2017年02月11日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:50美しき日本の山々 関東「尾瀬、八ヶ岳」
尾瀬の四季と八ヶ岳の南北の絶景を紹介。東北最高峰の燧ケ岳、花で知られる至仏山、2つの百名山の間に尾瀬ヶ原が広がる。一面雪に覆われた冬、ハイカーでにぎわう遅い春、さわやかな短い夏へと、移り変わる風景を訪ねる。八ヶ岳では南の荒々しい火山、北の静かな森の世界を紹介。最高峰の赤岳へと伸びる岩のりょう線では高山植物のお花畑を堪能。北に鎮座する蓼科山では五百種近くが自生するというコケの森でミクロの世界に誘う。
1:25放送休止
 4 
4:15文字多重放送先どり きょうの健康「肺の病気 総力特集 結核」
結核は結核菌に感染して肺に炎症を起こす病気。国内の感染者は高齢者を中心に推定で約2000万人。発病しても症状が似ているため、かぜと間違えられ発見が遅れることも少なくない。重症化すると死に至ることがあり、毎年約2000人が亡くなっている。せきなどにより周囲の人に感染させるおそれがあり、中には薬が効きにくい耐性菌による結核を発病するケースもある。治療や、感染・発病を防ぐ対処などについて詳しく伝える。
4:30文字多重放送日本の話芸 三遊亭歌之介 落語「子別れ」
三遊亭歌之介▽落語「子別れ」▽第690回東京落語会
4:30テレビショッピング
4:52朝いちサラダ
4:55天気予報
4:59明日へ1min.綾瀬はるかの“ふくしまに恋して”「地元に根付く芸妓の文化編」
「ふくしまに恋して」ホームページもご覧ください! http://www.nhk.or.jp/ashita/fukukoi/
55:00ニュース・気象情報
5:00ドラえもん 一寸のび太の鬼たいじ/お医者さんカバン
ドラえもんがひみつ道具を整理する中、“おはなしバッジ”に興味を持ったのび太は「おむすびころりん」のバッジを試す。物語通りに良い事が起こり喜んだのび太は、最後にお姫様と夫婦になることを期待して「一寸法師」のバッジを装着。すると、のび太は誤ってスモールライトで小さくなり、さまざまな困難に襲われる。 
55:00仮面ライダーエグゼイド
明日那(松田るか)は、永夢(飯島寛騎)が飛彩(瀬戸利樹)らから攻撃され、さらに新たな仮面ライダーが登場したことに困惑。一方、永夢がニコ(黒崎レイナ)のストレスの原因を探る中、飛彩は永夢の中のバグスターをあぶり出そうと攻撃を仕掛ける。すると、ニコから分離した敵のバグスターが現れ、永夢を守ろうとする。
5:15文字多重放送小さな旅「山眠り 春望む~群馬県みなかみ町~」
群馬県のみなかみ町・藤原地区は、関東有数の豪雪地として知られます。冬の間、深い雪に閉ざされるこの集落では、独特な食や文化が発展してきました。黒豆とこうじを雪原にさらして作る「しょうゆ豆」は、冬の貴重な栄養源として、今も集落の人々の間で食べ継がれています。吹雪の日の楽しみは「通信句会」。身の回りの暮らしを俳句に詠み、冊子にして、お互いの暮らしぶりをしのび、楽しんでいます。深雪の里の人々と出会う旅です
5:30旅するドイツ語 第18回「ウィーン近郊の街で冒険しよう!」
「冒険がしたい!」という別所さん、今回はウィーン郊外の緑豊かな町、ヒンターブリュールへ。ここにあるゼーグロッテという洞窟は、ヨーロッパ最大の地底湖に通じていることで有名。「少し寒いです」などの感覚を言う表現を覚えながら、地底湖巡りを楽しむ。冒険の後は、この町にあるシューベルトゆかりのレストランへ。ここは、シューベルトが歌曲の着想を得たともされる場所。地元の味に舌鼓を打ちつつ、大作曲家をしのぶ。
5:30それいけ!アンパンマン カレーパンマンとクロワッサン王子/あざみちゃんとでんでん一座
クロワッサン▽あざみ
5:30魔法つかいプリキュア! 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!
ナシマホウ界の人々が、魔法のほうきに乗った人たちが空を飛んでいても不思議に感じないという異変が発生。ことはは、広がりつつある二つの世界が入り交じる状態を、魔法界の“母なる樹”が食い止めようとしていると感じる。それは、“樹”が耐えられなくなったときに、世界が混沌にのみ込まれることを意味していた。
5:40文字多重放送NHK映像ファイル あの人に会いたい「田部井淳子(登山家)」
女性で初めてエベレストを制覇した田部井淳子さん。1970年代当時、女性が登山で遠征することは夢のまた夢。スポンサー探しから登山隊結成まですべて独力で計画を進めた。その後、7大陸最高峰制覇するなど目覚ましい活躍は世界にも知れ渡った。登山愛好者のすそ野を広げたり、山の環境保全を行ったり、活動は多岐にわたった。晩年は、若者たちと富士山に登る活動も続けていた。山と共に生きた生涯を振り返る。
5:50気象情報
5:55NHKプレマップ「空想大河ドラマ 小田信夫」
5:55サラウンドステレオ放送名曲アルバム「交響曲 第6番」マーラー作曲
ロケ地:ウィーン(オーストリア)
66:00ニュース・気象情報
6:00ニュースで英会話 ▽宇宙ごみ除去実験を中断
旬な英語ニュースを元に核となる英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「宇宙ごみ除去実験を中断」 【司会】吉竹史【講師】鳥飼玖美子【ゲスト】デーモン閣下 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
6:00めざましどようび
ニュース&スポーツを1週間まとめチェック今週のエンタメ全見せ未公開&舞台ウラ映像週末おすすめスポット出演者が挑戦!新企画じゃんけん2回&占い
66:00JNNニュース
6:15文字多重放送柴咲コウ登場!サキドリ「おんな城主直虎」
大河ドラマ『おんな城主 直虎』は2月5日放送の第5回から、子役から本役にバトンタッチをして、ついにヒロイン・柴咲コウが登場。それに先立ち、主だった6人の出演者(柴咲コウ、貫地谷しほり、山口紗弥加、三浦春馬、高橋一生、ムロツヨシ)が男女2チームに別れ、先取り映像もふんだんに取り混ぜながら、直虎という人物や収録現場をめぐり本音トークを繰り広げる。
6:15あさチャン!サタデー
最新[N]▽政策課題
6:25気象情報
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】名川太郎
6:30文字多重放送インタビュー ここから「作家 村田沙耶香」
話題作「コンビニ人間」で去年、芥川賞を受賞した村田沙耶香さん(37)。彼女が作品で描くのは、大学院生の家庭教師を“支配”しようとする女子中学生や、「10人生んだら1人殺してもいい」と殺人が肯定される世の中など。一般的にタブーとされることまで描き、世の中の常識を問い続けている。村田さんの作風や創造力の源はどこにあるのか。転機となった「中学時代の挫折」と、到達したい「本当の本当」をキーワードに紐解く。
6:35文字多重放送いじめをノックアウト「つらいキモチ、相談できる?」
みなさんは、いじめられてツライ気持ちを、友だちや家族に相談できますか?ある中学校のクラスでは「相談しない」と答えた生徒が6人いました。そこで、“相談する”派と“しない”派に分かれて話し合いをしたのですが…。少し軽い気持ちで話し合いに臨んでいた子どもたちも、思わずマジになってしまう新事実が発覚!つらさを話せない子の気持ちと、周りはどうすればいいのかを、高橋みなみさんと一緒に考えます。
6:45文字多重放送フックブックローミニ
古書店「日々はんせい堂」に集う、けっさくくんと仲間たちが、今日も心温まる音楽をお届けする。「フックブックロー」より、ちょっとだけミニサイズの“パペット音楽バラエティー”。 【出演】谷本賢一郎【声の出演】中尾隆聖、折笠富美子、天野ひろゆき(キャイ~ン)、浦嶋りんこ【人形操演】人形劇・木ぐつの木
6:50文字多重放送ミミクリーズ「ヒダヒダ」
自然の中のそっくりさん=ミミクリーズを探せ!/サイののどは皮がヒダヒダ!サボテンも皮がヒダヒダ!なぜだ?/にたものはっぴょうかい:子どもたちが似ていると思うものを大きな声で発表します//そっクリー:枯れ葉のマネをしてクモを捕まえます/あの生き物のファッションショー。ウ~ン、アバンギャルド!/投稿写真紹介:ぐるぐる
6:53気象情報
6:55ニュース・気象情報
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼トランプ政権発足後、初の日米首脳会談。アメリカ第一主義を掲げ、日本の自動車市場や為替政策を批判してきたトランプ大統領。安倍首相に何を語ったのでしょうか。経済分野で日本に注文?両首脳の表情は?会談の結果と共同記者会見の模様を総力報道します。▼もうすぐバレンタインデー!洋菓子はもちろん、和菓子のチョコレートも。えっ、こんなチョコが?パティシエ、和菓子職人の驚嘆すべき匠の技…。究極の逸品が姿を現します
7:00デザインあ(120)文字スペシャル
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。
77:00カミワザ・ワンダ おもいで注意報
世の中がプログラム化された世界を舞台に、少年・ユートと宇宙犬・ワンダが不具合(バグ)から地球を救うために奮闘するSFアクション。身の回りで起こる不具合は、世界を動かすモンスター“プロミン”がバグ化した“バグミン”の仕業だった。ワンダと出合ったユートは、アイテムを駆使してバグミン捕獲に挑む。
7:15文字多重放送なりきり! むーにゃん生きもの学園「どっこいたくましい!リスになりきり!」
森の木の実が大好きで食いしんぼうな生き物「リス」。まさるくん・しょうま・まるちゃんはリスに会える施設を訪ねてその様子を観察。かわいいシマリスたちが大好物のドングリをカリカリ食べていた。さらによーく観察すると、口の中にドングリをたくさん詰め込んでいる!そのかわいらしい姿にみんなメロメロ。一方、冬でも冬眠しないリス、ニホンリスは土の中に「あるもの」をこっそり隠す。その秘密の行動をなりきり体験する。
7:30文字多重放送ノージーのひらめき工房「ひらめき動物園をつくろう!」
天井のシミ、窓の光と影…。子どもたちがおもしろさを発見した瞬間、ひらめきの妖精ノージーがやってくる。好奇心いっぱいのノージーが、クラフトおじさんやシナプーたちと一緒に繰り広げる創作遊び。今回のお題は「ひらめき動物園をつくろう!」。それぞれどんなひらめきで、どんな楽しい作品を生み出すのだろうか?【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
7:30サワコの朝
批判は覚悟の復帰!雨宮塔子
7:45文字多重放送ピタゴラスイッチ「“かがみ かつやくしています”のまき」
私たちの身の回りには、さまざまな法則や不思議な構造、おもしろい考え方が隠れている。番組では、さまざまな“子どもにとっての「なるほど!」”を紹介。今回は「かがみ かつやくしています」。そのほか、「まきじゃくのジャック」の新作が登場するほか、「10本アニメ」「ピタゴラ装置アカデミア」、うた「わしがイッチの唄」など。【声の出演】片桐仁(ラーメンズ)、荒川良々、近藤公園、平野貴大 ほか。
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(109)「希望」
すみれ(芳根京子)やさくら(井頭愛海)たちの思いに支えられ、家族となることを決めた二郎(林遣都)と五月(久保田紗友)。喫茶店「ヨーソロー」のオーナー・すず(江波杏子)は引退してお店を二人に譲ることに。年が明け、臨月を迎えた五月は、明美(谷村美月)や良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)の助けもあり、元気な男の子を出産する。幸せに包まれる坂東家だったが、そこに近江の坂東家から知らせが届き…
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ「京都」(1)
きょうは京都から。よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけ ばけまつ」、「よわむしモンスターズ」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」などもある。
88:00サタデープラス
必見丸山隆平&小堺一機&小島瑠璃子があなたのカラダとお金を元気に
8:15文字多重放送週刊 ニュース深読み「トランプ政権3週間 世界・日本はどう向きあう?」
選挙戦や就任前に過激な発言を繰り返してきたトランプ氏。大統領就任後“公約”を次々と実行に移しています。前任のオバマ大統領の政策を否定、さらには「中東アフリカ7か国からの入国禁止」や「メキシコ国境に壁をつくる」といった大統領令を次々と発表。世界中に不安と混乱が広がっています。そんな中で開かれる日米首脳会談。いったい何が語られたの?これから日本や世界はどうなっちゃうの??きょうはとことん深読みします。
8:24文字多重放送パッコロリン「はんぶんコロン」
「はんぶんコロン」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「そばにいて!」
ムジカ・ピッコリーノ「そばにいて!」【出演】浜野謙太、斎藤アリーナ、山口康智、サンコンJr.、ROLLY、森啓一郎、谷内里早、小森輝彦ほか【ナレーション】リリー・フランキー ▽“モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”をよみがえらせろ! 仮想世界“ムジカ・ムンド”にさまようモンストロを“音楽の力”で救出するピッコリーノ号の物語。
8:30にじいろジーン
ぐっさん&芸能人(秘)オススメ散策▽世界ピカイチツアー海外で(秘)情報キキコミ▽女性ミラクル大変身
8:35二ヶ国語放送文字多重放送アニメ おさるのジョージ「オタマジャクシはカエルの子」「まいごの2ひき」
▽「オタマジャクシはカエルの子」田舎の湖で、ジョージはビルからオタマジャクシを預かる。ビルは、成長するにつれオタマジャクシは「スゴイことをする」と言う。 ▽「まいごの2ひき」黄色い帽子のおじさんは、自宅マンションのカーペットの掃除を依頼。乾くまでおじさんは外出、ジョージはロビーで待つことになり…。
99:00文字多重放送アニメ ひつじのショーン「ナゾのプレゼント」ほか
▽「ナゾのプレゼント」いとこから牧場主にプレゼントが届く。しかし、使い方がわからない牧場主はそれを捨てようとするのだが…。▽「ビッツァーの困ったクセ」郵便配達のおじさんがやって来るとなぜかほえて追いかけ回してしまうビッツァー。ショーンはそんな困った習性を治そうとする。▽「ビッツァーはベビーシッター」ティミーのベビーシッターを押しつけられたビッツァー。しかし、ティミーはなかなか手ごわい赤ちゃんで…。
9
9:20文字多重放送アニメ はなかっぱ「対決!ももかっぱちゃんVSアゲルちゃん」「がりロボ2号!」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
9:25天気情報
9:30文字多重放送助けて!きわめびと「脳を鍛えて ハッピーライフ」
「衝動買いをやめたい」「足が速くなりたい」「野球が強くなりたい」「たまった疲れを解消したい」「本番に強くなりたい」「犬嫌いを克服したい」といったテーマをおいしいところどりした総集編。私たちをあらぬ方向に導き、お悩みをもたらしていたのは、実は脳だった。脳のメカニズムを知って正しく脳を鍛えれば、かなりのお悩みが解決するんです。そして、お悩みさんのその後も紹介。お悩み解決、さらに進んでいたんです。
9:30文字多重放送Eダンスアカデミー 雪ふる世界遺産で踊ろう! シーズン4(42)
キッズが世界遺産である合掌造りの集落で有名な富山県・五箇山へ。この地方に約1000年前から伝わる「ささら踊り」に挑戦!「ささら」という独特な楽器を鳴らしながらの踊りに大苦戦!そして、自分達で作った振り付けでコンテスト入賞を目指す「ダンスつくり隊」は、コンテストに向けた最後の必勝レッスンをEXILEの二人から受ける。さらに、課題曲DANCE EARTH PARTY「イノチノリズム」のレッスンも!
9:30おしえて!みやざき カリコボーズのひなまつり
9:45つづくさんのどようだよ(^^)
9:55文字多重放送Nスペ5min.「巨龍中国 大気汚染 超大国の苦闘」
多くの視聴者から高評価を得ている「NHKスペシャル」の魅力を5分に凝縮した番組。今回は、『巨龍中国・大気汚染 超大国の苦闘』のダイジェストと今後のラインナップをご紹介する。
9:55ライオンのグータッチ
試練一輪車ペアが武者修行全国レベル練習に苦戦
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00文字多重放送すイエんサー「ハマグリ&カニをおいしく食べた~い!SP」
ハマグリがパカッと開くとき、身が上についておいしいお汁がだいなし~なんて経験ありませんか?その解決方法。そしてホジホジが面倒なカニの身の簡単な食べ方をご紹介!【出演】伊吹吾郎、牛田茉友アナウンサー 【ゲスト】すイエんサーガールズ(岡田帆乃佳、佐久間乃愛、齋藤茉日)
10
10:05文字多重放送データ放送総合診療医 ドクターG 三大疾病スペシャル「がん」
20年続く喫茶店のマスターの山本さん。毎年受けている健康診断を近くの病院で受けたところ、自覚症状は全くないのに5センチ大の悪性腫瘍が見つかった。左肺の最上部、非常に危険なところにあるという。1年前には何も指摘されなかったのに…。まだ小学校に入ったばかりの娘もいるのに死ぬわけにはいかない!ステージはいくつ?治療は抗がん剤?放射線?外科手術で切り取る?研修医たちは山本さんを助けることができるのか。
10:25文字多重放送ガールズクラフト「シャカシャカかわいい!袋に入ったチョコネックレス」
バレンタインデーにぴったりの、チョコレートをモチーフにしたネックレス。ポイントは、チョコレートを袋に入れて、パッケージをそのままアクセサリーにしている所だ。今、食品保存用にビニール袋を密閉できるシーラーが100円ショップでも買えるようになっている。袋の中でシャカシャカ動くスイーツが話題を盛り上げること間違いなしだ。中に入れるチョコレートは、白い樹脂粘土に絵の具を混ぜて色を付ける。
10:25POWERフレーズ
10:30文字多重放送テストの花道 ニューベンゼミ「これが合格へのカギ!入試当日までの準備」
動画×勉強法=ニューベン!受験シーズンまっただ中、合格のカギは事前の準備!テスト直前に効果バツグンの復習法!本番前夜、緊張して眠れない時にオススメの2分でできるとっておきリラックス体操!頭がフル回転する快適受験コーデ!受験当日の思わぬトラブルへの対処法!などなど、目からウロコのノウハウを大公開!【出演】城島茂、バカリズム【ゲスト】八田亜矢子、和田秀樹、ゆりやんレトリィバァ
10:30つながれる鋏の系譜~親と子・理容師物語~
10:30内村てらす
専門学校時代からコンビを組むタイムマシーン3号だが、山本浩司は相方・関太が太り続けていることについて苦言を呈する。
10:55文字多重放送くまもとの風「阿蘇 岐路に立つ草原~熊本地震から8か月~」
草原の至る所に広がる、地割れやがけ崩れ。牛小屋が倒壊し、多くの命が奪われた。しかし、大きく変わってしまった阿蘇の風景のなかでも、牛飼いたちは、危険を承知で放牧を続ける。牛を放ち、野を焼き、人の手を入れ続けなければ、いにしえから続く大地が失われてしまうからだ。大草原に暮らす牛飼いたち、今の思いとは。
1111:00エイエイGO! 第41回「音程をコントロールせよ!」
今回は、英語の“イントネーション”について学習します。同じ表現でも、上がり調子で言うのと下がり調子で言うのとでは、意味が変わるものがあります。さあ、しっかりと身につけましょう!
11:00相葉マナブ マナブ!点検中
相葉雅紀らが機械などの点検について学ぶ新コーナー「マナブ!点検中」で、エレベーターのメンテナンス専門会社に潜入する。相葉らは作業の手順を見学した上で、作業方法について詳しく教わる。また、機械室ではエレベーターに設置されている非常用の受話器と実際に通話ができるか確認の点検を行う。(変更あり)
1111:00妖怪ウォッチ SP前編
むちゃ振りをさせる妖怪“無茶ぶりっ子”に取りつかれたフミちゃんが、みんなにむちゃな要求をしては素知らぬふりをしていた。“無茶ぶりっ子”に対抗して“砂夫”を召喚したケータは、どんなむちゃも平気だと豪語。だが、“無茶ぶりっ子”の攻撃が始まると、壮絶な内容にウィスパーとジバニャンが巻き添えになる。
11:20文字多重放送東北発☆未来塾 ニコル流 自然と生きるチカラ1▽ヨウコソ!イヤシノ モリヘ
環境保護活動家で作家のC.W.ニコルさんは、この5年の間、大津波で母校を流された子どもたちのために、宮城県東松島市で「森の学校」作りに奔走している。そのきっかけとなったのが、東日本大震災発生直後、ニコルさんが被災地に配った招待状だった。長野県黒姫にあるニコルさんの「アファンの森」に集まった子どもたち、その笑顔を見て、ニコルさんはあることを確信した…。【MC】サンドウィッチマン 【語り】吉本実憂
11:23NHK九州沖縄地方放送番組審議会「1月の審議から」
11:25サラウンドステレオ放送名曲アルバム「ミサ曲第3番から ベネディクトゥス」ブルックナー作曲
ロケ地:リンツ(オーストリア)
11:30文字多重放送目撃!日本列島「47歳の拳~岡山 国内最年長チャンプ 池山直~」
世界チャンピオンのベルトを、国内最年長で守り続けている女子ボクサーが岡山にいる。WBO女子世界アトム級チャンピオン、池山直、47歳。男女を通じて、日本ボクシング史上、最高齢のプロボクサーだ。2016年末、池山は5度目の防衛戦に臨んだ。多忙な生活と過酷な練習によって、47歳の体は悲鳴を上げる。池山がその体にむち打ってまでリングに立ち続ける理由は何なのか。拳を振り続ける中年ボクサーの横顔に迫る。
11:30Mスポーツ
11:303分クッキング
11:40手話放送週間手話ニュース
安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領との日米首脳会談など今週のおもな国内外のニュースをお伝えします。
11:40天気情報
11:45ANN
[N]
11:45JNNニュース
11:54気象情報
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送ウワサの保護者会「晩ごはん 一緒に食べなきゃダメ?」
献立を考えるのが大変、栄養の偏りやマナーが心配など「晩ごはん」についての保護者の悩みはつきない。中でも多かったのが「家族そろって一緒に食べられない」という声。生活時間が合わないし、実は子どもと一緒に食べるのがつらいという本音も…。食卓に団らんがあるのとないので何が変わるの?お総菜に頼っちゃダメ?などの疑問に答えつつ、時間に追われる今どき家族に役立つリアルな処方箋を、尾木ママと保護者が一緒に考える。
12:00じゃがじゃがサタデー
土曜の昼を楽しく! 高橋巨典 武田華奈
1212:00上沼・高田のクギズケ!
電撃引退江角マキコに不倫疑惑阿部寛が意外な悩み?松方弘樹の豪快伝説!
12:15文字多重放送バラエティー生活笑百科▽離婚前に書かれた遺言書 ほか【ゲスト】三山ひろし
ゲストは歌手の三山ひろし。スタジオでは得意のけん玉も披露。舞台での失敗談などをまじえ、相談員の桂吉弥、山田花子と笑い満載のトークを展開。室長補佐は桂南光。相談は、兄夫婦はお互いに別々の道を歩もうと、定年退職を機に熟年離婚をしたが、兄が亡くなったときに出てきた遺言書には「全財産を妻に送る」とあった。離婚する1年ほど前に書かれたものだが、元妻が財産を受け取れるのかを問う「離婚前に書かれた遺言書」ほか。
12:25びじゅチューン!「崖のぼり、のちキス」
世界の有名な美術作品をユニークに解釈、うたとアニメーション(by井上涼)で贈る「びじゅチューン!」。今回はクリムト「接吻」がモチーフ。絵をよく見ると描かれた男女は崖にいる。服のほつれた糸が下に垂れていることから「崖を登った後キスしてるのかも」と着想。二人一組の崖のぼり(二人でする暮らし)の歌にした。崖のぼりなのでのっそりのっそりしたリズムで、でもキスが待っているので甘い雰囲気の曲調にご注目!
12:30文字多重放送サイエンスZERO「iPS細胞10年(2)臨床応用へ!進む技術革新」
山中伸弥教授がiPS細胞を発見してから10年。日本中で研究が進み、ステージは医学から医療へ、ヒトへの本格的な医療応用が現実的になってきた。それを支えるテクノロジーを紹介する。慶應義塾大学はiPS細胞そのものの品質を高める「H1foo」というたんぱく質を使い、再生医療に不可欠な遺伝子の初期化・分化の能力を8倍にする手法を発見。東京女子医科大学では、深海魚の飼育技術を応用した培養法が開発された。
12:40NHKプレマップ 大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ」
12:42文字多重放送認知症キャンペーン(予防編)「階段上り」
脳の認知機能が落ちないよう、運動しながら脳を使うことが大事。認知症のリスクを運動で下げる「認知症予防運動プログラム」を実践紹介する。今回は、運動効果が高い階段の上り方のコツを紹介する。【出演】松本明子、島田裕之
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(109)「希望」
すみれ(芳根京子)やさくら(井頭愛海)たちの思いに支えられ、家族となることを決めた二郎(林遣都)と五月(久保田紗友)。喫茶店「ヨーソロー」のオーナー・すず(江波杏子)は引退してお店を二人に譲ることに。年が明け、臨月を迎えた五月は、明美(谷村美月)や良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)の助けもあり、元気な男の子を出産する。幸せに包まれる坂東家だったが、そこに近江の坂東家から知らせが届き…
12:54天気情報
12:55Uチェキ!
1313:00文字多重放送ニュース
13:00文字多重放送こころの時代~宗教・人生~「心はいかにして生まれるのか―脳科学と仏教の共鳴」
脳外科医の浅野孝雄さんは手術を繰り返す日々の中で、脳を扱う時の‘科学の言葉’と患者と接する時の‘心の言葉’のギャップに苦しみ、人の心についての理解を深めるために、原始仏教のブッダの教えを学び始めた。そんな時にアメリカの脳科学者W・J・フリーマンの意識理論に出会い、ブッダの教えとの共通性を感じ取ったという。曹洞宗国際センター所長の藤田一照さんが浅野さんの考えを聞き、脳と心についての意見を交換する。
13:00天才!志村どうぶつ園
スタジオにはポメラニアンの子イヌが登場。イヌが大好きな佐藤栞里と相葉雅紀は、デレデレになって戯れる。また、佐藤の愛犬もスタジオに登場し、子イヌたちとじゃれ合う。ほか、行儀が悪いイヌを毒舌愛犬家・坂上忍が飼い主ごとしつける“―坂上道場”では、「かみちぎる犬」に坂上が苦戦する。(変更あり)
1313:00第31回民教協スペシャル 祖父の日記
13:05文字多重放送データ放送おんな城主 直虎(5)「亀之丞帰る」
天文23年(1554)春。成長した次郎法師(柴咲コウ)は僧としての修行を積みながら、行方知れずの亀之丞(三浦春馬)の帰りを待つ日々を過ごしていた。駿府では今川義元(春風亭昇太)が武田・北条との縁戚関係を背景にいっそう権勢をふるい、いよいよ三河平定へと乗り出そうとしていた。この今川家の威光を笠に井伊家中での実力をさらに強めた小野政直(吹越満)だったが、突然の病に倒れる。
13:50文字多重放送土曜スタジオパークin浜松「“おんな城主 直虎”特集」
大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台、静岡県浜松市からの公開生放送。ゲストに柴咲コウさんと三浦春馬さんを迎え、ドラマの見どころやそれぞれの役への思いなどをたっぷりと伺います。
13:55お・す・す・め!
1414:00TVシンポジウム「ロコモと認知症」
骨や筋肉、関節が衰えて要介護の危険度が高まる「ロコモティブシンドローム」と物忘れなどの症状の出る「認知症」は、ともに高齢者にとって大きな不安要素だ。最近の研究でこの二つは互いに密接に関係していることが明らかになってきた。予防のためには、ロコモと認知症の、どちらをも意識した効果的な運動が必要だという。早期発見や効果的な取り組み法について、専門家とともに考える。
1414:00神ってる!有吉大明神~神ってるアレの理由を大公開!~
巨大料理サイトの裏側芸能人御用達メガネ神カープ優勝(秘)家族物語
14:50文字多重放送5分で「べっぴんさん」 第19週「希望」
すみれ(芳根京子)の下に、父・五十八(生瀬勝久)が倒れたという連絡が入る。心臓の病で死期を悟った五十八は、すみれや姉のゆり(蓮佛美沙子)、それぞれの夫の紀夫(永山絢斗)、潔(高良健吾)に最期の思いを伝える。一方、娘のさくら(井頭愛海)は、自分のやりたいことをみつけるため、幼なじみの健太郎(古川雄輝)らと一緒に「キアリス」でアルバイトを始める。すみれがもの作りに込めた深い思いを知ったさくらは…
14:55みんなのうた「まゆげダンス」「ポッケ」
▽「まゆげダンス」うた:チャラン・ポ・ランタン/▽「ポッケ」うた:DANCE EARTH PARTY feat.Happiness
1515:00文字多重放送ニュース
15:00文字多重放送第18回NHK全国俳句大会
97957句が寄せられた今年のNHK全国俳句大会。現代俳壇を代表する15人の選者が自由題、題詠の特選15句を選んだ。1月22日にNHKホールで開催された大会の模様を紹介する。選者:有馬朗人 稲畑汀子 大串章 小川軽舟 小澤實 金子兜太 黒田杏子 高野ムツオ 鷹羽狩行 夏井いつき 西村和子 坊城俊樹 堀本裕樹 正木ゆう子 宮坂静生 神野紗希 小島健、司会:桜井洋子 披講:鈴木桂一郎
15:00世界まる見え!テレビ特捜部 ブッたまげ大発見2時間スペシャル!
“ブッたまげ 大発見2時間スペシャル!”をテーマに謎の巨大生物や歴史的な大発見を特集。世界の航海史上最大の謎の一つとされていた、北極圏でのイギリス軍艦遭難事件に迫る。また、巨大なホグジラ捕獲の映像が公開される他、人気企画“オーストラリア空港税関”も。ゲストは佐々木蔵之介、真野恵里菜ら。
15
15:05文字多重放送LIFE!~人生に捧げるコント~
綾瀬はるかの出演コントは彼女が主演する大河ファンタジー「精霊の守り人」の収録スタジオが舞台。相手役の俳優が急きょ変更になり、元歌舞伎俳優の夏木京介(内村光良)が現れる▽シソンヌが本人たちの役でコント出演。敏腕プロデューサー(吉田羊)にネタのダメ出しをされた2人は…▽意中のウェイトレス目当てで喫茶店に通う若者(星野源)がなかなか告白できずにいるとまさかの展開に!▽爆笑!綾瀬はるかの失敗談&成功談
15:24天気情報
15:30文字多重放送LIFE!~人生に捧げるコント~
綾瀬はるかは人気コント「うそ太郎」に出演、太郎(星野源)の妹役で自由奔放な演技を見せる。鈴木亮平が演じるのは現役メジャーリーガー。元チームメイト(ムロツヨシ)との対談中、2人の間に微妙なすれ違いが生じて…。鈴木はトークコーナーにも出演、貴重な旅の体験談を披露する。さらに、内村光良が温和そうな部長を演じるコント「私は気にしない」。商談を終えた出先で急な雨に降られた部長が部下に意外な言葉をかける。
15:30ナイツのこの動画がすごいin九州
15:55文字多重放送ロバート秋山の爆笑「精霊の守り人」を作ってみた
人気お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次が、伝説の効果マンに扮し「精霊の守り人 悲しき破壊神」の音作りをする笑えてタメになる?コラボ企画。犬の遠吠えを演じさせたら右に出る者はいない時代劇の達人が、なぜかファンタジーの効果音を担当することに…。主人公バルサのアクションシーンに音をつけるためスタジオ狭しと走り回ったり、少女が超能力を発露するシーンのために野菜を刻み始めたりと、画期的な音作りに挑戦する!
1616
16:05双方向放送解説スタジアム「日米首脳会談 トランプ政権と日本」
NHKの解説委員が専門知識を生かし、様々なテーマで意見を戦わせる「解説スタジアム」。今月10日に行われる初めての日米首脳会談。トランプ大統領は安倍首相に何を求めてくるか。通商問題は。安全保障問題は。そして、矢継ぎ早に繰り出す保護主義的な大統領令。世界経済への影響は。日本はどう立ち向かうか。解説委員が生放送で徹底討論する。
16:15文字多重放送団塊スタイル「悔いなく老いらく~橋田壽賀子(91)~」
脚本家・橋田壽賀子さん91歳。「おしん」を始め、数々の名作ドラマを半世紀以上にわたって書いてきた。しかし「もう脚本は書かない!」「すでに終活を始めている」と言う。その1人暮らしを密着取材!すると、食事、運動と、驚くべき元気な姿が!残された膨大な数の脚本の直筆原稿。中には「おしん」の名場面も!ドラマにかけた思い。亡き夫との結婚秘話。そして、人生をどう終えたいと思っているのかなど、大いに語ってもらう。
16:24お・す・す・め!
16:30報道LIVE トコトン
16:55Uチェキ!
1717:00NHKプレマップ「土曜時代劇 忠臣蔵の恋」
17:00文字多重放送おかあさんといっしょ「京都」(1)
きょうは京都から。よしおにいさん、りさおねえさんと「あそびうた」で体を動かそう。ナーニくんが活躍する「なんだっけ?!」や、アニメ「ともだち8にん」、「もじもじおばけ ばけまつ」、「よわむしモンスターズ」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」などもある。
17:00笑点 コント
サンド登場史上初!?セット壊れる
17
17:04BS1・5:55からアイスホッケー女子 ピョンチャン五輪最終予選・日本戦ナマ放送
ピョンチャン五輪出場をかけた最終予選をBS1では連日生中継!今日は「日本×フランス」を放送します。たった1枚の出場きっぷをかけた4か国の熱き戦いを見逃すな!
17:05文字多重放送グレーテルのかまど「ショパンの愛のショコラ」
「ピアノの詩人」と称される19世紀の天才作曲家、ショパン。その彼が愛したスイーツが、とろけるホットドリンク、ショコラだった。実はこのショコラ、彼の才能にほれ込み、献身的に創作活動を支えた恋人、ジョルジュ・サンドがふるまったもの。二人の情熱的な恋の傍らで、数々の名作を生み出す原動力となった、ショコラに込められた愛の力に迫る。スタジオではスパイス香るショコラがとろける、フォンダンショコラ作りに挑戦!
17:24文字多重放送パッコロリン「はんぶんコロン」
「はんぶんコロン」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
17:25おとうさんといっしょ ミニ~レオレオれーるうえい~「スポーツものまねクイズ」
シュッシュとせいやが、スポーツのものまねをするよ。何のスポーツか当ててみてね。あそびたいそう(ゆび)は、ポッポのゆっくりバージョンが登場。
17:30文字多重放送NEXT 未来のために「この町で生きる~障害者福祉をめぐる模索~」
知的障害者など37名が入所する「のぞみの郷・高社」(長野県)。「社会と分断された障害者福祉を根本から見直すべきだ」と考え、今後3年を目標に施設を解体することを決断した。しかし、地域で唯一の入所施設がなくなることに、家族や地域住民は戸惑いを隠せない。「受け皿がなくなる」「周りとのトラブルを避けるには施設は必要だ」などの声があがっている。「共生社会」は実現されるのか。施設解体をめぐる葛藤を見つめる。
17:30文字多重放送データ放送アニメ クラシカロイド(18)「ミツルロイドとギョウナくん」
バッハはお忍びで街の空気に触れにでかけていた。その間に、バッハの役に立ちたい三弦が“アルケドール”を解析し進化させた“ミツルロイド”の試作を完成させる。そして偶然見つけた奏助の音楽をミツルロイドにインプットし、奏助の自我をもったミツルロイドを音羽館に潜入させる。音羽館の一同はいつもより奏助が役に立つと大喜び。一方、研究所に放置された奏助は響吾と出会う。
17:30スーパー
17:30報道特集
共謀罪3度廃案の経緯は?新法案の骨格は?▽離婚後の親子~子どもにとって幸せな面会交流とは…
17:55みんなのうたリクエスト「たのしいさんすう」「グランパツイスト」
▽「たのしいさんすう」うた:田中星児、東京放送児童合唱団/▽「グランパツイスト」うた:笹野高史&宮武祭
17:56U-doki
宮崎県出身の“旬な人”を紹介!ほか 榎木田朱美 児玉泰一郎
1818:00文字多重放送ニュース
18:00二ヶ国語放送文字多重放送アニメ ザ・ペンギンズ「はじめての宿敵」「しょっぱい関係」
▽「はじめての宿敵」新人に踏みつぶされたと思い込んでいるカタツムリのデールが動物園に現れる。はじめての宿敵の登場にショックを受ける新人は、なんとか誤解を解こうとするが…。▽「しょっぱい関係」ペンギンズは、かつて開発した「便器型におい爆弾スタンク」を見つける。危険なため外に運び出すが、キング・ジュリアンが新しい王様チェアにしようとして…。
18
18:10文字多重放送土曜時代劇忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣(18)本当の悲願は!明かされる女の姿
喜世(武井咲)は自らの素性を明かそうとするが家宣(平山浩行)に口をふさがれる。やがて将軍生母桂昌院の死去にともなう恩赦で、赤穂義士の遺児は流刑を解かれ、喜世の願いが一つかなう。一方家宜の子を宿したのは須免ではなく古牟(こん)で、煕子は祈とうを。古牟の子は二か月もたたずに死んでしまい、古牟は次第に病んでいく。やはり追い詰められていく須免。今が好機とけしかける江島(清水美沙)に反発する喜世もやがて…
18:25二ヶ国語放送文字多重放送サム&キャット(31)「悪夢の空港パニック」
サムとキャットは生意気な兄妹をあずかってうんざり。そこに子どもたちの両親から、二人をバハマまで送り届けてほしいとの依頼が。はじめはいやがるものの、乗る飛行機がファーストクラスと聞いたキャットは大興奮!大はしゃぎで空港に向かうが…。
18:45ニュース
▽県内のニュース・気象情報
18:50プレキソ英語 第42回「時は金なり」
今週のフレーズ「What time is it?」~時は金なり~ 時間を聞いてみよう アニメ「スシタウン」ほか
18:50宮崎県教育情報テレビ“みらい・みやざき まなび隊”
18:53気象情報
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送NHKニュース7
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ
19:00二ヶ国語放送文字多重放送地球ドラマチック「生命進化の謎 鳥は恐竜の子孫なのか」
鳥が恐竜の子孫であるという説は、19世紀の始祖鳥の化石発見で止まっていた。ところが近年、中国で次々に発見された化石により、驚きの事実が判明し始める。羽毛恐竜シノサウロプテリクスは、羽毛があるにもかかわらず飛べなかった。熱帯だと思われていた当時の気候がむしろ冷涼で、羽毛は防寒のためだったと考えられる。さらにシベリアで見つかったクリンダドロメオスにより、羽毛の起源に新事実が…!(2016年フランス)
19:00超ハマる!爆笑キャラパレード
「女性をキュンとさせるネタ」をテーマに、ネタを行う。アルコ&ピース・平子祐希は「意識高い系IT社長・瀬良明正」に扮し、バレンタインにちなんだコントを繰り広げる。ほか、フルーツポンチ・村上健志は「友達以上恋人未満のカップル」、ブルゾンちえみ with Bは「世の男性を虜にする女」を披露する。(変更あり)
1919:00ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP
「名医がぶっちゃけ! 病気を予防する最強の食べ物スペシャル」を送る。便秘専門外来の松生恒夫医師は、便秘解消&予防にお薦めの食べ物を紹介。さらに、便秘解消に効果的な「ガス抜きマッサージ」を披露する。ほか、認知症専門医・榎本睦郎医師が紹介する「カンタン指折り運動」をゲストの及川光博らが試す。
19:30文字多重放送ブラタモリ「#63 別府」
海岸線でタモリさんが発見した細長い石垣が、明治のはじめ、観光地・別府が飛躍するきっかけだった…って本当?別府のメインストリートは昔、お湯が流れる川だった?かつての流れをたどって歩くタモリさんが見たものとは?町を見下ろす高台の遊園地は、もともとは○○!温泉地・別府をさらに発展させるための意外な戦略とは?そして別府名物・温泉の蒸気を利用した料理「地獄蒸し」にタモリさんがはじめて挑戦!そのお味は?
19:45文字多重放送大科学実験「ひとつだけ動かして!」
振り子は長さによって周期が決まる。また、その周期で動くものの振動が伝わると共振する。この仕組みを利用して、長さ1m~15mまでの40個の振り子をつるして、その中から1つの振り子だけを揺らすことに挑戦。果たして、振り子をつるした棒を動かすだけで狙った1つだけを動かすことはできるだろうか? やってみなくちゃわからない! 【ナレーション】細野晴臣
19:55手話放送NHK手話ニュース
19:57めちゃ2イケてるッ!
1996年にスタートした土曜8時のバラエティー。ナインティナイン、よゐこらがドキュメンタリーもの、スポーツもの、コントなど、「守ったら負け」の精神でジャンルにこだわらない新しい“笑い”の可能性を追求する。
2020:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「ウイルス性肝炎の対策」
毎年、肝臓がんで亡くなる人の8割以上がウイルス性肝炎によるものだ。自覚症状が出にくく、肝硬変・肝臓がんへと進行することもある。C型肝炎・B型肝炎の対策を紹介。
20
20:15文字多重放送超絶 凄(すご)ワザ!「南極からサハラ砂漠まで!断熱ボックス対決 しゃく熱編」
極限の暑さからも寒さからも、中の温度を一定に保つ夢のクーラーボックス開発を目指す「究極の断熱ボックス対決」。今回は500℃の鉄板にのせて、ボックスの中の氷がいかに溶けないかを競う「しゃく熱対決」と、高温サウナのなかに入れて、いかに中のアイスを溶かさないかを競う「長時間対決」。挑むのは、断熱工事会社のベテラン研究者と、真空容器メーカーの若手技術者。専門家も驚く常識外の結果は必見!【出演】千原ジュニア
20:45文字多重放送ニュース・気象情報
20:45ろうを生きる 難聴を生きる「静かでうるさい居酒屋」<字幕スーパー>
ろう者に人気の串揚げ屋がある。店では盛んに手話が飛び交っており大盛況。聞こえる人たちの間で、コミュニケーションに苦労しながら、筆談をして働くろうのサラリーマンなど、不自由を強いられている人たちが集まってくる。この店は、孤独を感じやすいろう者にとって、自由に会話ができる、かけがえのない場所なのだ。実はこの店、聞こえる人も、多くやってくる。みな、何を求めて、やってくるのか。年末、店の客たちに密着した。
20:54UMK
20:54フラッシュニュース
2121:00文字多重放送大河ファンタジー 精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神(4)「笑う魔物」
バルサ(綾瀬はるか)はシハナ(真木よう子)から届いた脅迫状に従い再びロタ王国を目指す。途中の野営地で狼の群れに襲われるがアスラ(鈴木梨央)が一瞬で狼たちを殺してしまう。高笑いするアスラは禍々しいものに支配されていた…。一方、サンガルにとらわれたチャグム(板垣瑞生)は牢から脱走するが舟を漕ぎ出すときに敵の銛(もり)を受け重傷を負う。それでも沖を目指すがヒュウゴ(鈴木亮平)の海賊船が現れ行く手を阻む!
21:00文字多重放送すくすく子育て「大人げない?幼児との親子ゲンカ」
子育ての悩みや疑問に専門家がアドバイスする。 今回のテーマは「大人げない?幼児との親子ゲンカ」。子どもとはいえ、だんだん口が達者になってきて、親に口ごたえをしたり、自己主張をするようになると、思わず親もムキになってしまうことありますよね?「言い出したらきかない子。つい本気で怒ってしまうけど大丈夫?」「絶対お風呂に入らないと主張する子にどう対応したらいい?」などの悩みについて考えます。
21:00土曜プレミアム 映画「ワールド・ウォーZ」
ゾンビ増殖による人類滅亡を阻止しようとする男の姿を描く。全世界で謎のウイルスが拡散、感染者はゾンビ化し人々を襲う。元国連捜査官のジェリーは、原因究明のため世界中を駆け回る。
2121:00世界ふしぎ発見!
さまざまな神様が祭られている台湾で、人々を魅了する寺院やパワースポットを巡る。台南市郊外の麻豆代天府では、境内に18の地獄が再現された「地獄巡り」を体験。また、台北にある台湾道教の総本山「指南宮」で運気変えの儀式を紹介する他、台湾最高峰の気功師と出会う。ゲストは東貴博、北斗晶、葉山奨之、趣里。
21:30文字多重放送ららら♪クラシック「リヒャルト・シュトラウスの“ばらの騎士”」
リヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」を取り上げる。20世紀初頭に発表され、当時大人気だったこのオペラ。有名な終幕の三重唱の比類ない美しさは現在もオペラファンを魅了している。今回はこのオペラが“美しい別れ”を見事に表現した作品だという視点から紹介。さらにヨーロッパの古き良き時代との別れを象徴した作品でもあったという当時の時代背景にも迫る。【ゲスト】ロバート キャンベル
21:54天気情報
2222:00文字多重放送サタデースポーツ
22:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)「黒木瞳×遊川和彦」
去年から今年にかけ映画監督デビューを果たしたという共通点を持つ2人。撮影に使ったスタジオを訪問し合い、トークに花を咲かせる。これまで黒木の作品を何度も手がけてきた遊川だが、実は初めて一緒に仕事をした時、黒木に非常に腹を立てたという。その理由とは?ドラマ制作の裏側を中心に、人にものを伝える技術や仕事への姿勢、難局突破の方法など、交流を重ねた今もお互いが知らなかった驚きの話が連発する爆笑トーク!
2222:00新・情報7daysニュースキャスター
オープニングトーク▽ニュース7days▽スポーツ&エンタメ▽急上昇ニュースワードランキング
22:30文字多重放送バナナ♪ゼロミュージック「音楽クイズSP」
今回も一流ミュージシャンがクイズを出題。TRFのサウンドメーカーDJ KOOがリミックス・クイズを出題。椎名林檎や星野源のサポートギタリストとしても活躍する長岡亮介が登場、自身のルーツミュージックであるカントリーサウンドでクイズを出題する。ボサノバの女王・小野リサのご当地ソングクイズ。天使のオルガン・グラスハープの奏者、大橋エリがクイズを出題。凄腕ラッパー・サイプレス上野のラップアンサークイズなど
2323:00文字多重放送ニュース・気象情報
23:00文字多重放送ETV特集「その名は、ギリヤーク尼ヶ崎 職業 大道芸人」
全国の路上で踊り続けてきたギリヤークさん。長年続けてきた10月の新宿公演が人生最後の舞台になるかもしれない。共に暮らす弟と二人三脚の日々が始まった。腰は極度に曲がり、手の震えは止まらない。下された診断は身体が次第に動かなくなるパーキンソン病だった。誰もがいつか向きあう老いと病。捨てきれない芸への狂気。人生の総決算を突きつけられた時にどうするのか。ギリヤークさんが再び舞うまでの3か月の記録。
23
23:07NHKプレマップ「空想大河ドラマ 小田信夫」
23:09アニメ「龍の歯医者」PR
23:10文字多重放送アニメ 3月のライオン「第17話」
獅子王戦、島田と宗谷名人との対局の前夜祭に参加する零と二海堂。「いつか絶対にタイトル戦に出る」と言い切る二海堂の覚悟を目の当たりにし、零は動揺する。会場の庭に出た零は、ふと自分のすぐ近くに立っている人影に気付く。気配を全くさせずにたたずむその人物こそ、最年少で名人に就位し、史上初めて七大タイトルを全て制覇した宗谷冬司だった。
23:10さんまのお笑い向上委員会
84話みやぞん久代熱愛爆問太田に不祥事発覚
23:24天気情報
23:30人生最高レストラン
銀座の穴子刺身&串焼浅草老舗すし▽中尾彬
23:35文字多重放送空想大河ドラマ小田信夫 ネプチューン主演新感覚時代劇コメディー2 武士の威信
信夫(堀内健)は打ち取った首を前に高笑いするが、夜になっても寝室に置きっぱなしで段々怖くなってくる。柴田(原田泰造)に持って行くように頼むが断られる。明智(名倉潤)には侍女から苦情が出ていると普段の行状をたしなめられ、更に言った、言わないで柴田と大喧嘩になる。翌日、前言を翻さない柴田は切腹の命を受け、明智がとりなそうとするが信夫と柴田は武士の威信をかけて互いに後に引こうとしない。
23:40パブロフ
23:50文字多重放送塚本高史と比嘉愛未の東京ほっこり散歩~千住~
東京・足立区発ドラマ「千住クレイジーボーイズ」に出演する塚本高史さんと比嘉愛未さんが、ドラマの舞台となる千住を歩く。地元の人の案内で、活気ある商店街、今も人々が集う銭湯、江戸庶民の工夫で生まれた名物料理など、下町人情あふれる町の魅力に触れる。また、塚本さんと小池徹平さんが演じるお笑いコンビの漫才や、比嘉さんが荒っぽい言葉使いに挑戦したシーンなど、笑って泣けるこのドラマの見どころも紹介。
23:55Going! Sports&News
上田晋也高梨沙羅強さの原点!!バレエでジャンプ強化▽侍ジャパン山田特集
2424:00ニュース・気象情報
24:00文字多重放送まる得マガジン選 小山進直伝!極上チョコレート菓子▽蒸し焼きショコラ
贈り物やパーティーに欠かせないチョコレート菓子。世界的ショコラティエの小山進さんがおうちで極上のスイーツを作る方法を伝授!今回は「軽くてしっとり蒸し焼きショコラ」。ムースを焼いたようなお菓子が作りたいという発想から生まれた繊細なガトーショコラ。軽い食感に仕上げるには、しなやかで強いメレンゲが必要。メレンゲの泡立て方も学ぶ。
2424:007つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート 藤田ニコルinフィリピン・セブ いいね!スポット...
藤田ニコルがセブへ!絶叫スライダーに興奮
24:05着信御礼!ケータイ大喜利
今年初の通常スタイル生放送。(1)はあの有名番組を思わせるお題「『のど自慢』番組。司会者が『この参加者早く帰ってほしい…』なぜ?」(2)はルーキー専用のお題「ゾンビ映画。このゾンビなんか憎めない…。どうして?」(3)はプロレスラーの髙山善廣が生でセリフを読み上げる“声のお題”「深夜3時。髙山善廣選手が後輩レスラーに電話。『今、言うこと!?』何と言った?」攻略のヒントは無料メルマガ、公式ツイッターで
24:05文字多重放送まる得マガジン選 小山進直伝!極上チョコレート菓子▽チョコレートレーズンサンド
贈り物やパーティーに欠かせないチョコレート菓子。世界的ショコラティエの小山進さんがおうちで極上のスイーツを作る方法を伝授!今回は、外はさっくり、中は程よい甘さでとろけるクリームが入った「チョコレートレーズンサンド」。ガナッシュの作り方の基本も学ぶ。
24:10文字多重放送まる得マガジン選 小山進直伝!極上チョコレート菓子▽ショコラショー
贈り物やパーティーに欠かせないチョコレート菓子。世界的ショコラティエの小山進さんがおうちで極上のスイーツを作る方法を伝授!今回は、飲むチョコレートと呼ばれる「ショコラショー」。牛乳とホワイトチョコレートに抹茶を加えて、ほっこりまろやかな味わいを楽しむ。テンパリングのテクニックも学ぶ。
24:15文字多重放送まる得マガジン選 小山進直伝!極上チョコレート菓子▽ムースショコラ
贈り物やパーティーに欠かせないチョコレート菓子。世界的ショコラティエの小山進さんがおうちで極上のスイーツを作る方法を伝授!今回は、口に入れるとゆったりとろけ、芳じゅんな香りが長く続く「ムースショコラ」。卵黄や生クリームの泡立て方も学ぶ。
24:20文字多重放送まる得マガジン選 小山進直伝!極上チョコレート菓子▽ショコラロールケーキ
贈り物やパーティーに欠かせないチョコレート菓子。世界的ショコラティエの小山進さんがおうちで極上のスイーツを作る方法を伝授!最終回は、小山シェフの代表的なスイーツの一つ、「ショコラロールケーキ」の作り方を紹介。軽い生地とコクのあるクリームの織りなす重層な味わい。極上菓子の神髄に触れる。
24:25文字多重放送オイコノミア・選「モテの極意」
芥川賞受賞以来、又吉株は急上昇!人生最大のモテ期を迎えている(?)のに、好機を生かせていない又吉さん。そこで、バレンタイン直前企画!モテるにはどうしたらよいかを番組が後押し。ピースの相方であり、プレイボーイを自認する綾部祐二さんの「モテのテクニック」を学ぶことに。笑うことなかれ、経済学的に検証してみると、実は利にかなった効果的なテクであることが判明。2人をよく知るYOUさんの分析もさえ渡ります。
24:30S☆1
天才小野伸二J1復帰に懸ける決意ホッケー平昌へ大一番
24:50文字多重放送ダーウィンが来た!選「史上最強!ティラノサウルスの真実」
恐竜を大特集。第一回は史上最強の恐竜・ティラノサウルスが主人公。最新研究から、その圧倒的な強さの秘密が明らかに。一撃で車を破壊するほどのパワーをもつ巨大な口。さらに、真っ暗な夜でも獲物を見つけられる特別な能力や、集団で獲物を追い込む狩りの技など、新たな暮らしぶりが次々に浮かび上がっている。超高精細CGで恐竜時代へタイムトラベル、ティラノサウルスの真の姿に迫る。歌:平原綾香
24:55キスマイBUSAIKU!?
綾野剛をゲストに、番組初の“抜き打ちランキング”を行う。Kis-My-Ft2のメンバーの前に突然、「温泉で体調が悪くなった」と言う彼女が現れ、とっさの対応をランキングにしていく。また、その対応が有効であったか医師の友利新が判定。藤ヶ谷太輔は、「意外と冷静にできた」と初企画にも納得の様子で振り返る。
24:58COUNT DOWN TV
アニメからバンドまでジャンル別歴代カラオケメドレー
2525
25:10文字多重放送トムとジェリー「ロビンフッド」
富める者から盗んでは、貧しき者に与えてきたあの男が、トムとジェリーに助けを求めている! 世にも名高き無法者ロビン・フッドも、今やノッティンガムの悪代官の手に落ち、さらにロビン・フッドが愛を誓った麗しき乙女メイド・マリアンにも、強欲なジョン王子の魔の手が迫る。はたして天敵同士のトムとジェリーは、互いにいがみ合うのをひとまず止めて、このピンチから彼らを救えるのか?
25:18文字多重放送ダーウィンが来た!選「初めて見た!日本の巨大恐竜」
恐竜特集・第二回は、日本の恐竜史上最大級の丹波竜。その大きさは全長10数メートルにも達したという。最近、化石の研究から、丹波竜はのんびり動かない超スローライフを送っていたことが判明。弱肉強食の恐竜世界で、どうやってスローライフを実現させたのか?謎を解く鍵は「長い首と巨大なお腹」。独特の体型を活かして、厳しい時代を生き抜いた丹波竜。超高精細CGを駆使して、恐竜時代の日本へタイムトラベル!歌:平原綾香
25:25魁!ミュージック
レキシ新潟絶品グルメ水曜日のカンパネラほか
25:46文字多重放送ダーウィンが来た!選 お正月スペシャル「めざせ!世紀の大スクープスペシャル」
83分間のお正月スペシャル。難易度最高レベル、世紀の大スクープの撮影に挑戦する。ダイオウイカを撮影した伝説のディレクターが挑む次の大スクープとは?目撃情報が相次ぐ絶滅動物タスマニアタイガー。取材班が総力を挙げ再発見に挑戦!女優・秋元才加は、幻の鳥と言われるニワトリの祖先を探しにタイへ。俳優・町田啓太は大反響を呼んだ奇跡の白いライオンを探しにアフリカへ!驚きと感動に満ちた4つの冒険物語。歌:平原綾香
25:53きみだけTV #17
25:55テレビショッピング
2626
26:07放送休止
26:20弱虫ペダル NEW GENERATION 峰ヶ山で一番速い男
峰ヶ山ヒルクライムレースで手嶋が葦木場を相手に見せる魂の走りに熱い鼓動を感じた坂道。自らを奮い立たせ、懸命にペダルを回す! 果たして勝負の行方は…!?
 
 
2727
27:10ジャンプ男子ワールドカップ 札幌大会
【アナウンサー】曽根優 ~大倉山ジャンプ競技場で収録~
28 28
NHK総合NHK EテレUMKMRT