2017年09月09日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:40大空撮!ヒマラヤ山脈「エベレスト周辺の山々」
山岳用の特別な小型機を使って8000m峰が連なるヒマラヤ山脈を上空から撮影した。ルクラ空港からエベレストへ向かう途中に、チョーオユー、マカルー、ローツェと出会う
1:50放送休止
 4 
4:08みんなのうた「うんだらか うだすぽん」「ダンディーひつじ執事」
▽「うんだらか うだすぽん」うた:ハナレグミ と うんだらか楽団/▽「ダンディーひつじ執事」うた:藤澤ノリマサ
4:15文字多重放送先どり きょうの健康「Q&A特集 心臓突然死」
今週4日間は視聴者の質問に専門家がズバリ答えるQ&A特集。1日目のテーマは心臓突然死。「父親が睡眠中に突然死したが、高校生の息子にその危険はないのか?」という質問や、遺伝性の病気で心室細動という危険な不整脈を起すことがある「先天性QT延長症候群」、ポックリ病の正体ではないかといわれる「ブルガダ症候群」また、「心電図の判定」「肥大型心筋症の注意点」などに第一線の専門家が回答する。
4:15テレビショッピング
4:30文字多重放送日本の話芸 林家正雀 落語「怪談牡丹灯籠から お札はがし」
第698回東京落語会から林家正雀さんの「怪談牡丹灯籠から お札はがし」をお送りします(平成29年8月18日(金) 東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録)【あらすじ】浪人萩原新三郎は恋しく思う旗本の娘、お露に数か月会えないまま、お露の死を告げられる。しかし、七月十三日の盆の夜、八つの鐘の音とともに、お露がげたの音を響かせて新三郎をたずねて来た…
4:37朝いちサラダ
4:40天気予報
4:45買物情報
4:45仮面ライダーエグゼイド
正宗(貴水博之)がゲムデウスの力を手に入れたことで、完治した患者らのゲーム病が再発。慌ただしいCRに現れた正宗は、ゲムデウスと融合したクロノスに変身。永夢(飯島寛騎)らを圧倒し、ニコ(黒崎レイナ)を連れ去る。黎斗(岩永徹也)によると、ニコだけが「―クロニクル」の“ラスボス”に挑む権利があるという。
4:59綾瀬はるかのふくしまに恋して「昭和村 からむし織体験編」
綾瀬はるかさんが四季折々の福島を旅して“トキメキ”を見つけていくミニ番組。福島県大沼郡昭和村に受け継がれてきた「からむし織」を女優・綾瀬はるかさんを訪ねる2回目。手先の器用な綾瀬さんが、300年続く技に挑む!教えてくれるのは、織り続けて40年以上の齋藤トキイさん。カラムシという多年草の繊維から作った糸を織っていく。完成した作品をみて綾瀬はるかさんは…。
55:00ニュース・気象情報
5
5:15文字多重放送小さな旅 山の歌・夏「花立ち 燃ゆる~伊吹山~」
滋賀県と岐阜県の境にそびえ、琵琶湖を見おろす伊吹山。標高1300メートルほどの山ですが、さまざまな花が咲き誇る「花の山」でもあります。一度は荒れた花畑をよみがえらせ、手入れを続ける人々。患者さんを花で元気づけるために、足繁く通うお医者さん。夏の夜、山頂に現れるホタルの神秘の光を追い求める人。伊吹山が育んできた命は多くの人を魅了しています。山が最も華やぐ季節、その輝きに触れる旅に出ます。
5:15釣りごろつられごろ 朝マヅメが勝負!モーニングタチウオ~広島県呉市・上蒲刈島沖~
5:15キラキラ☆プリキュアアラモード 転校生は妖精キラリン!?
キラリンことシエルが、6人目のプリキュア・キュアパルフェに変身した。だが、キラキラルと化したピカリオは、眠りについてしまう。いつかピカリオが目を覚ますことを願い、パルフェはキラキラルを守る決意をする。プリキュアの仲間になったシエルは、いちからと仲良くなろうと、いちからと同じ学校に転校する。
5:30文字多重放送猫のしっぽ カエルの手 2017「夏の過ごし方」
ベニシアさんの夏の一日は庭仕事から始まる。自家製ハーブを使った虫除けが役立つ。また朝市で手に入れた夏野菜を「バーニャカウダ」ソースで頂く。エアコンのない夏の古民家暮らしに欠かせないうちわ。新しいうちわを求め、300年以上続く京うちわの老舗を訪れる。全て手作業で行われるうちわ作りの工程や、観賞用の繊細な「飾りうちわ」を見せて頂き、その技術に感嘆する。夜は近所の家族を招いて納涼会。花火を楽しむ。
5:30それいけ!アンパンマン かしわもちまんとマシュマロさん/メロンパンナとローズヒップちゃん
かしわもちまん▽メロン
5:40文字多重放送NHK映像ファイル あの人に会いたい「アンコール 湯川秀樹(物理学者)」
湯川秀樹は1907年1月東京生まれ。京都帝国大学卒業。1949年、42歳の時に中間子理論という新しい分野の研究により、日本人として初めてノーベル物理学賞を受賞。1981年6月、74歳で亡くなった。番組で使用しているのは湯川が亡くなる4年前と1年前に行われた貴重なインタビュー。祖父の教えで、漢文の素読を日課としていたなど、幼少時代のエピソードや独創性に関する独自の考えなどが語られる。
5:45題名のない音楽会 巨匠VS吹奏楽部の音楽会
“巨匠VS吹奏楽部の音楽会”をテーマに、サックス奏者の本多俊之ら吹奏楽界の巨匠が3校の高校の吹奏楽部と競演する。
5:50気象情報
5:55NHKプレマップ「特集ドラマ『眩~北斎の娘~』」
66:00NHKニュース おはよう日本
▼真空管テレビや黒電話。昭和の懐かしい品々がならぶ骨とう品店は昔を懐かしむ客に支えられながら営業を続けています▼ところてんを箸1本で食べる地域があります。その理由とは▼イスラム教徒にとって一生に一度は行うべき義務とされる大巡礼ハッジ。今年も世界中から200万人が訪れました。その中に、子ども5人を空爆で亡くしたシリア難民の男性が。平和を祈る巡礼の旅に密着しました。
6:00ニュースで英会話 ▽中韓国交25年 関係冷え込む
旬な英語ニュースを元に核となる英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「中韓国交25年 関係冷え込む」 【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
6:00めざましどようび
ニュース&スポーツを1週間まとめチェック今週のエンタメ全見せ未公開&舞台ウラ映像芸能人の素顔を丸裸に出演者が挑戦!新企画じゃんけん2回&占い
6
6:15JNNニュース
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:30100%パスカル先生&プリプリちぃちゃん!! 仇討ち!スーパーパスカル/たいへん!ゆーかが...
永井ゆうじによる同名ギャグ漫画を、Webアニメ(’16年配信)を経てテレビアニメ化。きのえだ小学校4年1組の担任として、モグラのような外見を持つパスカル先生が赴任してくる。自分の名前も書けず、言動がめちゃくちゃで謎に包まれた存在のパスカル先生は、生徒たちを振り回しハイテンションな日常を繰り広げる。
6:35文字多重放送いじめをノックアウト「ガマンしちゃダメ!」
「いじめ」だけに特化した番組。「いじめって何?」「起きたらどうすればいい?」高橋みなみさんが「いじめ」に関するさまざまな質問にガチで答えるスタジオドキュメント!教室のみんなも高橋さんと一緒に考えてみてください。今回のテーマは「もしいじめられてツライ思いをしたら、どうする?」。いっぺんの詩と、あるセンパイの実話をもとに考えます。ツライ気持ち、みんなはどうする?2013年4月に放送したものです。
6:43いじめを考えるキャンペーン FACES「いじめをこえて~周くん(日本)~」
「いじめで傷ついている人たちに世界中からメッセージを届けたい」。その思いにこたえて、自らの体験を勇気を出して語ってくれる人々を紹介します。いじめをこえるきっかけは何だったのか、いじめをこえて今、伝えられること…。世界中から届くメッセージに、あなたは何を感じますか?今回は、日本の高校生・周くんからのメッセージです。
6:45文字多重放送フックブックローミニ
古書店「日々はんせい堂」に集う、けっさくくんと仲間たちが、今日も心温まる音楽をお届けする。「フックブックロー」より、ちょっとだけミニサイズの“パペット音楽バラエティー”。 出演:谷本賢一郎 声の出演:中尾隆聖・折笠富美子・天野ひろゆき(キャイ~ン)・浦嶋りんこ 人形操演:人形劇・木ぐつの木
6:50文字多重放送ミミクリーズ「てんてんもよう」
自然のなかのソックリさん=ミミクリーズを探そう!▽てんてんもようの生きもの…なぜ、てんてんもようなの?子どもたちが考えてみた。▽子どもたちの「似たもの発表会」。今週は巣鴨のみなさんも発表会▽サンゴそっくりのカニ▽みんなの投稿写真
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼国際社会の懸念を無視して弾道ミサイルの発射と核実験を強行した北朝鮮。重要な節目の建国記念日を迎え、各国は警戒を強めています。北朝鮮は何を目指しているのか。核やミサイルの開発に歯止めをかける手立てはあるのか。徹底解説します▼EUと経済連携協定で大枠合意に達した日本。人口5億の市場に輸出拡大のチャンスが広がっています。しかし、その前には大きな壁が。世界一厳しいEU基準に挑む日本企業の奮闘を伝えます。
7:00デザインあ(130)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。
77:00トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド~機動救急警察~ 黒い陰謀!ブラックチップ!!
トミカの子供向けミニカーシリーズから生まれたヒーローアニメ。人命救助を主な目的とした組織「機動救急警察ハイパーレスキュー」は、車から人の形に変形する特殊機体“ドライブヘッド”を開発。適性を見いだされた小学生・車田ゴウらがドライバーとなり、全ての人々の平和と安全を守るために現場へと急行する。
7:15文字多重放送なりきり! むーにゃん生きもの学園「とってもたくましい植物に なりきり!」
今回のなりきり!は「TTAP大賞」と題してお送りする。TTAPとはむーにゃんが考えた言葉で“とってもたくましく生きる植物”のこと。まずは、おわんのような形の葉に実の粒をおさめている「ネコノメソウ」。実はこの形、タネを遠くに運ぶためのものだという。さらに、小さくて黄色い花がかわいい野草「カタバミ」や、洋服の材料にもなるふわふわした実の「ワタ」を紹介。しっかりたくましく生きている植物のヒミツに迫るよ。
7:30双方向放送おはサタ!
▽ニュース・気象情報
7:30文字多重放送ノージーのひらめき工房「紙のバネであそぼう!」
天井のシミ、窓の光と影…。子どもたちがおもしろさを発見した瞬間、ひらめきの妖精ノージーがやってくる。好奇心いっぱいのノージーが、クラフトおじさんやシナプーたちと一緒に繰り広げる創作遊び。今回のお題は「紙のバネであそぼう!」。それぞれどんなひらめきで、どんな楽しい作品を生み出すのだろうか?【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
7:30サワコの朝
“見せて、聴かせる”新感覚トークバラエティー。思い入れある音楽とともに、ベストセラー「聞く力」(文藝春秋)の阿川佐和子がゲストの意外な側面や表情を引き出す。
7:45文字多重放送ピタゴラスイッチ「“やくにたつでっぱり”のまき」
私たちの身の回りには、さまざまな法則や不思議な構造、おもしろい考え方が隠れている。番組では、さまざまな“子どもにとっての「なるほど!」”を紹介。今回は「やくにたつでっぱり」。そのほか「パタトクカシー」「まきじゃくのジャック」「こんなことできません」のほか、歌コーナーは「針金ハンガーの歌」。【出演】関根勤、岩井ジョニ男(イワイガワ)
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(138)「乙女たちに花束を」
谷田部家の生計について相談しようと、宗男(峯田和伸)と滋子(山崎静代)がやってくる。いろいろと調べた宗男が提案したのは、食物ではなく“花”だった。花の栽培で食べていけるのかと、心配する茂(古谷一行)だが、実(沢村一樹)は「やってみたい」と意欲を見せる。赤坂では、由香(島崎遥香)が働く柏木堂に、鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)が訪れる。家族の“わだかまり”をときたいと、由香に会いに来たのだ。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
土曜日は、よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけばけまつ」、人形劇「ガラピコぷ~」もある。
88:00サタデープラス
必見丸山隆平&小堺一機&小島瑠璃子があなたのカラダとお金を元気に
8:15文字多重放送週刊 ニュース深読み「何に使ってるの?備えは十分?徹底解剖ニッポンの防衛費」
先週、防衛省は、来年度予算案の概算要求で、過去最大の5兆2551億円を要求することを決定。ミサイル防衛強化のための経費などが盛り込まれていますが、財政難の中どこまで予算を割くべきかといった声も。国際情勢の緊張が高まる中、これからの防衛力をどう整備していくべき?★みなさんもメール・ツイッターで生放送に参加してください。メールは番組HPから。ツイッターは「#nhk_fukayomi」をつけて投稿を!
8:24文字多重放送パッコロリン「びしょびしょダンス」
「びしょびしょダンス」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「二度目の挑戦」
「モンストロ(怪獣)」を助けて「ムジカ(音楽)」をよみがえらせろ!仮想世界「ムジカムンド」にさまようモンストロを「音楽の力」で救出するムジカドクター。そのムジカドクターを目指す若者たちの物語。
8:30にじいろジーン
ぐっさん&芸能人(秘)オススメ散策▽世界ピカイチツアー海外で(秘)情報キキコミ▽女性ミラクル大変身
8:35二ヶ国語放送文字多重放送アニメ おさるのジョージ「たのしいキャンプ」「大きくなりたい」
▽「たのしいキャンプ」ジョージは黄色い帽子のおじさんに連れられ、初めてのキャンプへ。そこでキャンパーとしての心得を学び、キャンプが大好きになったジョージは、また連れて行ってくれとおじさんに頼むが…。▽「大きくなりたい」テレビで遊園地のジェットコースターのCMを見たジョージは、乗ってみたくてたまらない。おじさんに頼みこんで、ようやく連れて行ってもらうことになったが…。
99:00文字多重放送アニメ ひつじのショーン「ショーンVSクモ」ほか
▽「ショーンVSクモ」牧場主が出かけた隙にくつろいでいたビッツァーは、家のなかでクモを発見!クモが大の苦手なビッツァーはショーンに退治を依頼をする。▽「へんなビッツァー」ビッツァーの様子がおかしい。落ち着きがなくて、挙動不審。牧場主から家を追い出されたビッツァーは…。▽「みんな びしょぬれ」ある日、牧場の水道管が破裂してしまい牧場は水浸し。はじめは水たまりで遊んで喜んでいたショーンたちだが…。
9
9:20文字多重放送アニメ はなかっぱ「パラパラはなかっぱ」「はなかっぱ、大キライ!」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
9:25天気情報
9:30文字多重放送助けて!きわめびと「熟年離婚Part1 夫から妻への離婚宣言 どうするの?」
妻から切り出すことが多かった熟年離婚。でも、最近、夫から妻へ離婚をつきつけるケースが目につくようになりました。突然の離婚となると、妻は、心理面だけでなく、十分な収入がない場合、経済的にも厳しくなります。そこで、離婚を避けるための対策を、数々の離婚相談を受けてきた弁護士が教えてくれます。大切なことは、離婚を考えはじめた夫が見せるサインを見逃さないこと。一体、そのサインとは?離婚を回避する極意を伝授!
9:30文字多重放送データ放送Eダンスアカデミー ケンカはダンスバトルで解決! シーズン5(21)
キッズがダンスバトルで対決!学校イベントで楽しいのは運動会か学芸会かでケンカになり、自分たちで考えたオリジナルダンスをぶつけて戦う!!小学生のフットサル大会にEXILEのUSA、TETSUYA、佐藤大樹、Dream Shizukaが登場!サッカー少年たちとEXダンス体操を踊る。さらに、子どもとの触れ合いを増やすために、一緒にダンスを踊って輝くママも紹介!リモコンでダンスゲームやダンスじゃんけんも!
9:30おしえて!みやざき
9:45つづくさんのどようだよ(^^)
手作りログハウス▽パパこだわりのハンバーグ!▽道の駅日向で買い物調査
9:55文字多重放送Nスペ5min.「MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ 都市直下地震」
「NHKスペシャル」の魅力を5分間に凝縮した「Nスペ5min.」。今回は「メガクライシスⅡ・都市直下地震」のダイジェストと今後のラインナップをお伝えする。
9:55ライオンのグータッチ
夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティー。一所懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちの元を“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポートする。成長していく子供たちの姿を、佐藤隆太、博多大吉、西野七瀬(乃木坂46)が見守る。
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送すイエんサー「なにこのトリック!?浮き出て見えるビックリアート」
絵なのに、まるで目の前に立体物があるように見える!今回は、そんな「浮き出ているように見える」ビックリアートに挑戦! 【MC】ユージ、春香クリスティーン、白本彩奈【ゲスト】向井慧、菅良太郎(パンサー) 【すイエんサーガールズ】其原有沙、恩田乃愛、西川茉佑 【語り】伊吹吾郎、麻倉もも
10
10:05文字多重放送データ放送総合診療医 ドクターG「ろれつが回らない」
中学生の娘と暮らす男性が、妻をがんで亡くしたのは去年。以来ずっと寂しそうにしていた娘が、母のような病気で苦しむ人を救う医者になりたいと言い出した。男性は、娘の夢を応援したいと、会社員の仕事のほかに土日にコンビニでアルバイトを始めた。その矢先…。突然、半身が動かず、ろれつが回らなくなった男性。一刻を争う状況に。男性の命を救うため、心臓外科医のドクターGが下した判断とは?
10:25文字多重放送ガールズクラフト「アイスの棒が大変身!手首を彩るブレスレット」
10:25POWERフレーズ
10:30文字多重放送テストの花道 ニューベンゼミ「クイズで伝授!2学期を勝ち抜くための勉強法」
新しい勉強法=ニューベン!受験&定期テストに役立つ2学期勉強法!/難しい問題は粘る?諦める?2学期ならではの勉強のコツをクイズで紹介/カギは過去問!現役東大生の2学期攻略法/人気急上昇中のペンギンズが動画に登場!【出演】城島茂(TOKIO)、岡田結実、前田旺志郎、亜蓮、熊澤風花、駒井蓮、曽根咲桜、松井奏【ゲスト】春日俊彰(オードリー)、清水章弘(学習アドバイザー)【ナレーター】新田恵海
10:30ブームを先取り今がカイドキ!
10:30パネルクイズアタック25
高校生!!
10:55文字多重放送アサタビ!「伝えたい!島のたからもの~鹿児島県 沖永良部島~」
福岡県出身の俳優、野間口徹さんと小学5年生の心優(しゅう)くん父子が今年3月に誕生した「奄美群島国立公園」の一部である沖永良部島へ。鹿児島市から南西へ540km。ウミガメの産卵観察に出かけ、子ガメのふ化に遭遇!心優くんは豊かな自然の中で島の子どもたちと触れ合い、友情をはぐくみ、徹さんは島のすばらしさを次世代に残したいという父親たちの思いを知ります。太陽と笑顔に包まれた3日間の旅。
1111:00エイエイGO! 第21回「文字と音を一致させよ!」
今回のミッションは「文字と音を一致させよ!」日本語の「ねこ」は、声に出して読んでもそのまま「ネコ」。でも、英語の「cat」は「スィー・エィ・ティー」とは読みませんね。さて、それはなぜでしょうか?
1111:00妖怪ウォッチ 妖怪アチャー/イナウサ妖怪ミステリーファイル4 ドッペルゲンガー編/コマさん...
ケータは、大事な場面で必ず失敗してしまう妖怪“アチャー”に取りつかれ、何をしても失敗続き。だが、実はアチャーは人の役に立ちたいと思っていた。アチャーは、チャンスが訪れた人の前に現れ、矢で射ると幸運をつかめるという「チャンスのリンゴ」に挑戦するが、苦い思い出に邪魔され、どうしても外してしまう。
11:20文字多重放送“放送+α”8Kの挑戦進行中!
8Kスーパーハイビジョンの「放送外利用」において、防災・医療・美術の分野で新しい挑戦が行われつつある。8Kの特性を生かしたそれぞれの試みの最前線を紹介する。
11:20リトル・チャロ「エピソード22」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】佐藤良明,栩木玲子【声】純名里沙,【語り】ビル・サリバン
11:25文字多重放送ドキュメント72時間「夏の甲子園 もうひとつの青春」
夏の甲子園。強豪がひしめく福岡で、21年ぶりに代表の座をつかんだ県立東筑高校。さぞ盛り上がっているだろうと、初戦にあわせて学校のある町へ乗り込んだ。30年以上、球児たちを散髪してきた理髪店。練習風景を眺めたいとグランドを一望できるマンションを購入した夫妻。地元の銀行に就職し、吹き出す汗をぬぐいながら取引先をまわる野球部OB。球児たちの戦いは、町になにをもたらすのか。決戦の日、もう一つのドラマ。
11:25Uチェキ!
11:30文字多重放送いじめをノックアウト「ガマンしちゃダメ!」
「いじめ」だけに特化した番組。「いじめって何?」「起きたらどうすればいい?」高橋みなみさんが「いじめ」に関するさまざまな質問にガチで答えるスタジオドキュメント!教室のみんなも高橋さんと一緒に考えてみてください。今回のテーマは「もしいじめられてツライ思いをしたら、どうする?」。いっぺんの詩と、あるセンパイの実話をもとに考えます。ツライ気持ち、みんなはどうする?2013年4月に放送したものです。
11:30Mスポーツ
11:303分クッキング 冷やしなすのとろろ 枝豆の塩麹蒸し
11:38いじめを考えるキャンペーン FACES「いじめをこえて~周くん(日本)~」
「いじめで傷ついている人たちに世界中からメッセージを届けたい」。その思いにこたえて、自らの体験を勇気を出して語ってくれる人々を紹介します。いじめをこえるきっかけは何だったのか、いじめをこえて今、伝えられること…。世界中から届くメッセージに、あなたは何を感じますか?今回は、日本の高校生・周くんからのメッセージです。
11:40手話放送週間手話ニュース
6回目の核実験を強行した北朝鮮。9日に建国記念日を迎え、警戒が強まっています。人手不足が深刻化する中“主婦”が注目されています
11:40天気情報
11:45ANN
[N]
11:45JNNニュース
11:50NHKプレマップ
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送ウワサの保護者会「高い教育費!どう支える?」
近年、教育費は上がり続け、高校~大学卒業にかかるお金は平均およそ1000万円とも言われている。わが子にいい教育を受けさせたい!でも、お金には限りが…どうすればいい? 教育費に頭を悩ませてきた保護者たちが、普段は話しづらいお金の話を赤裸々トーク!限られたお金で上手に子どもを教育するヒントを探る!
12:00じゃがじゃがサタデー
土曜の昼を楽しく! 高橋巨典 武田華奈
1212:00上沼・高田のクギズケ!
ますおか岡田に離婚危機報道!今井議員&橋本元市議今度は違法疑惑で注目
12:15文字多重放送バラエティー生活笑百科▽無断で通ったら3万円! ほか【ゲスト】安蘭けい
ゲストは元宝塚トップスターの安蘭けい。宝塚の舞台でのエピソードや思い出を紹介。相談員は辻本茂雄と山田花子のコンビが久しぶりの登場でスタジオは大爆笑。相談は、おじいさんの代から庭を勝手に通る人が多いので「庭を通ったら通行料3万円」と貼り紙をしたら、昔から通っていた人が払ってくれた。しかし後から「通行料にしては高すぎるので2万円は返してほしい」と言われたが、返すのかを問う「無断で通ったら3万円」ほか。
12:25ごちそんぐDJ「肉じゃが」
野菜の下ごしらえの間も、耳を澄ませば音楽が聞こえてくる!まな板をならす包丁の音は、じゃがいもを切る全音符、たまねぎをくし切りにする音は,紛れもない2分音符だ!DJみそしるとMCごはんの野外ライブに集まった食材さんたちと一緒に、みんな大好きな肉じゃがの作り方をDJみそしるとMCごはんが、ごちそんぐDJ流にご指南します!
12:30文字多重放送サイエンスZERO「小さな大洋“日本海”からの警告」
太平洋など「大洋」の要素を兼ね備える日本海。大洋の生命線とも言える深層海流の強さが3割以上弱まり、深海の酸素濃度が減少したと注目を集める。原因は、ロシア沿岸の冷たい水の力が弱まったこと。日本海の深層循環のサイクルは、太平洋や大西洋よりも20倍速く、日本海での変化はそのまま、地球全体で起きる現象を早送りで見ているようなものだと専門家は指摘する。未来に何が待ち受けているのか、最新研究から読み解く。
12:40文字多重放送デジなび「NHKニュース・防災アプリ」
いざという時に役立つ防災グッズの作り方。便利な「NHKニュース・防災アプリ」を紹介。
12:42綾瀬はるかのふくしまに恋して「昭和村にやってきた織姫さん」
綾瀬はるかさんが四季折々の福島を旅して“トキメキ”を見つけていくミニ番組。福島県大沼郡昭和村に受け継がれてきた「からむし織」を女優・綾瀬はるかさんが訪ねる3回目。300年以上伝統される「からむし織」の技術を学ぶために日本各地からやってきた人たちがいる。その名も“織姫”さん。村に1年間住み込んで、村の暮らしも体験する。織姫さんと綾瀬はるかさんとの交流を描く。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(138)「乙女たちに花束を」
谷田部家の生計について相談しようと、宗男(峯田和伸)と滋子(山崎静代)がやってくる。いろいろと調べた宗男が提案したのは、食物ではなく“花”だった。花の栽培で食べていけるのかと、心配する茂(古谷一行)だが、実(沢村一樹)は「やってみたい」と意欲を見せる。赤坂では、由香(島崎遥香)が働く柏木堂に、鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)が訪れる。家族の“わだかまり”をときたいと、由香に会いに来たのだ。
12:541億人の大質問!?笑ってコラえて!
「ダーツの旅的世界一周!1年間ロケしっぱなしの旅!」は、6カ国目となるアルゼンチンでの後編を。コマツバーラディレクターが「日本人がまだ行っていない場所」を探しながら、日本の一発ギャグが受けるか調査。ほか、「記念館の旅」は静岡の奇石博物館、「―ダーツの旅」では熊本・上天草を訪問する。(変更あり)
12:55キラメク・ひなたびと~笑顔がつなぐ介護のシゴト~
1313:00文字多重放送ニュース
13:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~ アンコール「自作の仏像マンダラに囲まれて」
白壁土蔵の街並みが美しい鳥取県倉吉市。街には、40体もの木彫りの福の神が並び、訪れる人を笑顔で出迎える。そして知る人ぞ知る名所「集仏庵」には、約千体の仏像が所狭しと置かれ、見る人を圧倒する。作者は、仏師の山本竜門さん76歳。身につけた技を総動員して、全国でもめずらしい自作の「立体マンダラ」を完成させた。木と真摯に向き合い続け、独自の境地を切りひらいた山本竜門さんの人生について話を聞く。
13:00天才!志村どうぶつ園
テーマは「身近な動物ニュース続々!スペシャル」。スタジオで新企画「速報どうぶつニュース」が始動し、日本全国から届いた話題の動物ニュースを紹介する。数々のニュースに、ゲストの速水もこみちは思わず「かわいい!」と笑顔に。また、「捨て犬ゼロ部」では、ぺこ、りゅうちぇるが譲渡会を手伝う。(変更あり)
13
13:05文字多重放送データ放送おんな城主 直虎(35)「蘇(よみが)えりし者たち」
徳川家康(阿部サダヲ)は気賀の堀川城を攻略するにあたり、まずは城内に捕らえられた民を逃がすことを方久(ムロツヨシ)に約束していた。しかし徳川家臣の酒井忠次(みのすけ)はこの約束を破り、気賀の民を惨殺してしまう。報せを受けた直虎(柴咲コウ)は気賀に駆けつけるが、そこには瀕(ひん)死の状態の龍雲丸(柳楽優弥)の姿があった。高熱にうなされ、生死の境をさまよう龍雲丸に懸命の治療を施す直虎だったが…
13:50文字多重放送土曜スタジオパーク▽ゲスト 小松政夫
ゲストは小松政夫さん。コメディアンとして生み出してきた数々のギャグや大ブレイクした「電線音頭」「しらけ鳥音頭」をスタジオで披露!名コントをともに演じた伊東四朗さんが、小松さんの意外な素顔を明かす!小松さんの転機は大スター、植木等さんの運転手兼付き人になったこと。黄金期の4年間、間近で目撃した植木さんの素顔とは!?さらに植木さんと小松さんの“心温まる師弟関係”について、じっくりうかがいます。
13:54お・す・す・め!
1414:00TVシンポジウム「統合失調症を生きる~地域の支えと医療の今~」
100人に1人がかかるとされる病気、統合失調症。聞こえるはずのない声が聞こえるなどの幻聴や抑うつといった症状に悩まされ、暮らしが立ち行かなくなる人も少なくない。しかし今、医療の進歩に加え、社会の意識変革や訪問支援の取り組みなども生まれ、病を抱えても地域で自分らしく生きることが可能になってきた。番組では、こうした取り組みの事例などから、統合失調症の回復を支える新たな方法などを紹介する。
14:00今夜はFNS27時間テレビ にほんのれきし
このあと夜6時半からFNS27時間テレビビートたけし村上信五が歴史旅へ!直前SP
1414:00お天気バラエティ 屋根の上から人間観測
天気で一喜一憂する人たちの人間模様を眺めるお天気バラエティー。天気を通じて、意外な職業の実態や隠れたドラマに触れる。
14:50文字多重放送5分で「ひよっこ」 第23週「乙女たちに花束を」
昔の恋人へ別れを告げに行く富(白石加代子)に、付き添うことにした鈴子(宮本信子)。店を空けることを心配するが、みね子(有村架純)はピンチヒッターとして由香(島崎遥香)をすずふり亭へ連れてくる。突然の再会に省吾(佐々木蔵之介)たちはぽかんとするが…。そんなとき、世津子(菅野美穂)はスキャンダルで仕事を全部キャンセルし、自宅に閉じこもっていた。みね子はほうっておけず、“世津子救出作戦”を決行する。
14:55名曲アルバム「歌劇“リゴレット”~前奏曲、女心の歌~」ヴェルディ作曲
「歌劇“リゴレット”~前奏曲、女心の歌~」(テノール)福井敬,(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)現田茂夫 ~イタリア・マントヴァ~
1515:00文字多重放送ニュース
15:00青春舞台2017
2017年の夏、宮城県仙台市で開催された、第63回全国高等学校演劇大会。“演劇甲子園”とよばれ、全国2100校の中から選ばれた高校の演劇部12校が集い、高校演劇の頂点を目指す。高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。全てをかけて舞台を創り上げて行く姿をドキュメントすると共に、大会の裏側や、12校の舞台を紹介。また、日本一に輝いた最優秀校の舞台を、ノーカットでお届けする。【ナレーション】永野芽郁
15:00Oh!宮崎 大地のチカラ
15
15:05文字多重放送ぐるっと にっぽん 金とく「中部 境界線ワンダーランド」
小さな川を一本隔てただけで方言が変わる、小高い峠を挟んで味付けが変わるなど、中部地方には不思議な境目がたくさんあります。関東風vs関西風の「うどん」のだしの境界線探しに始まり、この地域で見られる3つの畳サイズの境目探し、そして名古屋弁と三河弁の境界線が生まれた深いワケなどを徹底調査。見えてくるのは、中部地方の歴史、地理、人々のココロ。番組を見れば、この地域で暮らすことが楽しくなること間違いなし!
15:10所さんの目がテン! 目がテン!実験グランプリ
所ジョージがMCを務める科学バラエティー。毎回身近なテーマを取り上げ、一見、無意味に思える実験から多くの驚きと発見を見つけていく。実験プレゼンターは酒井善史と渡辺裕太。
15:24天気情報
15:30男子ごはん 夏のアレンジめん
ゲストはコウケンテツ。夏らしく麺をアレンジしたレシピを紹介。「韓国風冷製ごまじそジェノベーゼ」などを調理する。
15:40みやざきゲンキTV
15:50文字多重放送第32回国民文化祭・なら2017 第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会
奈良県で始まった「第32回国民文化祭・なら2017」。「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」との一体開催であり、障害のある人とない人がともに盛り上げるさまざまなイベントが11月まで開かれる。番組では9月2日に行われたオープニングイベントの模様を伝える。いにしえの文化を受け継ぐ伎楽などの芸能や、現代アートと融合した創作ダンスなど、奈良の魅力を世界に発信する数々のパフォーマンスをお送りする。
15:55シネマ☆NAVI
161616:00バース・デイ
妻子と歩む大相撲史上最多の偉業
16:05クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
最新ニュースから旬の食べ物まで、“7月に知っておきたい問題”で競う学力王No.1決定戦SPを開催。7/1(土)の富士山の山開きに関する問題をはじめ、夏場の平均気温や異常気象などの難関クイズに、気象予報士の森朗や石原良純の他、お天気キャスターとしても活躍するミス東大の篠原梨菜、カズレーザーらが挑む。
16:30報道LIVE トコトン
森林・無断伐採に迫る!▽農福連携とは?▽共進会最新情報▽国産しょうのう
16:35文字多重放送こころフォトスペシャル「思い出の“あの場所”」
東日本大震災で亡くなった方へ、家族からのメッセージを紹介してきた『こころフォト』。今回は、亡き人との思い出を紡ぐ「あの場所」の思い出をたどります。震災から6年半が過ぎ、新しい街並みが姿を現す被災地。かつての面影は消えようとしています。今遺族は、「あの場所」をどのような思いで見つめているのでしょうか。被災した場所の「定点映像」なども織り交ぜ、遺族の思いを紡ぎます。【出演】鈴木京香【語り】大沢たかお
1717:00文字多重放送おかあさんといっしょ
土曜日は、よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけばけまつ」、人形劇「ガラピコぷ~」もある。
17:00笑点 漫才
座布団10枚メンバーが賞品を提案
17
17:20文字多重放送国際共同制作ドラマ「OH LUCY!」メイキング 日米豪華キャスト夢の共演
日米の豪華キャストが集結した国際共同制作ドラマ「オー・ルーシー!」は、サンダンスインスティテュート/NHK賞を授賞した平柳敦子監督の初の長編監督作品をテレビドラマに再編集したもの。寺島しのぶ、役所広司、ジョシュ・ハートネットらが出演。カンヌ国際映画祭批評家週間での様子を紹介しながら、ドラマの魅力を伝える。孤独な中年女性がアメリカ人英会話講師と出会うことで、新たな人生の一歩を踏み出す。
17:24文字多重放送パッコロリン「びしょびしょダンス」
「びしょびしょダンス」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
17:25少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん「わんわんゴマちゃん」
「わんわんコンテスト」を見に来たゆうまくんとまおちゃんとユミコちゃん。どの犬もかわいい!って見ていたら、キューー!!なんとゴマちゃんが犬のふりしてコンテストに!優勝商品のアイスキャンディーが目当てなんだね!犬たちに混じってコンテストで大活躍のゴマちゃん。もしかしたら優勝しちゃうかも!?と思いきや、犬じゃないことがばれちゃった!?
17:30文字多重放送土曜ドラマ 植木等とのぼせもん(1)「誕生 スーダラ節」
植木等(山本耕史)は半信半疑だった。自身が歌う『スーダラ節』が空前の大ヒットとなったのだ。植木とクレイジーキャッツはテレビや映画に引っ張りだこで、時代のスターになる。しかし、あまりの過密スケジュールがたたり、植木は倒れてしまう。妻の登美子(優香)やリーダーのハナ肇(山内圭哉)が心配する中、彼に運転手兼付き人がつく事に。博多から上京したばかりの、松崎雅臣(志尊淳)というめっぽう元気な青年だった…
17:30スーパー
17:30報道特集
ICBMに水爆…暴走する北朝鮮内部で何が?▽医療的ケアが必要な子供たち教育現場で問題が
17:35文字多重放送データ放送アニメ 境界のRINNE3(23)
「金運ワックス」:修理に出したカマを受け取りにきたりんね。しかし、零不兎(れふと)が仕上げの金運ワックスをぬった瞬間、何者かに奪われてしまい…。 「マネ子とコト美」:20円でコートを手に入れたリカ。ある日の下校中、古びたマネキンが猛ダッシュで追いかけてきて…。 「振り込みはまだか!」:浄霊の経費が振り込まれず、命数管理局に乗り込んだりんね。しかし、ある霊が暴れているため、窓口は閉められていて…。
17:56U-doki
宮崎県出身の“旬な人”を紹介!ほか 榎木田朱美 児玉泰一郎
1818:00文字多重放送ニュース
18:00二ヶ国語放送文字多重放送アニメ スポンジ・ボブ「さよならカーニバーガー?」
冷凍カーニバーガーを発売したところ大ヒット。CMキャラクターのパトリックもスターに…。大好きな仕事も親友も奪われたスポンジ・ボブは、本物のカーニバーガーの良さをみんなに訴える!
18
18:05文字多重放送土曜時代ドラマ 悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~(7)「悦子からの手紙」
カオルと決裂した碌太郎(ユースケ・サンタマリア)は、ポリムビアの専属契約を断り、再びフリーに戻る。そして柳家を手伝いに来ていた鏡子(門脇麦)にも、転機が。訪れた次作を前に、結婚を前にすすめる返事を父・久蔵の手前、してしまう。翌日、鏡子は結婚をするので柳家の手伝いにもうこれないことを碌太郎に告白する。鏡子はすでに碌太郎に心を寄せていて、碌太郎が結婚をひきとめないかという真意がそこにはあった。
18:25二ヶ国語放送文字多重放送超能力ファミリー サンダーマン シーズン2(24)「新ヒーロー誕生(2)」
赤ちゃんの世話をしているフィービーのところに、約束を破られてカンカンのチェリーが現れる。たとえ親友でもスーパーパワーの秘密は明かせない…。一方、ヒールたちにだまされていたドクター・コロッソ。思わずついたウソでマックスが捕まり、二人とも絶体絶命!!
18:30FNS27時間テレビ にほんのれきし
今年で31回目となる長編特別番組。“にほんのれきし”をテーマに、ビートたけしと村上信五が、さまざまな企画から日本の歴史を巡る。“にほんのれきし博物館”では、バカリズムが誰も気にしない歴史上の疑問を紹介。また、FNS27局の歴史にまつわるご当地自慢対決などを送る。メインキャストは林修、波瑠ら。
18:43NHKプレマップ「特集ドラマ『眩~北斎の娘~』」
18:45ニュース
▽県内のニュース・気象情報
18:50エイゴビート「立って!」
みんなの「虫だ!」という声に大あわてのマサト。席に座ったままのマサトに、ショウタが「立って!」と言うと、ランディも“Stand up!”と叫ぶ。すると、他のクラスメートも、ノリノリの英語で“Look up!”“Look down!”と次々とアドバイスを言い始める!ゲームコーナーは、先生の指示を聞いて、すぐにその動きをする、「命令にしたがえ!」というゲーム。武井壮も子どもたちとガチ対決!
18:50宮崎県教育情報テレビ“みらい・みやざき まなび隊”
18:53気象情報
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】望月啓太,【気象キャスター】菊池真以
19:00二ヶ国語放送文字多重放送地球ドラマチック「巨大空港の舞台裏 出発編~ロンドン・ヒースロー空港~」
欧州一の旅客数を誇る巨大空港、ヒースロー。出発の際、最も気を使うのは、飛行機を定刻通りに離陸させることだ。しかし、搭乗口に現れない乗客もいれば、ポケットにハムスターをしのばせる女の子も。インド便の乗客を見つけるには?保安検査場でごねる乗客への対処法は?スタッフは分刻みの大奮闘。一方、出発ロビーでは大がかりなサプライズ・プロポーズに打って出る男性が。出発をめぐる空港の物語。(2015年イギリス)
1919:00炎の体育会TVSP
日本一熱い男・松岡修造が発起人となり、開催する「小学生大縄跳び選手権」の決勝戦を。熱戦の様子を伝える。(変更あり)
19:30文字多重放送ブラタモリ「#82 高野山」
空海が平安時代にひらいた真言密教の修行の場・高野山。以来1200年、後継者たちによって大切に受けつがれてきた聖地は、いつしか空海を身近に感じられる仕掛けが満載の場所へ。「テーマパーク」のスタートは川のほとり。空海も歩いた参詣道に隠された仕掛けとは?鎌倉時代につくられた「先へ行きたくなる」仕掛けにタモリさんも夢中?山の上で見つけた、空海とご縁を結ぶことができるという「ありがたい葉っぱ」の正体とは?
19:45文字多重放送Why!?プログラミング「奇跡のチョウを直せ」
今回のテーマは「奇跡のチョウを直せ」。いろいろな正多角形が描けるはずのふしぎなチョウがいるスクラッチワールドに異常が発生、まっすぐな線しか引けなくなります。ジェイソンと一緒にこの世界を直し、正方形や正五角形などの多角形の描画に挑戦します。この仮想世界は、番組のウェブサイトからアクセスして、誰でも自由に改造することができるようになっています。また、小学校算数の時間でも活用いただけます。
19:55手話放送NHK手話ニュース
2020:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「早めに対策 胃がん」
胃がんは早期で発見できれば、ほとんどの場合手術ではなく内視鏡治療で治すことができる。胃がんの原因で最も多いのがピロリ菌の感染によるものだ。ピロリ菌に感染して数十年すると胃がんを発症するリスクが高くなる。そこで胃がんの予防のためには、まずピロリ菌の検査を受け、感染していたら抗菌薬をのんで除菌、その後も定期的に内視鏡検査を受けた方がよい。胃がんの予防法から早期発見、早期の治療まで、分かりやすく伝える。
20
20:15文字多重放送土曜ドラマ 植木等とのぼせもん(2)「植木さんの親心」
病気から立ち直った植木等(山本耕史)は、再びテレビや映画に大活躍を始める。付き人となった松崎(志尊淳)は毎日植木の現場へ同行し、彼やハナ肇(山内圭哉)、谷啓(浜野謙太)らクレージーキャッツのエネルギッシュな仕事ぶりに圧倒される。植木は松崎に「自分を親父と呼べ」と言ったものの、松崎がどことなく心を開いてくれていないと感じていた。そんなある日、松崎の前に母・ハツエ(富田靖子)が突然姿を現す…
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45ろうを生きる 難聴を生きる「聞こえを良くしたい~難聴の補聴器職人~」※字幕
横浜に丁寧な仕事ぶりが評判の補聴器店があります。店主の大槻公孝さん、70歳。かつて、通信会社のエンジニアとして働いていました。そこで培った知識と技術が生かされています。実は、大槻さん自身も難聴です。長年、補聴器選びに苦労してきました。その経験から当事者目線が必要だと、4年前に店を始めました。補聴器の購入に不安を抱くお客に、自らの経験を交えて説明をする大槻さん。難聴の補聴器職人の日々を見つめます。
20:54フラッシュニュース
2121:00文字多重放送NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ 第2集「異常気象」
気象災害から命を守るために不可欠な“予測”の誤差が拡大している。九州北部豪雨で事前の予測の5倍もの雨が降ったり、沖縄を想定外に発達したスーパ-台風が襲ったりしているのだ。将来、東京にスーパ-台風が接近し、正確な予測が出来なかった時に何が起きるのか、最悪のシナリオをドラマで描く。危機に立ち向かうため、人工知能を使った気象予測など、新たな挑戦が始まっている。異常気象との闘いの最前線を描く。
21:00文字多重放送すくすく子育て「知りたい!睡眠と昼寝」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「睡眠と昼寝」です。夜泣きがようやく少し落ち着いても、睡眠の悩みはまだまだ尽きません。「眠りが浅い!ちゃんと眠れているの?」「お昼寝が嫌い!しなくても大丈夫?」など、視聴者の皆さんからたくさんの悩みが寄せられました。就寝時間や寝相の話など、睡眠に関するさまざまな疑問について、専門家が解説します。
2121:00世界ふしぎ発見!
絵本「ピーターラビット」のモデルにもなった、“イギリス人の心の故郷”とも呼ばれるイングランド北西部の湖水地方を特集。「ピーターラビット」の作者、ビアトリクス・ポターもほれ込んだ自然に囲まれたニア・ソーリー村や、ウィンダミア湖を訪れ、湖水地方の魅力に迫る。ゲストは豊田エリー、浜口京子ら。
21:30文字多重放送ウワサの保護者会「“失敗しちゃった!?”子育ての後悔」
「子どもが習い事をやめたいと言ってもやめさせるんじゃなかった」「食べ物の好き嫌いを放置するべきではなかった」など、子育てに後悔はつきもの。ではどうすればよかったのか?さまざまな意見の保護者たちと習い事のやめ時などについて考える。一方尾木ママいわく「後悔は親として経験を積んだ証拠」。後悔をきっかけに親子関係を改善した保護者の実体験も紹介。一見後ろ向き、でも“後悔力”こそが子育てをラクにする秘けつ!?
21:50文字多重放送サタデースポーツ
▽カーリング!女子五輪代表決定戦 ▽北勝富士 【キャスター】杉浦友紀,酒匂飛翔
21:54天気情報
21:55文字多重放送楽ラクワンポイント介護「認知症(11)一人暮らしの親が認知症に」
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の11回目は「一人暮らしの親が認知症に…」。介護のポイントは ▽介護士など、親の身近に専門職の相談者をもつ ▽受診や介護保険の申請など、先を見据えてとりかかる 完璧を目指すのではなくよりよい介護を心がけましょう。
2222:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)「米林宏昌×辻口博啓」
2人は同郷・石川県出身。米林は地元の大学在学中にアニメの楽しさに目覚め、宮崎駿のスタジオにアニメーターとして入社した。一方、辻口は実家が和菓子店ながら小学3年生で出会ったショートケーキの感激からパティシエの道を進む。辻口が生まれ故郷・七尾市に開いたスイーツのミュージアムと、都内にある米林のアニメ・スタジオで、互いの「ものづくり」の苦しみと喜びについて、後進を育ててゆく方法について語り合う。
2222:00新・情報7daysニュースキャスター
オープニングトーク▽ニュース7days▽スポーツ&エンタメ▽急上昇ニュースワードランキング
22:20文字多重放送バナナ♪ゼロミュージック「音楽クイズSP」
音楽バラエティー「バナナ♪ゼロミュージック」今回は新感覚の音楽クイズが盛りだくさん!誰が歌っているのかを当てるカバーソングクイズは超難問の2人同時再生。元AKB48・松井咲子が挑戦する超絶技巧ピアノ逆弾き語りクイズとは?大好評!漢字抜き出しクイズ。歌手・野口五郎がギタリストとして登場!アレンジクイズを出題、泣きのギターにスタジオ大混乱!?今話題の和楽器バンドが登場!「千本桜」をSPパフォーマンス!
22:55文字多重放送ニュース・気象情報
2323:00文字多重放送アニメ ザ・リフレクション(8)「ビーフ・オア・フィッシュ」
スティール・ルーラーは、ニューオーリンズで捕らえた30人のリフレクティッドの解放を条件に、エレノアへレイスの元へ来るよう迫った。そして、エレノアはエクスオンの秘密の一端をかいま見ることとなる。それは、エレノアにとって、受け入れがたい事実であった。果たしてエレノアが出した結論は…。
23:00文字多重放送ETV特集「アフガニスタン 山の学校の記録 マスードと写真家長倉洋海の夢」
ヒンズークシ山脈パンシール峡谷に小さな山の学校がある。男女共学の学校は、祖国の独立を夢見た戦士マスードと写真家・長倉洋海の出会いから生まれた。マスード亡き後、長倉は学校を支援し子どもたちの成長を撮りつづけた。戦乱が続くアフガニスタンにもいつか平和が来る。その鍵は教育だとマスードは考え、長倉はその願いを受け止めた。子どもの瞳には学ぶ喜びがあふれる。30年を超える記録映像を生かす希望のドキュメンタリー
23
23:24天気情報
23:25二ヶ国語放送文字多重放送ハンク -ちょっと特別なボクの日常-選「王様とわり算」
ハンクの学校でミュージカルを上演することになり、オーディションが開かれる。大好きな女の子が主演に立候補すると知ったハンクは相手役に挑戦。運良く選ばれるが、ディスレクシア(読み書き障害)で台本を読めず、セリフが覚えられない。さらに、リハーサル中にとんでもないハプニングが起こる。
23:30人生最高レストラン
MCの徳井義実(チュートリアル)と笹川友里アナが、ゲストの「人生で最高のおいしかったものの“お話”」について尋ねるグルメ・トークバラエティー。「食を通して、人を知る」をテーマに、ゲストの人生の思い出や苦労話にも触れ、その素顔と魅力に迫る。
23:50クロ現+ショート動画「お友だち分身ロボット」
「クローズアップ現代+」公式HP http://nhk.jp/gendai
23:52NHKプレマップ
2424:00ニュース・気象情報
24:00文字多重放送データ放送アニメ クラシカロイド(23)「八音の世界・前編」
いよいよ八音増幅装置オクトヴァが完成。みずからの理想を実現するために、全クラシカロイドを集合させよと指令を発したバッハだったが、差し向けた回収部隊は、ムジークを操るクラシカロイドたち相手に一筋縄でいくはずも無く、苦戦を強いられてばかり。ところが三弦は、想定の範囲内だと不敵な笑みを浮かべる…。そしてついに起動するオクトヴァ!今、世界が生まれ変わり始める…!!
2424:007つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート
「ワールドビーチ追加報告SP」を。過去、海外のビーチで調査したリポーターたちが追加情報を紹介する。ゲストは若槻千夏。
24:05文字多重放送歴史秘話ヒストリア「江戸 百万人が見た!富士山大噴火」
「防災の日スペシャル」としてお送りする“富士山大噴火”。およそ300年前の江戸時代中期に起きた、史上最大級の『富士山宝永噴火』の様子を、当時の人々はリアルな文章や絵で記録していた。それらの証言を科学的に分析、巨大噴火の実像に迫る。さらに、火山灰や大洪水などの二次災害に立ち向かった代官と被災地の農民たちの果断な行動、8代将軍吉宗に登用された民間人の復興の知恵に注目。80年におよぶ復興劇を伝える。
24:25テクネ 映像の教室「クリエイティブ・プロセス#3」
映像に興味を持つ若い人に向けて「自分で映像をつくってみよう!」と伝えてきた「テクネ」。6年目を迎え、番組の“哲学”はそのままにコーナーを刷新。今までとりあげた18の技法に触れながら「クリエイティブ・プロセス」を見せる。新コーナー「コンテテクネ」では、川村真司が「オチビサン」アニメーションをつくった際の最初の設計図を紹介。「テクネ・トライ」には佐藤信介と後藤映則が登場する。
24:30S☆1
U18侍SP(3)WBC優勝捕手が分析インカレ桐生VS多田
24:40文字多重放送世界制服「空を制服」
世界中の客室乗務員の制服大集合。滅多に見られない潜入映像や、貴重な資料映像、さらには気になる細部までしっかりお見せする、新型制服教養エンターテインメント。カワイイピンクの制服、世界一美しいとも言われるフランスの制服、さらには民族衣装の柄をつかったあの制服まで登場。制服の知られざる機能や、普段着にも使える着こなしも紹介。西野七瀬さんのカワイイ衣装も大注目です!
24:50文字多重放送シブヤノオト「最新の音楽情報!」
宮﨑あおい・オススメ音楽&青春の音楽とは!?▽指原莉乃・アイドルに欠かせない3つの絶対条件とは?▽アーティストの皆さんにききました。好きなスピッツの曲は?ねごとが「空も飛べるはず」をカバー▽多様な楽器を奏でる和楽器バンド。和楽器の奥義とは…▽DAOKO、話題のアニメ映画主題歌を▽レギュラー20本の大人気グループBOYS AND MENが!▽番組HPにてライブストリーミングを配信!
24:58COUNT DOWN TV
ミュージックシーンの最新情報をランキング形式で伝える音楽番組。ランキング紹介のほか、「ARTIST FILE」では、毎週1組のアーティストにスポットを当て、その魅力を掘り下げていく。「ゲストライブ」では、毎週複数組のアーティストが登場。
2525
25:10文字多重放送ウワサの保護者会スペシャル「不登校~保護者ができることは?」
全国で12万人を超えるといわれる小中学生の不登校。その割合は中学生では35人に1人にもなるという。番組では、子どもの不登校に今まさに悩んでいる、あるいは過去に悩んだ経験のある保護者、さらにはかつて不登校をしていた当事者をスタジオに招き、不登校が始まったとき保護者がすべき対応とは何か、進学や就職の問題はどう考えていけばいいのかなど、子どもの不登校に対して保護者ができることとは何か考えていく。
25:30FNS27時間テレビ にほんのれきし
今年で31回目となる長編特別番組。“にほんのれきし”をテーマに、ビートたけしと村上信五が、さまざまな企画から日本の歴史を巡る。“にほんのれきし博物館”では、バカリズムが誰も気にしない歴史上の疑問を紹介。また、FNS27局の歴史にまつわるご当地自慢対決などを送る。メインキャストは林修、波瑠ら。
25:45文字多重放送明日へ つなげよう選 未来塾「星野流・観光再生への道」
震災後の福島県に外国人観光客を呼び込もうと取り組んでいる観光のカリスマ・星野佳路さん。しかし原発事故による風評被害は、カリスマが6年全力で取り組んでも、深刻な状態。外国人観光客の回復が阻まれている。打開策を求めて4人の若者と激論を交わす星野さん。若者たちが考えた福島の観光再生の企画とは?星野さんはさらに大胆な提案を繰り出し、集まった有識者との議論に挑む!【語り】多部未華子【MC】サンドウィッチマン
2626
26:04くうねるあそぶ こども応援宣言
今回は子どもたちの健やかな成長に大きな影響を与える「寝る」に注目。全国のお父さん・お母さんから、子どもたちのさまざまなの寝顔を投稿していただきました。見つめていると思わず顔がほころんでしまう、かわいい寝顔を「くうねるあそぶこども応援宣言」と一緒に見守ってください。曲:ハンバートハンバート
26:06NHKプレマップ
26:08賢者ファビウスの定理 #23
26:10放送休止
26:30クローズアップ東北「“復興の大動脈” 国道6号を行く」
福島の人々にとって特別な一本の道、6国(ろっこく)で親しまれる国道6号線。今「復興の大動脈」と呼ばれ、廃炉作業に向かうトラックが列を連ねる。国道沿いを訪ねると、稲作の再開を夢見ながら除染廃棄物置き場として農地を差し出した農家、商品を一台でも売ってから店をたたもうとする自転車店、家屋解体で更地になった宅地を求め企業から問合せが殺到する不動産屋の姿が。住民の苦悩や葛藤、復興政策の矛盾が見える。
 
2727:00文字多重放送国際共同制作ドラマ「OH LUCY!」メイキング 日米豪華キャスト夢の共演
日米の豪華キャストが集結した国際共同制作ドラマ「オー・ルーシー!」は、サンダンスインスティテュート/NHK賞を授賞した平柳敦子監督の初の長編監督作品をテレビドラマに再編集したもの。寺島しのぶ、役所広司、ジョシュ・ハートネットらが出演。カンヌ国際映画祭批評家週間での様子を紹介しながら、ドラマの魅力を伝える。孤独な中年女性がアメリカ人英会話講師と出会うことで、新たな人生の一歩を踏み出す。
27
27:10地球でイチバンの氷の世界と大地の鼓動 極北編~グリーンランド・アイスランド~
紀行番組「地球イチバン」の特選映像。極北編は世界最北の狩人が住むグリーンランドなど。
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT