2017年09月15日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:45大相撲 幕内の全取組「秋場所 五日目」
1:45放送休止
 4 
4:10綾瀬はるかのふくしまに恋して「昭和村 からむし織の里編」
福島県大沼郡昭和村に受け継がれてきた「からむし織」を女優・綾瀬はるかさんが体験する。300年以上、伝承される技「からむし織」の魅力を紹介。かつては日本各地で作られていた「からむし織」だが、現在、原料となる草の栽培から織物まで行っているのは、本州では昭和村だけ。技術を楽しみにながら伝承する昭和村の人びとと綾瀬はるかさんが触れ合う。
4:11NHKプレマップ「漫才先生~ビジネス基礎○○~」
4:15みんなのうた「パンのマーチ」「夢みる子ねこ」
▽「パンのマーチ」うた:ペギー葉山、東京少年少女合唱隊/▽「夢みる子ねこ」うた:デューク・エイセス
4:20文字多重放送視点・論点「北朝鮮は何を狙っているか?」
政策研究大学院大学教授…道下徳成
4:25ウルトラマンジード サクリファイス
“大いなる計画”の障害となるウルトラマンゼロを抹殺するため、ケイ(渡辺邦斗)が動きだす。SF作家であるケイは自らの講演会を開き、集まった聴衆を人質に取る。そして講演会に招待したレイト(小澤雄太)の前にギャラクトロンを召喚すると、あることを突き付ける。一方、リク(濱田龍臣)はジードに変身して応戦する。
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:50朝いちサラダ
4:55買物
4:55テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:30テレビでアラビア語 第23課「私が自分で、それにお答えしましょう。」
アラブの大富豪のもとから、こつ然と消えた秘宝…。その行方を追うミステリー仕立てのスキットを楽しみながら、カメラマンの渡部陽一さんと一緒にアラビア語の基礎を学ぼう。今回学ぶフレーズは「私が自分で、それにお答えしましょう」です。番組の後半の文化コーナーでは、アラビア語の朗読をお楽しみいただきます。今回はイブン・バットゥータの「旅行記」より、中国に関する部分をご紹介します。
5:55もういちど、日本「銀座の神様」
【語り】松たか子
66:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6:00テレビでハングル講座 第22課「~できます(か?)、~できません(か?)」
第22課は「今日の表現~…できます(か?)/…できません(か?)~」。可能と不可能の表現を乃木坂46・桜井玲香と学ぶ。GOT7も登場。キーフレーズは「イゴ ヨル ス イッソヨ?(これ開けることができますか?)」「クロム ヨリルル ハル ス オプソヨ(では料理をすることができません)」。<なりきり!ちょこっとハングル>は「…(な)はずなのに/…(な)はずだけど」。学園生からのお便り紹介も。
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、ヨシタケ×山陽のおよおよ/「銀河鉄道の夜」宮沢賢治、からだじゃれ体操/かいな、投稿ちょちょいのちょい暗記/2級「二十四節気」、歌/やまなし、VIVA!をとめたち。
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々はいつも英語の「音」であそんでいます。今日は、おともだちが作ってくれたアイデアあふれる“thunder shoot”をご紹介します。どんな工夫がこらされているかな? ほか、親子で英会話に挑戦する「DEAR KARLEE」、旅人Tabbyのアニメ、みなさんから届いたおたよりやイラストも紹介します。お楽しみに!
6:55Eテレ0655
金曜日は「リクエストにおこたえFRIDAY」!大人気の「アルデンテの唄」が登場!珍しいペットが登場する「うちにはこんなのがいます」も!
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼台風18号最新情報 3連休に西日本・東日本に接近のおそれ▼高齢ドライバーへの認知症検査が強化された改正道路交通法が施行されて半年 免許返納は進んだか?▼けさクロ・東京都心で高層マンション建設ラッシュ!児童の急増に学校は?▼気になる@ライブ・外国人観光客を狙った“体験型ホテル”忍者修行!神輿かつぎ!… ほか
7:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう!使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。金曜日の司会はお目覚め界の仙人スーパージュモク。今週の放送から特に面白かったコーナーを選びつつ、さらにバージョンアップして放送します。【出演者】かわのをとや ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「ゴメンね、お母さん」「泣きむし はなかっぱ」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(335)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、「どっちが本物?」「ピタゴラ装置アカデミア」「なにしてるひと?」など。
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声:えなりかずき・吉木りさ・北村岳子・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45おはよう宮崎
▽ニュース・交通情報・気象情報
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 コッシー、スイちゃん、サボさんがいつも楽しいことやおもしろいことを見つけるよ。 「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで見てみよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなの「おもしろい発見」を紹介します。
7:51おはよう九州沖縄
▽増える外国人居住者 日本語の教育どう支援
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(143)「真っ赤なハートを君に」
鈴子(宮本信子)に任された“新しい制服”のデザインを探そうと、休日の店内で本を広げていたみね子(有村架純)。そこに、同じく“新しいメニュー”を考えるため、秀俊(磯村勇斗)が顔を出す。それぞれの「宿題」にアイデアを求め合い、2人きりの時間を過ごしていると…。さおり(伊藤沙莉)は、時子(佐久間由衣)のコンテストも一段落したこの機会に、三男(泉澤祐希)へ新たなアプローチを仕掛けようとしていた。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ひらひらひら」ほか。
8:00とくダネ!
情報満載MC小倉智昭・菊川怜・梅津弥英子・笠井信輔ニュースを徹底解説&エンタメ、芸能事件&企画リアルとくキュウグルメ、生活情報ほか
88:00ビビット
真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
8:15文字多重放送あさイチ「プレミアムトーク 伊東四朗」
プレミアムトーク 伊東四朗 ▽特選!エンタ 音楽「東儀秀樹さん生演奏」 ▽ピカピカ日本「茨城県大子町」(藤原薫) ▽あさイチグリーンスタイル「風にそよそよススキの秋」 【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「みずたまり」
「みずたまり」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「シーナのどうくつ探検」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!伝説のオトッペを探すために、オトッペタウンにある洞窟を探検するシーナたち。そこで彼らが見つけたのは?番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
8:45プチプチ・アニメ チックンタック「ボウリング」
チックとタックはとってもなかよし。いつもいっしょにお出かけしては、不思議なできごとにまきこまれてしまいます。ときには危機一髪、なんてこともあったりして…。
8:50てれび絵本「えほん寄席 大安売り」
今をときめく絵本作家とイラストレーターの競演で、落語がアニメーションに! 今回の「えほん寄席」は「大安売り」。【あらすじ】おすもうさんの「みみず山」。変わった四股(しこ)名だけど、どれくらい強いのかと対戦成績を聞いてみたら、これがなんとも…。【落語】柳亭市馬【脚色】桂文我【絵】長野ヒデ子【アニメーション】彦すけあ
8:55みんなのうた「少年海賊団の唄(うた)」「童神(わらびがみ)~天の子守唄~」
▽「少年海賊団の唄(うた)」うた:クニ河内、東京放送児童合唱団/▽「童神(わらびがみ)~天の子守唄(こもりうた)~」うた:山本潤子
99:00文字多重放送新・ざわざわ森のがんこちゃん「ラッパーのはやりうた」
授業中、うまく発表することができず言葉につまったがんこ。カッパのラッパーからどんなときにも使えるという便利な言葉「イイカンピー」を教えてもらう。がんこがその言葉を使うと、たちまち子供たちの間で流行り始める。ある日、ツムが手作りしたクッキーの味見をしてほしいと、がんこに頼みに来る。感想を聞かれたがんこは「イイカンピー」と答えるが、ツムは浮かない顔で帰っていく。気持ちを伝える言葉の大切さを描く物語。
9
9:10えいごでがんこちゃん「あ、あぶないよ!」
異文化コミュニケーションをテーマにした「ざわざわ森のがんこちゃん」のスピンオフ番組!がんこちゃんが、道にあいた穴に落ちそうになっていることに気づくリアン。あ!がんこちゃん、あぶないよ!でも、がんこちゃんは穴に落ちてしまう。大変だ!どうやって助けたらいいの?! 【声】根本圭子、レニー・ハート、龍田直樹、日髙のり子 ほか
9:15文字多重放送銀河銭湯パンタくん「遠い星からのメッセージ」
300年後の地球の銭湯を舞台に、宇宙人と人間のハプニングをコミカルに描く「銀河銭湯パンタくん」。宇宙テレビ電話を使ってほかの星と交信していたパンタたちは、氷の星に住む少女ツーララと仲よくなる。一人ぼっちだというツーララを地球に誘い、楽しく遊ぶパンタたち。ところがツーララの様子がなんだかおかしい。そして銀河の湯に入ったとたん…
9:25文字多重放送時々迷々「祖国」
日系ブラジル人の女の子が、故郷のブラジルと日本の間にはさまれて悩む。自分はいったいどちらの国の人間なのだろうと。
9:40文字多重放送オン・マイ・ウェイ! #19「責任感を持つにはどうすればいいんだろう?」
ある主人公が歩む道のりをみつめ、未来を切り開くためのヒントを探すドキュメンタリー道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」。第19回の主人公は、カンガルーだけの動物園で働く佐藤瑞紀さん。春に働き始めた新米飼育員だ。冬は、寒さに弱いカンガルーが、もっとも体調を崩しやすい季節。カンガルーたちと向き合う中で、命を預かる仕事をしているという思いを新たにする佐藤さんの姿から、「責任感」について考える。出演:miwa
9:50文字多重放送いじめをノックアウト「いじめるつもりはなかったけど…」(前編)
栃木県のある中学校の生徒会が実際に行った「LINEいじめ」のシミュレーション。LINEでの悪口がどのように生まれ、どうエスカレートしていくのかを考えるために取り組んだのだという。すると…、ちょっとした言葉の受け取り方の違いや、キモチのすれ違いから大変なことに!!なぜこんなことが起きてしまうのか?どうすれば防ぐことができたのか?書き込んだ中学生たちの生の声を聞きながら、高橋みなみさんと一緒に考える。
9:50で~ちゃんのぶらっと金曜日
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55モーニングてらす!
綾町おでかけ情報!▽肌のストレスケア商品▽知って得する旬ネタ
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00しぜんとあそぼ「かい」
“自然と縁遠くなった”といわれる子どもたちに、身近な生き物の生態を丁寧に紹介し、生き物への優しい気持ちと、自然の不思議・命の輝きに対する好奇心を育む。今回は「かい」。【ナレーション】林家正蔵 【音楽】堀井勝美
10
10:05文字多重放送くらし☆解説「巨大太陽フレア 地球への影響は」
NHK解説委員…水野倫之
10:15文字多重放送きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん「豆もやしの焼きそば」
もやしが大好きという料理家の栗原はるみさん。2種類のもやしをつかったレシピを紹介する。一品目は豆もやしを使った焼きそば。豆もやしはひげ根を取って、豆を取り分けるのがポイント。豆は天ぷら粉をまぶしてサックリ揚げ、もやしは黒酢あんに。具がもやしだけなのにごちそうに変身!さらにもやしのしゃきっとした歯触りが美味(おい)しい春巻きも紹介する。
10:15おとなの基礎英語 Session84「Review Test」
海外で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。今回の舞台はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、田丸麻紀、岡野真也、栄木明日香
10:25ニュースで英会話 ▽ロヒンギャ 人道問題が深刻化
英語ニュースを元に核となる英単語や背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「ロヒンギャ 人道問題が深刻化」【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子【ゲスト】デーモン閣下 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
10:25日本のチカラ
三陸の海女採れたてウニの秘密!!若き女子VSベテラン!!
10:40文字多重放送先どり きょうの健康「敬老の日特集 ロコモティブシンドローム」
「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」は、体を支えて動かす運動器の障害によって、立つ、歩くといった機能が低下した状態をいい、将来の要介護や寝たきりにつながることもある。多くの場合、高齢になったから急にロコモになるのではなく、運動不足や偏った食事などの生活習慣が、ロコモにつながる。健康で長生きするためには、ロコモ対策が必要。ロコモかどうか簡単にチェックする方法をお伝えする。
10:50ボキャブライダー on TV「ギプス」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
10:50UMK情報net3きゅう
UMK情報net3きゅう 貴島あゆ美 ジェイミー・ハバード
10:55みんなのうた「うんだらか うだすぽん」「ダンディーひつじ執事」
▽「うんだらか うだすぽん」うた:ハナレグミ と うんだらか楽団/▽「ダンディーひつじ執事」うた:藤澤ノリマサ
10:55名曲アルバム「太湖船」中国江南地方民謡/栗山和樹・編曲
「太湖船」(二胡)ジャー・パンファン,(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)岩村力 ~中国・江蘇省太湖~
10:55お・す・す・め!
1111:00文字多重放送ニュース・気象情報
11:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「どう向きあう?愛する人の死」
誰もが直面する愛する人の死。残された人にとって、その悲しみは大きく、うつ病から自殺を図ることさえある。そんな遺族の心の傷を癒やすために設けられた、ある医大の「遺族外来」。そこに通う人の実例から、何が遺族を追い詰めるのか?(そこには周囲の何気ない励ましも)そしてどうやって立ち直るのか?夫を自宅でみとり、その体験を映画にした女性の例や、スタジオゲストのロザンナさんの切々とした体験談も交えながら考える。
1111:00ひるおび!
11:05文字多重放送グレーテルのかまど「ドライフルーツでピッカピカ」
くたびれて、干からびちゃいそう?そんなときは、果物の甘みと栄養をギュッと凝縮したドライフルーツ。おなじみの焼き菓子はもちろん、ようかんにジェラート、ドリンクまで、バリエーションは無限大。「秘密の花園」のぶどうパン、三浦雄一郎の命のケーキ、イギリス・グランマのフルーツケーキ…えりすぐりの物語とともに、ドライフルーツのさまざまな楽しみ方を伝授!心も体もピッカピカになれるドライフルーツの魅力に迫ります。
11:203分クッキング トックのキムチ炒め
11:30はっけんTV▽セイン・カミュの列車旅!長崎県島原の豊かな海の幸はっけん▽ニュース
セイン・カミュさんが長崎県島原半島を、一両編成の”シマテツ”で巡ります。有明海の豊かな海の幸や、澄み切った湧水が育む絶品スイーツ、さらに、湧水が形作る美しい日本庭園など、島原をセインさんが全身で体感、そのディープな魅力をはっけんします!
11:30ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽最新N&天気予報ほか▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:40Uチェキ!
11:45昼前ほっとみやざき
▽県内のイベント情報や観光スポットの話題をお届けする「おでかけ」。高原町の「ヒガンバナまつり」について楽しむポイントなどをご紹介。 ▽県内のお知らせ
11:45文字多重放送オトナの一休さん 第十一則「正月の一休さん」
今日はめでたいお正月。養叟(声・尾美としのり)と新右衛門(声・山崎樹範)たちの宴会に、しゃれこうべを携えて現れた一休(声・板尾創路)と地獄太夫(声・大堀恵)。驚く一同だったが、しゃれこうべを駆使した一休のパフォーマンスに納得する。そして始まった餅つき大会。一休のとんでもないところが見えてしまうハプニング発生!養叟の弟子によって語り継がれた破天荒すぎるエピソード。日々を楽しく過ごさない現代人に、喝!
11:45ANN
[N]
11:50文字多重放送やまと尼寺 献立帳「くず餅」
「やまと尼寺精進日記」(毎月最終日曜日18時放送)で、尼さんたち3人が季節の献立を紹介。今回つくるのは「くず餅」。寺がある奈良・吉野名物の「くず」が材料の、涼やかでやさしい味わいの夏のデザートだ。
11:53NHKプレマップ「きょうの料理60周年」
11:54気象情報
11:55文字多重放送オリガミの魔女と博士の四角い時間 少年ノボルのオリガミ日記「第1話」
折り紙の研究者・折鶴博士が出張で留守の間に、新しい折り紙を発明することを夢見てノボル(小山春朋)がひとり家で頭を悩ませていると、どこかで聞き覚えのある声が…。声の主は“オリガミの魔女”(尾上菊之助)。高飛車な魔女はノボルに折り紙を教えてあげようとやってきたという。そして、ノボルに基本がつまった伝統的な折り紙“あやめ”を折ってみるようにけしかける。
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「早めに対策 胃がん」
胃がんは早期で発見できれば、ほとんどの場合手術ではなく内視鏡治療で治すことができる。胃がんの原因で最も多いのがピロリ菌の感染によるものだ。ピロリ菌に感染して数十年すると胃がんを発症するリスクが高くなる。そこで胃がんの予防のためには、まずピロリ菌の検査を受け、感染していたら抗菌薬をのんで除菌、その後も定期的に内視鏡検査を受けた方がよい。胃がんの予防法から早期発見、早期の治療まで、分かりやすく伝える。
12:00バイキング
大人や主婦が気になる旬の話題・ギモンを出演者が体当たりで徹底取材し、その取材内容をスタジオでプレゼンするリポート&プレゼン情報バラエティー。坂上忍と曜日MCをはじめとする出演者たちが、それぞれのプレゼンに対し、感じたことや疑問に思ったことを納得がいくまで本音でトークをする。
12
12:20文字多重放送BSコンシェルジュ「浮世絵ツアー 富士山 名所めぐり~林家三平・村井美樹~」
浮世絵ツアー「富士山 名所めぐり」(9月20日・水曜後7時~)を紹介。浮世絵をガイドブックにして江戸時代の暮らしや文化を探る「浮世絵ツアー」。今回は、江戸の人々の“観光旅行”。北斎や広重などが描いた富士山の浮世絵には、不思議なスポットがいっぱい。そんな場所を探し当てながら、江戸っ子たちが愛した富士山への旅をたどる。ゲストに旅人の林家三平さんと村井美樹さんを招き、番組の見どころやご自身の近況を伺う。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(143)「真っ赤なハートを君に」
鈴子(宮本信子)に任された“新しい制服”のデザインを探そうと、休日の店内で本を広げていたみね子(有村架純)。そこに、同じく“新しいメニュー”を考えるため、秀俊(磯村勇斗)が顔を出す。それぞれの「宿題」にアイデアを求め合い、2人きりの時間を過ごしていると…。さおり(伊藤沙莉)は、時子(佐久間由衣)のコンテストも一段落したこの機会に、三男(泉澤祐希)へ新たなアプローチを仕掛けようとしていた。
12:45ろうを生きる 難聴を生きる「聞こえを良くしたい~難聴の補聴器職人~」※字幕
横浜に丁寧な仕事ぶりが評判の補聴器店があります。店主の大槻公孝さん、70歳。かつて、通信会社のエンジニアとして働いていました。そこで培った知識と技術が生かされています。実は、大槻さん自身も難聴です。長年、補聴器選びに苦労してきました。その経験から当事者目線が必要だと、4年前に店を始めました。補聴器の購入に不安を抱くお客に、自らの経験を交えて説明をする大槻さん。難聴の補聴器職人の日々を見つめます。
1313:00文字多重放送ニュース
13:00手話放送NHK手話ニュース
13
13:05文字多重放送ごごナマ 助けて!きわめびと「詐欺にだまされない!」
去年を上回るペースで増え続けている詐欺の被害。専門家によれば「私はダマされない」と自信を持っている人ほど、実は犯人につけこまれる恐れがあるという。実際にあった、なりすまし詐欺や還付金詐欺の犯人と被害者のやりとりをもとに、どうしたら被害を防げるのか、分かりやすく対策をお伝えします。また、あなたのスマートフォンからクレジットカードなどの個人情報を抜き取ったり、“身代金”を要求する手口も解説します。
13:05文字多重放送すくすく子育て「知りたい!睡眠と昼寝」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「睡眠と昼寝」です。夜泣きがようやく少し落ち着いても、睡眠の悩みはまだまだ尽きません。「眠りが浅い!ちゃんと眠れているの?」「お昼寝が嫌い!しなくても大丈夫?」など、視聴者の皆さんからたくさんの悩みが寄せられました。就寝時間や寝相の話など、睡眠に関するさまざまな疑問について、専門家が解説します。
13:35リトル・チャロ「エピソード23」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】佐藤良明,栩木玲子【声】純名里沙,【語り】ビル・サリバン
13:45みんなのうた「夢の途中で」
▽「夢の途中で」うた:池田綾子
13:45直撃LIVE グッディ!
今知りたい情報に徹底的にこだわる情報番組“現場の今”をお届け
13:50文字多重放送視点・論点「北朝鮮は何を狙っているか?」
政策研究大学院大学教授…道下徳成
13:55家、ついて行ってイイですか? 衝撃事件SP 後編
人気の不定期特番がレギュラー化。ビビる大木とおぎやはぎ・矢作兼が、終電を逃した一般人の家庭について行き、その生活を探るバラエティー。深夜ならではのエッジの効いた人々が多数登場する。MCはビビる大木とおぎやはぎ・矢作兼。
1414:00文字多重放送ニュース・気象情報
14:00文字多重放送NHK高校講座 日本史「キリスト教禁止と鎖国」
今回のテーマは江戸時代の日本と海外との関係。江戸時代の初め、幕府は海外との貿易に積極的だった。しかし、九州で発生した島原の乱などを契機に鎖国政策へと変わっていく。それはどうしてだったのだろうか? 鎖国状態の江戸時代にも、長崎や対馬など4つの窓口によって海外との交流は行われていた。それぞれの窓口を通じて、どんな交流が行われたのだろうか? 江戸時代の海外との交流の実態を学ぶ。
14
14:05文字多重放送ごごナマ おいしい金曜日「道の駅」
秋の休日に「道の駅」をめぐる旅はいかが?全国各地の個性豊かな「道の駅」の中から“達人”がおすすめコースを厳選▽自然が織りなす絶景からご当地グルメ、ユニーク体験まで「道の駅」のさまざまな魅力をたっぷり紹介します▽中継は瀬戸内海の淡路島から!人気の観光スポットにもなっている島内の「道の駅」をめぐりながら「渦潮」を見て・感じて・味わいます!?
14:20文字多重放送NHK高校講座 世界史「ムガル帝国からインド帝国へ」
歴史の秘密を解き明かすマジカル・ヒストリー・ツアー。今回訪ねるのはインド。中央アジアからインドに進出したバーブルによって、1526年にムガル帝国が建国された。やがてムガル帝国はインドの大半を支配して最盛期を迎えたが、18世紀にヨーロッパの国々の進出を許し、19世紀には全土がイギリスの植民地となってしまう。それは一体なぜだったのか? ムガル帝国の発展と衰退の歴史をたどる。【出演】眞鍋かをり、永松文太
14:40文字多重放送NHK高校講座 地理「世界の人口問題を考える」
ひとつの国の中でも人口の集中する地域と人口が減る地域がある。世界でも、人口の多い地域と少ない地域がある。そして、人口というのは年を追うごとに、増える国、減る国とさまざまだ。今回は、人口をとおして社会や地域の課題を考えてみよう! 「世界の人口問題を考える」 (1)人口ピラミッドで見る世界の比較 (2)少子高齢化の先進国 (3)豊かな生活を求めて世界を超える人びと
14:503きゅうプラス
14:50テレビショッピング
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
14:55やすらぎの郷
断捨離を推奨するマヤ(加賀まりこ)と、それに反感を抱く冴子(浅丘ルリ子)が、バー・カサブランカでけんかを始める。栄(石坂浩二)らは、エスカレートしていく二人の争いを自分に火の粉がかからないよう見ているよりほかない。そこに摂子(八千草薫)の異変を告げに、夕子(松本ふみか)が飛び込んでくる。
1515:00文字多重放送ニュース・気象情報
15:00囲碁フォーカス「星~受けに三々」
小山竜吾六段の「囲碁ワードで基礎力アップ」講座。9月は「定石を使ってみよう!」。今回は星での受けに相手が三々に入った場合の対処法を解説。「フォーカス・オン」は「シリーズ一手を語る 三村智保九段」。21歳の若さで名人リーグ入り。平成15年、33歳の時にはNHK杯戦で優勝した。NHKの講座番組などでも丁寧な教え方で人気を博してきた三村九段の思い出深い一手を語って頂く。
15
15:08文字多重放送大相撲秋場所 六日目
【解説】正面(十両)富士ヶ根(元大善),【アナウンサー】正面(十両)戸部眞輔 ~国技館から中継~
15:20ペットの王国 ワンだランド 「長崎ペンギン水族館」で【ペンギンの知られざる生態】を徹底調査...
横尾渉が長崎にある水族館「長崎ペンギン水族館」で、ペンギンの生態を調査する。同水族館は、世界一種類が多い9種、約180羽のペンギンがいる。そこで、魚を必ず頭から食べる理由などペンギンの生態に隠された秘密をひもとく。ほか、散歩中の犬の歯を突撃チェックする「デンタル横尾」は、東京・自由が丘へ。
15:30文字多重放送ロンリのちから「ずれた反論」
やるべきことをやっていない人が、そのことを非難されると、「君だってあれをやっていないじゃないか」と反論することがある。しかしそれは非難された人がやるべきことをやっていない理由にはならない。論点がちがう「ずれた反論」である。世の中にこういう反論をする人はたくさんいるし、そのことに自分で気がついていない場合も多い。論理的で創造的な議論をするためには、「ずれた反論」を排し、論点を合わせる必要がある。
15:40プチプチ・アニメ チックンタック「ボウリング」
チックとタックはとってもなかよし。いつもいっしょにお出かけしては、不思議なできごとにまきこまれてしまいます。ときには危機一髪、なんてこともあったりして…。
15:40ちょっと贅沢!欧州列車旅行
15:45文字多重放送学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「突然の噴火に備えよう」
秋の行楽シーズン、紅葉狩りやハイキングなど、山でのレジャーの人気が高い日本。しかし、そんな楽しいはずの行楽が一変したのが、2014年9月27日の御嶽山の噴火だ。戦後最悪と言われる58名の死者を出す大災害は、なぜ防げなかったのか? 「噴火」の予知が難しいという側面を理解しながら、もしも噴火に遭遇した時に、どのようにしたら少しでも命を守ることができるのかを、授業と実験を通して学ぶ。
15:50Uチェキ!
15:50お・す・す・め!
15:55二ヶ国語放送文字多重放送大相撲秋場所 六日目 ▽「大相撲を身近に」今年の夏巡業から
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)玉ノ井(元栃東),向正面(幕内)雷(元垣添),【アナウンサー】正面(幕内)船岡久嗣 <副音声>【実況】ヒロ・モリタ ~国技館から中継~ <中断>(4:00)-(4:03)[字]ニュース (5:00)-(5:03)[字]ニュース
15:55おとうさんといっしょ ミニ~レオレオれーるうえい~「ガッタン&ゴットン」
レオてつコンサートで、ガッタン&ゴットンを踊るよ。楽しくて簡単だから、テレビの前のみんなも一緒に踊ってね。変な手品師、インチッキーも登場。今回はペンを空中に浮かせちゃう!?こどもはもちろん、大人も楽しめる新感覚のこども番組。
15:55愛しとーとカップ第43回九州ママさんバレーボール宮崎県大会
15:55赤い衝撃 私のすべてを捧げます
1616:00みんなのうた「フシギナチカラ」「怪獣トットト」
▽「フシギナチカラ」うた:木村充揮/▽「怪獣トットト」うた:チームしゃちほこ
16
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ひらひらひら」ほか。
16:44文字多重放送パッコロリン「みずたまり」
「みずたまり」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 コッシー、スイちゃん、サボさんがいつも楽しいことやおもしろいことを見つけるよ。 「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで見てみよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなの「おもしろい発見」を紹介します。
16:50スーパーニュース
▽今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継
16:50Nスタ
「トクするNEWS」役に立つ情報が満載!国会論戦から事件まで今の関心事を徹底取材▽井上貴博・ホラン千秋ナットクニュース解説▽森田さんトクする天気
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、ヨシタケ×山陽のおよおよ/「銀河鉄道の夜」宮沢賢治、からだじゃれ体操/かいな、投稿ちょちょいのちょい暗記/2級「二十四節気」、歌/やまなし、VIVA!をとめたち。
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々はいつも英語の「音」であそんでいます。今日は、おともだちが作ってくれたアイデアあふれる“thunder shoot”をご紹介します。どんな工夫がこらされているかな? ほか、親子で英会話に挑戦する「DEAR KARLEE」、旅人Tabbyのアニメ、みなさんから届いたおたよりやイラストも紹介します。お楽しみに!
17:20ミニアニメ ふうせんいぬティニー「となりのものって よくみえる?」
ティニーたちはバルン王国のオシャレさんたちが集まるお店にやってきた。そこでティニーはふうせんどうぶつの女の子たちと出会う。ふうせんウシのカウィーは自分の地味な模様が大嫌い。ふうせんパンダのパニーはたれ目に見える自分の目が大嫌い。ふうせんシマウマのゼヴィーは自分の派手なシマシマ模様が大嫌い。女の子たちはほかの動物になりたくて、オシャレなアイテムであこがれの姿に少しでも近づこうとするが…。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「ゴメンね、お母さん」「泣きむし はなかっぱ」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「ピンチはチャンス」
「モンストロ(怪獣)」を助けて「ムジカ(音楽)」をよみがえらせろ!仮想世界「ムジカムンド」にさまようモンストロを「音楽の力」で救出するムジカドクター。そのムジカドクターを目指す若者たちの物語。
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「クイズ これはなんでSHOW」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪の軍団とたたかう▽クイズ これはなんでSHOW!▽マサカゲがなんのたべものにへんしんしたか当てるクイズ!▽音をきいて、なにをたべているか当てるクイズ!▽手でさわるだけで、なんのたべものか当てるクイズ!▽テレビのまえのみんなもいっしょに、チャレンジしてみてね♪
17:53UMKスーパーニュース
全国&県内最新[N]▽スポーツ▽[天]ほか
17:55オトッペ「シーナのどうくつ探検」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!伝説のオトッペを探すために、オトッペタウンにある洞窟を探検するシーナたち。そこで彼らが見つけたのは?番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
1818:00文字多重放送ニュース
18:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「電ボ おしりになやむ」
電ボと同じ電書ボタル一族(いちぞく)の一二三(ひふみ)がヘイアンチョウから田村家にたずねてきた。温泉(おんせん)旅行(りょこう)に行ったのでおみやげを持(も)ってきてくれたのだ。電ボは、一二三のおしりの明かりが自分よりはるかに明るいことにショックをうける。しかし、自分もまだ25歳(さい)、まだまだかがやくことができるはず、と電ボは気をとりなおし、はりきって念(ねん)入りにおしりの手入れをはじめる。
18
18:10イブニング宮崎
▽16日から17日にかけて九州に接近するおそれがある台風18号。気象予報士の黒田さんが最新情報をお伝えする。 ▽生中継「金曜ライブ」は、宮崎工業高校から。先月三重県鈴鹿市で行われたソーラーカーレースの18歳以下の部門でみごと3位に輝いた。その技術の秘密に迫る。
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「頼れない学級委員長の段」
乱太郎たちが火縄銃の掃除をしていると、一年い組の左吉(さきち)と彦四郎(ひこしろう)がやって来た。左吉に「頼れない学級委員長」と言われてしまった彦四郎は、は組の学級委員長の庄左ヱ門(しょうざえもん)に悩みを相談する。
18:15MRTニュース Next
18:20双方向放送ビットワールド ▽吸血鬼が牙をむく! レンに忍び寄る魔の手
ビットキャッスルで住人が行方不明になっているらしい。調査を始めたアスミン(中田あすみ)たち。彼らの前に大きなコウモリが現れ、ある1室に消えていった。そこは恐ろしい吸血鬼(ダンディー坂野)のいる部屋だったのだ!そのほか、和ロック+ダンス+ダジャレが融合「忍者ダジャ丸」など人気コーナーも。アニメ「あはれ!名作くん」は、サルカニ合戦のカニ(クロちゃん)が仲間を入れ替えるドラフト会議がひらく。
18:55文字多重放送双方向放送Eダンスアカデミー 沖縄のエイサーに挑戦! シーズン5(22)
Eダンスキッズが沖縄へ!!太鼓をたたきながら踊るエイサーに挑戦!しかし覚えることが山盛りで太鼓もうまく鳴らすことが出来ずに悔し泣き!まねするだけでダンスが上手になるコーナーでは、親子いっしょに楽しく踊れるまねっこダンスを紹介!さらに、昨シーズン感動を呼んだEダンスアカデミー名物企画もスタート!リモコンでウサギのぴょんたろうを踊らせてダンスゲームが楽しめるコーナーやEXILEとダンスじゃんけんも!
18:55おいC!Mモーション
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今
19:00グラチャンバレー2017 男子大会 日本×イタリア
「日本×イタリア」バレー世界一決定戦!新生中垣内ジャパンがリオ銀イタリアに挑む石川&柳田Wエースで世界の壁を打ち砕け!徳井義実 佐藤栞里(最大延長9.54まで、以降の番組変更あり)
1919:00爆報!THE フライデー
ドラマ「寺内貫太郎一家」(’74年)で頑固おやじを演じた、小林亜星の現在に密着。重度の糖尿病を患っているといううわさの真相に迫る。また、ゲストの浅田美代子が、最愛の母の死にまつわる真相を告白。さらに、母を失い引きこもりになりかけた浅田を支えてくれたという、ある女優への感謝を語る。(変更あり)
19:25文字多重放送アニメ カードキャプターさくら セレクション「さくらと不思議な魔法の本」
第1話は「さくらと不思議な魔法の本」。木之本 桜(さくら)は、元気がとりえのふつうの小学4年生。さくらはある日、家の地下で光りかがやく本を見つける。その本には「クロウカード」というふしぎなカードが封印(ふういん)されていた。さくらは、ふとした拍子で封印をとき、カードはバラバラに飛んでいってしまう。さいごにあらわれたのは、「封印の獣」ケルベロス(ケロちゃん)だった。
19:30春から夏へ 睦子ばあちゃんと花畑~福岡 能古島~
博多湾の沖合2キロに浮かぶ能古島に15ヘクタールもの花の公園がある。春には菜の花、夏にかけてツツジ、アジサイ、ヒマワリが咲きほこる。48年前、芋農家だった夫婦がこの花畑を始めた。夫亡き後も睦子さん(79)は種まきや草取りなど花と共に暮らしている。6月、花畑の前で結婚式を挙げた香港のカップル、毎年夏 休みに東京から来る家族など睦子さんは優しく迎える。春から夏へ、花畑と睦子ばあちゃんの日々を見つめる。
19:50ボキャブライダー on TV「ギプス」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
19:55みんなのうたリクエスト「ひげヒゲげひポンポン」「南の島のココナッツ」
▽「ひげヒゲげひポンポン」うた:たんきゅんデモクラシー/▽「南の島のココナッツ」うた:elli+katz+nory(エリカツノリィ)
19:56ぴったんこカン・カン
久本雅美と安住紳一郎アナが、息のあった司会ぶりを見せるクイズ・トークバラエティー。毎回ゲストを招き、日本全国の絶品グルメ&穴場スポットを巡り、そこで起きたハプニングをクイズ問題として出題。芸能人男子チームVS芸能人女子チームの対決形式で答えていく。
19:57明日へ1min.防災クリップ~台風~「(1)強さと大きさ」
19:58ふるさとのたから「北九州 戸畑祇園大山笠」
九州沖縄各地の絶景や文化・自然遺産、風習や歴史を再発見する「ふるさとのたから」。スーパーハイビジョンカメラで撮影。
2020:00文字多重放送歴史秘話ヒストリア「世界が驚いた3つのグレートウエーブ 葛飾北斎」
今年、ロンドン大英博物館の特別展でも大人気!江戸の浮世絵師・葛飾北斎。北斎といえば「神奈川沖浪裏」、“グレートウエーブ”として「モナリザ」にならぶ世界的名画にもあげられるこの絵は、なぜ描かれたのか?制作の陰にあった40年の悪戦苦闘―四苦八苦の修行時代、西洋との出会い、ライバルの活躍。北斎の「波」は初め小さくも、ついには富士山をも飲み込む大波へ。知られざる作品も紹介、3つの大いなる「波」誕生秘話。
20:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「もう一度 着物にチャレンジ!」
日本女性を美しく見せる着物。しかし50代以上のおよそ56%が「着物を持っているのに着ない」と答えている。それは、着付けが難しいから。ところが今、簡単に着付けができるアイデアが!難しい帯結びも、ある工夫で楽々!着物が、上着とスカートのように上下に分かれ、着付けの時間5分というものも!また、年齢に合わなくなった着物も、帯の組み合わせで一変する。着物を、もっと自由にカジュアルに着こなすための情報が満載!
20
20:43オシばん
20:45ニュース845宮崎
▽県内のニュース ▽気象情報
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:54UMK
20:54フラッシュニュース
20:57中居正広の金曜日のスマイルたちへ
通称は『金スマ』と呼ばれる中居正広がMCの冠バラエティー。女性視聴者の声をもとに「こんなことをやってみたい」という女性ならではの欲望を、番組中に「〇〇キャンペーン」という形で具体化していく。2016年2月12日から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」へと改題。
2121:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【リポーター】伊藤海彦,栗原望,中山果奈,【気象キャスター】斉田季実治
21:00文字多重放送趣味の園芸 アーカイブ選「ネリネ、リコリス/ボタン、シャクヤク~植えつけ~」
放送50年目企画。視聴者のリクエストから懐かしい映像を選りすぐって放送するアーカイブ選。今回は1996年9月29日に放送したネリネ、リコリス。ダイヤモンドリリーの名で流通するネリネは鉢栽培向き。一方リコリスは庭植えで楽しめる。講師は柳宗民(故人)。ミニコーナーはボタン、シャクヤクの植え付けを伊丹清(埼玉県花植木センター)が紹介。
21:00金曜ロードSHOW! ピクセル
パックマンなどゲームキャラクターを模した宇宙人が登場するアクションコメディー。かつてNASAが発信したメッセージが誤解され、宇宙人が地球を襲撃。だがゲームオタクの中年男性らが彼らの弱点を見抜き戦いを挑む。
21
21:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「玄関は植物でお出迎え」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。新米店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~ETV
21:30文字多重放送ららら♪クラシック「30分オペラまるわかり ビゼーの“カルメン”」
「30分オペラまるわかり」第2弾は名曲のオンパレード!ビゼーの「カルメン」を紹介します。破滅に終わる情熱的な恋。自由な女と一途な男、悪いのはどちらか?オペラ歌手の錦織健とMC高橋克典が、強烈な個性をもつ登場人物たちを分析。キャラクターそれぞれの二面性に注目すると作品の奥深さが見えてくるという音楽評論家・室田尚子の解説を交え、オペラ史に輝く傑作の魅力に迫ります。【ゲスト】錦織健(オペラ歌手)
2222:00文字多重放送ドラマ10 この声をきみに(1)<全8回>「つまらない男」
穂波孝(竹野内豊)は、偏屈な数学科の准教授。話すことが苦手で、学生からの人気もない。愛想を尽かした妻・奈緒(ミムラ)は、子供と一緒に出て行ってしまう。高校生向けの公開授業でも、退屈な講義で批判を浴び、ついに話し方教室へ行くように命じられる。そこで講師の江崎京子(麻生久美子)と思わぬことで口論になり、京子の上司・佐久良(柴田恭兵)になだめられる。そんな孝だが、数日後、京子と意外な場所で再会する。
22:00文字多重放送奇跡のレッスン「一瞬の“挑戦”を楽しめ! 卓球(後編)」
人気上昇中の卓球の後編。指導するのは、かつて全日本ジュニア男子のコーチを務め、リオ五輪銀メダリスト・水谷隼選手の育ての親としても知られるマリオ・アミズィッチさん(62)。マリオさんのレッスンで、負けを恐れず、さまざまな挑戦を始める横須賀リトルクラブの子どもたち。最終日、はるか年上の高校生との試合が組まれ…。「自分で考える」卓球の成果は?高いハードルに込めた思いは?親子で見て欲しい感動のドキュメント
2222:00金曜ドラマ ハロー張りネズミ 眠る埋蔵金
家賃滞納により探偵事務所は裁判所から退去命令を受け、今まで気丈に振る舞ってきた所長のかほる(山口智子)も事務所を畳む決心をする。そんな中、群馬の自宅の敷地から“徳川埋蔵金”を発掘してほしいという依頼人・辰夫(柄本時生)が訪問。ゴロー(瑛太)は一笑するが、かほるは埋蔵金の可能性に懸けて引き受ける。
22:50文字多重放送ドキュメント72時間「真夏の秋田 ババのアイスが恋しくて」
夏真っ盛りの秋田。スーパーの駐車場や国道沿い、観光スポットから誰も来ないような岩場まで。県内のあちこちで派手なパラソルの露店が突如出現する。売っているのは、「ババ」と呼ばれる女性たちがヘラを使って盛りつけるアイス、通称“ババヘラ”。50年以上の歴史があるというババヘラは、秋田の夏の風物詩だ。お盆に帰省した人々は、懐かしいふるさとの味に何を思うのか?神出鬼没のババに密着する3日間。
22:50ヨーコさんの“言葉” 第23話「何も知らなかった」
「孔ちゃんが死んだ。六十年以上もつき合ったのに、何枚かの写真のように現れた記憶以外に、私は孔ちゃんの事は何も知らない。ただ無念だった。私は大声を出して泣いた。私達が老いて、誰にも死が近づいている。これから生き続けるということは、自分の周りの人達がこんな風にはがれ続けることなのだ。老いとはそういうさびしさなのだ」ヨーコさんの胸がすくような言葉で元気と勇気がわいてくる5分間【文】佐野洋子【絵】北村裕花
22:54
22:54MRTニュース
22:55NHKプレマップ「漫才先生~ビジネス基礎○○~」
22:57Nコン2017 AKB合唱あるある川柳!「松井珠理奈×北原里英」
84回Nコン中学の部の課題曲を担当したのはAKBの合唱選抜。彼女たちが課題曲を歌って感じた「仲間と歌う楽しさ」や「歌の力」をオリジナル川柳にしてNコンの魅力をPR。また視聴者のみなさんに「合唱あるある川柳」の投稿募集を呼びかけます。投稿された川柳はNコンHPで紹介。さらに、最優秀賞に選ばれた作品は10月の全国大会で発表します!AKBとともに「あるある川柳」で盛り上がる企画!
22:59くうねるあそぶ こども応援宣言
子どもの時、どんな遊びが好きでしたか?今回は子どもたちの心と体の発達に大きな役割を果たす「遊び」に注目。全国各地の元気いっぱいの子どもたちの様子や工夫をこらして遊ぶ姿を取材しました。街に響く、子どもたちの明るい笑い声を「くうねるあそぶこども応援宣言」と一緒に見守ってください。曲:ハンバートハンバート
2323:00にっぽんの芸能「河東節三百年 江戸の粋を聴く」
十寸見河東が1717年に江戸で創始し、今年開曲300年を迎えた河東節は、上方の浄瑠璃よりも高い音で語り、細棹(さお)の三味線を使った演奏に上調子や勇ましい特徴的な掛け声も加わるため、独特の華やかさを持っている。河東節のはじまりとなった曲「松の内」、代表的な名曲「助六」、河東節にゆかりのある市川團十郎家の長女・市川ぼたんとの共演による舞踊「松竹梅」など、名曲に、舞踊に、お話に、河東節の300年を寿ぐ
23:00アナザースカイ
毎回ゲストを1名招き、“アナザースカイ”として海外にある第2の故郷を紹介してもらう。MCは今田耕司と中条あやみの大阪人コンビ。
2323:00A-Studio
今一番見たいスターたちの素顔を、笑福亭鶴瓶が引き出すトークバラエティー。旬の俳優、女優の他、アーティストやアスリートなどさまざまなゲストが登場。鶴瓶自らがスタジオを飛び出し、ゲストにゆかりがある人物たちに直接取材を敢行。その取材を基に、ゲストの本当の姿に迫っていく。アシスタントはemma。
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】宮崎由衣子
23:30NEWS ZERO
「ゼロから始める、革命的ニュースショー」をコンセプトに掲げるニュース番組。その日に起こった政治、経済、社会、芸能、スポーツの話題を分かりやすく伝える。メインキャスターに村尾信尚を起用し、櫻井翔(月曜担当)、桐谷美玲(火曜担当)が曜日キャスターに。板谷由夏、高橋大輔、又吉直樹が不定期で出演する。
23:30NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23:55文字多重放送時論公論「イグノーベル賞と科学研究」中村幸司解説委員
【出演】NHK解説委員…中村幸司
23:55Eテレ2355
金曜日は、爆笑問題の夜ふかしワークショップ!写真のようなキラキラの光が見える!?驚きの方法とは。とびはぜトビーもお楽しみに。
2424:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)「米林宏昌×辻口博啓」
2人は同郷・石川県出身。米林は地元の大学在学中にアニメの楽しさに目覚め、宮崎駿のスタジオにアニメーターとして入社した。一方、辻口は実家が和菓子店ながら小学3年生で出会ったショートケーキの感激からパティシエの道を進む。辻口が生まれ故郷・七尾市に開いたスイーツのミュージアムと、都内にある米林のアニメ・スタジオで、互いの「ものづくり」の苦しみと喜びについて、後進を育ててゆく方法について語り合う。
24
24:05みんなのうた「風と共に」「二人ぼっち時間」
▽「風と共に」うた:エレファントカシマシ/▽「二人ぼっち時間」うた:しいなりんご
24:10文字多重放送ガッテン!「新・現代病!世界に広がる謎の痛み」
いま世界中で、「謎の手首の痛み」を訴える人が急増中!これまではピアニストや料理人など、手を酷使する人に多発していた痛みが、ごく普通の若者や主婦にも拡大。家事など日常生活に支障をきたす人も出てきている。原因を探ってみると、現代生活の「ある行為」が、手首に大きな負担をかけていたことが判明!そこには人間の手の進化が深く関係していた。手首の異常を5秒で見抜くチェック法や、痛み予防のコツを大公開!
24:15天気情報
24:20あいの結婚相談所
結婚相談所にイケメンの僧侶・磯山(石黒英雄)が入会。藍野(山崎育三郎)が磯山の結婚相手に選んだのは、プレゼント目的でさまざまな男性とデートを繰り返す亜美(中村静香)だった。後日、藍野は磯山との見合い話を持ち掛けるため、亜美の元へ。職業柄、磯山が裕福だと踏んだ亜美は、見合いを受けることにする。
24:30バズリズム
トークゲストは福山雅治。「かつてないオリジナルライブ創作スペシャル」と題し、バカリズムと福山が、今まで見たことのないようなライブ開催を目指し企画会議を実施。「男性限定」といった観客のくくりや、「スペシャルシート」の有無を決めていく中、二人はツアーグッズとしてオリジナルTシャツのデザインを考案する。
24:55文字多重放送土曜ドラマ 植木等とのぼせもん(2)「植木さんの親心」
病気から立ち直った植木等(山本耕史)は、再びテレビや映画に大活躍を始める。付き人となった松崎(志尊淳)は毎日植木の現場へ同行し、彼やハナ肇(山内圭哉)、谷啓(浜野謙太)らクレージーキャッツのエネルギッシュな仕事ぶりに圧倒される。植木は松崎に「自分を親父と呼べ」と言ったものの、松崎がどことなく心を開いてくれていないと感じていた。そんなある日、松崎の前に母・ハツエ(富田靖子)が突然姿を現す…
2525:00文字多重放送人生デザイン U-29「原宿ショップ店員」
主人公は原宿で“むゆあ”と呼ばれるカリスマショップ店員、下国歩夢さん19歳。働くお店は女子中高生に大人気の古着店。しかし、カリスマ店員でいられるのは20代前半まで。同僚たちは次のステップを考え始めていたが、むゆあさんは「今が楽しければそれでいい」と、将来を考えていない。そんなむゆあさんを心配したオーナは、開店2周年の企画を任せることに。むゆあさんはカリスマ店員の先にある未来を描くことができるのか?
25
25:20孤独のグルメ Season6 東京都台東区御徒町のラム肉長葱炒めとスペアリブ
五郎(松重豊)は、商談のため東京・御徒町の宝石加工専門店を訪れる。社長の竹内(岡田浩暉)はデパートの催事場に初出展する内装を頼みたいと語り、その熱さに五郎も気合を入れる。商談後、気合を入れたせいか腹をすかせた五郎は、“羊”の文字が入った店名に引かれ、ラム肉ずくめの中華料理店に入ってみることに。
25:25文字多重放送LIFE!~人生に捧げるコント~
▽星野源と深田恭子が着ぐるみで共演!妹の登場で話は思わぬ展開に?オモえもん▽中川大志がファミレスで内村光良と熱いバトル・とどろけ!ファミレス塾▽國村隼のド迫力に圧倒・昭和の刑事コントアツい男たち▽人気プロレスラー棚橋弘至の肉体美コント・裸の王様▽未来から来た正義の味方が悩まされている意外な社会問題とは?未来戦士ハライゾン▽ムロ軍団ビーチの休日に思わぬ所から黄金原が乱入?▽今回も爆笑コント満載です!
25:25二ヶ国語放送データ放送スーパープレゼンテーション<字幕版>・選「100日間拒絶されて学んだこと」
中国出身でアメリカ在住の起業家ジア・ジアンが、「初対面の人から100ドル借りる」「ハンバーガー店でおかわりを無料でもらう」「見知らぬ人の家を訪ね、庭に花を植えさせてもらう」「教授の代わりに大学で授業をさせてもらう」など、いかにも断られそうなことをあえて行った体験談を雄弁に語る。無謀にも見える挑戦の裏にあった意外な理由とは? シャイな自分に打ち勝ちたい人や交渉力をつけたい人にお勧めのプレゼン。
25:27TARO
アメリカで夢見る少年たち
25:47買物情報
25:50放送休止
262626:00テレビショッピング
 
26:15えぇトコ「お大師さんと生きる~和歌山・高野山~」
弘法大師・空海が開いた聖地、高野山。100をこす寺院が立ち並ぶ山上の一大都市が1200年の長きにわたって繁栄してきたのは、高野山を大切に思う地元の人々が、食べ物から仏具に至るまで様々な形で支えてきたからだ。人々はみな、親しみを込めて、空海を「お大師さん」と呼ぶ。伝統の職人技が生み出す位牌や護摩木、お大師さんへの感謝から生まれた郷土料理「バチ芋」など、人々の真心と感謝のこもった逸品と出会う旅。
 
2727:00小笠原「父島の海」
世界自然遺産・小笠原諸島の父島の海で、貴重な海の生き物たちの姿を撮影。
27
27:45大相撲 幕内の全取組「秋場所 六日目」
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT