2017年04月21日のテレビ番組表(鳥取・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
日本海テレビNHK EテレNHK総合BSS山陰放送山陰中央テレビ
4 1:45放送休止
3:40文字多重放送うまいッ!「鮮度抜群!シャキシャキのキュウリ~宮崎県宮崎市~」
宮崎県はキュウリの生産量日本一。宮崎産は鮮度が高く、シャキシャキの食感とみずみずしさが特長。新鮮なまま出荷するため、収穫したキュウリをその場で出荷用の箱に詰める。キュウリの表面にあるイボが取れると、そこから水分が抜けて新鮮さが失われてしまうため、収穫時に一度しか触らないので、その名も「ワンタッチキュウリ」。2度目に触れるのは消費者。キュウリを使った郷土料理の他、揚げ物など新しい食べ方も紹介。
4  
4:10明日へ1min.「みちのくモノがたり」「再起をかけた草取りガマ」
大船渡市三陸町綾里で鉄工所を営む鍛冶職人、熊谷鈴男さん(70歳)。使い勝手のよい漁具を作って半世紀以上も漁業を支えてきました。しかし、東日本大震災によって三陸の漁業が大きな被害を受けて売り上げが激減。その窮地を熊谷さんはどうやって乗り越えたのでしょう?当時を振り返る熊谷さんの朴とつとした語り口に強い意志を感じました。小刻みに鉄を打つつちの音、刃を曲げる技にもぜひご注目ください!(番組ディレクター)
4:10おはミュー
4:11BSプレマップ
4:15みんなのうた「反省のうた」「太陽の子どもたち」
▽「反省のうた」うた:サムシング・エルス/▽「太陽の子どもたち」うた:小野リサ、松原典子(東京少年少女合唱隊)
4:20文字多重放送視点・論点「熊本地震 文化財の復旧復興に向けて」
日本イコモス国内委員会事務局長…矢野和之
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:40天気予報
4:45あさナビ
4:45テレビショッピング
4:50テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:15はやドキ!
5:20Oha!4 NEWS LIVE
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:30テレビでアラビア語 第3課「あんた、誰だ?」
こつ然と消えたアラブの秘宝をめぐって、さまざまな暗号を解きながら行方を追うというスリリングなスキットを楽しみながら、冒険気分でアラビア語の基礎を学んでいきましょう。今回のキーフレーズは「あんた、誰だ?」。疑問詞の使い方を学びましょう。番組後半の文化コーナーでは、「アラビアンナイト」として知られる「千夜一夜物語」の中から、「シンドバードの冒険」の朗読をお楽しみ頂きましょう。
5:50ZIP!
日本の朝にエール!!▽最新[N]&ショービズ情報▽スポーツ▽[天]ほか
5:55もういちど、日本「春山代参」
【語り】松たか子
66:00テレビでハングル講座 第3話「ハングルのいろは(3)~濁る子音字、激音、濃音~」
第3課は「ハングルのいろは(3)~濁る子音字と激音・濃音~」。乃木坂46の桜井玲香さんと一緒に濁る子音字と激音・濃音を学ぶ。キーフレーズは「キムチッチゲダ!(キムチチゲだ!)」「チェソンヘヨ(ごめんなさい)」「チェソンハムニダ(ごめんなさい)」。「平音・激音・濃音」の発音の違いを覚える。<GOT7のトーク部屋>では「春に新しく始めたこと」について、GOT7の7人が気ままにトークを展開する。
6:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】加藤由美子
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、文楽/わたしのまちがいだった「草にすわる」八木重吉、面白A漢字/糸、絵あわせ百人一首/見せばやな雄島のあまの袖だにも 濡れにぞ濡れし色はかはらず(殷富門院大輔)、投稿ちょい暗記/9級「かぞえうた」、うた/蜘蛛の糸、ひふみうた。
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。アメリカ人や日本人など、ここで暮らす人たちは、コミュニケーションをとるために、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は、“つくったよ!じっけんどうぐ”のコーナーで、3人の子どもたちが作ったsnake rollを紹介。材料や色など、それぞれの工夫がこらされているよ。ほか、日本人親子が英会話に挑戦する“DEAR KARLEE”、データ放送クイズなど。
6:55Eテレ0655
金曜日は「リクエストにおこたえフライデー」!番組に寄せられた熱いリクエストにお応えしておはようソングをお届けします!
77:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう!使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。金曜日の司会はお目覚め界の仙人スーパージュモク。今週の放送から特に面白かったコーナーを選びつつ、さらにバージョンアップして放送します。【出演者】かわのをとや ほか
7:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼EUからの離脱の是非などをめぐるフランス大統領選挙。23日の投票を前に最新の情勢は▼G20財務相・中央銀行総裁会議がワシントンで開幕へ。現地から中継まじえて最新情報▼若者たちも注目!着物を“普段着”に。デニム生地の着物も登場!?▼プロ野球観戦で話題の“球場メシ”とは?
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「はんはんはーん」「野原はたのしいね」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(315)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「こどもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、「こんなことできません」「はかけか」のほか、「ピタゴラフィニッシュの歌」が登場。【出演】関根勤、岩井ジョニ男(イワイガワ) ほか
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 今日は「サボ子のおうち」スペシャル。 ゲストはサボテンの国のミュージカルスター、いちむらトゲちかさん。どんなお話が聞けるかな。「わたしはだーれだ」ゲームで、トゲちかさんとサボ子さんが勝負をするよ。 「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで見てみよう。
7:45おはよう鳥取
▼ニュース・交通情報・気象情報
88:00スッキリ!!
気になるニュースがコレで納得!▽とことん深く真相取材!▽加藤浩次&近藤春菜らが怒って笑って感動も!
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「大きなくちあけて」ほか。
8:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(17)「明日(あす)に向かって走れ!」
東京オリンピックも終わった秋。あれほど盛り上がった村の聖火リレーは夢だったかの様で、心にぽっかり穴があいた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。家族に話しても「あれは祭りなんだから」と相手にしてもらえない。一方、みね子(有村架純)は家族のために大きな決心をしたが、それを美代子(木村佳乃)になかなか言い出せずにいた。そんなとき、美代子が東京で出会った警察官・綿引正義(竜星涼)から手紙が来て…。
88:00ビビット
国分太一と真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
8:00とくダネ!
