2017年01月11日のテレビ番組表(宮崎・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
NHK総合NHK EテレUMKMRT
43:45大相撲 幕内の全取組「初場所 三日目」
1:40放送休止
 4 
4:10明日へ1min.「みちのくモノがたり」「鍛冶職人の大発明」
大船渡市綾里の鍛冶職人、熊谷鈴男さんは、アワビ漁で使うカギやカキをあけるナイフなど、漁具を中心に半世紀以上製造し続けてきました。便利な道具の発明家としての顔も持ち、さまざまな発明品がありました。番組で取り上げた草取り用のカマもそのひとつ。実際に使ったみなさんは、大変だった草取りが楽になったと大喜びです。「人が喜ぶ物を作る」を信念に、熊谷さんは今日も便利な道具を作り続けています。(番組ディレクター)
4:11NHKプレマップ「NHKオンデマンド」
4:15みんなのうた「ふるさと」「フルーツ5姉妹」
▽「ふるさと」うた:嵐/▽「フルーツ5姉妹」うた:ももいろクローバーZ
4:20視点・論点「人工知能と脳」
東京大学教授…合原一幸
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:50朝いちサラダ
4:55買物
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:30文字多重放送100分de名著 中原中也詩集 第1回「“詩人”の誕生」
ふだん「詩」に接することが少ない私たちでも、ときに「詩のことば」が胸を貫くことがある。では、人はなぜ詩を書くのか? そして、人はどんなときに詩を読みたいと思うのか? 中原中也が自らの言葉を見つけ、詩人になっていくまでの人生を見つめていくと、そうした疑問がするするとほどけてくる。第一回は、「汚れつちまつた悲しみに…」「春の日の夕暮れ」といった代表作を読み解き、一人の詩人が誕生するまでを見つめる。
5:55もういちど、日本「田麦俣の冬」
【語り】松たか子
66:00旅するイタリア語 第14課「ヴェルディゆかりの地元食材を堪能」
前回に引き続き、大盛況に終わったコンサートを祝い、地元の居酒屋で打ち上げ。今回は地元エミリア・ロマーニャ州で作られる生ハムを堪能し、相手にどんな味かどうかを聞く表現も学ぶ。生ハム好きの東儀さんが特に気に入ったのが「クラテッロ」。「生ハムの王様」と呼ばれ、この地域でしかできない特別な一品だ。映画のコーナーは、日本でもヒットした社会派コメディー「人生、ここにあり!」を紹介する。
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】名川太郎
6:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6:35みんなのうた「回転木馬に僕と猫」
▽「回転木馬に僕と猫」うた:中山うり
6:40ミニアニメ うっかりペネロペ「ペネロペ、スケートをする」
ペネロペは、3歳の青いコアラの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープを作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり、毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんのペネロペは、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり。愛らしい失敗は、毎日をもっとすてきにする。そんなペネロペの日常を、のびやかな美しい色彩で描く。誰もが通り過ぎた幼い日々のゆったりした時間が流れる。
6:45にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。【今週は、高知県から!!】日本を今一度、せんたくいたし申候 坂本龍馬、野村萬斎/二兎を追うものは一兎をも得ず、うた/靴が鳴る、夢がかなった土佐の国!
6:55Eテレ0655
きょうのおはようソングは、新曲「庭野トリ彦 今年もケコケッコー!」2017年、とり年のえとソングです。
77:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼超小型衛星専用・ミニロケット打ち上げへ~ねらいは?特徴は?▼「仮設住宅・別れの冬~宮城県南三陸町」東日本大震災~新居での新たな生活へ・隣どうしの家族の別れ▼劇団四季が描く人間ドラマ『ノートルダムの鐘』社長・俳優・訳詞家が語る作品の力
7:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。【出演者】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「不思議の森の美女」「もりおにと会っちゃった」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(283)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は「アルゴリズムこうしん」など。【出演】いつもここから ほか。
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45おはよう宮崎
▽ニュース・交通情報・気象情報
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。今日の「サボノミズはかせの研究所」はクイズスペシャルだよ。みんなも一緒に考えてね。「からだ てんけんたい」は練習編。タイチョースキーがふりつけを教えてくれるよ。
7:51おはよう九州沖縄
▽ニュース・気象情報
88:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(82)「さくら」
昭和34年。キアリスは十周年を迎え、全国的に知れ渡る企業に成長。すみれ(芳根京子)は、お客さんの対応に追われ日々忙しく働いていた。すみれの娘・さくら(井頭愛海)と君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)は15歳になり、高校受験を控えていた。仕事が忙しく、家族でゆっくり過ごす時間が持てないことに寂しさを抱えるさくら。高校受験当日、試験開始の合図が言い渡されるが、さくらは手を動かそうとせず…
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
水曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「かぞえてんぐ」、「パジャマでおじゃま」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ほっかほかのほ」、「やきいもグーチーパー」ほか。
8:00とくダネ!
スクープ▽事件の真相に迫る!▽渦中の人物に直撃!▽エンタメ&芸能情報▽よくわかる政治経済
88:00白熱ライブ ビビット
国分太一と真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
8:15文字多重放送あさイチ「そのつら~い痛み、片頭痛かも」
片頭痛の典型的な症状。片頭痛を引き起こす原因を突き止める「頭痛ダイアリー」。頭痛専門医について。トリプタン、予防薬など薬の使い分け。子どもの片頭痛について。予防体操。盛りだくさんです。今回は片頭痛を徹底的に、やります。 ▽ピカピカ学園「目指せ!畜産家」(ピンボケたろう)▽解決!ゴハン「大根でおばんざい」 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「ふみふみゲーム」
「ふみふみゲーム」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40えいごであそぼ
エリック、キコ、キャラクターのBOやBEAたちといっしょに、楽しみながら英語に触れる番組です。今週は、日常で使えるやさしい英語表現を使って、みなさんのイラストで物語を作りました。今日のキーフレーズは、“You can do it!”です。逆上がりに挑戦するBEAですが、なかなかできません。あきらめようとしたBEAにエリックがとった作戦とは?ほか、みんなの「へんてこダンス」、擬音語コーナーなど。
8:50プチプチ・アニメ キリン・ザ・ヌープ「ひよこさんとコンサート」
遠い空の向こう、星の世界に住むおくびょうキリンのヌープとその相棒、ハリネズミのハリー。互いに助け合い、力をあわせてさまざまな冒険に挑みます。
8:55てれび絵本「花さき山」(前編)
「花さき山」(前編)【あらすじ】山に山菜を取りに行って、その山に住んでいる山ンばに出会ったあやは、道に迷い奥へ奥へと入ってしまった。そこには、一面に今まで見たこともない花々が咲いている。この花が、何でこんなにキレイなのか、その訳を山ンばから聞くと…。優しいことをすると、美しい花が1つ咲くという、花さき山の感動の物語。【作】斎藤隆介【絵】滝平二郎【語り】渡辺えり【音楽】西村由紀江
99:00文字多重放送スマイル!「予定とつきあう魔法」
予定が変更されると、イライラしたり困ってしまう子どもがいる。これにどう対応するかが、今回のテーマ。公園にやってきた見習い魔法使いのショウとエミ。魔法石を手に入れるため、パターゴルフやアスレチックなど5つの遊びをする予定を立てるが、マヤに邪魔されて予定が変更になってしまう。怒り出すショウを見て、妖精スマイルは、いろんな予定の可能性を前もって伝えることや、不安をやわらげる魔法の言葉をアドバイスする。
9
9:10文字多重放送見えるぞ!ニッポン「福島県」
福島県会津地方に伝わる「会津漆器」。表面のなめらかさと色うるしを使った華やかさが特徴だ。うるしは作業をする時の気温や湿度によって仕上がりが大きく左右される。職人たちは細心の注意を払い、手間を惜しまずに作り上げていく。職人が伝えてきた繊細な技と、その技術を受け継ぐ若者たちの取り組みを紹介する。
9:25文字多重放送知っトク地図帳「町工場」
「地図の向こうに社会が見える!」知っトク地図帳。今回は制服を作る町工場の舞台裏。一着の制服を作るのに60もの工程がある制服作り。分担して作業するために作られた、必要な情報が一枚に詰まった「縫製仕様書」。分かりやすく情報を伝える工夫とは? 着心地を追求したミリ単位のこだわりや、地域の専門工場の協力を得ながら、制服が作り上げられる様子を水道橋博士が徹底取材! 地図記号は、工場の記号の由来。
9:35文字多重放送未来広告ジャパン!「くらしを変える情報ネットワーク」
舞台は、日本の未来を考える広告を手がける「ジャパン広告社」。その取材の過程での発見や、取材結果をCMの形にまとめていく様子から、日本社会が特徴的な自然環境やさまざまな人々の活動によって形づくられていることを知っていく。今回のテーマは、情報ネットワーク。離れた所にも一瞬で情報を届ける情報ネットワークが、わたしたちの暮らしをどう変えようとしているのかを学ぶ。
9:45文字多重放送歴史にドキリ「大久保利通」
明治政府の政策作りに、中心的に関わった大久保利通は、欧米に学び近代的な国づくりを志した。強くて豊かな外国に対抗するため“政治”の面で、手腕を発揮。富国強兵をスローガンに国力を高め、新しい日本を作った改革魂に迫る。ドキリ★ソングは「めざめる、明治」。日本史を楽しく学習する10分間。【出演】中村獅童【音楽】前山田健一(ヒャダイン)【振り付け】振付稼業air:man(エアーマン)
9:50川島隆太教授のテレビいきいき脳体操
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55文字多重放送おんがくブラボー「“さくらさくら”のヒミツ」
日本古謡「さくらさくら」はプッチーニのオペラにも登場するなど世界に知られた日本の曲。海外の人たちが聴いて「日本的」と思う理由は使われている音階に秘密がある。箏の演奏で「さくらさくら」を聞きながら、その秘密に迫る。同時に箏という楽器についても理解を深める。スギテツコーナーでは、「さくらさくら」をさまざまな国や地域の音階を使って演奏する。
9:55トーテムへようこそ
9:55モーニングてらす!
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10:00アサデス。九州・山口
おとなのオンナTV▽徳永玲子 トコ
10
10:05文字多重放送くらし☆解説「首脳外交と国民の視線」
NHK解説委員…島田敏男
10:05文字多重放送はりきり体育ノ介「開脚とびに挑戦だ!」
タブレットなどのICT活用授業に対応した新しい体育番組。天才科学者の博士に大切な「体育の力」をプログラムされ忘れたサイボーグの体育ノ介が、一流アスリートのお手本「できるポイント」を見ながら自分の「できないポイント」を理解し、体育の力を身につけていく。今回は跳び箱運動の「開脚とび」と「かかえ込みとび」に挑戦する。【出演】冨田洋之さん(アテネオリンピック体操金メダリスト)
10:15文字多重放送趣味どきっ! あったかボディー「太りにくいカラダを作る」
現代人は季節を問わず冷たいものや体を冷やす南国の果物を食べるため、気がつかないうちに「隠れ冷え」になっていることが多い。「冷えは万病のもと」と言われるように、体の不調の多くは冷え対策をすると改善することも多いという。番組では漢方の知恵で体を芯から温める生活術を提案。今回は冷えを解消して「太りにくいカラダを作る」エクササイズを紹介。薬膳料理は「ブロッコリーの干し貝柱煮込み」など。
10:15おとなの基礎英語 Episode38「切手を買いたいんです。」
海外旅行で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。ドラマは毎回読みきりのストーリーで、今回の舞台はオーストラリア。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。オーストラリア情報コーナーも役立つ情報が満載です。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、福田彩乃、宮沢氷魚、石井てる美
10:25文字多重放送グレーテルのかまど「ドリアン助川のどらやき」
「叫ぶ詩人の会」の活動で知られるドリアン助川。バンド解散後、低迷の時代を経て、再起を模索していたときに出会ったのが、どら焼き作り。素朴な憎めないおやつですが、作るのは意外と難しい。「不ぞろいだっていいじゃないか」と気づいたとき、生まれたのが小説「あん」でした。主人公の中年男と自分を重ね合わせながら書き上げた作品。どら焼き作りを通して、ドリアンさんがたどり着いた境地とは?その思いに迫ります。
10:25テレビショッピング
10:40文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「名脇役を主役おかずに ねぎ」
★ねぎと豚肉の酒蒸し♪使うねぎは2本!ねぎと豚肉を重ねて入れ、酒をふって加熱するだけ。ねぎと豚肉は2段に分けて重ねるので、ねぎに肉のうまみがしみ込みます。★ねぎとハムの卵焼きしょうがあんかけ♪いつもの卵焼きにねぎとハムを入れてボリュームアップ。使うねぎはこちらも2本!しょうが風味のあんかけで、立派なおかずに大変身!【料理監修】河野雅子(料理研究家)
10:45NHKプレマップ ドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」
10:45超かわいい映像連発!どうぶつピース!!
飼い主が留守にしている間の、ペットの行動を紹介。また、子犬の生後2カ月から2年間の成長記録を取り上げる。(変更あり)
10:50文字多重放送あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「福島県須賀川市 阿部亮子さん」
東日本大震災に遭遇した人々の証言。福島県須賀川市の阿部亮子さんは、避難指示は出ていなかったが、原発事故による放射能汚染を心配し、2人の娘を東京に避難させた。
10:50名曲アルバム「津軽じょんから節」青森県民謡
【唄】松田隆行,【津軽三味線】澤田勝秋,澤田社中 ~青森県弘前市、五所川原市~
10:55みんなのうた「エトはメリーゴーランド」「雪祭り」
▽「エトはメリーゴーランド」うた:田中星児、東京放送児童合唱団/▽「雪祭り」うた:後藤拓、東京放送児童合唱団
10:55文字多重放送まいにちスクスク 子どもの耳・鼻のケア(3)「鼻のケア」
【講師】国立成育医療研究センター耳鼻咽喉科医長…守本倫子,【語り】加納千秋
10:55お・す・す・め!
1111:00文字多重放送ニュース・気象情報
11:00文字多重放送きょうの料理 正月太り解消!低エネルギー食材活用術▽えのきでステーキ・簡単蒸し
「えのきの切り株ステーキ」は、えのきを切らずにそのまま豚肉で巻き、切り株の様に輪切りにして豪快に焼く。「えのきと豚肉のフライパン蒸し」は、フライパンに豚バラ肉、えのき、水菜を敷きつめて蒸すだけ。「ジューシーえのきシューマイ」は、ひき肉は少量でも、えのきのうまみで満足感アップ。「えのきとえびの水ギョーザ」は、ひき肉の代わりに、えのきとえびを包んだギョーザを、えのきのうまみたっぷりのスープでいただく。
1111:00ひるおび!
11:05文字多重放送東北発☆未来塾 若新雄純のゆるい教室(1)会社×???=次の時代へのヒント
慶應大学特任講師で政策プロデューサーの若新雄純さんが今月の講師。「ゆるい就職」や「ゆるい移住」など「ゆるい」をキーワードに次世代の価値を創ろうとさまざまな企画を実践している。そんな若新さんに、宮城県栗原市から依頼が。「故郷に永住したくなるような成人式を企画してほしい!」この無理難題に塾生を挑ませるため若新さんが会長を勤める会社へ向かうが、待っていたのは…。【MC】サンドウィッチマン【語り】吉本実憂
11:203分クッキング 生ハムのトルティージャ
11:25文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第1回「井伊谷の少女」
第1回「井伊谷の少女」5分ダイジェスト
11:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「名脇役を主役おかずに ねぎ」
★ねぎと豚肉の酒蒸し♪使うねぎは2本!ねぎと豚肉を重ねて入れ、酒をふって加熱するだけ。ねぎと豚肉は2段に分けて重ねるので、ねぎに肉のうまみがしみ込みます。★ねぎとハムの卵焼きしょうがあんかけ♪いつもの卵焼きにねぎとハムを入れてボリュームアップ。使うねぎはこちらも2本!しょうが風味のあんかけで、立派なおかずに大変身!【料理監修】河野雅子(料理研究家)
11:30はっけんTV▽日本一早い花見を!7千本が咲き誇る!もとぶ八重岳桜まつり▽ニュース
沖縄「日本一早い!?もとぶ八重岳桜まつり」▽約7000本の桜でピンクに染まる「もとぶ八重岳桜まつり」。“ひとあしお咲きに”春を告げるお花見はいかが?まつりの期間中、八重岳の山頂には八重岳桜大明神が出現!?“日本一早咲き”の桜に願掛けを!屋台や様々なイベントも行われる「もとぶ八重岳桜まつり」の魅力をはっけん!
11:30文字多重放送趣味どきっ! 暮らしの道具の使い方「美濃羽まゆみ~手と心に なじませる~」
京都の古い町家で、家族と暮らすハンドメイド服作家の美濃羽まゆみさん。籐(とう)の家具やカゴを家中で使い、ふきんには、最初に赤い糸で印をつけ、台所用から床ふき用まで、順に下ろして使い切る。掃除は箒(ほうき)で。電源コードが必要なく自在に動けて合理的なのだそう。また生まれた時に贈られた鏡を使い続けるなど、古い道具を手と心になじませていく美濃羽さんの暮らし方。その心地よさとコツを柔らかい京言葉で伝える。
11:30ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽最新N&天気予報ほか▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:45昼前ほっとみやざき
▽「くらしの豆知識」先月、大幅に改定された洗濯表示。新しい表示の意味について詳しくお伝えする。 ▽きょうの一首 ▽県内のおしらせ
11:45ANN
11:54気象情報
11:55文字多重放送まる得マガジン 美文字ピラミッドで学ぶペン字レッスン(7)形を整える
「美文字ピラミッド」の7段目は、文字の形を整える。そのためには、まず筆順を正しくすること。文字を筆順どおりに書くことで、流れのある美しい形になる。講師は書道師範の髙宮暉峰さん、生徒役は俳優の青山草太さん。
1212:00文字多重放送ニュース
12:00文字多重放送100分de名著 中原中也詩集 第1回「“詩人”の誕生」
ふだん「詩」に接することが少ない私たちでも、ときに「詩のことば」が胸を貫くことがある。では、人はなぜ詩を書くのか? そして、人はどんなときに詩を読みたいと思うのか? 中原中也が自らの言葉を見つけ、詩人になっていくまでの人生を見つめていくと、そうした疑問がするするとほどけてくる。第一回は、「汚れつちまつた悲しみに…」「春の日の夕暮れ」といった代表作を読み解き、一人の詩人が誕生するまでを見つめる。
12:00バイキング
坂上忍と曜日MCがお届けする情報トークバラエティ身近なニュースや旬の話題をテーマにゲストを迎えて本音で語る!
12
12:20文字多重放送ひるブラ「ニッポン下町☆ハッピー銭湯!~東京・大田区~」
【ゲスト】古坂大魔王,【リポーター】春香クリスティーン,【アナウンサー】高山哲哉 ~東京都・大田区から中継~
12:25文字多重放送猫のしっぽ カエルの手「寒仕込みの頃」
初冬を迎えた京都・大原。ベニシアさん、庭のローズゼラニウムの越冬準備をする。近所の方にしめ縄の作り方を教わる。散歩中にカリンの木を見つけ、もらったカリンでカリン酒とパテを作る。日本でも有数の酒どころとして知られる京都・伏見の造り酒屋を訪ねる。自ら杜氏として酒造りもする蔵元の藤岡正章さんと出会い、酒造りや酒蔵運営の苦労話や将来の夢を聞く。大原に戻り、ウコンを土から掘り起こし、わらをかぶせて寝かせる。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(82)「さくら」
昭和34年。キアリスは十周年を迎え、全国的に知れ渡る企業に成長。すみれ(芳根京子)は、お客さんの対応に追われ日々忙しく働いていた。すみれの娘・さくら(井頭愛海)と君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)は15歳になり、高校受験を控えていた。仕事が忙しく、家族でゆっくり過ごす時間が持てないことに寂しさを抱えるさくら。高校受験当日、試験開始の合図が言い渡されるが、さくらは手を動かそうとせず…
12:55みんなのうた「エトはメリーゴーランド」「雪祭り」
▽「エトはメリーゴーランド」うた:田中星児、東京放送児童合唱団/▽「雪祭り」うた:後藤拓、東京放送児童合唱団
1313:00文字多重放送ニュース
13:00手話放送NHK手話ニュース
13
13:05文字多重放送双方向放送スタジオパークからこんにちは 平岳大
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
13:05文字多重放送ハートネットTV シリーズ 暮らしと憲法 第1回「女性」
ハートネットTVはさまざまな「生きづらさ」を抱える人たちのための番組。テーマは、貧困・虐待・自殺・うつ・依存症・発達障害・認知症・がん・難病・介護・リハビリ・障害・LGBTなどさまざま。ホームページも情報満載!みなさんがつながりあえるよう情報交換の場も設けています。◆ハートネットHP http://www.nhk.or.jp/heart-net◆ツイッター・フェイスブックでの情報発信もしています。
13:35文字多重放送きょうの健康 食物繊維のスーパーパワー「野菜・果物そして○○」
生活習慣病を予防してくれる強い味方が食物繊維。肥満予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、糖尿病予防が期待できる。それなのに日本人の食物繊維の摂取量はかなり不足している。食物繊維といえば野菜や果物を思い浮かべるかもしれないが、私たちの身近な「ある食品」にも多く含まれている。実はこの食品こそが、食物繊維をたっぷりとるための鍵となる。その食品とは?食物繊維と健康の深い関係について詳しくお伝えする。
13:45直撃LIVE グッディ!
高橋克実&安藤優子がニュースを語り尽くすセレブ・損得・健康も
13:50視点・論点「人工知能と脳」
東京大学教授…合原一幸
13:55みんなのうた「毛布の日」「まゆげダンス」
▽「毛布の日」うた:小島ケイタニーラブ/▽「まゆげダンス」うた:チャラン・ポ・ランタン
13:55たけしのニッポンのミカタ! 今が書き入れ時!秋に稼ぐ仕事人
秋に仕事が増える人たちにスポットを当てる。収穫が終わると冬場は使わなくなる農機具を破格の値段で買い取り、修理して販売する会社を紹介。また、9月に解禁されタカアシガニなどが捕れる底引き網漁は、秋だけで年収の半分を稼ぐという。ほか、東京と神奈川の県境にあり、登山客でいっぱいの景信山を紹介する。
1414:00文字多重放送ニュース・気象情報
14:00文字多重放送NHK高校講座 化学基礎「酸化・還元」
ある物質が酸素と化合したとき、その物質は酸化されたという。また、ある物質が酸素を失ったとき、その物質は還元されたという。化学反応の中で、酸化と還元は同時に起こるので、まとめて酸化還元反応という。酸化還元反応は、水素に注目して考えることもできる。ある反応の中で、水素を含む物質が水素を失ったとき、その物質は酸化されたといい、ある物質が水素と化合したとき、その物質は還元されたという。
14
14:05文字多重放送スタジオパークからこんにちは YAMAGUTIC「監督・佐々部清が描く愛~」
YAMAGUTIC「“命をかけて”伝えたい~監督・佐々部清が描く愛~」
14:20文字多重放送NHK高校講座 物理基礎「電気エネルギーの消費量~電力と電力量~」
電気は、さまざまな仕事をする。電気がする仕事の量を電力量、その仕事率(単位時間あたりの仕事量)を電力という。電流によって発生する熱をジュール熱Qといい、抵抗がRのニクロム線にIの電流をt秒間流すと、発生した熱量QはR×I×I×t という式で表される。家庭での電力量(kWh)は、電力をkW(キロワット)×使用時間h(時間)で表す。【講師】増渕哲夫(学習院女子中高等科教諭)【司会】黒田有彩、熊谷知博
14:40文字多重放送NHK高校講座 地学基礎「風がつくる世界の気象」
陸の空気は乾燥し、海の空気は湿っている。赤道に近い空気は暖かく、極地方には冷たい空気がある。こうした質の空気の集まりは地表にはいくつもあり、それぞれを気団という。晴れや雨、暑い日や寒い日といった日々の天気は、この気団の配置にともなう空気の動き、すなわち風によって決まる。今回は日本周辺の気団を中心に話を進め、どのように天気が決まるかについて学習しよう。
14:50天気予報
14:50テレビショッピング
14:54明日へ1min.綾瀬はるかの“ふくしまに恋して”「なぎなた編」
「ふくしまに恋して」ホームページもご覧ください! http://www.nhk.or.jp/ashita/fukukoi/
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
14:55謎解きはディナーのあとで
麗子(北川景子)の友人・有里(小林涼子)が披露宴の休憩中に刺され、重傷を負う。参列していた麗子が有里を発見するが、周囲の証言で犯人と疑われる。麗子は同席していた影山(櫻井翔)に相談するが、麗子の推理を聞いた影山は「このまま逮捕あそばされ、反省していただけますか?」と嘆く。
1515:00文字多重放送ニュース・気象情報
15:00文字多重放送NHK俳句 題「寒昴(かんすばる)」
選者は正木ゆう子さん。ゲストは天文学者の海部宣男さん。題は「寒昴」。昴とはプレアデス星団のこと。おうし座の中に位置し、蒼白い星が六つほど固まって見えるので六連星(むつらぼし)とも呼ばれる。司会 岸本葉子
15
15:10文字多重放送大相撲初場所 四日目
【解説】正面(十両)枝川(元蒼樹山),【アナウンサー】正面(十両)厚井大樹 ~国技館から中継~
15:20後世に照ラス ストーリー
15:25ワンポイント手話「食べ物」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できるミニ番組。講師は、ご自身中途失聴された小林順子さんで、全25本のシリーズ。第14回のテーマは「食べ物」。
15:25動物戦隊ジュウオウジャー
大和(中尾暢樹)らは、重傷を負った操(國島直希)の退院祝いを兼ねて、クリスマスパーティーを開くことに。そんな中、初めてクリスマスを体験するセラ(柳美稀)らは、いつもお世話になっている真理夫(寺島進)にプレゼントを贈ろうと考える。だが、セラらがプレゼントを選んでいるところへ、デスガリアンが現れる。
15:30文字多重放送でーきた「とうばんをたのしくやろう」
子どもたちの失敗や「できない」に反応するメーターが空っぽになると、できないをできるにするため、デキナイヲデキルマンが登場!なぜできないとダメなのか、その理由を共に考え、正しく行動できる解決法を見いだしていく。今回のテーマは『とうばん』。日直なのに声が出ていないおうすけ。当番の仕事ができないとクラスの仲間になれない。人の役に立つ喜びを知り、当番は自分のできる大事な仕事であることに気づく。
15:40プチプチ・アニメ キリン・ザ・ヌープ「ひよこさんとコンサート」
遠い空の向こう、星の世界に住むおくびょうキリンのヌープとその相棒、ハリネズミのハリー。互いに助け合い、力をあわせてさまざまな冒険に挑みます。
15:45文字多重放送ノージーのひらめき工房「影であそぼう!」
天井のシミ、窓の光と影。子どもたちがおもしろさを発見した瞬間、ひらめきの妖精ノージーがやってくる。好奇心いっぱいのノージーが、クラフトおじさんやシナプーたちと一緒に繰り広げる創作遊び。今回のお題は「影であそぼう!」。それぞれどんなひらめきで、どんな楽しい作品を生み出すのだろうか?【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
15:50Uチェキ!
15:55二ヶ国語放送文字多重放送大相撲初場所 四日目 ▽新十両紹介 力真
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)舞の海秀平,向正面(幕内)阿武松(元益荒雄),【アナウンサー】正面(幕内)白崎義彦 <副音声>【実況】ヒロ・モリタ ~国技館から中継~ <中断>(4:00)-(4:03)[字]ニュース (5:00)-(5:03)[字]ニュース
15:55銭の戦争 一攫千金で借金返済?ヤクザに未回収1億円取り立てだ!愛憎…元婚約者の危険な罠[再...
富生(草剛)の乱入で結婚式が中止になり、式場代などの借金も膨らんだ未央(大島優子)親子。父・洋(大杉漣)は夜間警備のアルバイト中に腰を痛め、手術が必要になる。一方、未央の一件で500万を回収し損ねた富生は、赤松金融の未回収リストから8750万の債権を抱えるやくざに目を付け、取り立てにいく。
15:55お・す・す・め!
1616:00みんなのうた「リングアベル」「ママのママのママのママ」
▽「リングアベル」うた:LiSA/▽「ママのママのママのママ」うた:コアラモード.
1616:00幸せになりたい!
借金返済を目指す少女と高視聴率を狙う女性プロデューサーがテレビ局を舞台に奮闘。死んだ父親の借金を返すため、ひかり(深田恭子)は高校を中退。高校の先輩でテレビ局に勤める長谷川(谷原章介)の紹介で、局の清掃員に。ある日、長谷川はプロデューサーの永井(松下由樹)の指示でドラマの手書き脚本を清書する途中で熟睡。長谷川を気遣い、ひかりは勝手に手伝う。
16:05えいごであそぼ
エリック、キコ、キャラクターのBOやBEAたちといっしょに、楽しみながら英語に触れる番組です。今週は、日常で使えるやさしい英語表現を使って、みなさんのイラストで物語を作りました。今日のキーフレーズは、“You can do it!”です。逆上がりに挑戦するBEAですが、なかなかできません。あきらめようとしたBEAにエリックがとった作戦とは?ほか、みんなの「へんてこダンス」、擬音語コーナーなど。
16:15文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:30文字多重放送おかあさんといっしょ
水曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「かぞえてんぐ」、「パジャマでおじゃま」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ほっかほかのほ」、「やきいもグーチーパー」ほか。
16:50スーパーニュース
▽今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継
16:53Nスタ
ニュースワイド 堀尾正明が旬の情報をよりワイドにお届け!▽5.50ニューズアイ ニュースにこだわる!
16:54文字多重放送パッコロリン「ふみふみゲーム」
「ふみふみゲーム」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:55文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。今日の「サボノミズはかせの研究所」はクイズスペシャルだよ。みんなも一緒に考えてね。「からだ てんけんたい」は練習編。タイチョースキーがふりつけを教えてくれるよ。
1717
17:10にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。【今週は、高知県から!!】日本を今一度、せんたくいたし申候 坂本龍馬、野村萬斎/二兎を追うものは一兎をも得ず、うた/靴が鳴る、夢がかなった土佐の国!
17:20ミニアニメ うっかりペネロペ「ペネロペ、スケートをする」
ペネロペは、3歳の青いコアラの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープを作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり、毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんのペネロペは、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり。愛らしい失敗は、毎日をもっとすてきにする。そんなペネロペの日常を、のびやかな美しい色彩で描く。誰もが通り過ぎた幼い日々のゆったりした時間が流れる。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「不思議の森の美女」「もりおにと会っちゃった」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送マリー&ガリー「大空にはばたけ!」
1割科学・9割エンターテインメントをモットーに、誰もが楽しく科学に触れられる新感覚アニメ、それがマリー&ガリーver.2.0です。ガリレオたち科学者やマリカに、科学が大嫌いなノリカが加わってバージョンアップ!今回のテーマは「飛行機が飛ぶ仕組み」。飛行機の翼は、上の方が空気が速く流れる形になっています。空気が速く流れると、圧力が小さくなり、翼を持ち上げる力が生まれ、その力で飛行機は浮上します。
17:40文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造やおもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は、アルゴリズム体操「オーストラリアいろいろ編」、「おりたたみハンカチ劇場」、「パタトクカシー」など。【出演】いつもここから【声】車だん吉 ほか
17:45文字多重放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「冬特集 沖縄でおやさいゲット♪」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」に変身した3人の小学生、イチゴ・アオイ・ハッサク。料理のおいしさパワーで悪の軍団とたたかう▽冬をたのしむスペシャルウィーク▽あたたか~い、沖縄にやってきたクックルン。ほかのばしょではあまりみかけない、沖縄らしい“やさい”をミールさんがおしえちゃう▽え!たんぼでこんなものがとれるの?▽くだもの?おやさい?▽しゅうかくにチャレンジ!そしてそのばでいただきま~す♪
17:53UMKスーパーニュース
全国&県内最新[N]▽スポーツ▽[天]ほか
17:55ニャンちゅうワールド放送局ミニ「世界ねんど遺産 “カスタネット”」
ニャンちゅう、みきちゃん(横田美紀)、雲の子モフ~が世界の楽しい話題もりだくさんでおとどけする情報バラエティー▽おねんどお姉さん(岡田ひとみ)が世界中のステキなものをねんどで作る「世界ねんど遺産」。こんかいは「カスタネット」のつくりかたをおしえちゃう▽ねんどを用意していっしょにチャレンジ!「おねんどポイント」のチェックもおわすれなく。うふふ♪▽わだいのうた「おねのねおねんど」もおたのしみに。
1818:00文字多重放送ニュース
18:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「キレイなさちよ写真」
トミーが、たまたま通りかかったうすいを、ふりむきざまにパチリ。出てきたのはおじゃる丸たちもびっくりするような見返(みかえ)り美人(びじん)さんが写(うつ)った写真(しゃしん)。その写真に気をよくしたうすいは、トミーからカメラをかりて、自分がもっとキレイに写った写真をとろうとするが。
18
18:10イブニング宮崎
▽都城市出身で、プロ野球・中日のドラフト1位ルーキー、明治大の柳裕也投手にプロの世界に挑む意気込みを聞く。 ▽先月、衣類の洗濯表示が国際基準に統一され、大幅に変わった。新しくなった洗濯表示とその見方を、「くらしナビ」で紹介する。(一部[字])
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「気持ちのいい景色の段」
職場体験実習で町に出た、伊賀崎孫兵(いがさきまごへい)と三反田数馬(さんたんだかずま)。自分の実習が早くおわった孫兵は、数馬の様子を見に行くことにする。数馬が掃除する蔵の窓からはいい景色が見え、孫兵はペットの毒ヘビ・ジュンコにも見せようと…。
18:15MRTニュース Next
18:20双方向放送Let’s天才てれびくん ▽ヘボロボットバトル!
【出演】大野拓朗,虎南有香,蝶野正洋,てれび戦士,松永天馬,飛永翼,大水洋介,福田薫,ジョンテ・モーニング,【語り】三木眞一郎,おかなつこ
18:45ねこねこ日本史(天てれアニメ)「女領主井伊直虎、誕生編!」
戦国時代、井伊家は当主に息子がいなくて困っていた。娘はかわいいものが大好きなのに見た目がどう見てもトラのお虎(おとら)がいたが、この時代女性は当主として認められていなかった。井伊家の内部はワナのかけ合いで大混乱。次々と男の跡取り候補がいなくなってしまう。そこで、お虎は名前を井伊直虎(いいなおとら)とあらため、井伊家のために立ち上がることにした。お虎は井伊家の当主になれるのか!?
18:55文字多重放送Rの法則「ママの時代・昭和の10代女子恋愛事情」
10代女子のママが高校生だった昭和の終わりごろの10代恋愛事情をドラマ仕立てで紹介。40代のママたちへのアンケートをもとに、当時のあるあるエピソードが満載。さらに当時の流行アイテムやヒットソング、いまからおよそ30年前の原宿なども大公開。ケータイもない時代に繰り広げられた、今ではありえないすれ違いエピソードとは!?親子で見たら盛り上がること間違いなし!
18:55つのぴょんと行く 都農町探検!3
1919:00二ヶ国語放送文字多重放送NHKニュース7
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】福岡良子
19:00志村けんのバカ殿様家族そろって初笑いスペシャル
志村けん扮する“バカ殿様”が、城にやって来たゲストとコントを披露。ゲストの出川哲朗とのコントでは、腰元たちがバカ殿様へのお土産としてさまざまな食材を用意。出川と上島竜兵が、その中のゲテモノを食べて“食リポ”をする。ほか、新年のあいさつのためにバカ殿様に会いに来たピコ太郎とコントを繰り広げる。
1919:00YOUは何しに日本へ? SP前編
ドイツ人男性がドイツから日本を目指して旅をするユーラシア大陸横断旅の続編。エストニアの首都タリンからロシア・モスクワへ行く途中、“ドラゴンクエスト”のモデルになったといわれる古城や、白夜の夕日など日本では見られない景色を楽しむ。ほか、成田空港で番組初の24時間インタビューのロケを行う。
19:25二ヶ国語放送文字多重放送100 オトナになったらできないこと(6)「怖いものなし?」
緊張のあまりイケメンの上級生に話しかけられないCJ。フェンウィックはバスケのチームが試合前に廊下を走るのが怖くて逃げてしまう。そこで2人は苦手なものや怖いものを克服しようと決意。クリスポは“ビビリ・ヘルパー”として2人をサポートすることに。
19:30文字多重放送ガッテン!「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ」
実は、ピーナッツに含まれる油は、コレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したり、驚くほどのスーパーパワーをもっている。ミネラルやタンパク質も多く、最強の健康食として世界が注目をしはじめた。そこで、ピーナッツの健康パワーとおいしさをフル活用するためのワザを徹底研究!市販のピーナッツにひと手間を加えるだけで、「最強のおつまみ」や「万能コク出し調味料」に変身!食卓で大活躍間違いなし!
19:50文字多重放送ガールズクラフト「もこもこ感がかわいい フォトフレーム」
長方形に切った布にフレームサイズの厚紙を2つ並べる。布の左半分と厚紙1枚には、中を四角く抜いておく。穴を開けた方の厚紙の下に綿を入れながら、厚紙に布をくるむ。好みのビーズやドライフラワーなどをオーガンジーで更にくるむとよりおしゃれに。最後に2枚の厚紙を中央で張り合わせれば完成。
19:55文字多重放送まいにちスクスク 赤ちゃん家族の安心おそうじ術(3)「トイレ お風呂」
【講師】そうじ研究家…本橋ひろえ,【語り】加納千秋
19:56わけもん!!
2020:00文字多重放送ハートネットTV NHK障害福祉賞2015「毎日がスタート」
岩手県に住む藤原美幸さんは希少な難病、ドーパ反応性ジストニアと診断され、原因不明の不随意運動症がある。20代から、物をつかみ損ねたり、扉にぶつかってしまうなど、体の異変が現れ、検査によって、難病と分かった。複数の医師による治療・手術で症状は緩和されるが、根本の治療までは至らず、藤原さんは今も副作用に苦しんでいる。揺れ動く思いをブログにつづり、希望を見出そうとする藤原さんの作品と日常を紹介する。
20
20:15文字多重放送探検バクモン「箱根」
爆笑問題が、箱根を探検。箱根では2015年6月に噴火が発生。火口の周辺地域に立ち入り規制がかけられ、観光客が激減。厳しい状況に追い込まれた。しかし、箱根の人々は前を向いている。今回の噴火を受け、防災の知識普及に励む人々。噴火により供給が止まってしまった温泉で、温泉復活を成し遂げた人々。そして、噴火以降も箱根の人々を引っ張り続けた“箱根のボス”。観光地として再び立ち上がろうと奮闘する人々と出会う!
20:30文字多重放送きょうの健康 不整脈 最新情報「心房細動の治療」
心房細動は“脈が速い”タイプの不整脈。脳梗塞や心不全の原因になることがあるので適切な治療や管理が必要。心房細動の治療方針は「(1)心房細動を可能な限り少なくする方法」と「(2)心房細動を受け入れて管理する方法」の2つ。(1)は「抗不整脈薬」を使用したり「カテーテル治療」を行う。(2)は心房細動は止めずに「心拍数を減らす薬」を用いて管理していく。合併症のリスクが高い場合は1、2の他にも治療が必要。
20:43もうすぐ9時 プレマップ
20:45ニュース845宮崎
▽県内のニュース ▽気象情報
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:54UMK
20:54フラッシュニュース
20:57おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017
おデブがアイドルに大変身!80キロ超えぽちゃカワ女子12名が超最新減量法で奇跡の激ヤセ密着!笑いと涙の90日▽注目のMCTオイル空腹感ゼロで23キロ減!▽小麦抜きでウエスト35センチ細く▽8時間食べ放題楽やせ▽絶対人生変える!最終計量で涙
2121:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】斉田季実治
21:00文字多重放送きょうの料理 正月太り解消!低エネルギー食材活用術「豆腐でグラタン・焼きカツ」
「豆腐の長芋グラタン」は、ホワイトソースを使わず、長芋とはんぺんを混ぜたソースに豆腐を合わせてトースターで焼く。「豆腐の焼きカツ磯辺おろしソース」は、豆腐を豚もも肉で巻いて揚げ焼きにし、青のりを混ぜた大根おろしで。「豆腐ステーキきのこたっぷりソース」は、しょうゆをまぶして香ばしく焼いた豆腐を、柚子こしょうを利かせたきのこソースで。「豆腐のミックスグリル」は、豆腐ハンバーグと豆腐ステーキを同時に。
21:00ホンマでっか!?TV
「ホンマでっか!?人生相談」に香里奈、加藤シゲアキが登場する。生物学評論家・池田清彦氏ら評論家陣が、専門的な知識を生かし独特の観点からゲストの悩みに答えていく。また、「運が良い人・悪い人」をテーマに、心理評論家・植木理恵氏らがゲストの小峠英二、吉村崇、りゅうちぇるらに各専門分野の新情報を提供する。
21
21:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「うまみたっぷり!1本使いきり ごぼう」
★ごぼうと豚肉のかき揚げ♪衣をつけるときは、具材に小麦粉をまぶしてから水を加えます。衣が薄くつくので、ごぼうのカリカリ感が楽しめます。紅しょうがの酸味がアクセントに。★ごぼうと牛肉のきんぴら♪定番のきんぴらに牛肉をプラスするだけで、立派なメインのおかずに!ごぼうの風味に牛肉のうまみが加わって、食べ応えのある一品です。【料理監修】河野雅子(料理研究家)
21:30文字多重放送趣味どきっ!暮らしの道具の使い方▽山本浩未~自分らしく綺麗(きれい)でいたい
ヘアメイクアップアーティストとして、第一線で活躍する山本浩未さん。「メイクは自分へのエール」と語る山本さんは、大人の女性がいつもキレイでいるための方法をわかりやすく伝えて人気だ。持つべき3つのメイク道具、男性にも有効なホットタオル洗顔法は必見!。また「大人のおままごと」のような中国茶の道具や、自分をアップデートする洋服、苦楽を共にしてきたテーブルなど山本さんの幸せになる趣味と道具の使い方をご紹介!
21:54日本の轍
21:55文字多重放送まる得マガジン 悩み解決 スタイリング術(3)「前髪テクニック」
前髪は、顔全体の印象にも関係する大切なパート。今回は、どんな長さの人にも使えるプロの基本テクニックを紹介。スタイリングが苦手な人もオススメの技だ。講師はヘアスタイリストの野沢道生さん、生徒役はモデルの前野千代子さん。
2222:00文字多重放送クローズアップ現代+▽あなたのペットは大丈夫?~追跡ペットビジネス・遺伝病の闇
【出演】映画監督…森達也,タレント…春香クリスティーン,【キャスター】鎌倉千秋
22:00文字多重放送オイコノミア「“評判”のレストランを作る!経済学」
評判のレストランを作りたい!そのために欠かせないのが「味の分かっているお客さん」と「優れた料理人とよい食材」の2つ。そこでゲストに食べ歩きの名人、アンジャッシュ渡部建を迎え経済学の考え方で評判の上げ方を徹底研究。又吉直樹がいつか副業として始めたいというカレー店を例に、食べに来る客を需要、料理を出す店側を供給とみなし、店のメニュー数や価格設定、座席数などを分析すると、妙案が浮かび上がってきた!!
22:00モシモノふたり
同居これが本当のベッキー変装!!体重減!!断捨離休業中の私生活全告白支えた芸能人親友集結
22
22:25文字多重放送発掘!お宝ガレリア「ごくフツーの人が掘り当てちゃったお宝!!展~銅鐸編~」
我々を魅了するお宝の数々は、専門家や研究者が見いだしてきたもの!だが、ごくフツーの人がすごいお宝を掘り当てることも!「超マジメなおじさま」が砂の山の中から見つけた、鈍い輝きを放つ怪しい金属器。国宝になるかもしれないスゴ~イお宝だった!さらにそのお宝と一緒に見つかった「あるもの」。それは、今まで謎と言われてきたそのお宝の使い方を解明し、ひいては古代史の闇を照らし出すマサカの超貴重なお宝だった!
22:45書にきく禅語「一日一生」
禅語「一日一生」―私たちがすごす一日一日、その一瞬一瞬が無限で新しい。過去のことを気に病んだり、未来を心配するより、今、ここに徹して生きる。それが一日一生。●関連番組「こころの時代~宗教・人生~」(日)朝5時からEテレ、「宗教の時間」(日)朝8時30分からラジオ第二。http://www4.nhk.or.jp/kokoro/
22:48NHKプレマップ 大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」
22:50文字多重放送超入門!落語 THE MOVIE「釜泥」「二番煎じ」
(1)「釜泥」…釜ゆでの刑になった大泥棒・石川五右衛門を慕う泥棒たちが、町じゅうの釜を盗みまわる。困った豆腐屋のおじいさん(温水洋一)は、商売道具の釜を守るため一計を案じるが…(2)「二番煎じ」…「火の用心」の夜回りをする旦那衆。番小屋に戻って、用意してきた酒と猪鍋でからだをあたため始めるのだが、そこへ見回りの役人(ダンカン)がやってきた!▽案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見です。
22:50データ放送しごとの基礎英語「お悩み ケース355」
基礎英語レベルでありながらビジネスでも使える「大人な」表現を学ぶ英語番組。リアルなビジネスパーソンのお悩みを解決するため、「あるある」感満載の再現風ミニドラマを作成。現実のビジネスさながらに、主人公アキこと篠山輝信が「台本無し」のリアルな英語力で挑戦。スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
22:54UMK
22:54MRTニュース
2323:00文字多重放送ねほりんぱほりん ナンパ教室に通う男「番組史上一番ヤバいやつが来た!」by山里
ふつうの恋愛・結婚を目指したものの、誠実に対応するほど女性に逃げられる苦い経験から10年以上「ナンパ教室」に通っている男性がゲスト。声をかけるときの距離や角度、会ってすぐカフェに連れ出すためのトークテクニックなど習ったマニュアル通りに声をかけるが、彼には女性と深い関係になろうとすると必ず失敗してしまう理由があった。山里亮太が「番組史上一番ヤバいやつが来た!」と絶句したナンパ男の深い闇とは?
23:00NEWS ZERO
最新・注目のニュースを詳しく解説!▽スポーツ&天気予報ほか
2323:00NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】有馬嘉男,桑子真帆,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】森田洋平,【気象キャスター】三宅惇子
23:30テレビでハングル講座 第37話「思い出を焼きつけて“~(し)てもいいです”」
第37話は「思い出を焼きつけて~…(し)てもいいです~」。許可を与える表現を学ぶ。おもてなしフレーズは「ッチゴド ドェヨ(撮ってもいいです)」。<ウィスたん!>は「○○禁止」。心を添えるミニ表現は「ムルロニジョ(もちろんです)」。今日も秀くんと一緒に、GOT7との会話に挑戦。今月は、ユギョムくんと旅先での会話をしてみよう。<GOT7のホームルーム>のテーマは「新年の抱負」。
23:55文字多重放送時論公論
23:55Eテレ2355
1(ワン)月11(ワンワン)日ということで、今夜は特別に「犬のうた」をお届けします。おやすみソングは、新曲「庭野トリ彦 今年もケコケッコー!」2017年、とり年のえとソングです。
23:55天気情報
23:59ナカイの窓 キャスティングの窓
「キャスティングの窓」と題し、武田修宏と鈴木奈々が“中居正広に会わせたい人”を紹介。その中から、中居が会いたい人を自らキャスティングしていく。スタジオにやって来たサッカー日本代表・槙野智章選手は、「練習グラウンドへのバス移動では、自分がDJとして音楽をかけている」など、日本代表の舞台裏を明かす。
2424:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)アンコール「村田沙耶香×Chara」
ささやくような独特の歌唱法で愛を歌い上げるChara。その歌に聴き入り、創作の刺激を受けてきた村田沙耶香。番組前半はCharaの思い出のレコーディングスタジオで、彼女の音楽そして言葉へのこだわりを聞く。後半は村田が執筆のかたわらアルバイトしてきたコンビニを模したセットが舞台。登場人物の自筆イラストも秘められた創作ノートなどを見ながら、『コンビニ人間』をはじめとする村田独特の小説世界を味わっていく。
2424:00探偵!ナイトスクープ
一家離散の危機?父が扉に書いた謎の言葉▽妻にしか聞き取れないCMソング▽冬虫夏草
24:25大相撲 伝統を支える職人「のぼり旗」
ことしも始まった大相撲初場所。迫力ある取組や華やかな会場など、魅力の裏には伝統を支えている数々の職人たちがいます。今回は相撲ののぼりを作る、染色職人をご紹介。大分県の旗屋で、手染めの技法を受け継ぐ冨田浩二さん。刷毛で丁寧に色を重ねていき、彩り豊かな力士のしこ名を生み出します。その技だけでなく、昔から受け継がれてきたデザインや、のぼりの色にまつわる話など、大相撲にまつわるトリビアもご紹介します!
24:30文字多重放送5分でわかる「おんな城主 直虎」 第1回「井伊谷の少女」
第1回「井伊谷の少女」5分ダイジェスト
24:35文字多重放送ファミリーヒストリー「小林幸子~戦地に向かう父 吹き込んだレコードの謎~」
幸子さんの父がのこした一枚のレコードがある。昭和15年の出征直前に、自ら録音したものだった。遺言の代わりに、当時の流行歌がアカペラで収録されていた。そんな父は、戦地から命からがら引き揚げてきた。そこには、語らなかったある事実が隠されていた。そして、10歳で歌手デビューした幸子さんを家族がひそかに支えた姿が明らかになる。さらに、紅白衣装秘話。初めて知る家族の思いに、幸子さんは涙をこらえきれなかった。
24:54新しい波24
めちゃイケ&はねトびに続く超新世代芸人&タレント24組が集結!岡村隆史生田斗真も爆笑大興奮
2525:00テレビでロシア語 第15課「幻想の白夜ツアーへ」
「サンクトペテルブルク・魅惑の旅」。今回は、白夜の季節を迎えた街に出かけ、船で運河を巡りながら、ライトアップされたエルミタージュ美術館やネヴァ川などの幻想的な夜景を楽しむ。「魅惑のロシア」では、世界の第一線で活躍するヴァイオリニスト、ワディム・レーピンさんを紹介。その華麗なテクニックと美しい音色は世界中の聴衆を魅了している。学習フレーズは「クゥダー ムィー イヂョーム(私たち、どこへ行くの?)」。
2525:00有吉ジャポン
「成りあがりジャポン」に出ていた候補生のその後を追う。井戸実社長や赤迫重之社長、大谷秀政社長らが新たな店舗の店長などをオーディションで決めてきた企画で、残念ながら脱落してしまった候補生たちが今どうしているのかを調査。その様子をMCの有吉弘行、田中みな実、太田光代、西川史子らが見守る。
25:20文字多重放送ドキュメント72時間「昭和歌謡に引き寄せられて」
東京・新宿にある昭和歌謡の専門店が舞台。アイドルの曲に人生を重ねる中高年、明快な曲や歌詞に新たな魅力を発見する若者、昭和のリズムに夢中となる外国人など実にさまざまな人々が訪れる。店に並ぶレコードやCDは3万曲。レアな曲には数万円の値段がつくことも。新作CDの売り上げが伸び悩む中、再び注目を集める昭和歌謡。人々はそこにどんな思いを託すのか?懐かしの名曲とともに歌に投影された人間模様を72時間見つめる
25:25テレビでアラビア語 第15課「どういう意味ですか?」
アラブの大富豪のもとからこつ然と消えた秘宝…。その行方を追うミステリー仕立てのスキットを楽しみながら、カメラマンの渡部陽一さんと一緒にアラビア語の基礎を学びましょう。今回のキーフレーズは「どういう意味ですか?」です。番組後半の文化コーナーでは、アラビア語の朗読をお楽しみ頂きます。今回は日本でもおなじみの「アラジンと魔法のランプ」(前編)です。
25:30テレビショッピング
25:45文字多重放送所さん!大変ですよ選「衝撃映像!あの“怖い鬼”が消えちゃった!?」
雪国に長く伝わる祭りで信じられない異変が起きていた。祭りの主役“怖い鬼”が姿を消したという。調べてみると、各地で祭りや伝統行事に異変が起きたり、中止になっていたことが判明。除夜の鐘が消えた街まであった。衝撃の真相と映像が満載。
25:50文字多重放送NHK高校講座 お悩み解決! ベーシック数学「直線と角」
探偵事務所を舞台に数学の基礎を学ぶ。カケルと数未が、複数のネコの写真を見ている。魚屋から魚を盗んだ猫を割り出そう、というのだ。一番悪そうなネコがドロボウネコだ、と推理する二人。しかし、見た目では判断できないことを伝えたい冴場は、1枚の紙を差し出す。そこには一見平行には見えない、2本の直線が描かれてた。冴場は、錯角、同位角などから平行を確かめることができると教え、見た目では判断できないと諭す。
2626:00文字多重放送NHK高校講座 数学Ⅰ「命題と集合」(1)
命題とは、正しいか正しくないか明確に判断できる文や式だ。正しい命題は「真」、正しくない命題は「偽」という。「PならばQ]という命題が真であるとき、QはPであることの「必要条件」、PはQであることの「十分条件」である。これを集合で考えると、Pを満たす要素の集合は、集合Qに含まれ、部分集合になる。逆に、ベン図を描いて集合Pと集合Qの関係を考えると、「PならばQ]という命題の真偽を判断することができる。
26
26:10文字多重放送所さん!大変ですよ選「リサイクル業者悲鳴!?“プルタブ取るのはやめて”」
アルミ缶のプルタブを集めてリサイクルし、車いすを寄付するというボランティア活動。実はタブはリサイクル会社にとって、小さく軽すぎて手間がかかるという「やっかい物」だ。そもそも30年近く前、プルタブの“ポイ捨て”が社会問題になり始まった活動だが、その後プルタブは固定式になり、活動自体が不要になったはずだった。ところが近年、なぜか参加団体が増加しているという。歌手のさだまさしさんも登場し、謎に迫る!
26:20NHK高校講座 苦手を克服! ベーシック英語「“なんで?”と聞きたい」
「なんで?」とそのわけを聞きたいときは英語でどう表現すればいいんだろう?whyやbecauseなどを使ったさまざまな表現方法を紹介する。
 
26:30NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰ「Back to the Basics」
▽お正月太りを気にしたガールズがエクササイズ! リサいわく“To be smart.”これって通じる? ▽クイズで覚える和製英語と正しい英語 ▽コンセント 車のハンドル 英語では何と言う? ▽ドラマのセリフから学ぶ文法:getの使い方 ▽イメージをつかめば楽にわかる! get overなど 【出演】LiLiCo、フォーンクルック・ミキヒロ、桑代貴明、松田梨紗子【講師】鳥飼慎一郎(立教大学教授)
26:38文字多重放送所さん!大変ですよ選「大追跡 謎の“和牛ロンダリング”!?」
世界で評価が高まる和牛。日本産の冷凍牛肉の輸出も好調だ。そんな中、輸出先を調べたところ、最大の相手国はカンボジア。食肉業界でも「謎」とされ、生産者もこのブームに首をひねる。取材で浮かび上がったのは驚きの事実!日本から正規に輸出されたあと、東南アジアの国々で、果物などに偽装され、4か国を股にかけて行われる“和牛ロンダリング”とも言える実態だ。追跡取材でたどり着いた秘密のレストランで見たモノとは?
26:50放送休止
26:54ボウリング革命 P★League 第65戦(第8シーズン第2戦)1回戦Fグループ
プロテストトップ合格 大型新人鮮烈デビュー
2727
27:06文字多重放送所さん!大変ですよ選「ミステリー!? メダカ盗難事件で町が大騒ぎ!?」
各地で発生しているメダカの大量盗難事件。背景にあるのは、空前のメダカブームだ。飼育が容易で子どもから高齢者までファンが増えている。ブームを加速させているのが「改良メダカ」。金魚やコイに比べ手軽に改良できるため、ここ数年、これまでのメダカのイメージを覆す新品種が次々と登場、中には1匹100万円のメダカまで。脱サラしてブリーダーに転身する人まで続出している。小さなメダカで一獲千金という不思議な世界。
27:24テレビショッピング
27:35NHKプレマップ スーパーハイビジョンいよいよスタート!
27:40大相撲 伝統を支える職人「博多人形」
ことしも始まった大相撲初場所。迫力ある取組や華やかな会場など、魅力の裏には伝統を支えている数々の職人たちがいます。今回は力士人形を作る博多人形師・亀田均さんをご紹介します。歴代の横綱や優勝力士をモデルにした博多人形を制作してきた亀田さんは、力士の筋肉・表情・髪の毛の1本1本にいたるまで、伝統の道具を使い再現していきます。亀田さんの手によって命が吹き込まれていく力士人形。その精巧さをご覧ください!
27:45大相撲 幕内の全取組「初場所 四日目」
 
2828
 
NHK総合NHK EテレUMKMRT