2017年10月13日のテレビ番組表(鳥取・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
日本海テレビNHK EテレNHK総合BSS山陰放送山陰中央テレビ
4 2:10放送休止
3:40文字多重放送うまいッ!「風味まろやか!木桶(おけ)仕込みしょうゆ~香川県小豆島~」
まろやかな風味と深い味わいを生み出す“木桶(おけ)”によるしょうゆ造り。古来から伝わる伝統的な製法だが、ステンレスタンクでの短期醸造が全盛のいま、香川県小豆島には全国の3分の1の木桶が集中しているという。その特徴は、じっくり2年の歳月をかけて醸成されるうまみと、しょうゆ蔵で育まれてきたさまざまな菌の働きによる豊かな風味。島自慢の、若い女性たちに人気のスポットもご紹介。
4  
4:10綾瀬はるかのふくしまに恋して「昭和村にやってきた織姫さん」
綾瀬はるかさんが四季折々の福島を旅して“トキメキ”を見つけていくミニ番組。福島県大沼郡昭和村に受け継がれてきた「からむし織」を女優・綾瀬はるかさんが訪ねる3回目。300年以上伝統される「からむし織」の技術を学ぶために日本各地からやってきた人たちがいる。その名も“織姫”さん。村に1年間住み込んで、村の暮らしも体験する。織姫さんと綾瀬はるかさんとの交流を描く。
4:10おはミュー
4:11NHKプレマップ「“おんな城主 直虎”毎週日曜放送中」
4:15みんなのうた「ヘンなABC」「いちばんきれいな星」
▽「ヘンなABC」うた:一城みゆ希、東京放送児童合唱団/▽「いちばんきれいな星」うた:島倉千代子
4:20文字多重放送視点・論点「クルド独立住民投票の波紋」
日本エネルギー経済研究所主任研究員…吉岡明子
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:30テレビショッピング
4:40天気予報
4:45あさナビ
4:50テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
55:00はやドキ!
5:20Oha!4 NEWS LIVE
5:25あさチャン!
[N][天]清水アキラ三男を逮捕美川憲一説教も覚醒剤▽きょうから列島寒い台風発生の恐れも…!?▽メルカリの盗品対策▽中国式白タク直撃!
5:25めざましテレビ
清水アキラ何語る…?“覚醒剤”で息子逮捕▽寒暖差疲労に注意…▽架純in釜山映画祭▽芸能界美脚No.1は?▽岡村隆史が生出演!
5:30テレビでアラビア語 第2課「私はエジプト人です。」
こつ然と消えたアラブの秘宝をめぐって、さまざまな暗号を解きながら行方を追うというスリリングなスキットを楽しみながら、冒険気分でアラビア語の基礎を学んでいきましょう。今回のキーフレーズは「私はエジプト人です」。自己紹介として使える表現です。番組後半の文化コーナーでは、アラブの国々でよく使われる、アラビア文字をデザイン化した模様についてご紹介します。
5:50ZIP!
桝太一アナと川島海荷が総合司会を務める、朝の情報エンターテインメント。最新のニュース、ShowBiz、スポーツ、トレンド、天気など「時事性のある情報」を伝える。番組独自のコンテンツも多数用意している。曜日ごとのメインキャスターを、山口達也(月曜・水曜)、MAKIDAI(火曜)、田中直樹(木曜)、鈴木杏樹(金曜)が担当。
5:55もういちど、日本「廻り明神」
【語り】松たか子
66:00テレビでハングル講座 第26課「前期総復習(第5課~第8課)」
10月は、4月からの半年間に学んだ内容を乃木坂46・桜井玲香と振り返る。第26課は「前期総復習2~「~です」「固有数詞」など~」。5月に学んだ「~です」、固有数詞や物を指し示す言葉などをおさらいする。キーフレーズは「アチミエヨ(朝です)」「チグム ミョッ シエヨ?(今何時ですか?)」「チョニョン メニュガ ムォエヨ?(夕食のメニューは何ですか?)」など。GOT7メンバーとの「会話に挑戦」も。
6:00NHKニュース おはよう日本
▼衆院選 最新情報▼気象情報・気温は一気に下がるか?▼おはBiz・アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会 次の議長のイスには誰が?▼ここに注目!2020年東京大会 マスコット絞り込み ほか
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:25NHKニュース おはよう日本
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、からだじゃれ体操/きびす、絵あわせ百人一首/嵐ふく三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり(能因法師)、面白A漢字/玉、歌/待ちぼうけ、うなりやベベンの雲の信号、あさき夢みし。
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々はいつも英語の「音」であそんでいます。今日は、おともだちが作ってくれたアイデアあふれる“blow blow kite”をご紹介。どんな工夫がこらされているかな?ほか、魔法使いにあこがれるNANAとPIPOのアニメ、みなさんから届いたイラストや質問も紹介するよ。世界の料理コーナーでは、家族でイタリア料理に挑戦!
6:55Eテレ0655
金曜日は「リクエストにおこたえフライデー」!番組に寄せられた熱いリクエストにお応えして、おはようソングをお届けします!きょうは人気の「走れ!ウマダ・ウマジロウ」が登場!!
6:55中国地方のニュース・気象情報
77:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう!使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。金曜日の司会はお目覚め界の仙人スーパージュモク。今週の放送から特に面白かったコーナーを選びつつ、さらにバージョンアップして放送します。【出演者】かわのをとや ほか
7:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼衆院選 最新情報▼気象情報・気温は一気に下がるか?▼G20・ワシントンで開幕へ 世界経済の安定成長に向けて▼宇宙飛行士・金井宣茂さん アメリカで訓練公開▼けさクロ・全国規模の衆院選で初の“18歳選挙権”若者たちは何を争点と考え、投票に行こうとしているのか?10代の有権者の姿に迫る▼スポーツ情報 ほか
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「髪型をかえよう!」「転校生がり子」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(305)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、「こんなことできません」のほか、「どっちが本物?」「きょうのロボット」など。【出演】関根勤、岩井ジョニ男(イワイガワ)
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・北村岳子・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 コッシー、スイちゃん、サボさんがいつも楽しいことやおもしろいことを見つけるよ。 「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで見てみよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなの「おもしろい発見」を紹介します。
7:45おはよう鳥取
▼ニュース・交通情報・気象情報 ▼企画・出雲出身88歳の俳優 老いてなお輝く演技
88:00スッキリ
加藤浩次、近藤春菜、森圭介アナ、岩本乃蒼アナのMC陣で生放送している朝の情報バラエティー。「エンタメまるごとクイズッス」では、月曜~木曜は山里亮太の声に似ている謎の男、金曜は柳原可奈子の声に似ている謎の女の生ナレーションで進行する。また、曜日コメンテーターとして高橋真麻(月曜担当)らが出演。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ヤッホ・ホー」、「もぐらトンネル」ほか。
8:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(11)「父の笑い」
てん(葵わかな)と伊能(高橋一生)の縁談が破談になり、伊能製薬からの支援をあてにしていた儀兵衛(遠藤憲一)は意気消沈する。しず(鈴木保奈美)とてんは、新一(千葉雄大)の病気が良くなるよう御百度参りを始めた。その甲斐あってか病状が少し回復した新一は、「つらいときこそ笑うんだ」とてんを優しく励ます。何とか藤岡屋を立て直そうと必死に頑張る儀兵衛だったが、ついに万策尽き姿をくらませてしまう。
88:00ビビット
デート中に戸田恵梨香&成田凌が衝突事故で熱愛発覚!?▽清水アキラ三男逮捕テレビで美川が一喝も覚せい剤の陽性反応▽マライア激ヤセ修整!?
8:00とくダネ!
(1)逮捕…清水良太郎が覚せい剤父・清水アキラ何語る(2)総選挙…注目区取材(3)米ディズニーに異変“悪魔の風”非常事態(4)ピコ太郎アフリカ旅
8:15文字多重放送あさイチ 特別編「プレミアムトーク 総集編」
【ゲスト】浅丘ルリ子,高橋一生,林真理子,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子
8:24文字多重放送パッコロリン「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「なが~~~い音対決」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!フレーミーとモータロンの長い音対決の結果は??番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
8:45プチプチ・アニメ ももんがぁモン「僕らレスキュー隊」
未知の世界からやって来た、謎の生き物モンちゃん。ふわふわのタオルを身にまとえば、正義の味方・ももんがぁモンに大変身。どんな冒険がモンちゃんを待っているのかな?
8:45文字多重放送さわやか自然百景「鹿児島 喜界島」
奄美大島の東に浮かぶ喜界島。サンゴ礁が作った亜熱帯の島だ。世界有数の速さで隆起していて、海岸線はサンゴの化石がゴロゴロする岩場になっている。塩の影響を受けやすく植物にとって厳しい環境に、独特の植物群落が広がる。この島は、温暖な気候を好むチョウの楽園にもなっている。日本最大級のチョウ、オオゴマダラが金色のさなぎを作り、秋から冬、「渡りチョウ」アサギマダラが日本有数の密度で集まってくる。
8:50てれび絵本「水木しげるの妖怪えほん」(5)
「水木しげるの妖怪えほん5」【内容】「ゲゲゲの鬼太郎」で一世をふうびした漫画家の水木しげる。彼が描く妖怪たちは、怖いけれど、どこか愛嬌があるキャラクターで、世代を問わず、今なお愛され続けています。今回は彼の描いた繊細な妖怪画をもとに、ちょっぴりこわいけれど、楽しいアニメーションが展開します。どうぞ、お楽しみに。【文・絵】水木しげる【語り】佐野史郎【音楽】青空【アニメーション】彦すけあ
8:55みんなのうた「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」
▽「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」うた:半﨑美子
99:00文字多重放送新・ざわざわ森のがんこちゃん「あたらしい絵本室」
人類滅亡後の地球を舞台に、恐竜や動物たちの友情物語を描く「新・ざわざわ森のがんこちゃん」。マンナカ小学校に新しく絵本室ができた。よろこぶがんこたちは、それぞれ自分好みの本を探す。探していた本が見つからなかったツムは、放課後ふたたび絵本室を訪れた。するとがんことバンバンがケンカをはじめ、取っ組み合いをして本棚の本が崩れてしまう。ツムが探していた本は、バラバラになってしまい…
9:00文字多重放送ニュース・気象情報
9
9:05文字多重放送あさイチ 特別編「プレミアムトーク 総集編」
【ゲスト】高橋一生,菅田将暉,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子
9:10えいごでがんこちゃん「あっちゃー」
1996年から子どもたちに愛されてきた人形劇、「ざわざわ森のがんこちゃん」に姉妹番組が誕生!氷の国から来たリアンくんには、ざわざわ森は暑すぎる。そこでリアンくんとラッパーは、たくさんの氷を集めて氷の家を作ることに。がんこちゃんたちも冷たいのを我慢して一生懸命お手伝い。そして、ついに立派な氷の家が完成し、大喜びするリアンくんだったが…。 【声】根本圭子 レニー・ハート 龍田直樹 IKKANほか
9:15文字多重放送銀河銭湯パンタくん「ピッコラにさんせい!?」
300年後の地球の銭湯を舞台に、宇宙人と人間のハプニングをコミカルに描く「銀河銭湯パンタくん」。パンタたちが通う小学校に転校生・ピッコラがやってきた。運動神経抜群ではっきり物事を言うピッコラは、すぐにパンタたちと打ち解ける。しかし、遊び方をめぐって、ピッコラとギギが対立してしまう。楽しさを優先するピッコラに対して、安全第一を考えるギギ。パンタは楽しさを優先して、さらに危険な遊びに挑戦するが…。
9:25文字多重放送時々迷々「折れた翼」
飛行機作りがはやるが、マサトはうまく飛ばせない。悔し紛れに父が大切にしている無線操縦の飛行機を持ち出すが、操縦ミスの末に壊してしまう。
9:40文字多重放送オン・マイ・ウェイ! #21「人とつながるためには何が必要なんだろう?」
ある主人公が歩む道のりをみつめ、未来を切り開くためのヒントを探すドキュメンタリー道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」。第21回の主人公は、テレビ局ディレクターの大崎宏さん。大崎さんが働くのは、京都府京田辺市にある「松井ヶ丘ケーブルテレビ」。平均年齢75歳、お年寄りだけで作るテレビ局だ。仲間と力を合わせ番組作りに励む大崎さんの姿を通して、人とつながるために必要なことは何かを考える。出演:miwa
9:45文字多重放送世界で一番美しい瞬間 10min.「ミモザ 愛を伝える魔法のとき イタリア」
永遠の都・ローマが、黄色く輝くミモザの花で埋め尽くされる瞬間がある。男性が女性にミモザの花を贈り、感謝と愛を伝える3月8日の「女性の日」。人生を賭けてプロポーズする男性、マンマに感謝の思いを伝える息子…。街はミモザの魔法が生み出す愛の風景で埋め尽くされる。そのミモザを生産しているのは北部の山あいの小さな村々。イタリアにおけるミモザ栽培発祥の地・セボルガ村を訪ね、ミモザに彩られた暮らしに触れる。
9:50文字多重放送いじめをノックアウト「“いじり”が暴走するとき」
番組キャラクターのノックアウトくんが、高橋みなみさんに“いじめ”に関する質問を次々と投げかけていきます。高橋さんが真剣に考え、答える姿をガチドキュメント!今回のテーマはバラエティーなどで定着した「いじり」という言葉。その「いじり」がエスカレートしていくと、とんでもないことに…。実際に起きたある事件を題材に考えていきます。高橋さんからの、涙のメッセージも必見です!2013年に放送された回を再放送。
9:50ノンストップ!
嫁姑イマドキ連絡問題頻繁LINE憂鬱な嫁▽運動会かけっこ1位でべた褒め…親バカ?▽夫を動かす妻の作戦掃除大臣任命
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55ラッテの時間
9:58いじめを考えるキャンペーン FACES「いじめをこえて~正一さん(日本)~」
「いじめで傷ついている人たちに世界中からメッセージを届けたい」。その思いにこたえて、自らの体験を勇気を出して語ってくれる人々を紹介します。いじめをこえるきっかけは何だったのか、いじめをこえて今、伝えられること…。世界中から届くメッセージに、あなたは何を感じますか?今回は、日本の漫画家・正一さんからのメッセージです。
1010:00しぜんとあそぼ「山の春夏秋冬」
“自然と縁遠くなった”といわれる子どもたちに、身近な生き物の生態をていねいに紹介し、生き物への優しい気持ちと、自然の不思議・命の輝きに対する好奇心を育む。今回は「山の春夏秋冬」。【ナレーション】TARAKO【音楽】堀井勝美
10:00文字多重放送ニュース・気象情報
1010:00テレビショッピング
10:05文字多重放送くらし☆解説「日本も続け!重力波観測」
NHK解説委員…水野倫之
10:15おとなの基礎英語 Session4「Review Test」
海外で役立つキーフレーズを学んでいきます。今回はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、田丸麻紀、サラ・オレイン、岡野真也、栄木明日香
10:15文字多重放送きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん「肉じゃが」
定番料理のなかの定番料理“肉じゃが”、栗原流はたまねぎをたっぷり入れて甘めに。肉が堅くならないためのコツや、じゃがいもと肉を皿の中で分けて盛りつけメインディッシュらしく仕上げるワザも紹介。“さつまいもと塩昆布のごはん”も、この季節にぴったり。ホクホクのさつまいもをご飯に炊き込み、塩昆布を混ぜるだけ。甘みと塩けのバランスがほどよく、箸がすすむこと請け合い!
10:25テレビショッピング
10:25ニュースで英会話 ▽米研究者にノーベル医学・生理学賞
旬な英語ニュースを元に英単語や背景知識を学ぶ番組。教材はNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「米研究者にノーベル医学・生理学賞」【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子【ゲスト】デーモン閣下 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
10:40文字多重放送先どり きょうの健康「体操で健康 ヨガ」
呼吸を整え、めい想をしながら独特なポーズをとるヨガ。体の柔軟性を高めるほか、内面もリラックスし、血圧や腰痛などさまざまな健康への効果も期待できることが分かってきた。そこで、ヨガ独特の呼吸の方法や、その呼吸に意識を集中させて行う瞑想の方法、さらに初心者でもできる「合せきのポーズ」や「三日月のポーズ」「三角のポーズ」といった簡単なヨガのポーズを、ヨガインストラクターがスタジオで分かりやすく紹介。
10:50ボキャブライダー on TV「南極」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
10:55男子ごはん 黒酢豚 中華定食
「チンゲン菜とエビの炒め物」「黒酢豚」など、夏バテ気味でも食べやすい中華定食を紹介。また、器がかわいい駅弁が登場する。
10:55名曲アルバム「歌劇“カルメン”~前奏曲とアラゴネーズ~」ビゼー作曲
「歌劇“カルメン”~前奏曲とアラゴネーズ~」(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)飯守泰次郎 ~スペイン・セビリア~
10:55みんなのうた「あなたの声」
▽「あなたの声」うた:上白石萌音
1111:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「もっと身近に!大人のアート入門」
芸術の秋、到来。今回は、美術の詳しい知識がなくとも、気軽に作品を楽しめる方法や誰でも簡単に取り組めるアートなどを紹介する。ここ数年、全国の美術館で広がっている「対話型鑑賞」。学芸員が一方的に作品の解説をするのではなく、見学者たちが自由に感想を語り合い、解釈を深めるという。また、マスキングテープを使った作品づくりや心を落ち着かせるというアメリカ生まれの新感覚なアートなどを取り上げる。
11:00文字多重放送ニュース・気象情報
1111:00ゴロウ・デラックス
ゲスト・篠山紀信の代表作を紹介する。29歳の時に撮影した三島由紀夫や、40歳の時に撮ってジョン・レノンの遺作となった「ダブル・ファンタジー」のジャケット写真を公開。篠山は、実際に撮ったジョン&オノ・ヨーコの写真はカラーだったと話し、稲垣吾郎らはオリジナルのカラーの写真を見せてもらう。(変更あり)
11:05文字多重放送グレーテルのかまど「シラノ・ド・ベルジュラックのアマンディーヌ」
大きな鼻に引け目を感じ、悲しい恋を貫いた剣豪が主人公の戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」。この中で、菓子職人ラグノーがレシピを詩にして披露するスイーツがアマンディーヌ。主人公シラノもラグノーも17世紀のパリに生きた実在の人物で、アマンディーヌは実際にラグノーが生み出した。シラノの純情に思いをはせたヘンゼル。アーモンドクリームが香り高い伝統菓子に、ほろ苦い大人の恋のエッセンスを加えて焼き上げます。
11:20ドレみる!?
11:25ZIP!イベント情報
11:25国分太一のおさんぽジャパン
11:30NNN ストレイトニュース
11:30ひるまえ直送便▽ドコイコ?ココイコ!▽島根県の話題▽ケーブルテレビ便り
ドコイコ?ココイコ!~中国地方の週末お出かけ情報。深まる秋、これからの季節にピッタリのおすすめスポットをご紹介します!!▽ぐるっとちゅうごく~島根県の話題▽ケーブルテレビ便り~周防ケーブルネット▽小野原菜美、福田光男
11:30ひるおび!
[N][天]▽冷たい雨…気温急降下▽“進路妨害”逮捕男1カ月前にも妨害3件(1)“当たり屋”の恐怖(2)事実究明へドライブレコーダーの重要性ほか
11:30FNNスピーク
11:45キユーピー3分クッキング きのこハンバーグ
11:45文字多重放送オトナの一休さん 第十五則「一休、自殺を図る」
新右衛門(声・山崎樹範)たちが琵琶湖で釣りをしていると、フナの長老(声・緒方賢一)が現れ「一休宗純の若い頃の話をしてやる」と言う。一休(声・板尾創路)がかつて琵琶湖で入水自殺を図ったというのだ。いぶかる新右衛門たちだったが、兄弟子の養叟(声・尾美としのり)は「死にたくなることは誰にあってもおかしくない」と語る。“破戒僧・一休”が生まれるきっかけともなった、一休の知られざるアナザーストーリー。
11:50文字多重放送やまと尼寺 献立帳「ポポーのジャム」
「やまと尼寺精進日記」(毎月最終日曜日18時放送)で、尼さんたち3人がつくる季節の献立を紹介。夏の終わりに熟す果物「ポポー」は、ご住職の子どもの頃からの大好物。マンゴーやバナナに似た味なのだという。生で食べてもおいしいけれど、時々取り出して食べたいからと作るジャムのレシピを、ふるさとの思い出とともに紹介。
11:53NHKプレマップ「ゲームシェイカーズ」
11:54気象情報
11:55ヒルナンデス!
南原清隆がメインMCを務める、生放送のバラエティー番組。グルメ、ファッション、最新のトレンド、気になるスポットの裏側などを徹底追究する。アシスタントは水ト麻美アナ。日替わりの曜日MCやレギュラー陣として、有吉弘行(金曜)、横山裕(木曜)、八乙女光(火曜)らが出演している。
11:55ワンポイント手話「食べ物」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できるミニ番組。講師は、ご自身中途失聴された小林順子さんで、全25本のシリーズ。第14回のテーマは「食べ物」。
11:55バイキング
大人や主婦が気になる旬の話題・ギモンを出演者が体当たりで徹底取材し、その取材内容をスタジオでプレゼンするリポート&プレゼン情報バラエティー。坂上忍と曜日MCをはじめとする出演者たちが、それぞれのプレゼンに対し、感じたことや疑問に思ったことを納得がいくまで本音でトークをする。
1212:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「まとめスペシャル“慢性腎臓病対策”」
過去の放送をコンパクトに紹介する「まとめスペシャル」。今回は慢性腎臓病について、早期発見の方法、血圧管理や減塩法、透析療法の選択肢など、最新情報を伝える。
12:00文字多重放送ニュース
12
12:20文字多重放送BSコンシェルジュ▽北九州発ドラマGO!GO!フィルムタウン 土村芳・藤本隆宏
北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」(10月18日・水曜後10時~)を紹介。舞台は福岡県北九州市。主人公は、市役所のフィルム・コミッション職員、北村節子(土村芳)。憧れの映画監督の作品をサポートすることに。しかし、監督(藤本隆宏)にかつての巨匠の面影はなく、肝心のエンディングも考えられていない…。ゲストに土村芳さんと藤本隆宏さんを招き、番組の見どころや北九州の魅力について伺う。
12:45ろうを生きる 難聴を生きる「壁があるから心をひらく」<字幕スーパー>
滋賀県大津市にろう者が営む喫茶店がある。10席ほどのカウンターは、いつも満席だ。秘密はいれたてのコーヒーとカレー。そして店主・尾中幸恵さんのやさしい笑顔だ。みんなの気持ちを和ませ、居心地をよくしているのだ。知らない客同士でも、ちょっとした会話が生まれることもしばしば。手話をやったことのない健聴者がいつの間にか、店独自の簡単な手話で交流していることも珍しくない。ろうの店主とお客の交流を描く。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(11)「父の笑い」
てん(葵わかな)と伊能(高橋一生)の縁談が破談になり、伊能製薬からの支援をあてにしていた儀兵衛(遠藤憲一)は意気消沈する。しず(鈴木保奈美)とてんは、新一(千葉雄大)の病気が良くなるよう御百度参りを始めた。その甲斐あってか病状が少し回復した新一は、「つらいときこそ笑うんだ」とてんを優しく励ます。何とか藤岡屋を立て直そうと必死に頑張る儀兵衛だったが、ついに万策尽き姿をくらませてしまう。
1313:00手話放送NHK手話ニュース
13:00文字多重放送ニュース
13
13:05文字多重放送すくすく子育て「2人目は産みたいけれど…」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「2人目出産の悩み」です。「1人目でも、こんなに大変なのに…」と、パパの仕事が忙しくワンオペ育児中のママ。「子育てと仕事の両立が不安」というのは、2度目の育児休暇を取るタイミングに悩むママ。「2人目の壁」という言葉も聞かれるように、たくさんの悩みが寄せられました。さまざまな状況で立ちはだかる「2人目の壁」について考えます
13:05文字多重放送ごごナマ 助けて!きわめびと「アンコール 運動しなきゃ…でも続かない」
「運動したいのに続かない」。そんなお悩みに、お金も根性も必要なし!毎日の暮らしのなかに簡単にとりいれられる“ながら運動”の極意を紹介する。さらに、三日坊主のひと必見!習慣化コンサルタントが、継続のためのポイントを、性格タイプ別に伝授。どんなにずぼらで、面倒くさがり屋でも、必ず出来る運動不足解消のメソッドが満載!5月12日放送分のアンコール放送です。
13:35リトル・チャロ「エピソード27」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】斎藤栄作,パトリック・ハーラン【声】斎藤アリーナ,島田知美,キャロリン・ミラー,ビアンカ・アレン,マシュー・マサル・バロン,【語り】ビル・サリバン
13:45みんなのうた▽お米かくれんぼ▽求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス
▽「お米かくれんぼ」うた:バナナゼロムジカ/▽「求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス」うた:ももくろちゃんZ
13:45直撃LIVE グッディ!
今知りたい情報に徹底的にこだわる情報番組“現場の今”をお届け
13:50文字多重放送視点・論点「クルド独立住民投票の波紋」
日本エネルギー経済研究所主任研究員…吉岡明子
13:55情報ライブ ミヤネ屋
宮根誠司が政治から芸能あらゆるニュースにツッコミ!制限なしで突き進む!?マオとココだけの最新(秘)情報をお届けします
13:55ゴゴスマ~GOGO!Smile!~
注目選挙区“因縁の地”東京1区三つどもえの行方は?▽今一番危険な秋バテこんな意外な症状も!すぐできる対処法は?
1414:00文字多重放送NHK高校講座 日本史「幕藩体制の危機」
17世紀末頃から日本近海にロシアやイギリス、アメリカの船がたびたび現れるようになり、幕府は危機感を募らせた。また、この頃、老中水野忠邦による天保の改革が行われたが、十分な成果は上げられなかった。その一方、長州藩や薩摩藩では藩政改革が実を結び、雄藩(ゆうはん)として台頭する。幕府の動揺と雄藩の誕生にはどんな背景があったのか? 幕末の動乱の予兆を感じさせるこの時代の変化を見つめる。
14:00文字多重放送ニュース・気象情報
14
14:05文字多重放送ごごナマ おいしい金曜日「秋の全国ふるさとおいしい自慢」
食欲の秋! 今回は全国各地から地元ならではの料理や珍味を集めてご紹介。産地直送車の車エビにハマグリ! 大きくてジューシーな油揚げに香りたつ絶品そば! など、おいしい食べ物の数々をネタに、全国の都道府県で活動する“住みます芸人”の面々が、それぞれ負けじとおいしい自慢を繰り広げます。今回はぜひメモをご準備してご覧ください。一度は食べてみたい!! そんなふるさとの味がめじろ押しです。
14:20文字多重放送NHK高校講座 世界史「ヨーロッパの主権国家」
歴史の秘密を解き明かすマジカル・ヒストリー・ツアー。今回訪ねるのは16世紀から17世紀の西ヨーロッパ。中世の西ヨーロッパは封建制の下、多数の領主による分権状態が続いていた。しかし領主が没落すると、16世紀頃から領主に代わる強い権力が成長し、広い範囲に主権を及ぼして国家を形成した。ヨーロッパの主権国家成立の過程を、スペイン、イギリス、オランダを旅しながら学んでいく。【出演】眞鍋かをり、永松文太
14:40文字多重放送NHK高校講座 地理「国のカタチとは?」
現代世界は、国家を単位として構成されている。国家とはどのようなものなのか? 国境線はどうやって決められたのか? 今回は、地理的視点から“国”について学ぼう! 「国のカタチとは?~民族問題と国境線~」 (1)国家の要素は主権、領域、国民 (2)民族で国をつくることの難しさ (3)世界のほとんどは多民族・多文化の国
14:50第48回衆議院小選挙区選出議員選挙政見放送 鳥取県選挙区
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
1515:00囲碁フォーカス「四角を目指す広げ方」
安藤和繁五段の講座は「ステップアップ!模様戦法」。10月のテーマは「序盤は三角 また来て四角」。今回は四角を目指す模様の広げ方を指導。「フォーカス・オン」は新講師・安藤和繁五段の特集。NHK杯の記録係も6年間担当し、囲碁界のイケメンとして人気の棋士だ。アマチュアへの指導は優しく皆に楽しんでもらうことをモットーにしている。妻は中島美絵子二段。家庭生活でのエピソードも交えながら、安藤五段の素顔に迫る。
15:00文字多重放送ニュース・気象情報
15
15:08文字多重放送データ放送サラウンドステレオ放送第82回日本オープンゴルフ選手権 第2日~岐阜関カントリー倶楽部から中継~
<主な出場予定選手>小平智、池田勇太、片山晋呉、谷口徹、伊澤利光、小田龍一、今平周吾、藤本佳則、宮里優作、片岡大育、藤田寛之、武藤俊憲 ほか。【解説】加瀬秀樹,【アナウンサー】向井一弘,【ラウンド解説】羽川豊,田中泰二郎,田中秀道
15:20鉄道グルメ旅
15:30文字多重放送コノマチ☆リサーチ「オイラはズビ!コノマチを調べにきたぞ!」
小学3年社会の新番組。架空のまち民奈野市(みんなのし)で暮らす売れない漫画家ハジメ(出演:岸田メル)のもとに、ある日、突然、宇宙人ズビ(声:久野美咲)がやって来る。ズビの星には“まち”が無いため、みんな不便な暮らしをしている。そこで地球に“まち”とは何かを調べに来たのだ。“まちのひみつ”を探るため、ハジメとズビの調査が始まった! 今回は、まちを調べるために欠かせない「方位」の大切さを学ぶ。
15:40プチプチ・アニメ ももんがぁモン「僕らレスキュー隊」
未知の世界からやって来た、謎の生き物モンちゃん。ふわふわのタオルを身にまとえば、正義の味方・ももんがぁモンに大変身。どんな冒険がモンちゃんを待っているのかな?
15:45文字多重放送学ぼうBOSAI 東日本大震災 被災者に学ぶ「工場長~宮城・仙台市~」
東日本大震災の被災地を訪ね、震災体験者の話を聞く「被災者に学ぶ」シリーズ。あの日、地域の住民たちはいかに行動したのか…。小中学生の子どもたちが自分で判断し行動するためのヒントを提供する。宮城県仙台市の港近くにある工場が今回の舞台。10メートルもの津波が迫るなか、工場長の平山さんは工場従業員と付近の住民あわせて130人以上を避難させ命を救った。平山さんが避難場所に選んだのは工場内の小さな山だった。
15:50金曜スパイス!!
身近な生活情報が満載絶品グルメ&旅企画も
15:50ミニミニ告知板 
15:50テレビショッピング
15:54水戸黄門 第35部 お転婆姫の大変身!・大分
15:55おとうさんといっしょ ミニ~レオレオれーるうえい~「なおのおねんどクッキング」
なおちゃんが粘土でお料理を作るよ。どんなお料理なのかみんなわかるかな?さらにサプライズでおねんどが上手なあのお方が登場!何もしらないなおちゃんはパニック!?こどもはもちろん、大人も楽しめる新感覚のこども番組。
1616:00みんなのうた「うんだらか うだすぽん」「かあかあカラスの勘三郎」
▽「うんだらか うだすぽん」うた:ハナレグミ と うんだらか楽団/▽「かあかあカラスの勘三郎」うた:鈴木梨央
16:00文字多重放送ニュース・気象情報
16
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:05文字多重放送データ放送サラウンドステレオ放送第82回日本オープンゴルフ選手権 第2日~岐阜関カントリー倶楽部から中継~
<主な出場予定選手>小平智、池田勇太、片山晋呉、谷口徹、伊澤利光、小田龍一、今平周吾、藤本佳則、宮里優作、片岡大育、藤田寛之、武藤俊憲 ほか。【解説】加瀬秀樹,【アナウンサー】向井一弘,【ラウンド解説】羽川豊,田中泰二郎,田中秀道
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ヤッホ・ホー」、「もぐらトンネル」ほか。
16:20宇宙戦隊キュウレンジャー
過去の時代で、ドン・アルマゲを倒したラッキー(岐洲匠)らだが、現代に戻ってみると、ドン・アルマゲが宇宙を支配していた。ドン・アルマゲに立ち向かう前に、ナーガ(山崎大輝)を連れ戻すことに。ナーガが操られていた原因をつかんだバランスとラッキーは、小さくなってナーガの体内に潜入する。
16:44文字多重放送パッコロリン「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 コッシー、スイちゃん、サボさんがいつも楽しいことやおもしろいことを見つけるよ。 「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで見てみよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなの「おもしろい発見」を紹介します。
16:50ニュースevery日本海
▽これを見れば山陰の今がわかる▽気になる出来事を徹底取材▽特集・検証・こだわりニュース▽暮らしに役立つ最新情報▽エンタメ▽3海ネット▽天気
16:50文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【リポーター】魚住優,【気象キャスター】福岡良子 ※午後6:00~6:10は2か国語放送
16:50Nスタ
▽東京の気温は急降下▽米の山火事被害甚大広大焼け跡にカメラが▽側溝のフタが次々と盗難100枚以上誰が!
16:50TSKみんなのニュース
今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継▽山陰の最新ニュース▽各地の話題&お天気
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、からだじゃれ体操/きびす、絵あわせ百人一首/嵐ふく三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり(能因法師)、面白A漢字/玉、歌/待ちぼうけ、うなりやベベンの雲の信号、あさき夢みし。
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、オートン・タウン。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々はいつも英語の「音」であそんでいます。今日は、おともだちが作ってくれたアイデアあふれる“blow blow kite”をご紹介。どんな工夫がこらされているかな?ほか、魔法使いにあこがれるNANAとPIPOのアニメ、みなさんから届いたイラストや質問も紹介するよ。世界の料理コーナーでは、家族でイタリア料理に挑戦!
17:20ミニアニメ ふうせんいぬティニー「わすれんぼうよりわすれんぼう」
黄色いふうせんを身につけた子犬・ティニーの物語は、第2シリーズへ!ティニーとふうせんどうぶつのなかまたちが、「金のつけヒゲ」を探して、雲の上の世界をめぐります!今回のおはなしは「わすれんぼうよりわすれんぼう」。だいじなことをすぐ忘れてしまうラビィにライバルがあらわれた!?
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「髪型をかえよう!」「転校生がり子」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ特別編「アリーナの旅立ち2~わたしとメロトロン号~」
アポロン5号でのムジカ・ドクター最終試験終了後のエピソード。アリーナがシーズン3,4をすごしたメロトロン号をたずねます。シーズン3,4の名シーンとともにアリーナの成長を振り返ります。
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「クイズ これはなんでSHOW」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪の軍団とたたかう▽クイズ これはなんでSHOW!▽マサカゲがなんのたべものにへんしんしたか当てるクイズ!▽音をきいて、なにをたべているか当てるクイズ!▽手でさわるだけで、なんのたべものか当てるクイズ!▽テレビのまえのみんなもいっしょに、チャレンジしてみてね♪
17:55オトッペ「なが~~~い音対決」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!フレーミーとモータロンの長い音対決の結果は??番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
1818:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「やじるし」
カズマとおじゃる丸が歩いていると、道ばたに「↑」と書かれたフダが落(お)ちていた。その先をたどると、カズマが大好(す)きな、何でもないただの小石があった。よく見ると、「↑」や「→」や「←」のフダがあたりにたくさん落ちている。たどって行くとおもしろいものがあるかもしれないと、カズマたちはやじるしを追(お)って歩き、見知らぬ場所(ばしょ)にまよいこんで行く。だれが何のためにやじるしを置(お)いたのか?
18
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「大きな栗(くり)の木の下での段」
栗(くり)ひろいをしに来た乱太郎、きり丸、しんべヱ。山でたくさん栗をひろう。あとから栗ひろいに来た大黄奈栗野木下穴太(おおきなくりのきのしたあなた)は、栗が全然落ちていないのでビックリ。ドクタケ忍者は栗をうばおうと、カゴごときり丸をさらってしまう。
18:10いちおしNEWSとっとり
その日のニュースや、ほっとする話題、気になる天気を、わかりやすく丁寧に。地域の暮らしに関わる動きを、より深く、身近に伝えます。
18:15テレポート山陰
山陰地方最新ニュース▽宇田川修一 森谷佳奈
18:20双方向放送ビットワールド ▽運命のキス!カエルの呪いを解け
カエルモンスター(IKKO)が出現、アスミン(中田あすみ)らと激突!その時、カエルの中に美女の幻影が現れた。呪いによってカエルの姿にされたという。呪いを解くため、ビットメンバーによる決死の「キス作戦」が始まった。「ビット名曲合唱団」ではうたのお兄さん(横山だいすけ)が再び登場、新バージョンを熱唱する。アニメ「あはれ名作くん」は、刑事ドラマに憧れるラッスィー先生がトンデモない取り調べを始める!
18:55文字多重放送双方向放送Eダンスアカデミー キッズがアフリカのダンスに挑戦! シーズン5(25)
キッズがアフリカ・コートジボワールのダンスに挑戦!!アフリカの太鼓の演奏に合わせて踊ってみるが、独特なリズムに合わせられずに大苦戦!まねするだけでダンスの基本が身につくコーナーでは、ロボットのように楽しく踊れる「ロボコップ」のまねっこダンスを紹介。さらに課題曲DANCE EARTH PARTY「POPCORN」の振り付けレッスンや、リモコンでダンスゲームやダンスじゃんけんが楽しめるコーナーも!!
1919:00超問クイズ!真実か?ウソか?秋の新ドラマ人気俳優&人気歌手が○×に挑戦SP
視聴者の常識を覆す「〇×クイズ」が次々と出題されるクイズバラエティー。出題の際、2人のプレゼンターが〇と×それぞれの主張を展開し、多彩な顔ぶれの解答者たちを惑わせる。メインMCは有吉弘行。プレゼンターは劇団ひとりと桝太一アナが務める。
19:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海
1919:00爆報!THE フライデー
「あの人は今…大追跡SP」を送る。「電流爆破デスマッチ」を戦ったこわもてプロレスラー・Tの現在を追うと、下町のラーメン店で厳しい修業をしていることが分かる。また、ゲストの梶芽衣子が独身を貫いている理由について告白。過去の恋愛が大きく関係していたことが明らかになる。(変更あり)
19:00ヘンないきもの2017
誰が見ても思わず驚いてしまうような、世界中の“ヘンないきもの”をランキング形式で紹介。希少な生き物や謎に満ちた生き物が登場する。
19:25文字多重放送アニメ カードキャプターさくら セレクション「さくらのライバル、登場!」
さくらのクラスに、香港から李小狼(リ・シャオラン)という男の子が転校してきた。こちらをずっとにらみつける小狼に、さくらはタジタジ。さらに彼はさくらがクロウカードを持っているのを知っていて、カードをうばおうとする。なぞの転校生の正体は、いったい!?
19:30フェイス「戦場からきたアフィファ~アフガン 義足女性の19日間~」
今年6月、アフガニスタンから一人の女性が14年ぶりに来日した。アフィファ・アミリさん24歳。タリバン政権から逃れる時に地雷で右足と家族を失った。島根とアフガンを舞台にした日本の映画に出演する代わりに、前回、島根の会社で義足を製作。傷みが進み壊れた義足を直すために再来日する機会を得たアフィファさんに密着し、戦場の祖国を思い、生き抜く女性の「平和と希望へのメッセージ」を見つめる。
19:50ボキャブライダー on TV「南極」
言えそうで言えない英単語を豆知識とともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。今年こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
19:55みんなのうたリクエスト「回れトロイカ」「月の風船」
▽「回れトロイカ」うた:竹内力とバンバンバザール/▽「月の風船」うた:高橋洋子
2020:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「脳はいつまでも若々しく“今”を演じる 伊東四朗」
今なお輝きを増す80歳、喜劇役者・伊東四朗さんの若さの秘けつと魅力に迫る。セリフは常に完璧に覚えておく。そして“今”にこだわるというのが役者としての信条。そのために60歳から始めた自己流の脳トレーニング「円周率の暗唱」や「若者と話す」こと。女優でもあるキャスターの賀来さん、自分のセリフ覚えの方法を打ち明けながら、なんとか伊東さんからそのコツを聞き出そうと、スタジオトークも、ひときわ熱をおびてゆく。
20:00文字多重放送歴史秘話ヒストリア「聖徳太子の棺 伝説のその先へ」
お札に描かれた肖像画でおなじみの聖徳太子は、冠位十二階、憲法十七条などで有名。しかし今、その太子像が揺れている。例えばあの肖像画、太子の時代とは明らかに違う髪型・服装だった!太子は一体、どんな顔をしていたのか?世界遺産・法隆寺のあの国宝の裏側にそのカギが!?太子の数々の偉業の実像に、考古学の視点から迫る。さらに、太子の死にまつわる超重要な遺物がテレビ初公開!太子伝説誕生の意外な真相とは!
2020:00ぴったんこカン・カンスペシャル
久本雅美と安住紳一郎アナが、息のあった司会ぶりを見せるクイズ・トークバラエティー。毎回ゲストを招き、日本全国の絶品グルメ&穴場スポットを巡り、そこで起きたハプニングをクイズ問題として出題。芸能人男子チームVS芸能人女子チームの対決形式で答えていく。
20:43オシばん
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:45とっとりニュース845
▼鳥取県のニュース ▼鳥取県の気象情報 ほか
20:54カウントダウン Hulu
20:54THE NEWS α Pick・あすの天気
2121:00金曜ロードSHOW! デイ・アフター・トゥモロー
異常気象によってもたらされる地球の危機を描いたSFXパニック大作。世界各地で超巨大な台風が発生。やがて人間を生きたまま凍らせるほどの大寒波が地球を襲う。
21:00文字多重放送趣味の園芸「色彩マジック!秋のセージを楽しむ」
色彩豊かな秋咲きセージを水戸市植物園からお届けする。おなじみ赤いサルビアもこの仲間。花壇を美しく彩る植え方など活用方法を徹底紹介。日本産のセージを使った和の寄せ植えづくりも。講師・西川綾子<ミニコーナー>花遊美:写真家・桜野良充から学ぶ秋の花の撮影テク/しゅみえんサロン
21:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【リポーター】伊藤海彦,大橋拓,保里小百合,【気象キャスター】斉田季実治
2121:00ダウンタウンなう 2時間半SP
2015年4月にスタートしたダウンタウンの冠バラエティー。人気企画“本音でハシゴ酒”では、ダウンタウンとナビゲーター兼進行役の坂上忍が、多彩なジャンルのゲストを飲食店で出迎え、お酒の力を借りて本音を引き出していく。ナレーターは森昌子。
21:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「実りの秋 VS 花の秋?」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」が舞台。新米店長・翔太と妖精・コノハがまきおこす園芸植物ストーリー。 脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画。 放送(日)8:25~、再放送(火)23:50~(木)12:25~(金)21:25~
21:30文字多重放送ららら♪クラシック・選「解剖!伝説の名演奏家 ピアノの巨匠 リヒテル」
偉大な演奏家の魅力を解剖する新シリーズ第1弾として、ソ連出身で20世紀最高のピアニストと呼ばれたリヒテルを取り上げる。鉄のカーテンの時代、西側では幻のピアニストと呼ばれたリヒテル。日本には大阪万博が開催された1970年に初来日、以来8回も訪れた。親日家だった背景には、彼を心からもてなした通訳や調律師の存在があった。今回は彼らの証言をもとに巨匠リヒテルの素顔に迫る。【ゲスト】反田恭平(ピアニスト)
2222:00文字多重放送人間ってナンだ?超AI入門 第2回「感じる」
最新の人工知能の仕組みを解き明かし人間とは何か?考える教養エンタメ。二回目のテーマは「感じる」。物をつかむ、動かす、目の前の物に反応する…。そんな何気ない行為にこそ人間のスゴイ力が隠れている?「フレーム問題」ってナンだ?考える前に反応する人間の本質って?人間の可能性と限界について感じ、考える要素満載の新感覚AI入門。今週も「2分でディープラーニング」、感じてください!ゲストは元陸上選手の為末大。
22:00文字多重放送ドキュメント72時間・選「“広島太郎”を探して」
広島の中心街で知らない人はいないとさえいわれる一人の路上生活者がいる。その名は「広島太郎」。神出鬼没。派手な衣装を身にまといさっそうと自転車で街を駆け抜けてゆく。その不思議なたたずまいや言動によって多くの人が「癒やし」や「励まし」を与えられているともいう。広島太郎とはどんな人物なのか。なぜ広島の人たちは彼に惹かれるのか。一人の人物の足跡を追いながら地方都市に暮らす人々の胸の内に耳を傾けてみた。
2222:00金曜ドラマ コウノドリ 命についてすべてのこと
’15年に放送された綾野剛主演ドラマの続編。産婦人科医と謎の天才ピアニストという二つの顔を持つサクラ(綾野)を中心に、産科医療の現場を描く。サクラは、ろうあの妊婦・マナ(志田未来)を診察する。マナは夫の健治(泉澤祐希)も耳が聞こえないため子育てに不安を抱えていたが、ある日街中で破水する。
22:25文字多重放送海外出張オトモシマス!「フランス 激レア&絶品!チョコ・ハンター」
海外出張のプロにオトモして、世界の流行やビジネスの最前線に潜入する番組。今回オトモするのは、チョコレート買い付け歴20年以上、知る人ぞ知るチョコレート・ハンターなのだ!。今回の出張は、来年のバレンタインシーズンを狙った日本初上陸のチョコ。フランスでは、パリだけでなくブルターニュ地方の小さな町を巡り、“激レア”にして“激うま”チョコを大捜索!ちょっとビターなあなたの知らないチョコの世界へ。
22:45ヨーコさんの“言葉” 第27話「カラオケセットと井戸端会議」
「定年になった男が女にうとましがられるのは、言葉を失うからである。男も下らない世間話でも高級なお芸術の話でも、家庭の事情でも心を割ってお話した方がよいのではないか。他者との関係をもっと地をさらけ出して恥を捨てて言葉によって持った方がよいと、私は思うのよ。日本人の老後は長い。だから下らない無駄話ができる男は貴重である」。元気と勇気がわいてくる5分間です。【文】佐野洋子【絵】北村裕花
22:50NHKプレマップ「きょうの料理60周年」
22:54天気予報
22:55書にきく禅語「以心伝心」
禅語「以心伝心」―心をもって、心に伝えること。真理の世界は言葉を介さず、師匠から弟子へと直接に伝わることを示した言葉。
22:55文字多重放送南極 氷の下のタイムカプセル
なぜ地球は多様な生命に満ちあふれる星になったのか。その謎を解くカギは南極の氷の下にあった。2016年、NHKは研究チームに密着し、世界で初めて超高精細8Kカメラを使って氷の下にある湖の撮影に挑戦。ひと月近くキャンプ生活を送りながら、氷に穴を開け、潜水撮影を実施した。湖底に広がっていたのは、30億年前に酸素を作りだしたシアノバクテリアの塊。南極の氷の下には、原始の地球を読み解くカギが眠っていたのだ。
22:58ひとつぶ世界歳時記(2)
日本の「俳句」が世界の「HAIKU」へ。世界で親しまれている「HAIKU」と瞬間を切り取る「写真」を組みあわせた新ビジュアル文芸「Photo Haiku」。世界中からその作品を募集し光るひとつぶを紹介する。今回はイギリスからの作品。読み手にたくさんの想像の余地を残した秀作。心安まる映像美と共にHAIKUの魅力を存分に堪能する2分間。
2323:00アナザースカイ
毎回ゲストを1名招き、“アナザースカイ”として海外にある第2の故郷を紹介してもらう。MCは今田耕司と中条あやみの大阪人コンビ。
23:00にっぽんの芸能「70回記念!華麗なる祭典・名古屋をどり」
今年70回を数える日本舞踊の祭典・名古屋をどり。名古屋・西川流によるこの舞踊会は終戦直後にスタートし、これまで親しまれてきた。今年は5日間で22の演目が紹介された。番組では長唄「紀州道成寺」を中心に家元・千雅(かずまさ)のインタビューや特別企画、一般参加者も舞台へ上がった「助六好尾張錦絵」、西川カークが主役の清元「狐ばなし」、名古屋と岐阜の芸妓が舞う「懐芸妓舞姿」など盛りだくさんの内容でおくる。
23:00文字多重放送きじまりゅうたの小腹がすきました!「超簡単コーヒーゼリー&スモアの巻」
深夜試験勉強に励む、百田夏菜子演じる女子大生。眠気と疲労を吹き飛ばすために、買っておいたコーヒーゼリーを食べようとしたが、無い…。そこに現れたきじま。なんとインスタントコーヒーとあるお菓子でゼリー作りを開始!あのお菓子はそんなに万能だったのか!驚くカナコに、きじまはさらにあのお菓子と南部せんべいを使ってスモア作りを指南。深夜に、たったこれだけで、絶品スイーツが出来上がり。その味やいかに…?
23
23:09天気予報
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】宮崎由衣子
23:15A-Studio
ゲストは菅野美穂。笑福亭鶴瓶らは、菅野の友人・坂下千里子とMEGUMIを取材。友人だからこそ知る菅野のプライベートでの素顔が明らかになる。また、女優業と子育てを両立する菅野が多忙な生活について語る他、10/17(火)スタートのドラマ「監獄のお姫さま」(毎週(火)夜10.00)の撮影の裏側も明かす。
23:22天気予報
23:30NEWS ZERO
「ゼロから始める、革命的ニュースショー」をコンセプトに掲げるニュース番組。その日に起こった政治、経済、社会、芸能、スポーツの話題を分かりやすく伝える。メインキャスターに村尾信尚を起用し、櫻井翔(月曜担当)、桐谷美玲(火曜担当)が曜日キャスターに。板谷由夏、高橋大輔、又吉直樹が不定期で出演する。
23:30全力!脱力タイムズ
ゲストは片瀬那奈、黒瀬純。芸能リポーター・あべかすみが、今年中に起こりそうな芸能スキャンダルを紹介する。さらに、うわさの人物を直撃し、インタビューを実施。次々と暴露されていく過激なスキャンダルに、黒瀬は「こんな番組でしたっけ!?」と動揺。片瀬も「どきどきします!」と興奮する。
23:45NEWS23
星浩 残業209時間…過労死友語る女性記者の思い五輪へ棒高跳びの新星ゴルフ石川遼2日目は
23:55Eテレ2355
金曜日は、爆笑問題の夜ふかしワークショップ!◯◯◯をスマホで撮ると…?驚きの映像の理由とは!?とびはぜトビーもお楽しみに。
23:55文字多重放送時論公論「2017衆院選 緊迫する北朝鮮情勢と安全保障論議」増田剛解説委員
【出演】NHK解説委員…増田剛
2424:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)「神田松之丞×いとうせいこう」
コトバで闘う2人の男、講談師・神田松之丞と作家・クリエーターのいとうせいこう。前半は、講談になじみの薄い若者たちも夢中にさせる松之丞の技について、いとうが切り込む。後半はラップ、小説などさまざまな手段で時代を切り開いてきたいとうの思いについて、松之丞が迫っていく。コトバを話すこと、聞くことの魅力が改めて再認識できる2人のトーク、江戸情緒が残る屋形船などで堪能する。
24
24:05みんなのうた「ダンディーひつじ執事」「ぎんなん楽団カルテット」
▽「ダンディーひつじ執事」うた:藤澤ノリマサ/▽「ぎんなん楽団カルテット」うた:高橋克実とチャラン・ポ・ランタン
24:10文字多重放送ガッテン!「油断大敵!保有者数1000万人“胆石”の真実」
日本人の1000万人が持つという胆石。「すごい痛みで緊急入院した」という人もいれば「私は長年、胆石持ちでね」と平然と話す人も。そもそもなぜできるの?痛いの?痛くないの?体にどんな悪さをするの?など意外に知らないことだらけ。実は近年、胆石が命に関わるある病気と関係がある!?といった研究が進むなど注目の病気。食事を抜く急激なダイエットなど胆石ができやすい生活習慣から見つけるための検診まで徹底解説!
24:10ネタパレ
広瀬すず神木隆之介もハマった▽ロバート秋山・柳原
24:30櫻井翔、ディーン・フジオカ&武井咲が主演!「秋ドラマはじまるよ~SP」
櫻井翔&ディーン・フジオカVS人気(秘)芸人!!
24:30ラッテの時間
24:35有吉ジャポン
芸能界のうわさ話やナイトスポットなど、ディープな話題に有吉弘行が毒舌で切り込む情報バラエティー。深夜ならではの下世話な話題を興味本位で掘り下げ、有吉が独自の視点からコメントを加え、パネリストと共にトークを繰り広げる。進行役に田中みな実。レギュラー陣として太田光代、西川史子が登場する。
24:40THE NEWS α
「顔認証」活用広がる▽東芝再建の切り札?メモリー製造の新工場▽気温急低下で秋本番
24:55文字多重放送土曜ドラマ 植木等とのぼせもん(6)「オヤジたるもの」
父・徹誠(伊東四朗)が倒れたと聞き、植木(山本耕史)と小松(志尊淳)が駆けつける。大事には至らなかったが、小松がしばらく徹誠の身の周りの世話をすることに。そんな小松に徹誠は、「君はいつまで付き人を続けるつもりだ?」と投げかける。一方の植木は、小松がいないと自分の持ち物のありかさえ覚束ないと登美子(優香)に指摘され、苦笑する。そんな中、植木のもとに、権威ある映画の賞を受賞したとの一報が入り…
24:59バズリズム02
一青窈特殊な買い物に密着!変なクセ連発&乃木坂
2525:00文字多重放送人生デザイン U-29「温泉施設経営」
水品沙紀さんと豊島多央さんは、栃木県日光市の奥で小さな温泉施設を経営する27歳のカップル。大地のエネルギーを直接感じる温泉が大好き!という水品さんと、そんな彼女が大好き!という豊島さん。一度は廃業した温泉を復活させるため去年移住してきた。お客は順調に増えているが連日の想像を超える忙しさに疲れはピークに。そして8月の終わり。とうとう水品さんが寝込んでしまう。
25
25:05NEWSな2人
NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、現代ニッポンに怒りを抱える若者たちとスタジオで向き合い、熱く、かつ大胆にその解決策を模索する業界初の”デモバラエティー”。
25:25二ヶ国語放送データ放送スーパープレゼンテーション<字幕版>「イーロン・マスク 未来を語る(後編)」
カリスマ起業家イーロン・マスクが心躍る未来の姿を語るスペシャルトーク。今週は後編。イーロンが最も力を注いでいる事業の1つが、宇宙開発。これまで、難しいとされてきた再利用ロケットの打ち上げに世界で初めて成功するなど宇宙開発の常識を覆してきた。そんなイーロンが今、目指しているのが人類を火星に送ること。その壮大な計画とは?また、エネルギー問題の解決につながるかもしれない事業についても熱く語る。
25:25第82回日本オープンゴルフ選手権 第2日ハイライト
【解説】深堀圭一郎,【アナウンサー】横井健吉 ~岐阜関カントリー倶楽部で収録~
25:25世にも奇妙な物語’17 深夜の特別編
25:35生たまごBang! 食欲の秋!グルメ運動会MAP
▽週なかほっこり山陰情報バラエティー▽グルメやレジャーなど旬な情報をお届け!!ほか
25:35雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! ピンポイントアカデミー
ピンポイントに絞ったテーマで熱い思いを発表する好評企画「ピンポイントアカデミー大賞」を。ゲスト審査員に元新体操日本代表の畠山愛理さんを迎え、最も魅力的なプレゼンをした発表者にグランプリを贈呈する。みやぞんは「花」の魅力を、千原ジュニアは血のつながった、ある生き物の魅力をアピールする。
25:50放送休止
2626:001ch番組情報
26
26:05大ちゃんの釣りに行こう!
26:15地球でイチバンの乾いた大地と天空の塩田 南米編~チリ・ペルー~
紀行番組「地球イチバン」の特選映像。南米編は世界一乾いた大地チリ・アタカマ砂漠など。
26:33キャッチアップ
26:35テレビショッピング
26:35FNSドキュメンタリー大賞 ママは乳がん~若年性患者たちの今~
 
2727
27:05よるナビ
27:10天気予報
 27:15生きものたちの地球「南アメリカ 水辺広がる大草原」
南アメリカ大陸のほぼ中央部に位置するパンタナール。雨季には世界最大級の湿原が広がり、乾季には見渡す限りの草原に姿を変える。草原や湿原など多様な環境は、生きものの宝庫である。雄大な自然景観と、そこに暮らす生きものたちの躍動する姿を、音楽と共にゆったりと紹介する。登場する主な動物はアメリカバク、オオアリクイ、アルマジロ、アカハナグマ、カピバラ、メガネカイマン、オオカワウソ、レアなど。
27:30DJモノフェスタ
27:45大空撮!ヒマラヤ山脈「カンチェンジュンガ」
山岳用の特別な小型機を使って8000m峰が連なるヒマラヤ山脈を上空から撮影した。氷河をいだくランタン谷と豊かな水をもたらすカンチェンジュンガを飛ぶ。
2828 
 
日本海テレビNHK EテレNHK総合BSS山陰放送山陰中央テレビ