スクープ▽事件の真相に迫る!▽渦中の人物に直撃!▽エンタメ&芸能情報▽よくわかる政治経済 小倉智昭 菊川怜 笠井信輔 梅津弥英子
8:15文字多重放送あさイチ「プレミアムトーク 木村拓哉」
プレミアムトーク 木村拓哉▽特選!エンタ 音楽「三浦大知さん」▽ピカピカ日本「桜だい」(藤原薫)▽あさイチグリーンスタイル「ガーデニング 初心者マーク」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00-9:05[字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「おくちの なかは?」
「おくちの なかは?」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「ウッドウッドをおどらせたい!」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!どんな音を聞かせても踊らないという、町長ウッドウッドを躍らせたい!とシーナがDJプレイを試みます。番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
8:45プチプチ・アニメ 王さまものがたり「王さま地下へ行く」
のんびり屋だけれど好奇心いっぱいの王さま。外の世界には王さまにとって初めてのことがいっぱい。こっそりお城を抜け出して、さあ今日は何をしましょうか?
8:50てれび絵本「えほん寄席 のめる」
今をときめく絵本作家とイラストレーターの競演で、落語がアニメーションに! 今回の「えほん寄席」は、「のめる」。【あらすじ】「飲める」が口ぐせの男。「つまらねぇ」が口ぐせの男と、お互いに次に言ったら、罰金(ばっきん)を払うという賭(か)けをした。何とかして相手に先に言わせたくて…。【落語】柳家三之助【絵】ささめやゆき【アニメーション】彦すけあ
8:55みんなのうた「毛布の日」「えがおのはな」
▽「毛布の日」うた:小島ケイタニーラブ/▽「えがおのはな」うた:上野樹里
99:00文字多重放送新・ざわざわ森のがんこちゃん「バンバンのにがてなこと」
人類滅亡後の地球を舞台に、恐竜や動物たちの友情物語を描く人形劇「新・ざわざわ森のがんこちゃん」。音楽の時間、ピロだけがうまく笛を吹けず、バンバンに笑われてしまう。ピロは傷つき、笛を沼に捨ててしまう。するとかっぱが登場し、誰にでも得意不得意があることを教えてくれる。翌日の図工の時間、バンバンは変な絵を描いてしまい、みんなに笑われる。そんなバンバンに優しい声をかけたのは、ピロだった。
9
9:10えいごでがんこちゃん「ダンス、だいすき!」
異文化コミュニケーションをテーマにした「ざわざわ森のがんこちゃん」のスピンオフ番組!ペンギンのリアンは、実はかっぱのラッパーの友だちだと分かります。ラッパーから聞いて、リアンの生い立ちを知る、がんこちゃんたち。ダンスが大好きなリアンとラッパーは、ドーナツ沼でダンス大会を始めるのですが…。
9:15文字多重放送銀河銭湯パンタくん「もったいない!ゴミほどお宝!?」
時は2313年。人々は宇宙人たちと仲良く暮らしていた。主人公の少年パンタは、昭和38年創業の老舗の銭湯「銀河の湯」の一人息子。さまざまな宇宙人が銭湯に毎日やってくる中、パンタは宇宙人の友人パンキチと仲良くなり、一緒にさまざまな騒動を起こす。▽部屋の掃除をしていたパンタたちは、まだ使えるものまで捨ててしまい、平面生物「レガス」からリサイクルの大切さを教わる。
9:25文字多重放送時々迷々「声なきメッセージ」
イズミの携帯電話にある日突然、いたずらメールが届く。仲良しのミユが自分を嫌っているという。ショックで学校を休むイズミ。だがそれはかつての親友マキの仕業だった。
9:40文字多重放送オン・マイ・ウェイ! #12「がんばり続けるためには何が必要なんだろう?」
ある主人公が歩む道のりをみつめ、未来を切り開くためのヒントを探すドキュメンタリー道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」。第12回の主人公は、水田眞知子さん。フルマラソンのベストタイムが3時間52分という驚異のランナーだ。64歳の時に、ランニングを始めた水田さん。愛する夫の喜ぶ顔や周囲の仲間の励ましを糧にして、練習に励んできた。そして、今回、水田さんは自身最長となる100キロマラソンに挑む!出演:miwa
9:50文字多重放送いじめをノックアウト「いじめの“空気”って?」
タイトル「空気」と書かれた作文。そこには「いじめの原因が“空気”であること」「目に見えないから恐ろしい」と書かれている。この作文をもとに、いじめの空気とは何か議論しあった女子高校生たちがいた。彼女たちが実体験をもとに“空気”について話し合っていくと…。“空気”は本当に目に見えないものなのか?どうしていじめの“空気”は生まれるのか?“空気”を生みにくくするには?2016年6月放送回をアンコール放送。
9:50ノンストップ!
MCバナナマン設楽統今日も独自の目線で!▽芸能エンタメ&海外セレブ&ザワつき事件▽せきららスタジオ▽健康&料理
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55ラッテの時間
1010:00文字多重放送ミミクリーズ「フサフサ」
自然の中のそっくりさん=ミミクリーズをさがせ!/目が見えなくなるくらい毛がフッサフサ!WHY?インターナショナルな子どもたちが教えてくれます/けものみちのうた:山や森のなかにはどんな足跡があるんだろう/ミミクリーズショー:ムカデとヤスデってどこが違うと思う?/そっクリー:枯れ葉にそっくりなあの生き物/投稿写真紹介
10:00文字多重放送ニュース・気象情報
1010:00ごはんジャパン
富士春野菜作る男子高校生
10:05文字多重放送くらし☆解説「高齢者の自動車運転 最新技術で事故を防げ」
NHK解説委員…■子田章博
10:10文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造やおもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は、おりたたみハンカチ劇場「ピタとゴラけんかのまき」「ピタゴラ暗号棒」のほか、「ポキポキアニメ~ぶた~」など。【声】草彅剛、車だん吉 ほか
10:15おとなの基礎英語 Session8「Review Test」
海外で役立つキーフレーズを学んでいきます。今回はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、田丸麻紀、サラ・オレイン、岡野真也、栄木明日香
10:15文字多重放送きょうの料理 大原千鶴のもっと気軽に魚介レシピ「たいのソテー・から揚げ」
大好きな魚介料理。もっとうまく作りたいけどどうすればいいの?素材の持ち味を生かしたシンプルな料理で人気の料理研究家・大原千鶴さんが、旬の魚介を気軽においしく調理するコツを伝授。今回は、うまみ成分が豊富で栄養満点、ごちそうには欠かせない「たい」を使った料理。「たいのソテー」、「から揚げ」、「アラ炊き」、「アクアパッツァ」の四品の作り方を紹介する。
10:25テレビショッピング
10:25ニュースで英会話 ▽米軍 シリアをミサイル攻撃
旬な英語ニュースを元に核となる英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「米軍 シリアをミサイル攻撃」 【司会】楠紗友里【講師】鳥飼玖美子 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
10:26天気予報
10:30ペットの王国 ワンだランド 動物の骨からわかる驚きの生態を特集! 横ちんがペットの歯の健康...
ペンギンやイルカなどの骨から分かる驚きの生態を特集する。解説する帯広畜産大学の佐々木基樹教授は「動物の骨には進化の歴史と生きざまが詰まっている」と語る。ほか、新企画「デンタル横尾」では、近年ペットにも増加している歯周病や、歯のケアができているかなどを調査すべく、横尾渉が散歩中の犬を直撃する。
10:40文字多重放送先どり きょうの健康「ほうっておくと危ない!むくみ リンパ浮腫」
リンパ液が滞って腕や脚などがむくむ「リンパ浮腫」。乳がんや子宮がんなどの手術でリンパ節を切除した場合の後遺症として起こる。手術を受けた人すべてに発症するわけではないが、「違和感がある・だるい・左右を比べて太さが違う・皮膚が張る」場合は、早めに受診することが大切。治療の基本は弾力性のあるストッキングなどでむくんでいる腕や脚に適度な圧力を加えること。リンパ液の流れを促し、症状を改善する運動も紹介する。
10:50ボキャブライダー on TV「~の番」
言えそうで言えない英単語を豆知識やウンチクとともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。この春こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
10:55発掘!○○屋なのにナイツなラーメン
10:55サラウンドステレオ放送名曲アルバム「A列車で行こう」ビリー・ストレイホーン作曲/角田健一・編曲
「A列車で行こう」(演奏)角田健一ビッグバンド ~アメリカ・ニューヨーク~
10:55みんなのうた「太陽と月のこどもたち」「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」
▽「太陽と月のこどもたち」うた:V6/▽「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」うた:AKB48
1111:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「間違っていませんか?あなたの歩き方」
手軽にできる有酸素運動として注目されているウォーキング。しかし、専門家によれば、間違った、効果のないウォーキングをしている人も多いという。筋力の低下や長年のクセが原因で間違った歩き方をしていて、体力をつけるどころか、転倒や歩きづらくなるリスクを負うこともある。整形外科医の中村格子さんに、ウォーキングの間違いをチェックしていただき、タイプ別の原因とその対処法を紹介、正しいウォーキング術を伝える。
11:00文字多重放送ニュース・気象情報
1111:00ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽明快解説のひるトク▽ニュースの?を分析▽最新ニュースを解説▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:05文字多重放送グレーテルのかまど「永井荷風のクロワッサン&ショコラ」
明治時代、当時としては珍しい西洋暮らしを体験し、その見聞を詩情あふれる文章で伝えた作家、永井荷風。気ままな一人暮らしを貫いた荷風は、衣食住の全てにおいて洋風好み。朝食の定番はクロワッサンとショコラだった。彼はなぜ、ごはんと味噌汁ではなく、クロワッサンとショコラを食したのか?番組では、荷風の真意をひもとくとともに、ヘンゼルが優雅な朝食を再現。バター香るクロワッサンと相性抜群のショコラを作ります。
11:20ドレみる!?
11:25ZIP!イベント情報
11:25国分太一のおさんぽジャパン
11:30NNN ストレイトニュース
11:30ひるまえ直送便 ▽ドコイコ?ココイコ! おすすめのお出かけ情報
中国5県の中から週末のお出かけにピッタリの情報をお伝えする「ドコイコ?ココイコ!」。今週は大型連休を先取り!ユニークできっとあなたの思い出になるお出かけ場所をご紹介しますよ!▽「ぐるっとちゅうごく」 は島根県の話題▽中国地方各地のケーブルテレビ局が制作した番組を紹介する「ケーブルテレビ便り」も。
11:30FNNスピーク
奥寺健ほか
11:45キユーピー3分クッキング 新じゃがと牛肉の甘辛煮
11:45文字多重放送オトナの一休さん 第十六則「一休さんは強がり坊主」
養叟(声・尾美としのり)が商人たちのために「陽春庵」という寺を開いた。システマチックな参禅施設に人々は喜ぶが、新右衛門(声・山崎樹範)はちょっと戸惑いぎみ。その様子をこっそり見ていた一休(声・板尾創路)は「こんなのは禅ではない、ワシが本物の禅を体現してやる!」と山の中で修行を始める。だけど内心はとっても寂しくて…。シティーボーイ一休の初めての山暮らし、その結末に新右衛門も思わずあきれてしまう。
11:50NHKプレマップ「やまと尼寺精進日記“料理紹介編”」
11:54気象情報
11:55ヒルナンデス!
▽得する八景島シーパラの穴場心くん興奮!巨大動物&800個即売(秘)グルメ東海道チャリ旅が始動有吉VSニッポン新偉人
11:55バイキング
坂上忍と曜日MCがお届けする情報トークバラエティ身近なニュースや旬の話題をテーマにゲストを迎えて本音で語る!
1212:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「50代から要注意!加齢黄斑変性」
モノがゆがんで見える「加齢黄斑変性」。本を読んでいる時に黒い部分が動いて見えることもある。これは、目の網膜の中央にありモノを見る上で最も重要な働きをしている部分「黄斑」に異常がおきたため。加齢黄斑変性は、最近日本でも急増中で、国内の患者数は予備群までいれると1200万とも言われている。早期発見のための検査方法から、最新治療、予防のための食生活まで、加齢黄斑変性から目を守るための情報を幅広く伝える。
12:00文字多重放送ニュース
12
12:20文字多重放送BSコンシェルジュ▽潜入!世界最高峰のマジック殿堂マジックキャッスル~勝俣州和
「潜入!世界最高峰のマジック殿堂 マジックキャッスル」(4月22日 土曜夜8時~)を紹介。世界最高峰のマジックの殿堂、「マジックキャッスル」。全世界のマジシャン5千組から厳選された者だけが舞台に立つ。客として入館できるのは、会員または会員の紹介のある人のみ。その“大人の秘密クラブ”での驚きと感動とは!?潜入した勝俣州和さんをゲストに招き、番組の見どころとご本人の人づきあいの秘けつを伺う。
12:45ろうを生きる 難聴を生きる「ろうにハレルヤ~牧師 郡美矢~」<字幕スーパー>
広島県のろうの牧師、郡美矢(こおり・みや)さん。コミカルな動きと手話で神の教えを説き、教会は大きな笑いであふれる。この春、郡さんは盲ろうの女性に苦悩を打ち明けられる。「先生、神はなぜ私に、こんな苦しみを与えたのですか?」。そこで郡さんが女性に語ったこととは…。ろうとして生まれ、ろうに誇りを持って生きる郡さん。ろうの牧師として奮闘する日々を追う。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 ひよっこ(17)「明日(あす)に向かって走れ!」
東京オリンピックも終わった秋。あれほど盛り上がった村の聖火リレーは夢だったかの様で、心にぽっかり穴があいた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。家族に話しても「あれは祭りなんだから」と相手にしてもらえない。一方、みね子(有村架純)は家族のために大きな決心をしたが、それを美代子(木村佳乃)になかなか言い出せずにいた。そんなとき、美代子が東京で出会った警察官・綿引正義(竜星涼)から手紙が来て…。
1313:00手話放送NHK手話ニュース
13:00文字多重放送ニュース
13
13:05文字多重放送すくすく子育て「叱る?叱らない?子どものウソ」
子育て世代の悩み・疑問を専門家と一緒に考える「すくすく子育て」。今回のテーマは「子どものウソ」です。「このウソ、ホント?」「ウソをついてほしくない。どうすれば分かってくれる?」など、質問が寄せられました。ウソを叱るか、叱らないかも気になります。ウソと発達の関係、ウソの背景にある子どもの気持ち、想像やごっこ遊びの延長のウソ、心配なウソへの対応など、さまざまな角度から「ウソ」について考えます。
13:05文字多重放送ごごナマ 助けて!きわめびと「家事のやる気アップ大作戦」
掃除も料理も、毎日の家事、大変ですよね。今回は2人のきわめびとが、心理学的なアプローチで家事嫌いの人たちに極意を伝授します。掃除がめんどうなのは、ずばり、ちょっとサボっても生活に支障がないから。でも、自然と掃除をしたくなる極意があったんです。目からウロコの掃除法も大公開します。また、とにかく調理が簡単なのに、おいしく作れる料理の極意もご紹介。金曜名物のお芝居、今回はヨーロッパ企画が登場しますよ。
13:35リトル・チャロ「エピソード3」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】佐藤良明,栩木玲子【声】純名里沙,【語り】ビル・サリバン
13:45みんなのうた「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」
▽「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」うた:半﨑美子
13:45直撃LIVE グッディ!
高橋克実&安藤優子がニュースを語り尽くすセレブ・損得・健康も
13:50文字多重放送視点・論点「熊本地震 文化財の復旧復興に向けて」
日本イコモス国内委員会事務局長…矢野和之
13:55情報ライブ ミヤネ屋
宮根誠司が政治から芸能あらゆるニュースにツッコミ!制限なしで突き進む!?マオとココだけの最新(秘)情報をお届けします
13:55ゴゴスマ~GOGO!Smile!~
今知りたい硬派な最新ニュース&芸能の深掘り情報を・・・中継&専門家解説を入れながら早く!わかりやすくお伝えします!
1414:00文字多重放送NHK高校講座 日本史「弥生文化と小国家の形成」
縄文時代の終わりごろ、大陸から水稲耕作が伝わった。さらに金属器の使用が始まり、弥生文化が成立した。土地や水などをめぐって争いが起きると、勝った集落は負けた集落を従え、規模が大きくなっていった。水稲耕作の伝来は日本各地で「国」の形成を促したのだ。農耕社会の成立から邪馬台国に至るこの時代の日本の様子を、3Dプリンターで作った三角縁神獣鏡の精密なレプリカから得られた研究成果を交えて紹介する。
14:00文字多重放送ニュース・気象情報
14
14:05文字多重放送ごごナマ おいしい金曜日「大人も楽しい動物園」
パンダづくしの1時間▽思わずキュン…とっておきのカワイイ映像満載・去年誕生の赤ちゃんパンダ・結浜▽必見!知られざるバックヤードツアー・手の届く距離でえさやりが・迫力の素顔を間近で▽全国の動物園の赤ちゃんも続々登場!カピバラ・チーター・あの動物も…▽パンダを食べる!?「食」でもパンダ三昧▽ふるさとのお弁当も紹介・火山灰があの魚をさらにおいしくする!▽和歌山・アドベンチャーワールドから生中継
14:20文字多重放送NHK高校講座 世界史「オリエントとギリシア」
魅力的な時間旅行のプランを提案する「マジカル・ヒストリー倶楽部」で、世界史の舞台を旅しよう!今回のミッションは「オリエントとギリシア」。人類最古の文字が生まれたのは、メソポタミアやエジプト。文字は古代文明の発展にどのように貢献したのか?また、ヨーロッパに文字を伝え、現在私たちが知るアルファベットの起源を作った民族とは?文字が伝ぱする過程で果たした役割と、人類の営みを探る。出演:眞鍋かをり、永松文太
14:40文字多重放送NHK高校講座 地理「地球を旅する」(2)
世界各地の魅力的な映像がいっぱい。私たちの暮らす地球について学ぼう! 「地球を旅する(2)~地形の変化~」 <学習のポイント>(1)地形を作る外的要因 河川、海、氷河 (2)河川による侵食・運搬・堆積作用 (3)地形と人間生活の関係
14:50ドレみる!?
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
14:55ようこそ、わが家へ あなたがやったんですよね。もう絶対に逃しませんから!
珪子(南果歩)への恨みを募らせた民子(堀内敬子)が珪子を殴り、倉田家のリビングに火を放とうとする。そこへ健太(相葉雅紀)が駆け付け、民子と相対。健太は太一(寺尾聰)に連絡しようとするが、珪子が止める。そのころ、太一は真瀬(竹中直人)にはめられ、社長の持川(近藤芳正)に頭を下げる事態に。
1515:00囲碁フォーカス「カカリ~独り占めさせない」
小山竜吾六段の「囲碁ワードで基礎力アップ」講座。4月は打つ場所の順番と形を考える。今回は「カカリ」の特徴や方向の選び方などについて解説する。「フォーカス・オン」は、女流棋聖三連覇の実績を持ち、普及の面でも活躍している吉原由香里六段の忘れられない一手を、盤面解説を加えて紹介する。
15:00文字多重放送ニュース・気象情報
15
15:08文字多重放送ごごナマ ごごウタ
演歌歌謡曲の話題曲を歌手の皆さんの楽しいおしゃべりとともにNHKふれあいホールから公開生放送でお届けする。出演は、石原詢子、大川栄策、冠二郎、北山たけし、瀬口侑希、チェウニ、花咲ゆき美、八代亜紀、山内惠介。司会は小堺一機、塚原愛アナウンサー
15:30文字多重放送ロンリのちから「逆さまのロンリ」
「逆に言うと…」というのは、日常生活でもよく聞く表現です。では「核戦争が起こったから人類は滅亡した」と、それを逆に言った「人類が滅亡したのは核戦争が起こったということだ」の違いが分かりますか? 今回は「逆は必ずしも真ならず」について学びます。【出演】緒川たまき、大場はるか、山崎紘菜、植田慎一郎
15:40プチプチ・アニメ 王さまものがたり「王さま地下へ行く」
のんびり屋だけれど好奇心いっぱいの王さま。外の世界には王さまにとって初めてのことがいっぱい。こっそりお城を抜け出して、さあ今日は何をしましょうか?
15:45文字多重放送学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「地球は生きている」
シリーズ「地球の声を聞こう」では、第一線の研究者が実際の映像、CG、実験などを駆使して「自然災害」のメカニズムを伝える。今回は慶應義塾大学准教授・大木聖子さんが「マントル対流」など地球内部の動きをわかりやすく教える。地震は「生きている」地球の営みのひとつであり、止められないことを知って、どう備えたらいいかを考えよう。【ナレーター】DJナイク【ロケ場所】JAMSTIC横浜研究所 ほか
15:501億人の大質問!?笑ってコラえて!
欅坂46の振付師としても活躍するダンサー・TAKAHIROと菊地亜美が、「朝までハシゴの旅」に登場。東京・湯島駅周辺で電車の始発まで飲み明かす。また、「―ダーツの旅」では、島根・雲南で素晴らしい所を探す他、スタジオに地元住民が登場しイノシシを使った料理を振る舞う。ゲストは杏、ハリセンボン、梶原善。
15:50ミニミニ告知板 
15:50テレビショッピング
15:55おとうさんといっしょ ミニ~レオレオれーるうえい~▽レオレオコーラス隊
レオてつコンサートでは、お友達のみんながコーラス隊になって「もうちょっと!」を歌うよ。テレビの前のみんなも一緒に歌ってね。こどもはもちろん、大人も楽しめる新感覚のこども番組。
15:55水戸黄門 第16部 陰謀暴いた男の友情(久保田)
1616:00みんなのうた「音楽室は秘密基地」
▽「音楽室は秘密基地」うた:SHISHAMO
16:00文字多重放送データ放送4時も!シブ5時
▽岡田准一 主演映画に込めた思い 【コメンテーター】クリス松村,【プレゼンター】ハリー杉山
16
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「大きなくちあけて」ほか。
16:20宇宙戦隊キュウレンジャー
キュウレンジャーは、司令官のショウから、地球の5カ所でエネルギーを吸収するモライマーズ全てを破壊するよう命じられる。性急過ぎる司令官の命令にスパーダ(榊原徹士)らは戸惑いつつも、順調に破壊する。だが、四つ目に行く途中、ジャークマターに襲われる人々を見たスパーダは、命令を無視して助けに向かう。
16:44文字多重放送パッコロリン「おくちの なかは?」
「おくちの なかは?」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。 今日は「サボ子のおうち」スペシャル。 ゲストはサボテンの国のミュージカルスター、いちむらトゲちかさん。どんなお話が聞けるかな。「わたしはだーれだ」ゲームで、トゲちかさんとサボ子さんが勝負をするよ。 「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネで見てみよう。
16:50ニュースevery日本海
▽これを見れば山陰の今がわかる▽気になる出来事を徹底取材▽特集・検証・こだわりニュース▽暮らしに役立つ最新情報▽エンタメ▽3海ネット▽天気
16:50文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
【リポーター】魚住優,【気象キャスター】福岡良子
16:50TSKみんなのニュース
今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継▽山陰の最新ニュース▽各地の話題&お天気
16:53Nスタ
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。今回は、文楽/わたしのまちがいだった「草にすわる」八木重吉、面白A漢字/糸、絵あわせ百人一首/見せばやな雄島のあまの袖だにも 濡れにぞ濡れし色はかはらず(殷富門院大輔)、投稿ちょい暗記/9級「かぞえうた」、うた/蜘蛛の糸、ひふみうた。
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。アメリカ人や日本人など、ここで暮らす人たちは、コミュニケーションをとるために、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は、“つくったよ!じっけんどうぐ”のコーナーで、3人の子どもたちが作ったsnake rollを紹介。材料や色など、それぞれの工夫がこらされているよ。ほか、日本人親子が英会話に挑戦する“DEAR KARLEE”、データ放送クイズなど。
17:20ミニアニメ リタとナントカ「リタ めいたんていになる」
元気いっぱいでおしゃまな女の子「リタ」と、マイペースで不思議な犬「ナントカ」の日常を描くコメディー。お姉さんのようにふるまうリタと寝ることが好きなナントカは対照的だけどなぜか息がぴったり。今日はどんな事をして遊ぶ?プールでシンロ?サッカー?パリへ行く?それとも宇宙を飛びまわる?想像力豊かな二人が織りなす楽しい毎日を描きます。原作は、フランスで生まれたシリーズ絵本「Rita et Machin」です
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「はんはんはーん」「野原はたのしいね」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「ふるえるモンストロ」
「モンストロ(怪獣)」を助けて「ムジカ(音楽)」をよみがえらせろ!仮想世界「ムジカムンド」にさまようモンストロを「音楽の力」で救出するムジカドクター。そのムジカドクターを目指す若者たちの物語。
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「スリービンゴーズでパワーアップ!」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪とたたかう▽赤・黄・緑、3つの色にわけられたしょくざいをバランスよくたべてパワーアップをめざす「スリービンゴーズ」。クックルンも、テレビのまえのみんなもスーパーパワーをてにするチャンス!▽どのしょくざいに、どんなパワーがかくれている?クイズでまなんじゃおう♪
17:55オトッペ「ウッドウッドをおどらせたい!」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!どんな音を聞かせても踊らないという、町長ウッドウッドを躍らせたい!とシーナがDJプレイを試みます。番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
1818:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「マロはまだまだ帰れない」
カズマがついうっかり、おじゃる丸の分までプリンを食べてしまった。おじゃる丸が帰ってくるまでになんとかしなければ!あせったカズマは、ママが作るのをわすれたことにしようとか、子鬼(おに)トリオがやってきて食べてしまったことにしようとか、言いわけを考える。でも、そんな言いわけ通用するわけがない。カズマはプリンを自分で作ろうとする。ところがこんどは材料(ざいりょう)がない。そこに、おじゃる丸が帰ってきた。
18
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「塀のぼりができないの段」
塀(へい)のぼりの練習をする一年は組の忍たまたち。だがしんべヱだけ、塀を乗りこえることができない。しんべヱの体が重いからいけないのでは、と思いついた乱太郎ときり丸は、しんべヱが食べすぎないよう注意することにする。
18:10いちおしNEWSとっとり
その日のニュースや、ほっとする話題、気になる天気を、わかりやすく丁寧に。地域の暮らしに関わる動きを、より深く、身近に伝えます。
18:15テレポート山陰
18:20双方向放送ビットワールド ▽ノートをかけた ○×クイズ3本勝負
「ノート」を探して、えんとつの下に降りたタカティン(金子貴俊)。ボイラー室のあるじ「カマブー」から、自分の出した○×クイズに答えられたら返してやる、と言われる。レン(小林亮太)・ゾース(ソーズビー)らも加わり、真剣クイズ3本勝負が始まった。そのほか、ダジャレ+ダンス+歌の融合「忍者ダジャ丸」、絵大喜利「アリですよ」などコーナーも盛りだくさん。人気アニメ「あはれ!名作くん」もお楽しみに!
18:55文字多重放送双方向放送Eダンスアカデミー ダンスバトルでケンカを解決! シーズン5(3)
キッズが小さなことでケンカ!?ダンスバトルで対決する新コーナーが登場!朝ごはんに食べるなら「ごはん」か「パン」か?キッズが2チームに分かれ「ごはんのダンス」「パンのダンス」を披露して戦う!さらに、リモコンでウサギのぴょんたろうを踊らせてダンスゲームが楽しめるコーナーや、EXILEと勝負できる「ダンスじゃんけん」も!大好評まねっこダンスでは、まねして踊るだけでダンスの基本ダウンのリズムが上手くなる!
1919:00内村カメラ
全国に設置した定点カメラを用いて、芸能人が出題するさまざまな“お題”に一般の人々が回答する。幼稚園では、園児たちに「どうしたら世の中が平和になるか教えてください」と質問。また、テレビ局のタレントクロークでは、芸能人に「あなたのタレントとしての弱点を五・七・五で教えてください」とむちゃぶりする。
19:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今
1919:00爆報!THE フライデー
「あの人は今…大追跡SP」を送る。伝説のお色気番組「11PM」の“カバーガール女優”Oの現在を追うと、カバーガール時代の経験を生かし、超やり手のある職業に転身したことが明らかに。また、’80年代にスパルタ式の教育方法を巡り騒動となった「戸塚ヨットスクール」の現在を追う。ゲストは雛形あきこ。(変更あり)
19:00その原因、Xにあり!
テーマは有名人を襲った病気とサイン。脳出血やメニエール病など、病気に苦しんだ有名人の発症当時をドラマで再現し、専門家が病気のサインを解説する。他にも自分でできる脳出血チェックの方法や、メニエール病になりやすいタイプ、病気の予防体操も紹介。ゲストは羽田美智子、ホラン千秋、東貴博ら。(変更あり)
19:25文字多重放送アニメ 3月のライオン「第3話」
二海堂とのプロとしての初対局の日を迎えた零。幼い日の対局を思い出しながら将棋会館へと向かった零は、気迫に満ち満ちた二海堂と相対する。そして始まる対局!それは幼いころから変わらない、「負けたくない」という互いの思いがぶつかる場で……。
19:30とっとりスペシャル「僕はどうして巨木を愛するようになったか」
鳥取で暮らす坂口祐貴さん(28)。大学卒業後、大手外資系企業に就職したものの、体調を崩し2年で退職。療養中、故郷の鳥取で出会ったのは樹齢百年以上の木から切り出した“一枚板”と、その板を手がける澤太一郎さん(69)だった。去年、2人で板の販売会社を立ち上げ、年の差40歳以上の共同経営がスタート。創業から1年、坂口さんは無料のイベントを企画、新たな客層を開拓しようと澤さんに提案するが…。
19:50ボキャブライダー on TV「~の番」
言えそうで言えない英単語を豆知識やウンチクとともに紹介する語学コメディドラマ。「ボキャブライダー」はラジオ・アプリとも連動した企画。是非ラジオやアプリもお試しを。この春こそ本気で英単語力アップ!詳しくは「NHKゴガク」HPで。
19:55みんなのうたリクエスト「赤鬼と青鬼のタンゴ」「五匹のこぶたとチャールストン」
▽「赤鬼と青鬼のタンゴ」うた:尾藤イサオ/▽「五匹のこぶたとチャールストン」うた:東京放送児童合唱団
19:56ぴったんこカン・カン
久本雅美と安住紳一郎アナが、息のあった司会ぶりを見せるクイズ・トークバラエティー。毎回ゲストを招き、日本全国の絶品グルメ&穴場スポットを巡り、そこで起きたハプニングをクイズ問題として出題。芸能人男子チームVS芸能人女子チームの対決形式で答えていく。
19:57金曜プレミアム 映っちゃった映像GP
▽全世界から取材殺到宇宙人ミイラ初公開!!▽秀吉虐殺の心霊城へ恨む4000人の霊激写!?▽独身女に宿る「結婚させない」悪魔の正体▽空飛ぶサンタ捉えた今年出現UFO14連発妖怪…妖精…宇宙人…人魚…幽霊続々
2020:00文字多重放送あしたも晴れ!人生レシピ「健康への第一歩!~腸内細菌のヒミツ~」
今、話題になっている腸内細菌。腸の中には百兆匹以上、千種類もの細菌が住んでいる。その細菌の出す物質が、肥満、糖尿病、うつ病、肌のしわと、健康や美容にさまざまな影響をおよぼしていることが解ってきた。そんな細菌の力を活用して健康と美を手に入れることも可能なのでは?その決め手は細菌たちのエサ!つまり私たちの日々の食べ物。どんな食べ物がどんな細菌を活発にするのか?腸内細菌の秘密に迫りながら解りやすく伝える
20:00文字多重放送歴史秘話ヒストリア「今夜は名所秘話~伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ~」
伊勢神宮と二人の皇女のヒミツを辿る旅!鎌倉で、源頼朝が作った幻の大伽藍を探す旅!葛飾北斎が描いた、とっておきの富士山ビューポイントに迫る旅!もうすぐ、大型連休。にぎわう人気観光地のすぐそばにある、知られざる歴史スポットを井上あさひアナウンサーが専門家と共に旅します。定番の歴史名所の意外なみどころが満載です。
20
20:43オシばん
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:45とっとりニュース845
▼鳥取県のニュース ▼鳥取県の気象情報 ほか
20:54カウントダウン Hulu
20:54フラッシュニュース
20:57中居正広の金曜日のスマイルたちへ
通称は『金スマ』と呼ばれる中居正広がMCの冠バラエティー。女性視聴者の声をもとに「こんなことをやってみたい」という女性ならではの欲望を、番組中に「〇〇キャンペーン」という形で具体化していく。2016年2月12日から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」へと改題。
2121:00金曜ロードSHOW! シンデレラ
世界中で親しまれている童話を実写映画化。父の再婚相手・トレメイン夫人とその娘たちから残酷な仕打ちを受けるシンデレラは、森で身分を隠した王子と出会う。彼女が忘れられない王子は、再会を期待して舞踏会を開くが、シンデレラはトレメイン夫人にドレスを破かれてしまう。
21:00文字多重放送趣味の園芸 アーカイブ選「はじめて育てるハーブ~カモミール、ボリジ~」
放送50周年企画。視聴者リクエストにお答えして過去の懐かしい映像をお届けするアーカイブ選。今回は、広田せい子(園芸研究家)さんによるハーブ講師のリクエスト、1995年4月19日初回放送のカモミール、ボリジを紹介。可憐な花、育てやすさ、お茶や菓子など利用法が多いのも魅力。<ミニコーナー>ワンポイントおしゃれ園芸・センスアップの手づくり鉢カバー。講師・深野俊幸(フラワーデザイナー)
21:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【気象キャスター】斉田季実治
21
21:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「親子でこねこね たねダンゴ」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」。子どもが大好きな泥ダンゴを作りながら、たねまきをする方法を紹介する。ダンゴにすると、タネが鳥に食べられたり、水で流れたりせずにうまく発芽する。公園などに材料を持っていってでダンゴ作りをすれば、ベランダも汚れずに楽しくガーデニング。脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画
21:30文字多重放送ららら♪クラシック「ベートーベンの“英雄”」
新MC・高橋克典が、その人物像を詳しく知りたいという作曲家ベートーベン。彼の代表作の一つである交響曲「英雄」を紹介する。貴族から自立したベートーベンは、最初、この交響曲に共感するナポレオンの名を付けた。そして、自らも交響曲に革新を起こそうと情熱をそそぎ、数々の仕掛けを施した。その仕掛けをゲストの作曲家、宮川彬良が分析する。「メロディーがない」と言う宮川独自の視点に注目!【ゲスト】宮川彬良(作曲家)
21:49ユアタイム クイック・あすの天気
21:55ダウンタウンなう
「本音でハシゴ酒」では、飲み仲間に中村静香を加え、鈴木亜美や加藤茶、仲本工事、高木ブーらと“本音トーク”を展開する。
2222:00文字多重放送奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「サッカー編」
“世界の最強コーチ”が子どもたちを教えたとしたら…。「奇跡のレッスン」は、1週間の特別レッスンを通して、子どもの成長を描く熱きドキュメンタリー。今回は、フットサル日本代表をアジアカップ2連覇に導くなど、世界を舞台に活躍するカリスマ監督・ミゲル・ロドリゴさんが、東京・文京区の小学生のサッカーチームを指導する。子どもたちの秘めた力を解き放つ、ミゲルさんの熱いレッスンに密着、人を育てるヒミツに迫る。
22:00文字多重放送ドラマ10 ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(2)「幸せの修了証書」
新米の代書屋となった鳩子(多部未華子)のもとに持ち込まれたのは離婚をお知らせする手紙。依頼人の三津田(高橋和也)は妻の唯一の要望である、封ろう用のシーリングスタンプを渡す。円満離婚を強調する三津田に違和感を覚える鳩子。一方、ツバキ文具店の前のポストに投函した手紙を取り返してほしいと頼まれたのが縁で、パンティーこと楠帆子(片瀬那奈)と親しくなる。手紙を書くヒントを得ようと三津田を訪ねた鳩子だが…
2222:00金曜ドラマ リバース 罪の告白…十年前に起こった雪山の悲劇
深瀬(藤原竜也)は美穂子(戸田恵梨香)の元にも届いていた告発文に内心動揺しつつ、美穂子に10年前に事故死した広沢(小池徹平)にまつわる秘密を明かす。だが、話を聞いた美穂子の反応に深瀬は戸惑い、二人は険悪な雰囲気になってしまう。そんな中、浅見(玉森裕太)らの元にも深瀬と同様の告発文が届く。
22:50ヨーコさんの“言葉” 第3話「それが何ぼのことだ」
絵本作家・佐野洋子さんのメッセージを絵本の読み聞かせスタイルで伝えます。なにごとも感じたまま、飾らず、へつらわず、真正面から捉えるたたずまい。ヨーコさんの胸がすくような言葉で、元気と勇気がわいてくる5分間です。第3話は、「それが何ぼのことだ」。ヨーコさんは「板の間のゴミ、それが何ぼのことだ、死にゃせん、このゴミの集積こそが、人間が生きている何よりの証しだと言いたい」と語ります。【絵】北村裕花
22:50文字多重放送ドキュメント72時間「都会の小さいお葬式」
新横浜駅近くにある、葬儀屋さんの3日間。取り扱うのは、少人数で行うシンプルでこじんまりした葬儀。「大がかりな式で残された家族に手間をかけたくない」との遺言に従う人、ビル内の一室で家族水入らずの一夜を過ごす人…。葬儀までの数日間、家族たちはご遺体との面会を繰り返し、少しずつ気持ちを整理していく。大切な人との、最後の時間に立ち会った。
22:52天気予報
22:54天気予報
22:54天気予報
22:55春、始める。NHK語学
【テレビ】▽ドラマ仕立てで英単語を学ぶ「ボキャブライダー on TV」(月曜:前5時50分)▽英語のリズムを体で感じて楽しむ「エイゴビート」(土曜:後6時50分)【ラジオ(R2)】▽英語ニュースを教材にした『高校生からはじめる「現代英語」』(土・日曜:後0時40分)▽3か月で1テーマを学ぶ「短期集中!3か月英会話」(月~水:前10時30分)。詳しくはHP、http://nhk.jp/gogaku
2323:00アナザースカイ
再訪藤井隆ギリシャの離島従姉妹が経営する宿へ芸歴25年で語る胸の内
23:00にっぽんの芸能「日本舞踊で描く四季“にっぽん-まつりの四季-”」
日本舞踊家70人の共演によるエネルギッシュな舞踊!今年2月の第六十回日本舞踊協会公演から60回を記念して作られた創作舞踊「にっぽん-まつりの四季-」を送る。稲作とともに歩んできた民族の姿を年中行事と四季の風情を通して日本舞踊で表現した1曲。演出の尾上菊之丞のほか、作者の織田紘二や作曲の本條秀太郎のインタビューも交え鑑賞する。出演は橘芳慧ほか。みみよりは横浜能楽堂のこども狂言体験について紹介する。
2323:00A-Studio
ゲストは三浦貴大。笑福亭鶴瓶らは、役者仲間である門脇麦を取材。三浦について「トーンは低めなのに、よくしゃべる」と、意外な一面を語る。また、鶴瓶らは三浦の大学時代の友人にも取材を敢行。青春時代の思い出を告白する。ほか、父・三浦友和について「僕は、三浦友和のファンなんです」と明かす場面も。
23:00全力!脱力タイムズ
ゲストの観月ありさ、川島明と「日本一美しい声を持つ芸能人」をテーマにトークを展開。そこで川島は、番組独自のリサーチによって芸能界No.1の美声の持ち主に選ばれる。すると、解説員で教育学者の齋藤孝氏は、「実は私、『声に出して読みたい日本語』という本を出していまして…」と話を脱線させる。
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】三宅惇子
23:30NEWS ZERO
最新・注目のニュースを詳しく解説!▽スポーツ&天気予報ほか
23:30NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23:30ネタパレ
吉田沙保里 ジャンポケ・くっきー NEWS増田推し芸人
23:55Eテレ2355
金曜日は、爆笑問題の夜ふかしワークショップ!本日は新作をお届けします!
23:55文字多重放送時論公論「天皇退位 最終報告」西川龍一解説委員
【出演】NHK解説委員…西川龍一
23:58ユアタイム
関心事は全てニュース!事件もスポーツもエンタメも市川紗椰が今を伝える新感覚の報道情報番組
2424:00文字多重放送SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松岡正剛×コムアイ」
科学から芸術まであらゆるジャンルの「知」について「編集」という視点から語ってきた松岡。今一番会いたいのは歴史上の人物や土地の名前などを自在に取り入れた歌詞とユニークな曲調で人気を博す音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカル、コムアイだという。番組では松岡がコムアイの音楽スタジオを、コムアイが膨大な書物に埋め尽くされた松岡の事務所を訪ね、仕事への取り組み方から日本文化の現状までを語り尽くす。
24
24:05みんなのうた「ぼくはくま」「ミスター シンセサイザー」
▽「ぼくはくま」うた:宇多田ヒカル/▽「ミスター シンセサイザー」うた:タモリ
24:10文字多重放送ガッテン!「STOP突然死!強い心臓をめざせSP」
もし心筋梗塞を起こしても、亡くなる可能性が低く、後遺症も残りにくいと考えられる。こんな「強い心臓」の存在は、実は以前から心臓の専門家の間で知られていた。その後の研究で明らかになったのは、日常生活で「あること」を行うと、心臓の機能は高まってゆくということ!今では多くの医療機関でも行われ、すでに多くの人がその効果を体感している。大切な心臓を守るための最新情報と実践ワザを徹底紹介!
24:15ラッテの時間
24:20有吉ジャポン
“下戸俳優”原田龍二と“下戸芸人”澤部佑がお酒が飲めない人でも楽しめる「下戸の居酒屋飯」を紹介。ゲストはみくぴら。
24:30バズリズム
総集編を。「即興演奏」から「カメラ目線」まで、番組の中でバカリズムがアーティストに学んできた「音楽テク」の数々を振り返る。
24:50NEWSな2人
NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、現代ニッポンに怒りを抱える若者たちとスタジオで向き合い、熱く、かつ大胆にその解決策を模索する業界初の”デモバラエティー”。
24:55文字多重放送土曜ドラマ 4号警備(2)
ホテルで働く上野(阿部純子)は、正体不明のストーカーに悩まされていた。通勤時と勤務中だけ警護するという契約で朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)がつくが、朝比奈は上野の帰宅後も自発的に張り込みをし、ストーカーの正体を突き止めようとする。石丸はその熱心さをいぶかしむが、そこには朝比奈の過去が深く関わっていた。真摯に警護を続けるふたりだが、一瞬の隙を突いてストーカー・小川(小沢一敬)が上野を襲う…
24:55雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! さよなら綾部
渡米!!緊急「さよなら綾部」大好きなアメリカ熱弁徳井&後藤&千鳥も!!吉村の本音を隠し撮り涙のラストメッセージ
2525:00文字多重放送人生デザイン U-29「ダンサー」
世界中の子どもにダンスを教えながら日本の子どもたちとインターネット中継をつないでダンス交流をしている中込孝規さん(29)。会社を退職後、約1年半で18か国57都市を訪ね1万人以上の子どもたちにダンスを教えてきた。帰国後、日本を拠点に旅で知り合った世界中の学校と日本の小学校やダンス教室をインターネット中継で結ぶダンス交流を仕事にしようとしている。ダンスで子どもたちの可能性を広げたいと奮闘する姿を描く
25
25:20生たまごBang! 新・宍道湖七珍グルメMAP
▽週なかほっこり山陰情報バラエティー▽グルメやレジャーなど旬な情報をお届け!!ほか
25:25二ヶ国語放送データ放送スーパープレゼンテーション<字幕版>「迷惑メールとの闘い」
不特定多数のアドレスに向けて大量に送信される迷惑メール。イギリスの若手コメディアン、ジェームズ・ビーチが、こうした迷惑メールの送り主に挑んだ闘いの一部始終を語る。外国からの詐欺メールやスーパーのしつこい広告メールに逐一返信したビーチ。ユーモア満載のメールのやりとりを一挙公開し、会場に爆笑をもたらす。TEDホームページでの公開後わずか1年で1300万回以上再生された抱腹絶倒のプレゼン。
25:25文字多重放送茨城スペシャル「ようこそ!“ひよっこ”の里・いばらきへ」
茨城県などを舞台にした連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が4月から始まりました。ヒロインの有村架純さんが番組の案内人として、ドラマの見どころやロケ地となった茨城の魅力を紹介。さらに農作業や方言の指導、ロケ地探しなどで制作を支える茨城の人たちを取材。「ひよっこ」を通して、地元茨城を盛り上げようと奮闘する人たちの思いを伝える。
25:301ch番組情報
25:35バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
遠藤憲一と松重豊には「芸能界で共演NG」とのうわさがあり、寺島進がある朝その記事を発見。「キャラがかぶっている」と書かれているが、二人は記事の内容を穏やかに否定し、近々刑事ドラマで初のW主演を果たすことを明かす。だが、うわさを真に受けたドラマの現場は「かぶる」が禁句になり、空気が張り詰めていた。
25:50放送休止
25:53NHKプレマップ「土曜ドラマ『4号警備』」
25:55文字多重放送ドキュメントしこく「“小さなことば”をみつめて」
【語り】安部みちこ
25:55松本家の休日
これが衝撃筋トレ松ザップだ地獄からの100連打!?
2626
26:15映画「ワイルドスピード ICE BREAK」メイキング(仮)
26:15キャッチアップ
 
26:25地球でイチバンの乾いた大地と天空の塩田 南米編~チリ・ペルー~
紀行番組「地球イチバン」の特選映像。南米編は世界一乾いた大地チリ・アタカマ砂漠など。
26:25DJモノフェスタ
26:45よるナビ
26:50天気予報
 26:55TSKナイトミュージック&ウェザー
2727
 
27:25小笠原「父島の海」
世界自然遺産・小笠原諸島の父島の海で、貴重な海の生き物たちの姿を撮影。
2828
 
日本海テレビNHK EテレNHK総合BSS山陰放送山陰中央テレビ