2017年09月16日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:45大相撲 幕内の全取組「秋場所 六日目」
1:50放送休止
 4 
4:10NHKプレマップ「NHKスペシャル シリーズ人体」
4:15文字多重放送先どり きょうの健康「敬老の日特集 ロコモティブシンドローム」
「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」は、体を支えて動かす運動器の障害によって、立つ、歩くといった機能が低下した状態をいい、将来の要介護や寝たきりにつながることもある。多くの場合、高齢になったから急にロコモになるのではなく、運動不足や偏った食事などの生活習慣が、ロコモにつながる。健康で長生きするためには、ロコモ対策が必要。ロコモかどうか簡単にチェックする方法をお伝えする。
4:30文字多重放送日本の話芸 柳家喬太郎 落語「ハンバーグができるまで」
第698回東京落語会から柳家喬太郎さんの新作落語「ハンバーグができるまで」をお送りします(平成29年8月18日(金) 東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録)【あらすじ】三年前に離婚して1人暮らしのマモルが、商店街に合いびき肉やタマネギ、ニンジンなどを買いに来たので、商店街の人々は大騒ぎ。いつも買うのは総菜や弁当で、自分で料理などするはずがないのだ。もしかすると死ぬ気なのではないかと…
4:45仮面ライダーエグゼイド
エグゼイドらが一度は倒したゲムデウスが、超ゲムデウスとして復活する。そして復活とともに、ゲーム病患者が戦闘員に変わってしまうパンデミックが発生。戦闘員に変化したのは一般市民に加え、永夢(飯島寛騎)らの知人も含まれていて手出しができない。そんな中、ポッピーピポパポ(松田るか)は、ある決心をする。
4:59綾瀬はるかのふくしまに恋して「昭和村 からむし織体験編」
綾瀬はるかさんが四季折々の福島を旅して“トキメキ”を見つけていくミニ番組。福島県大沼郡昭和村に受け継がれてきた「からむし織」を女優・綾瀬はるかさんを訪ねる2回目。手先の器用な綾瀬さんが、300年続く技に挑む!教えてくれるのは、織り続けて40年以上の齋藤トキイさん。カラムシという多年草の繊維から作った糸を織っていく。完成した作品をみて綾瀬はるかさんは…。
55:00ニュース・気象情報
5
5:15文字多重放送小さな旅「せせらぎ 幾久しく~埼玉県 熊谷市~」
埼玉県熊谷市の市街地の中央を一直線に流れる星川。太平洋戦争最後の空襲といわれる熊谷空襲で大きな被害を受けた後、改修され、復興のシンボルとなりました。いつも、ともにあった川を愛し庭のように手入れする男性、祖父が焼け野原から興した川沿いの花屋を継ぐことを決めた若者、戦災を乗り越え守られた伝統・熊谷染の技を伝える職人。空襲で傷ついても、力強く立ち上がった星川に思いを寄せて生きる人々を訪ねます。
5:15キラキラ☆プリキュアアラモード 電撃結婚!?プリンセスゆかり!
ゆかりとあきらがキラパティへ向かう途中、来日中のコンフェイト公国のナタ王子がゆかりを見初め、いきなり求婚してくる。曖昧にほほ笑むゆかりをあきらは止めるが、その姿を見たナタ王子はあきらをライバルと勘違いし、あきらに勝負を挑む。戸惑うあきらだったが、ナタ王子とスイーツ勝負などで対決することに。
5:22朝いちサラダ
5:25天気予報
5:30文字多重放送猫のしっぽ カエルの手 2017「瀬戸内 島が育む味」
香川県小豆島への小旅行。今でも木製のおけを使い、昔ながらの方法でしょうゆを作り続ける蔵を訪ね、しょうゆを搾る様子を見学する。また、地元の食材を使った料理を出す食堂では、しょうゆと並ぶ島の伝統食、手延べそうめんに舌鼓。さらに、日本で初めてオリーブの有機栽培を成功させた農家との出会いも。木を守るため、オリーブの天敵“オリーブアナアキゾウムシ”を自ら飼育し、生態を観察することから始めたという。
5:30それいけ!アンパンマン ちゃわんむしまろとポッポちゃん/ドリアン王女とおかしの国
ポッポ▽おかしの国
5:40文字多重放送NHK映像ファイル あの人に会いたい「アンコール 五十嵐喜芳(声楽家)」
五十嵐喜芳さんは昭和3年神戸市生まれ。大阪の音楽学校でオペラに出会い、その魅力にとりつかれる。声楽家・四家文子に導かれ東京芸大へ。イタリア留学などを経て日本のオペラ界の第一人者として活躍した。一方、オペラの魅力を多くの人に知ってもらおうと、テレビやラジオの番組に積極的に出演、人気を集めた。晩年は作品のプロデュースや後進の指導に力を尽くしたが、リサイタルを中心に最後まで歌うことにこだわり続けた。
5:45題名のない音楽会 教科書を超えた音楽会
音楽を生き生きと演奏できるテクニックの数々を、指揮者・山田和樹氏とぱんだウインドオーケストラの演奏で紹介する。演奏曲は前久保諒作曲「PANDASTIC!!」、A.リード作曲「アルメニアン・ダンス パート1『おーいぼくのナザン』」、F.チェザリーニ作曲の交響詩「アルプスの詩」 第7部『神の国』、J.バーンズ作曲「詩的間奏曲」。
5:50気象情報
5:55NHKプレマップ「特集ドラマ『眩~北斎の娘~』」
5:59明日へ1min.防災クリップ~台風~「(5)暴風の危険性」
66:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6:00ニュースで英会話 ▽ロヒンギャ 人道問題が深刻化
英語ニュースを元に核となる英単語や背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「ロヒンギャ 人道問題が深刻化」【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子【ゲスト】デーモン閣下 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
6:00めざましどようび
ニュース&スポーツを1週間まとめチェック今週のエンタメ全見せ未公開&舞台ウラ映像芸能人の素顔を丸裸に出演者が挑戦!新企画じゃんけん2回&占い
6
6:15JNNニュース
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:30100%パスカル先生&プリプリちぃちゃん!! 北野ゆうすけの真実/がんばれ!えみちゃんは漫...
永井ゆうじによる同名ギャグ漫画を、Webアニメ(’16年配信)を経てテレビアニメ化。きのえだ小学校4年1組の担任として、モグラのような外見を持つパスカル先生が赴任してくる。自分の名前も書けず、言動がめちゃくちゃで謎に包まれた存在のパスカル先生は、生徒たちを振り回しハイテンションな日常を繰り広げる。
6:35文字多重放送いじめをノックアウト「いじめるつもりはなかったけど…」(前編)
栃木県のある中学校の生徒会が実際に行った「LINEいじめ」のシミュレーション。LINEでの悪口がどのように生まれ、どうエスカレートしていくのかを考えるために取り組んだのだという。すると…、ちょっとした言葉の受け取り方の違いや、キモチのすれ違いから大変なことに!!なぜこんなことが起きてしまうのか?どうすれば防ぐことができたのか?書き込んだ中学生たちの生の声を聞きながら、高橋みなみさんと一緒に考える。
6:45文字多重放送フックブックローミニ
古書店「日々はんせい堂」に集う、けっさくくんと仲間たちが、今日も心温まる音楽をお届けする。「フックブックロー」より、ちょっとだけミニサイズの“パペット音楽バラエティー”。 出演:谷本賢一郎 声の出演:中尾隆聖・折笠富美子・天野ひろゆき(キャイ~ン)・浦嶋りんこ 人形操演:人形劇・木ぐつの木
6:50文字多重放送ミミクリーズ「のぼる」
自然の中のそっくりさん=ミミクリーをさがせ!▽カエル、テントウムシ、ヤモリ、カブトムシ…木や草をのぼる生きものたち。だれが上手にのぼれるかな?▽いじクリー…カブトムシの角の形を変えてみると…▽みんなの投稿写真
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼台風18号最新情報。進路は、影響は▼離婚後の別居親子が会う「面会交流」でトラブルが相次いでいます。今年4月には父が娘を殺害するという痛ましい事件も。離婚時に公的機関が関与し、面会交流の支援体制を整備した海外の事例や国内の取り組みを通じて、再発防止のため社会は何をすべきか考えます。
7:00デザインあ(129)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。
77:00トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド~機動救急警察~ 炎の勇者!ブレイブバックドラフト...
トミカの子供向けミニカーシリーズから生まれたヒーローアニメ。人命救助を主な目的とした組織「機動救急警察ハイパーレスキュー」は、車から人の形に変形する特殊機体“ドライブヘッド”を開発。適性を見いだされた小学生・車田ゴウらがドライバーとなり、全ての人々の平和と安全を守るために現場へと急行する。
7:15文字多重放送なりきり! むーにゃん生きもの学園「タガメとサワガニになりきり!」
なりきり学園近くの森に、恐ろしいモンスターが出るというウワサ。むーにゃんたちはその正体に迫る。まずは、大きなハサミのチョキチョキ怪人。後を追うと、森のなかの渓流でハサミ自慢の生きものを発見。「サワガニ」だ。そして、もうひとつは吸血モンスター。大きな鎌に細長い口が恐ろしげだ。その正体は水生昆虫の「タガメ」だ。大きなカマみたいな前あしでがっちりえものをつかまえて、その肉をチューチュー吸っちゃうのだ!
7:30おはサタ!
▽ニュース・気象情報 ▽西日本の旅「秋国道207号線を行く」 【西日本の旅】見波哲史,大島竜司,下釜宣男,下釜重子
7:30文字多重放送ノージーのひらめき工房「くじであそぼう!」
今回はいろんなくじを作ってあそびます。何が当たるかわからないドキドキを楽しめる仕掛けをひらめきます。歌「なになにタッチ」タノチーミーが触っているものは?「MeetYou」意外な画材の組み合わせをお楽しみください。みんなの作品を紹介する「ひらめきミュージアム」お題は「ヘンテコな植物をつくろう」【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
7:30サワコの朝
“見せて、聴かせる”新感覚トークバラエティー。思い入れある音楽とともに、ベストセラー「聞く力」(文藝春秋)の阿川佐和子がゲストの意外な側面や表情を引き出す。
7:45文字多重放送ピタゴラスイッチ「“スーがいない”のまき」
暮らしの中に隠れている、法則や不思議な構造、おもしろい考え方などを多彩なコーナーで伝える。今回は「スーがいない」のまき。いつも赤い車に乗っていろんなものを運んできてくれるスー。そんなスーが旅行に出て家を留守に。留守を守るピタ、ゴラ、百科おじさんは…。そのほか、アルゴリズムこうしんMAX「バレーボールせんしゅのみなさん」、「こんなことできません」など。【出演】いつもここから、関根勤、岩井ジョニ男
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(143)「真っ赤なハートを君に」
鈴子(宮本信子)に任された“新しい制服”のデザインを探そうと、休日の店内で本を広げていたみね子(有村架純)。そこに、同じく“新しいメニュー”を考えるため、秀俊(磯村勇斗)が顔を出す。それぞれの「宿題」にアイデアを求め合い、2人きりの時間を過ごしていると…。さおり(伊藤沙莉)は、時子(佐久間由衣)のコンテストも一段落したこの機会に、三男(泉澤祐希)へ新たなアプローチを仕掛けようとしていた。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
土曜日は、よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけばけまつ」、人形劇「ガラピコぷ~」もある。きょうのうたは「しゅりけんにんじゃ」ほか。
88:00サタデープラス
必見丸山隆平&小堺一機&小島瑠璃子があなたのカラダとお金を元気に
8:15文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(144)「真っ赤なハートを君に」
2人きりのすずふり亭で、秀俊(磯村勇斗)から食事に誘われた、みね子(有村架純)。「すごく楽しみ」と約束したところに、電気修理の男性が訪れる。その人は何と、向島電機の元ライン長・松下明(奥田洋平)だった!驚いたみね子は、ものすごい勢いであかね荘に走っていくと、愛子(和久井映見)を呼んでくる。そんなとき、早苗(シシド・カフカ)はなぜだか怒った様子で、世津子(菅野美穂)や住人たちを月時計へ連れていく。
8:24文字多重放送パッコロリン「おしまいと はじまり」
「おしまいと はじまり」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「ピンチはチャンス」
「モンストロ(怪獣)」を助けて「ムジカ(音楽)」をよみがえらせろ!仮想世界「ムジカムンド」にさまようモンストロを「音楽の力」で救出するムジカドクター。そのムジカドクターを目指す若者たちの物語。
8:30文字多重放送週刊 ニュース深読み「写真うつりが世界を変える!?“SNS映え”狂詩曲」
インスタグラムへの投稿が増えた商品や場所には人が集まるため、企業や自治体などは「SNS映え」を狙った商品やスポットを続々開発。いまや「写真うつり」がニッポン経済を動かしている??「SNS映え」を追い求める社会っていいもの?悪いもの?専門家と考えていきます。皆さんもメールやツイッターで議論に参加してください。メールは番組HPから。ツイッターは「#nhk_fukayomi」をつけて投稿してください。
8:30にじいろジーン
森口博子空飛ぶペンギンに感激UAEアブダビ(秘)料理絶景静岡パワスポ巡り収納名人!!女社長変身
8:35二ヶ国語放送文字多重放送アニメ おさるのジョージ「めざせミュージシャン」「砂のお城」
▽「めざせミュージシャン」毎年恒例の消防署のコンサートのために、黄色い帽子のおじさんはレスキュー隊のメンバーたちとバンド練習をはじめる。タンバリンで参加しようとして断られたジョージは、自分でバンドを作ろうと考えて…。▽「砂のお城」別荘で過ごす夏のある日。おじさんは長い間海へ行っていない事に気づく。お城に関心が高まっていたジョージは、海で砂のお城を作ろうとおじさんに誘われ、喜んでビーチへ向かう。
99:00文字多重放送アニメ ひつじのショーン「ドッグショーに出よう」ほか
▽「ドッグショーに出よう」牧場主は近くでやっているドッグショーにビッツァーを連れて行くが、ビッツァーでは優勝できそうにない。悔しい牧場主は…。▽「さいごのピース」牧場主はジグソーパズルで遊んでいたが、うまくいかずヤケになって全部捨ててしまう。捨てられたパズルを見つけたショーンたちは大喜び。▽「あおい鳥みつけた」牧場に突然やってきたテレビの撮影クルー。珍しい青い鳥を撮影にしにきたという。
9
9:20文字多重放送アニメ はなかっぱ「お母さんとプリント」「アゲルちゃんのおじいちゃん」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
9:25天気情報
9:30文字多重放送データ放送Eダンスアカデミー 沖縄のエイサーに挑戦! シーズン5(22)
Eダンスキッズが沖縄へ!!太鼓をたたきながら踊るエイサーに挑戦!しかし覚えることが山盛りで太鼓もうまく鳴らすことが出来ずに悔し泣き!まねするだけでダンスが上手になるコーナーでは、親子いっしょに楽しく踊れるまねっこダンスを紹介!さらに、昨シーズン感動を呼んだEダンスアカデミー名物企画もスタート!リモコンでウサギのぴょんたろうを踊らせてダンスゲームが楽しめるコーナーやEXILEとダンスじゃんけんも!
9:30おしえて!みやざき 改善しよう!食生活
9:45文字多重放送アシガール参上!
23日(土)午後6時5分から始まる土曜時代ドラマ「アシガール」。「ごくせん」「デカワンコ」で知られる人気漫画家森本梢子氏コミックが原作。戦国時代にタイムスリップした女子高生・唯(黒島結菜)が、ひとめぼれした若君の忠清(健太郎)を守ろうと、足軽となって野山を駆けめぐる、ノンストップ・ラブコメディ。ドラマの魅力を、メイキング映像とインタビューをまじえて、見どころ満載でお届けします!
9:45つづくさんのどようだよ(^^)
名車58台が宮崎をツーリング▽まかないスペインサンド▽パンマルシェほか
9:55文字多重放送Nスペ5min.「MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ スーパー台風」
「NHKスペシャル」の魅力を5分間に凝縮した「Nスペ5min.」。今回は「メガクライシスⅡ・予測不能のスーパー台風 異常気象に備えろ」のダイジェストと今後のラインナップをお伝えする。
9:55ライオンのグータッチ
夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティー。一所懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちの元を“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポートする。成長していく子供たちの姿を、佐藤隆太、博多大吉、西野七瀬(乃木坂46)が見守る。
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送すイエんサー「バシバシ投げるぞ!ドッジボール」
ドッジボールって、ボールがうまく投げられないと楽しめない…。今回は、より遠くへ!より正確に!投げるコツをすイエんサー流でお伝えします。武井壮の剛速球も!  【MC】ユージ、春香クリスティーン、白本彩奈 【ゲスト】武井壮 【すイエんサーガールズ】松山莉奈、平塚麗奈 【語り】伊吹吾郎、夏川椎菜
10
10:05文字多重放送データ放送総合診療医 ドクターG「腹が痛くて動けねえ」
庭のせん定作業中に腹痛に見舞われた男性は、弟子同伴で、救急外来でドクターGに診てもらうことになった。心電図、エコー検査、腹部造影CT、血液検査…どれも異常は見られない。身体診察でも特異的な症状はない。さらに困ったことに、問診をするが、職人気質の男性の答えは、言葉数が少なく要領を得ない。腹痛の原因は何なのか?ドクターGは、口の重い患者を巧みに安心させ、病歴を聞き出して正しい病名にたどりついていく。
10:25文字多重放送ガールズクラフト「ぷっくり感がポイント!エンジェルウィングのブローチ」
人気の羽根モチーフに挑戦!ぷっくりとかわいいフォルムを生むポイントは、粘土で形を作ったら水でゆすぐこと。その後に乾かすと、つなぎ目がなじみ、羽根1本1本が、ぷっくりした質感になる。粘土が乾いたら、ブローチピンを貼りつけて、最後の仕上げ。マニキュアで軽く色を付け、秋のやわらかい光に映えるキラキラパーツを配置すれば完成!秋色の服に、きっとぴったり!
10:25POWERフレーズ
10:30文字多重放送テストの花道 ニューベンゼミ「お宝満載!小論文“ダイヤモンド”必勝法」
新しい勉強法=ニューベン!小論文は“型”で勝つ!AO推薦&一般入試で役立つ小論文の書き方を伝授!/ダメダメ論文が合格水準に!必勝の“ダイヤモンドツール”登場!/失敗あるあるから学ぶ!減点されないテクニック/動画で源平合戦!日本史ラップバトル【出演】城島茂(TOKIO)、岡田結実、前田旺志郎、北井蒼空、佐々木七海、藤井凜華、和田優希【ゲスト】ナイツ、小杉樹彦【ナレーター】新田恵海
10:30相葉マナブ
10:30パネルクイズアタック25
親子ペア
10:55文字多重放送もしも、長崎が日本の中心だったなら…「“方言”をいかせ!」
長崎のみなさんと一緒に様々な問題について解決の糸口を探っていく番組。今回のテーマは「方言」。全国各地で「方言」を地域の資源として活用し、町おこしなどで成功する例が増える中、長崎はどうも「方言」を積極的に使わない県民性があるようで・・・。観光資源が豊かな長崎で「方言」を武器にしたら、長崎の未来は明るい!?アンケート調査をもとに方言活用のヒントを探る! 出演・長濱ねる(欅坂46)
1111:00エイエイGO! 第22回「お助けマンcanで能力を示せ!」
今回のミッションは「お助けマンcanで能力を示せ!」今回新たに登場する「お助けマンcan」は、「~ができる」という能力を表します。目立ちたがり屋のお助けマンなので、隠れることなく動詞の前で姿を見せるのが特徴です。
11:00とっても健康らんど
1111:00妖怪ウォッチ ひなまつり大バトル! ふぶき姫VS椿姫/コマさんコマじろうの日本全国もんげー...
年に1度の「妖怪紅白ひな祭り」に参加するため、ケータらは“うんがい鏡”を通り妖魔界へ。これは、巨大なひな壇を前におひなさまを決める祭りで、対戦成績99勝99敗という因縁のライバルである白の妖怪“ふぶき姫”と紅の妖怪“椿姫”が対決。格好良いシルエット姿のお内裏さまが待つ中、二つのチームがぶつかり合う。
11:15鉄道グルメ旅
11:20リトル・チャロ「エピソード23」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】佐藤良明,栩木玲子【声】純名里沙,【語り】ビル・サリバン
11:21NHKプレマップ「きょうの料理60周年」
11:23NHKプレマップ「特集ドラマ『眩~北斎の娘~』」
11:25文字多重放送ドキュメント72時間「空の密室 屋上観覧車」
愛媛・松山にあるデパートの屋上。ここに、市民なら誰もが知っている観覧車がある。1周15分、ゆっくり時間をかけて頂上までたどり着くと、町全体を見渡すことができる。訪れるのは、テスト期間中だという高校生。県外で就職することが決まった若者。買い物ついでに必ず寄るという、一人暮らしのおばあさん。のぼっては降りるだけの不思議な密室に、なぜ人々は引き寄せられるのか。思い思いに過ごす15分間のドラマ。
11:30文字多重放送いじめをノックアウト「いじめるつもりはなかったけど…」(前編)
栃木県のある中学校の生徒会が実際に行った「LINEいじめ」のシミュレーション。LINEでの悪口がどのように生まれ、どうエスカレートしていくのかを考えるために取り組んだのだという。すると…、ちょっとした言葉の受け取り方の違いや、キモチのすれ違いから大変なことに!!なぜこんなことが起きてしまうのか?どうすれば防ぐことができたのか?書き込んだ中学生たちの生の声を聞きながら、高橋みなみさんと一緒に考える。
11:30Mスポーツ
11:303分クッキング 豚肉のワインラズベリーソース
11:40手話放送週間手話ニュース
▽台風18号は非常に強い勢力のまま九州にかなり接近する見込み。最新情報▽北朝鮮のミサイル発射に日中韓そして国連安保理の対応は?
11:40天気情報
11:45ANN
[N]
11:45JNNニュース
11:50NHKプレマップ「特集ドラマ『眩~北斎の娘~』」
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送ウワサの保護者会「“失敗しちゃった!?”子育ての後悔」
「子どもが習い事をやめたいと言ってもやめさせるんじゃなかった」「食べ物の好き嫌いを放置するべきではなかった」など、子育てに後悔はつきもの。ではどうすればよかったのか?さまざまな意見の保護者たちと習い事のやめ時などについて考える。一方尾木ママいわく「後悔は親として経験を積んだ証拠」。後悔をきっかけに親子関係を改善した保護者の実体験も紹介。一見後ろ向き、でも“後悔力”こそが子育てをラクにする秘けつ!?
12:00じゃがじゃがサタデー
土曜の昼を楽しく! 高橋巨典 武田華奈
1212:00上沼・高田のクギズケ!
没後20年ダイアナの肉声が公開ローラと事務所が対立山下達郎がブチギレ!
12:15文字多重放送バラエティー生活笑百科▽忘れていた登記▽離婚したら返して!【ゲスト】芦屋小雁
ゲストは喜劇役者の芦屋小雁。経験を踏まえた?離婚に関する意見を披露。喜劇の先輩として辻本茂雄、山田花子にとっておきのアドバイスも!笑いを満載したトークを展開。相談は、結婚して新居を購入する際に、妻のお父さんから700万円を援助してもらい「もし離婚したら返す」と約束したが、性格の不一致から離婚することに。本当に700万円を返さなければならないかを問う「離婚したら返して!」ほか。室長代理に桂南光。
12:25ごちそんぐDJ「ブリ照り」
あなたにとってブリ照りはどんな味?おふくろの味?ほっとする和食?お昼の定番?それとも…ごちそんぐDJが味付けしたぶりの照り焼きは、意外や意外!さらにお得な知識満載のクイズコーナー「ブリッ子選手権」もお楽しみに!きょうからあなたの「ブリ照り」観がかわるかも!?
12:30文字多重放送サイエンスZERO「遺伝子解析でサンゴを救え!」
1月、日本最大のサンゴ礁域「石西礁湖」で91%が白化、過半数が死んでいるという衝撃の事実が発表された。オーストラリアのグレートバリアリーフ北部でも、90%が白化。サンゴ礁には海洋生物の25%の種が生息しており、生態系に大きな影響が出ると危惧されている。対策として注目されているのが、サンゴの「遺伝子解析」。効率のよいサンゴの養殖方法の開発や、海水温の上昇に耐える遺伝子の発見など、最新研究を伝える。
12:40文字多重放送デジなび「NHKニュース・防災アプリ」
いざという時に役立つ防災グッズの作り方。便利な「NHKニュース・防災アプリ」を紹介。
12:42明日へ1min.「100万人の花は咲く」(131)
宮城県東松島市で開催された、東日本大震災復興支援・JOC「がんばれ!ニッポン!」プロジェクトのオリンピックデー・フェスタ。オリンピアンたちが被災地のこどもたちとスポーツで交流。参加者全員で大合唱した「花は咲く」のビデオが届きました。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(144)「真っ赤なハートを君に」
2人きりのすずふり亭で、秀俊(磯村勇斗)から食事に誘われた、みね子(有村架純)。「すごく楽しみ」と約束したところに、電気修理の男性が訪れる。その人は何と、向島電機の元ライン長・松下明(奥田洋平)だった!驚いたみね子は、ものすごい勢いであかね荘に走っていくと、愛子(和久井映見)を呼んでくる。そんなとき、早苗(シシド・カフカ)はなぜだか怒った様子で、世津子(菅野美穂)や住人たちを月時計へ連れていく。
12:54しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP
「―深イイ話」パートのテーマは、「テレビで見ない人気者は本当に幸せなのか(仮)」。結婚式や企業などの営業で、引っ張りだこのAMEMIYAや、子供たちから人気のケロポンズに密着する。(変更あり)
12:55キラメク・ひなたびと~笑顔がつなぐ介護のシゴト~
1313:00文字多重放送ニュース
13:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~「死を見つめて今を生きよ~往生要集が語るもの~」
「死後の世界への手引き書」として知られる平安時代の書「往生要集」。「しかし本質は、よき人生を全うするための生き方指南書」と語るのは、聖徳太子ゆかりの古刹・鶴林寺の僧侶・吉田実盛さん。「著者の源信は今で言うターミナルケアやグリーフケアも実践していた」という。今年は源信が入滅して千年の節目。「地獄・極楽は鏡に映ったこの世の姿で、その精神は今も息づく」という吉田さんに「往生要集」の神髄を聞く。
13:00天才!志村どうぶつ園 今話題の動物にみんなが会いに行くSP
レギュラー陣がスタジオを飛び出し、話題の動物を取材。志村けんはイヌのぽちと北海道、山瀬まみと伊野尾慧は世界的に有名なネコ島へ。ほか、過去に訪れた静岡・伊豆のシャボテン公園がパワーアップしたと聞いた相葉雅紀は、鈴木福らと真相を調査。また、タカアンドトシと「マサキドットコム」を行う。(変更あり)
13
13:05文字多重放送データ放送おんな城主 直虎(36)「井伊家最後の日」
徳川家康(阿部サダヲ)と今川氏真(尾上松也)の間に和睦が成立し、遠江一帯の混乱がいったん落ち着きを見せるなか、直虎(柴咲コウ)は井伊家の再興に向けて動き出すべきか悩んでいた。家を再興することが家臣たちを再び戦に駆り出し、新たな悲劇を生んでしまうと考えたのだ。そんな折、松下常慶(和田正人)が直虎のもとを訪れ、井伊家嫡男の虎松(寺田心)を松下家の養子として迎えたいと願い出る。
13:50文字多重放送土曜スタジオパーク▽ゲスト 宮﨑あおい 長塚京三
ゲストは18日放送の特集ドラマ『眩(くらら)~北斎の娘~』に出演する宮﨑あおいさんと長塚京三さん。長塚さんは江戸の天才絵師・葛飾北斎、宮﨑さんは娘のお栄を演じます。ドラマの見どころや撮影の舞台裏についてうかがいます。さらに、二人の素顔にも迫ります!本や映画をこよなく愛する長塚さん、この秋にオススメの作品は?宮﨑さんがいま夢中になっているもの作りとは?関係者の証言も交えながらお伝えします。
1414:00TVシンポジウム「8Kで医療を変える~超・高精細映像がひらく未来の医療~」
「TVシンポジウム・8Kで医療を変える」▽究極の高画質映像が起こす医療革命▽8K医療を実践する医師・技術者が集結▽日本が切りひらく世界初の未来医療の姿・手術室に持ち込まれる8K大画面▽日本列島を走る世界最速大容量ネットワークにのせる医療情報・離島でもかなう名医の診療・遠隔医療が患者を救う▽8Kは高齢化社会の救世主になるのか▽日本が生み出した最先端技術を患者や医師にどう生かすのか課題を徹底議論!
14
14:50文字多重放送5分で「ひよっこ」 第24週「真っ赤なハートを君に」
みね子(有村架純)の助力で、一時あかね荘に暮らす女優の川本世津子(菅野美穂)は、「ツイッギーそっくりコンテスト」に挑戦する時子(佐久間由衣)に、「このコンテストでは“女の人が選ぶ”スターが求められている」と、プロらしいアドバイスをする。一方、休日のすずふり亭では、新しい制服を考えているみね子と、新しいメニューを考えている秀俊(磯村勇斗)が、偶然二人きりになって…。
14:54お・す・す・め!
14:55名曲アルバム「小さな空」武満徹・作曲/作詞
「小さな空」(合唱)東京混声合唱団,(指揮)大谷研二 ~東京都~
14:55Uチェキ!
1515:00文字多重放送ニュース
15:00文字多重放送落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~「大工調べ」
第4回は「大工調べ」。大工の与太郎は家賃を滞納し、大家に道具箱を持っていかれてしまう。取り返そうと棟りょうが立て替えるが金額が足りず、交渉は決裂。ついに棟りょうは大家に「この丸太んぼうめ!」と啖呵(たんか)を切る。東出が「怒っているのに気持ちいい」と大好きな演目。古今亭志ん朝たちの名演を交え、江戸弁の魅力や落語世界を豊かにする与太郎のキャラクターを語り合う。出囃子も話題に。最後に柳亭小痴楽が実演。
15:0024時間テレビ ドラマスペシャル 時代をつくった男 阿久悠物語
1515:00出川哲朗の充電させてもらえませんか? スペシャル前編
出川哲朗が電動バイクで能登半島縦断を目指す。道中、上島竜兵と合流し、石川・輪島の朝市でご当地グルメを楽しむ。
15:05文字多重放送大相撲秋場所 七日目
【解説】正面(十両)若藤(元皇司),【アナウンサー】正面(十両)太田雅英 ~国技館から中継~
15:30第72回国民体育大会 競泳
7月の世界選手権で活躍した日本代表選手たちが多数出場。男子400m個人メドレーで3大会連続のメダルを獲得した瀬戸大也を筆頭に、女子200m個人メドレー銀メダリストの大橋悠依、更には高校生の池江璃花子、今井月、長谷川涼香らが登場し、会場を沸かせるでしょう。中学生から社会人まで、幅広い年代の選手たちが都道府県の代表として熱き戦いを繰り広げます。
1616:00二ヶ国語放送文字多重放送大相撲秋場所 七日目 ▽大山親方(元大飛) 相撲人生を振り返る
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)鏡山(元多賀竜),向正面(幕内)大山(元大飛),【アナウンサー】正面(幕内)大坂敏久 <副音声>【ゲスト】ステュウット・アトキン,【実況】マレー・ジョンソン ~国技館から中継~
1616:00東京六大学野球オールスターゲームIN宮崎
16:30報道LIVE トコトン
和牛日本一大会にかけた熱い思い緊張の舞台裏に密着▽ブラジリアン柔術ほか
1717:00文字多重放送おかあさんといっしょ
土曜日は、よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけばけまつ」、人形劇「ガラピコぷ~」もある。きょうのうたは「しゅりけんにんじゃ」ほか。
17:00笑点 漫才
「演芸」「大喜利」の2部構成を基本とする公開収録型バラエティー。司会は春風亭昇太。「演芸」コーナーには、落語、漫才、漫談、コント、マジックなど多岐にわたるジャンルから基本1組が舞台に立つ。「大喜利」コーナーでは、6人の落語家から成るレギュラー陣がお題に答え、座布団10枚を目指す。
17
17:24文字多重放送パッコロリン「おしまいと はじまり」
「おしまいと はじまり」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
17:25少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん「オイラはヒーロー!」
「ゴマ味」で売り出すはずのラムネを、間違えて「ゴム味」で大量に作っちゃった味田くんと早乙女くん。どうやってゴム味のラムネを売るか悩んでいると、公園でヒーローごっこをして遊ぶアシベくんやゴマちゃんたちを見てひらめいた!「そうだ!ヒーローショーで子どもたちを集めて売りさばこう!」。こうしてアシベくんとゴマちゃんたちが主人公のヒーローショーをすることになったけど…。
17:30スーパー
17:30報道特集
韓国社会は北朝鮮クライシスに…脱北者は▽熊本地震で被災した町屋が危機に消えゆく城下町…
17:35文字多重放送データ放送アニメ 境界のRINNE3(24)
「猛犬捕獲補習」:猛犬の霊を捕まえようとした鳳(あげは)だったが、うっかり気絶してしまう。桜がリードを引き継ぐも、その先にいたのは人面犬で…。 「金霊(かねだま)」:未使用金の供養をするため、人のふりをして地上でお金を使う金霊。りんねは、バレずに金霊の懐に手を突っ込もうとするが…。 「悪霊遺産」:霊を救ってあげたいと、れんげから相談されたりんね。案内されたラーメン屋には、ワケありの悪霊がいて…。
17:56U-doki
宮崎県出身の“旬な人”を紹介!ほか 榎木田朱美 児玉泰一郎
1818:00文字多重放送ニュース
18:00二ヶ国語放送文字多重放送アニメ スポンジ・ボブ「もっとどんくりを!」「カニカーニの掲示板」
▽「もっとどんぐりを!」大量のどんぐりが採れ、どんぐりバターを作ったサンディ。それが大好評だったため、科学の力でどんぐりを大量生産する。だが突然、どんぐりの実がならなくなってしまう。▽「カニカーニの掲示板」カニカーニに掲示板が設置された。だが悪口が書かれるようになり、店の雰囲気は最悪。スポンジ・ボブはそのきっかけとなったP・スター7という匿名の人物を探すことに!
18
18:05文字多重放送土曜時代ドラマ 悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~8「パパに贈るラブソング」
碌太郎(ユースケ・サンタマリア)とカオル(石田ニコル)は舞踏会で再び出会う。鏡子の結婚で傷ついていた碌太郎は今までのことを水に流し、カオルと心を開きあう。その場に、結婚を白紙にした鏡子(門脇麦)と悦子(平尾菜々花)が乱入してくる。舞踏会は大騒ぎになり、鏡子を追った碌太郎は階段から転げ落ち、大けがを負ってしまう。かくまわれたのは日下部家。鏡子たちは碌太郎の行方を捜すが、鶴代によって阻まれてしまう。
18:25二ヶ国語放送文字多重放送100 オトナになったらできないこと(1)「カムバック!親友 パート1」
7年生の初登校日。CJの親友ナンバー1のフェンウィックは勉強優先、親友ナンバー2のクリスポはイメチェンして一気にモテモテ。このままだと高校に行く前に親友がいなくなっちゃう!あせったCJは親友トリオを再結成するためのある作戦を思いつく。
18:43NHKプレマップ「発達障害プロジェクト 9月の放送番組」
18:45ニュース
▽県内のニュース・気象情報
18:50エイゴビート「どの教科が好き?」
どの教科をするのか、クラス全員で決めることに。司会のショウタが「どんな教科が好き?」とみんなに聞く。ランディも“What subject do you like?”とたずねると、みんなノリノリの英語で、それぞれ自分が好きな教科を言い始める!ゲームコーナーは「時間割をおぼえよう」。時間割を10秒間だけ見て覚える、記憶力ゲーム。2チームで対決し、覚えられなかった方が負け。武井壮も子どもたちとガチ対決!
18:50宮崎県教育情報テレビ“みらい・みやざき まなび隊”
18:53気象情報
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】望月啓太,【気象キャスター】菊池真以
19:00二ヶ国語放送文字多重放送地球ドラマチック「ジャガー アマゾン最強の王者」
南米・アマゾン川流域は世界最大のジャガーの生息地だ。保護活動に関わるチームは、ジャガーの寝床などにカメラを設置。その生態を記録するプロジェクトを立ち上げる。同時に、母親を失い、保護されたジャガーの子ども2頭を野生に帰す挑戦も始まった。最大の難関は、2頭に野生での狩りの方法を教えること。プロジェクトチームはジャングルの真ん中に巨大なケージを作り、少しずつ野生の環境に慣らすという前代未聞の挑戦に出た。
19:00最上級のひらめき人間を目指せ!クイズ!金の正解!銀の正解!
誰でも分かる“鉄の正解”、ひらめきがあれば出せる“銀の正解”、最高のひらめきが必要な“金の正解”という3つの正解が用意されているクイズ番組。最終的に“金の正解”を一番多く出せた人がナンバーワンに輝く。MCは加藤綾子と榎並大二郎アナ。天の声を片桐仁、レギュラー解答者を的場浩司、吉村崇、石川恋が担当する。
1919:00ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP
「国民の皇室へのギモン全て解決スペシャル」を送る。宮内庁で東宮侍従および式部副長を務め、皇太子時代から天皇陛下の仕事を支えてきた竹元正美さんや、皇室専門の警察官「皇宮護衛官」として皇太子一家や秋篠宮一家を護衛してきた弓取隆司さんらが登場し、国民の疑問に答えていく。ゲストは中田喜子ら。
19:30文字多重放送ブラタモリ「#83 高野山と空海」
空海が最初に開いた修行の場・壇上伽藍(だんじょうがらん)へやってきたタモリさん。高野山全体を使った空海の「考え」を今に伝える壮大な仕掛けに驚き!さらに空海の御廟(びょう)がある奥之院へ。30万ものお墓や供養塔は空海を身近に感じさせる「ベストポジション」だった!…っていったいどういうこと?そして「高野山三大秘宝」のひとつ、国宝・空海直筆の「書」にご対面!若き空海の熱い決意に触れたタモリさん、大感動!
19:45文字多重放送オドモTV(1)
コドモ×オトナ=オドモTV こどもだからこそ生み出すことのできる“自由すぎる”発想(アイデア)に、各ジャンルのトップクリエイターが向き合います!総合指導は、映画プロデューサーで小説家の川村元気と、演出振付家・MIKIKO。音楽は、ロックバンド・RADWIMPSが手がけます。こどもの発想の豊かさと、それに振り回されるおとなたちの姿をお楽しみに!
19:55手話放送NHK手話ニュース
19:57めちゃ2イケてるッ!
1996年にスタートした土曜8時のバラエティー。ナインティナイン、よゐこらがドキュメンタリーもの、スポーツもの、コントなど、「守ったら負け」の精神でジャンルにこだわらない新しい“笑い”の可能性を追求する。
2020:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「知っておきたい 味覚障害」
「味が分からない」「変な味がする」など、味覚の異常に悩む人が増えている。味覚障害の原因はさまざまで治療法も違うため、まず原因を問診や検査で探っていく。原因として最も多いのは亜鉛不足だが、必ずしもそれだけではなく、のんでいる薬が影響している場合や、副鼻くう炎やうつ病などほかの病気が原因になっているケースもある。味覚障害の原因と治療法のほか、味覚に障害があっても食べやすい料理なども紹介する。
20
20:15文字多重放送土曜ドラマ 植木等とのぼせもん(3)「俺たち戦友」
植木等(山本耕史)は谷啓(浜野謙太)から、クレージーキャッツからの脱退を考えていると打ち明けられる。折りしも東京五輪の真っ最中、その熱狂に触れた谷は「自分はこんな事していていいのか」と悩みに陥っていた。驚きつつも谷を慰留し、二人だけに留めておこうと伝える植木。立ち聞きしてしまった松崎(志尊淳)はショックを隠せない。一方植木は植木で、グループで自分ばかりが目立っていく現状に、ためらいを感じていた…
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45ろうを生きる 難聴を生きる「難聴の人気ブロガー」<字幕スーパー>
若い女性に人気のファッション誌のWEBサイトでトップクラスのページビューを誇る、難聴のブロガーがいます。平真悠子さん(32)。もともと海上保安官になるという夢がありましたが、聴力が足りず断念。その後に勤めたアパレルショップでの経験が、自信を取り戻すきっかけになりました。そんな平さんは今、積極的に聞こえる人と会話し、仲間の輪を広げています。今の自分に生まれて良かったと語る平さんの日常をみつめます。
20:54UMK
20:54フラッシュニュース
2121:00文字多重放送国際共同制作ドラマ OH LUCY!(オー・ルーシー!)
節子(寺島しのぶ)は、姪(めい)の美花(忽那汐里)の紹介で、英会話の授業を受けることに。そこで出会った講師のジョン(ジョシュ・ハートネット)に一目惚(ぼ)れ。しかし、ジョンはミカの恋人だった。ジョンは美花を連れて、突然アメリカに帰ってしまう。節子はジョンを諦めきれずアメリカに行く決意をする。美花の母親の綾子(南果歩)も娘を追って節子とともにアメリカに向かうが、二人の旅先では思わぬ事態が…。
21:00文字多重放送すくすく子育て「効果テキメン!子育てアイデア大集合」
子育て世代の悩みや疑問に答える「すくすく子育て」。今回は、過去10回にわたって放送された「すくすくアイデア大賞」で人気を集めた視聴者のアイデアを紹介。イヤイヤ期を楽しく乗り越える「イヤイヤ写真館」、子どももぐっすり「寝室スライドショー」、夜中のおむつがえもスムーズ「すみやかにオムツがえ」、子どもが簡単にできる鼻かみ上達法など目からウロコの素敵なアイデアが満載。
21:00土曜プレミアム そして父になる
三度目の殺人公開記念(2013年“そして父になる”製作委員会) 是枝裕和監督 福山雅治 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー 樹木希林 夏八木勲ほか ▽6年間育てた息子は他人の子だった…究極の選択に世界が涙した
2121:00世界ふしぎ発見!
アメリカ屈指の絶景ポイントの数々を紹介する。まずは、アリゾナ州北部のバーミリオンクリフ国定公園へ。砂岩層が描く奇妙な模様が特徴的なホワイト・ポケットに出合う。さらに、三つの州にまたがる地、ナバホ・ネイションへ。特別な許可がないと見ることができないという絶景の謎を追う。ゲストは市川紗椰ら。
21:30文字多重放送ウワサの保護者会「子育て家庭が離婚を考えたとき」
2015年に離婚した夫婦の16.1%が30代。子育てまっただ中のホゴシャ~ズ世代にとって「子育て中の離婚」は、決してひと事ではない。「離婚するかしないか考えるとき、注意すべきことは?」「家族それぞれが幸せになれる離婚とは?」「子どもへのダメージを最小限に抑えるには?」など。さまざまな立場のホゴシャ~ズが集まり、尾木ママ、専門家とともに、子どもの気持ちを大切にしながら“離婚”と向き合うすべを話し合う
21:54天気情報
21:55文字多重放送楽ラクワンポイント介護「認知症(12)暴言・暴力がひどい」
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の12回目は「暴言・暴力がひどい」。介護のポイントは ▽行動には必ず原因がある ▽突然話しかけたり、触れたりせず、笑顔で話しかける ▽押さえ込んだりして、本人の自尊心を傷つけない 完璧を目指すのではなく、よりよい介護を心がけましょう。
2222:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「福島智×柳澤桂子」
9歳で視力を、18歳で聴力を失った福島。指点字という方法で周りとコミュニケーションをとりながら勉強を続け、バリアフリー研究者となった。一方、柳澤は女性の大学進学がまだ珍しかった時代に米国留学、最先端の遺伝子研究に取り組むが31歳で突然、原因不明の難病に襲われた。以来、病と闘いながら生命科学について思索をめぐらせている。番組では福島が2日間にわたって柳澤の自宅を訪ね、命と存在をめぐる対話を重ねる。
2222:00新・情報7daysニュースキャスター
オープニングトーク▽ニュース7days▽スポーツ&エンタメ▽急上昇ニュースワードランキング
22:15文字多重放送サタデースポーツ
▽広島&ソフトバンク!セパ同時優勝決定は? ▽大相撲秋場所! 【キャスター】杉浦友紀,酒匂飛翔
22:45NHKプレマップ「ドラマ10 この声をきみに」
22:50LIFE!3分PR
22:54明日へ1min.防災クリップ~台風~「(6)高潮・高波の危険性」
22:55文字多重放送ニュース・気象情報
2323:00文字多重放送アニメ ザ・リフレクション(9) <ソフトバンクホークス優勝特番の場合あり>
さらわれた30人のリフレクティッドの解放のため、スティール・ルーラーに同行するエレノア。政府機関のデボラがバンで追跡する。だが、スティール・ルーラーとレイスの配下たちは、デボラたちを振り切ろうと、それぞれの「力」を駆使して抵抗する。人知を超えたその能力に、デボラたちは苦戦する。
23:00文字多重放送ETV特集 アンコール「加藤一二三という男、ありけり。」
14歳でプロデビューし、“神武以来の天才”と評され、数々のタイトルを獲得してきた棋士・加藤一二三九段、77歳。しかし今年6月、規定により現役引退が決まった。番組では最後の対局に至るまでの、加藤九段の半年間の戦いの日々を丹念に描くとともに、羽生三冠などの棋士や”ひふみん”を愛する各界の人々の証言から、数々の「ひふみん伝説」の真相に迫り、希代の名棋士の「諦めない生き様」をノーナレーションで描く。
23
23:24天気情報
23:25二ヶ国語放送文字多重放送ハンク -ちょっと特別なボクの日常-選<ソフトバンクホークス特番の場合あり>
学校で恒例のディベート大会にハンクが出場することになった。親子でチームを組むことがルール。パパと妹のエミリーは連続で優勝を果たしている。しかし今回はハンクとパパ、エミリーとママが組むことに。ハンクはディベートのやり方さえ分からない。絶対に負けたくないパパの特訓が始まった。
23:30ちょっと贅沢!欧州列車旅行
23:30人生最高レストラン
MCの徳井義実(チュートリアル)と笹川友里アナが、ゲストの「人生で最高のおいしかったものの“お話”」について尋ねるグルメ・トークバラエティー。「食を通して、人を知る」をテーマに、ゲストの人生の思い出や苦労話にも触れ、その素顔と魅力に迫る。
23:40パブロフ
23:50クロ現+ショート動画「大量離職時代」
「クローズアップ現代+」公式HP http://nhk.jp/gendai
23:52LIFE!3分PR
23:55第22回 NHKハート展
23:55Going! Sports&News
上田晋也がMCを担当する、週末夜のニュース&スポーツ番組。土曜日は元阪神タイガースの赤星憲広が、日曜には元読売ジャイアンツの江川卓が解説者として登場。さらに日曜日には亀梨和也がベースボールスペシャルサポーターとして出演する。
2424:00ニュース・気象情報
24:00文字多重放送データ放送アニメ クラシカロイド(24)「八音の世界・後編」
オクトヴァの脅威が世界を満たしていく…。そんな時に歌苗のもとに響吾から連絡が入り、この事態の解決を託される。戸惑いながらも、音羽館に迫る危機に「この家守るって決めたんだもん」と覚悟を決める歌苗。そして館の住人たちに助力を求める。かくして最終決戦の幕が切って落とされた。鳴り響くクラシカロイドたちのムジーク!はたして彼らは音羽館を、ハママツを、日本を、そして世界を救えるのか!?
2424:007つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート
さまぁ~ずらがゲストの森星とマルタへ。最強のリゾート地と呼び声高いマルタの魅力やお薦めスポットを徹底調査する。
24:05文字多重放送歴史秘話ヒストリア▽謎の秘宝で日本を変えよ!~不屈の天皇 ミステリアス紀行
今、注目の中世日本で、天皇自ら兵を挙げ、鎌倉幕府を打ち倒した異色のリーダーが後醍醐天皇。あるときは山に立て籠もって戦い、あるときは日本海の小島に幽閉され…と波乱万丈の生涯を送った。その戦いの道のりはなんと1000キロ。旅路をたどると、各地に怒りの形相の秘仏や、巨大な磨崖仏、門外不出の秘術を記した巻物など、貴重な秘宝の数々が残る。後醍醐天皇の不屈の戦いを支えた、ミステリアスな力の源を訪ねる。
24:25文字多重放送お願い!編集長 ETV特集「認知症とともに よく生きる旅へ~丹野智文42歳~」
NHKホームページ「お願い!編集長」へのリクエストに応え、ETV特集「認知症とともに よく生きる旅へ」を再放送。この番組は、若くして認知症と診断された仙台市の丹野智文さんが、認知症研究の先進地・イギリスを10日間旅した記録です。認知症の当事者が、顔を隠さず出演、イギリスの取り組みに触れ、患者との対話を通して、「認知症と診断された後、人はどう生きていけばいいのか?」という問いの答えを探っていきます。
24:30S☆1
スケート初戦宇野&真凜平昌への舞宮里藍ラストマッチは
24:50NAOMIの部屋「新世代シンガーソングライター特集 ~女性編~」
出演・曲目:コレサワ「たばこ」/あいみょん「君はロックを聴かない」/Rei「BLACK BANANA」/iri「Watashi」 MC:渡辺直美
24:55嵐にしやがれ
ゲストに妻夫木聡、水原希子が登場。実は櫻井翔と仲が良いという妻夫木が、「一緒に旅行したいのに翔君が忙し過ぎて行けない」と悩みを明かす。それを聞いた櫻井は、嵐メンバーにこの悩みについて聞いてみることに。また“肉食男子&肉食女子デスマッチ”では、長崎名物のステーキなどを懸けて早押しクイズ。味わうばかりで思わず無言になるメンバーに、「これテレビ!」と櫻井からツッコミが。「―記念館」では松本潤が初めて“キュレーター”を担当。博多華丸・大吉の爆笑エピソードの連続に、嵐もビックリ!(変更あり)
24:58COUNT DOWN TV
ミュージックシーンの最新情報をランキング形式で伝える音楽番組。ランキング紹介のほか、「ARTIST FILE」では、毎週1組のアーティストにスポットを当て、その魅力を掘り下げていく。「ゲストライブ」では、毎週複数組のアーティストが登場。
2525
25:20文字多重放送フェイス「さびない鍬(くわ)でありたい~97歳 おひとりさまを生きる~」
尾道市の山間に、97歳で単身生活をおくりながら、生き生きと豊かに暮らす女性がいる。モットーは“さびない鍬(くわ)”でありたい。畑仕事の相棒である使い古した鍬(くわ)になぞらえ、頭も身体も使い続ければサビつかないと語る。ひとりだけど、ひとりじゃない。地域の人たちと上手につながりながら、豊かに老いを楽しむ“知恵”に迫る。山里の美しい自然の風景とともにつづる、目からウロコの人生訓。【語り・上白石萌音】
25:25文字多重放送人間ってナンだ?超AI入門
まるで人間のように相手を見極める「ディープラーニング」という、人工知能の最新技術。今、最も期待のかかる技術は、人間の脳の構造を模し、その情報伝達の仕組みを機械で再現することで実現した。人のパターン認識の積み重ねをデータ化することがカギだったわけだが、では、逆にそこから見えてくる人間の認識の仕組みとは?そもそも、この世界をわかるとは?AIの最前線を理解しつつ、同時に、人間の本質に迫る教養エンタメ。
25:49おかべろ
永野芽郁 水川が岡村と漫才披露
25:50文字多重放送アシガール参上!
23日(土)午後6時5分から始まる土曜時代ドラマ「アシガール」。「ごくせん」「デカワンコ」で知られる人気漫画家森本梢子氏コミックが原作。戦国時代にタイムスリップした女子高生・唯(黒島結菜)が、ひとめぼれした若君の忠清(健太郎)を守ろうと、足軽となって野山を駆けめぐる、ノンストップ・ラブコメディ。ドラマの魅力を、メイキング映像とインタビューをまじえて、見どころ満載でお届けします!
2626:00二ヶ国語放送MLB・アメリカ大リーグ「ドジャース」対「ナショナルズ」
~ナショナルズパークから中継~ [3:44-(5:00) 総合2で放送継続]
26
26:08賢者ファビウスの定理 #24
26:10放送休止
26:19テレビショッピング
 
 
2727
27:44スポーツ中継 継続視聴のご案内 ▽スポーツ中継は【総合2】で放送しています
【総合2】で「スポーツ中継」を見るには、リモコンの「選局」ボタンや「チャンネル」ボタンの上側を押してください。または、dボタンを押すと切り替え画面に変わります。
27:45大相撲 幕内の全取組「秋場所 七日目」
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT