2017年02月08日のテレビ番組表(沖縄・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK Eテレ琉球放送琉球朝日放送沖縄テレビ
43:47美景・絶景 日本列島再発見「北海道編」 ※一部地域は放送休止
日本列島を北から南まで5つの異なる自然環境に分け、日本の自然を極上の映像で伝える番組。シリーズ1は北海道編。亜寒帯の原始の姿を止める大自然を紹介する。
1:40放送休止
 4  
4:11おはようQごろ~
4:15みんなのうた「ベスト・フレンド~Best Friend」「リングアベル」
▽「ベスト・フレンド~Best Friend~」うた:SMAP/▽「リングアベル」うた:LiSA
4:15テレビショッピング
4:15テレビショッピング
4:20視点・論点「アスベスト被害 隙間のない救済を」
東京工業大学教授…村山武彦
4:20おはようOTV
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:15お天気Qごろ~
5:20おすすめQごろ~
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:25グッド!モーニング
▽テレビ・新聞に加えネットの情報も満載!▽スポーツ芸能も充実▽専門家のズバリ解説
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:30文字多重放送100分de名著 ガンディー“獄中からの手紙” 第1回
日常的行為を通して、人々の中に眠る「内発的な力」を呼びさまそうとしたガンディー。その代表的な実践が「塩の行進」だった。わずか数人の行進が数千人もの人々を巻き込むまでのうねりとなったのはなぜか。それは「政治の中に宗教を取り戻す」というガンディーの思想の根幹に関わっている。第一回は、「獄中からの手紙」から「塩の行進」の意味を読み解き、近代人が回避してきた「政治と宗教の本来の関係」を見つめなおしていく。
5:55もういちど、日本「首里城」
【語り】松たか子
66:00旅するイタリア語 第18課「古城の街 フォンタネッラート」
パルマ郊外のフォンタネッラートは、エミリア地方有数の美しい城・サンヴィターレ城塞で知られている。12世紀に作られた要塞を城に作り変えたもので、14世紀からこの土地を治めた貴族、サンヴィターレ家が20世紀半ばまで実際に暮らしていた。東儀さんは、貴族の日常生活をそのまま残す城内を堪能する。城の周りで毎月開かれるアンティーク市では、掘り出し物を発見!買い物によく使うフレーズを学び、値引き交渉に挑戦する
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】名川太郎
6:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6:35みんなのうた「涙のチカラ」「高校3年生」
▽「涙のチカラ」うた:花*花/▽「高校3年生」うた:直太朗
6:40ミニアニメ うっかりペネロペ「おじいちゃんのおたんじょうび」
ペネロペは、3歳の青いコアラの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープを作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり、毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんのペネロペは、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり。愛らしい失敗は、毎日をもっと素敵にします。そんなペネロペの日常を、のびやかな美しい色彩で描きます。誰もが通り過ぎた幼い日々のゆったりした時間が流れます。
6:45にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、世に在る 世に在らぬ それが疑問ぢゃ「ハムレット」シェイクスピア・坪内逍遥訳、野村萬斎/一長一短、ちょちょいのちょい暗記/5級「相撲の決まり手」ひなこ、うた/早春賦、投稿・華麗に鼻濁音。
6:55Eテレ0655
きょうのおはようソングは新曲「そうとしかみえない」ちょっと不思議な歌です。
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼日本そして世界のニュースをいち早く、わかりやすくお届けします ▼特集では、政治、経済から社会問題、海外の話題、そして暮らしに役立つ情報など幅広いジャンルにわたって、さまざまな角度から深く掘り下げてお伝えします
7:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。【出演者】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「大きすぎる!」「郵便でぇ~す!」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(253)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は「ぼてじん」のほか、人気の歌コーナーが充実!「ぽんほんぼんのうた」「新しい生物の歌」など。【声】岩尾望、後藤輝基(フットボールアワー) ほか
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。【出演】川平慈英【声の出演】えなりかずき、吉木りさ、阿澄佳奈【人形操演】人形劇・木ぐつの木
7:45おはよう沖縄
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。今日はコッシー、スイちゃんが、自然や科学にくわしい「サボノミズはかせ」の秘密の研究所に遊びに行くよ。「からだ てんけんたい」は練習編。タイチョースキーがふりつけを教えてくれるよ。「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで覗いてみるよ。
7:51おはよう九州沖縄
▽サッカーキャンプ誘致芝のプロが活躍・沖縄
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(106)「希望」
病に倒れた五十八(生瀬勝久)からの言葉を受け、すみれ(芳根京子)の娘・さくら(井頭愛海)は、自分の居場所を探し始める。幼なじみの健太郎(古川雄輝)や龍一(森永悠希)と一緒に「キアリス」でアルバイトをすることになったさくらは、すみれが仕事に向かう姿勢や、商品に込めた深い思いを知り、変わり始める。一方、二郎(林遣都)は、プロのドラム奏者になるという夢をかなえるため東京に行くことを決意する。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
水曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「かぞえてんぐ」、「パジャマでおじゃま」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「たのしいね」ほか。
8:00白熱ライブ ビビット
国分太一と真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
88:00羽鳥慎一モーニングショー
毎日様々なニュースを見やすく分かりやすくお届け▽楽しく健康に暮らすための知恵からいま話題の現場にも…情報満載の2時間です
8:00とくダネ!
スクープ▽事件の真相に迫る!▽渦中の人物に直撃!▽エンタメ&芸能情報▽よくわかる政治経済
8:15文字多重放送あさイチ「JAPA-NAVI 壇蜜、京都へ行く」
JAPA-NAVI 壇蜜、京都へ行く▽ピカピカ日本「寒いほど甘くなる!“ちぢみゆきな”」(古原靖久)▽解決!ゴハン「里芋で!コロッケ&スープ」【ゲスト】壇蜜、鈴木拓【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「いいにおい」
「いいにおい」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40えいごであそぼ
エリック、キコ、キャラクターのBOやBEAたちといっしょに、楽しみながら英語に触れる番組です。今日のキーフレーズは、“Do this.”です。BOとBEAにヨガのような体操を教えるキコ。おかしなポーズの連続に、BOとBEAは首をかしげます。ほか、みんなからの「へんてこダンス」、擬音語が英単語に変身するコーナー、街にかくれているアルファベットを探すコーナー、体を動かす「1分たいそう」など。
8:50プチプチ・アニメ こにぎりくん「うんどうかい」
三角ボディーにごま塩頭、元気なおにぎりの男の子、こにぎりくん。お友達のケロッケやペットのブロッコリーと、今日は何をして遊ぼうかな?
8:55てれび絵本「1と7」(前編)
1と7(前編)【あらすじ】数字の1と7がケンカをした。1が「ぼくにそっくりな名前して、7のマネしんぼ」と言うと「ぼくはマネしんぼなんかじゃありませんよ。1こそ、ぼくのマネしんぼじゃない」と7も言った。1が「マネしんぼなんかじゃない。ぼくは数字の中で一番始めの数字だから」と言うと、7も負けずに? お互いなかなかゆずらない。さてさて…。【作】二宮由紀子【絵】高畠純【語り】松尾貴史【音楽】石川ハルミツ
99:00文字多重放送スマイル!「道具を使う魔法」
ショウたち4人は会長による魔法術のレッスンをクリアしたら魔法石をもらえることに。実は読み書きがとても苦手なショウとマリオ。スマイルが出してくれる「道具」をうまく使い課題をクリアしていく。2人だけ道具を使う不公平を訴えるマヤに対しスマイルは、どうしても苦手な事がある人には、道具を使う事でみんなと同じ機会を作ってあげる事の大切さを説く。ハルトくんのコーナーは、親切にしてもらったら、お礼を言うことを学ぶ
9
9:10文字多重放送見えるぞ!ニッポン「茨城県」
小学校3、4年生向け社会科番組。今回のテーマは茨城県。茨城県は日本有数の納豆の生産地。今から120年程前、観光などで訪れた人々相手に水戸駅で納豆が売られたことで有名になった。純粋培養された納豆菌を使った最新の工場での製造工程や、稲わらを使った伝統的な作り方を紹介することで、納豆に寄せる茨城の人々の思いを伝える。
9:25文字多重放送知っトク地図帳「観光地」
「地図の向こうに社会が見える!」知っトク地図帳。今回は年間2000万人が訪れる「観光地・箱根」の舞台裏。観光案内所にある地図は15種類。使う人の目的別に地図を作る工夫とは? 江戸時代から続く伝統工芸品「箱根寄木細工」も水道橋博士が徹底取材。40種類もの木材を使う寄木細工。木材調達が困難になったとき、職人たちが取った手とは? 地図記号は日本最古といわれる温泉の記号の由来。【ナレーション】TARAKO
9:35文字多重放送社会のトビラ「森林と林業」
小学校5年生向けの社会科番組。日本の国土のおよそ7割を占める森林。近年、荒廃が進み、土砂災害などの一因となっている。解決のために不可欠なのが、日本の林業の再生だ。京都府南丹市にある日吉町森林組合は、数少ない成功例として全国から注目されている。作業の集約化、作業道の整備など数々の取り組みを重ねて、林業再生を達成した組合の努力と工夫に迫る。
9:45文字多重放送歴史にドキリ「福沢諭吉」
学問の大切さを説き、教育者として活躍した福澤諭吉の実績を通して、文明開化の名のもとに、西洋の文化が広がり、衣食住教育で人々の暮らしが大きく変わった様子を見る。
9:50ノンストップ!
MCバナナマン設楽統今日も独自の目線で!▽芸能エンタメ&海外セレブ&ザワつき事件▽せきららスタジオ▽健康&料理
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55文字多重放送おんがくブラボー「ハモるって気持ちいい!」
合唱のお悩みといえば、ハーモニーの作り方。今回は合唱指揮者の金田典子さんに美しいハーモニーを奏でるための練習法を教わる。並び方を変えれば歌声が変わる?音程を正確にとるためのスゴ技って?特訓の成果は、NHK東京児童合唱団との「ふるさと」の大合唱で披露!スギテツの音楽実験コーナーでは、別々の曲を同時に歌うだけでハモれてしまう「パートナーソング」を紹介。ハーモニーの気持ちよさを体感できる番組。
9:55天気&ラブリー
9:55十時茶まで待てない!
笑える情報番組!!今日も生放送よ
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00テレビショッピング
10
10:05文字多重放送くらし☆解説「奨学金はどうなるの?」
NHK解説委員…西川龍一
10:05文字多重放送はりきり体育ノ介「前転・後転に挑戦だ!」
タブレットなどのICT活用授業に対応した新しい体育番組。天才科学者の博士に大切な「体育の力」をプログラムされ忘れたサイボーグの体育ノ介が、一流アスリートのお手本「できるポイント」を見ながら自分の「できないポイント」を理解し、体育の力を身につけていく。今回はマット運動の基本的な回転技「前転」「後転」に挑戦する。【出演】冨田洋之さん(アテネオリンピック体操金メダリスト)
10:15文字多重放送趣味どきっ! お弁当大百科<全8回>「心躍る 幕の内弁当」
日本の味と文化が詰まったお弁当。番組では思わずへえ~となる歴史と専門店の技を取材し「明日あなたの弁当作りに使えるアイデア」を見つける。毎回番組の最後には、料理研究家渡辺あきこさんがそれらのアイデアを家庭向けにアレンジし、番組特製弁当にしたてる。今回のテーマは幕の内弁当。幕の内の名前の由来とは?江戸時代の幕の内弁当の大きさにびっくり。幕の内の三種の神器とは?老舗劇場の副調理長が挑む常識やぶり天ぷら。
10:15おとなの基礎英語 Episode50「見ているだけです。」
海外旅行で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。ドラマは毎回読みきりのストーリーで、今回の舞台はオーストラリア。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。オーストラリア情報コーナーも役立つ情報が満載です。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、福田彩乃、石井てる美
10:15おきなわのホームソング
10:15テレビショッピング
10:20テレビショッピング
10:20ドラマシリーズ 相棒 season14「2045」
法務省の藤井(小林博)が遺体で発見される。捜査には人工知能が用いられることになり、右京(水谷豊)は捜査に乗り出す。右京と冠城(反町隆史)は、藤井の不倫相手・彩那(田川可奈美)と妻・玲子(寺田千穂)に会いに行くが、二人には犯行が不可能だと判明。さらに藤井の上司・坂本(木下政治)に話を聞きに行く。
10:25文字多重放送グレーテルのかまど「“スプーンおばさん”のワッフル」
世界中で親しまれている、ノルウェー発の「スプーンおばさん」。ひょんなことから、スプーンほどのサイズに小さくなってしまうおばさんの冒険物語。作中にも登場する、ノルウェーの国民的おやつが、ワッフル!薄くてしなやか、ほのかに香るカルダモン、そして何よりも、愛らしいハートの形。おばさんお得意の一品に、ヘンゼルも挑戦。ノルウェー伝統のトッピングと、オリジナルのふわふわガナッシュで、何枚でも食べられちゃう!
10:40文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「ミキサーいらずのシンプルポタージュ」
★じゃがいものマッシュスープ♪柔らかく煮たじゃがいもを、木べらでつぶしてトロトロにしたスープです。炒めるときのバターと仕上げの牛乳でクリーミーな味わいに!★かぼちゃのポタージュ♪ホクホクのかぼちゃはつぶしやすい食材。今回は豆乳を使って、かぼちゃの甘みを引き出します。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
10:45ロバート秋山の爆笑「精霊の守り人」を作ってみた #1 鮮度抜群です編
10:50文字多重放送あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「宮城県東松島市 大友康広さん」
東日本大震災に遭遇した人々の証言。宮城県東松島市の漁師、大友康広さんは、松島の漁をよみがえらせようと、同じく津波で被災したインドネシア・アチェの漁師と交流を続けている。
10:50サラウンドステレオ放送名曲アルバム「交響曲 第6番」マーラー作曲
ロケ地:ウィーン(オーストリア)
10:55みんなのうた「ぼくの目は猫の目」「恋つぼみ」
▽「ぼくの目は猫の目」うた:忌野清志郎/▽「恋つぼみ」うた:奥華子
10:55文字多重放送まいにちスクスク ちょこっと縫ってかんたん入園グッズ(3)「コップ入れ」
「タオルでできちゃうコップ入れ」 【講師】造形作家…いしかわまりこ,【語り】大山尚雄
1111:00文字多重放送ニュース・気象情報
11:00文字多重放送きょうの料理 ねぎとしょうがで洋風レシピ「たらのフライ 香味カクテルソース」
「たらのフライ香味カクテルソース」は、旬のたらをスティック状にして揚げ、細ねぎとしょうがの香りをきかせたケチャップベースのソースでいただく。「かきとねぎのチャウダー」は、旬のかきを主役に、どっさり2本分のねぎで甘みをプラス。とろみはじゃがいもをつぶして。「焼きさばのねぎしょうがレモン風味」は、脂がのったさばをフライパンで焼き、あいているところでねぎ、しょうがを炒め、レモン汁を加えてソース代わりに。
11
11:05文字多重放送東北発☆未来塾 ニコル流 自然と生きるチカラ1▽ヨウコソ!イヤシノ モリヘ
環境保護活動家で作家のC.W.ニコルさんは、この5年の間、大津波で母校を流された子どもたちのために、宮城県東松島市で「森の学校」作りに奔走している。そのきっかけとなったのが、東日本大震災発生直後、ニコルさんが被災地に配った招待状だった。長野県黒姫にあるニコルさんの「アファンの森」に集まった子どもたち、その笑顔を見て、ニコルさんはあることを確信した…。【MC】サンドウィッチマン 【語り】吉本実憂
11:15テレビショッピング
11:203分クッキング オムライス
11:20天気予報
11:25文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第5回「亀之丞帰る」
第5回「亀之丞帰る」5分ダイジェスト
11:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「ミキサーいらずのシンプルポタージュ」
★じゃがいものマッシュスープ♪柔らかく煮たじゃがいもを、木べらでつぶしてトロトロにしたスープです。炒めるときのバターと仕上げの牛乳でクリーミーな味わいに!★かぼちゃのポタージュ♪ホクホクのかぼちゃはつぶしやすい食材。今回は豆乳を使って、かぼちゃの甘みを引き出します。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
11:25国分太一のおさんぽジャパン
11:30はっけんTV▽沖縄“黒島牛まつり”牛づくし!牛一頭が当たる抽選会も人気▽ニュース
沖縄県竹富町黒島は、住民200人に対して牛の頭数はなんと10倍以上!島じゅうで草をはむ姿が見られます。島一番のイベント「黒島牛まつり」では、牛汁や牛丼、牛もも肉の丸焼き!牧草を使って遊ぶ体験型のゲームも人気!「黒島牛まつり」の魅力をはっけんです!
11:30文字多重放送趣味どきっ! はじめてのスマホ<全8回>第1回▽あなたにぴったりのスマホ選び
一般的なスマートフォンはどの機種も基本的な機能には差がない。サイズ、OSなどの好みで選ぶことができる。購入にあたっては、携帯電話ショップや家電量販店の担当者と面談しながら、機種やプランを決めていくことが多い。その場合に気をつけておくべきポイントがいくつかある。特に大切な「通話プラン」「通信プラン」「アカウント」の3点について、家電量販店の実際の売り場に赴き具体的に解説する。
11:30ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽最新N&天気予報ほか▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:30FNNスピーク
奥寺健ほか
11:45沖縄ちゅらTV▽茅原南龍さん書の魅力
沖縄のグルメ、旬の人物に迫るインタビュー、アート、週末イベント、島言葉(しまくとぅば)に関する話題などを紹介する地域密着情報番組。沖縄に住んでいる人でも知らない沖縄の魅力、「へぇ~」と思えるお役立ち情報をわかりやすくお届けする。
11:45ANNニュース
11:54気象情報
11:55文字多重放送まる得マガジン 小山進 直伝!極上チョコレート菓子(7)ムースショコラ
贈り物やパーティーに欠かせないチョコレート菓子。世界的ショコラティエの小山進さんがおうちで極上のスイーツを作る方法を伝授!今回は、口に入れるとゆったりとろけ、芳じゅんな香りが長く続く「ムースショコラ」。卵黄や生クリームの泡立て方も学ぶ。
11:55バイキング
坂上忍と曜日MCがお届けする情報トークバラエティ身近なニュースや旬の話題をテーマにゲストを迎えて本音で語る!
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送100分de名著 ガンディー“獄中からの手紙” 第1回
日常的行為を通して、人々の中に眠る「内発的な力」を呼びさまそうとしたガンディー。その代表的な実践が「塩の行進」だった。わずか数人の行進が数千人もの人々を巻き込むまでのうねりとなったのはなぜか。それは「政治の中に宗教を取り戻す」というガンディーの思想の根幹に関わっている。第一回は、「獄中からの手紙」から「塩の行進」の意味を読み解き、近代人が回避してきた「政治と宗教の本来の関係」を見つめなおしていく。
1212:00徹子の部屋
愛息2人と登場中村勘九郎…妻の苦言
12:20文字多重放送ひるブラ「家族に人気!体験型の電車工場~香川・高松市~」
【ゲスト】峰竜太,【リポーター】磯山さやか,【アナウンサー】深川仁志 ~香川・高松市から中継~
12:25文字多重放送猫のしっぽ カエルの手「木のぬくもり~秋田県~」
ベニシアさん、江戸時代から伝わる民芸品があると聞き、秋田県を訪問。角館では武家屋敷を見学、武士の暮らしに触れ、山桜の皮を使った樺(かば)細工を体験。この後、曲げわっぱの民芸品を見てみたいとローカル電車で大館へ移動。車中、手作りパテをパンに塗り、手作りのハーブティーでティータイム。曲げわっぱ職人・柴田慶信さんの工房を訪ね、作業を見学。柴田さんの自宅に招かれ、生活の中で生きている曲げわっぱを実感する。
12:30ワイド!スクランブル 第2部
日本の今と未来がわかる特集▽気になるニュースを深読み
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(106)「希望」
病に倒れた五十八(生瀬勝久)からの言葉を受け、すみれ(芳根京子)の娘・さくら(井頭愛海)は、自分の居場所を探し始める。幼なじみの健太郎(古川雄輝)や龍一(森永悠希)と一緒に「キアリス」でアルバイトをすることになったさくらは、すみれが仕事に向かう姿勢や、商品に込めた深い思いを知り、変わり始める。一方、二郎(林遣都)は、プロのドラム奏者になるという夢をかなえるため東京に行くことを決意する。
12:55みんなのうた「ぼくの目は猫の目」「恋つぼみ」
▽「ぼくの目は猫の目」うた:忌野清志郎/▽「恋つぼみ」うた:奥華子
1313:00文字多重放送ニュース
13:00手話放送NHK手話ニュース
13
13:05文字多重放送スタジオパークからこんにちは 中村勘九郎
息子2人の初舞台前に 父の想いと意外な野望 ゲスト:中村勘九郎 司会:伊藤雄彦アナ、戸田恵子
13:05文字多重放送ハートネットTV 山田賢治のメンタルヘルス入門 #1「ナルコレプシー」
世界的な精神疾患の診断基準“DSM-5”。そこには社会であまり知られていない病も数多く掲載されている。この番組は山田賢治アナウンサーが専門家を訪ね、毎回一つの精神疾患について対話し、病気の実態、原因、回復方法など基本から探っていく新企画。1回目のテーマは「ナルコレプシー」。睡眠障害の一種で、日中に耐えがたい眠気に襲われ、どんな場面でも眠ってしまうという。当事者インタビューも交え障害に多角的に迫る。
13:35文字多重放送きょうの健康 うつ病 徹底解説「薬は合っている?」
抗うつ薬は、うつ病と診断された人すべてが使うのではない。軽症などでは使うべきではない場合がある。抗うつ薬にはいくつかの種類があるが、原則としてひとつの薬で治療を行う。効果が出るまでに時間がかかる一方で、最初にさまざまな副作用が出やすく、薬で病状が悪化したと感じることもあるが、1週間ほど経つと副作用は落ち着いてくることが多い。服用していて症状が軽くなった場合も、自己判断で中断するのは危険。
13:45上沼恵美子のおしゃべりクッキング 鶏つくねの照り焼き
13:45直撃LIVE グッディ!
高橋克実&安藤優子がニュースを語り尽くすセレブ・損得・健康も
13:50視点・論点「アスベスト被害 隙間のない救済を」
東京工業大学教授…村山武彦
13:55みんなのうた「キズナキズ」「夢運んだランドセル」
▽「キズナキズ」うた:flumpool/▽「夢運んだランドセル」うた:hitomi
13:55痛快!明石家電視台
芸人と親8組大集合完全版!▽親子でディープキス玄関でカイコ大繁殖!?奇妙な私生活公開SP
1414:00文字多重放送ニュース・気象情報
14:00文字多重放送NHK高校講座 化学基礎「電池」
酸化還元反応を利用して電気エネルギーを取り出す装置を電池という。現在実用化されているさまざまな電池は、すべて酸化剤と還元剤および電解質の組み合わせでできている。導線でつないだ2種類の金属を電解質の水溶液に浸すと、イオン化傾向の大きな金属は酸化され、陽イオンとなって溶け出す。生じた電子は導線を通ってイオン化傾向の小さい金属へ移動するため、電気が流れる。充電できない一次電池と充電できる二次電池がある。
1414:00沖縄あの店この店
14:05文字多重放送スタジオパークからこんにちは えぇトコ「豊かな湖北 冬に輝く宝物」
【出演】渡辺正行,熊谷真実,【語り】島よしのり,橋本のりこ
14:05テレビショッピング
14:20文字多重放送NHK高校講座 物理基礎「身のまわりには電磁波がいっぱい」
電界の振動は磁界の振動を、磁界の振動は電界の振動を起こす。これが電磁波。電波の送受信は電磁波の性質を利用している。波長が長い電磁波は、ラジオやテレビ、携帯電話等に電波として使われ、波長が短くなるにつれて赤外線、可視光線、紫外線、さらに医療に使うX線やγ線となります。電磁波の利用についても考えます。【講師】川角博(東京学芸大学特命教授)【司会】黒田有彩、熊谷知博
14:35午後のセレクション 相棒 season14「フランケンシュタインの告白」
西多摩刑務所で、模範囚の美倉(小柳心)が刑務官を刺殺する事件が起こる。刑務所内での事件は、刑務所の職員が捜査を行うのが通常だが、美倉は警察官による取り調べを要求。法務事務次官の日下部(榎木孝明)は、美倉の要求を受け入れ、法務省から警視庁へ出向している冠城(反町隆史)を捜査に加える。
14:40文字多重放送NHK高校講座 地学基礎「人間活動がもたらす自然環境の変化」
地球に暮らす生き物のうち、人間は高度な社会を構築した。そして地球環境に影響を及ぼすまでになった。その環境変化が、ときとして人間をはじめとする地球上の生き物に悪影響を及ぼすことさえある。地球に暮らし、地球の恩恵を受けている私たちは、その影響力を知り、環境を変化させないように意識し、社会活動を行っていく必要性があるのだ。【出演】関口知宏、垣内彩未【講師】松本直記
14:49NHKプレマップ ドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」
14:50解決!ナイナイアンサー2時間スペシャル
「芸能人家族の年末年始アンサー」では、芸能人ファミリーの年末年始にカメラが密着。「家族に今まで打ち明けられなかった秘密を打ち明けた」など、芸能人たちのプライベートが明かされる。ほか、「幸せ結婚アンサー」では、交際を続けるだけでも大変な芸能人が、どのように幸せな結婚生活を手に入れたのかを紹介する。
14:50ゆ~タイム
14:52テレビショッピング
14:54明日へ1min.「おいで、東北」24 君に見せたい東北がある~冬 山形県米沢市編
東北各地を舞台に、地元を愛する男性が方言をまじえながら、おすすめのスポットをご案内!今回は米沢編。冬の米沢は何といっても「雪」。小野川温泉の足湯につかりながら、名物米沢ラーメンを頂いたり、雪ぼんぼり作りなどが楽しい。雪遊びで楽しんだら、開湯700年の白布温泉で、滝湯にあたるのもおすすめ。見る、食べる、体感する楽しみがいっぱいの米沢へ、「おいで、東北」。番組特設サイトに旅プラン掲載中!
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
1515:00文字多重放送ニュース・気象情報
15:00文字多重放送NHK俳句 題「野焼(のやき)」
選者は正木ゆう子さん。ゲストは女優の宮崎美子さん。宮崎さんは正木さんと同じ熊本出身で、同じ高校の後輩。題は「野焼」。宮崎さんに阿蘇の野焼の句を披露してもらう。司会・岸本葉子
15
15:10文字多重放送サキどり「過疎に悩む集落は“つないで”守れ」
新潟県上越市桑取谷地区では、寂しくなり単体では維持が難しくなった集落の再生に、地元NPOが成果を上げている。話し相手が減り、家に閉じこもりがちなお年寄りたちは、バスで一人一人迎えに行き“集落合同”のお茶飲みサロンを開催。すると、都市部に比べて介護認定を受ける年齢が5歳遅くなるほど元気に!消えつつあった小正月行事は外から参加者を募ることで、450年前からの伝統を復活。山里の魅力を未来へ。ヒント満載!
15:25ワンポイント手話「医療」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できるミニ番組。講師は、ご自身中途失聴された小林順子さんで、全25本のシリーズ。第17回のテーマは「医療」。
15:30文字多重放送でーきた「だいじょうぶ?」
子どもたちの失敗や「できない」に反応するメーターが空っぽになると、できないをできるにするため、デキナイヲデキルマンが登場!なぜできないと困るのか、その理由を共に考え、正しく行動できる解決法を見いだしていく。今回のテーマは『だいじょうぶ?』。友達が困っているかもしれないのに見て見ぬふりをすることは、相手をもっと傷つけてしまうことになる。どうしたのかな?と思ったら声をかけることの大切さに気付く。
15:40NHKプレマップ「土曜時代劇 忠臣蔵の恋」
15:40プチプチ・アニメ こにぎりくん「うんどうかい」
三角ボディーにごま塩頭、元気なおにぎりの男の子、こにぎりくん。お友達のケロッケやペットのブロッコリーと、今日は何をして遊ぼうかな?
15:44アニメ「龍の歯医者」PR
15:45文字多重放送15分でにっぽん百名山「武尊山」
群馬県北部にそびえる霊峰・武尊山、最高峰の沖武尊(2158m)を中心に2000m級の峰々からなる。山名はヤマトタケルノミコト(日本武尊)の東征伝説によるとされる。地元でペンションを営む山岳ガイドの案内で、武尊神社から出発。雪解け水が流れる沢沿いに花を眺めながら歩き、ブナの原生林を抜け、かつて修験者が行き交った鎖場を登りりょう線へ。シャクナゲが咲く尾根を進み、谷川岳や尾瀬の山々が望める山頂をめざす。
15:45文字多重放送ノージーのひらめき工房「ふわふわであそぼう!」
天井のシミ、窓の光と影。子どもたちがおもしろさを発見した瞬間、ひらめきの妖精ノージーがやってくる。好奇心いっぱいのノージーが、クラフトおじさんやシナプーたちと一緒に繰り広げる創作遊び。今回のお題は「ふわふわであそぼう!」。それぞれどんなひらめきで、どんな楽しい作品を生み出すのだろうか?【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
15:50ナカイの窓 美のカリスマSP
美のプロ達こんな女優はイヤだ!カリスマ外科医に密着小汚いスタッフ大変身
1616:00文字多重放送ニュース・気象情報
16:00みんなのうた「音楽室は秘密基地」
▽「音楽室は秘密基地」うた:SHISHAMO
16
16:05文字多重放送柴咲コウ登場!サキドリ「おんな城主直虎」
大河ドラマ『おんな城主 直虎』は2月5日放送の第5回から、子役から本役にバトンタッチをして、ついにヒロイン・柴咲コウが登場。それに先立ち、主だった6人の出演者(柴咲コウ、貫地谷しほり、山口紗弥加、三浦春馬、高橋一生、ムロツヨシ)が男女2チームに別れ、先取り映像もふんだんに取り混ぜながら、直虎という人物や収録現場をめぐり本音トークを繰り広げる。
16:05えいごであそぼ
エリック、キコ、キャラクターのBOやBEAたちといっしょに、楽しみながら英語に触れる番組です。今日のキーフレーズは、“Do this.”です。BOとBEAにヨガのような体操を教えるキコ。おかしなポーズの連続に、BOとBEAは首をかしげます。ほか、みんなからの「へんてこダンス」、擬音語が英単語に変身するコーナー、街にかくれているアルファベットを探すコーナー、体を動かす「1分たいそう」など。
16:15文字多重放送みちのくモノがたり「89歳がよみがえらせた懐かしのささかまぼこ~宮城名取市~」
東北のキラリと光るモノ作りを伝える「みちのくモノがたり」。宮城県名取市で半世紀ぶりに復活した「手作りのささかまぼこ」。一枚一枚手焼きされ、ぷりぷりとした歯ごたえがおいしいと評判だ。きっかけは東日本大震災。廃業の危機に直面した会社が選んだ道は、原点に立ち返り手作りすることだった。立役者は、当時引退していた創業者・佐々木圭司。その周囲をうならせた長年の技とは?ささかまぼこに秘められたドラマに迫る。
16:15文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送探検バクモン「世界一の古書街 神田神保町」
150もの書店が並ぶ世界最大規模の古書街、神田神保町を今回は探検。ゲストは作家・荒俣宏さん。行きつけの「和本」専門店で「解体新書」を発見!真のお宝を見つけ出すコミュニケーション術とは?三島由紀夫・島崎藤村などの激レア近代文学書、懐かしのアイドル本のお宝を次々と探す。通常非公開!古書街の流通の要「古書市場」にも潜入。独自のメモを使った競売、落札額のかけひきなど古書市場ならではのルールを目撃!
16:30文字多重放送おかあさんといっしょ
水曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「かぞえてんぐ」、「パジャマでおじゃま」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「たのしいね」ほか。
16:35旬感!Qアプリ
16:50文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
▽入国禁止司法判断は 州政府対トランプ政権 ▽劇場がすぐそばに…日本一役者ぞろいの街
16:50スーパーJチャンネル
注目の出来事を多角的に検証▽今日の[N]▽スポーツ▽[天]▽特集ほか
16:50みんなのニュース おきコア
今何が…を速攻報告 お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継
16:53Nスタ
ニュースワイド 堀尾正明が旬の情報をよりワイドにお届け!▽5.50ニューズアイ ニュースにこだわる!
16:54文字多重放送パッコロリン「いいにおい」
「いいにおい」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:55文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。今日はコッシー、スイちゃんが、自然や科学にくわしい「サボノミズはかせ」の秘密の研究所に遊びに行くよ。「からだ てんけんたい」は練習編。タイチョースキーがふりつけを教えてくれるよ。「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで覗いてみるよ。
1717
17:10にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、世に在る 世に在らぬ それが疑問ぢゃ「ハムレット」シェイクスピア・坪内逍遥訳、野村萬斎/一長一短、ちょちょいのちょい暗記/5級「相撲の決まり手」ひなこ、うた/早春賦、投稿・華麗に鼻濁音。
17:20ミニアニメ うっかりペネロペ「おじいちゃんのおたんじょうび」
ペネロペは、3歳の青いコアラの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープを作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり、毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんのペネロペは、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり。愛らしい失敗は、毎日をもっと素敵にします。そんなペネロペの日常を、のびやかな美しい色彩で描きます。誰もが通り過ぎた幼い日々のゆったりした時間が流れます。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「大きすぎる!」「郵便でぇ~す!」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35うちなーであそぼ▽第154回・うちなー昔話アニメ「宮古島のトンチ男」
アニメで伝える沖縄の昔話。今回は、宮古島のゆかいなトンチ男にまつわるお話しです。昔、首里のお役人が宮古島に立派な屋敷を建てたときのこと。お祝いの席に出てくる豪華なごちそうを食べてみたいと、のぞいていた島の若者たちは、トンチ男に頼みます。男はどんなトンチをくり出すのでしょうか。全編字幕付でお楽しみいただけます。
17:40文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「こどもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、「まきじゃくのジャック」、うた「対応のうた」など。
17:45文字多重放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「冬特集 沖縄でおやさいゲット♪」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」に変身した3人の小学生、イチゴ・アオイ・ハッサク。料理のおいしさパワーで悪の軍団とたたかう▽冬をたのしむスペシャルウィーク▽あたたか~い、沖縄にやってきたクックルン。ほかのばしょではあまりみかけない、沖縄らしい“やさい”をミールさんがおしえちゃう▽え!たんぼでこんなものがとれるの?▽くだもの?おやさい?▽しゅうかくにチャレンジ!そしてそのばでいただきま~す♪
17:55ニャンちゅうワールド放送局ミニ「世界ねんど遺産 “モンブラン”」
ニャンちゅう、みきちゃん(横田美紀)、雲の子モフ~が世界の楽しい話題もりだくさんでおとどけする情報バラエティー▽おねんどお姉さん(岡田ひとみ)が世界中のステキなものをねんどで作る「世界ねんど遺産」。今回はくりのケーキ「モンブラン」の作り方をおしえちゃう!▽ねんどを用意していっしょにつくってね。「おねんどポイント」のチェックもおわすれなく。うふふ♪▽ニャルビッシュ(樽美酒研二/ゴールデンボンバー)
1818:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「それはマロでおじゃる」
月光町の平和(へいわ)をまもろうとゴミをひろうコーヒー仮面(かめん)。それを見ていたおじゃる丸が「いいことをするのにどうして顔をかくしているのじゃ?」とたずねる。「正体をかくしていいことをするのがカッコイイ」というコーヒー仮面の答えに、おじゃる丸もこっそりいいことをしようと考える。でもだれにも気づいてもらえないのはさみしい。いいことをしたのは自分だと、おじゃる丸はあの手この手でアピールしはじめた。
18
18:10おきなわHOTeye▽移り世~認可外保育の半世紀▽グルメ・今が旬の三色マグロ丼
▽移り世~認可外保育の半世紀▽グルメ・今が旬の三色マグロ丼【気象予報士】斎藤綾乃
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「不気味な森の段」
乱太郎、きり丸、しんベヱが土井先生とやってきた森は、忍術学園の実技の練習場として使われていた。そこには、いろいろなワナが仕掛けられたままになっていた。乱太郎たちを追って森に入ってきた忍者たちは、次々と姿を消して…。
18:15RBC ザ・ニュース
沖縄の最新情報をあなたにお届けします。
18:20双方向放送Let’s天才てれびくん ▽チョコを撃て 愛を得ろ
【出演】大野拓朗,虎南有香,蝶野正洋,てれび戦士,飛永翼,大水洋介,オリエンタルラジオ,ジョンテ・モーニング,田村裕,松永天馬,【声】島﨑信長,【語り】三木眞一郎,おかなつこ
18:25QABウェザーQ+
18:30NewsQ+
18:45ねこねこ日本史(天てれアニメ)「輝け、大仏開眼!」
聖武天皇(しょうむてんのう)の時代、混乱する世の中を治めるためみんなで大仏を作ろうということになった。だが、気まぐれな猫たちだけではどうにもうまく大仏作りが進まない。そこで、みんなにとても人気があったお坊さんの行基(ぎょうき)をリーダーにすることになった。行基はみんなのやる気を引き出し作業は着々と進んで行く。しかし、大きな大仏を作ることは困難を極める。果たして完成させることはできるのか!?
18:55文字多重放送Rの法則「ライブ&トーク 水曜日のカンパネラ」
「水カン」こと水曜日のカンパネラの謎をあばけ! ▽「千利休」「一休さん」などヘンテコ曲タイトルの驚きの意味とは!? ▽どれもヘン!? 水カンの好きな曲ランキング! ▽凝りに凝ったライブの演出・その裏側に完全密着! 驚異の発想がそこに!? ▽番組史上初!? こんな姿で登場!? ほか
18:55気ままにロハススタイル
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送NHKニュース7
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ
19:00秘密のケンミンSHOW
“大阪づくし”スペシャルと題し、知られざる“大阪フミン”の生態に2週連続で迫る。「―県民熱愛グルメ 大阪編」では、関西圏に59店舗を展開するチェーン店・551蓬莱が販売する「551の豚まん」を紹介。味にうるさい大阪フミンたちが魅力を熱弁する。ほか、大阪フミンの「お金を使わず賢く生活する節約術」を調査する。
1919:00くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP
小野了、神保悟志、山中崇史ら“相棒ナイン”が、稲葉篤紀、岩崎恭子、前田智徳ら“アスリートナイン”とクイズ対決を行う。
19:00おじゃMAP!!
東京から日帰りOK!冬の北海道ご当地バス旅!!ペンギン激カワ散歩&激うまラーメン&流氷
19:25二ヶ国語放送文字多重放送100 オトナになったらできないこと(10)「イメチェンしよう!」
イメチェンにトライするCJたち3人。見かけが変われば、何か新しいことが起きるのではと考えたのだ。クリスポは全身真っ赤の目立ち系、フェンはクリスポの服を借りてイケメン系、CJはパワフルなスーツでキメてみた。すると、それぞれ予想もしない展開に!
19:30文字多重放送ガッテン!「つら~い冷え症が改善!血管若返り術」
今回、冷え症の10人に1人が命の危険にさらされていることが判明。冷え症だと血管が硬くなって老化が進み、血圧に異常が起きることがあるのです。それを一挙に解決してくれるのが新ワザ「血管のばし」です。これを3週間ためした皆さんは、手足がポカポカになり、冷えが軒並み改善。さらに血管も柔らかくなって血管年齢が若返ったのです!冷えに悩んできた眞鍋かをりさんも、その効果に仰天!1日たった10分で体が変わります!
19:50文字多重放送ガールズクラフト「シャカシャカかわいい!袋に入ったチョコネックレス」
バレンタインデーにぴったりの、チョコレートをモチーフにしたネックレス。ポイントは、チョコレートを袋に入れて、パッケージをそのままアクセサリーにしている所だ。今、食品保存用にビニール袋を密閉できるシーラーが100円ショップでも買えるようになっている。袋の中でシャカシャカ動くスイーツが話題を盛り上げること間違いなしだ。中に入れるチョコレートは、白い樹脂粘土に絵の具を混ぜて色を付ける。
19:55文字多重放送まいにちスクスク 子どものくすりの与え方(3)「塗りぐすりの使い方」
【講師】東京女子医科大学看護学部教授…日沼千尋,【語り】大山尚雄
19:56沸騰ワード10 美人跡取り大集合SP
「ガイドブックに載らない沸騰島」では、沖縄・久米島を調査する。また、“タケノコ王”こと風岡直宏氏の新シリーズが始動。
19:57世界の何だコレ!?ミステリー
世界各国の秘境や不可思議な超常現象などの“ミステリーの現場”を取材する。ゲストは梅沢富美男、黒沢かずこ、熊江琉唯。
2020:00文字多重放送ハートネットTV「シリーズ暮らしと憲法▽第4回・原発被災者と憲法」
ハートネットTVはさまざまな「生きづらさ」を抱える人たちのための番組です。テーマは、貧困・虐待・自殺・うつ・依存症・発達障害・認知症・がん・難病・介護・リハビリ・障害・LGBTなど。ホームページも情報満載!みなさんがつながりあえるよう情報交換の場も設けています。◆ハートネットHP http://www.nhk.or.jp/heart-net ◆ツイッター・フェイスブックでの情報発信もしています。
20
20:15文字多重放送探検バクモン「東京直下・鉄道工事」
爆笑問題が、いま東京で唯一見られる地下・鉄道工事の裏側をゆく。新宿から西へ5キロ、下北沢の真下で行われている難工事。電車が通ったらもう見られない貴重な光景が、一行の前に次々と現れる。1日11万人の利用者がいるすぐ隣で重機を駆使する、職人たちのスゴ技!ホームの下に作られた、緊急時の退避スペース!掘りたてホヤホヤのトンネルでは、地下水を決して通さない“最強の壁”も作られていた!
20:30文字多重放送きょうの健康 脂質異常症 隠れたリスクを見逃すな!「食後高脂血症」
食事でとった中性脂肪とコレステロールのかたまりは小腸から肝臓に運ばれる過程で素早く分解されるが、分解が遅いと、コレステロールを含んだそのかたまりが血液中に停滞し血管壁に入り込む。そのため動脈硬化や狭心症・心筋梗塞のリスクが高まる。これが食後高脂血症。しかし空腹時に行う通常の血液検査ではわからない。メタボリックシンドロームや糖尿病の人に多いので注意したい。
20:43もうすぐ9時 プレマップ
20:45ニュース845沖縄
▽きょうのニュース ▽あすの天気
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:54お天気Qごろ~
20:54FNN・OTVニュース
2121:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】斉田季実治
21:00文字多重放送きょうの料理 ねぎとしょうがで洋風レシピ「ジンジャーチキンカレー」
「ジンジャーチキンカレー」は、しょうがの風味をしっかりきかせ、体がポカポカ温まる冬向きカレー。たまねぎの代わりにねぎを使ってコクを出す。「サーモンとねぎしょうがのグラタン」は、ねぎとしょうがを大きめに切り、香りづけだけでなく具としても楽しむ。「しょうがオムライス」は、ケチャップライスにしょうがと細ねぎをたっぷり加えて辛みを生かし、大人にもうれしい味わいに。トロトロのスクランブルエッグをのせて。
2121:00相棒 season15 声なき者~突入
籠城犯が立てこもる現場へ突入を急ぐ中、右京(水谷豊)は尊(及川光博)と再会。尊は聡美(及川莉乃)について調べており、情報を握っていた。一方、亘(反町隆史)は人質の女児の家庭環境をひそかに調べる。そんな中、右京は米沢(六角精児)を訪ね、ある会員制サイトに仮のアカウントで侵入して情報を得てほしいと頼む。
21:00ホンマでっか!?TV
「血液型で人生は変わるのか!?」をテーマに、「100歳以上生きられる可能性が一番高いのはB型!?」などの情報を評論家陣が解説する。また、「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」では、梅沢富美男、篠原ともえが「トイレットペーパーなどの消耗品は多めに買う派?必要な分だけ買う派?」などの2択の質問に回答。
21:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「缶詰フル活用!お手軽スープ」
★かきたまコーンスープ♪クリームタイプのコーン缶を使って、本格コーンスープがあっという間に出来上がり。コーンの甘みとフワフワの卵を楽しみましょう。★帆立てとチンゲンサイのスープ♪帆立て貝柱のうまみが詰まった水煮の缶詰。缶汁と具材に分けて味わい尽くします。帆立てのうまみがしみ込んだ春雨もおいしい!【料理監修】河野雅子(料理研究家)
21:30文字多重放送趣味どきっ! はじめてのスマホ 第2回▽まずは“携帯電話”として使ってみよう
スマホでは電話の送受信にも従来型の携帯電話にはない操作が必要。電話番号を入力するための数字キーを出す必要があるからだ。スマホ特有のタッチ操作に慣れれば、電話機としても便利。着信履歴を利用してのアドレス帳の登録。登録に必要な文字入力をフリック入力というスマホならではの操作法でやってみる。文字入力に慣れれば、メールの送受信も簡単。インターネットメールのアプリを使ってメール送受信のやりかたを学ぶ。
21:54フラッシュニュース
21:54報道ステーション
国内外ありとあらゆる現場を駆け回ってきた富川悠太がいま起きていることを伝えます!!「一番知りたいことに核心の現場に、ニュースの真相に、新境地にそして、人々のこころに…ぐっと近づく」
21:54OTVニュース
21:55文字多重放送まる得マガジン ストレスに負けない!マインドフルネス(3)▽自己主張ストレッチ
最近は、対人関係がストレスの一番の原因になっている。相手を傷つけずに自分の意見を伝える練習が、この方法。練習を繰り返せば、必ず言いたいことが伝えられるようなる。講師は、早稲田大学人間科学学術院教授の熊野宏昭さん、生徒役はタレントの藤崎奈々子さん。
21:57水曜日のダウンタウン
「足に鉄球つけられたことある日本人まだギリいる説」を検証。長期にわたる徹底調査で、衝撃の事実が明らかに。また「デブ、意外と少食説」を立証するため、安藤なつ、内山信二らの食生活に密着。さらに「おバカタレントやりにいってる説」の検証では、抜き打ちでおバカ度チェックを行う。ゲストはつるの剛士ら。
2222:00文字多重放送クローズアップ現代+
22:00文字多重放送オイコノミア「知らなきゃ損する“価格”の話!」
明日から損しないための、お役立ち情報が満載!例えば一生で大きな買い物といわれる不動産。買い手にとって価格が適切かどうかを知る強い味方が、国土交通省の「土地総合情報システム」。売り手との情報格差を埋める優れものだ。その内容とは? また、もしあなたの年収が100万円アップした場合、必ずチェックが必要な数字がいくつかある。その数字次第では、どれくらい得したか分からないという恐れが。その数字とは…?
2222:00モシモノふたり
オリラジ藤森に恋人いた!!苦しい…新恋愛初告白横澤夏子…別人格の時記憶ない!!心の闇公開
22:25文字多重放送発掘!お宝ガレリア「昭和のレトロ家電! ちょ~っと勇み足な発明!?展」
おかゆやスポンジケーキなど4品を同時に作れちゃう、夢のような昭和の「合体家電」!だが実はなんとも勇み足な発明だった…。昭和30年代家電が一般家庭に広まるとともに続々と生まれた新しい発明品の中には、「ちょ~っと勇み足になってしまった家電」がいくつも!そんな残念なレトロ家電を集めた特別展!当時の人々が皆待ち望んでいたカラーテレビをあっと驚く手法で実現したはずが、すごーく勇み足に…いったいそのワケとは?
22:45文字多重放送グレーテルの小さなかまど「ケークダムール」
フランスでは、プロポーズの際、思いを託した指輪をケーキに忍ばせて愛を確かめあう方法がある。カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画「ロバと王女」(1970年)は、王女が歌いながら「ケーク・ダムール」愛のケーキを焼き、最後は恋を成就させる物語。古い民話が原作で、パリジェンヌ永遠の憧れの、「指輪のケーキ」をご紹介。
22:50文字多重放送超入門!落語 THE MOVIE「粗忽の使者」「妾馬」
(1)「粗忽の使者」…そそっかしくて物忘れのひどい侍(今野浩喜)、大事な使者の口上を忘れてしまったので思い出そうと…(2)「妾馬」…八五郎(カンニング竹山)は、殿様に嫁いだ妹が世継ぎを産んだためお屋敷に招かれる。しかし、生来のがさつ者なので、家臣の三太夫(神保悟志)は四苦八苦…▽案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見です▽落語THE MOVIE、いったんお別れです。またお会いしましょう!
22:50データ放送しごとの基礎英語「お悩み ケース371」
基礎英語レベルでありながらビジネスでも使える「大人な」表現を学ぶ英語番組。リアルなビジネスパーソンのお悩みを解決するため、「あるある」感満載の再現風ミニドラマを作成。現実のビジネスさながらに、主人公アキこと篠山輝信が「台本無し」のリアルな英語力で挑戦。スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
22:54RBCフラッシュニュース&天気
22:54天気予報
2323:00文字多重放送ねほりんぱほりん「地下アイドル特集・後編」禁断の恋愛事情やストーカーの恐怖…
地下アイドル特集・後編はファンとのディープな関係、禁断の恋愛事情に迫る。ライブチケットやグッズ売り上げなどアイドルの収入に直結するファン。距離を縮めれば多額のお金を使ってくれるものの、中には“ガチ恋”になりストーカー化する人も…。ファンに隠れてする婚活、有名スポーツ選手との情事、ファン獲得のための“枕営業”などこれまで明かされることのなかったアイドルの「ファンや男性との秘話」が赤裸々に語られる!
23:00NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
2323:00TOKIOカケル
城島が音大女子(秘)調査OG松下奈緒も未知の音大女子の3Kとは!?
23:10世界の車窓から
オーストリア
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】有馬嘉男,桑子真帆,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】森田洋平,【気象キャスター】三宅惇子
23:15マツコ&有吉の怒り新党
約20年前に販売終了したお菓子への愛を訴える投稿を紹介。マツコ・デラックスと有吉弘行は、復活してほしいお菓子や今好きなお菓子の話で盛り上がる。また、会った際に、SNSに投稿した内容について言われると不快だという投稿者に、マツコは「プライバシーが心配なのに、なんでSNSやってんのよ!」とツッコむ。
23:30テレビでハングル講座 第41話「2人だけの秘密 “~ので”」
第41話は「2人だけの秘密~…ので~」。理由・原因を述べる表現を学ぶ。おもてなしフレーズは「イ チブン チェリョガ シンソネソ マシッソヨ(この店は素材が新鮮なのでおいしいです)」。<ウィスたん!>は「店で会計する場合に使う言葉」。心を添えるミニ表現は「クロクナ!(なるほど!)」。今日も秀くんと一緒に、GOT7との会話に挑戦しよう。<GOT7のホームルーム>のテーマは「理想のバレンタインデート」。
23:30ユアタイム~あなたの時間~
関心事は全てニュース!事件もスポーツもエンタメも市川紗椰が今を伝える新感覚の報道情報番組
23:55文字多重放送時論公論「米TPP離脱で日本農業は」合瀬宏毅解説委員
アメリカのトランプ大統領がTPP離脱の大統領令に署名。TPPは発効が見通せなくなった。新たな対応策を迫られる日本農業と、政府が目指す農業強化プランを点検する。
23:55Eテレ2355
今夜は「考えるセイウチ」をお届けします。くるくる回るセイウチの考え事とは?おやすみソングは「La Madrague」うた:ブリジット・バルドー
23:55天気&ガイド
23:58スクール革命! 最強二本立て!焼肉&寿司SP
内村チーム、山崎チーム、春日チームが、焼き肉とすしにまつわる“おいしい情報”や雑学クイズで対決。優勝チームにはスペシャルグルメが贈られる。カルビをホットプレートで焼くときに使うとおいしくなるグッズや、ハラミが自慢の焼き肉店の記念日に行われる、面白いサービスなどがクイズに。ゲストは向井慧ら。
2424:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)アンコール「上橋菜穂子×齊藤慶輔」
送電線による感電や交通事故、人間生活の犠牲となった動物たちを治療し野生復帰させてきた齊藤。ワシやタカとの意思疎通に必要なのは目ヂカラ?野生動物の「心」まで知り尽くす齊藤からは驚異の経験談が次々と飛び出す。一方の上橋は「物語が突然降りてくる」天性の作家。何気ないきっかけから人物設定や名前、声や体温までありありと浮かぶのだという。異世界が交錯する壮大な世界観の秘密とは?知的興奮に満ちた対話が展開する。
24
24:05ガレッジセールのNHK劇場・第2弾「清明祭だよ!うちなー家族!」
ガレッジセール・川田さんと沖縄出身の比嘉梨乃さんが演じるのは、仲良しの「うちなー家族」。清明祭で一家そろってお墓に向かう道すがら、ゴリさんが演じるおじぃの幽霊が現れて大騒ぎに・・・。受信料をテーマに楽しくお伝えする沖縄向けミニコント番組です!【出演】ガレッジセール 比嘉梨乃 大屋あゆみ けんたくん
24:10文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第5回「亀之丞帰る」
第5回「亀之丞帰る」5分ダイジェスト
24:15文字多重放送ファミリーヒストリー「松方弘樹・目黒祐樹~芸能一家の歳月 兄に送ったエール」
74歳で亡くなられた松方弘樹さん。番組の取材が始まってすぐ、病に倒れました。回復を待って、放送を出す予定でしたが叶いませんでした。番組では、芸能一家だった家族のルーツに迫りました。父は昭和を代表する剣げきスター近衛十四郎。母は元女優・水川八重子。戦争中、近衛十四郎に助けられたという人物が70年以上の時を経て見つかります。そして、闘病中だった松方さんに、ゆかりの人たちが、熱いメッセージを送りました。
24:15なら≒デキ
プロに無茶ぶり本気で検証○○なら××出来るはず
24:25うぇざゆ~
24:30ダウンタウンDX
コージー冨田、原口あきまさ、ミラクルひかるら、物まね芸人たちが集結。それぞれが得意の物まねをスタジオで披露していく。
24:45お天気Qごろ~
24:50探偵!ナイトスクープ
鳴かなくなった思い出のハト時計▽不思議…ブタを眠らせる男!▽日本泳法で水上演奏会
24:58有吉反省会
ゲストは住谷杏奈。かつて“手作りのバターロール”としてブログにアップしていた物は、実は「作ってない」ことを反省する。有吉弘行に理由を追及された住谷は、市販品を掲載した経緯を赤裸々に告白。さらに、同番組に出演することになったきっかけや、過去の恋人に関するエピソードを明かす。(変更あり)
2525:00文字多重放送ドキュメント72時間「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」
あんこたっぷりの小倉トーストに、お値打ちなモーニング。今回の舞台は、ディープな“名古屋喫茶”。昔から茶の湯文化が盛んで、全飲食店の4割が喫茶店だという名古屋。早朝から一家団らんを過ごす人や、一日に何度も訪れる人も珍しくないという。深紅のソファにゆったりと腰を下ろせば、心はもう名古屋人。名古屋屈指の人気商店街にある老舗喫茶店で、古き良きレトロ感に身をゆだねる3日間。
25:00テレビでロシア語 第19課「水の宮殿ペテルゴフへ」
「サンクトペテルブルク・魅惑の旅」。今回は、ペテルブルク郊外にある人気観光スポット、ペテルゴフを訪れ、ピョートル大帝の離宮を散策。美しい宮殿に庭園、また150を越える個性的な噴水は、世界遺産に登録されている。「魅惑のロシア」では、離宮のシンボルとなっている噴水についてさらに詳しくご紹介。旅で役立つ学習フレーズは「ナーム ナーダ パスマトりェーチ パーるク(私たち、公園は見ておかなくちゃね)」。
25
25:25文字多重放送ドラマ10 お母さん、娘をやめていいですか?(4)「甘い罠(わな)」
美月(波瑠)のもとに祖母・玲子(大空眞弓)が倒れたという連絡が入る。美月は顕子(斉藤由貴)と浩司(寺脇康文)とともに老人ホームにかけつけるが、玲子は亡くなる間際、顕子に「ダメな子ね」と言い残す。通夜の席で、顕子は取り乱し、浩司と言い合いになる。顕子はその日から子ども返りして、美月に甘え始める。そんな母を見て、美月は松島(柳楽優弥)との付き合いをしばらくやめようとする。
25:25テレビでアラビア語 第19課「わたしたちを狙ってる!」
アラブの大富豪のもとから、こつ然と消えた秘宝…。その行方を追うミステリー仕立てのスキットを楽しみながら、カメラマンの渡部陽一さんと一緒にアラビア語の基礎を学ぼう。今回のキーフレーズは「私たちを狙ってる!」。番組の後半の文化コーナーでは、アラブの男性たちの楽しみ「タカ狩り」についてリポートをお届けします。
25:28週刊EXILE
ランペイジ・デビュー直前SP!年始活動に密着
25:30Mr.KINJO-TV #2
25:45musicる TV
トレエン&ゲンキング選抜ボーイズグループ
25:50放送休止
25:55いつの間にやら進んでた!
25:58RBC ザ・ニュース
沖縄の最新情報をあなたにお届けします。
2626
26:15テレビショッピング
26:16地球でイチバンの氷の世界と大地の鼓動 極北編 ※一部地域は放送休止
紀行番組「地球イチバン」の特選映像。極北編は世界最北の狩人が住むグリーンランドなど。
26:25ワンピース 男の誓い ルフィと光月モモの助
モモの助の父・光月おでんは、かつて海賊王ゴール・D・ロジャーのクルーで、空白の100年と世界の秘密についても知っていたことが判明。そのため、モモの助はおでんの知識を継承したと考えたカイドウやドフラミンゴに狙われていた。だが、実際は誰にもその知識を残さずに、おでんが死んでしまっていたことが明らかになる。
26:33テレビショッピング
26:55テレビショッピング
2727
27:15おやすみQごろ~
27:16日本の名峰「北アルプス」 ※一部地域は放送休止
 
27:25あしたの番組から
27:28おやすみの前に
 
 
2828
 
NHK総合NHK Eテレ琉球放送琉球朝日放送沖縄テレビ