2017年10月06日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:47昭和のSL映像館Ⅰ「九州・四国編」 ※一部地域は放送休止
1:45放送休止
 4 
4:15みんなのうた「ヘンなABC」「いちばんきれいな星」
▽「ヘンなABC」うた:一城みゆ希、東京放送児童合唱団/▽「いちばんきれいな星」うた:島倉千代子
4:20文字多重放送視点・論点「災害に備える食」
宮城大学教授…石川伸一
4:25ウルトラマンジード ココロヨメマス
怪獣・ザンドリアスが地球に飛来した目的を探るため、AIBは心を読む能力を持つゾベタイ星人のサトコ(石神澪)を招く。サトコは地球人の彼氏を探していたが、地球人の発言が本心と違うことを見抜き、「地球人はうそつき」と憤る。そんなサトコにお目付役のモア(長谷川眞優)は、相手への配慮からのうそもあると説明する。
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:50朝いちサラダ
4:55買物
4:55テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報
5:30テレビでアラビア語 第1課「こんにちは。」
テーマは冒険“学習”旅行。こつ然と消えたアラブの秘宝をめぐって、さまざまな暗号を解きながら行方を追うというスリリングなスキットを見ながら、冒険家気分でアラビア語の基礎を学んでいく。今回のテーマは「あいさつ」。「アッサラーム アライクム」は一日中、どんな時間帯でも使える表現です。生徒役はアラブ大好き!カメラマンの渡部陽一さん。不思議がいっぱいの学習旅行に渡部さんと旅立ちましょう!
5:55もういちど、日本「長野 手作り花火」
【語り】松たか子
66:00NHKニュース おはよう日本
▼「おはBiz」“サクサク、深く”最新の経済の動きを解説▼「まちかど情報室」女性が大好きなリボンの形をいかしたアイデア お弁当のハムが一瞬でリボンに変身ほか
6:00テレビでハングル講座 第25課「前期総復習(第1課~第4課)」
10月は、4月から9月までの半年間に学んだ内容を桜井玲香と振り返る。第25課は「前期総復習(1)~ハングルの文体・しくみなど~」。4月に学んだハングルの文体やしくみ、文字と発音、基本となるフレーズなどをおさらいする。GOT7も登場。キーフレーズは「サランヘヨ!(愛してます!)」「カムサハムニダ(ありがとうございます)」「キムチッチゲダ!(キムチチゲだ!)」「パンガウォヨ((会えて)うれしいです)」
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、花鹿亭/「歌舞伎」桂宮治、コニちゃんの相撲の決まり手その2/基本技、絵あわせ百人一首/誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに(藤原興風)、投稿ちょちょいのちょい暗記/6級「賀寿」、歌/ええじゃないか日本、VIVA!をとめたち。
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々はいつも英語の「音」であそんでいます。今日は、おともだちが作ってくれたアイデアあふれる“pop-up tiger”をご紹介。ほか、親子で英会話に挑戦する「DEAR KARLEE」、旅人Tabbyのアニメ、マンスリーソング“MONSTER MAN”など。みなさんから届いたイラストや質問も紹介するよ。お楽しみに!
6:55Eテレ0655
金曜日は「リクエストにおこたえフライデー」!番組に寄せられた熱いリクエストにお応えして、おはようソングをお届けします!きょうは「小石川植物園に行ってみました」が登場!歌:近藤研二
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼衆院選 来週公示 最新情報▼けさクロ・東京都心で高層マンションの建設が相次ぎ、小学校に通う児童が急増。土地が確保しにくく校舎の新設が難しい中で、行政の対応は?▼警察の留置場で出される食事。実は警察から依頼を受けた地元の食堂や仕出し店などが作っている。特有の事情は?作り手の苦労は?▼気になる@ライブ・外国人観光客を狙った“体験型ホテル”忍者修行・神輿担ぎ・寿司にぎり‥・ほか
7:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。今日は9月25日~9月29日まで(第20週)の総集編です。【出演者】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「お父さんと一緒」「お花屋さん、はなかっぱ」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(350)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、「ねんどれナンドレラッツの跡じまん」のほか、「きょうのスレスレ」など。【声】伊達みきお・富澤たけし(サンドウィッチマン)ほか
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45おはよう宮崎
▽ニュース・交通情報・気象情報
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 今日は「サボ子のおうち」スペシャルだよ。 ゲストは、サボテンの国の人気演歌歌手、みとげやまひろしさん。 どんなお話が聞けるかな?歌声はもちろん、特技のけん玉のすご技も見せてくれるよ。 「デテコイス」には、新しい仲間「スコップさん」が登場します。
7:51おはよう九州沖縄
▽亡父の思い胸に初挑戦長崎くんちの踊り子女性
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(5)「わろたらアカン」
下戸の父・儀兵衛(遠藤憲一)が人目を盗んで酒を飲むようになったのは、自分が外国との商談を台無しにしたせいだとてん(新井美羽)は考えた。そこで風太(鈴木福)に頼んで外国商を訪ねるが、けんもほろろに追い返されてしまう。てんが心を痛めていることを知った儀兵衛は、台所の酒瓶の中身をすべて捨て、てんへの笑い禁止を解く。晴れて笑えることになったてんは、藤吉(松坂桃李)が出ているという寄席小屋へ行くことにした。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「おべんとうばこ」ほか。
8:00とくダネ!
気になるニュースを独自取材でパワフルにプレゼン!▽事件も政治も芸能もお天気も生活も網羅!小倉智昭 梅津弥英子 笠井信輔 海老原優香
88:00ビビット
国分太一と真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
8:15文字多重放送あさイチ「プレミアムトーク 遠藤憲一」
プレミアムトーク 遠藤憲一 ▽特選!エンタ 音楽「松本隆さん&クミコさん」 ▽あさイチグリーンスタイル「かれんな実もの ムラサキシキブ」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「ただいま おかえり」
「ただいま おかえり」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「オトウイルス」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!。聞いたら歌って踊っちゃう!?オトウイルスが流行してしまったようです。番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
8:45プチプチ・アニメ ももんがぁモン「空からもんちゃんがやってきた」
未知の世界からやって来た、謎の生き物モンちゃん。ふわふわのタオルを身にまとえば、正義の味方・ももんがぁモンに大変身。どんな冒険がモンちゃんを待っているのかな?
8:50てれび絵本「えほん寄席 亀田鵬斎」
「亀田鵬斎」【あらすじ】亀田鵬斎という著名な書家の孫・新吉が居なくなったと大騒ぎしていると、屋台を営んでいる平治という男が店の辺りでお宅の孫が寝ていたと鵬斎の家に連れてきた。鵬斎は、何かお礼を差し上げたいと平治の屋台の小障子を外して奥へ持って行き、それを持って戻ってくると、そこには「おでん・燗酒・平治殿・鵬斎」と書いてあった。店に来て、それを見たご隠居さんが…。【落語】柳家さん生【絵】あおきひろえ
8:55みんなのうた「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」
▽「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」うた:半﨑美子
99:00文字多重放送新・ざわざわ森のがんこちゃん「さんせい?はんたい?」
「お楽しみ会」で何をするか?チョビが提案した「リレーをする案」で子どもたちは盛り上がる中、ツムは1人だけ乗り気ではない。しかし、多数決の結果、リレーに決まってしまう。「みんなで決めたんだもん、しょうがないよ」と、ツムを説得するがんこ。ところが、翌日がんこは手にケガをしてしまい…。多数決で見捨てられがちな少数派の意見。そんな少数派の意見を聞くことで、より良いアイデアが生まれる可能性を描く。
9
9:10えいごでがんこちゃん「また あしたね!」
1996年から子どもたちに愛されてきた人形劇、「ざわざわ森のがんこちゃん」に姉妹番組が誕生!がんこちゃんが、リアンや友だちとドッチボールをして遊んでいる。初めて会った子とも、いっしょに遊んでいるうちに仲良くなれるね。あ、日が暮れて、もう帰る時間になった。じゃあ、また明日ね!バイバイ! 【声】根本圭子、レニー・ハート、龍田直樹、日髙のり子 ほか
9:15文字多重放送銀河銭湯パンタくん「パンタの洗濯は大めいわく!?」
バースの新品のスケボーを泥で汚してしまったパンタとパンキチ。「風呂場で洗濯をしてはいけない」というルールを知りつつ、きれいに洗って返したい2人は、風呂場でパワー洗剤を使って洗う。見事にピカピカになったスケボーを見て気を良くした2人は、次々と汚れたものを風呂場で洗ってピカピカにしていく。ところが、気がつくと風呂場は泥だらけ、大騒ぎになる。【脚本】ヨーロッパ企画 角田貴志【声】高木渉 ほか
9:25文字多重放送時々迷々「キミは害鳥?」
ヨウイチはカラスが大嫌い。転校生と仲良くなるが、畑やゴミを荒らして害鳥と嫌われるカラスの良さを熱く語る姿に、ヨウイチはとまどう。
9:40文字多重放送オン・マイ・ウェイ! #20「幸せって何だろう?」
ある主人公が歩む道のりをみつめ、未来を切り開くためのヒントを探すドキュメンタリー道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」。第20回は、特別編。番組MCをつとめるmiwaが、「幸せって何だろう?」という問いをテーマに、リオオリンピック競泳金メダリストの萩野公介選手と対談する。どんな時に幸せを感じるのか?それはなぜなのか?対談を通して、それぞれが大切にしている価値観を見出していく。出演:miwa、萩野公介
9:50文字多重放送いじめをノックアウト「いじめるつもりはなかったけど…」(後編)
前回、ちょっとした気持ちのすれ違いと、言葉の受け取り方の違いから暴走してしまった仲良しグループでのLINEのやりとり。今回、グループの一人が悪口をクラスのグループLINEに書き込んだことから、事態はどんどん悪化してしまう。LINEの画面上では“ある言葉”が飛び交い、ついに最悪の事態を招いてしまう。どうしてこんなことになってしまったのか?投稿した人たちのホンネを探りながら、暴走の原因について考える。
9:50で~ちゃんのぶらっと金曜日
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55モーニングてらす!
綾町おでかけ情報!▽秋冬アイテムを先取り▽よい食プロジェクト
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送ミミクリーズ「クルクル」
自然の中のソックリさん=ミミクリーズを探そう!▽クルクル…動物も人間も地球も、あんなものからこんなものまでみんな回ってる!▽どこにいるかわかるかな?サンゴそっくりの貝▽かたちのふしぎ「枝分かれ」人間のからだにも枝分かれがあるよ▽みんなのミミクリーズ投稿写真も紹介
10
10:05文字多重放送くらし☆解説「真珠湾で原爆展開催へ」
NHK解説委員…増田剛
10:10文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造やおもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は、アルゴリズム体操「オーストラリア小学校編」、「ピタゴラ暗号棒」など。【出演】いつもここから
10:15文字多重放送きょうの料理 土井善晴の味こよみ「栗(くり)ジャム」
料理研究家の土井善晴さんがこの時季ならではのおやつを紹介する。栗(くり)をゆで、身をかき出し、砂糖で煮詰めれば、栗(くり)そのものを味わえるシンプルな「栗(くり)ジャム」のできあがり。食べ方としては、まずは白玉だんごを作って「からみ餅」に。手土産にも重宝するという一品。続いては、冷やご飯で手軽に作れる「おはぎ」。お皿に秋の山の風景を描いた、詩的なおやつ。
10:15おとなの基礎英語 Session96「Review Test」
海外で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。今回の舞台はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、田丸麻紀、岡野真也、栄木明日香
10:25ニュースで英会話 ▽独メルケル政権 試練の4期目へ
旬な英語ニュースを元に核となる英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「独メルケル政権 試練の4期目へ」 【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
10:40文字多重放送先どり きょうの健康「今さら聞けない!目の病気 白内障」
50代から増え始め、80歳以上では誰にでも起こる白内障。加齢により水晶体が濁ってしまうのが大きな原因。両方の目に起きていれば視力の低下に気づきやすいが、片方だけの場合は気づきにくい。慌てて治療する必要はないが、生活に不便を感じたら手術で改善したほうが良い。放置していると認知機能にも影響。手術では、濁った水晶体を取り除き、眼内レンズを入れる。自分の生活スタイルに合った眼内レンズを選ぶことが大切。
10:45お・す・す・め!
10:50ボキャブライダー on TV「残り物」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
10:50UMK情報net3きゅう
UMK情報net3きゅう 貴島あゆ美 ジェイミー・ハバード
10:50テレビショッピング
10:55みんなのうた「あなたの声」
▽「あなたの声」うた:上白石萌音
10:55名曲アルバム「“四季”から“秋”」ヴィヴァルディ作曲
「“四季”から“秋”」(バイオリン)荒井英治,(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)飯森範親 ~イタリア・ベネチア ヴェネト州~
1111:00文字多重放送ニュース・気象情報
11:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「セカンドライフの快眠法」
今回はアンコール放送。仕事に追われ、慢性的な睡眠不足を抱えていた現役時代から解放され、時間が自由に使えるようになった60代半ばから、不眠を訴える人が増える。睡眠に悩む人の眠りを、暗視カメラで観察し、専門家が快眠を得るための考え方、方法を解説。加齢と共に睡眠時間は短くなり、65歳では6時間が普通。寝床で過ごす時間を必要以上に長くすると、熟睡感が得られないなど、目からウロコのセカンドライフの快眠法!
11
11:05文字多重放送グレーテルのかまど「ノストラダムスのパート・ド・フリュイ」
「天から恐怖の大王が降ってくる…」日本でもブームとなった予言者ノストラダムス。16世紀南仏プロヴァンスに生まれ、実はペストの治療に尽力した医師でもありました。彼が人々の栄養不足を改善しようと果物の保存法を研究し、生み出したのが、マルメロで作った真紅のゼリー、パート・ド・フリュイ。“不老長寿と美の妙薬”として献上され、時のフランス王室をとりこにした、宝石のようなスイーツ作りにヘンゼルが挑戦!
11:203分クッキング さんまの中華マリネ
11:30はっけんTV▽幻想的な世界!宮崎・高鍋城灯籠まつりの魅力をはっけん!▽ニュース
10月7日(土)・8日(日)の2日間行われる、宮崎県の「高鍋城灯籠まつり」。高鍋城跡の舞鶴公園とその周辺を会場に、約1万基もの灯籠に明かりが灯され、幻想的な世界が広がります。いろいろな形を象った創作の灯籠も展示され、そのほか、物産展なども行われます。高鍋町のやさしい灯り、灯籠まつりの魅力をはっけんです!
11:30ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽最新N&天気予報ほか▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:40Uチェキ!
11:45昼前ほっとみやざき
▽県内のイベント情報や観光スポットの話題をお届けする「おでかけ」。日南市の飫肥城下まつりのみどころをご紹介。 ▽県内のお知らせ
11:45文字多重放送オトナの一休さん 第十四則「帰ってきた一休さん」
一休(声・板尾創路)が姿を消して半年後のお話。一休と仲の良かった茶店の店主が亡くなった。店主は死の間際に歌の上の句をしたため「一休和尚が来たら下の句を書いてもらうように」と遺言を残した。「一休和尚がいればなぁ」兄弟子の養叟(声・尾美としのり)と新右衛門(声・山崎樹範)が肩を落としていると、突然狂風が吹き…。帰ってきた一休が亡き友に贈った意外な下の句とは?京都の茶店に伝わる一休と店主の心温まる物語。
11:45ANN
[N]
11:50文字多重放送やまと尼寺 献立帳「精進おすし」
「やまと尼寺精進日記」(毎月最終日曜日18時放送)で、尼さんたち3人がつくる季節の献立を紹介。今回の料理は、野菜をネタにした精進にぎりずし。秋ミョウガの酢漬け、奈良漬といぶりがっこを山から上る月に見立てたもの、大葉と梅肉の彩りが美しいもの。目にも楽しいお月見のお供だ。
11:53NHKプレマップ「きょうの料理60周年大感謝祭」
11:54気象情報
11:55ワンポイント手話「疑問文」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できるミニ番組。講師は、ご自身中途失聴された小林順子さんで、全25本のシリーズ。第13回のテーマは「疑問文」。
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「まとめスペシャル“よく分かる 大腸がん”」
過去の放送をコンパクトに紹介する「まとめスペシャル」。今回は「大腸がん」について、早期発見の方法や予防法、早期がんから進行がんまでの治療の最新情報を分かりやすく伝える。
12:00バイキング
大人や主婦が気になる旬の話題・ギモンを出演者が体当たりで徹底取材し、その取材内容をスタジオでプレゼンするリポート&プレゼン情報バラエティー。坂上忍と曜日MCをはじめとする出演者たちが、それぞれのプレゼンに対し、感じたことや疑問に思ったことを納得がいくまで本音でトークをする。
12
12:20文字多重放送BSコンシェルジュ「パン旅。~浅田舞~」
「パン旅。」(10月11日・水曜後7時30分~)を紹介。女性に人気の“パン屋めぐり”から日本を再発見する紀行グルメバラエティー。「名古屋で仰天!おいしさ続々進化中!!」は、地元出身のフィギュアスケーターでスポーツキャスターの浅田舞とめぐる。新感覚パンに海外の技をとりいれたアイデアパンなど。パンづくりの激戦区・名古屋を訪ね歩く。ゲストに浅田舞さんを招き、番組の見どころや妹・真央さんとの近況を伺う。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(5)「わろたらアカン」
下戸の父・儀兵衛(遠藤憲一)が人目を盗んで酒を飲むようになったのは、自分が外国との商談を台無しにしたせいだとてん(新井美羽)は考えた。そこで風太(鈴木福)に頼んで外国商を訪ねるが、けんもほろろに追い返されてしまう。てんが心を痛めていることを知った儀兵衛は、台所の酒瓶の中身をすべて捨て、てんへの笑い禁止を解く。晴れて笑えることになったてんは、藤吉(松坂桃李)が出ているという寄席小屋へ行くことにした。
12:45ろうを生きる 難聴を生きる「聞こえない人に“音”を届けたい」<字幕スーパー>
ヘアピンのように髪に着けて使う小さな装置。音に反応して振動して、音のする方向を聴覚障害者に伝えます。例えば自動車が接近してきた事をこの装置を通して知らせることができます。この装置を考えたのは、大手電機メーカーに勤める本多達也さん(27)。聴覚障害者に試作機を使ってもらい、意見を聞きながら開発を行っています。本多さんとその開発に協力する聞こえない人たちの姿を追います。
1313:00文字多重放送ニュース
13:00手話放送NHK手話ニュース
13
13:05文字多重放送ごごナマ 助けて!きわめびと「もうレシピに悩まない!」
献立の悩みを解決する極意を伝授します。まず紹介するのは「おかずの素」。例えばキャベツを切って塩昆布をあえただけの「塩昆布キャベツ」。これを大量に作っておいて、肉や魚、パスタなどと合わせてちょっと調理するだけでメイン料理になってしまうのです。味の方向性が決まってくるので迷わない。もうひとつがみそ汁をメインにしてしまう方程式「タンパク質1×野菜2以上×驚き=メインディッシュみそ汁」。驚きって!?
13:05文字多重放送すくすく子育て「どうする?赤ちゃんが泣いた時」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「どうする?赤ちゃんが泣いたとき」です。「泣いたら、やっぱり抱っこがいいの?」「パパと2人きりだと大泣き!どうすればいい?」など、視聴者の皆さんからたくさんの悩みが寄せられました。下ろすと泣いてしまうので一日中抱っこで過ごしている、ママ以外だと泣いて手がつけられないなど、いろいろな悩みについて専門家と考えます。
13:35リトル・チャロ「エピソード26」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】斎藤栄作,パトリック・ハーラン【声】斎藤アリーナ,島田知美,キャロリン・ミラー,ビアンカ・アレン,マシュー・マサル・バロン,【語り】ビル・サリバン
13:45みんなのうた▽お米かくれんぼ▽求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス
▽「お米かくれんぼ」うた:バナナゼロムジカ/▽「求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス」うた:ももくろちゃんZ
13:45直撃LIVE グッディ!
今知りたい情報に徹底的にこだわる情報番組“現場の今”をお届け
13:50文字多重放送視点・論点「出汁(だし)のおいしさの科学」
龍谷大学教授…伏木亨
13:55ちちんぷいぷい
関西人気情報番組が宮崎に上陸!!
1414:00文字多重放送ニュース・気象情報
14:00文字多重放送NHK高校講座 日本史「幕政改革」
今回のテーマは江戸時代中期に幕府がおこなった政治改革。幕府の支出増大、鉱山収入の減少、全国の人口増加、貨幣経済の浸透などの社会の変化に加え、天災や飢きんなどの危機に直面した18世紀初頭以降、江戸幕府は深刻な財政難に直面した。それらの危機に対応するため、18世紀を通じてさまざまな対策がおこなわれた。それぞれ異なるアプローチで行われた政治改革は、どのような目的や狙いがあったのかを解説する。
14
14:05文字多重放送ごごナマ おいしい金曜日「朝ドラ“わろてんか”を楽しもう」
この秋、笑いの本場・大阪から発信するのは…愛と笑いの朝ドラ「わろてんか」。大阪発「ごごナマ」も「お笑い」精神をとっても大切にしています。そこで、「わろてんか」出演の若い俳優をゲストに迎えて「笑って過ごそう!楽しい週末♪」をテーマにトークを楽しみます。朝ドラの見所は勿論、収録裏話、趣味の話から、お笑いを楽しむ作法まで…お笑い界の大先輩である西川きよし師匠と共に、笑いと楽しみをたっぷり掘り下げます。
14:20文字多重放送NHK高校講座 世界史「ルネサンスと宗教改革」
歴史の秘密を解き明かすマジカル・ヒストリー・ツアー。今回訪ねるのは14世紀から16世紀のヨーロッパ。中世のヨーロッパではキリスト教が人々の考え方を強く支配していた。しかしこの頃になると人々の間でキリスト教を、さらには人間の本質を見直そうという気運が高まり、ルネサンスと宗教改革が進展した。その理由は何だったのか? ローマの聖ピエトロ大聖堂などを訪ねながらひもといていく。【出演】眞鍋かをり、永松文太
14:40文字多重放送NHK高校講座 地理「異文化と共に暮らす」
生活文化の形成には、自然環境や言語、宗教などが関係しています。グローバル化が進む現代では、これまで以上に、異なる生活文化を持つ人との関わりが増えます。今回は、異文化共生について考えます。 「異文化と共に暮らす~宗教と民族~」 (1)“生活文化”って何? (2)生活文化の違いはなぜ生まれる? (3)多文化の共生に必要なものは?
14:503きゅうプラス
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
14:55やすらぎの郷
摂子(八千草薫)の葬儀が終わって10日がたった頃、なんの前触れもなく栄(石坂浩二)を孫・梢(山本舞香)が訪ねてくる。久しぶりに会う梢は大人びた雰囲気をたたえており、栄は少し戸惑いを感じる。栄がかつて住んでいた家が取り壊されたことを告げた梢は、さらに一緒に暮らしている男性がいると語る。
1515:00文字多重放送ニュース・気象情報
15:00囲碁フォーカス「三角を意識しよう」
新講師・安藤和繁五段の講座は「ステップアップ!模様戦法」。10月のテーマは「序盤は三角 また来て四角」。初回は、三角を意識して模様を作る方法を指導。「フォーカス・オン」は「世界ペア碁最強位戦2017」を紹介。日本の謝依旻六段・井山裕太九段ペア、藤沢里菜三段・羽根直樹九段ペアに、韓国、台湾のペアを加えた4組による戦い。ペア碁ならではの華やかな戦いの様子を伝える。
15
15:08文字多重放送ごごナマ ごごウタ
【出演】門倉有希,北野まち子,こおり健太,新沼謙治,西田あい,はやぶさ,原田悠里,三山ひろし,山本あき,【司会】小堺一機,塚原愛 ~NHKふれあいホールから中継~
15:30文字多重放送ロンリのちから「異なる意見を尊重する」
これまで論理的にものを考え、人に伝えるための「ロンリのちから」を学んできた。根拠を示さず主張するだけの「水かけ論」、高圧的な態度で意見を通そうとする「ニセモノの説得力」、論点が違う「ずれた反論」など、まやかしの議論にだまされてはいけない。しかし最も大切なのは「異なる意見を尊重する」こと。相手がある主張をする理由を理解しようとすることにより、初めて建設的な議論ができ、自分も成長することができるのだ。
15:40プチプチ・アニメ ももんがぁモン「空からもんちゃんがやってきた」
未知の世界からやって来た、謎の生き物モンちゃん。ふわふわのタオルを身にまとえば、正義の味方・ももんがぁモンに大変身。どんな冒険がモンちゃんを待っているのかな?
15:40アサデス。九州・山口スペシャル 九州山口の珍ジョーシキ
15:45第72回国民体育大会~愛顔(えがお)つなぐえひめ国体~ 陸上
~松山市・愛媛県総合運動公園陸上競技場から中継~ [4:04-(5:00) DE2で放送継続]
15:50お・す・す・め!
15:55屋根裏の恋人 俺が殺した…意外過ぎる結末!!愛の行方は…
衣香(石田ひかり)は誠(勝村政信)から井沢(横堀悦夫)を殺したと聞き、言葉を失う。誠は衣香に自分と離婚して瀬野(今井翼)の元に行けと告げるが、衣香はそんな気持ちにはなれないでいた。一方、瀬野は衣香との約束の場所である由比ケ浜へ。その頃、和田(松澤一之)は誠の逮捕状を取ろうと動き始めていた。
15:55釣りバカ日誌 Season2~新米社員 浜崎伝助~ 前編
’15年に放送された濱田岳主演ドラマの第2弾。ある日、大学時代の先輩・鮫山(若林正恭)から新婚ののろけ話を聞いた伝助(濱田)は、感化されてしまう。結婚願望が強くなった伝助は、恋人のみち子(広瀬アリス)に結婚を持ち掛ける。程なく、伝助にライバル会社の邦栄建設から好条件の引き抜き話が浮上する。
1616:00文字多重放送データ放送4時も!シブ5時
▽高橋一生 人気ドラマ名場面秘話 【コメンテーター】クリス松村,【プレゼンター】ハリー杉山
16
16:04スポーツ中継 継続視聴のご案内 ▽スポーツ中継は【Eテレ3】で放送しています
▽リモコンの「3桁入力」ボタンや「チャンネル入力」ボタンを押してから、数字の 0 → 2 → 3 と入力
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「おべんとうばこ」ほか。
16:44文字多重放送パッコロリン「ただいま おかえり」
「ただいま おかえり」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 今日は「サボ子のおうち」スペシャルだよ。 ゲストは、サボテンの国の人気演歌歌手、みとげやまひろしさん。 どんなお話が聞けるかな?歌声はもちろん、特技のけん玉のすご技も見せてくれるよ。 「デテコイス」には、新しい仲間「スコップさん」が登場します。
16:50文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【リポーター】魚住優,【気象キャスター】福岡良子 ※午後6:00~6:10は2か国語放送
16:50スーパーニュース
▽今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継
16:50Nスタ
「トクするNEWS」役に立つ情報が満載!国会論戦から事件まで今の関心事を徹底取材▽井上貴博・ホラン千秋ナットクニュース解説▽森田さんトクする天気
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、花鹿亭/「歌舞伎」桂宮治、コニちゃんの相撲の決まり手その2/基本技、絵あわせ百人一首/誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに(藤原興風)、投稿ちょちょいのちょい暗記/6級「賀寿」、歌/ええじゃないか日本、VIVA!をとめたち。
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々はいつも英語の「音」であそんでいます。今日は、おともだちが作ってくれたアイデアあふれる“pop-up tiger”をご紹介。ほか、親子で英会話に挑戦する「DEAR KARLEE」、旅人Tabbyのアニメ、マンスリーソング“MONSTER MAN”など。みなさんから届いたイラストや質問も紹介するよ。お楽しみに!
17:20ミニアニメ ふうせんいぬティニー「あたらしいぼうけん」
黄色いふうせんを身につけた子犬・ティニーの物語は、第2シリーズへ!ティニーとふうせんどうぶつのなかまたちが、「金のつけヒゲ」を探して、雲の上の世界をめぐります!最初のおはなしは「あたらしいぼうけん」。ケンの家で暮らすティニーのところへ、「なかまたち」がやってきて…?
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「お父さんと一緒」「お花屋さん、はなかっぱ」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ特別編「アリーナの旅立ち1~わたしとピッコリーノ号~」
アポロン5号でのムジカ・ドクター最終試験終了後のエピソード。アリーナがシーズン1,2をすごしたピッコリーノ号をたずねます。シーズン1、2の名シーンとともにアリーナの成長を振り返ります。
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「“いろ・いろ”だいじっけん」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪の軍団とたたかう▽マサカゲからクイズ。やきそばのめん(ちゅうかめん)を、ムラサキキャベツとゆでると、何色になる?クックルンの3人がじっけんしたけっかは?▽さらに、レモン汁をくわえると、ふしぎな色にだいへんしんするんだって!どんないろになったか、おたのしみに!
17:53UMKスーパーニュース
全国&県内最新[N]▽スポーツ▽[天]ほか
17:55オトッペ「オトウイルス」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!。聞いたら歌って踊っちゃう!?オトウイルスが流行してしまったようです。番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
1818:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「百人☆一首☆王」
自分たちこそヘイアンチョウいちイケてるオノコだという、梅丸(うめまる)・蓮丸(はすまる)・菊丸(きくまる)の3人が、ヘイアンチョウでもっともミヤビなゲーム・百人一首(ひゃくにんいっしゅ)で、おじゃる丸に勝負(しょうぶ)をいどんできた。めんどっちいことが大キライなおじゃる丸が受(う)けて立つはずがないのだが、賞品(しょうひん)につられてすっかりその気に。まったりはどこへやら?アツいバトルがはじまる。
18
18:10イブニング宮崎
▽JETRO=日本貿易振興機構の招きで県内を訪れている台湾の木材バイヤーらが都城市の製材工場を視察する。木材の海外輸出をめぐる動きを取材する。 ▽インタビューは今月開かれる全日本小学生女子相撲大会で、親子で日本一を目指す延岡市の小学5年生岸本はなさんと、父の武さんに伺う。
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「あきらめないの段」
オーディションは終わった。不合格となった出茂鹿之介(でもしかのすけ)は、自分と白南風丸(しらはえまる)との違いを考える。第三協栄丸(だいさんきょうえいまる)が見極めていた、船乗りにとって一番おそろしいこと、そして一番大切なこととは…。
18:15MRTニュース Next
18:20双方向放送ビットワールド ▽モンスターハウスに潜入!ゾースが大ピンチに
ビットキャッスルに、恐怖のモンスターハウスがあるらしい。そのウワサを聞いたゾース(ソーズビー)は、動画サイトでもうけようと潜入し撮影を試みる。しかし「どんだけ~!」と奇声をあげるカエルモンスター(IKKO)に襲われてしまった。そのほかデータ放送コーナー「ナイッス島」はキノコの予選がスタート。大人気アニメ「あはれ!名作くん」は、冒険映画にあこがれたノキオが、探検隊を結成する!
18:55文字多重放送双方向放送Eダンスアカデミー ダンスつくり隊スタート! シーズン5(24)
キッズが自分たちで振り付けをつくってコンテストに挑戦するEダンスアカデミーの人気コーナー「ダンスつくり隊」が今年もスタート!!まずは練習曲の振り付けをつくってみるがキッズの意見もさまざまでぶつかり合い、悔しい涙を流すキッズも!さらに1曲まるまる踊れるようになる課題曲の振り付けレッスンもスタート!今回の課題曲はDANCE EARTH PARTYの「POPCORN」!リモコンでダンスゲームも楽しめる!
18:55おいC!Mモーション
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今
19:00まもなく!キリンチャレンジカップ2017
1919:00爆報!THE フライデー
「あの人は今…大追跡SP」を送る。「笑点」(毎週(日)昼5.30、日本テレビ系)の初代座布団運び・Kの現在を追うと、ある事が原因で妻子と別れ、生活保護を受けていることが明らかに。さらに、ゲストの新田恵利が、寝たきり状態になった母のために行った、家のリフォームについて告白する。(変更あり)
19:20キリンチャレンジカップ2017 日本代表×ニュージーランド代表
「日本×ニュージーランド」~豊田スタジアム ロシアW杯メンバーへ選考サバイバル開始!香川・長友・吉田ら実力者も確約なし!大迫武藤・井手口・久保・浅野ら新世代の台頭か▽日の丸を背負い夢の舞台に立つのは誰だ!
19:25文字多重放送アニメ カードキャプターさくら セレクション「さくらとおかあさんの思い出」
学校のうらの森に幽霊(ゆうれい)が出るらしい。友達と見にいったさくらは、本当に幽霊のような女の人を見てしまう。クロウカードのしわざかどうかをたしかめるため、夜の森にもういちど見にいったさくらだったが、そこに現れたのは、死んだはずのお母さんだった!?
19:30なるほど実感報道ドドド!「被災地 それぞれの“葛藤”~九州北部豪雨から3か月~」
「自宅に戻れるのか」「このまま故郷で暮らせるのか」――。九州北部豪雨で多くの集落が壊滅的な被害を受けた福岡県朝倉市。おびただしい土砂や流木の撤去が急ピッチで進められたが山間部では復旧が手つかずのままだ。災害から3か月が経つ今、住民たちは“先の暮らしをどうするのか”という現実的な問題に直面している。安全を確保できるのか、ばく大な費用を負担できるのか。被災地の葛藤を見つめ、まち作りのこれからを考える。
19:50ボキャブライダー on TV「残り物」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
19:55みんなのうたリクエスト「春をよぶ夢」「トタン屋根のワルツ」
▽「春をよぶ夢」うた:シンガーズ・スリー/▽「トタン屋根のワルツ」うた:工藤順子
19:56ふるさとのたから「ロケットに沸く島~鹿児島・種子島~」
九州沖縄各地の絶景や文化・自然遺産、風習や歴史を再発見する「ふるさとのたから」。スーパーハイビジョンカメラで撮影。
19:58NHKプレマップ「世界プリンセス物語」
2020:00文字多重放送歴史秘話ヒストリア「浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠」
近江(滋賀県)の戦国大名 浅井長政。織田信長の妹・お市の夫で、信長を裏切り滅亡した男というイメージが強い。しかし、長政は、若くして一家のあるじとなった勇将、領民の目線に立つ名君だった。そんな長政が、なぜ悲劇の道を歩んだのか――最大のナゾ「信長を裏切った理由」に肉薄。さらに、肖像画などにみえる“ポッチャリ”体型から意外な分析結果も。郷土を、民を、家族を愛した戦国武将の心震わせるドラマをお送りする。
20:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「もっと身近に!大人のアート入門」
芸術の秋、到来。今回は、美術の詳しい知識がなくとも、気軽に作品を楽しめる方法や誰でも簡単に取り組めるアートなどを紹介する。ここ数年、全国の美術館で広がっている「対話型鑑賞」。学芸員が一方的に作品の解説をするのではなく、見学者たちが自由に感想を語り合い、解釈を深めるという。また、マスキングテープを使った人気の「マステアート」や心を落ち着かせるというアメリカ生まれの新感覚なアートなどを取り上げる。
2020:00ぴったんこカン・カン
久本雅美と安住紳一郎アナが、息のあった司会ぶりを見せるクイズ・トークバラエティー。毎回ゲストを招き、日本全国の絶品グルメ&穴場スポットを巡り、そこで起きたハプニングをクイズ問題として出題。芸能人男子チームVS芸能人女子チームの対決形式で答えていく。
20:43オシばん
20:45ニュース845宮崎
▽県内のニュース ▽気象情報
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:54中居正広のキンスマスペシャル
通称は『金スマ』と呼ばれる中居正広がMCの冠バラエティー。女性視聴者の声をもとに「こんなことをやってみたい」という女性ならではの欲望を、番組中に「〇〇キャンペーン」という形で具体化していく。2016年2月12日から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」へと改題。
2121:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【リポーター】伊藤海彦,大橋拓,保里小百合,【気象キャスター】斉田季実治
21:00文字多重放送趣味の園芸 公開!ガーデンマスター「石が映えるリビングガーデン」
庭のリフォーム×視聴者参加企画。依頼者は東京都在住の秋山さん。祖父の代からある思い出の庭石が、リビングから見える景色にうまく生かされていないのが悩み。この庭石をマスターは思いもかけない使い方でよみがえらせる。このリフォームの方法や庭に統一感を持たせる植栽を、全国都市緑化八王子フェアの会場で公開。収録の様子を交えてお伝えする。10月15日まで開かれている緑化フェアの見どころも紹介。講師・吉田祐治
21
21:24UMK
21:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「お月見は花を添えて」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。新米店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~
21:30文字多重放送ららら♪クラシック「楽器特集・バイオリン」
オーケストラではいつも主役、ソロでも大活躍のバイオリン。その魅力である「多彩な音色」に注目します。世界的バイオリニストの渡辺玲子は、演奏家の思いに即座に反応し、さまざまな音色を奏でる事が出来るバイオリンを「奇跡の楽器」と言います。彼女をスタジオに迎え、演奏家がテクニックを駆使し、一つの音にどんな思いを込めて演奏しているのかを解説。魂を揺さぶる音の秘密に迫ります。【ゲスト】渡辺玲子(バイオリニスト)
21:30金曜ロードSHOW! 映画 ホタルノヒカリ
ひうらさとるの人気漫画を実写化したTVドラマの劇場版。同居人の高野部長と結婚した蛍。イタリアでハネムーンを楽しむ2人は、冴木きょうだいと出会い予期せぬトラブルに巻き込まれる。
2222:00文字多重放送ドラマ10 この声をきみに(4)「飛べ!くじらぐも」
孝(竹野内豊)は家族とよりを戻すため、長男・龍太郎が大好きな詩「くじらぐも」の朗読レッスンに打ち込む。しかし、空飛ぶクジラを非現実的だと思う孝は、詩の世界に入り込めず、悩んでしまう。そして、龍太郎たちと会う日がやって来る。心配する京子先生(麻生久美子)は、孝がいる公園に足を運ぶ。すると、同じように様子をうかがう奈緒(ミムラ)の姿を見つける。みんなが見守る中、孝の朗読が始まると、奇跡は起こった。
22:00文字多重放送人間ってナンだ?超AI入門 第1回「会話する」
最新の人工知能の仕組みを解き明かし、人間とは何か?楽しく考える教養エンタメ。初回のテーマは「会話する」。そもそも人は他人の発言をどこまで理解している?言葉をわかるとは?「中国語の部屋」って?「敵対的ネットワーク」ってナンだ?ちょっと哲学的な概念を楽しく考えるうちに、AIの基礎が感覚的にわかっちゃいます!世界のトップ研究者・ヤンルカン教授も登場。ゲストは芥川賞作家「コンビニ人間」の村田紗耶香。
22
22:45ヨーコさんの“言葉” 第26話「神の手」
「多分ロダンもモーツァルトも特別な『手』を持っていたにちがいない。才能も努力も超えたものが、その手を通してだけ特別な力として流れ出たにちがいないと思います。凡人は人並みになるためにわずかな才能を努力して生きてゆくように、神は人を作ったにちがいない。たまにある魔法の手は神様の間違いなのだと思います」。元気と勇気がわいてくる5分間です。【文】佐野洋子【絵】北村裕花
22:50文字多重放送ドキュメント72時間「それでもバイクで走る理由」
首都高の中継地・東京湾岸エリア。ここに、都内のバイク好きなら知らない人はいないという、大型バイク用品店がある。品揃えが豊富で洗車やメンテナンスもできるとあって、ひっきりなしに客が訪れる。広い駐車場は、さながらバイクの見本市。キャラクターのペイントをあしらう若い女性、徹底した節約生活の末、イタリア車を手に入れた若者。「夏は暑くて、冬は寒い」、それでもバイクを愛してやまない人たちの声に耳を傾ける。
22:50「旅するユーロ」2ndシーズンPR
▽「旅するドイツ語」(毎週月曜・夜11時30分)俳優の前川泰之がベルリンで文化に触れる旅▽「旅するイタリア語」(毎週火曜・前0時)バイオリニストの古澤巌が南イタリアで人情旅▽「旅するフランス語」(毎週水曜・前0時)俳優の常盤貴子が南仏で芸術家の足跡をたどる▽「旅するスペイン語」(毎週水曜・前0時25分)狂言師の茂山逸平が体当たりの旅▽「ロシアゴスキー」(毎週木曜・前1時)舞台はモスクワ。
22:55書にきく禅語「主人公」
「主人公」―今は物語の中心人物をさすが、もともとは禅語。昔、ある和尚が毎日自分に向かって「主人公、目覚めているか?」と問いかけていた言葉がはじまり。「主人公」とは、本来の自分、真実の自己のこと。本当の自分とは?
22:58ひとつぶ世界歳時記(1)
日本の「俳句」が世界の「HAIKU」へ。世界で親しまれている「HAIKU」と瞬間を切り取る「写真」を組みあわせた新ビジュアル文芸「Photo Haiku」。世界中からその作品を募集し光るひとつぶを紹介する。今回はインドからの作品。足元の砂浜に宇宙を感じた作者が詠んだHAIKUとは?心安まる映像美と共にHAIKUの魅力を存分に堪能する2分間。
2323:00にっぽんの芸能「男の友情VS武士の誇り!舞踊“一人の乱”」
一族を失った武将が引き起こすただ一人の反乱!数々の創作舞踊を生み出した名舞踊家 二世花柳壽楽の代表作。平安時代の前九年合戦を題材に、敗者の安倍宗任と勝者の源頼義の応酬を立方二人の素踊りで描く。宗任役を二世壽楽の孫である当代の花柳寿楽、頼義役を若柳吉蔵が務め、緊迫感あふれる舞台を繰り広げる▽ミニコーナー「みみより」は和太鼓、尺八、箏、民謡など邦楽の第一人者が一堂に会したイベントを紹介▽石田ひかり
23
23:09MRTニュース
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】宮崎由衣子
23:15A-Studio
ゲストは大森南朋。笑福亭鶴瓶らは、大森が所属しているロックバンド「月に吠える。」のメンバーを取材する。メンバーだからこそ知る、大森の意外な一面が明らかに。また、大森が出演する、10月7日(土)公開の映画「アウトレイジ 最終章」の監督である北野武にも取材。北野監督からの言葉に大森は感激する。
23:24
23:30アナザースカイ
毎回ゲストを1名招き、“アナザースカイ”として海外にある第2の故郷を紹介してもらう。MCは今田耕司と中条あやみの大阪人コンビ。
23:45NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23:55文字多重放送時論公論「衆院選と憲法改正問題の行方」太田真嗣解説委員
【出演】NHK解説委員…太田真嗣
23:55Eテレ2355
金曜日は、爆笑問題の夜ふかしワークショップ!田中も思わず納得!夜道でも妙に明るい「アレ」が光る理由とは?
2424:00文字多重放送みんなの2020 バンバン ジャパーン!「けん玉ワールドカップ ほか」
世界が熱狂!けん玉ワールドカップに潜入。けん玉発祥の地・広島県廿日市市で繰り広げられる白熱した戦いと言葉を超えた国際交流の現場とは?続いては和食の本質を探ろうというディープツアーに密着。海外から集う食のプロフェッショナルは、北陸に根付いた職人技から何を学ぶ?ツアーの果てに編み出される究極レシピとは。ほかに、瞬間メタルの「勘違イブンカ劇場」、語学番組とコラボしたコーナーも。
24:00NEWS ZERO
「ゼロから始める、革命的ニュースショー」をコンセプトに掲げるニュース番組。その日に起こった政治、経済、社会、芸能、スポーツの話題を分かりやすく伝える。メインキャスターに村尾信尚を起用し、櫻井翔(月曜担当)、桐谷美玲(火曜担当)が曜日キャスターに。板谷由夏、高橋大輔、又吉直樹が不定期で出演する。
24
24:05みんなのうた「ダンディーひつじ執事」「ぎんなん楽団カルテット」
▽「ダンディーひつじ執事」うた:藤澤ノリマサ/▽「ぎんなん楽団カルテット」うた:高橋克実とチャラン・ポ・ランタン
24:10文字多重放送ガッテン!「血圧急上昇の正体!“血圧サージ”にご用心!」
「高血圧サージ」とは普段から血圧が高めの人はもちろん、正常な人でさえも、あるきっかけで血圧が急上昇する現象。脳卒中の発症率が倍以上にまで上がってしまうというから要注意だ。寝不足や深酒など、血圧を上げる要因にはさまざまあるが、それらが重なってしまうことがきっかけで血圧が危険なレベルにまで急上昇することが分かってきた。番組では、専門医に一斉アンケートを敢行!血圧上昇を抑える誰でもできる対策法をご紹介!
24:30天気情報
24:35戦え!スポーツ内閣 秋のGIシーズン到来 スゴイぞ!ニッポン競馬
秋のGI初戦を制覇!日本を愛す外国人騎手デムーロが明かす超絶騎乗術&京都(秘)私生活
24:45文字多重放送オリガミの魔女と博士の四角い時間 第5話「紙飛行機」
折り紙の研究者・折鶴博士のもとを見知らぬ男が訪ねてくる。男には、みんなの目には見えない“オリガミの魔女”が見えるようで、魔女をお化けと勘違い。すっかりおびえきっている。その様子にすっかり侮辱されたと思い込んだ魔女は腹を立て、男に仕返しをしようと試みる。しかし、この男には博士もうらやむテクニックの持ち主で!?【出演】滝藤賢一,吹越満,小山春朋,シモネ,【声】尾上菊之助,蛭子能収
24:55文字多重放送土曜ドラマ 植木等とのぼせもん(5)「弟子の名は。」
植木等(山本耕史)は小松(志尊淳)の才能を伸ばそうと、クレージーキャッツの面々の前でネタをやらせてみるが、全然ウケない。そんな折り、久野(中島歩)から映画のチケットをもらった小松は、憧れのみよ子(武田玲奈)をデートに誘う。ハナ肇(山内圭哉)らが盛り上がって冷やかす中、植木はなぜか小松に「女房の買い物に付き合ってやって欲しい」と命じる。登美子(優香)や徹誠(伊東四朗)と買い物に出かけた小松は…
2525:00文字多重放送人生デザイン U-29「古着コレクター・モデリスト」
長谷川彰良さん(28)は、服飾業界における異色の存在だ。効率化の追求で業界内の分業が進む中、デザイン・型紙作り・縫製を全て1人で担うモデリストという仕事を始めた。一方、19世紀に着られた世界の古着を集めては分解する毎日。その知識を伝える彼の講演会や個展は、徐々に人気を集め始めている。今は、古着の知識をいかしたオリジナル服に挑戦中だ。マイペースな生き方を追求する長谷川さんの姿に密着した。
25:00映画「ナラタージュ」公開記念特番
25
25:25二ヶ国語放送データ放送スーパープレゼンテーション<字幕版>「イーロン・マスク 未来を語る(前編)」
カリスマ起業家イーロン・マスクが登場!電気自動車や再生可能エネルギーなど最先端のビジネスを次々と立ち上げてきたイーロン。世界に変革をもたらす起業家として全米から注目されている。そんな彼が今進めているのが、都市の渋滞を解消させるという3次元地下トンネル網、そして完全自動運転車の計画だ。イーロンが思い描く壮大な未来とは!?心躍る未来の姿をイーロン・マスクが2週にわたって語る。今週は前編をお届けする。
25:27小笠原「父島の海」 ※一部地域は放送休止
世界自然遺産・小笠原諸島の父島の海で、貴重な海の生き物たちの姿を撮影。
25:29バズリズム02
バカリズムとマギーが、ゲストのアーティストをより好きになるようなテーマで素顔に切り込んでいく。また、アーティストへの密着企画なども。
25:30孤独のグルメ Season6 東京都文京区茗荷谷の冷やしタンタン麺と回鍋肉
五郎(松重豊)は得意客からの依頼で、渋々受けたインタビューのため、東京・茗荷谷の出版社へ向かう。そこで到着するなりカフェに連れて行かれ、いきなり写真撮影がスタートした上、編集部の川島(片桐仁)からの意外な質問に面食らう。慣れないことに疲れを感じた五郎は、中華で英気を養おうと活気のある店に入る。
25:50放送休止
2626
26:10テレビショッピング
26:26買物情報
26:27日本夜景めぐり「中国・九州」 ※一部地域は放送休止
ゆったりと流れる夜景の空撮、光の織りなす日本の美をハイビジョン映像とさわやかな音楽とともにおくるシリーズ「日本夜景めぐり」。今回は「中国・九州」。
 
26:56ニュース女子
26:57京都 音めぐり「守り継ぐ伝統の音」 ※一部地域は放送休止
▽祇園「都をどり」、酒どころ伏見の仕込み歌、「コンコンチキチキ♪」祇園囃子が響く京都の夏の風物詩「祇園祭」…古都、京都が守り継いで来た音の世界。
2727
27:27水・族・館「沖縄・美ら海水族館」 ※一部地域は放送休止
近年大型水族館が続々とオープンしています。大迫力のジンベイザメや美しい熱帯魚などが間近に見られる水族館は老若男女問わず楽しめ、現代人のいやしの空間となっている。この番組は、お茶の間のテレビを水族館の水槽に変える、いやしをテーマにした番組です。
 
27:57風景映像「沖縄 西表島」 ※一部地域は放送休止
~沖縄県・西表島~
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT