2017年11月11日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:30美しき日本の山々「恵那山、剣山、空木岳」
「にっぽん百名山」の山々の魅力、四季折々の風景や美しく咲く草花などの自然を音楽に乗せてたっぷりとお伝えする「美しき日本の山々」。今回は、恵那山・剣山・空木岳です
1:50放送休止
 4 
4:08みんなのうた「あなたの声」
▽「あなたの声」うた:上白石萌音
4:15文字多重放送先どり きょうの健康「体にできる“石”の病気 尿路結石」
体にできる石といえば、尿路結石と胆石が代表的。激痛を引き起こすこともある尿路結石だが、男性の7人に1人、女性の15人に1人が一生のうちに一度は経験すると言われるほど身近な病気だ。この尿路結石、40年間で3倍に増えているのだが、その背景には、現代の食生活や働き方などが関係しているという。番組では、尿路結石になりやすいライフスタイルや予防法、内視鏡や衝撃波を使った最新の治療法などについて解説する。
4:30文字多重放送日本の話芸 五街道雲助 落語「木乃伊取り」
第699回東京落語会から五街道雲助さんの「木乃伊取り」をお送りします(平成29年9月15日(金) 東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録)【あらすじ】道楽者の若旦那が吉原に遊びに行ったきり帰ってこない。番頭を迎えにやっても、出入りの頭(かしら)をやっても、みな木乃伊(みいら)取りがミイラになって帰らないまま。今度は忠義一途で堅物の飯炊き・清蔵が、なにがなんでも連れ戻そうと吉原に乗り込むのだが…。
4:45テレビショッピング
4:52朝いちサラダ
4:55天気予報
4:59明日へ1min.「おいで、東北」33 君に見せたい東北がある~秋 福島・喜多方編
東北各地を舞台に、地元を愛する男性が方言をまじえながら、おすすめのスポットをご案内!今回は福島・喜多方編。地元を愛してやまない玉木さんがご案内。SLばんえつ物語号での旅は情緒たっぷり!蔵の町を散策しながら、変わり種ラーメンを味わおう!ネコ人形で再現された昭和の学校はとってもノスタルジック!見る、食べる、体感する楽しみがいっぱいの福島・喜多方へ「おいで、東北」。番組特設サイトに旅プラン掲載中!
55:00ニュース・気象情報
5:00ドラえもん すてきなミイちゃん/魔女っ子しずちゃん
ドラえもんが、猫のおもちゃに一目ぼれし、勝手に“ミイちゃん”と名付ける。そのおもちゃが近所の女の子の物と判明すると、ドラえもんはその家へ「お嫁に下さい」と直談判に行くが、当然断られる。そんな中、ミイちゃんが大きな犬に奪われそうになり、ドラえもんが身をていしてミイちゃんを守る。
5
5:15文字多重放送小さな旅「大輪の願い 空に咲く~長野県 阿智村~」
木曽山脈南端の小さな山里・長野県阿智村下清内路地区。毎年秋、神社の祭りで行われているのが、三百年近く続く伝統の奉納花火です。地区の人は祭りまでの2か月間、炭作り・火薬の調合から筒づくりに至るまで、自らの手で準備します。人口が減り続けてきた集落も最近は、若い女性や移住者の力も加わり、伝統の花火も輝きを取り戻しつつあります。花火作りに精を出すユニークな山里を旅します。
5:15キラキラ☆プリキュアアラモード スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!
いちからは、水晶が動物の形に変化した“クリスタルアニマル”からミニサイズのクリスタルアニマルを召喚して遊ぶ。そんな中、魔獣・ディアブルが現れる。ディアブルがスイーツの中のキラキラルを闇に変え、人々の心を闇に染めると知ったいちからは、スイーツを作る行為自体に悩み始める。
5:30文字多重放送猫のしっぽ カエルの手「秋の光」
稲穂が黄金色に染まる京都・大原。ベニシアさんは、イギリス定番の朝食、ボイルドエッグとトーストフィンガーを作る。秋咲きのサフランの球根を植える。たくさん採れたハーブのステビアを砂糖代わりに使い、ベリーのジャムを作る。京都市内にガラス工芸職人・梶村秀男さんの店を訪ねる。実はベニシアさんは、ダイニングに取り付ける新しいランプシェードを注文していた。出来上がったランプシェードを見て、ベニシアさんは大感激。
5:30それいけ!アンパンマン あめふりアメちゃんとねがい星かなえ星/ニガウリマンとマシュマロさん
5:40文字多重放送NHK映像ファイル あの人に会いたい「吉岡隆徳(陸上短距離選手)」
明治42年島根県に生まれた吉岡さん。幼い頃から足が速く、運動会では常に一番だった。島根師範学校陸上部でロケットスタートに磨きをかけ、昭和7年のロサンゼルス五輪に出場。決勝に進出し6位入賞を果たした。その後、フォームの改良を重ね、10秒3の世界タイ記録をマーク。引退後は後進の指導に当たり、多くのアスリートを育てた。晩年も走り続け、年代ごとの100メートル世界記録に挑戦、生涯かけて記録に挑み続けた。
5:45題名のない音楽会 人気のミュージカルを楽しむ音楽会
ミュージカル映画の大ヒットなど、ミュージカル界が最近活気づいている。そこで日本のミュージカル界をけん引しているMCの石丸幹二が、この人気の理由を解説する。演奏は、大ヒットしたミュージカル映画曲メドレー、「オペラ座の怪人」メドレー、「ファインディング・ネバーランド」より「ネバーランド」など。
5:50気象情報
5:55NHKプレマップ「キャンペーン 地域づくり週間」
66:00NHKニュース おはよう日本
▼「もっと気軽に絵を描こう」。時短スケッチの勧め▼被災農家が新天地で再起をかける。バラ色りんご作りの成否は▼中国・独身の日。過熱するネット商戦の舞台裏。
6:00ニュースで英会話 ▽カタルーニャ州前首相 ベルギーで会見
英語ニュースを元に英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材はNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「カタルーニャ州前首相 ベルギーで会見」【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子【ゲスト】デーモン閣下 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
6:00めざましどようび
首脳集結トランプ氏は▽羽生欠場五輪に不安▽武豊不倫報道の対応▽海老蔵が近況を語る▽賞味期限の意識調査▽家カレーの激変ワザ▽市村正親こーゆー録
6
6:15JNNニュース
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:30100%パスカル先生&プリプリちぃちゃん!! 社会科見学はじめました/ニンニン!パンツをと...
永井ゆうじによる同名ギャグ漫画を、Webアニメ(’16年配信)を経てテレビアニメ化。きのえだ小学校4年1組の担任として、モグラのような外見を持つパスカル先生が赴任してくる。自分の名前も書けず、言動がめちゃくちゃで謎に包まれた存在のパスカル先生は、生徒たちを振り回しハイテンションな日常を繰り広げる。
6:35文字多重放送いじめをノックアウト「LINEで炎上!どう止める?」
中学2年男女6人のLINEグループトーク。一人の男子が女子二人から攻撃された。見かねて一人の女子が仲裁に入ったものの、その男子の「味方」と判断され会話は炎上。さらに、けんかはやめてと介入した女子すら、ただちに「敵か味方か」と迫られる始末。炎上したらどのように対応すべきか?上級生の3年生からは「傍観」や「無視」「放置」も有効な仲裁だという意見が。「個チャ」(個人チャット)という奥の手もあるというが…
6:45文字多重放送フックブックローミニ
古書店「日々はんせい堂」に集う、けっさくくんと仲間たちが、今日も心温まる音楽をお届けする。「フックブックロー」より、ちょっとだけミニサイズの“パペット音楽バラエティー”。 出演:谷本賢一郎 声の出演:中尾隆聖・折笠富美子・天野ひろゆき(キャイ~ン)・浦嶋りんこ 人形操演:人形劇・木ぐつの木
6:50文字多重放送ミミクリーズ「リズム」
自然のなかのそっくりさん=ミミクリーを探そう!▽生きものの「リズム」に注目!みんなの「リズム」がそろう?▽しんぞうのうた▽ザッツミミクリーズショー…アシカとアザラシの違いは?▽みんなの投稿写真紹介
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼中国共産党大会で足元を強固にした習近平国家主席がより融和的な外交を打ち出そうとしている。“微笑外交”と名づけられた新たな外交姿勢の現場をリポート▼「オレは世界にとっていらない人間だ―」。エッセイ漫画「しんさいニート」が大きな反響を呼んでいる。「立派な被災者」になれないと自己を否定し、ニート生活に陥った作者が、もがき苦しむ自分を率直に表現。その言葉に共感が広がり、様々な立場の人に勇気を与えている。
7:00デザインあ(134)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。
77:00トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド~機動救急警察~ 迫り来る邪悪な目
トミカの子供向けミニカーシリーズから生まれたヒーローアニメ。人命救助を主な目的とした組織「機動救急警察ハイパーレスキュー」は、車から人の形に変形する特殊機体“ドライブヘッド”を開発。適性を見いだされた小学生・車田ゴウらがドライバーとなり、全ての人々の平和と安全を守るために現場へと急行する。
7:15文字多重放送なりきり! むーにゃん生きもの学園「森のアスリート イノシシになりきり!」
里山や畑に姿をみせるイノシシは、とても鼻がきく生きもの。地面をクンクンかいで土の中の食べ物を探すのが得意だ。そんなイノシシになりきって「鼻」の秘密に迫っちゃう!さらに、しょうまとイノシシが対決する秋の大運動会!イノシシは重さ50キロの岩を鼻で動かす力持ち。そこで人間のしょうまが力くらべでイノシシに挑戦する。「猪突猛進で真っ直ぐしか進めない!」と思われがちなイノシシの意外な能力もあきらかに。
7:30双方向放送おはサタ!▽江戸時代からの伝統“三奈木砂糖”の魅力 ▽難病でも“笑顔”で
豪雨でサトウキビ畑が被害を負った三奈木地区。それにも負けず、ことしも伝統製法で今月から精糖を始めている。朝倉市の黒砂糖の魅力に迫る▼大分県日田市も豪雨被災地の一つ。市内の小野地区の老舗パン屋は一度パン作りを諦めたが、こだわりの味を守りたいと再び再開。奮闘する姿に密着した。▼手足が徐々に動かなくなる難病「PLS」。思いをつづったブログや書籍に共感の輪が広がっている。その理由をインタビューから探る。
7:30文字多重放送ノージーのひらめき工房「クラフト流 ガムテープの特訓」
今回は工作のコツを伝えるスキル回。テーマは「ガムテープ」。ガムテープの上手な貼り方や細かく切った布ガムテープで絵を作るやり方を教えます。子どもたちと工作を楽しむ「たのチーミー」でもガムテープを使って大きな絵を描きます。「わたしの描き方」は漫画家の中川いさみさんが“たくらんでいる顔”を書きます。「なになにタッチ」は“つるつる”で“しゃかしゃか”なもの。視聴者参加「くしゃくしゃ」もあります。
7:30サワコの朝
“見せて、聴かせる”新感覚トークバラエティー。思い入れある音楽とともに、ベストセラー「聞く力」(文藝春秋)の阿川佐和子がゲストの意外な側面や表情を引き出す。
7:45文字多重放送ピタゴラスイッチ「“かがみ かつやくしています”のまき」
私たちの身の回りには、さまざまな法則や不思議な構造、おもしろい考え方が隠れている。番組では、さまざまな“子どもにとっての「なるほど!」”を紹介。今回は「かがみかつやくしています」。そのほか、アルゴリズムたいそう「文楽のみなさんといっしょ」「まきじゃくのジャック」「きょうのスレスレ」のほか、人気の歌コーナーは「ぼてじんの唄」など。【出演】いつもここから 【声の出演】堀江由朗 ほか
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(36)「ふたりの夢の寄席」
てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が買うはずだった寄席を、興行師の寺ギン(兵動大樹)が即金で買うと割り込んできた。金を用意できない藤吉はあきらめようとするが、てんは意を決して京都の実家へ向かう。母のしず(鈴木保奈美)は帰るよう諭すが、てんは「今日は娘ではなく、商人として来た」と言い放つ。そして、父の儀兵衛(遠藤憲一)に借金を申し込み断られてしまうが、そこへ祖母のハツ(竹下景子)が助け舟を出す。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
きょうは沖縄からの土曜日版3回目。よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけばけまつ」、人形劇「ガラピコぷ~」もある。
88:00サタデープラス
NYで大人気!!絶品タマゴ朝食▽日本一の美肌県そのワケは?▽富士山が一望に!!秋の箱根でグルメと露天風呂の旅
8:15文字多重放送週刊 ニュース深読み「観光立国JAPAN どう迎える?外国人旅行者6000万」
都市部のビジネスホテルは常に満杯。受験生の宿が取れない事態に。京都では救急車が立ち往生。それでも日本経済にとって、いまや外国人観光客が使うお金は大事な収入源。国では2030年には外国人観光客を6000万人まで増やすとしています。おもてなしは大丈夫?私たちの暮しにはどんな影響が?みなさんも番組に参加してください。メールは番組HPから。ツイッターは「#nhk_fukayomi」をつけて投稿を。
8:24文字多重放送パッコロリン「いすとりゲーム」
「いすとりゲーム」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「4羽の鳥」
第3シリーズアンコール放送 第2話「4話の鳥」 出演:鈴木慶一、斉藤アリーナ、戸松恵哉、ASA-CHANG、徳澤青弦、ゴンドウトモヒコ、ローリー、吉澤実、栗コーダーカルテットほか
8:30にじいろジーン
山本耕史がぐっさんに家族愛告白ベトナム絶品海鮮料理父は長官!?女職人変身ハート探して良縁祈願
8:35二ヶ国語放送文字多重放送アニメ おさるのジョージ「全員集合!」「まいごのヨーボー」
▽「全員集合!」今日は黄色い帽子のおじさんの誕生日。ジョージはドアマンさんのアドバイスに従ってびっくりパーティーを開くことに。場所は自宅。ジョージはケーキと飾りつけの準備をするが…。▽「まいごのヨーボー」ジョージは黄色い帽子のおじさんと一緒に、大好きなロボットのヨーボーを連れて海の家へ。さっそく泳ごうとした時に嵐がやってきて、2人はうっかりヨーボーを浜辺に置いたまま家に戻ってしまい…。
99:00文字多重放送アニメ ひつじのショーン「恋のキューピッド?」ほか
▽「恋のキューピッド?」デートの準備をしている牧場主。料理もムーディーな音楽も準備万端。しかし、大事件が発生する。 ▽「バグパイプをたすけろ!」ショーンは、粗大ごみの山からバグパイプを見つける。ショーンたちは、それを“ケガした鳥”だと思い込み、助けるべく手術を開始する。 ▽「スーパーサイズ・ティミー」成長促進剤付きのトマトを食べてしまったティミー。みるみるうちに、体が大きくなってしまい…。
9
9:20文字多重放送アニメ ピングー in ザ・シティ「お料理届けます!」
街の人気レストランが改装中で、知らずにやってきたお客たちはみんながっかり。お腹を空かせた彼らの様子をみたピングーは、シェフが作った料理を配達しようと思い立つ。シェフと宅配サービスを始めたピングーのアイディアは大当たり!
9:25天気情報
9:27二ヶ国語放送文字多重放送PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(6)「おなか時計 ほか」
「おなか時計」「ごはんをちょうだい」
9:30文字多重放送助けて!きわめびと「大人になっても趣味を始めたい!~楽器編~」
大人になってから新しい趣味を始めたいと思ったことはありませんか?今回は、大人の趣味への挑戦を応援します!取り上げるのは、楽器演奏。これまで2500人もの初心者を、たった3日間でバンド演奏をできるようにしてきたきわめびとが登場。楽器を触るのは初めてという4人が、きわめびとの極意を学びながら成長し、喜びを見つけていく感動の物語です。これを見れば、あなたも何か趣味を始めたくなりますよ。
9:30文字多重放送データ放送Eダンスアカデミー めちゃくちゃダンサー大集合! シーズン5(29)
めちゃくちゃダンスコンテスト秋の予選会!!全国から個性豊かなダンサーが大集合!家事をダンスにして踊るママ軍団や超能力を使う空手少年、親子孫の三代いっしょに踊りまくる家族からビヨンセ大好き少女まで、自由に激しくめちゃくちゃなダンスを披露!優勝するのは誰だ!?弾けて楽しく踊れる課題曲「POPCORN」の振り付けレッスンはいよいよサビに突入!リモコンでダンスゲームやダンスじゃんけんが楽しめるコーナーも!
9:30おしえて!みやざき
子育て応援企業
9:45つづくさんのどようだよ(^^)
ビバ!1泊2日!県北の絶景&伊勢エビを堪能▽市場とコラボパパカレーほか
9:55文字多重放送Nスペ5min.▽人体神秘の巨大ネットワーク驚きのパワー!脂肪と筋肉が命を守る
「NHKスペシャル」の魅力を5分間に凝縮した「Nスペ5min.」。今回は「人体“脂肪と筋肉”が命を守る」のダイジェストと今後の放送予定をご紹介する。
9:55ライオンのグータッチ
夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティー。一所懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちの元を“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポートする。成長していく子供たちの姿を、佐藤隆太、博多大吉、西野七瀬(乃木坂46)が見守る。
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送すイエんサー「へなちょこでも打てる!バスケのシュート&バッティング」
時速165キロの剛速球をへなちょこスイングで打ち返す!そしてヘタレすイエんサーガールズが、バスケのランニングシュートに挑戦!【司会】伊吹吾郎、雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜
10
10:05文字多重放送ファミリーヒストリー「泉ピン子~父が語ったルーツ 銚子の遊郭は本当か~」
浪曲師だったピン子さんの父。生前、自分のルーツは千葉銚子の遊郭だったと話していた。ピン子さんはそれが本当なのか、ずっと気になっていた。それが今回、ルーツの場所が分かり、その真偽が明らかになる。また、ピン子さんは2歳の時に母を失っている。そのため母の記憶が全くなかった。今回の取材で母を知る人物が見つかり、亡くなる直前の姿も明らかになる。ピン子さんは、初めて知る事実に、驚きを隠せなかった。
10:25文字多重放送ガールズクラフト「コートのアクセントに!シュガーラスクのブローチ」
人気のスイーツ風アクセのなかでも、今回は、ちょっとしぶく、シュガーラスクをチョイス。切り抜いた台所スポンジに、茶色い絵の具を混ぜた木工接着剤を塗って焦げ目を表現します。砂糖を表現するのは、100円ショップで売っている園芸用の砂という意外な組み合わせ!ラスクにあわせた、ニコルのコーデは!?みなさんが作ってくれた作品のWEBギャラリーもお楽しみに!
10:25POWERフレーズ
10:30文字多重放送テストの花道 ニューベンゼミ「やる気が持続する!ゲーム式勉強法」
新しい勉強法=ニューベン!やる気が持続する“ゲーム式”勉強法/RPG、シューティング…好きなゲーム別にオススメ勉強法を紹介/落ちこぼれが東大に合格!現役東大生が作ったゲーム式暗記術/にんきょう芸人ペンギンズの理科実験動画も!【出演】城島茂(TOKIO)、岡田結実、前田旺志郎、亜蓮、鎌田彩樺、富田明里、安田愛里、和田優希【ゲスト】小沢一敬(スピードワゴン)、清水章弘【ナレーター】新田恵海
10:30相葉マナブ
「マナブ目利き塾~夏の果物編~」で、相葉雅紀がクイズ形式で学び、スイカ、ブドウ、モモの見極めに挑戦する。(変更あり)
10:30住まいのダイエット
若妻が挑む究極断捨離
10:55文字多重放送サラウンドステレオ放送皇室“奇跡の秘宝” 日本美の最高峰をもとめて
昭和天皇ご成婚に際し献上され、これまで皇居から持ち出されることのなかった秘宝がある。全面に金の蒔絵(まきえ)が施された「御飾棚(おんかざりだな)」と、金工・陶芸・木工などあらゆる伝統工芸で覆われた「御屏風(おんびょうぶ)」。それは100人を超える芸術家や職人による大プロジェクトによってもたらされた、空前絶後の美の競演。精緻を極めた工芸美と、そこに隠された物語をひもとく。
1111:00エイエイGO! 第30回「どっちに、どっちを、を間違うな!」
今回のミッションは「どっちに、どっちを、を間違うな!」「このネコを君にあげるよ」と言うつもりでI will give this cat you.と言ってしまったら一大事!英語の「どっちに」「どっちを」の語順は厳密なのです。
11:00ものづくりものがたり Made in MIYAZAKI
1111:00妖怪ウォッチ 妖怪アーダコンダ/独占中継!世界妖怪陸上/妖怪新シリーズ会議 ~ミッションニ...
家ではケータのお母さんが「あーだこーだ」と小言を言い、学校ではカンチが「あーだこーだ」と文句を言う。近くには、文句ばかりつける妖怪・アーダコンダがいた。ケータは、妖怪になる前は気が小さかったアーダコンダと意気投合する。そんな中、女子たちと言い争いになったケータに、アーダコンダがとりつく。
11:20リトル・チャロ「エピソード31」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】斎藤栄作,パトリック・ハーラン【声】斎藤アリーナ,島田知美,キャロリン・ミラー,ビアンカ・アレン,マシュー・マサル・バロン,【語り】ビル・サリバン
11:25文字多重放送ニュース「大リーグ挑戦へ 大谷選手会見」
11:29文字多重放送ドキュメント72時間「キリンが見える散歩道」
昨年4月の熊本地震以来、休園が続いていた動物園。動物たちの公開が中止されている間、「日向(ひなた)ぼっこするキリンやゾウを園外から間近に見られる」と人気スポットになった散歩道がある。ジョギングがてらフェンス越しにのぞいて行く住民、震災後に生まれたキリンの成長を楽しみに通う人、離れて暮らす家族に動物の写真を送る人…。ゆったり過ごすキリンやゾウを眺めながら、日常を取り戻そうとする人々の3日間。
11:30文字多重放送いじめをノックアウト「LINEで炎上!どう止める?」
中学2年男女6人のLINEグループトーク。一人の男子が女子二人から攻撃された。見かねて一人の女子が仲裁に入ったものの、その男子の「味方」と判断され会話は炎上。さらに、けんかはやめてと介入した女子すら、ただちに「敵か味方か」と迫られる始末。炎上したらどのように対応すべきか?上級生の3年生からは「傍観」や「無視」「放置」も有効な仲裁だという意見が。「個チャ」(個人チャット)という奥の手もあるというが…
11:30Mスポーツ
11:303分クッキング いかシューマイ
11:40手話放送週間手話ニュース
トランプ大統領就任後初のアジア歴訪▽アパートで9人の遺体が見つかった事件についてなど、この1週間の主な出来事をお伝えします。
11:40天気情報
11:45ANN
[N]
11:45JNNニュース
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送ウワサの保護者会「ゲーム時間を減らそう大作戦」
ゲームに熱中し、1日数時間も没頭してしまう子どもたち。「勉強に影響が出るのでは…」「もっと他の遊びもしてほしい」と親たちは悩んでいる。一方、依存症の専門家は「実は、子どもたち自身もゲームばかりしてはいけないと気づいているが、自分だけではなかなか抜け出すことができない」と指摘する。そこで「ゲーム中毒」になりかけている子どもたちの保護者が集合。どうすればゲーム時間を減らせるのか?知恵を出し合う。
12:00じゃがじゃがサタデー
土曜の昼を楽しく! 高橋巨典 武田華奈
1212:00上沼・高田のクギズケ!
離婚発表いしだ壱成が緊急出演元妻に課したルールに上沼から意外な見解!
12:15文字多重放送バラエティー生活笑百科▽婚約破棄!その相手が… ほか【ゲスト】尾上松也
ゲストは歌舞伎俳優の尾上松也。まさに芸能一家に生まれての経験談や、フットサルの話などを交えて相談員と笑い満載の討論。相談は婚約した彼から理由は言えないが婚約解消したいと言われて、慰謝料はもらった上で婚約を解消した。ところが、1年後に元彼が結婚した相手は親友で、しかも自分が予約していた式場で挙式。結婚相手からも慰謝料をもらえるかを問う「婚約破棄!その相手が…」ほか。相談漫才に尼神インターが登場。
12:25ごちそんぐDJ「スモークサーモン」
おいしい鮭(さけ)が手に入ったら、お鍋一つでできあがるスモークサーモンに挑戦!茶葉とハーブとお砂糖があればOK。森に住んでる魔女っ子が動物たちと一緒に作る「スモークサーモン」。かわいいダンスを踊っている間に仕上がるスモークサーモンを、是非お試しあれ。さらに「いぶし」の世界にとりつかれたおみそはんが、いぶし銀の俳優寺島進さんにインタビューするミニコーナー「いぶし銀の部屋」もお見逃し無く!
12:30文字多重放送サイエンスZERO「“人類の夢の技術”(1)タイムマシンは実現するのか!?」
「人類の夢の技術」をテーマに2回シリーズでお届けする。1回目は「タイムマシン」。誰もが夢見る“時間旅行”は果たして可能なのか?レーザー光を使ってタイムマシンを製作しようとしているアメリカの研究者。今年ノーベル物理学賞を受賞した研究者が提唱する「過去へのタイムトラベル」の方法。さらにはNASAが研究を進める「ワープ航法」から、浦島太郎の驚きのタイムトラベル技術まで。タイムマシンの可能性を探る!
12:40文字多重放送デジなび「NHKスポーツ アプリ」
スポーツの試合結果やニュース動画などを楽しめる、便利な「NHKスポーツ」のアプリを紹介。
12:42明日へ1min.「おいで、東北」(32)君に見せたい東北がある~秋 青森・津軽編
東北各地を舞台に、地元を愛する男性が方言をまじえながら、おすすめのスポットをご案内!今回は青森・津軽編。地元を愛してやまない渋谷さんがご案内。世界遺産、白神山地の青池の青さは神秘的で感動的! 新名物のヒラメのづけ丼を味わったら、津軽のアイドル秋田犬わさおに会いに行こう!見る、食べる、体感する楽しみがいっぱいの津軽へ「おいで、東北」。番組特設サイトに旅プラン掲載中!
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(36)「ふたりの夢の寄席」
てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が買うはずだった寄席を、興行師の寺ギン(兵動大樹)が即金で買うと割り込んできた。金を用意できない藤吉はあきらめようとするが、てんは意を決して京都の実家へ向かう。母のしず(鈴木保奈美)は帰るよう諭すが、てんは「今日は娘ではなく、商人として来た」と言い放つ。そして、父の儀兵衛(遠藤憲一)に借金を申し込み断られてしまうが、そこへ祖母のハツ(竹下景子)が助け舟を出す。
12:54天気情報
12:55キラメク・ひなたびと~笑顔がつなぐ介護のシゴト~
1313:00文字多重放送ニュース
13:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~ アンコール「“いま”を共に楽しむ」
岡山県で演劇を通して老いに向き合う活動に取り組む介護福祉士の菅原直樹さん。俳優をしながら施設で介護職員をしていた菅原さんは、「介護と演劇は相性がいい」ことに気づいた。認知症特有の言動を正さず受け入れ、演じることによって、介護する側も介護される老人も“いま”を共に楽しめるようになったという。“介護×演劇”というユニークな方法で老いと向き合う菅原さんにお話を伺う。【初回放送:2017年5月28日】
13:00天才!志村どうぶつ園
「絶滅ゼロ部」は、ルワンダでマウンテンゴリラを救うレンジャー部隊に入った加藤ゆうみが、最近姿を見せなくなったといわれる雌のゴリラを捜す。そんな中、ある緊急事態が発生する。また、スタジオでは相葉雅紀が「動物ニュース」を紹介。羽田美智子らは、柴犬の赤ちゃんに大興奮する。(変更あり)
1313:00新婚さんいらっしゃい!
13:05文字多重放送データ放送おんな城主 直虎(44)「井伊谷のばら」
浜松城では家康(阿部サダヲ)の臨席の元、万千代(菅田将暉)と万福(井之脇海)の「甲冑着初め式」が執り行われていた。一方井伊谷では祐椿尼(財前直見)に病の影が忍び寄る。母の身を案じる直虎(柴咲コウ)は周りに声をかけ、病床の祐椿尼がさみしくないよう会いに来て欲しいと願い出る。家康の小姓として田中城攻めに同行することになった万千代は、家康の寝所の近くで異変を察知する。
13:30ペットの王国 ワンだランド 3Dプリンターが活躍する最先端のペット医療現場に潜入! 熊本地...
8年前、世界で初めて3Dプリンターを動物医療の現場に導入した、滋賀・草津にある「アツキ動物医療センター」を紹介する。
13:50文字多重放送土曜スタジオパーク▽ゲスト 髙嶋政宏 菜々緒
大河ドラマ「おんな城主直虎」特集。ゲストは徳川家家臣、本多忠勝を演じる髙嶋政宏さんと徳川家康の正室、瀬名を演じる菜々緒さん。役作りや舞台裏の秘話が満載!共演者の阿部サダヲさんが明かす二人の素顔とは!?関係者が菜々緒さんの魅力を語ります!吉田鋼太郎さんが髙嶋さん夫妻の仲むつまじさを証言!夫婦円満の秘けつをうかがいます。
1414:00TVシンポジウム「酪農のこと知っていますか」
10月17日に北海道・札幌で開催されたシンポジウム。酪農問題に関心を寄せる約500人の聴衆者が集まり、熱い議論が繰り広げられました。パネリストは、小林信一さん(日本大学教授)、藻谷浩介さん(日本総合研究所主席研究員)、臼井貴之さん(北海道別海町酪農家)、清水ほづみさん(愛知県酪農家)。コーディネーターは桜井洋子さん(元NHKアナウンサー)です。
14:00世界まる見え!テレビ特捜部 世界の謎が大集合!秋のミステリークイズ3時間SP
ミステリーをテーマに世界の衝撃映像が登場。最近発見された、豪華客船・タイタニック号の沈没事故の原因とされる定説を覆すような貴重な写真資料を紹介する。また、バイアスロン選手を呼吸困難に陥れた謎の小さな生物や、空を飛んだヤギなど、不思議な事象を取り上げる。ゲストは松井玲奈ら。(変更あり)
1414:002017三井住友VISA太平洋マスターズ 3日目
」▽加瀬秀樹賞金王争いは佳境へ!世界遺産・富士の麓で男たちの熱き戦い ~静岡・太平洋クラブ御殿場コース
14:50文字多重放送5分で「わろてんか」 第6週「ふたりの夢の寄席」
てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は啄子(鈴木京香)を連れ、北村屋を離れ万丈目(藤井隆)やキース(大野拓朗)ら芸人が住む貧乏長屋に引越した。てんたちは寄席開業をめざし寄席小屋を探すが見つからない。やっとのことで廃業した寄席を見つけ、元席主の亀井(内場勝則)に売って欲しいと頼むが断られる。ある晩、藤吉はリリコ(広瀬アリス)に呼び出され、一緒に逃げて欲しいと懇願される。目撃したてんはショックを受ける。
14:55サラウンドステレオ放送名曲アルバム「有田音頭 チロリン節」
ロケ地:佐賀県有田町、福岡県大川市
1515:00文字多重放送ニュース
15:00文字多重放送未来塾 公開復興サポート 明日へ in 熊本「森田正光のエンタメお天気講座」
お天気キャスターのレジェンド・森田正光さんは、頻発する異常気象に対して「平時の“記憶に残るお天気解説”がとても重要」と説く。そんな森田さんが塾生に出した課題は「面白くてためになるエンタメ気象解説をせよ!」塾生は男女のチームに分かれ検討するが、温厚な森田さんから厳しい指摘が…。発表の場は、熊本。地震や大雨に悩まされ続ける人々を納得させることはできるのか?!【MC】サンドウィッチマン【語り】吉本実優
15
15:05文字多重放送ノーナレ「町工場×テクノ」
ねじやバネなど、日本のモノ作りには欠かせない部品を作ってきた町工場。工作機械の音を収集し、テクノミュージックを生み出すプロジェクトが話題を呼んでいる。工作機械の映像とオリジナル音楽を一体化させた作品は今年、広告業界の最も権威のある賞でグランプリを受賞した。グローバル化による国内生産の縮小や人材不足に悩まされている町工場。プロジェクトの新たな作品作りを通して、苦境の中でも“どっこい生きる”姿を描く。
15:30文字多重放送投稿DO画「ゆかいな動物たち」
犬や猫、おなじみの動物たちが大集合。視聴者のみなさんからの投稿やインターネットから、ゆかいな動画をお届けします。
15:40大相撲 伝統を支える職人「博多織」
大相撲の迫力ある取組や華やかな会場など、魅力の裏には伝統を支えている数々の職人たちがいます。今回は化粧まわしの生地を織る博多織職人をご紹介。全国ではただひとり、手織りの技法を守る大野浩邦さん。1万5千本の縦糸を使い、全長7メートルもの化粧まわしを丁寧に織りあげていきます。1本1本の絹糸に、親から受け継いだ技と博多織への思いを込める大野さん。相撲とともに生きる姿をお伝えします。
15:45大相撲前夜祭で楽しもう! ~大相撲九州場所 直前スペシャル~
61回目を迎えた大相撲前夜祭は今年も楽しさ満載!琴奨菊と嘉風による“本音”トークをはじめ、のど自慢や子供たちの関取挑戦など九州出身の関取が大活躍。さらにHKT48の坂口理子と村川緋杏が尾車部屋の宿舎を訪問、熱気あふれる稽古の様子やちゃんこの秘密など、普段はあまり見ることがない力士の暮らしぶりを体当たりで紹介。大相撲の魅力をもっと発見する。
15:50文字多重放送深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みSP」
発達障害の子を持つ保護者の悩みに、徹底的に向き合う番組。「子どもの特性を、近所や学校にどう伝えればいい?」「理解してくれない周囲への対処法」「子どもの発達障害を受け入れない夫とどうすれば協働できる?」など、保護者が本音で語り合う。番組では、夫や、発達障害のある子どもにも取材。意外な本音が飛び出しました! 発達障害の子を持つ保護者はもちろん、周囲の人にも役立つ内容満載です!
15:54お・す・す・め!
161616:00宮崎山形屋 北海道の物産と観光展の舞台裏 後編
物産展お得情報!
16:28NHKプレマップ
16:30音声多重放送文字多重放送データ放送2017NHK杯フィギュア「女子シングル・フリー」<副音声は場内音声のみ>
日本のエース、宮原知子がケガからの復活をかけてリンクに舞う。世界女王のメドベージェワ(ロシア)がNHK杯に初登場。日本が大好きと言う彼女が観客に向けてどんな演技を見せるのか?日本からは本郷理華、白岩優奈も出場する。 ~大阪市中央体育館から中継~ <中断>第1グループ終了後 [字]ニュース(約3分)
16:30報道LIVE トコトン
地域で求められる周産期医療とは▽にしもろマルシェに密着▽ポストおじさん
16:41NHKプレマップ「アニメ クラシカロイド 第2シリーズ」
16:43NHKプレマップ「超能力ファミリー サンダーマン シーズン3」
16:45文字多重放送アニメ ピッグ 丘の上のダム・キーパー 第2話「はじめまして」
ピッグはお父さんからもらったきいろい花を大切に育てている。そこにのどを渇かした変な魚、フィッシュが現れる。きいろい花とフィッシュのどちらに水をあげたらいいのか迷っているところで、ピッグはフォックスと出会う。
16:50いないいないばあっ!ミニ
乳幼児向け「いないいないばあっ!」の10分ミニ番組。ワンワン、ゆきちゃん、うーたんと一緒に歌ったり踊ったりしてお楽しみください。歌は「ほめられちゃった」「あっけらかんかん」「ね~んどねんど」「ソラハアオイヨ」の4曲。アニメコーナーは「おさらでダンス」をお届けします。
16:55Uチェキ!
1717:00文字多重放送おかあさんといっしょ
きょうは沖縄からの土曜日版3回目。よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけばけまつ」、人形劇「ガラピコぷ~」もある。
17:00笑点 大喜利30分SP
「演芸」「大喜利」の2部構成を基本とする公開収録型バラエティー。司会は春風亭昇太。「演芸」コーナーには、落語、漫才、漫談、コント、マジックなど多岐にわたるジャンルから基本1組が舞台に立つ。「大喜利」コーナーでは、6人の落語家から成るレギュラー陣がお題に答え、座布団10枚を目指す。
17
17:24文字多重放送パッコロリン「いすとりゲーム」
「いすとりゲーム」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
17:25文字多重放送アニメ ピングー in ザ・シティ「お料理届けます!」
街の人気レストランが改装中で、知らずにやってきたお客たちはみんながっかり。お腹を空かせた彼らの様子をみたピングーは、シェフが作った料理を配達しようと思い立つ。シェフと宅配サービスを始めたピングーのアイディアは大当たり!
17:30スーパー
17:30報道特集
危機高まる北朝鮮情勢~トランプ外交の狙いは?▽中国IT社会が驚異の発展進化の原動力は?
17:32二ヶ国語放送文字多重放送PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(6)「おなか時計 ほか」
「おなか時計」「ごはんをちょうだい」
17:35文字多重放送データ放送アニメ クラシカロイド2(6)「ハハはカニ カバはサイ」
ワタルを名乗るワーグナーに、音羽館のクラシカロイドたちはいまだに振り回されてばかり。謎が多いワタルの素顔を探ろうと、まさかのイタズラを計画する。しかし準備を終えてワタルを待ち構えていると、そこに現れたのは、歌苗の母、音羽日芽歌だった。ずっと行方が知れなかった母の、突然の帰宅に驚く歌苗。一方、ワーグナーとドヴォルザークは変装し、正体を隠してバッハがいるアルケー社へ乗り込むが…。
17:56U-doki
宮崎県出身の“旬な人”を紹介!ほか 榎木田朱美 児玉泰一郎
1818:00二ヶ国語放送文字多重放送アニメ スポンジ・ボブ「スポンジ・ボブの家族旅行」
▽「スポンジ・ボブの家族旅行」両親とパトリックと共に家族旅行へ出かけることになったスポンジ・ボブ。目的地はグレートバリアリーフの遊園地。だが道中でボートが故障し、スポンジ・ボブとパトリックは、近くの公園で修理を待つことに。しかしそこはとても不思議な公園で…。
18
18:25二ヶ国語放送文字多重放送100 オトナになったらできないこと(9)「ベビーは小麦粉?」
モルモットをペットに飼いたいCJ。反対するママに小麦粉の袋を渡され、「これを赤ちゃんだと思って24時間お世話できたら飼ってもいい」と言われる。名づけて「小麦粉ベビー」!フェンとクリスポも加わってベビーのお世話が始まるが、これが意外と大変で…。
18:45ニュース
▽県内のニュース・気象情報
18:50エイゴビート「赤 持ってる?」
図工の時間。「虹の絵を描こう!」とやる気満々のショウタだが、絵の具がない!それを見たランディは、クラスメートに“Do you have red?”(赤、持ってる?)とたずねる。するとショウタは、ノリノリの英語で、ほかの色の絵の具についても、みんなに聞き始める。ゲームコーナーは「色まぜゲーム」。2つの色がまざると何色になるか当てる。子どもたちとゲストの小島よしおは、2チームに分かれてガチ対決!
18:50宮崎県教育情報テレビ“みらい・みやざき まなび隊”
18:53気象情報
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】渡辺蘭
19:00文字多重放送地球ドラマチック「玉(ぎょく)の衣をまとった王~古代中国の栄枯盛衰~」
2千年前、ローマ帝国と肩を並べる巨大な国があった。漢王朝だ。400年以上続いた漢は、広大な中国という国の礎を築き、文化的アイデンティティーを確立した。景帝など歴代の君主の墓からは、宮廷の生活を忠実に写したレプリカや貴重な宝石、玉(ぎょく)で作られたひつぎなどが見つかっている。権力を象徴する玉の埋葬衣装も発見!が、糸は金ではなくメッキだった。そこに見えるのは苦しい台所事情…。(2015年イギリス)
19:00さまぁ~ずの神ギ問
滋賀の高校教師から「星座の線って誰が決めたの?」という疑問が寄せられる。さまぁ~ずと又吉直樹は、「決めた人も気になるけど、そもそも何であれが動物になるのかわからない」と論争を始める。また、大阪の高校教師からは、「記憶喪失になっても、どうして言葉は忘れないの?」との疑問が届く。
1919:00ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP
「超一流寿司職人がジャッジ! スシローで食べるべき本当に美味しい寿司ネタはどれ!?」を。一流のすし職人がスシローで提供するすしネタ10種類を100点満点で採点する。また、これから発売予定の新商品をゲストの薬丸裕英らが試食。ほか、新企画では東京・台東にあるかっぱ橋道具街の秘密に迫る。
19:30音声多重放送文字多重放送データ放送2017NHK杯フィギュア「男子シングル・フリー」<副音声は場内音声のみ>
▽全米覇者のジェイソン・ブラウンとアダム・リッポンの二人も優勝を狙う!▽直前練習から優勝決定まで完全生中継! ~大阪市中央体育館から中継~
19:45文字多重放送カガクノミカタ「比べてみる」
今回のミカタは「比べてみる」。いろいろな種類のマツボックリを比べてみると?うろこのようなものの並び方には決まりが?同じ種類でも開いてるのと閉じてるのがあるのはどうして?…などさまざまなふしぎが生まれてくる。ヨシタケシンスケ氏原案原画によるアニメーション「あたりまえってなんだろう」をはさみ、後半では、こうした街の人々が見つけてくれたふしぎを特撮映像も交えて探っていく。
19:55手話放送NHK手話ニュース
19:57めちゃ2イケてるッ!
1996年にスタートした土曜8時のバラエティー。ナインティナイン、よゐこらがドキュメンタリーもの、スポーツもの、コントなど、「守ったら負け」の精神でジャンルにこだわらない新しい“笑い”の可能性を追求する。
2020:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「気になる脳の病気 もやもや病&無症候性脳梗塞」
「もやもや病」は脳に血液を送る内けい動脈が細くなって血流が悪くなるため、本来ないはずの毛細血管網が作られ、画像検査で煙のようにもやもやと見える病気。頭痛や失神を繰り返したり脳出血を起こすこともある。薬のみの治療が難しい場合は、手術で血流を回復する場合も。症状が出ない小さな脳梗塞「無症候性脳梗塞」は、本格的な脳梗塞や認知症につながるリスクがあるため、高血圧や糖尿病などの危険因子を管理する必要がある。
20
20:45ろうを生きる 難聴を生きる▽第4回高校生手話パフォーマンス甲子園(前編)※字幕
高校生達が手話を交えて演劇やダンスなどを行う全国大会が毎年鳥取県で開催される「手話パフォーマンス甲子園」です。10月に行われました。東京代表の1校は、聞こえる生徒と聞こえない生徒の合同チーム。練習では力を合わせ、息の合った演技の完成を目指しました。開催地の鳥取代表は健聴の高校生たち。練習では手話と顔の表情で意思を伝える事がうまくできず苦労。前編では、本大会に向け練習を重ねる高校生たちを見つめます。
20:54UMK
20:54フラッシュニュース
2121:00文字多重放送すくすく子育て「小さく生まれた赤ちゃんの悩み」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「小さく生まれた赤ちゃん」です。2500g未満で生まれる低出生体重児が増え、赤ちゃんの10人に1人は低体重となっています。「低体重と言われて心配…」「小さく生まれたのは私のせい?」「小さく生まれると成長に関係する?」など、小さく生まれたことでの心配や疑問、不安について、専門家が解説。ママの心のケアについても考えます。
21:00土曜プレミアム インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
スピルバーグ監督が手掛けた冒険シリーズ第3弾。考古学教授インディの父が、中世の聖杯を調査中にナチスに捕まった。父を救出したインディは、共に聖杯を目指して砂漠の神殿へ向かう。
2121:00世界ふしぎ発見!
約150年前に、エジプトのスフィンクスの前で撮られた写真に写る日本人たちを特集。外国奉公でヨーロッパを訪問するため、エジプトを経由した幕府のエリートとされるこの人物たちが目にした、近代日本誕生へとつながる外国の最先端技術などを振り返る。ゲストは岡田圭右、ロバート・キャンベルら。
21:30文字多重放送ウワサの保護者会▽子どもの発達障害Part5 理解してほしい!学習障害のこと
今回のテーマは、読み書き計算など、特定の学習に著しい困難を抱える「学習障害」のこと。障害があることが周囲から見えにくく、「努力不足」「なまけている」などと誤解されがちで、理解してもらえずに苦しんでいる子どもが少なくないという。学習障害とはどのようなものなのか。実は1クラスに1~2人はいるという、彼らを理解し、皆で支えていくために何ができるのか。尾木ママとさまざまな立場のホゴシャーズが話し合う。
21:45文字多重放送ニュース・気象情報
21:54天気情報
21:55文字多重放送楽ラクワンポイント介護「認知症(20)ご飯を食べようとしない」
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の20回目は「ご飯を食べようとしない」ことについて。 介護のポイントは ▽医師など専門家と原因を探る ▽自分で食べられなくなったら、食べさせてあげる ▽ストレスなどがある場合は、それを除く 完璧を目指すのではなくよりよい介護を心がけましょう。
2222:00文字多重放送サタデースポーツ
▽NHK杯フィギュア ▽大相撲九州場所展望! 【キャスター】杉浦友紀,酒匂飛翔
22:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「長塚圭史×舟越桂」
長塚圭史の演劇と舟越桂の彫刻。動と静、共同作業と個人作業など表現の形や方法に相違はあるが、「人間を描く」ことで深く響きあう2人。前半は長塚が舟越のアトリエを、後半は舟越が長塚の演出する舞台『王将』の稽古場を訪ね、人間の本質に迫り、世の中のあり方を問う創作を続ける思いと力の源を語り合う。なぜ父親と同じ職業に就いたのか?ロンドン暮らしは作品にどんな影響をもたらしたのか?など共通の体験をめぐるトークも。
2222:00新・情報7daysニュースキャスター
15歳の少女も被害に…座間9遺体の身元判明▽「独島エビ」って何韓国“反日宣伝”追跡▽きょう大谷翔平会見▽無念…羽生結弦欠場▽激レア招き猫争奪戦
22:30文字多重放送ノーナレ「ジブン着せ替え」
「何だか服がしっくりこない」「自分のファッション、どうにもイケてない」そんな悩める女性たちから絶大な支持を集めるのが、パーソナルスタイリストの霜鳥まき子さん。依頼者の手持ちの服の中から「なりたい自分」に変われるコーディネートを提案する。番組では霜鳥さんを訪ねる女性たちを取材。良き母・妻として無難なママ服を着てきた主婦や、黒スーツで男社会と闘ってきた女社長。霜鳥さんの選ぶ服で人生をどう着替えるのか?
22:55文字多重放送ニュース・気象情報
2323:00文字多重放送アニメ 3月のライオン 第2シリーズ「第5話」
いじめについて元担任の林田に相談する零。林田はさまざまな例を挙げ、「いじめられている本人がどんな解決を望んでいるかをちゃんと聞くことが大事」とアドバイスする。そして零は自分にできることを必死に考えた結果、解決に必要な経費を対局料から捻出しようと思い至り、これまでにないほど熱い思いで対局へ向かう!(でも、電卓を持って川本家に飛び込まんとする零の熱意はちょっとズレてる?!)
23:00文字多重放送ETV特集「熱き島を撮る 沖縄の写真家 石川真生」
沖縄にこだわり、沖縄に生きる人々を撮り続けてきた写真家、石川真生。写真家人生40年を過ぎた今、16世紀から現在に至る“沖縄の歴史”を創作写真で表現する作品“大琉球写真絵巻”に取り組んでいる。しかし今年2月、真生の体に腫瘍が見つかり、手術することになった。番組では、写真絵巻の続編である“現代の沖縄”の場面を撮影する真生に密着。そこには、真生だからこそ表現できる“沖縄の中のオキナワ”がある。
23
23:10さんまのお笑い向上委員会
“ゲスト向上芸人”はスリムクラブ。真栄田賢が妻に自身の浮気を告白したという話に、“愛のクレーマー”として横に座るハイヒールが激怒する。浮気を許し合う真栄田の夫婦関係に“委員会メンバー”はあぜんとする。また例の騒動の傷が癒えない宮迫博之に“さんま砲”が発射。あばれる君も徹底追及する。
23:24天気情報
23:25文字多重放送笑あがき~崖っぷち芸人成り上がり実録~「第2回」
かつて日本にあらゆる業種にあった「徒弟制度」は、絶滅しかけている。この番組では、未だ売れていない若手芸人が、すご腕芸人に弟子入りし、指導され、成長していく姿をとらえる実録番組。今回師匠になるのは、漫才師、映画監督、作家など多彩な顔を持つ品川庄司の品川祐と唯一のM1、ザ・マンザイ王者パンクブーブー!それぞれ2組計4組の若手芸人が弟子入りし、競い合いながら11/18の最終回生放送で頂点を目指す!
23:30人生最高レストラン
ゲストは丸山隆平。「食」に強いこだわりがあるという丸山は、“人生最高の一品”として、冬に食べたくなる丸山家オリジナルのある一品を紹介する。また、今一番はまっているというトンカツの魅力も語る。さらに、関ジャニ∞のメンバーから、丸山の「食」にまつわるエピソードなどが明かされる。
23:40パブロフ
23:55Going! Sports&News
上田晋也がMCを担当する、週末夜のニュース&スポーツ番組。土曜日は元阪神タイガースの赤星憲広が、日曜には元読売ジャイアンツの江川卓が解説者として登場。さらに日曜日には亀梨和也がベースボールスペシャルサポーターとして出演する。
2424:00ニュース・気象情報
24:00文字多重放送お願い!編集長 美の壺「日本の犬」
NHKホームページ「お願い!編集長」へのリクエストに応え、美の壺「日本の犬」を再放送。「美の壺」は、今も続く人気番組だが、ペットをテーマにした回には再放送希望が多い。特に、草刈正雄が豆柴を愛(め)でる様子は、なかなか見られない貴重なショット。11月は、「わんわん」にちなんでか、犬にまつわる記念日もある。知られざる「日本の犬」の魅力とは?この季節に、是非あなたも「犬」の魅力に触れてみてはいかが?
2424:007つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート
さまぁ~ずによる世界のビーチ情報バラエティー。毎回、現地リポーターが自慢のビーチを、さまぁ~ずにアピールする。レギュラー陣は茜音、高嶋香帆、栗咲寛子、アンジェロの4人。
24:05大相撲前夜祭で楽しもう! ~大相撲九州場所 直前スペシャル~
61回目を迎えた大相撲前夜祭は今年も楽しさ満載!琴奨菊と嘉風による“本音”トークをはじめ、のど自慢や子供たちの関取挑戦など九州出身の関取が大活躍。さらにHKT48の坂口理子と村川緋杏が尾車部屋の宿舎を訪問、熱気あふれる稽古の様子やちゃんこの秘密など、普段はあまり見ることがない力士の暮らしぶりを体当たりで紹介。大相撲の魅力をもっと発見する。
24:25文字多重放送祝60歳 きょうの料理伝説60
「きょうの料理」にこれまで登場した講師は1200人以上。そしてなんと四万点以上ものレシピを紹介してきた。還暦の誕生日を迎えるこの日、どどーんと番組にまつわる伝説を一挙公開する。数字で読み解く面白トリビアや、名物講師の名言・珍言、そしていつもは見えない“妖精”こと料理助手が駆け回る舞台裏などなど。見所満載の60分の生放送!土井善晴・平野レミの華麗な技もお楽しみに。
24:30S☆1
小平奈緒W杯初戦を長野銅メダルの岡崎朋美が徹底解説!
24:50文字多重放送発掘!スゴイ日本人 銅像をどーぞ「ハワイの定番土産を作った日本人」
歴史に埋もれたスゴイ日本人を発掘し、その情熱的な人生に迫る。そして番組が作った銅像で地域のPRに役立てる。(1)誰もが知るハワイ定番土産を作ったのは105年前に山口で生まれた一人の男だった。太平洋戦争の逆境を乗り越え、日本人の底力を見せつけるべく奮闘した人物の成功物語(2)130年前、ある青森の女性が座礁した外国船の船員を救出し“津軽の天女”と呼ばれた。それがきっかけで、今も続く国際交流が始まった
24:58COUNT DOWN TV
ミュージックシーンの最新情報をランキング形式で伝える音楽番組。ランキング紹介のほか、「ARTIST FILE」では、毎週1組のアーティストにスポットを当て、その魅力を掘り下げていく。「ゲストライブ」では、毎週複数組のアーティストが登場。
2525
25:05嵐にしやがれ
ゲストの滝沢カレンと「2017年 秋の最新スイーツデスマッチ」で早押しクイズ対決を行う。また滝沢が、他人を四文字熟語で表現する特技を披露。見事な四文字に嵐も大爆笑する。ほか、「―小っちゃな野望」は“勝ちたいシリーズ”を。二宮和也が、囲碁の井山裕太七冠に特別ルールの五目並べで勝負を挑む。(変更あり)
25:20文字多重放送ドラマ10をさらに楽しめる!「マチ工場のオトコ」
11月24日(金)午後10:00から、いよいよ放送を開始するドラマ10「マチ工場のオンナ」。ドラマのポイントやインタビューとともに、マチ工場に詳しいお笑い芸人の我が家が「マチ工場のオトコ」として、愛知県内の工場に潜入!ドラマと同じ境遇の2代目社長や、様々な技術を持つ町工場で働く人々の様子など、愛知県の“ものづくり”の熱気をお届けする。ドラマをさらに楽しめる10分間!
25:25文字多重放送趣味どきっ! 家で楽しむ 私のカフェスタイル #4「キッチン」
自宅マンションを、居心地よい空間に自らリノベーションしてきた、インテリアスタイリストの石井佳苗さん。コンパクトなキッチンも、気持ちよく使える工夫が随所に。必要な調理道具は好きなデザインのものを選び、手の届く範囲に飾って収納。隠したいものはカゴや木製道具箱へ。石井さん直伝のDIYは、置きたい場所の寸法に作れる可動式ごみ箱の作り方を紹介。浅本充さんのカフェレシピはNYのブランチ「ソーセージハッシュ」!
25:30文字多重放送激動の世界をゆく「メキシコ」
メキシコとアメリカの国境は、かつてなく高く人々の前に立ちはだかっている。「壁を作る」と宣言したトランプ大統領の就任以来、国境に生きる人々の人生は大きく揺れている。家族との暮らしを国境に引き裂かれた男性は会えない家族への思いを歌う。危険を顧みず、国境を目指す移民も後を絶たない。そこには、壁に立ち向かうメキシコの人々の姿があった。その原動力はどこから来るのか。大越健介がメキシコの人々の思いに触れる。
25:50文字多重放送グレーテルの小さなかまど「ジンジャークッキー」
床一面に生地を伸ばして、500個もジンジャークッキーを作っちゃう!型破りな女の子「長くつ下のピッピ」の活躍を描くスウェーデン発のベストセラー童話から、痛快なエピソードをご紹介!
25:55らいふ STYLE Lab.「武智志穂 テラリウム」
園芸や家庭菜園が趣味という武智志穂さん。「らいふ」を見ながら挑戦するのは、ガラス容器の中で植物を育てる「テラリウム」。ガラス容器の小さな植物園とも呼ばれる室内ガーデニングで、インテリアにもぴったり!多肉植物を寄せ植えして作ったテラリウムは、武智さんのセンスがギュッと詰まっておしゃれすぎます!美容・エクササイズから料理までお役立ち情報満載、日々の生活をワンランクアップさせてくれる「らいふ」体験ルポ
25:57NHKプレマップ「Eテレアニメ『クラシカロイド』『ピングー』『ピーナッツ』」
25:59おかべろ
北斗晶が夫健介の不倫に物申す
2626:00放送休止
26
26:08THE FACTORY TOKYO #6
26:29テレビショッピング
 
 
2727
27:10空中散歩 - 四国・碧(あお)き海と山河を巡る -
27:40美景・絶景 日本列島再発見「東北編」
日本列島を北から南まで5つの異なる自然環境に分け、その姿を極上の映像で伝える番組。シリーズ2は東北編。ブナなど落葉樹の森の四季にわたる魅力を紹介する。
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT