2017年07月16日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:45大相撲 幕内の全取組「名古屋場所 七日目」
2:00放送休止
 423:45音楽の日
「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトの下、行われる。「未来への一歩」をテーマに、TOKIOは新ドラマ「わにとかげぎす」(毎週(水)夜11.56)の主題歌「クモ」、V6 は「愛なんだ」を披露。また、関西などと中継を結び、ゆずと「栄光の架橋」を合唱する。MCは中居正広と安住紳一郎アナ。
4:10文字多重放送青海チベット鉄道「崑崙山脈をゆく」
4:13インターミッション
4:15NHKプレマップ「NHKスペシャル“ディープオーシャン 南極”」
4:18BSプレマップ
7月のBSプレミアムは、玉木宏さんがマエストロ・ヒデマロの謎に迫る紀行番組など“音楽が世界を変えた”番組を特集。放送を前に一足先に見どころをご紹介します。
4:20名曲アルバム「コンドルは飛んでいく」ロブレス作曲/栗山和樹・編曲
「コンドルは飛んでいく」(ケーナ)田中健,旭孝,(チャランゴ)田代耕一郎,(ギター)伊丹雅博,(打楽器)三沢またろう,(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)円光寺雅彦 ~ペルー・クスコ、マチュピチュ~
4:25文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第27回「気賀を我が手に」
第27回「気賀を我が手に」5分ダイジェスト
4:30文字多重放送イッピン「やわらかに!モダンに!~山口 萩焼~」
ついに登場!山口の萩焼。土味を生かした柔らかな色合いが魅力の器が、今多彩に変化。フチはピンク色。それが底に向かって緑から白へと変化するパステル調の器は、全国で注目されている人気製品。また、独特な絵付け技法で生み出された、カラフルでかわいらしい模様のティーカップは熱狂的なファンを持つ。さらに、繊細なグラデーションにより光と影を表現したモダンなデザインの器など新しい萩焼を、中山エミリが徹底リサーチ!
4:37朝いちサラダ
4:40天気予報
4:45テレビショッピング
55:00ニュース・気象情報
5:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~ シリーズ 唯識に生きる 第4回「深層からの健康」
『唯識』では「煩悩」を持った心のありようを不健康ととらえる。煩悩とは心身を乱れさせる心の汚れ。健康になるには、心の深層に潜む煩悩の種を焼き尽くし、浄化させないといけないという。その力の一つとなるのが「無分別智(むふんべつち)」。自と他を分けず、今ここになりきって生きることが必要だと説く。また、人生の三大目的についても考える。さらに、小野文惠アナウンサーの「今ここになりきる」ための体験リポートも。
55:00テレビショッピング
5:15文字多重放送桂文珍の演芸図鑑「壇蜜、桂三四郎、瀧川鯉八、柳家わさび」
落語家・桂文珍が、演芸界のえりすぐりの至芸をナビゲートする。演芸は若手落語3題、桂三四郎「かずとも」瀧川鯉八「新日本風土記」柳家わさび「ぼたもち小僧」。対談のゲストはタレント・壇蜜。▽対談では、遺体衛生保全士、銀座のクラブホステスなどを経た、壇蜜さんの芸能界デビュー秘話と、それぞれの職業から得たもの。芸名にこめられたご本人の想い。などについてうかがう。
5:15釣りごろつられごろ 迫力満点!磯から狙うヒラスズキ~島根県・隠岐諸島~
釣りの魅力をお届け
5:30ドラゴンボール超(スーパー) 悪の帝王復活!出迎える謎の刺客たち!?
悟空がフリーザとの交渉を終えた頃、第4宇宙の神・キテラは第9宇宙の神・シドラと密談をしていた。
5:45文字多重放送5分で「ひよっこ」 第15週「恋、しちゃったのよ」
時子(佐久間由衣)がみね子(有村架純)の部屋に転がりこんでくる。早苗(シシド・カフカ)の提案でバー「月時計」で歓迎会を開くことに。そこで、島谷(竹内涼真)はビートルズのチケットを譲った少女に再会して礼を言われる。「あれだけチケットを求めていたのを知っていてなぜ?」と複雑な気持ちになるみね子。渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人がお互いに恋心を抱いていることにその場の全員が気づいてしまう。
5:50気象情報
5:55ここが見どころ!女王ヴィクトリア
~Mammoth Screen/Masterpiece制作~
66:00ニュース・気象情報
6:00文字多重放送NHK短歌 題「学校の科目・教科」
選者は黒瀬珂瀾さん。ゲストは作家の朝吹真理子さん。題は「学校の科目・教科」。今回は朝吹さんの高校時代の思い出をつづったエッセイをもとに黒瀬さんに短歌を詠んでもらう。【司会】剣幸
6:00UMK
66:00時事放談
石破VS藤井 急落と石破新条件
6:15文字多重放送目撃!にっぽん「心ひとつに “鼓童”に挑む若き太鼓打ち」
佐渡を拠点に世界で活躍する太鼓芸能集団・鼓童。この春、9人の若者がプロの太鼓打ちを目指し研修所の門を叩いた。2年間に渡る共同生活を通し、研修所で繰り返し学ぶのは“心をひとつ”にすることの大切さ。しかし、メンバーになれるのは一握りという競争の中、仲間と心をあわせ、一つの音を作り上げるのは容易ではない。競争と調和の狭間で、若者たちは何を学び、どのような音を紡ぐのか。若き太鼓打ちの挑戦の日々を見つめる。
6:15ポケットモンスター サン&ムーン ヨワシ強し、池のぬし!
アーカラ島での自由行動の日、サトシは、スイレンと一緒に近くにある池に釣りに出掛ける。その池には、“池のぬし”と呼ばれる超大物がいるという。早速サトシとスイレンが釣りを始めると、スイレンのさおに超大物らしきヒットがくる。ところが、獲物が大き過ぎて、スイレンはなかなか釣り上げることができない。
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
6:35文字多重放送NHK俳句 題「遠雷」
選者は夏井いつきさん。ゲストは歌手の麻衣さん。題は「遠雷」。音楽の世界では、ベートーベンが「田園」で、ベルリオーズが「幻想交響曲」で描写している遠雷。今回はそれらの音楽を聞きながら、遠雷の本意を考えてみる。司会 岸本葉子
6:45とっても健康らんど
6:45JNNニュース
6:50文字多重放送デジなび「NHK NEWS WEB」
さまざまな分野のニュースをいち早くお届け!NHKのニュースサイト「NHK NEWSWEB」を紹介。
6:52NHKプレマップ「ディーン・フジオカの7月のSHVオススメ番組“福山雅治”」
6:53気象情報・ニュース
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼サンマ漁獲枠合意なるか▼南さんの気象解説…梅雨明け間近!猛暑と渇水にも注意?▼“ブラック保育園”スプーン1杯分の給食、定員を上回る園児受け入れ…行政が認定を与えた保育園で、劣悪な運営が発覚する例が相次いでいる。国の「待機児童ゼロ」のかけ声の下、受け皿拡大を進めるあまり、審査や監督が追いついていないのだ。施設の数を増やしながら保育の質をどう確保していくのか▼子どもの虫歯の背景に家庭環境?
7:00みんなのうた「OSAMPO」「ラジャ・マハラジャー」
▽「OSAMPO」うた:Char/▽「ラジャ・マハラジャー」うた:戸川純、東京放送児童合唱団
7:00ボクらの時代
学者、デザイナー、ビジネスマン、アーティスト、教師、映画監督、タレント、そして政治家まで…毎回、さまざまなジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。司会者を置かず、あくまでゲストたちによる気負わないトークのみで構成される。
77:00健康カプセル!ゲンキの時間
放置危険!夏のむくみ改善
7:05文字多重放送アニメ わしも「わしも、かぜをひく」
わしもがかぜをひいた。どうやらわしものコンピューターにウイルスが入り込んだらしい。パパが修理しようとするが、わしもの具合はぜんぜん良くならない。最後の手段で、ひよちゃんがわしもの中に入って、直接ウイルスを退治することに。はたしてわしものかぜを治せるのか!?
7:15オトッペ「シーナとペッペラーノの対決」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!「怖い音」を聞かせることにシーナが挑戦します。紙のオトッペ「ペッペラーノ」が怖い音とは??番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
7:20文字多重放送双方向放送どちゃもん あさめしまえ
【出演】なだぎ武,【声】安済知佳,合田明日佳,高岡瓶々,田尻浩章
7:30文字多重放送みいつけた!さん
日曜日も「みいつけた!」の仲間たちに会える! 「みいつけた!さん」は「みいつけた!」の人気コーナーや歌がいっぱい詰まった、子どもから大人まで家族みんなが楽しめる番組です。 MCは3DのCGに変身したコッシー、レグ、サボさん。 ゲストのイスとの面白トークや、みんなから募集したイラストが活躍する「どすこい!イスもうさん」コーナーもあるよ。
7:30ワンピース 海遊国家 ジェルマの王ジャッジ
ビッグ・マムの城の近くに停泊する“海遊国家”ジェルマ王国では、サンジが兵士の訓練を見ていた。そんなサンジの元に、父であり、ジェルマ66の総帥であるヴィンスモーク・ジャッジが現れ、サンジの腕を試すべく、攻撃を仕掛ける。ジャッジとの戦いの中でサンジは、結婚はただの芝居で、必ずルフィの元へ戻ると叫ぶ。
7:30がっちりマンデー!!
酒「獺祭」12階ビルの蔵で(秘)儀式
7:45なるほど実感報道ドドド!「九州の祭り ユネスコ無形文化遺産に!」
去年12月、全国33の祭りがユネスコ無形文化遺産に登録された。それらは地域社会の安泰や災厄よけを願った「山・鉾(ほこ)・屋台」を巡行させる祭礼だ。九州では「福岡・博多祇園山笠」「北九州・戸畑祇園大山笠」「佐賀・唐津くんち」「大分・日田祇園」「熊本・八代妙見祭」が登録された。番組では博多山笠の追い山前日の7月14日、過去の貴重映像を使い、それぞれの勇壮な祭りの様子や歴史、地域の絆などを伝える。
88:00文字多重放送趣味の園芸 やさいの時間 太陽のベジ・ガーデン#8▽ニンジン、ゴボウは発芽勝負
ニンジンとミニゴボウを始める。土を丁寧に耕し、栽培期間の長いニンジンはゆっくりきく有機質の肥料を元肥として入れる。また、ニンジンとミニゴボウは「好光性種子」。その特徴とは?そして乾燥しやすいタネを守る、あるものとは?発芽させるための大事なコツを教わる。このほか、ネギ、オクラなど。【出演】杉浦太陽 長沢裕 川瀬良子 【講師】藤田智(恵泉女学園大学教授)
8:00秘密のケンミンSHOW
「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」では、日本三大うどんの一つ「稲庭うどん」の知られざる魅力を紹介。冷やした「ざるうどん」として食べるのが一般的だが、秋田では驚きの食べ方がスタンダードとなっていることが判明する。また、他ケンミンが嫉妬するほどの魅力が詰まった、群馬と茨城の「県庁」を調査。
88:00サンデーモーニング
安倍内閣が支持率急落首相・予算委出席へ▽モスル陥落でISは▽ロシアとの地下水脈▽夏の球宴・大谷は…▽白鵬が歳の新鋭に▽世陸秒読み▽風をよむ
8:11文字多重放送さわやか自然百景「有明海 田古里川河口」
日本最大の干潟が広がる九州の有明海。そこに流れ込む佐賀県の田古里川(たごりがわ)の河口が舞台。普段は海だが、潮が引くと風景は一変。干潟に「澪筋(みおすじ)」と呼ばれる水の流れが現れる。長さ3km、幅数百mの干潟は、森やヨシ原に隣接。有明海本来の環境が今に残る。おなじみのムツゴロウやカニ、珍しい貝の仲間などが暮らし、それらを求め、数多くの鳥たちも集まる。手つかずの干潟の生きものたちを描く。
8:25文字多重放送うまいッ!「甘くて赤い!初夏のルビー・さくらんぼ~山形県東根市~」
『畑のルビー』とも呼ばれるさくらんぼ。あの甘酸っぱい食感は、初夏の風物詩です。6月から7月にかけてが最盛期。訪ねたのは、さくらんぼの一大産地、山形県東根市。最もポピュラーな品種、『佐藤錦』を生み出した土地です。その特徴は、赤く、甘く、シャキッとした歯ごたえ。真っ赤な太陽のようなさくらんぼがたわわに実る時期、俳優の鎌苅健太さんが現地を訪ね、そのおいしさの秘密に迫りました。
8:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「レモングラスでティータイム」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」。夏に強いバーブの代表がレモングラス。庭植えだったら1ヶ月雨がふらなくても枯れない。おすすめはハーブティー。日本茶に近い飲みやすい味に清涼感のあるレモンの香りが加わり、暖めても冷やしてもおいしくいただける。夏の食欲不振のときにもぴったり。脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。
8:30文字多重放送趣味の園芸 アーカイブ選「柳生流・観葉植物のススメ/クレマチス」
放送50年目企画。視聴者のリクエストから懐かしい映像を選りすぐって放送するアーカイブ選。今回は2003年7月13日に放送した観葉植物。玄関やリビングでセンスよく飾る方法を紹介。講師は柳生真吾(故人)。ミニコーナー「咲かせよう育てよう」はクレマチスの夏せん定やさし木のテクニックを金子明人(園芸研究家)が紹介。
8:55ひとつぶ世界歳時記(8)
日本の「俳句」が世界の「HAIKU」へ。世界で親しまれている「HAIKU」と瞬間を切り取る「写真」を組みあわせた新ビジュアル文芸「Photo Haiku」。世界中から投稿される作品の中から、きらっと光るひとつぶを紹介する。心安まる映像美と共に、写真とHAIKUのコラボレーションを存分に堪能する2分間。
8:55Oh!宮崎 大地のチカラ
8:57気象情報
8:57文字多重放送やまと尼寺 献立帳「朴(ほお)葉ずし」
音羽山観音寺の料理自慢の3人。この季節やわらかい朴(ほお)の葉でごはんや山菜を巻いたすしをつくる。一晩おけば味がなじみ、葉の香りがごはんに移って極上料理に。
99:00日曜討論「日EU EPA・“米抜き”TPP 激動の世界 通商戦略を問う」
今月、日本とEUのEPAが大枠合意。経済は?暮らしは?米国が離脱したTPP協定を巡る協議も…今後の展開は?経済連携を巡る各国の思惑は?日本の戦略は?専門家討論。
9:00文字多重放送日曜美術館「みなが見てこそ芸術 川端龍子」
大正から昭和にかけて、既存の日本画に独特な表現で挑戦し続けた画家・川端龍子。みんなに見てもらえるものを、と巨大な画面いっぱいに自由奔放な躍動感あふれる作品世界を作り出していきました。戦争中も創作欲は衰えず、透き通った胴体の戦闘機を描いた「香炉峰」を発表、さらに終戦間際に家族と家を失いながら、その哀しみを作品に仕上げ、戦後も長らく作品を発表し続けます。その原動力とは何だったのか、見ていきます。
9
9:05所さんの目がテン! 下半身トレーニングの科学
カラオケ筋トレの効果
9:35みやざきゲンキTV
9:45文字多重放送日曜美術館 アートシーン ▽没後40年 幻の画家 不染鉄展ほか
「没後40年 幻の画家 不染鉄展」(東京ステーションギャラリー 7月1日~8月27日)ほか、展覧会情報
9:50シネマ☆NAVI
9:54天気情報
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00将棋フォーカス「玉は上部に逃げろ」
将棋の総合情報番組。講座は船江恒平六段が基本からじっくりと指導。司会は乃木坂46の伊藤かりんと今週は、中村太地六段の担当です。講座は「終盤は筋良く指そう~玉は上部に逃げろ~」。特集は「ブラかりん 加古川」。将棋講座講師・船江六段が住む兵庫県加古川市。出身や在住の棋士が多く「棋士のまち」と呼ばれています。その加古川の将棋熱を、伊藤かりんの現地リポートで紹介していきます。
10:00ワイドナショー
エマボーズ&泉谷しげる!睡眠剤混入…隠し撮りグッチ裕三ステマか?ベンガルに不倫報道…
1010:00新 窓をあけて九州 世界を目指すハンドボーラー ~部井久アダム勇樹18歳~
10:05文字多重放送明日へ つなげよう ふるさとグングン!「アイヌ文化で地域おこし 北海道白老町」
課題を抱える“お困り地域”を“達人”が訪ね、住民と一緒に魅力的な地域を目指す「ふるさとグングン!」。今回の舞台は人口減少に悩んできた北海道白老町。達人の訪問をきっかけに、アイヌ文化に学び、みんなが認め合い幸せに暮らせる町を作ろうと、地元の若者たちが動き出します。アイヌ料理や紋様、自然の恵みへの感謝の心など、アイヌ文化の魅力を再発見しながら、おいしい・楽しい・かっこいい地域づくりが始まりました。
10:15世界一の九州が始まる! Sweet Hirado~時を超えたお菓子図鑑~
10:30第67回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「1回戦・第16局」
「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、今期で67回目を迎える。その歴史は長く、テレビ棋戦として高い知名度を築き上げ、これまで数多くの名勝負、名対局を生んできた。1年間の長く厳しいトーナメントを勝ち抜いた勝者に、栄えあるNHK杯選手権者の称号が贈られる。昨年度の覇者は佐藤康光NHK杯。1回戦第16局は山崎隆之八段と中村太地六段の対戦。【解説】森内俊之九段【司会】藤田綾女流二段
10:30まさはる君が行く!ポチたまペット大集合 神奈川県三浦
まさはる君が、神奈川・三浦海岸を訪れる。堤防の上を歩くのが好きだという犬と出合ったまさはる君は、その犬の大好物だというマグロをお裾分けしてもらうことに。さらに、春キャベツが好物という犬も登場する。ほか、「猫の楽園」では千葉の美術館にいる猫・モミジが、お気に入りの遊びを披露する。
10:53明日へ1min.「みちのくモノがたり」「個性を磨きぬく~久慈の琥珀(こはく)~」
東北のキラリと光るモノ作りを伝える「みちのくモノがたり」。岩手県久慈市は世界でも有数の琥珀の産地。8500万年前の地層から採掘される原石は、太古の森の樹脂が化石化したもの。まれに昆虫や植物の葉がそのままの形で閉じ込められていることもある、悠久の時を超えたタイムカプセルだ。琥珀加工職人・小山太郎は、その道30年の大ベテラン。特徴の異なる原石を細心の注意を払いながら磨き上げる小山と琥珀のロマンに迫る!
10:55みんなのうた「天地(あめつち)の声」「傘のさせない路地」
▽「天地(あめつち)の声」うた:新妻聖子/▽「傘のさせない路地」うた:真依子
1111:00文字多重放送「ひよっこ」一週間 第15週「恋、しちゃったのよ」
時子(佐久間由衣)がみね子(有村架純)の部屋に転がりこんでくる。早苗(シシド・カフカ)の提案でバー「月時計」で歓迎会を開くことに。そこで、島谷(竹内涼真)はビートルズのチケットを譲った少女に再会して礼を言われる。「あれだけチケットを求めていたのを知っていてなぜ?」と複雑な気持ちになるみね子。渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人がお互いに恋心を抱いていることにその場の全員が気づいてしまう。
11
11:15ミライ☆モンスター
女流棋士話題沸騰!将棋の世界
11:20文字多重放送どーも、NHK
番組独自のキャッチコピーでおすすめ番組を紹介!週刊どーもナビ:「海洋アドベンチャー タラ号の大冒険2」「ワイルドライフスペシャル~奇想天外!希少な命が島々を生き抜く」「アスリートの魂」「なつやすみ びじゅチューン!」など、1週間の見たい番組、気になる番組が見つかるかも▽NHKの取り組みを紹介!もっとNHK:ABU 放送を通じた国際貢献を▽あなたの街のNHK:学校紹介で地域を元気に・神戸局
11:30JNNニュース
11:40天気情報
11:45Uチェキ!
11:45アッコにおまかせ!
芸能&ニュースどばっと1週間▽仰天企画
11:50ANN
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00囲碁フォーカス「脱出~足早な動き」
小山竜吾六段の「囲碁ワードで基礎力アップ」講座。7月は「石のつながりを考える」。今回は足早な脱出法を解説。「フォーカス・オン」は「シリーズ 一手を語る 高尾紳路名人」。昨年、七大タイトルを独占していた井山棋聖から名人を奪取、40歳のタイトル獲得にファンは大いに盛り上がった。若いころから活躍を続けてきた高尾の忘れられない対局を盤面解説を交えて語って頂く。
12:00ウチくる!?
平野ノラ六本木(秘)バブリーめし憧れ吉田栄作と初共演親友の激励手紙に感涙
12
12:15文字多重放送NHKのど自慢「大阪府大阪狭山市」
日曜お昼は「のど自慢」~歌で思いを届けます!▽大阪府大阪狭山市・大阪狭山市文化会館SAYAKAホールから生放送でお送りします▽予選で選ばれた20組の皆さんによる熱唱・熱演!▽ゲストの歌は、大川栄策「忍ぶの乱れ」&川中美幸「あなたと生きる」▽番組ホームページ http://nhk.jp/nodojiman
12:30第65回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント「1回戦・第16局」
テレビ棋戦として半世紀以上の歴史を誇る「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」は、日本囲碁界のトップ棋士50人によって行われる。一手30秒の早打ちで行われる対局は、棋士たちの真剣な表情と緊迫した勝負のだいご味を、全国の囲碁ファンに伝えている。今年度で65回目。1回戦第16局は苑田勇一九段と三谷哲也七段の対戦。【解説】本田邦久九段【司会】長島梢恵二段
12:54天気情報
12:55新婚さんいらっしゃい!
過激プロレス夫(秘)ガムテープ
1313:00文字多重放送ニュース
13:00幸せ!ボンビーガール
「街対決」企画の東京・吉祥寺編を。多くのランキングで「住みたい街No.1」に輝いてきたこの地の魅力を徹底検証。「吉祥寺はハードルが高い…」と心配な人に向けて周辺エリアも紹介する。吉祥寺の人気の秘密を、ハリセンボン、尾木直樹らが余すところなく現地調査し、スタジオで「本当に住みたい街なのか」を考える。
13
13:05文字多重放送バレーボール女子 ワールドグランプリ「日本」対「ブラジル」
2020東京五輪に向け始動した全日本女子バレーボール。中田久美監督の下、初の国際大会に挑む!世界ランキング14位のタイ、そして4位のブラジルを相手に、エース古賀紗理那やセッター宮下遥を中心としたコンビネーションバレーがどこまで世界に通用するか?日本のファンお披露目となる今大会、仙台市のカメイアリーナより生中継でお伝えする。[延伸のとき以降の番組に変更あり]
13:25お・す・す・め!
13:30そこまで言って委員会NP
実録犯罪SP!!カネとオンナの事件簿バブル詐欺&連合赤軍ロッキード&後妻業!?
1414:00文字多重放送日本の話芸 桂春之輔 落語「幸助餅」
第375回NHK上方落語の会から桂春之輔さんの口演で「幸助餅」をお送りします(平成29年6月8日(木)NHK大阪ホールで収録)。【あらすじ】大阪の大黒屋の大将幸助は、関取、雷五郎吉に肩入れし、ついには大黒屋を潰してしまう。妹の小花を新町の郭(くるわ)へ三年の年季で三十両の金と引き換えに預け、この三十両で必ず店を立て直し小花を迎えに来ると約束して郭を去り、その帰り道にばったり雷に合ってしまうのだが…
14
14:30文字多重放送俳句王国がゆく「群馬県千代田町」
俳句で笑えるバラエティー!前半はチーム対抗戦 ▽「植木の里」で俳句!造園業者がひしめく町で高級ツツジを拝見!こけ玉作りにも挑戦▽収穫最盛期、特産の「麦」や、熱心に「レスリング」に取り組む小中学生の姿から作句▽JOYの意外な才能が開花!?後半は勝ち抜き戦▽オートレースの「音」から想像力を駆使した俳句を作る▽作家活動も行う押切もえ、名句が誕生か!?▽小学生のかわいい俳句にも注目!
14:55Jam Night インフォメーション2017
1515:00文字多重放送ニュース
15:00ザ!世界仰天ニュース 人気芸人 ウソみたいな苦労話スペシャル!!
「芸人苦労話SP」と題し、人気芸人たちが自らの浮き沈みを“人生グラフ”として紹介する。福田充徳は、’06年の「M-1グランプリ」で優勝後、東京に拠点を移す。多忙な日々を送る中で、仕事での失敗やストレスを、次第に大量の飲酒で紛らわせるようになる。ある日、そんな生活を続けていた福田の体に異変が起きる。
1515:00昭和平成ヒット商品全部見せます!
うますぎる!!ご飯と“昭和の洋食”の進化ハムカツ&ナポリタンたらこスパ誕生秘話も▽あぁコレだよ家電!!ラジカセ&電話の進化“懐かしテレビ映像”仰天バイトに昭和CM
15:05文字多重放送大相撲名古屋場所 八日目
【解説】正面(十両)鳴戸(元琴欧洲),【アナウンサー】正面(十両)厚井大樹 ~愛知県体育館から中継~
15:30文字多重放送超入門!落語 THE MOVIE E「元犬」「紙入れ」
(1)「元犬」…八幡様に願かけした白犬が、願いかなって人間(ハライチ・澤部佑)に変身。しかし犬だったときのクセが抜けず…(2)「紙入れ」…おかみさん(友近)が亭主の留守に若い男(五十嵐健人)を家に引き込む。ところが亭主が急に帰ってきたので、男は証拠の紙入れを忘れて…▽案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!さらに高座を披露?▽「江戸に聞く」…犬好きの旦那(ヘイデル龍生)に聞く大江戸ペット事情
15:57書にきく禅語「主人公」
「主人公」―今は物語の中心人物をさすが、もともとは禅語。昔、ある和尚が毎日自分に向かって「主人公、目覚めているか?」と問いかけていた言葉がはじまり。「主人公」とは、本来の自分、真実の自己のこと。本当の自分とは?
1616:00二ヶ国語放送文字多重放送大相撲名古屋場所 八日目 ▽横綱の矜持(きょうじ) 芝田山親方(元大乃国)
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)陸奥(元霧島),向正面(幕内)立浪(元旭豊),【アナウンサー】正面(幕内)大坂敏久 <副音声>【ゲスト】マーク・シリング,【実況】ロス・ミハラ ~愛知県体育館から中継~
16:00文字多重放送なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西
「びじゅチューン!」の夏休み特集。「ほんもの」の作品がまとまって見られる関西地方を、井上涼が旅する。〈姫路城と初デート〉の姫路城。大阪城天守閣では〈噴火する背中〉で歌った“富士御神火紋黒黄羅紗陣羽織”と対面。太陽の塔に、奈良・薬師寺探訪。そして〈洛中洛外シスターズ〉みたいに、京都の町で庶民派グルメ。夏休みに「ほんものの美術作品を見に行ってみたい!」という気持ちになることまちがいなし!
16
16:20文字多重放送ねこねこ55「ブチの巻」
ねこ好き集合!!「0655」「2355」がお送りする、ねこだらけの10分間!ねこの楽しいコンテンツをぎゅっと詰め込みました。「ねこの歌」「ねこニュース」「ドラマ・猫は見ていた」など、ねこ成分100%でお届けします!今回はブチの巻。『Cat News 55』は「銅像になった猫」。出演:中川翔子、稲塚貴一、石澤典夫 ほか 歌:チャットモンチー、はなわ、ロス・プリモス、ままごと姉妹 ほか
16:30文字多重放送アニメ がん がん がんこちゃん「がんがんがが~ん!たべられない!?」
がんこちゃんの家の食事の時間。がんこちゃんやがんぺーちゃんといっしょにゲンくんもテーブルで料理を待ちます。運ばれてきた焼き立てパンからはおいしそうな香りが漂ってきます。さあ、いっただきまーす!ところが、ガリっ。口に入れたパンはなんと岩石入り。おいしそうに岩石パンを頬張るがんこちゃんとがんぺーちゃんを横目に、サラダを食べることにします。しかし、それも不思議な野菜がいっぱいのサラダで…。
16:35オトッペをさがせ!
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!これまでのお話の中から「くさぶえ発表会」と「オト温泉」を紹介します。そして実際に子どもたちが番組アプリを使って、海、山、家の中で色々な音のオトッペを探します!視聴者のみなさんから届いたオトッペも登場します。
16:50文字多重放送おはなしのくに・選「ももたろう」
定番の昔話を個性派俳優が朗読!吉岡里帆の『ももたろう』“お腰につけたきび団子、ひとつ私にくださいな”(日本の昔話)出演:吉岡里帆
16:55高校生クイズ2017 全国一斉大会いよいよ開幕&乃木坂46「応援ソング」発表SP
高校生クイズ25日開幕
1717:00ニャンちゅうワールド放送局「ず~まだんけ けん玉があぶない!?」
世界のたのしい話題もりだくさん!ニャンちゅう、みきちゃん(横田美紀)、雲の子モフ~がおとどけする情報バラエティー▽けん玉サムライ・ず~まだんけから、みきちゃんがあたらしい技をならっているところ、なぞのおとこがらんにゅう!はたしてそのしょうたいは?▽ニャルビッシュ(樽美酒研二/ゴールデンボンバー)からパキスタンのなぞなぞ▽うふふ♪おねんどお姉さん(岡田ひとみ)は、「アイスクリーム」をつくる!▽なめこ
1717:00所さんお届けモノです!
夏の鎌倉名物が進化!激ウマ生しらす沖漬け
17:25二ヶ国語放送ミニアニメ ミッフィーのぼうけん「こおりのうえのボリス」
誕生60周年を記念して「ミッフィー」がCGアニメに。鮮やかな原色とシンプルなデザインはディック・ブルーナの絵本の世界そのままに、まるで画面から飛び出してきそうに生き生きと元気いっぱいのミッフィー。やさしいお父さんとお母さんに見守られ、なかよしのグランティやメラニー、スナッフィーといっしょの毎日は、新しい発見と冒険の連続!楽しい歌と笑い声にいろどられた冒険は、いつでも優しさと思いやりでいっぱい。
17:25天気予報
17:30二ヶ国語放送文字多重放送きかんしゃトーマス「みずにつかったダック」「ダックとスリップコーチ」
▽「みずにつかったダック」ある日ダックは、線路にできた水たまりにはまってしまう。ダックを助けるようにいわれたジェームスは、いやいや助けに向かうが、本当は早く客車を引く仕事に戻りたい。▽「ダックとスリップコーチ」人々が観光地に押し寄せて、ソドー鉄道は大にぎわい。乗客を予定通りに目的地へ届けるため、トップハム・ハット卿はジェームスに、特別な客車スリップコーチを引くように言う。
17:30スーパー
17:30Nスタ
最新ニュース中越沖地震から10年
17:50手話放送こども手話ウイークリー
九州北部を襲った豪雨災害。気象庁は特別警報を発表し注意を呼びかけました。特別警報とは?発表されたらどうすればいいの?詳しくお伝えします。
1818:00文字多重放送ニュース
18:00文字多重放送猫のしっぽ カエルの手・選「夏の訪れ」
イギリスの貴族出身で来日して45年、京都・大原で20年目の夏を迎えたベニシアさんの、いまの暮らしぶりを紹介する新作。初夏の庭には色とりどりの花々が咲き誇る。ベニシアさんはハーブの手入れや堆肥作りなどで忙しい。また、古くからイギリスで傷薬として愛用されているハーブの仲間、コンフリーを使って特製のハンドクリームを作る。湿気の多いこの季節を快適に過ごすための、ベニシア流まきストーブの使い方も紹介する。
18:00ちびまる子ちゃん 「まる子、おいしいきゅうりが食べたい」の巻/「藤木と青みかん」の巻
1カ月前、佐々木のじいさんとまる子が苗を植えたキュウリが立派な実をつけた。お裾分けをもらったまる子は、そのおいしさにびっくり。さくら家の食卓でも好評で、キュウリが美容にいいと聞いたお母さんは、張り切ってキュウリを食べるように。さらに花輪クンにお裾分けすると、おしゃれな料理を作ってくれる。
1818:00バナナマンのせっかくグルメ!SP
日本全国の絶品グルメを探すバラエティーの第2期。バナナマン・日村勇紀らがさまざまな町を訪れ、地元の人オススメの絶品グルメを堪能する。スタジオではバナナマンとゲストがそのVTRを見守る。
18:05文字多重放送これでわかった!世界のいま ▽“招致合戦”も今は昔 岐路の五輪カギは東京
【ゲスト】武井壮,【キャスター】坂下千里子,芳川隆一
18:30文字多重放送ふるカフェ系 ハルさんの休日「千葉・流山~森の精霊たち?が作ったカフェ~」
森に踏み入れると現れる、門のような不思議なオブジェ。さらに歩を進めると現れる、おとぎ話に出てきそうなカフェ。ここは、庭師を本業にするオーナーが自由に発想し、個性派ぞろいの職人さんたちと、空き家を一緒に改築したという。ここで味わうのは…「こぼれ梅」??聞けば、かつて人々の力を結集して作り上げた「利根運河」の誇りを今に伝えるものなのだとか。さらに、カリスマ農家が育てた野菜たくさんのスープも!
18:30サザエさん ナイショのキャンディ/父さんミイラになる/夢のひとりっ子
ワカメ▽父さんミイラになる
18:42NHKプレマップ「NHKスペシャル“ディープオーシャン 南極”」
18:45ニュース
▽県内のニュース・気象情報
18:53気象情報
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今
19:00文字多重放送バリバラ「カミングアウト・その後」
もしあなたが、友人や家族、同僚から「自分はセクシュアルマイノリティーなんだ」と、突然カミングアウトされたら、どうしますか?どんな言葉を返しますか?自分は関係ないと思っていませんか?ついウッカリ言った一言が、相手の人生を狂わせてしまうかもしれません。ではどうすればいいのか?カミングアウトする側・される側を体験する企画や、逆にカミングアウトせずにいる当事者の気持ちを体験する企画をとおして考える。
19:00ザ!鉄腕!DASH!!
「DASH海岸」で城島茂と山口達也が、“DASH海岸”育ちのアユを追って多摩川の調査を行う。今年で4年目となる恒例の多摩川調査では、30年ぶりの異常気象によってアユに危機が迫っていることが判明する。さらに、“森のハンター”や川の巨大魚に脅かされながらも懸命に生きるアユの姿を追う。(変更あり)
1919:00東大王SP
知力の壁“東大王チーム”と、彼らを倒すべく集まった3人1組の頭脳自慢4チームで優勝を争う。今回は、デーモン閣下や辰巳琢郎、大和田伸也ら芸能人の強豪チームに加え、東大王のサブメンバーチームも参戦する。そこで、「超難問筆記バトル」や「超難問早押しバトル」などで競う。MCはヒロミと山里亮太。
19:30文字多重放送ダーウィンが来た!「シチメンチョウになった男 人と動物のふしぎな絆」
「シチメンチョウになった男」の類いまれな体験を再現した物語。謎の生態を探るため、アメリカの生物研究者が野生のシチメンチョウのヒナを親代わりに育てた。1年半ともに過ごし、男はシチメンチョウの驚きの能力を発見する。他の動物への強い好奇心や、30以上の鳴き声を使い分ける知能。だが本当の親子のように絆を深めていった先に、衝撃の展開が待っていた。ふしぎで切ない、人と動物の絆の物語。語り:堤真一、歌:平原綾香
19:30文字多重放送NHKみんなの手話 第15課「彼が いい案を考えたみたいだよ」
手話の中には<知る>のように、語形変化しない動詞があります。そんなとき、主語や目的語はどう見分けるのでしょうか、読み取りや表現のポイントをお伝えします。手話おもしろゼミナールでは、世代によって異なる手話の単語、シリーズ「デフリンピアンの言葉」では、みんなの手話前講師でデフリンピックの自転車競技に挑む早瀬憲太郎さんを紹介します。
19:55手話放送NHK手話ニュース
19:58世界の果てまでイッテQ!
森三中、いとうあさこ、椿鬼奴、川村エミコ、バービーらが参加する女芸人一芸合宿第5弾。今回は北海道で“ヲタ芸”パフォーマンスの特訓を行う。ほか、「世界の果てまでイッタっきり」で、森山あすかが、セルビアの川で6月に起こるといわれる自然現象「ティサ川の開花」を目撃するため現地へ。(変更あり)
2020:00文字多重放送データ放送おんな城主 直虎(28)「死の帳面」
気賀の城を預かることを認められた直虎(柴咲コウ)は、家臣の方久(ムロツヨシ)に城代を任せる。危篤状態からの復活を遂げた寿桂尼(浅丘ルリ子)は武田信玄(松平健)のもとを訪れ、武田家に嫁いでいた氏真(尾上松也)の妹・鈴を駿府に返すよう要求する。寿桂尼はさらに北条氏康を味方につけ、武田への圧力を強める。北条の仲立ちによって今川と武田の争いはいったん落ち着くが、寿桂尼と氏真の間には深い亀裂が生まれる。
20:00文字多重放送日曜美術館「肖像画に秘められた思い~宮廷の画家 アルチンボルド~」
細部では華麗な花々や四季折々の野菜やフルーツを描いた絵。しかし遠目に見ると人間の顔。そんな不思議な世界を描いたアルチンボルド。16世紀のイタリアに生まれ、ウィーンとプラハのハプスブルグ家の宮廷画家として活躍しました。その絵には皇帝を喜ばすある思いが秘められていたと言います。不思議な肖像画の背景には何があるのか?その謎に第一線で活躍する多分野の人たちが迫り、真意を探ります。
20
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45文字多重放送日曜美術館 アートシーン ▽没後40年 幻の画家 不染鉄展ほか
「没後40年 幻の画家 不染鉄展」(東京ステーションギャラリー 7月1日~8月27日)ほか、展覧会情報
20:54UMK
20:54フラッシュニュース
2121:00文字多重放送サラウンドステレオ放送NHKスペシャル シリーズ ディープ・オーシャン▽南極 深海に巨大生物を見た
あの深海の大冒険が再び始まる!ダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が再集結。南極で世界初となる、潜水艇での生物調査に挑む。現れたのは10mもの巨大クラゲ、1mを超す巨大カイメンなどビッグサイズの生物たち。一体どんな「魔法」が隠されているのか?潜水艇を突然取り囲む地球最大の生物群集ナンキョクオキアミ。さらに近年発見された巨大イカの大捜索。圧巻の映像とともに、氷の海に秘められた巨大生物の世界に迫る。
21:00サラウンドステレオ放送クラシック音楽館 フィルハーモニア管弦楽団来日公演
イギリスの名門オーケストラ、フィルハーモニア管弦楽団は1945年創設。カラヤン、トスカニーニ、フルトヴェングラーといった巨匠を招き、歴史的名演を繰り広げてきました。今回の来日公演は、首席指揮者サロネンによるオール・ベートーベン・プログラム。ソリストはショパン国際ピアノ・コンクールの覇者チョ・ソンジンです。「コンサートプラス」は、一昨年のショパン国際ピアノ・コンクール入賞者ガラ・コンサートから。
21:00行列のできる法律相談所
ゲストは堂本光一、福士蒼汰、遠藤憲一、出川哲朗ら。「あの時だけは泣きました」をテーマに、トークする。遠藤は、三池崇史監督の作品に出演を熱望するあまり、食事の席で犯してしまった三池監督への失態を告白。また滝沢カレンは、「天才!志村どうぶつ園」(毎週(土)夜7.00)のロケで涙した理由を独特の表現で明かす。
2121:00日曜劇場 ごめん、愛してる 俺はいらない子供ですか…母に誓った哀しい復讐
麗子(大竹しのぶ)に拒絶された律(長瀬智也)は、麗子に恨みを持つゴシップ記者・加賀美(六角精児)から復讐をしないかと持ち掛けられる。そんな中、律は日向家へ。そこで律を見かねた凜華(吉岡里帆)は助けてくれたお礼にサトル(坂口健太郎)の運転係として働くよう提案するが、麗子から大反対される。
21:50文字多重放送スポーツニュース
【キャスター】稲垣秀人
21:54ルーツを歩こう
2222:00二ヶ国語放送文字多重放送ウィンブルドン2017 男子シングルス・決勝
<中断>(10:50)-(10:55)[字]ニュース・気象情報、(前0:00)-(0:05)ニュース・気象情報 [延伸のとき以降の番組に変更あり]
22:00愛してたって、秘密はある。 あの夏、僕は人を殺した…幸せの絶頂で暴かれ始める過去!!...
秋元康が企画・原案を手掛ける“自問自答ラブミステリー”。司法修習生の黎(福士蒼汰)は、ある日恋人の爽(川口春奈)から逆プロポーズされ、快諾する。だが、黎には11年前、母の晶子(鈴木保奈美)に暴力を振るう父・皓介(堀部圭亮)を殺害した過去があった。そんな中、黎の元に謎の人物からメッセージが届く。
22
22:09天気情報
22:15林先生が驚く 初耳学!
テスト範囲を決めて出題する企画に林修が挑戦する。今回は“人気チェーン店躍進の秘密”をテーマに挑む。“マヨネーズ”や“たこ焼き”“うどん”に関する問題が出される。ほか、「スキャンダル日本史」で、伊達政宗の“不適切な関係”について迫ると、恋人がある騒動を起こしていた事が判明。ゲストは大石絵理、中島健人ら。
2323:00文字多重放送美の壺・選「江戸の落語」
<File 410>演目に合わせ、何十着の中から選び抜くコダワリの着物。客を一瞬で落語の世界にいざなう、羽織の演出とは?▽花魁(おいらん)、お大尽、若い衆…あらゆる人物と情景を伝える「しぐさ」の極意!▽開演合図の太鼓「ドーン、ドーン」は「どんと来い」の意。帰りの太鼓は「デテケ、デテケ(出てけ、出てけ)」。寄席の“音”には意味があった!三味線や太鼓など、落語を支えるお囃子のスゴ技も紹介!
23
23:09天気情報
23:15情熱大陸
エンターテイナー、アスリート、クリエーターなど、さまざまな分野で活躍する人たちを一人一人密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー。ナレーターは窪田等。葉加瀬太郎作曲のテーマ曲もおなじみ。
23:25ニノさん 悶絶!自分クイズ
嵐・二宮和也の冠バラエティー。日本テレビの5人のディレクターがそれぞれの企画を2週にわたりオンエア。2週に一度、企画が変わる“いろいろな顔”の二宮が楽しめる。
23:30文字多重放送サイエンスZERO「生物×機械 融合研究最前線」
生物が進化の過程で獲得した優れた能力を、機械と融合させる研究が加速している。驚異的な嗅覚をもつ昆虫のにおい感知の受容体を、マイクロチップに装着。新たな嗅覚センサーが開発された。また、シビレエイの発電器官を使って、新しい発電のシステムを実現。さらに今年3月、ハエの幼虫の薄膜を使って、これまで困難だった「生きた細胞を観察」できる技術「ナノスーツ」も登場した。驚異の新技術に迫る!
23:45旅ずきんちゃん 魅力的なキャンプの旅
藤田ニコル、みちょぱこと池田美優、安藤なつらが“グランピングハカセ”の指導を受け、グランピングキャンプに挑戦する。
23:55Going! Sports&News
亀梨和也競泳瀬戸新婚生活は?3連覇へフランス密着オールスターで聞いた驚きのスーパープレー夏の甲子園第1号決定
2424:00二ヶ国語放送文字多重放送地球ドラマチック「キツネの森とニコラ~スイス 動物たちのユートピア~」
スイス・ジュラ山脈の森で生まれた子ギツネは、ある晩、母親を見失い、ニコラの農場に迷い込む。そこは柵のない農場で、家畜と森に暮らす野生動物が仲良く暮らす不思議な空間だった。ところが、なぜか牧羊犬だけは子ギツネにつめたくあたる。仕方なく森へ引き返した子ギツネだったが、森では恐ろしいオオヤマネコが待ち受けていて…自然に満ちた美しい映像と音楽でつづる、ファンタジックな世界。(2016年 フランス/スイス)
24
24:15S☆1
田中将大が前半戦苦悩の日々激白ノムさんエールぼやき世界パラ陸上ロンドンリオメダリストが参戦
24:25文字多重放送海洋アドベンチャー タラ号の大冒険
昨年5月末、仏ブルターニュの港から海洋探査船タラ号がサンゴ礁調査のため太平洋横断の大冒険に出航。タラ号はアニエスべーなどの支援で12年以上、世界の科学者が連携、北極海の氷やインド洋のプランクトンを調査、その成果は世界を驚かせた。温暖化で人類の起源であり、未来のカギを握る海に今、何が起きているのか?西島秀俊がフランスからダイナミックな美しい映像でリポート。さらにタラ号日本大使北野武からのメッセージも
24:45文字多重放送奇跡のレッスン「テニス編 ダビッド・サンズ・リバス(スペイン)」(後編)
スペインテニス協会のコーチ指導・研究部門ディレクター、ダビッド・サンズ・リバスさんが横浜のテニスクラブにやってきた。クラブの選抜チームに入っている小学生12人への特別レッスンが始まる。その指導のポイントは「素早い決断力」。ボールを追いながら常に「この球は防御?攻撃?」と考ることを徹底させた。そして「楽しむこと」!なぜ? ダビッドさんとの1週間で子どもたちに何が起きるのか。コーチングのヒントが満載!
24:55Love music
10周年大人気フェスの京都大作戦に独占潜入野沢直子娘とネバヤン
2525
25:05城島健司のJ的な釣りテレビ 大分県米水津の磯で名人とクロ釣り!
25:10文字多重放送梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!「ピーマン~茨城県・神栖市~」
梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、オイシイ農家のごはんを食べつくす!笑いに溢れたグルメバラエティー!今回は茨城県神栖市の「ピーマン」を紹介。アイデア満載!目からウロコの料理がズラリ!「種までぺロリ!とれたてピーマンの○○○」「原宿の服屋さんから農家へ!転職夫婦のお子さまメニュー」「ゆりちゃんオススメ!ピーマンみそ&かき詰めピーマン」など、梅沢と東野が軽自動車に乗り込み、ピーマン農家をめぐる!
25:35放送休止
25:35テレビショッピング
25:40美しき日本の山々「大台ケ原山、巻機山、早池峰山」
「にっぽん百名山」の山々の魅力、四季折々の風景や草花等の自然を美しい音楽に乗せてたっぷりお伝えする「美しき日本の山々」。今回は、大台ケ原山・巻機山・早池峰山です
25:50Jam Night インフォメーション2017
 
2626
 
26:40サラウンドステレオ放送プラネットアース 絶景・天空の旅「淡水」
大型シリーズ「プラネットアース」で好評を博した最新鋭の機材で撮影した空撮。一部しか使えなかった絶品カットや未編集素材を生かして、天空からの地球絶景の旅を送る。
26:55世界パラ陸上 ロンドン「第2日」
大会にはリオパラリンピックでメダルを獲得した日本選手も多数参加。山本篤選手や佐藤友祈選手、辻沙絵選手などの活躍が期待される。また2020年の東京パラリンピックを見据え出場する若手選手たちの挑戦にも注目。解説は、パラリンピックに7大会出場という「パラスポーツ界のレジェンド」永尾嘉章さんはじめ、パラスポーツを知り尽くした皆さん。パラスポーツならではのルールを随時画面表示するなど、魅力を分かりやすく。
2727
27:45大相撲 幕内の全取組「名古屋場所 八日目」
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT