうか?血圧を下げるため?じつはそれだけではない。本当の意味を知れば薬に対する考え方も変わること請け合い。また「薬をのんでいるのに下がらない」という人は、じつはほかの病気が隠れている可能性が。背景にある病気を治療すれば、高血圧が一気に解消することも。情報満載の高血圧シリーズ4日目。健康長寿を目指すための新情報!
13:45上沼恵美子のおしゃべりクッキング きのこと焼き豚の煮込み麺
13:45直撃LIVE グッディ!
今知りたい情報に徹底的にこだわる情報番組“現場の今”をお届け
13:50文字多重放送視点・論点「自殺対策 国の新たな指針」
NPO自殺対策支援センター ライフリンク代表…清水康之
13:55開運!なんでも鑑定団
ゲストの中畑清が、骨董収集家から譲り受けたという歴史上の人物の作品である絵画を持って登場する。また、パソコンを自作する趣味を持つ男性が、幼少期に母親に買ってもらったというあるヒーローにまつわるお宝の鑑定を依頼。ほか、明治後期から昭和初期にかけて活躍した名工の作品を持参した依頼人が登場する。
1414:00文字多重放送ニュース・気象情報
14:00文字多重放送NHK高校講座 科学と人間生活「金属とセラミックスの科学」
私たちの身の回りにある製品は、さまざまな材料からつくられている。今回は、金属とセラミックスに注目して、その物質の種類や性質などについて科学の視点で考える。 「金属とセラミックスの科学」 (1)金属の種類と性質 (2)製造方法 (3)セラミックスの特徴と用途
1414:00沖縄あの店この店
14:05文字多重放送ごごナマ 知っトク!らいふ「人生のヒント満載!80代スーパーシニア」
まもなく“敬老の日”。今どきのお年寄りは驚くほど元気だ。中でも、仕事や趣味の技を磨き、ずば抜けた力を発揮する人たちがいる。80代の料理研究家の小林まさるさんは、70代になってその道に入り、お手軽につくれる“酒のさかな”を次々と開発。評判となり、TVや雑誌で人気講師として活躍している。ほかにも、日々の鍛錬で驚異の肉体を持つ、驚きのスーパーシニアが登場!その驚きの技と日々の暮らしぶりを紹介する。
14:05テレビショッピング
14:20文字多重放送NHK高校講座 芸術/美術Ⅰ「建物~“美しくて役に立つ”建築の設計と魅力~」
ミュージシャンのシシド・カフカさんと美術室におなじみ、石こうのダビデ像の化身?ミケさんが日常に潜む美術の魅力をひもといていく。今回のテーマは「建築」。建築を考える上で重要なのが、建物の用途や、使う人がどう感じるか?ということ。ゲストに建築家の隈研吾さんを迎え、隈さんの「木」などへのこだわりを通し、建築家たちの「思い」や「こだわり」を学ぶ。
14:35午後のセレクション 科捜研の女16
女子大学生が小包爆弾でけがを負い、被害者が元法務大臣・和香子(大島さと子)の娘だと判明。そんな中、似たような手口の爆発事件が発生。1件目の現場に残されたカードと、同じロゴの入ったカードが見つかる。マリコ(沢口靖子)らは、相馬(長田成哉)の先輩で爆発処理班の柿沢(渡辺大)に証拠品を見てもらうことに。
14:40文字多重放送NHK高校講座 家庭総合「その買い方、大丈夫?~消費者トラブル~」
今回は契約の概念を理解し、消費者トラブルを避ける方法を学びます。販売や支払いの方法が多様化しても、買い物をすることは、即ち消費者と販売者の間で契約が交わされていることであることを知ります。また、悪徳商法やサギの具体的な事例や、クーリングオフの方法、相談窓口などの紹介を通して、消費者トラブルの回避策を学び、高校生がいざというときに役立てられるようにします。
14:50ゆ~タイム
14:52テレビショッピング
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
14:55トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!SP
番組に投稿された8000件の投稿動画の中から大賞を決定する。「うちの子はこんなことできるんです!部門」では、ドジョウになるイヌやでんぐり返しするネコなどが登場。「寝顔・変顔部門」は、お手をするととんでもない顔になるイヌなど“笑撃”の連続。ほか、私立恵比寿中学・星名美怜が愛ネコとの生活を初公開する。
1515:00文字多重放送ニュース・気象情報
15:00将棋フォーカス「苦しいときは複雑に」
将棋の総合情報番組。講座は船江恒平六段が基本からじっくりと指導。司会は乃木坂46の伊藤かりんと今週は、山崎隆之八段の担当です。講座は「船江恒平の終盤は筋よく指そう~究極の攻防をひもとく~苦しいときは複雑に」。特集は「熱闘!高校選手権2017」。今年は、宮城県白石市で行われた高校将棋選手権。将棋にかける高校生たちの熱い戦いを2週にわたり紹介します。今週は、団体戦の模様です。
15
15:08文字多重放送大相撲秋場所 五日目
【解説】正面(十両)高崎(元金開山),【アナウンサー】正面(十両)沢田石和樹 ~国技館から中継~
15:30文字多重放送10min.ボックス テイクテック「目標にあわせる」
世の中の技術が、どのように活用されているのかを楽しく学ぶことができる「テイクテック」。今回はお風呂の「フィードバック制御」の仕組みを分かりやすく解説。またセンサ、コンピュータ、アクチュエータによってフィードバック制御がなされていることを身の回りの機器を例にアニメで紹介。テクノロジーの歴史や、簡単に作れる便利でおもしろい道具を紹介するミニコーナーも充実。【出演】蛭子能収、諸見里大介ほか
15:40プチプチ・アニメ おんがく世界りょこう「悪の楽団・ストンパーズの巻」
楽器を演奏しながら色んな国を旅してまわる、イチくんと相棒の黒猫ポトフ。イチくんの演奏に合わせて、次々と不思議な事がおこります。
15:45文字多重放送なりきり! むーにゃん生きもの学園「とってもたくましい植物に なりきり!」
今回のなりきり!は「TTAP大賞」と題してお送りする。TTAPとはむーにゃんが考えた言葉で“とってもたくましく生きる植物”のこと。まずは、おわんのような形の葉に実の粒をおさめている「ネコノメソウ」。実はこの形、タネを遠くに運ぶためのものだという。さらに、小さくて黄色い花がかわいい野草「カタバミ」や、洋服の材料にもなるふわふわした実の「ワタ」を紹介。しっかりたくましく生きている植物のヒミツに迫るよ。
15:50ワッターまちやぐゎー
15:55二ヶ国語放送文字多重放送大相撲秋場所 五日目 ▽新十両紹介 大成道
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)鳴戸(元琴欧洲),向正面(幕内)稲川(元普天王),【アナウンサー】正面(幕内)太田雅英 <副音声>【実況】マレー・ジョンソン ~国技館から中継~ <中断>(4:00)-(4:03)[字]ニュース (5:00)-(5:03)[字]ニュース
1616:00みんなのうた「夢の途中で」
▽「夢の途中で」うた:池田綾子
16
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
木曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「ガラピコパズル」、「チョロミーのいってきます」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ハートがいっぱい」ほか。
16:20雨上がりのナニモン!?
沖縄の離島に潜入調査(秘)絶景&移住夫婦の今
16:35旬感!Qアプリ
16:44文字多重放送パッコロリン「たからもの」
「たからもの」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。 コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。 今日は何を見つけるかな? 「よんだ?」コーナーでは、バスタブから現れたオフロスキーが、テレビを見ているキミに「こんなことできる?」と挑戦してくるよ。
16:50Nスタ
「トクするNEWS」役に立つ情報が満載!国会論戦から事件まで今の関心事を徹底取材▽井上貴博・ホラン千秋ナットクニュース解説▽森田さんトクする天気
16:50スーパーJチャンネル
注目の出来事を多角的に検証▽今日の[N]▽スポーツ▽[天]▽特集ほか
16:50みんなのニュース おきコア
今何が…を速攻報告 お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、知者は惑わず仁者は憂えず勇者は懼れず「論語」、百人一首劇場/うかりける人を初瀬の山おろしよはげしかれとは祈らぬものを(源俊頼朝臣)、ひらがなアニメ、歌/VIVA!をとめたち。
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は“g”の音が含まれることばを題材に、博士、ユウキ、キラリが絵を描くよ。並べられた図形を使って、“HOW DID YOU DRAW IT?”。ほか、ご家庭で作れる実験道具の紹介、データ放送連動のクイズ、たなかりえ先生が、子どもたちといっしょに体操するコーナーなど。
17:20ミニアニメ ピムとポムのちっちゃな冒険「この子 誰の子?」
子猫のピムとポムは大の仲良し。優しいお姉さんにかわいがられて、楽しく暮らしています。ピムは好奇心いっぱいで、やんちゃ。ポムは、ちょっとおませさん。そんな2匹の毎日は、驚きと発見の連続です。人間の学校に行って字を学んでみたり、動物園に行ってみたり、冬はスケートに挑戦したり。うまくいかないことがあっても、2匹で助け合えば必ずなんとかなってしまうのです。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「ちぃかっぱとアゲル姫」「お地蔵様ありがとう」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35ニャンちゅうワールド放送局ミニ「ず~まだんけ さんれんぞくの技」
世界の楽しい話題もりだくさん!ニャンちゅう、みきちゃん(横田美紀)、雲の子モフ~による情報バラエティー▽けん玉をねらう魔人遊戯(まじんゆうぎ)をおいはらうため、みきちゃんがず~まだんけとチカラをあわせて、さんれんぞくのわざにチャレンジ!ぜんいんがせいこうすれば、つよいパワーを出すことができる。一人でもしくじれば、ちょうせんがしっぱい。けん玉がうばわれ、地球がとんでもないことに…がんばれみきちゃん!
17:40デザインあ 5分版(324)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「怪人オーディションに“ゆとり世代”?」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪の軍団とたたかう▽ダークイーターズの怪人オーディションにあらわれたニュータイプの怪人。クヨッペンにとんでもないことをふきこんだ?▽クックルン特捜隊(とくそうたい)がゆく!あまり知られていないネバネバ野菜をさがせ!はたしてどんなものがみつかるのか、こうご期待!
17:55オトッペ「ウォッタ、スカウトされる」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!なんと映画監督からスカウトされたというウォッタ。どんな映画になるのでしょうか?番組アプリから投稿されたオトッペも紹介します!
1818:00文字多重放送ニュース
18:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「シャク侍」
むかしむかし、「元祖(がんそ)」と「本家(ほんけ)」、2つのせんべい屋(や)さんがいがみ合っている宿場町(しゅくばまち)があった。たがいのせんべいの悪口(わるくち)を言い合い、子分をつかって毎日ケンカだ。そこにあるとき一人の流(なが)れ者(もの)があらわれた。どうやら、天下無敵(てんかむてき)とうわさの「シャク侍(ざむらい)」らしい。2つのせんべい屋は、シャク侍をなかまにするため気を引こうとする。
18
18:10おきなわHOTeye
▽きょうのニュース ▽リポート ▽気象情報
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「ふぶ鬼の家庭教師の段」
ドクタケ忍者の風鬼は、息子のふぶ鬼のために、優秀な忍者を家庭教師につけようと思いつく。きり丸のアドバイスで合戦場に人材探しに出かけた風鬼は、そこにいた利吉に、家庭教師になってくれるようにお願いするが…。
18:15RBC ザ・ニュース
沖縄の最新情報をあなたにお届けします。
18:20双方向放送天才てれびくんYOU ▽リモコン使いモジゲン空間に挑め!
【出演】立花裕大,小島梨里杏,チャンカワイ,てれび戦士,【声】富沢美智恵,【語り】子安武人
18:25Qプラス
Jチャンネル九州沖縄 (N)QAB・Qプラス
18:55文字多重放送Rの法則・選「Rのトリセツ 新学期の“気まずい”解消法」
新学期は、友だちづきあいで気まずい思いをすることがいっぱい!そんなときに役立つ“気まずい解消”のトリセツを伝授!「新しいクラスで誰にも話かけられないでいたら“ぼっち”に!」「親友とクラスが分かれ、気まずい関係に」「友だちがキャラ変して、つきあいづらい」というお悩みを、人生経験豊富な3人のトリセツマスターたちが一挙解決する。このトリセツで、楽しい学校生活が送れること間違いなし! ※リクエスト再放送
18:55気ままにロハススタイル
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今
19:00プレバト!!
「俳句の才能―」で「読書の秋」をテーマに、カフェで読書をする人の写真を見て一句披露する。初登場の増田惠子や、前回は才能ナシの鶴見辰吾、田中道子らが挑戦。最近、特待生・横尾渉の「上から目線」が気になると言う二階堂高嗣も、気合十分で挑む。「水彩画の才能―」では、鰻和弘や田中らが作品を発表していく。
1919:00日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
日本に一人しかいない野菜ソムリエプロ高校生が、野菜にまつわるハナタカ知識を伝授する。ゲストは高橋英樹、SHELLYら。
19:00VS嵐
長澤まさみら“映画「散歩する侵略者」チーム”が嵐と対決。長澤はことし1月、SPドラマ「君に捧げるエンブレム」で櫻井翔と共演。櫻井の言動を、「質問しておいて、聞いてるのかと思いきや、リップクリームを真剣に塗ってた」と振り返る。長澤が「リップを塗って役作りに集中してたのかな?」と指摘すると、櫻井は「だとしたら超キモイ!」と話し、当時を再現。また、櫻井はドミノをより早く並べ、倒したドミノの数を競う特別企画「インベーダードミノ」で、「積み上げてる途中でドミノが倒れると心折れる…」と弱気になる。
19:25文字多重放送#ジューダイ レペゼン広島!「ゲキ熱ジューダイラッパーに突撃」
今回はラップするぜ!舞台は広島、いまラップが熱いんだって。公園で日々の思いをリリックに込めスキルを磨きあうジューダイ・サイファー。名門進学校の古典の授業で秀才たちがまさかのラップ!?さらに、おじさんラッパーから闘うJKラッパーまで個性派ラッパーたちが続々登場!ヒャダイン、ぺえ、そしてゲストのMC MIRI(アイドルラップユニット・ライムベリー)も参戦!広島の10代の渾身のラップを聞き逃すな!
19:30文字多重放送人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【わたなべ】ナベツナ伝説で全国へ
名字ランキング5位の「渡辺」サマ!テーマは、渡辺サマ人口が爆発した“ある驚きの理由”!関わっていたのは、渡辺の名を冠した平安時代のあるスーパーヒーローの存在。その影響で、現在6人に1人が渡辺サマとなった“山梨のワタナベ王国”に番組は潜入。そこで見つかったナゾの渡辺ルールとは?さらに渡辺サマ発祥の地・大阪にも人口爆発の重要なカギが。天下人・秀吉も恐れた渡辺サマの“ある特殊能力”に迫る!
19:55文字多重放送まいにちスクスク 子育てアイデア傑作選(4)
【語り】加納千秋,笠間淳
19:56UTAGE!
「昭和と平成の盛り上がる歌」をテーマに、“UTAGEアーティスト”が名曲を歌い上げる。初登場の島津亜矢と堂珍嘉邦が、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永、HKT48・指原莉乃らをバックダンサーに従え、「美女と野獣」を歌唱。また、千賀はX JAPAN・ToshIとのコラボでピアノを演奏。中居正広は、ToshIの登場に感激する。
19:57奇跡体験!アンビリバボー
1998年、埼玉県の郊外。マッサージ店を営む老夫婦が遺体で発見された。事件後、大手都市銀行に勤めていた男が犯行を自供し、逮捕された。老夫婦はバブルにより土地を1億円で売却し、半分を貯金に。一方、犯人はバブルの波に乗り銀行に就職するが、やがてバブルが崩壊する。バブル崩壊のしわ寄せで起きた悲劇を振り返る。
2020:00文字多重放送ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「病乗り越え48年 ビリー・バンバン」
ビリー・バンバンの兄・菅原孝さん(73)は3年前脳出血で倒れ、左半身にまひが残った。「じぶんでできると思っても、体が動いてくれない」 弟・進さん(69)も同じく3年前大腸がんと診断され、手術を受けた。共に大病を患った兄弟はリハビリの末ステージ復帰を果たす。「今までと違った感動を与えられるようにしたい」と抱負を語る。「車いすでも舞台に上がり、俺たちも負けないぞと思ってもらいたい」と歌い続ける二人。
2020:00遺留捜査
結婚式場のトイレで、黒留め袖を着た身元不明の絞殺遺体が発見される。留め袖を貸し出した貸衣装室を訪れた糸村(上川隆也)は、被害者が預けていたポーチの中から、文字が所々かすれた洋服のタグを見つける。そこに表記されたサイズと、被害者が着ていた私服のサイズが異なることに糸村は着目し、疑問を抱く。
20:15文字多重放送所さん!大変ですよ「オムレツが○○に!?あなたの知らない卵の世界」
ある養鶏場から不思議な情報が飛び込んできた。黄身の色が木の年輪のように黒・黄色・赤の帯状になるゆで卵ができたというのだ。実はコレ、色の違うエサを日替わりで与えただけ。黄身は濃いオレンジ色がおいしいと信じられているが、実は黄身の色と味は全く関係ないというのだ。その他、新鮮な卵のほうがおいしいというのも迷信。加熱調理には産卵後10日たった卵のほうがいいというのだ。日本人の知らない卵の真実が明らかに!
20:30文字多重放送きょうの健康 Q&A特集「肩の痛み」
視聴者からのご質問に専門家がお答えする。今回は肩の痛みを起こす障害の1つ、腱(けん)板断裂について。60代以上で肩の痛みや動きの悪さが起きた場合、その原因は、肩の骨と筋肉のつなぎ目に起こる腱板断裂であることが多い。「体操療法を行えばゴルフなどは再開できるか?」「胃弱の場合、薬は使えないのか?」「70代でも手術すれば痛みは治せるか?」こうした質問について、痛み解消体操も紹介しながら、お答えする。
20:43オシばん
20:45ニュース845沖縄
▽きょうのニュース ▽あすの天気
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:54お天気Qごろ~
20:54FNN・OTVニュース
2121:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【リポーター】伊藤海彦,栗原望,中山果奈,【気象キャスター】斉田季実治
21:00文字多重放送きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん「豆もやしの焼きそば」
もやしが大好きという料理家の栗原はるみさん。2種類のもやしをつかったレシピを紹介する。一品目は豆もやしを使った焼きそば。豆もやしはひげ根を取って、豆を取り分けるのがポイント。豆は天ぷら粉をまぶしてサックリ揚げ、もやしは黒酢あんに。具がもやしだけなのにごちそうに変身!さらにもやしのしゃきっとした歯触りが美味(おい)しい春巻きも紹介する。
2121:00黒革の手帖
元子(武井咲)は村井(滝藤賢一)と、波子(仲里依紗)が営業する「カルネ」を訪れ、長谷川(伊東四朗)と会うためにある伝言を村井と波子に託す。程なくして、長谷川との対面を果たした元子は、切り札を手に「カルネ」を取り戻すべく交渉する。一方、楢林(奥田瑛二)と市子(高畑淳子)のマンションに国税局職員がやって来る。
21:00とんねるずのみなさんのおかげでした
とんねるずが司会を務める冠バラエティー。毎回ジャンルを問わず豪華なゲストを迎えて対戦する「新・食わず嫌い王決定戦」をはじめ、人気コーナーがめじろ押し。
21:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「主役に変身 ハム&ベーコン」
▽ハムカツ。ハムの中にスライスチーズをはさんでボリュームアップ。揚げ時間が長くなるとチーズが溶け出すので高めの温度でサッと揚げるのがポイント。▽ベーコンとチンゲンサイのにんにく炒め。ベーコンとにんにくの風味を移した油でチンゲンサイを炒めると風味が加わる。ベーコンは長めに切って存在感アップ。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
21:30文字多重放送すてきにハンドメイド「はおりもののインナーにも 大人のスタイ」
さまざまな試作を重ねて生まれた新しい形が、「大人のスタイ」。料理のエプロンに使い、そのままカーディガンをはおって買い物に行ってもOK!布地を変えれば、ちょっとおしゃれなインナーになり、イタリアンや焼き肉など、服に汚れがつきそうな外食の時にもオススメ。介護が必要な方の食事用エプロンにも。簡単に作れて、使いやすく、着心地もよく、応用がきく絶妙なラインを生み出しました。
21:54天気予報
21:55文字多重放送まる得マガジン 江戸グルメ本に学べ!ヘルシー豆腐活用術8▽形楽しむ あられ豆腐
栄養満点でヘルシーな豆腐。江戸時代に一大ブームを巻き起こしたグルメ本「豆腐百珍」のレシピを伝承料理研究家の奥村彪生さんがアレンジ!毎日でも食べたくなるユニークな調理法を紹介する。今回のテーマは「形を楽しむ」。真ん丸の「霰(あられ)豆腐」や細長い「線麺豆腐」を作る。
2222:00文字多重放送クローズアップ現代+「尖閣諸島“最前線”国境の海で何が」
【キャスター】武田真一,鎌倉千秋
22:00二ヶ国語放送文字多重放送モーガン・フリーマン 時空を超えて「デジタル技術は世界を滅ぼすのか?」
銃や爆弾を使わなくても、サイバーテロで世界を混乱に陥れることは可能な時代になっている。パスワードより強力と言われる生体認証も完璧ではない。医療用インプラントのシステムを悪用して、混乱を引き起こすことが可能だという研究者もいる。インターネット自体が新たな生命体となり、人間が取り込まれてしまう可能性すらあるという。さまざまな研究や学説を通して、デジタル技術が内包する危険性に迫る。
2222:00ハク学の壁
“物知りぶっている”芸能人らに対して、一般人から集めた雑学・知識をぶつける。渡部建、カズレーザー、モーリー・ロバートソン、REINAら知識豊富で自信にあふれた“ハク学の壁”の面々。彼らに「知りませんでした!」と言わせるため、視聴者を代表して吉村崇、博多大吉らが視聴者から寄せられた雑学や知識を紹介する。
22:09報道ステーション
「ぐっと近づく」をキャッチフレーズに掲げる生放送の報道番組。メインキャスターは初代・古舘伊知郎の後を受け、富川悠太アナが担当。あらゆる現場を駆け回ってきた富川キャスターを中心に、一番知りたいことに、ニュースの核心に、新境地に“ぐっと近づく”。ニュースのほか、スポーツ・天気に、硬軟取り混ぜた時代を映し出す“特集”と情報が満載。
22:25文字多重放送発掘!お宝ガレリア「激レア!衝撃ニュースのお宝!展」
世の中をにぎわせてきたさまざまな衝撃ニュース。今回はニュースにまつわる激レアなお宝を集めた特別展!のべ観客数6400万人世紀のイベント、大阪万博。大阪在住のアマチュアカメラマンはなんと、万博の会場が破壊されていくシーンを撮影していた!超激レアの衝撃ニュース映像!また滋賀のコレクターが集めているのは「号外」!なんと3万点も!中でも超激レアなのが戊辰戦争を伝えた号外。日本初の号外だ!どんな内容なのか?
22:45ワンポイント手話「植物」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できるミニ番組。講師は、ご自身中途失聴された小林順子さんで、全25本のシリーズ。第24回のテーマは「植物」。
22:50文字多重放送SONGS「工藤静香~デビュー30周年 素顔の私~」
今回、ファンを集めたSONGSだけのスペシャルライブを開催。おニャン子クラブから派生したあの伝説的ユニット“うしろ髪ひかれ隊”の曲「時の河を越えて」をテレビで30年ぶりに披露。さらにどれもヒット曲ばかりの怒涛の10曲メドレーを届ける!また、プロインタビュアー・吉田豪が、初対談で工藤静香の本音に切り込む。工藤本人すら忘れていたような「過去の発言」を吉田豪が発掘。思わず工藤もたじたじに…。
22:50おとなの基礎英語 Session88「Review Test」
海外で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。今回の舞台はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、田丸麻紀、岡野真也、栄木明日香
22:54RBCフラッシュニュース
2323:00二ヶ国語放送データ放送スーパープレゼンテーション<吹き替え版>・選▽100日間拒絶されて学んだこと
中国出身でアメリカ在住の起業家ジア・ジアンが、「初対面の人から100ドル借りる」「ハンバーガー店でおかわりを無料でもらう」「見知らぬ人の家を訪ね、庭に花を植えさせてもらう」「教授の代わりに大学で授業をさせてもらう」など、いかにも断られそうなことをあえて行った体験談を雄弁に語る。無謀にも見える挑戦の裏にあった意外な理由とは? シャイな自分に打ち勝ちたい人や交渉力をつけたい人にお勧めのプレゼン。
23:00NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】宮崎由衣子
23:24天気予報
23:25ニュースで英会話 ▽ロヒンギャ 人道問題が深刻化
英語ニュースを元に核となる英単語や背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「ロヒンギャ 人道問題が深刻化」【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子【ゲスト】デーモン閣下 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
23:25世界の車窓から
23:30雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! 立ちトーーク
ケンドーコバヤシ、陣内智則、川島明、土屋伸之らが、「立ちトーク」でテーマなしのフリートークを繰り広げる。一同が先輩芸人に関するトークを展開する中、土屋は師匠である94歳の内海桂子の結婚秘話を暴露。土屋は、内海のマネジャーを務める24歳年下の夫が「今でも、師匠の浮気を疑っている(笑)」と明かす。
23:30ユアタイム
関心事は全てニュース!事件もスポーツもエンタメも市川紗椰が今を伝える新感覚の報道情報番組
23:50ボキャブライダー on TV「ギプス」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
23:55文字多重放送時論公論 ▽五輪同時決定
NHK解説委員…刈屋富士雄
23:55Eテレ2355
今週は「ねこねこ55をご存じですかスペシャル」!人気の「ねこあるあるある」や「平井さんと猫」をお届けします。とびはぜトビーも! 歌:チャットモンチー、はなわ ほか
23:56天気&ガイド
23:59クレイジージャーニー
松本&設楽&小池 ゴンザレスNYの闇へ船の墓場&新地下住人
2424:00文字多重放送バリバラ「バリバラ海の王子決定戦」(前編)
脳性まひ、低身長、全盲、自閉症…さまざまな障害のある人たちにとって、夏の海はバリアだらけ。苦い思い出を胸に秘め、この夏、8人の男たちが、カップルや家族連れでにぎわう灼熱の南紀白浜ビーチに集結!バリバラ「海の王子」をめざして熱い戦いを繰り広げた。競技は7つ。果たして誰が王子の座を勝ち取るのか?熱戦の模様を2週にわたってお届けする。【出演】白鳥久美子(たんぽぽ)川村ゆきえ 辻よしなり
24
24:05NHKプレマップ
24:10文字多重放送鶴瓶の家族に乾杯「2人あわせて140歳 近藤正臣と愛知県豊田市足助へ」
笑福亭鶴瓶が俳優の近藤正臣と愛知県豊田市足助で素敵な家族を求めてぶっつけ本番旅。二人あわせて140歳というおじさんコンビがかつて「塩の道」の中継地として栄えた足助地区で珍道中を展開。ひとり旅になった近藤は、気になっていた○○屋さんを訪問、そこで汗だくになる体験をすることに。一方、鶴瓶は、○○という不思議な名前のお店が気になり歩いていると、思わぬ出会いがあり、店の名前の由来に思わず…。
24:25うぇざゆ~
24:30文字多重放送オイコノミア「経済学で目指せ! 明るい高齢化」
又吉が訪れた東京・高島平団地は住民の47%が65歳以上、今「シニアの楽園」と呼ばれている。世代を超えて交流できるスペースや、かつての家族向け物件をリノベーションしたサービス付き高齢者向け住宅などが評判を呼ぶ。経済学でみると高齢化にはプラス面がある。例えば技術革新。睡眠中の動きを察知するセンサーや、安否確認ポットなどが研究開発されている。さらに高齢者の生産性の高さを証明する研究が複数報告されている。
24:30夜の巷を徘徊する
マツコ将棋会館を訪れ少年たちの対局を応援
24:30ウチのガヤがすみません!
ゲストは登坂広臣、山下健二郎。「お酒があまり得意ではなく、代わりに牛乳が好き」と言う山下に、チョコレートプラネットが全国から集めた「最高のご当地牛乳」を振る舞う。また、登坂は「面倒くさがりで、家でも極力動きたくない」とずぼらな私生活を告白。そこで、やのぱんが登坂にうってつけの商品を紹介する。
24:44有吉反省会
いしだ壱成が、「親子で合コンに行ったというエピソードを父・石田純一と番組でこすりまくっている」と反省する。(変更あり)
252525:00お天気Qごろ~
25:05今ちゃんの『実は…』
25:14ゴッドタン
コンビ愛ロバート&メイプル…
25:1510min.ボックス 日本史「戦後・民主化への道」
中高生「日本史」学習のための番組。新指導要領のポイントとなる「伝統と文化」等を意識しながら、NHKの豊富な映像素材を利用、各時代の特徴を10分にまとめて伝える。
25:25文字多重放送プロフェッショナル 仕事の流儀「研究者・山中伸弥」
10年前、夢の万能細胞を作り出したノーベル賞学者・山中伸弥(55)。「iPS細胞」は、皮膚などの細胞から、人の体を作り上げているどんな細胞にも変化させることができ、再生医療や新薬の可能性を大きく切り開いている。そして今、生命科学の根幹に関わる新たな研究に踏み出した。挑むのは、謎多き遺伝子。襲い来る予想外の実験結果に立ち向かい、「不治の病を治す」ために走り続ける、世界最前線の現場にカメラが初潜入!
25:2510min.ボックス 理科1分野「エネルギーの変換」
【語り】徳山靖彦
25:25奇跡体験!アンビリバボー
日本赤軍を逮捕へ追い込んだ、秘密の捜査官の物語を紹介する。’91年、公安警察は「日本赤軍を国内で逮捕せよ」と指令を下される。たった6人だけの捜査員は、家族にも仕事の中身を明かすことは許されず、数百人の人間の捜査を始める。めぼしい情報がなく5年が経過し、捜査員はある男の行動に注目する。
25:3510min.ボックス 公民「地球環境」
【語り】福井茂
25:44趣味バカ 沖縄で遂に大物GET!!鈴木拓が次は巨大イカを釣る!?
▽趣味に精通した芸能人たちが,明日にでも実践できるように基礎知識をレクチャー!ほか
25:45放送休止
262626:00発注歓迎!リベンジャーズ 日本縦断!佐賀の名水を北海道まで運べ(4)
名水
26:15アサタビ!「伝えたい!島のたからもの~鹿児島県 沖永良部島~」
福岡県出身の俳優、野間口徹さんと小学5年生の心優(しゅう)くん父子が今年3月に誕生した「奄美群島国立公園」の一部である沖永良部島へ。鹿児島市から南西へ540km。ウミガメの産卵観察に出かけ、子ガメのふ化に遭遇!心優くんは豊かな自然の中で島の子どもたちと触れ合い、友情をはぐくみ、徹さんは島のすばらしさを次世代に残したいという父親たちの思いを知ります。太陽と笑顔に包まれた3日間の旅。
26:19テレビショッピング
26:25おすすめQごろ~
26:25テレビショッピング
26:30テレビショッピング
26:40茨城スペシャル「私たちが見つけた“昭和”~あの頃(ころ)のひよっこたち~」
連続テレビ小説「ひよっこ」出演で注目の俳優・松本穂香さんと小島藤子さんが、高度成長の時代に茨城から上京して夢に挑んだ人たちを取材して“リアルな昭和”を体感する。松本さん、小島さんと取材にあたった若手ディレクターのフリートークも展開!“若者目線”で、昭和という激動の時代を生きた人たちの人生から新たな発見をし、今を生きるヒントを探る。(出演)松本穂香さん(俳優)/小島藤子さん(俳優)ほか
272727:00おやすみQごろ~
 
 
27:25生きものたちの地球「南アメリカ 水辺広がる大草原」
南アメリカ大陸のほぼ中央部に位置するパンタナール。雨季には世界最大級の湿原が広がり、乾季には見渡す限りの草原に姿を変える。草原や湿原など多様な環境は、生きものの宝庫である。雄大な自然景観と、そこに暮らす生きものたちの躍動する姿を、音楽と共にゆったりと紹介する。登場する主な動物はアメリカバク、オオアリクイ、アルマジロ、アカハナグマ、カピバラ、メガネカイマン、オオカワウソ、レアなど。
27:25あしたの番組から
27:28おやすみの前に
 
27:45大相撲 幕内の全取組「秋場所 五日目」
2828
 
NHK総合NHK Eテレ琉球放送琉球朝日放送沖縄テレビ