2017年10月10日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:35文字多重放送目撃!にっぽん「大阪ミナミ “パッチギ”の男」
大ヒット映画「パッチギ!」のモチーフとなった人物が、この春64歳で亡くなった。パク・アンソさん。大阪ミナミでケンカを繰り返す破天荒な生き方の一方、音楽イベントを主催したり、雑誌でエッセイを書いたりと、多才さを発揮した。その一方、交流のあったアーティストは「本当の自分と向き合えなかったのでは…」と、惜しむ。「パッチギ!」の井筒和幸監督、女優の中村ゆりさんとともに、多くの人を魅了した男の姿に迫る。
1:40放送休止
 4 
4:10綾瀬はるかのふくしまに恋して「会津まつり2017」
女優・綾瀬はるかさんは、2014年から4年連続で「会津まつり」に参加。そのきっかけは、大河ドラマ「八重の桜」に主演したこと。撮影でお世話になった会津の人びとへの感謝の気持ちを伝えるために参加している。今年も新しい出会いがあった。原発事故のために南相馬市の仮設の牧場からはじめて参列する馬だ。
4:11NHKプレマップ「アニメ 3月のライオン 第2シリーズ」
4:15みんなのうた「ヘンなABC」「いちばんきれいな星」
▽「ヘンなABC」うた:一城みゆ希、東京放送児童合唱団/▽「いちばんきれいな星」うた:島倉千代子
4:20文字多重放送視点・論点「衆議院選挙の焦点」
東京大学名誉教授…佐々木毅
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:50朝いちサラダ
4:55買物
4:55テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:30ロシアゴスキー 第1回「赤の広場からこんにちは!」
モスクワ在住のリポーター、ターニャの案内で、モスクワの名所巡りに出かけましょう!第1回は赤の広場。モスクワの真ん中にあるこの有名な広場と、聖ワシーリー聖堂を訪ねます。さらにターニャは赤の広場の隣にあるクレムリンへ。ロシアの政治と文化の中心とも言えるクレムリンの中を散策します。街歩きを楽しみながら、観光には必須の「すみません、~はどこにありますか?」という場所を尋ねる表現をマスターしていきます。
5:55もういちど、日本「糸島 女相撲」
【語り】松たか子
66:00NHKニュース おはよう日本
▼衆議院議員選挙きょう公示 各党はどう戦う▼朝鮮労働党創立72年 北朝鮮の軍事挑発に警戒▼日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ▼「まちかど情報室」は動きまわる子どもに役立つアイデアグッズ バッグに変身する「抱っこひも」などを紹介▼経済の動きを“サクサク 深く”「おはBiz」▼「ここに注目!」は、衆院選について解説
6:00旅するスペイン語 第1課「狂言師 茂山逸平マドリードへ!」
スペインの首都、マドリードに到着した逸平さん。早速、成田先生からのミッション片手に街中へ。マドリードを代表するマヨール広場で旅のパートナー、ジンと待ち合わせ。ちょっと変わった犬のぬいぐるみと遊ぶジンに、おそるおそる近づく逸平さん。ペペとジン、互いのニックネームであいさつを交わしたあと、2人は観光客が集まる人気スポット、サン・ミゲル市場へ行き、名物タパスとワインに酔いしれる。珍道中の幕開けに乾杯!
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、ひゃくにん・いっしゅの百人一首劇場/奥山に紅葉ふみ分けなく鹿の声きく時ぞ秋は悲しき(猿丸大夫)、絵あわせ百人一首、花鹿亭/「寿限無の関取」柳家わさび、すもうの決まり手2/基本技、はんじえ/すもう、歌/待ちぼうけ、うなりやベベンの雲の信号
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町“オートン・タウン”。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は、bedの“d”に、キラリが挑戦。ジェイソン博士が作ったマシンで“bed”をうまく言えるようになるかな?ほか、2羽の鳥が掛け合うおもしろコント、たなかりえ先生が子どもたちといっしょに体操するコーナーなど。世界の料理コーナーでは、イタリア料理に挑戦するよ!お楽しみに!
6:55Eテレ0655
火曜日は「ネズミのネズっち・チューズデーなぞかけ」!今週のおはようソングは「へんな気持ち」!ひとことではいい表せないもどかしい気持ちとは?歌:浜崎貴司 「日めくらないアニメ」も登場!?
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼衆議院議員選挙きょう公示 各党はどう戦う▼朝鮮労働党創立72年 北朝鮮の軍事挑発に警戒▼日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ 本格運用で私たちの生活はどう変わる? ▼「東京五輪音頭」の歌詞に込められたメッセージ 2020年の東京五輪にも引き継げ!
7:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。【出演者】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「てれてれぼうずがもえますねー!?」「縄跳び大会」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(302)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は、「なんだこれ?」「きょうのすうじ」など。
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・北村岳子・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45おはよう宮崎
▽ニュース・交通情報・気象情報
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。 コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。 今日は何を見つけるかな? 「よんだ?」コーナーでは、バスタブから現れたオフロスキーが、テレビを見ているキミに「こんなことできる?」と挑戦してくるよ。
7:51おはよう九州沖縄
▽心の復興はサーカスで ふるさと熊本への思い
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(8)「父の笑い」
てん(葵わかな)の見合い相手・伊能(高橋一生)の写真を見て、母のしず(鈴木保奈美)はじめ藤岡家の女たちは色めき立つ。だが藤吉(松坂桃李)のことが気になるてんは、伊能との見合い話に気乗りがしない。風太(濱田岳)はてんが大事にしていた藤吉の手紙を捨て、藤吉のことをすっぱり忘れさせようとするが、逆にてんの藤吉への思いを高ぶらせてしまう。そんなある夜、藤岡屋の薬品倉庫が全焼するという事件が起きた。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
火曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「すりかえかめん」、「はみがきじょうずかな?」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「うさぎのダンス」ほか。
8:00とくダネ!
気になるニュースを独自取材でパワフルにプレゼン!▽事件も政治も芸能もお天気も生活も網羅!小倉智昭 梅津弥英子 笠井信輔 海老原優香
88:00ビビット
国分太一と真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
8:15文字多重放送双方向放送あさイチ「スゴ技Q アイデア無限大!“ジッパーバッグ”活用術」
スゴ技Q アイデア無限大!“ジッパーバッグ”活用術 ▽ピカピカ日本「アンチエージングに効果!?“山ぶどう”」(藤原薫) ▽解決!ゴハン「ぶりのペッパーステーキ」【ゲスト】ギャル曽根、八嶋智人、【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「めをとじたら」
「めをとじたら」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「ウィンディパパの会社訪問」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!パパの前で、社長になったとうそをつくウィンディ。果たしてどうなることやら?番組アプリから投稿されたオトッペも紹介します!
8:45プチプチ・アニメ ニャッキ!「ねんどパラダイス」ほか
マイペースだけど好奇心いっぱいのニャッキ。街のいたるところに出没しては、大冒険をくりひろげ、大ピンチ!なんてこともしばしば。今日はどんな冒険が待っているかな?
8:50てれび絵本「りんごがひとつ」
「りんごがひとつ」【あらすじ】りんごがひとつ落ちていた。おなかをすかせた、おさるが拾うと、ほかの動物たちも、それを追っかける。“りんごをひとりじめにするなんて”と、みんなカンカン。さいごに、りんごを手にするのは、だれ? 心がほっこりと温かくなるお話。【作・絵】ふくだすぐる【語り】渡辺美里【音楽】荒木尚美【CG制作】きらけいぞう、井上美弦
8:55みんなのうた「あなたの声」
▽「あなたの声」うた:上白石萌音
99:00文字多重放送でーきた「とうばんをたのしくやろう」
子どもたちの失敗や「できない」に反応するメーターが空っぽになると、できないをできるにするため、デキナイヲデキルマンが登場!なぜできないとダメなのか、その理由を共に考え、正しく行動できる解決法を見いだしていく。今回のテーマは『とうばん』。日直なのに声が出ていないおうすけ。当番の仕事ができないとクラスの仲間になれない。人の役に立つ喜びを知り、当番は自分のできる大事な仕事であることに気づく。
9
9:10文字多重放送ふしぎがいっぱい「光とかがみ」
小学校の屋上で光り輝く謎の鏡。この鏡、実は太陽の光を跳ね返し、ビルに囲まれた幼稚園の庭を明るく照らすためのものだ。また鏡を使うと明るさだけでなく、暖かさも変えることができる。番組では百枚以上の鏡を集めて作った集光器で料理に挑戦。はたして目玉焼きを焼くことはできるだろうか?
9:20文字多重放送ふしぎがいっぱい「あたたまると空気は?」
小学校4年生向けの理科番組。今回のテーマは「空気のあたたまり方」。部屋の空気のあたたまり方にはどんな決まりがあるのか、実験を通して考える。
9:30文字多重放送ふしぎがいっぱい「大地をけずる水」
小学5年生向け理科番組。流れる水には土地を浸食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることを知る。
9:40文字多重放送ふしぎがいっぱい「火山の力」
火山が噴火すると、溶岩や噴出物によって、周囲の土地の形が変わってしまうことがある。火山のある地域を訪ねて、その土地の成り立ちを探る。
9:50文字多重放送カガクノミカタ「作ってみる」
ふだん何気なく見ているものの中にも、たくさんの「ふしぎ」が潜んでいる。しかし、ただ漠然と見ているだけでは、そうした「ふしぎ」に気づくのは意外に難しい。そこで、この番組ではこうした「ふしぎ」を見つけるための「科学の見方」を紹介する。今回のミカタは「作ってみる」。身近な昆虫「アリ」の模型を作っていく中で生まれるふしぎを紹介。顕微鏡映像なども駆使して、アリの体や歩き方のふしぎに迫っていく。
9:50川島隆太教授のテレビいきいき脳体操
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55Uチェキ!
9:55モーニングてらす!
乾燥手肌にさよなら!ハンドトリートメントのプロに聞く解決法!
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送考えるカラス~科学の考え方~(11)
「考える観察」は、カメの成長の仕方について。大きくなるとき、甲羅の数は変わる?「デデニオン」は氷の上でふしぎな形の穴を見つける。「蒼井優の考える練習」は、水を入れた筒に浮かべたビンの動き。そのままひっくり返すとどんな動きをするのだろうか?…どうしてそうなるのか、どんな実験をすれば仮説は実証できるのか。皆さんの仮説や実験アイデアを募集中!番組HP:www.nhk.or.jp/rika/karasu/
10:00アサデス。九州・山口
宮本啓丞 徳永玲子 深町健二郎
10
10:05文字多重放送くらし☆解説「ノーベル平和賞 受賞者は?」
NHK解説委員…二村伸
10:10ミクロワールド「集まって変身 細菌性粘菌」
顕微鏡を使って拡大していくと突然開ける意外な世界。このミクロの世界に繰り広げられるさまざまな形、色彩、仕組み、秩序の世界を、ハイビジョンテレビ顕微鏡の機能を駆使して、美しく鮮明な映像で描き出す番組。今回は「細菌性粘菌」。胞子から出た細胞は合体して移動体になり、再び子実体に戻る。
10:15文字多重放送すてきにハンドメイド「篠原ともえの 布合わせで楽しむ華やかストール」
篠原ともえさんが自分用に作ってお気に入りだった、秋風が吹いたころにぴったりのストールの作り方を、今回披露してくれます。和風のはぎれから、かわいいプリント柄まで、大人かわいい組み合わせ方のコツを大公開!作り方も簡単だけど、一工夫あり!裏に薄い接着芯をはることで、垂らしても、巻いても、心地よく、かつ、形が決まりやすくなります。ストールにあわせた、篠原さんオススメの着こなしも注目です!
10:15おとなの基礎英語 Session1「何をしているの?」
海外で役立つキーフレーズを学んでいきます。今回はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、田丸麻紀、岡野真也、栄木明日香
10:25文字多重放送NHKみんなの手話 第2課「昨日の手話ニュース、見た?」
ナビゲーター三宅健さん、講師・善岡修さん、講師アシスタント・貴田みどりさんと那須善子さん、2016年度と同じ4人の出演者でお送りする「みんなの手話」。語学としての手話や、ろう文化を学ぶ番組です。第2課では、目の前の相手に「はい」「いいえ」の答えを尋ねる疑問文を取り上げます。三宅健さんが手話で絵本「ぐりとぐら」の挑戦する2回目です。
10:40文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「食欲そそる風味!ごぼう」
▽ごぼうと牛肉の土佐煮。ごぼうは斜め切り。切ったらすぐに水につけてアクをのぞき、水けをきっておくのがコツ。しっかりと味がしみこんだごぼうと牛肉に、削り節の風味をプラス。▽ごぼうと鶏肉のスープ。ごぼうは火が均等に通るよう、太さによって切り方を変えて。手羽元の濃厚なうまみとごぼうの香りで滋味深いスープに。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
10:45NHKプレマップ「世界プリンセス物語」
10:45快傑えみちゃんねる
上沼初告白!結婚裏話40年前の実母VS姑現役力士&朝ドラ女優(秘)カミングアウトSP
10:45お・す・す・め!
10:49文字多重放送明日へ1min. 防災クリップ「揺れから身を守る 屋内編」
地震が起きたらまずはテーブルの下などに身を隠して揺れがおさまるのを待つ。無理に火を消そうとするのはかえって危険なので、揺れがおさまってから火を消すこと。
10:50文字多重放送あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「宮城県女川町 山下脩さん」
東日本大震災に遭遇した人々の証言。宮城県女川町の山下脩さんは、津波に流された行方不明者を懸命に捜索する海上保安官の姿に憧れ、この春、海上保安学校に入学した。
10:50ワンポイント手話「食べ物」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できるミニ番組。講師は、ご自身中途失聴された小林順子さんで、全25本のシリーズ。第14回のテーマは「食べ物」。
10:50テレビショッピング
10:55みんなのうた▽お米かくれんぼ▽求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス
▽「お米かくれんぼ」うた:バナナゼロムジカ/▽「求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス」うた:ももくろちゃんZ
10:55文字多重放送まいにちスクスク 親子で地震対策(2)「地震がくる前にしておく備え」
【講師】スマートサバイバープロジェクト講師…かもんまゆ,【声】笠間淳
1111:00文字多重放送ニュース・気象情報
11:00文字多重放送きょうの料理 秋の味覚で和のシンプルおかず「秋なすと豚肉のしょうが焼き」
秋の味覚をふんだんに使った和のシンプルおかず。1日目は、旬の食材と豚肉を組み合わせて。秋なすやきのこは豚肉のコクと相性よし!いつもの豚しょうが焼きも新鮮な味わい「秋なすと豚肉のしょうが焼き」、キャベツの代わりにたっぷりのエリンギとしいたけを使った「きのこ豚玉」、なめこやえのきのとろみと酢の酸味で食べやすい「豚テキ さっぱりきのこあん」の3品を紹介する。
11
11:05文字多重放送バラエティー生活笑百科▽手書きの立派な看板なのに… ほか【ゲスト】堺すすむ
ゲストはギター漫談の堺すすむ。おなじみの「な~んでか?」を連発。ものまねも交えてスタジオを盛り上げる。相談員は桂吉弥と山田花子。相談は、和菓子店を始めるので、美術大学の学生に店名を筆文字を書いてもらい看板やチラシを作ったら、隣町の和食店からそっくりだとクレームが。その学生は和食店でアルバイトをしていたらしいが、看板やチラシを作り直す損害賠償をしてもらえるかを問う「手書きの立派な看板なのに…」ほか
11:203分クッキング きのこと白菜の塩あん
11:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「食欲そそる風味!ごぼう」
▽ごぼうと牛肉の土佐煮。ごぼうは斜め切り。切ったらすぐに水につけてアクをのぞき、水けをきっておくのがコツ。しっかりと味がしみこんだごぼうと牛肉に、削り節の風味をプラス。▽ごぼうと鶏肉のスープ。ごぼうは火が均等に通るよう、太さによって切り方を変えて。手羽元の濃厚なうまみとごぼうの香りで滋味深いスープに。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
11:30はっけんTV▽面影が残る長崎・大村城下町灯籠まつりの見どころをはっけん▽ニュース
長崎県大村市で12日(木)から3日間行われる「大村城下町灯籠まつり」城下町として栄えた面影が今も町に残っている大村市。武家屋敷には100個の灯籠が灯り、日替わりのイベントではミニライブが行われるなど幻想的な空間を作りあげます。当日は和服体験もできる。さらに14日(土)には同時開催で大村神社おくんちも開催、こちらは竹灯籠1000本が灯ります。秋の風物詩大村城下町灯籠まつりの魅力をはっけんします。
11:30文字多重放送趣味どきっ! 国宝に会いに行く<全8回> 第1回「日光東照宮」
案内役の橋本麻里さんは、美術を主な領域とする新進気鋭のライター。橋本さんと作家・演出家の大宮エリーさんが、各地の国宝に出会い、日本美術の粋、自分なりの楽しみ方を見つける旅へ。第1回は「日光東照宮」。キーワードは「デコ」。過剰なまでに飾り立てられた彫刻の意味とは?と百年の時を超え、東照宮が放つメッセージを探る。ふだん非公開の「将軍着座の間」や、取材当時修復中だった「陽明門」の修復現場は特に必見!
11:30ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽最新N&天気予報ほか▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:45昼前ほっとみやざき
▽「ぴかぴかライフスタイル」おいしい煎茶のいれ方と、ドライフルーツを使ったアレンジドリンクの作り方をご紹介! ▽きょうの一首 ▽県内のお知らせ
11:45ANN
[N]
11:54気象情報
11:55文字多重放送まる得マガジン パクチー!パクチー!パクチー!(2)「おつまみ・前菜」
独特の香りに夢中になる人が続出、パクチー。そんなパクチーはリラックス効果やデトックス効果、抗酸化力などでも注目されています。このシリーズではパクチーの葉・茎のおいしい食べ方はもちろん、根や種などの活用法も紹介。定番から一風変わったアイデア料理、さらに育て方まで、盛りだくさんです。パクチーライフのお供にどうぞ。
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送先人たちの底力 知恵泉▽人を育てるって大変だ!~家康も悩んだ後継者の育て方
後継者育成を征す者は、天下を征す!弱小から天下人へ一代で駆け上がった徳川家康は、戦国大名の多くが2代目育成に失敗するなか、なぜ2代将軍・秀忠への権力引き継ぎに成功したのか。涙と苦労と奮闘の、子育て・人材育成物語。長男・信康の育成は「悲劇の自刃」という失敗。続く秀忠は“泥人形”と呼ばれパッとしない若者。相手の個性に気を遣い、現場で苦労しながら編み出した育成の極意の秘密に、あの名捕手・古田敦也が迫る!
12:00バイキング
坂上忍と曜日MCがお届けする情報トークバラエティ身近なニュースや旬の話題をテーマにゲストを迎えて本音で語る!
12
12:25文字多重放送ひるブラ「大注目!ご当地マンホール~埼玉・久喜市~」
【ゲスト】勝俣州和,【リポーター】中田あすみ,【アナウンサー】高山哲哉
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(8)「父の笑い」
てん(葵わかな)の見合い相手・伊能(高橋一生)の写真を見て、母のしず(鈴木保奈美)はじめ藤岡家の女たちは色めき立つ。だが藤吉(松坂桃李)のことが気になるてんは、伊能との見合い話に気乗りがしない。風太(濱田岳)はてんが大事にしていた藤吉の手紙を捨て、藤吉のことをすっぱり忘れさせようとするが、逆にてんの藤吉への思いを高ぶらせてしまう。そんなある夜、藤岡屋の薬品倉庫が全焼するという事件が起きた。
12:45ヨーコさんの“言葉” 第3話「それが何ぼのことだ」
絵本作家・佐野洋子さんのメッセージを絵本の読み聞かせスタイルで伝えます。なにごとも感じたまま、飾らず、へつらわず、真正面から捉えるたたずまい。ヨーコさんの胸がすくような言葉で、元気と勇気がわいてくる5分間です。第3話は、「それが何ぼのことだ」。ヨーコさんは「板の間のゴミ、それが何ぼのことだ、死にゃせん、このゴミの集積こそが、人間が生きている何よりの証しだと言いたい」と語ります。【絵】北村裕花
12:50文字多重放送やまと尼寺 献立帳「ポポーのジャム」
「やまと尼寺精進日記」(毎月最終日曜日18時放送)で、尼さんたち3人がつくる季節の献立を紹介。夏の終わりに熟す果物「ポポー」は、ご住職の子どもの頃からの大好物。マンゴーやバナナに似た味なのだという。生で食べてもおいしいけれど、時々取り出して食べたいからと作るジャムのレシピを、ふるさとの思い出とともに紹介。
12:55みんなのうた「図書館ロケット」「そらとぶくじら」
▽「図書館ロケット」うた:畑亜貴/▽「そらとぶくじら」うた:外山喜雄とデキシーセインツ
1313:00文字多重放送ニュース
13:00手話放送NHK手話ニュース
13
13:05文字多重放送ごごナマ おしゃべり日和「吉田羊さん クールビューティーの意外な素顔とは」
1時台のゲストは吉田羊さん。映画・ドラマ・CMに大活躍!謎につつまれた女優の意外な素顔に迫る。「おままごと」から始まった役者人生。表舞台に導いた恩師の存在。地元福岡の幼少期のエビソードから、ホークス愛まで熱く語り尽くす!人生初めての1人4役に挑む!ひとり芝居の魅力とは!クールビューティー・吉田羊さんに船越&美保がぐぐっと肉薄!
13:05文字多重放送ハートネットTV「指先でつむぐ五・七・五~ある視覚障害者夫婦の日々~」
「さへづりを受くる百でも足りぬ耳」。鳥がさえずる春の情景を描いたこの句は、視覚に障害のある女性が詠んだ。松山市の和田佳子さんは幼い頃から徐々に視力を失い、今は光を感じる程度。音や指先の感覚を頼りに身近な世界を詠んだ句は高く評価されている。夫の浩一さんも進行性の病気で、今は光も感じられない。結婚、子育て…闘うように生きた二人の人生は、俳句で彩り豊かになった。笑いと涙でつづる33年に及ぶ夫婦愛の物語。
13:35文字多重放送きょうの健康 糖尿病 高齢者の新対策「血糖値の急変に注意」
糖尿病の薬が効きすぎると低血糖が起こるが、高齢者は手のふるえなどの典型的の症状が現れにくいため、低血糖に気づかず重症化しやすい。重症の低血糖は転倒、認知症、脳梗塞・心筋梗塞のリスクになる。低血糖を起こしやすい薬はスルホニル尿素薬やインスリン製剤など。低血糖が起こったらすぐにブドウ糖や砂糖を口に入れること。感染症などの場合に脱水と著しい高血糖が起こる高浸透圧高血糖状態にも高齢者は注意したい。
13:45直撃LIVE グッディ!
今知りたい情報に徹底的にこだわる情報番組“現場の今”をお届け
13:50文字多重放送視点・論点「衆議院選挙の焦点」
東京大学名誉教授…佐々木毅
13:55ちちんぷいぷい
関西人気情報番組が宮崎に上陸!!
1414:00文字多重放送ニュース・気象情報
14:00文字多重放送NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語「古文を読む~枕草子~」
国語の基本をあらためて学ぶ、講座バラエティー。滝沢カレン(生徒役)と金田一秀穂(先生役)、そして謎のオウム(声:ナイツ土屋伸之)が教室で国語の授業を行う。今回は「古文を読む」。「枕草子」を読んでみる。一見難しそうに見える文章に込められた現代にまで生きる、古文の魅力とは?
14
14:05文字多重放送ごごナマ 知っトク!らいふ「秋はこれで決まり!さつ“うまい”も大特集」
今回は、旬のさつまいもを特集。一大生産地のひとつ、茨城県行方市から中継で、さつまいものテーマパークを紹介!船越邸では、家で簡単にできるホクホクの焼きいもの作り方や、スイーツの楽しみ方を愛好家が伝授。女性が気になる、さつまいもと美容についての情報もお届けする。ほかにも“幻”とまで言われている珍しい干しいもも登場!平野レミさんのさつまいもを使った驚きの料理など、たっぷりとさつまいもの魅力をお届け!
14:10文字多重放送NHK高校講座 国語表現「小論文作成プロセス」
文章の構成には、目的や種類に適した「型」がある。小論文などの論理的な文章の場合、三段構成が効果的だ。三段構成の基本的なバリエーションを知る。また構成を組み立てる際には構成ノートを作ることが有効だ。構成ノートの作り方を学ぶ。【ゲスト】ロバート・キャンベル(東京大学教授)【出演】中江有里、かもめんたる【講師】石垣明子(つくば国際大学)
14:30文字多重放送NHK高校講座 ベーシックサイエンス▽モノは動きたくない!?~慣性の法則(2)
電車が発進するとき、乗っている人の体は、どちらに倒れそうになるでしょうか?進行方向?それとも進行方向とは逆?今回、Cupitronは、田畑・藤本のアドバイスを得ながら、慣性の法則を学んでいきます。更に、スタジオではテーブルクロス引きにも挑戦!慣性の法則を体感を通して身につけていきます。お楽しみに!
14:40文字多重放送NHK高校講座 生物基礎「自律神経による調節」
脳(間脳視床下部)は、常に、体内環境の変化などを感知し、これに対応するための信号を各器官へ送っています。そんな信号が伝わる神経の中で、無意識のうちに、からだの状態を調節しているのが自律神経です。自律神経には、活発に活動するときにはたらく交感神経と、静かに休む時にはたらく副交感神経があります。【出演】八田亜矢子・東京アヴァンギャルド、【講師】中村雅浩
14:50天気予報
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
14:55やすらぎの郷
栄(石坂浩二)は降圧剤を服用し、気持ちを落ち着けて再び梢(山本舞香)と湊(松井誠)に対面する。しかし、梢の来訪の真の目的を知り、栄の血圧は再び急上昇。孫の思慮のなさに今度は、涙がにじんでくる。
1515:00文字多重放送ニュース・気象情報
15:00第72回国民体育大会~愛顔(えがお)つなぐえひめ国体~ レスリング
「女子フリースタイル53kg級・決勝」 ほか 【アナウンサー】神戸和貴 ~宇和島市総合体育館で収録~
15
15:08文字多重放送ごごナマ オトナの遊び場「“オトナの○○事情” これって“うつ”?」
これって「うつ」?周囲はどう接したらいい?クスリって副作用はないの?…など、うつにまつわるギモン・悩みに、専門家も交えてじっくりと語り合う『オトナの○○事情・うつ』【曜日ゲスト】大石静【専門家ゲスト】功刀浩(国立精神・神経医療研究センター神経研究所)▽気付いたら、いつのまにか糖尿病に…!?イケメンDr.が解説『イケDr.オトナのカラダ悩み相談室』【ドクター】下島和弥(内科医・日本糖尿病学会専門医)
15:15Uチェキ!
15:20テレビショッピング
15:50過保護のカホコ
自分のやりたいことを探し始めたカホコ(高畑充希)は、父・正高(時任三郎)の会社に見学に行くなど積極的に動きだす。そんな中、いとこの糸(久保田紗友)のチェロのコンクールを家族で応援しに行くことに。糸が手首を痛めているのを隠して挑もうとしていることを知るカホコは、何もできずにあたふたする。
15:50テレビショッピング
1616:00文字多重放送データ放送4時も!シブ5時
▽牧場の宿 北海道の大自然を満喫 【プレゼンター】ハリー杉山
16:00みんなのうた▽お米かくれんぼ▽求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス
▽「お米かくれんぼ」うた:バナナゼロムジカ/▽「求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス」うた:ももくろちゃんZ
16
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
火曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「すりかえかめん」、「はみがきじょうずかな?」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「うさぎのダンス」ほか。
16:20イチから住~前略、移住しました~
(秘)山の幸
16:44文字多重放送パッコロリン「めをとじたら」
「めをとじたら」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。 コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。 今日は何を見つけるかな? 「よんだ?」コーナーでは、バスタブから現れたオフロスキーが、テレビを見ているキミに「こんなことできる?」と挑戦してくるよ。
16:50文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【リポーター】魚住優,【気象キャスター】福岡良子 ※午後6:00~6:10は2か国語放送
16:50スーパーニュース
▽今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継
16:50Nスタ
「トクするNEWS」役に立つ情報が満載!国会論戦から事件まで今の関心事を徹底取材▽井上貴博・ホラン千秋ナットクニュース解説▽森田さんトクする天気
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、ひゃくにん・いっしゅの百人一首劇場/奥山に紅葉ふみ分けなく鹿の声きく時ぞ秋は悲しき(猿丸大夫)、絵あわせ百人一首、花鹿亭/「寿限無の関取」柳家わさび、すもうの決まり手2/基本技、はんじえ/すもう、歌/待ちぼうけ、うなりやベベンの雲の信号
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町“オートン・タウン”。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は、bedの“d”に、キラリが挑戦。ジェイソン博士が作ったマシンで“bed”をうまく言えるようになるかな?ほか、2羽の鳥が掛け合うおもしろコント、たなかりえ先生が子どもたちといっしょに体操するコーナーなど。世界の料理コーナーでは、イタリア料理に挑戦するよ!お楽しみに!
17:20ミニアニメ めいたんていラスカル「きえた おはなの なぞ」
みならいたんていラスカルの元に届いた一通の手紙。手紙には「消えたお花を探して欲しい」という依頼が書かれていた。早速ラスカルは名探偵のポーおじさんと一緒に依頼主のミーニャの元へ向かう。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「てれてれぼうずがもえますねー!?」「縄跳び大会」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・北村岳子・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「ぷるぷる!こんにゃく怪人、あらわる!」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪とたたかう▽こんにゃくの怪人がとうじょう。マロンと茶太郎にいへんが??たたかうどころか、ずっとぷるぷるがとまらない…いったいどうした?▽料理はこんにゃくをつかった「ひとくちみそでんがく」。ほうちょうをつかわなくても、こんにゃくにきりこみをいれるほうほうとは?
17:53UMKスーパーニュース
全国&県内最新[N]▽スポーツ▽[天]ほか
17:55オトッペ「ウィンディパパの会社訪問」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!パパの前で、社長になったとうそをつくウィンディ。果たしてどうなることやら?番組アプリから投稿されたオトッペも紹介します!
1818:00文字多重放送アニメ わしも「ヒゲなまず先生の山ごもり」
ヒゲなまず先生がもう1週間も学校に来ていない。なんでも空手の修行で山ごもりをしているらしい。心配になったわしもとひよちゃんたちは、山にヒゲなまず先生を探しに行くことに。そこでみんなを待ち受けていたのは、変わり果てた姿のヒゲなまず先生の姿だった。
18
18:10双方向放送イブニング宮崎
▽衆議院選挙が公示され、今月22日の投票に向けて12日間の選挙戦が始まる。各選挙区の構図について記者解説でお伝えする。 ▽番組後半は「くらしナビ」、テーマは「緑内障」。早期に発見するためのポイントなどをご紹介。
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「紅葉の極秘任務の段」
くの一教室のユキ、トモミ、シゲは、山本シナ先生にもみじ谷の調査をたのまれた。紅葉の美しさに感動しながら、地形を調べる三人。落ちた紅葉の中で、上等な箱を見つける。そしてその箱をさがしに、スッポンタケ忍者が現れた。
18:15MRTニュース Next
18:20双方向放送天才てれびくんYOU ▽青もじもんをはげませ
【出演】立花裕大,小島梨里杏,西川貴教,千鳥,黒瀬純,てれび戦士,【声】関俊彦,関山美沙紀,【語り】子安武人
18:45少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(天てれアニメ)「奈良名所巡りミステリー」
女優のゆうまくんのママが奈良でサスペンスドラマの撮影をしていると、アシベくんの大きな声が!じいちゃんの仕事のついでに、ゴマちゃん、ゆうまくんといっしょに奈良に連れてきてもらったんだって!ドラマの撮影では、アイドルのたまおちゃんの演技がひどくて、ゆうまママが怒っちゃった!落ち込むたまおちゃんをアシベくんがなぐさめていたら、なぜかゴマちゃんの演技指導が始まった!?
18:55文字多重放送Rの法則「Rのトリセツ“女子の嫉妬”」
“好きな人を独り占めしたい!”“成績のいい子がねたましい!”って思ったことはありませんか?今回は10代女子の88%が悩んでいる「嫉妬」を徹底研究!「親友が別の子との2ショットをSNSのアイコンに(友情編)」「彼氏が他の女の子と仲がよすぎる(恋愛編)」「友達に成績トップの座を奪われた(勉強編)」など、視聴者から寄せられたエピソードをドラマ化!「嫉妬」が生まれるメカニズムとその解消法を解き明かす!!
18:55みやざきの宝発掘!創造!プロジェクト
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海
19:00世界一受けたい授業
東海大学の関根嘉香教授が、「体臭」について講義する。体臭の原因は皮膚ガスにあることを説明したうえで、体臭を減らす方法を紹介する。弁護士の北村晴男の授業テーマは「詐欺の手口最新版」。老人の弱みにつけ込む新しい詐欺や、「押し売り」ならぬ「押し買い」について解説する。ゲストは佐藤健、川栄李奈ら。
1919:00サッカー・キリンチャレンジカップ2017 日本×ハイチ
解説・福田正博 戸田和幸 中田浩二 激化!代表選考サバイバル…台頭する若き力香川&長友ベテラン勢逆襲へ!全てはW杯で勝つために…ハリルの選択は!?未知なる難敵ハイチFIFAランク豪州上回る強豪を打ち破れるか!?▽日産スタジアム(中断[N]あり)
19:25文字多重放送すイエんサー「ご当地キャラを救え!ナゾときin栃木」(前編)
人気のゆるきゃら“さのまる”がつかまっちゃった!助け出すためすイエんサーが栃木県佐野市へ!名所やラーメンに関するナゾをとき、救出するためのカギを探す!【MC】ユージ、春香クリスティーン、白本彩奈 【すイエんサーガールズ】江野沢愛美、横田真悠、齋藤茉日、其原有沙、(特別調査隊)松山莉奈、西川茉佑、多田成美 【語り】伊吹吾郎、麻倉もも
19:50びじゅチューン!「風神雷神図屏風(びょうぶ)デート」
世界の美術を歌とアニメで紹介する番組「びじゅチューン!」。むずかしい説明なし。美術作品をテーマにしたオリジナル曲が、ユニークなアニメーションとともにヘビロテされる。今回の曲は「風神雷神図屏風デート」。金屏風に描かれた風神と雷神を「ドキドキしながら待ち合わせ場所に向かうふたり」に見立てた物語が展開される。「♪あなたといればどこだってキンキラ!」。忘れられない絵とメロディーであなたの心をキャッチ!
19:55文字多重放送まいにちスクスク 子どもの社会性の発達(2)引っ込み思案?これって性格なの?
「うちの子、引っ込み思案?これって性格なの?」 【講師】東京家政大学ナースリールーム主任保育士…井桁容子,【語り】加納千秋
19:57あいつ今何してる?
(1)元フジアナ中井美穂同級生が人気朝ドラの(秘)作家に!?(2)清水宏保に負け続けたライバル
2020:00文字多重放送ハートネットTV「千原ジュニアをうならせた“うんこ”の深い話とは?B面談議」
ハートネットTVはさまざまな「生きづらさ」を抱える人たちのための番組です。テーマは、貧困・虐待・自殺・うつ・依存症・発達障害・認知症・がん・難病・介護・リハビリ・障害・LGBTなど。ホームページも情報満載!みなさんがつながりあえるよう情報交換の場も設けています。◆ハートネットHP http://www.nhk.or.jp/heart-net ◆ツイッター・フェイスブックでの情報発信もしています。
20
20:30文字多重放送きょうの健康 今さら聞けない!目の病気「緑内障」
中途失明の原因第1位の緑内障。視野が徐々に欠けていく病気だが、進行して視力が低下するまで気づきにくい。緑内障は眼圧が上がることで視神経が障害されて起こるが、日本人は視神経そのものが弱いために、眼圧の数値が正常でも発症する人が多い。そのため、眼底検査は重要。最近では光干渉断層計検査と呼ばれる新しい検査によって、視野が欠ける前に視神経の異常を捉えることも可能に。早期発見と目薬による継続治療が大切。
20:45ニュース845宮崎
▽県内のニュース ▽気象情報
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:54UMK
2121:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【リポーター】伊藤海彦,大橋拓,保里小百合,【気象キャスター】斉田季実治
21:00文字多重放送きょうの料理 秋の味覚で和のシンプルおかず「里芋と鶏肉のもみじ揚げ」
秋の味覚をふんだんに使った和のシンプルおかず。2日目は、旬の食材と鶏肉を組み合わせて。見た目にも美しく、食感を楽しめる2品を紹介。黄身衣に梅干しを入れてもみじに見立てた「里芋と鶏肉のもみじ揚げ」は、ほのかな酸味が里芋のねっとり感とよく合う一品。「長芋と鶏ひき肉の卵とじ」は、だしがきいたやさしい味わいに、ふわっと絡む卵、歯ざわりのよい長芋がベストマッチ!
21:00有吉弘行のダレトク!?新装開店SP
「没メニューレストラン」では、ファミリーレストラン・デニーズで商品化されなかった5品を、ゲストの及川光博らが試食。また、「―顔デカ選手権」では山崎弘也、大林素子、みやぞんらが高橋英樹と顔の大きさを競う。ほか、コストパフォーマンスが評判の店を調査する「コスパGメン」などの新企画も。
21
21:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「加熱でホクホク!長芋」
▽長芋と豚肉、福神漬けのレンジ蒸し。野菜も肉も調味料も、みんな一緒にレンジでチン!長芋のとろみが全体をまとめてくれる。福神漬けが味と食感のアクセント。▽長芋とベーコンのソテー。香ばしくソテーした長芋にベーコンのうまみを加えて食べごたえアップ。たっぷりの野菜をのせてサラダ仕立てに。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
21:30文字多重放送趣味どきっ! 国宝に会いに行く 第2回「平等院鳳凰堂・浄瑠璃寺」
案内役の橋本麻里さんは、美術を主な領域とするライター。日本美術の粋、国宝に出会い、現地でその魅力を体感すれば、日本美術の自分なりの楽しみ方がわかるという。今回は「平等院鳳凰堂」と「浄瑠璃寺九体阿弥陀仏」、キーワードは「極楽浄土のテーマパーク」。平安貴族は、飢きんや大地震が続いた世を憂い、極楽をイメージした建物を作り、救いを求めた。極楽へ誘う仏が千年の時を超え私たちに伝えることとは?旅人:大宮エリー
21:30マツコの知らない世界SP
2011年10月に土曜深夜枠でスタート。マツコ・デラックスがあらゆるジャンルのゲストと“サシ”のトークを繰り広げる。ゲストが得意ジャンルや、今ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていく。ゲストたちの独自の世界観と、マツコだからこそできる鋭いツッコミが見どころ。2014年10月よりゴールデンタイムに。
21:55文字多重放送まる得マガジン パクチー!パクチー!パクチー!(6)「エスニック」
独特の香りに夢中になる人が続出、パクチー。そんなパクチーはリラックス効果やデトックス効果、抗酸化力などでも注目されています。このシリーズではパクチーの葉・茎のおいしい食べ方はもちろん、根や種などの活用法も紹介。定番から一風変わったアイデア料理、さらに育て方まで、盛りだくさんです。パクチーライフのお供にどうぞ。
2222:00文字多重放送クローズアップ現代+▽テロ組織が難民支援をねらう!?世界最大キャンプ閉鎖の裏で
【ゲスト】日本紛争予防センター理事長…瀬谷ルミ子,【キャスター】武田真一,田中泉
22:00文字多重放送先人たちの底力 知恵泉「幕末“素直”のススメ~宇和島藩主・伊達宗城~」
はかまをたくし上げて外国人とダンス!?小さな藩でも夢は大きく、黒船建造に挑む!?そんな「会ってみたいお殿様」、幕末の四賢候の一人、伊達宗城(むねなり)。江戸から遠い四国・宇和島の藩主ながら、重要政局では信頼されて登場。人間関係のもめ事や複雑なトラブルを解決する秘訣は“素直さ”。その魅力的な人間性は外国人からも信頼され、のちに明治新政府をも支えていく。小さな藩から大きな世界へ打って出た素直さに迫る。
22
22:25文字多重放送グッと!スポーツ「フィギュアスケート ニューヒロイン 本田真凜 完全版」
16歳になったばかりの本田選手、先月、シニアのデビュー戦で優勝。ピョンチャン五輪の代表候補としてますます注目を集めています。その本田選手、衣装やメークへのこだわりもなかなかのもの。スタジオでヘアメークの腕前を披露してくれました。そして、4人の兄弟が活躍する本田家のこだわりの食べ物も披露します。先月のアメリカでの大会の映像もたっぷりとお見せします。本田選手の技と素顔にマスター相葉がグッと!迫ります。
22:45文字多重放送オトナの一休さん 第十五則「一休、自殺を図る」
新右衛門(声・山崎樹範)たちが琵琶湖で釣りをしていると、フナの長老(声・緒方賢一)が現れ「一休宗純の若い頃の話をしてやる」と言う。一休(声・板尾創路)がかつて琵琶湖で入水自殺を図ったというのだ。いぶかる新右衛門たちだったが、兄弟子の養叟(声・尾美としのり)は「死にたくなることは誰にあってもおかしくない」と語る。“破戒僧・一休”が生まれるきっかけともなった、一休の知られざるアナザーストーリー。
22:50データ放送しごとの基礎英語「ケース6」
今、日本各地が外国人観光客で沸いている!おもてなし最前線で年々増える海外のゲストからの意外な質問に五輪競泳銅メダリストの宮下純一さんがガチで応える。今回は香川県小豆島のオリーブ農園のスタッフに挑戦。外国人観光客に「オリーブオイルのお土産の配送には2、3日かかる」と説明するには?スタジオでは大西先生が英語の感覚をわかりやすく解説。さらにビジネスコンサルタントのルースがすぐに役立つ表現を紹介します。
22:54UMK
2323:00文字多重放送人生デザイン U-29「温泉施設経営」
水品沙紀さんと豊島多央さんは、栃木県日光市の奥で小さな温泉施設を経営する27歳のカップル。大地のエネルギーを直接感じる温泉が大好き!という水品さんと、そんな彼女が大好き!という豊島さん。一度は廃業した温泉を復活させるため去年移住してきた。お客は順調に増えているが連日の想像を超える忙しさに疲れはピークに。そして8月の終わり。とうとう水品さんが寝込んでしまう。
23:00NEWS ZERO
「ゼロから始める、革命的ニュースショー」をコンセプトに掲げるニュース番組。その日に起こった政治、経済、社会、芸能、スポーツの話題を分かりやすく伝える。メインキャスターに村尾信尚を起用し、櫻井翔(月曜担当)、桐谷美玲(火曜担当)が曜日キャスターに。板谷由夏、高橋大輔、又吉直樹が不定期で出演する。
23
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】宮崎由衣子
23:24MRTニュース
23:25テレビで中国語「第26課」
あした使いたくなる中国語を皆さんに届けます。10月は4回に分けて、4月から学んできたことを総復習します。今回は第5課から第10課までの内容をお送りします。“是”や人称代詞などを使った簡単な基本の文の作り方や、数字や修飾語の使い方を復習します。初対面や相づちのワンフレーズも復習します。
23:30NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23:50文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「実りの秋 VS 花の秋?」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。新米店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~
23:55文字多重放送時論公論「衆院選公示 問われるものは」伊藤雅之解説委員
【出演】NHK解説委員…伊藤雅之
23:55Eテレ2355
火曜日は、猫入りチューズデー!ねこの歌をお楽しみください。今週は「秋バテ注意!ご自愛くださいウィーク」!眠る前にぴったりの「三日月ストレッチ」をお届けします。歌:小泉今日子
23:59ウチのガヤがすみません!
ゲストはディーン・フジオカ。ディーンは「食べることが好きで、世界中でさまざまなものを食べてきた結果、肉とパクチーとフルーツが好物」と告白。そこで、藤井21らグルメ芸人が、ディーンの好物3種類を使ったフルコースを振る舞う。ほか、ばーんらが「世界中どこでも使える便利グッズ」を紹介する。
2424:00旅するフランス語 常盤貴子の旅の手帖~南仏の旅~▽第2章 ジャン・コクトーを巡る
新シリーズスタート。今月のテーマはジャン・コクトー。詩人、映画監督などマルチな才能を発揮したジャン・コクトー。彼が愛したヴィルフランシュ・シュル・メールの町を旅します。コクトーが長年修復を手がけたかった礼拝堂。内壁の装飾には彼の思いがあふれていました。極上の地元のスープも堪能。▽スタジオを出て現地で学ぶ「旅するユーロ」シリーズ。旅で役立つフランス語フレーズを学ぶ。24回シリーズの2回目。
24
24:05NHKプレマップ「アニメ 3月のライオン 第2シリーズ」
24:10文字多重放送NHKスペシャル「総書記 遺(のこ)された声~日中国交 45年目の秘史~」
作家山崎豊子の自宅から1980年代に中国共産党トップ・総書記を務めた胡耀邦の4時間を越える肉声が記録されたテープが発見された。胡耀邦が語っていたのは日中関係について。共産党トップとは思えない率直さで、歴史認識問題などについての自らの考えを述べていた。遺された総書記の肉声と、今回独自に入手した外交資料をもとに、日中関係の知られざる歩みを見つめるスクープドキュメント。
24:25旅するスペイン語 第2課「マドリードのタパスを堪能せよ!」
狂言師・茂山逸平さんとジンがバル巡り。マドリード育ちのマルタも合流し、名物タパスを味わう。バルをはしごして、ご馳走しあうのがスペイン流、まず3人がやってきたのはタラ専門のバル。タラの切り身フライやコロッケに舌鼓。次はエビ専門のバル。熱々のアヒージョと甘いワインの組み合わせが絶妙だ。そしてスペイン風オムレツの有名な老舗バル。あまりの美味しさに逸平さんのフォークが止まらない!注文の表現もバッチリに!
24:26天気情報
24:30マツコ&有吉 かりそめ天国
「絶対欲しいものが展示品しか残ってなかったときに購入できる?」という投稿を紹介。マツコ・デラックスは、「3割引き以上なら買う」と自分のルールを明かす。一方、有吉弘行は「いくらでもいいから、ちょっとでも安ければ展示品でもいい」と語る。ほか、「暦の中の好きな月、嫌いな月は?」について語り合う。
24:54意味深
全てに意味がある!!新型クイズ“意味深”▽10円玉のギザの意味▽信号機なぜ右端が赤解答者はカズレーザーただ一人!!
24:55名曲アルバム「バイオリン・ソナタ」フランク作曲
「バイオリン・ソナタ」(バイオリン)渡辺玲子,(ピアノ)江口玲 ~フランス・パリ~
2525:00文字多重放送ブラタモリ「#85 高知」
高知城の天守でタモリさんが気付いた意外な事実とは?繁華街で見つけた謎の「道の盛り上がり」に、明治維新の原動力が隠されていた?続いて太平洋をのぞむ海岸へ。「日本の夜明け」ならぬ「地質学の夜明け」とも言える場所で貴重な地層を目にしたタモリさん、「龍馬を生んだのはプレート運動」って一体どういう事!?少年時代の龍馬もよくやって来ていたという港町で秘密の部屋に潜入?なぜか、はりまや橋で「よさこい節」を熱唱!
25:00データ放送しごとの基礎英語「ケース1」
今、日本各地が外国人観光客で沸いている!おもてなし最前線で年々増える外国人からの意外な質問に北京五輪競泳銅メダリストの宮下純一がガチで答えます。今回は外国人宿泊者数急上昇中の香川県高松市で盆栽農家に挑戦。鉢に入る前の松が育てられている畑で外国人観光客に盆栽の場所を聞かれたら?スタジオでは大西先生が英語の感覚をわかりやすく解説。さらにビジネスコンサルタントのルースが明日すぐに役立つ表現を紹介します。
25
25:10データ放送しごとの基礎英語「ケース2」
今、日本各地が外国人観光客で沸いている!おもてなし最前線で年々増える外国人からの意外な質問に北京五輪競泳銅メダリストの宮下純一がガチで答えます。今回は香川県高松市で盆栽農家に挑戦。盆栽を持ち帰りたいと言う外国人に「持ち出しはOKだが持ち込めるかは国によって違う」と説明するには?スタジオでは大西先生が英語の感覚をわかりやすく解説。ビジネスコンサルタントのルースが明日すぐに役立つ表現を紹介します。
25:20データ放送しごとの基礎英語「ケース3」
今、日本各地が外国人観光客で沸いている!おもてなし最前線で年々増える外国人からの意外な質問に北京五輪競泳銅メダリストの宮下純一がガチで答える。今回は外国人宿泊者数急上昇の香川高松で讃岐うどん店の店員に挑戦。注文の仕方がわからない外国人観光客にセルフサービスのシステムを説明するには?スタジオでは大西先生が英語の感覚をわかりやすく解説。ビジネスコンサルタントのルースが明日すぐに役立つ表現を紹介します。
25:30データ放送しごとの基礎英語「ケース4」
今、日本各地が外国人観光客で沸いている!おもてなし最前線で年々増える外国人からの意外な質問に北京五輪競泳銅メダリストの宮下純一がガチで答える。今回は外国人宿泊者数急上昇の香川高松で讃岐うどん店の店員に挑戦。この店ではうどんだしは客が自分で注ぐシステム。これをどう説明するのか。スタジオでは大西先生が英語の感覚をわかりやすく解説。さらにビジネスコンサルタントのルースが明日すぐに役立つ表現を紹介します。
25:30週刊EXILE
EXILE TRIBEメンバーであるEXILE、THE SECOND、三代目J Soul Brothers、GENERATIONS、E-girlsら。その中から毎回メンバーが登場し、番組のナレーションも担当。EXILE TRIBEメンバーの最新情報を自らの言葉で伝えていく。
25:40文字多重放送NHK高校講座 お悩み解決! ベーシック数学「√のたし算とひき算」
探偵事務所を舞台に数学の基礎をわかりやすく学ぶ。依頼者は彫刻家。代表作を新しく建てる工房に運び入れたいが、入り口の幅がわからないという。代表作の横幅は1.2メートル。入り口の幅は(ルート18)-(ルート8)メートルだというのだが、どうやって計算すればよいのか?冴場はルートの計算方法を伝え、入り口の幅を計算しようとする。【出演】けみお、小野真弓、石丸佐知、三浦景虎 ほか
25:45沖縄 慶良間諸島
~沖縄県・慶良間諸島~
25:50文字多重放送NHK高校講座 数学Ⅰ「2次関数のグラフと2次不等式」(2)
前回に続き、2次関数のグラフを使って2次不等式を解く方法を学ぶ。前回はグラフとx軸の共有点が2つある場合を考えたが、1つの場合も考え方は同じ。不等号に等号が重なるかどうかで、共有点を含むかどうかが変わる。共有点を全く持たない場合は、不等号の向きによって解は「すべての実数」か「解なし」になる。グラフを使って不等式を考える場合は、ある点を含むのか含まないのか、黒丸と白丸で区別して書くことが大切だ。
262626:00テレビショッピング
26:10NHK高校講座 苦手を克服! ベーシック英語「詳しく質問しよう!」
知りたいことをもっと詳しく尋ねるときは、どんなふうに表現すればいいんだろう? “What time”や“What color”“How long”などを使った表現をさまざまなシチュエーションで紹介する。
26:20NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰ「絵や写真について詳しく尋ねよう」
絵や写真などの作品について詳しく尋ねるにはどうすればよいだろう?受け身の疑問文や否定文を使った英語表現を学びます。VTRでは、目の錯覚を利用して楽しむ3Dアートの美術館を通信制高校に通う生徒たちが英語でリポート。さあ、あなたの目にはどんなふうに見えるかな?
26:24テレビショッピング
26:40放送休止
26:45世界の市場「ドイツ、韓国」
 
2727
27:15空中散歩 - 富士山・北アルプス 雲上の峰々 -
 
27:40文字多重放送探検バクモン「動く家!?キャンピングカー」
今、キャンピングカーが大人気!保有台数が10年前より倍増、車種も使い方も多種多様になっている。そこで爆笑問題が、キャンピングカー愛好家・劇団ひとりとともに、驚きの最新車種や豪華内装の秘密に迫る!グッドデザイン賞を受賞した工房では、“動く我が家”と称される魅力を体感。さらに、現在、急増中の車中泊専用施設「RVパーク」でユーザーの愛車を訪問!こだわりの一台には、それぞれの“人生”が秘められていた!
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT