2017年01月13日のテレビ番組表(鳥取・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
日本海テレビNHK EテレNHK総合BSS山陰放送山陰中央テレビ
4 1:45放送休止
3:45大相撲 幕内の全取組「初場所 五日目」
4  
4:10明日へ1min.「みちのくモノがたり」「福島発!風合いばつぐん 刺し子織」
東北のキラリと光るモノ作りを伝える「みちのくモノがたり」。今、福島県伊達市月舘町の織物職人、大峽健市の織物が注目されている。それは、日本中の織物を研究しつくした末にたどり着いた「刺し子織」。冬の寒さが厳しい東北で培われた庶民の知恵「刺し子」を織物に進化させた作品は、美しい模様と肌触りがばつぐんだと評判だ。海外の有名ブランドとの取り引きも始まった。その風合いやいかに?福島発「刺し子織」の魅力に迫る。
4:10おはミュー
4:11NHKプレマップ 大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」
4:15みんなのうた「僕らのヒーロー」「いのちの記憶」
▽「僕らのヒーロー」うた:郷ひろみ/▽「いのちの記憶」うた:ZABADAK
4:20視点・論点「伝統行事と神々」
国立歴史民俗博物館教授…小池淳一
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
4:40天気予報
4:45あさナビ
4:45テレビショッピング
4:50テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:15はやドキ!
5:20Oha!4 NEWS LIVE
5:25あさチャン!
[N][天]夏目三久が情報お届けニュース気象スポーツ独自取材や中継を交え「今」にこだわりOA▽気象情報は井田寛子▽大人気「ぐでたま」
5:25めざましテレビ
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドも全ての情報が一目瞭然▽ココ調でギモン検証▽めざましじゃんけん▽わんこ&ロペ&占い
5:30テレビでロシア語 第15課「幻想の白夜ツアーへ」
「サンクトペテルブルク・魅惑の旅」。今回は、白夜の季節を迎えた街に出かけ、船で運河を巡りながら、ライトアップされたエルミタージュ美術館やネヴァ川などの幻想的な夜景を楽しむ。「魅惑のロシア」では、世界の第一線で活躍するヴァイオリニスト、ワディム・レーピンさんを紹介。その華麗なテクニックと美しい音色は世界中の聴衆を魅了している。学習フレーズは「クゥダー ムィー イヂョーム(私たち、どこへ行くの?)」。
5:50ZIP!
日本の朝にエール!!▽最新[N]&ショービズ情報▽スポーツ▽[天]ほか
5:55もういちど、日本「トンドウ」
【語り】松たか子
66:00テレビでハングル講座 第37話「思い出を焼きつけて“~(し)てもいいです”」
第37話は「思い出を焼きつけて~…(し)てもいいです~」。許可を与える表現を学ぶ。おもてなしフレーズは「ッチゴド ドェヨ(撮ってもいいです)」。<ウィスたん!>は「○○禁止」。心を添えるミニ表現は「ムルロニジョ(もちろんです)」。今日も秀くんと一緒に、GOT7との会話に挑戦。今月は、ユギョムくんと旅先での会話をしてみよう。<GOT7のホームルーム>のテーマは「新年の抱負」。
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
6:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
6:35みんなのうた「ふるさと」「フルーツ5姉妹」
▽「ふるさと」うた:嵐/▽「フルーツ5姉妹」うた:ももいろクローバーZ
6:40ミニアニメ ふうせんいぬティニー「ティニーとニティ」
黄色いふうせんを身につけた子犬・ティニーの物語!ティニーとふうせんどうぶつのなかまたちが、「金のつけヒゲ」を探して、雲の上の世界をめぐります!今回のおはなしは「ティニーとニティ」。怪盗ニティにまちがえられてしまったティニー。ブルド警部に追われることに…。
6:45にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。【今週は、高知県から!!】文開く衣の袖はぬれにけり 海より深き君が美心 坂本龍馬、面白A漢字/伸びる、投稿ちょちょいのちょい暗記/7級 十二ヵ月、うた/蟻といなごの事、日本全国むかし歩き
6:55Eテレ0655
きょうのおはようソングは、「朝が来た!」「ゆるゆるタマゴ人」と「0655鳥」のゆる~いダンスをご一緒に。
77:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう!使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。金曜日の司会はお目覚め界の仙人スーパージュモク。今週の放送から特に面白かったコーナーを選びつつ、さらにバージョンアップして放送します。【出演者】かわのをとや ほか
7:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼週末にかけて東海や近畿などの平野部でも積雪のおそれ。最新情報▼米軍の新型輸送機オスプレイが沖縄県名護市で不時着し大破した事故から1か月。現場への影響に懸念の声も▼秋田の伝統行事、ナマハゲ。“怖い”ナマハゲを待ちわびる人も。その訳は?▼気になる@LIVEは、女性にも人気!甲冑(かっちゅう)最新事情
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「はなかっぱ、展示中」「小さくてゴメン」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(285)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造やおもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は「しめじソート」、うた「ぽんほんぼんのうた」など。
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。【出演】川平慈英【声の出演】えなりかずき、吉木りさ、阿澄佳奈【人形操演】人形劇・木ぐつの木
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。コッシー、スイちゃん、サボさんが「かえうた」であそぶよ。みんなも一緒に歌ってみてね。「ゴーゴードッコラショ」は「カギ」がテーマ。みんなもドッコラショ三兄弟と一緒にカギの謎に挑戦してみよう!
7:45おはよう鳥取
▼ニュース・交通情報・気象情報
88:00スッキリ!!
気になるニュースがコレで納得!▽とことん深く真相取材!▽加藤浩次&近藤春菜らが怒って笑って感動も!
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「どうぶつオーケストラ」、「すっぱ すっぱ すっぴょ!」ほか。
8:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(84)「さくら」
すみれ(芳根京子)は、初めて実施するキアリスの入社試験のことで頭がいっぱいになっていた。そんなある日、娘のさくら(井頭愛海)が「具合悪い」と珍しく学校を休むことに。学校に欠席連絡を入れた後、すみれと紀夫(永山絢斗)が出かけると、さくらは家を抜け出し、ジャズ喫茶で働く山本五月(久保田紗友)と買い物にでかける。数日後、さくらは買った服を来てドラマーの二郎(林遣都)が演奏するナイトクラブを訪れる。
88:00白熱ライブ ビビット
国分太一と真矢ミキが24時間のニュースや芸能情報をスタジオで白熱トーク
8:00とくダネ!
スクープ▽事件の真相に迫る!▽渦中の人物に直撃!▽エンタメ&芸能情報▽よくわかる政治経済
8:15文字多重放送あさイチ「プレミアムトーク 蓮佛美沙子」
プレミアムトーク 蓮佛美沙子 ▽特選!エンタ 音楽「世武裕子さん」 ▽あさイチグリーンスタイル「トリ とり 鳥」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送(内容は直前に変更になる場合があります)<中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「リン どーこだ?」
「リン どーこだ?」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40えいごであそぼ
エリック、キコ、キャラクターのBOやBEAたちといっしょに、楽しみながら英語に触れる番組です。金曜は歌って踊るライブの日!今週は、視聴者のみなさんをスタジオへご招待して、みんなでいっしょに歌っておどります。“LOOK THAT WAY”、“NEW RED BICYCLE”、“YOU CAN DO IT”の3曲です。ほか、ねずみのベル家の絵本、みんなの「へんてこダンス」、うた“WAIT!”など。
8:50プチプチ・アニメ けいとのようせいニットとウール「たまごちゃんとサーカス」
ショーウインドーに飾られた毛糸の手袋から飛び出した、毛糸のようせいニットちゃんとウールちゃん。魔法のかぎ針スティックをひとふりすると、不思議なことがおこります。
8:55てれび絵本「浮世絵えほん 東海道五十三次」(1)
「浮世絵えほん 東海道五十三次」(1)【あらすじ】時は江戸時代。弥次さん、喜多さんの凸凹コンビが、幸せを求めて東海道の旅に出ました。しかし、そこに待ち受けていたものは奇想天外な出来事や、おかしなキャラクターの数々。果たして2人は無事、京都までたどり着けるのでしょうか? きょうのお話は日本橋~神奈川。【脚色】さわだみきお【絵】歌川広重【語り】市川笑三郎【音楽】AUN J クラシック・オーケストラ
99:00文字多重放送新・ざわざわ森のがんこちゃん「ちがう?おなじ?」
マンナカ小学校にフクロウのホワがやってくる。見た目はかわいいのだが、みんなとどこかが違う。例えば、あいさつに頭突きをしたり、給食にすごく辛い粉をふりかけたり、ホワがくれた団子はすごく臭いにおいがしたり…。そのたびに「ホーホッホッホッ!」と高笑いをするホワ。ついに、腹を立てたバンバンがホワを泣かしてしまい、ホワはどこかに去ってしまう…。ホワと子ども達との交流を通して、国際理解の大切さを描く。
9
9:10えいごでがんこちゃん「なんてこった!」
1996年から子どもたちに愛されてきた人形劇、「ざわざわ森のがんこちゃん」に姉妹番組が誕生!大変だ!昨日まで元気だったマンナカ小学校の大きな木が、今日は枯れそうになっている。どうしてこんなことに?!何とかして、みんなで木を元気にしなくっちゃ!【声の出演】根本圭子、レニー・ハート、龍田直樹、日髙のり子
9:15文字多重放送銀河銭湯パンタくん「パンタの洗濯は大めいわく!?」
バースの新品のスケボーを泥で汚してしまったパンタとパンキチ。「風呂場で洗濯をしてはいけない」というルールを知りつつ、きれいに洗って返したい2人は、風呂場でパワー洗剤を使って洗う。見事にピカピカになったスケボーを見て気を良くした2人は、次々と汚れたものを風呂場で洗ってピカピカにしていく。ところが、気がつくと風呂場は泥だらけ、大騒ぎになる。【脚本】ヨーロッパ企画 角田貴志【声】高木渉 ほか
9:25文字多重放送時々迷々「リンゴ・タコヤキ・ゴーヤー」
【出演】片桐はいり
9:40文字多重放送オン・マイ・ウェイ! #16「人を思いやるには何が必要なんだろう?」
ある主人公が歩む道のりをみつめ、未来を切り開くためのヒントを探すドキュメンタリー道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」。第16回の主人公は、管理栄養士の藤井映子さん。藤井さんが働くホスピスでは、「リクエスト食」という取り組みを行っている。死と向き合う患者さんたちが食べたいメニューを提供するというものだ。リクエストの裏側にある想いをくみ取り、かなえようと苦心する藤井さんの姿をみつめる。出演:miwa
9:50文字多重放送いじめをノックアウト「クラスの“空気”を見直してみよう」
東京・目黒区立第十一中学校。運動会や合唱祭が終わりクラスの雰囲気もいいこの時期に、担任の先生は「本当に問題はないか」匿名アンケートをとることにした。するとクラスメイトの多くが同じ問題点を指摘。クラスのみんなでその問題について話し合い、解決策はないのか考えた。クラスの“空気”をもっとよくするために行った今回の授業。みんなはどんなことを感じたのだろう?HPでは、たかみな流・人付き合い術を公開!
9:50ノンストップ!
MCバナナマン設楽統今日も独自の目線で!▽芸能エンタメ&海外セレブ&ザワつき事件▽せきららスタジオ▽健康&料理
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55ラッテの時間
1010:00文字多重放送ミミクリーズ「とじる」
自然の中のそっくりさん=ミミクリーを探せ!▽パタッ・パタッと閉じる葉っぱ!どうして閉じるのか、みんなで考えよう!▽ミミクリーズショー:アブとハチはどこが違う?「あれ」の数が違います▽そっクリー:ペラペラなトンボの幼虫▽うごきのふしぎ:ゾロゾロ▽みんなが見つけたミミクリーズ:「顔」の写真を紹介▽ミミクリー写真を募集中。みんな送ってね!
10:00文字多重放送ニュース・気象情報
1010:00ごはんジャパン
青梅白く輝くカブ!!おかゆ
10:05文字多重放送くらし☆解説「大学選びが難しい?」
NHK解説委員…早川信夫
10:10文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は「こんなことできません~エビぞり~」「アルゴリズムたいそう」など。【出演】関根勤、岩井ジョニ男(イワイガワ)、いつもここから ほか
10:15おとなの基礎英語 Review Test 13
海外旅行で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。ドラマは毎回読みきりのストーリーで、今回の舞台はオーストラリア。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。オーストラリア情報コーナーも役立つ情報が満載です。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、福田彩乃、宮沢氷魚、石井てる美
10:15文字多重放送間もなく放送開始!「精霊の守り人Ⅱ」の歩き方
21日から始まる大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ悲しき破壊神」をより楽しめるよう、地図や人物相関図を駆使してドラマの世界観を解説する。シーズン1では新ヨゴ国が主な舞台だったが、今作では草原の国ロタ王国や海洋国サンガル王国、そして新ヨゴ国へ侵略の手を伸ばそうと企む強大なタルシュ帝国が加わる。登場人物も豪華かつ多彩なキャストが登場するが、その関係を分かりやすく説明しながらドラマの見どころを紹介する。
10:25テレビショッピング
10:25ニュースで英会話 ▽トランプ政権の行方
旬な英語ニュースを元に核となる英単語やその背景知識を学ぶ番組。教材は主にNHKワールドで放送された英語ニュース。政治・経済から地球環境などの社会・文化ネタまで幅広いジャンルを扱い英語でその話題について会話する力を養う。今回のテーマは「トランプ政権の行方」【司会】吉竹史【講師】鳥飼玖美子、伊藤サム 各センテンスの解説やeラーニングは番組HPでhttp://nhk.jp/e-news
10:25NHKプレマップ スーパーハイビジョンいよいよスタート!
10:26
10:30歌会始 お題「野」
宮中の正月行事として600年以上の歴史を誇る、新春恒例の「歌会始の儀」。今年のお題「野」に、全国と海外からあわせて2万205首が寄せられ、17歳から81歳まで10人が入選を果たした。また、天皇陛下から歌を詠むように指名された「召人」には、歌人の久保田淳さんが選ばれた。入選者10人や召人の歌、天皇皇后両陛下や皇族方の歌などが、古式にのっとって披露される模様を、皇居宮殿・松の間から生中継でお伝えする。
10:30日本のチカラ
夢の燃料家庭用てんぷら油が!?熊本で奮闘(秘)女性社長
10:50名曲アルバム「歌劇“椿姫”から ああ、そはかの人か~花から花へ」
~フランス・パリ~
10:55遠くへ行きたい 蟹江一平「南蛮文化の香り 魅惑の島々と殿様スイーツ」 ―長崎県 池島~平戸...
秋長崎・離島の味めぐり
10:55NHKプレマップ「NHKハート展」
1111:00文字多重放送団塊スタイル「生活改善!買い物の無駄をチェック」
今回は、司会の風吹ジュンさん、ゲストの松本明子さんも驚きの節約術!出費がかさんだ、年末年始。収入も限られるシニア世代にとって、財布の中身を見直したい時期でもある。日々の買い物での工夫は無駄を削りやすく、中でも食材を無駄に買わないことがポイントとなる。番組では、専門家が買い物の無駄を無くそうと努める人の元を訪ねて解決!他にも、インターネットでのショッピングやスーパーでの賢い買い物術をお伝えする。
1111:00ひるおび!
[N][天]▽いま起きていることに最大限こだわる生放送▽明快解説のひるトク▽ニュースの?を分析▽最新ニュースを解説▽恵俊彰 八代英輝 江藤愛ほか
11:20ドレみる!?
11:25ZIP!イベント情報
11:25国分太一のおさんぽジャパン
11:30NNN ストレイトニュース
11:30FNNスピーク
奥寺健ほか
11:45キユーピー3分クッキング ぶりのカレー照り焼き/水菜とほうれん草のサラダ
11:45リトル・チャロ「エピソード40」
【原作】わかぎゑふ,【脚本】斎藤栄作,パトリック・ハーラン【声】斎藤アリーナ,島田知美,キャロリン・ミラー,ビアンカ・アレン,マシュー・マサル・バロン,【語り】ビル・サリバン
11:45ひるまえ直送便
「月めくりカレンダー」のコーナーでは、NHKが所有する過去の映像で中国地方のあの日あのときを振り返ります。今回は2005年2月の映像。当時流行した音楽とともにお楽しみ下さい。また、「ケーブルテレビ便り」のコーナーは島根県の話題をお伝えします。
11:54気象情報
11:55ヒルナンデス!
日本のお昼に楽しいをお届け▽MC南原清隆が生放送で情報と笑いを送る!
11:55文字多重放送グレーテルの小さなかまど「ハリーのシフォンケーキ」
シフォンケーキが誕生したのは、今からおよそ90年ほど前のアメリカ。ハリー・ベイカーという名の元保険外交員の男が、試行錯誤の末に作り出したケーキだった。生地にサラダ油を加えるという、画期的なレシピだった。
11:55バイキング
坂上忍と曜日MCがお届けする情報トークバラエティ身近なニュースや旬の話題をテーマにゲストを迎えて本音で語る!
1212:00文字多重放送チョイス@病気になったとき「高齢者は要注意!肺炎」
冬は肺炎に要注意。特に高齢者は、かぜやインフルエンザなどがきっかけで肺炎になり死亡することもある。肺炎対策に効果的なワクチンや日常生活での予防などをお伝えする
12:00文字多重放送ニュース
12
12:20文字多重放送BSコンシェルジュ「プレミアムドラマ“女の中にいる他人”~尾美としのり~」
プレミアムドラマ「女の中にいる他人」第2回(1月15日 日曜後10時~)を紹介。夫が不倫の末に殺人。そのことを知った時、妻はどうするのか?家族を守るために、妻は今までの平凡な主婦から、別の顔を持った女へと豹変していく。映画「女の中にいる他人」を現代のドラマにアレンジしたクライム・サスペンスの決定版。ゲストに夫役の尾美としのりさんを招き、番組の見どころやご本人の知られざる素顔について伺う。
12:45ろうを生きる 難聴を生きる▽ラジオドラマは音の宇宙船~脚本家 桑原亮子※字幕
重度の難聴がありながら、ラジオドラマを手がける脚本家、桑原亮子さん。2014年のラジオドラマの脚本賞で最優秀賞を受賞するなど、注目を集める脚本家だ。聞こえない桑原さんが書く物語には、徐々に聴力を失っていく中で気付いた言葉の力、会話の魅力が詰まっている。鎌倉時代を舞台にした新作ラジオドラマの収録風景に密着。聞こえなくても、書くという手段で音の世界に関わり続ける桑原さんの思いに迫る。
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 べっぴんさん(84)「さくら」
すみれ(芳根京子)は、初めて実施するキアリスの入社試験のことで頭がいっぱいになっていた。そんなある日、娘のさくら(井頭愛海)が「具合悪い」と珍しく学校を休むことに。学校に欠席連絡を入れた後、すみれと紀夫(永山絢斗)が出かけると、さくらは家を抜け出し、ジャズ喫茶で働く山本五月(久保田紗友)と買い物にでかける。数日後、さくらは買った服を来てドラマーの二郎(林遣都)が演奏するナイトクラブを訪れる。
1313:00手話放送NHK手話ニュース
13:00文字多重放送ニュース
13
13:05文字多重放送すくすく子育て「乳幼児期の習いごと」
子育てに関するパパママの疑問や悩みに専門家が答える「すくすく子育て」。今回のテーマは「習い事」。わが子の才能を伸ばしてあげたいと期待が膨らむのは親心。だけど、小さな子の習い事は選び方や時期など疑問も多いですよね。「向いている習い事の選び方は?」「自分から練習しようとしない!どうすればいい?」「やめたいと言い出したら?」などの疑問に答えます。また、子どもの発達に欠かせない遊びの効用についても解説。
13:05文字多重放送双方向放送スタジオパークからこんにちは 杉本哲太
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
13:35使える!伝わるにほんご 第13課「友だちが来ます」
日本語を学ぶ外国人のために、CGやアニメ、パントマイムなどで、会話のコツを楽しく分かりやすく伝えるほか、ディスカッションを通じて、学習者の悩みや疑問にも応えます。第13回では、動詞文での場所の伝え方と、会話での助詞の変化のまとめを学びます。ディスカッションのテーマは、「遅刻した時の言い訳」についてです。【出演】飯間浩明、夢子【パントマイム】中村ゆうじ
13:45直撃LIVE グッディ!
高橋克実&安藤優子がニュースを語り尽くすセレブ・損得・健康も
13:50視点・論点「伝統行事と神々」
国立歴史民俗博物館教授…小池淳一
13:55情報ライブ ミヤネ屋
宮根誠司が政治から芸能あらゆるニュースにツッコミ!制限なしで突き進む!?マオとココだけの最新(秘)情報をお届けします
13:55みんなのうた「あるいテコテコ」「少年と魔法のロボット」
▽「あるいテコテコ」うた:GReeeeN/▽「少年と魔法のロボット」うた:40mP feat.GUMI
13:55BSSアフタヌーンセレクト 捜し屋★光介が走る!7
元警察官で捜し屋を仕事にする光介(船越英一郎)が事件に迫る。光介は仕事中、自室で倒れていた女性・房江(左時枝)を助けるが、病のため自暴自棄の房江は光介の親切を迷惑がる。その後、光介は房江が暮らす団地の自治会長・青木(キートン山田)から、失踪中の房江の息子を捜してほしいと依頼される。
1414:00文字多重放送NHK高校講座 日本史「大正デモクラシー」
がしんしょうたんを合言葉に日露戦争を戦った国民の間では、戦争に勝利すると民主的な改革を求める運動が盛んになった。これが「大正デモクラシー」である。その矛先は時の内閣に向けられた。選挙によって議会には国民の声が反映されるようになっていたが、内閣は明治維新の功労者に牛耳られる状態が続いていたからだ。初の本格的な政党内閣である原内閣成立までの大正デモクラシーの展開を見ていく。
14:00文字多重放送ニュース・気象情報
14
14:05文字多重放送スタジオパークからこんにちは 明日へ つなげよう 復興サポート「福島・浜通り」
明日へ つなげよう 復興サポート「福島・浜通り かあちゃんたちの集い」
14:20文字多重放送NHK高校講座 世界史「アジアの独立」
今回のツアーで訪ねるのは19世紀末から20世紀のインドを中心とするアジア。長い間英国の植民地だったインドではエリート層を中心に独立運動が始められ、徐々に一般民衆にまで広がった。英国はどのようにしてこの運動を阻止しようとしたのだろうか? そして独立運動を主導したガンディーはどのようにしてそれを乗り越えようとしたのだろうか? インドの首都デリーなどを訪ねてひもといていく。【出演】眞鍋かをり、永松文太
14:40文字多重放送NHK高校講座 地理「ここに注目!ヨーロッパ」(1)
それぞれの国や地域ごとに掘り下げて現代世界を考察する。自然環境や民族、文化、産業、経済など、さまざまな視点で学ぼう! 「ここに注目!ヨーロッパ(1)~EUによる地域統合~」(1)拡大するEU (2)域内の人々の生活の変化 (3)発展する産業
14:50ドレみる!?
14:54明日へ1min.綾瀬はるかの“ふくしまに恋して”「会津漆器・出会い編」
「ふくしまに恋して」ホームページもご覧ください! http://www.nhk.or.jp/ashita/fukukoi/
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
14:55私が恋愛できない理由 #6 素直になれたら楽!?二人きりの夜に…!?
恵美(香里奈)は、武居(小柳友)に告白され、交際を始める。だが、ひかり(倉科カナ)の父に会って以来様子がおかしい優(田中圭)のことが気になる。そんな恵美に、咲(吉高由里子)は「今は武居だけを見詰めるべき」と忠告。一方、真子(大島優子)は山本(平岡祐太)との付き合い方に悩みを抱く。
1515:00囲碁フォーカス「迷うな!“二目の頭”」
講座は三村智保九段「磨け初段の力 楽に勝てる石の形」。今月は「戦いに生かす形の知識」と題して、これまで学んだ良い形、悪い形の考えを中盤の戦いの中で使うことを学ぶ。1週目は「二目の頭」。自分の勢力圏ならば二目の頭はハネる、と覚えよう。「フォーカス・オン」はユニークな「干支(えと)文字詰碁」を特集する。30年以上作り続けてきた平本弥星六段に、今年の干支文字詰碁を見せていただきながら、そのこだわりを聞く
15:00文字多重放送ニュース・気象情報
15
15:10文字多重放送大相撲初場所 六日目
【解説】正面(十両)若松(元朝乃若),【アナウンサー】正面(十両)白崎義彦 ~国技館から中継~
15:30文字多重放送オン・マイ・ウェイ! #6「死を前にして人は何を思うのだろう?」
ある主人公が歩む道のりをみつめ、未来を切り開くためのヒントを探すドキュメンタリー道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」。第6回の主人公は、「末期の大腸ガン、余命1年」の宣告を受けた野中秀訓さん。少しずつ回復してきているものの、予断は許さない状態だ。宣告を受けた時に、野中さんの頭に浮かんだのは、家族のこと。家族と当たり前のように過ごすありふれた日常を、とても愛おしく思うようになったという。【出演】miwa
15:40プチプチ・アニメ けいとのようせいニットとウール「たまごちゃんとサーカス」
ショーウインドーに飾られた毛糸の手袋から飛び出した、毛糸のようせいニットちゃんとウールちゃん。魔法のかぎ針スティックをひとふりすると、不思議なことがおこります。
15:45文字多重放送学ぼうBOSAI 阪神・淡路大震災 いのちのリレー「災害医療 山田太平さん」
シリーズ「阪神・淡路大震災 いのちのリレー」。主人公は、兵庫医科大学の医師・山田太平さん。普段は救命・救急医療の現場で働きながら、災害が起きた時に被災した患者の治療を行う「災害医療」の活動を行っています。阪神・淡路大震災では、災害医療の仕組みが十分でなく、救える命を救えませんでした。その反省から、体制の整備が進められました。一人でも多くの命を救おうと災害医療に取り組む山田さんの姿を伝えます。
15:50エブリワン 美味しく食べよう、余ったお餅の活用法!
日々のニュースを番組独自の視点で掘り下げる「NEWS そこが知り隊」。他にも法律相談コーナーや旬なスポットからの生中継など、盛りだくさんでお送りします!!
15:50ミニミニ告知板 
15:50テレビショッピング
15:55二ヶ国語放送文字多重放送Sushitown~あるスシのくらし~「スシのお店の定休日」
スシが平和にくらす町「スシタウン」。水曜日、ツナたちがホタテさんの店に来ると、定休日の看板がかかっていました。水曜日はツナの大好きなマンガの発売日。毎週楽しみにしていたツナは今にも気絶しそうです。ツナはホタテさんに、休みは困るとおこりますが…。
15:55二ヶ国語放送文字多重放送大相撲初場所 六日目 ▽新十両紹介 大奄美
(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)芝田山(元大乃国),向正面(幕内)舞の海秀平,【アナウンサー】正面(幕内)大坂敏久 <副音声>【実況】ヒロ・モリタ ~国技館から中継~ <中断>(4:00)-(4:03)[字]ニュース (5:00)-(5:03)[字]ニュース
15:55水戸黄門 第6部 若君替玉作戦(松山)
1616:00みんなのうた「僕らのヒーロー」「いのちの記憶」
▽「僕らのヒーロー」うた:郷ひろみ/▽「いのちの記憶」うた:ZABADAK
16
16:05えいごであそぼ
エリック、キコ、キャラクターのBOやBEAたちといっしょに、楽しみながら英語に触れる番組です。金曜は歌って踊るライブの日!今週は、視聴者のみなさんをスタジオへご招待して、みんなでいっしょに歌っておどります。“LOOK THAT WAY”、“NEW RED BICYCLE”、“YOU CAN DO IT”の3曲です。ほか、ねずみのベル家の絵本、みんなの「へんてこダンス」、うた“WAIT!”など。
16:15文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、親子などそばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20動物戦隊ジュウオウジャー
クバルのわなにかかった操(國島直希)を見つけ出した大和(中尾暢樹)らは、重傷を負った操を病院へ運ぶ。一方、クバルに拘束されたナリアを発見したレオ(南羽翔平)は、ナリアにとどめを刺すことができず拘束を解いてしまう。そんな中、ジニスを裏切ったクバルは、生き残るため無差別に人間を襲い街を破壊する。
16:30文字多重放送おかあさんといっしょ
金曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ガラピコのたためるかな」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「どうぶつオーケストラ」、「すっぱ すっぱ すっぴょ!」ほか。
16:50ニュースevery日本海
▽これを見れば山陰の今がわかる▽気になる出来事を徹底取材▽特集・検証・こだわりニュース▽暮らしに役立つ最新情報▽エンタメ▽3海ネット▽天気
16:50TSKみんなのニュース
今何が…を速攻報告お金&健康の生活情報FNNふるさと生中継▽山陰の最新ニュース▽各地の話題&お天気
16:53Nスタ
ニュースワイド 堀尾正明が旬の情報をよりワイドにお届け!▽5.50ニューズアイ ニュースにこだわる!
16:54文字多重放送パッコロリン「リン どーこだ?」
「リン どーこだ?」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:55文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。コッシー、スイちゃん、サボさんが「かえうた」であそぶよ。みんなも一緒に歌ってみてね。「ゴーゴードッコラショ」は「カギ」がテーマ。みんなもドッコラショ三兄弟と一緒にカギの謎に挑戦してみよう!
1717
17:10にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。【今週は、高知県から!!】文開く衣の袖はぬれにけり 海より深き君が美心 坂本龍馬、面白A漢字/伸びる、投稿ちょちょいのちょい暗記/7級 十二ヵ月、うた/蟻といなごの事、日本全国むかし歩き
17:20ミニアニメ ふうせんいぬティニー「ティニーとニティ」
黄色いふうせんを身につけた子犬・ティニーの物語!ティニーとふうせんどうぶつのなかまたちが、「金のつけヒゲ」を探して、雲の上の世界をめぐります!今回のおはなしは「ティニーとニティ」。怪盗ニティにまちがえられてしまったティニー。ブルド警部に追われることに…。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「はなかっぱ、展示中」「小さくてゴメン」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送ムジカ・ピッコリーノ「永久電池 エテルナ」
ムジカ・ピッコリーノ ~永久電池 エテルナ~【出演】浜野謙太、斎藤アリーナ、山口康智、サンコンJr.、ROLLY、森啓一郎、谷内里早、有田純弘ほか【ナレーション】リリー・フランキー  ▽“モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”をよみがえらせろ! 仮想世界“ムジカ・ムンド”にさまようモンストロを“音楽の力”で救出するピッコリーノ号の物語。
17:45文字多重放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「冬特集 クックルンのうたSP♪」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」に変身した3人の小学生、イチゴ・アオイ・ハッサク。地球の平和を守るため、料理のおいしさパワーで悪とたたかう▽冬をたのしむスペシャルウィーク▽クックルンのうたあれこれ、フルバージョンでおみせします!▽だいにんき、女子3人のかわいい曲▽男子ふたりのカッコいい料理のうた▽きせつをさきどり、あの曲の春バージョン▽そして…メンバーがしゅうごう!しんきょくをはつひろう♪
17:55ニャンちゅうワールド放送局ミニ「みきリポート タンザニア“ぬの”のヒミツ」
ニャンちゅう、みきちゃん(横田美紀)、雲の子モフ~が海外のたのしい話題もりだくさんでおとどけする情報バラエティ▽世界各国をてっていちょうさ!「ニャルほどニャっとく調べ隊」▽アナウンサーのみきちゃんがちょくげきしゅざい。タンザニアのことをしらべちゃう♪▽あざやかないろと、キレイなガラがすてきな、タンザニアの「ぬの」▽どうぐとしていろいろつかうほかに、あるヒミツがかくされているという…それはいったい?
1818:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「貧ポケット」
今日はちっちゃいものクラブのみんなで遠足へ。貧(びん)もこの日のために作ったポケットをつけてウキウキ。このポケットは、ころんでケガをしてしまった公(きみ)のためにバンソウコウが出てきたり、水たまりに足をつっこんで汚(よご)れてしまったおじゃる丸のためにハンカチが出てきたりと、なかなか便利(べんり)でちっちゃいものクラブのみんなにも好評(こうひょう)だったが…
18:00文字多重放送ニュース
18
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「不運厳禁の段」
立花仙蔵(たちばなせんぞう)は、道で、大きな荷物を運んでいる善法寺伊作(ぜんぽうじいさく)を見かける。仙蔵が手伝おうとすると、そこに、しんベヱと喜三太(きさんた)がいた!不運と言われる伊作と、お騒がせコンビのしんベヱ、喜三太がいっしょだと知って、仙蔵は動揺する。
18:10いちおしNEWSとっとり
その日のニュースや、ほっとする話題、気になる天気を、わかりやすく丁寧に。地域の暮らしに関わる動きを、より深く、身近に伝えます。
18:15テレポート山陰
18:20双方向放送ビットワールド ▽大ピンチ!?セイコー地獄に落ちる
不思議な自動販売機で、不老不死のろうそくを手に入れたセイコー。しかし、あやまって火を吹き消したため、地獄に落ちてしまう。世にも恐ろしいえんま大王がセイコーに下した裁きは、「地獄釜で100億年グラグラ煮る刑」だった!そのほか最強バトラーは誰だ「モンスモーバトル」、ヒップホップバトル「ハッタリストリート」も。「あはれ!名作くん」では、みんなでむすびの家にお泊まり会。むすびの家族が勢ぞろいだ。
18:55文字多重放送Eダンスアカデミー 親子で楽しくまねっこダンス! シーズン4(38)
親子いっしょにまねして踊ってハッピーに!「まねっこ!うさっこ!てつやっこ!」のコーナーでは親子でペアになってスキンシップしながら楽しく踊れる「まねっこダンス」を紹介。そして、今回から新しい課題曲DANCE EARTH PARTY「イノチノリズム」のレッスンがスタート!「ダンスでもっと多くの人とつながりたい」というEXILE USAの願いから、手話ダンスを取り入れた振り付けにキッズが挑戦する。
1919:00沸騰ワード10 美人跡取り大集合SP
「ガイドブックに載らない沸騰島」では、沖縄・久米島を調査する。また、“タケノコ王”こと風岡直宏氏の新シリーズが始動。
19:00二ヶ国語放送文字多重放送NHKニュース7
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】福岡良子
1919:00爆報!THE フライデー
「あの人は今…大追跡SP」を。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの美人モデル・Cの現在に迫る。ニューヨークで国際結婚し、異国特有の習慣に戸惑っていたことが明らかに。また、ドラマ「ぽっかぽか」シリーズ(’94-’97年)で娘役を務めた元天才子役・Kの現在を追う。ゲストは中村メイコ。(変更あり)
19:00その原因、Xにあり!冬の5大お悩み解決SP
恵俊彰がゲストの安藤優子、立川志らく、大和田伸也、宮澤エマらにインフルエンザにかかりやすい原因と予防法を紹介する。また、冬の体臭や唇の乾燥の原因も解明。ほか、“お正月太り”を改善する最新のダイエットドリンクや、あるものを足すだけで「太らないカレー」を作ることができるレシピを公開する。(変更あり)
19:25文字多重放送データ放送アニメ 境界のRINNE2(15)「リカバリークリーム/噂(うわさ) ほか」
「リカバリークリーム」:虫歯になってしまった六文。抜けた歯が、来兎(らいと)・零不兎(れふと)が置いていった試供品のクリームに触れてしまい…。「噂(うわさ)」:ある日突然流れ始めた用具室の噂。幽霊が出ないか、ミホ・リカと見に行く桜だったが、そこには何もいなかった。しかし、百葉箱には用具室の相談が殺到し…。「キノコ狩り」:黒猫たちのキノコ狩り遠足を引率するりんねと架印。六文は超高額キノコを探すが…。
19:30フェイス 静かなる猛虎~国内最年長チャンプ 池山直~
世界チャンピオンのベルトを、国内最年長で守り続けている女子ボクサーが岡山にいる。WBO女子世界アトム級チャンピオン、池山直、47歳。男女を通じて、日本ボクシング史上、最高齢のプロボクサーだ。2016年末、池山は5度目の防衛戦に臨んだ。多忙な生活と過酷な練習によって、47歳の体は悲鳴を上げる。池山がその体に鞭打ってまで、リングに立ち続ける理由は何なのか。拳を振り続ける中年ボクサーの横顔に迫る。
19:50文字多重放送いじめをノックアウト「クラスの“空気”を見直してみよう」
東京・目黒区立第十一中学校。運動会や合唱祭が終わりクラスの雰囲気もいいこの時期に、担任の先生は「本当に問題はないか」匿名アンケートをとることにした。するとクラスメイトの多くが同じ問題点を指摘。クラスのみんなでその問題について話し合い、解決策はないのか考えた。クラスの“空気”をもっとよくするために行った今回の授業。みんなはどんなことを感じたのだろう?HPでは、たかみな流・人付き合い術を公開!
19:56ぴったんこカン・カンスペシャル
超豪華!木村拓哉と新ドラマのメンバー大集合!及川光博・菜々緒・松ケン木村文乃・竹内結子▽堤真一&濱田岳と通な京都の旅!織田信長の意外なお宝・豊臣秀吉が愛した「うなべ」…ハコちゃんと堤真一の意外な関係…濱田岳が茶道体験で撃沈!?(中断[N]あり)
19:58テレビdeつぶや句575(1月13日深夜放送)
2020:00文字多重放送団塊スタイル「悔いなく老いらく~橋田壽賀子(91)~」
脚本家・橋田壽賀子さん91歳。「おしん」を始め、数々の名作ドラマを半世紀以上にわたって書いてきた。しかし「もう脚本は書かない!」「すでに終活を始めている」と言う。その1人暮らしを密着取材!すると、食事、運動と、驚くべき元気な姿が!残された膨大な数の脚本の直筆原稿。中には「おしん」の名場面も!ドラマにかけた思い。亡き夫との結婚秘話。そして、人生をどう終えたいと思っているのかなど、大いに語ってもらう。
20:00山口発地域ドラマ放送直前スペシャル!中原中也と『朗読屋』~ことばの源流を訪ねて~
山口発地域ドラマ「朗読屋」の放送を前に、物語のカギとなる中原中也の詩や生涯、ドラマの舞台裏を紹介する番組です。「朗読屋」にも出演している詩人のカニエ・ナハさん(今年度の中原中也賞受賞詩人)が、なぜ今もなお中也の詩は人々の心に強く訴えかけるのか、その強いことばは山口のどんな風土で育まれたのか、中也の言葉のルーツを求めて旅をします。ドラマの豪華出演者のインタビューやオフショットも満載です。
20
20:43もうすぐ9時 プレマップ
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:45とっとりニュース845
▼鳥取県のニュース ▼鳥取県の気象情報 ほか
20:54カウントダウン Hulu
20:54ユアタイム クイック・あすの天気
2121:00金曜ロードSHOW! 風の谷のナウシカ
宮崎駿の漫画を映画化した劇場用アニメ。地球壊滅後の近未来を舞台に、“腐海”と呼ばれる毒の森に生きる人々の争いを描く。大昔の戦争により巨大産業文明が崩壊する中、「風の谷」はのどかな農耕生活を送っていた。そんなある日、族長の娘・ナウシカ(声・島本須美)は谷を占領するトルメキア軍に捕らえられる。
21:00文字多重放送趣味の園芸 年間企画 育てたい花・冬「クリスマスローズ」
視聴者アンケート冬部門第1位。選ばれた理由は「冬の貴重な花」「育てたことがないので」など。原種のひとつ・ニゲルが12月にバラに似た花を咲かせることからクリスマスローズ。原生地では落葉樹の下でよく見られるが、今回は常緑樹の株元や壁際の狭いエリアなどでの使い方を指南。鉢植えで花が咲かないお悩みとあわせて紹介。講師・横山直樹<ミニコーナー・時代をつくった花たち>クリスマスローズ。講師・西川綾子
21:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】斉田季実治
2121:00金曜プレミアム TEPPEN 2017 冬の陣
芸能人が自らの特技を披露し、その分野で誰が“No.1”になるかを競う。今回の分野はピアノ、書道、ダーツの三つ。楷書体の文字の美しさを競う「書道バトル」では、書道7段の実力を持つオクヒラテツコがその腕前を見せる。ほか、今大会のピアノでは決勝大会を2回に分けて行い、ピアニストの頂点を決定する。
21:25文字多重放送趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋「新しい年に 福寿草」
京都の路地裏にある園芸店「陽だまり屋」。年の始め、福を願ってフクジュソウを買い求める受験生がやってきた。別名元日草(がんじつそう)とも言われる花。冬を堪え忍び、雪の中から黄金色の花を咲かせることから、おめでたい花とされる。江戸時代の歴史書まで出てきて、興味のつきないフクジュソウ。調べ始めるときりがない。そんなことを調べていてよいのか受験生!脚本/声の出演)劇団ヨーロッパ企画
21:30文字多重放送ウワサの保護者会「子どもの言葉づかい」
「バカ」「ヤバイ」「死ね」「ムカつく」…そんなわが子の「言葉づかい」を心配する親は多い。言葉で人を傷つけないか、ボキャブラリーが乏しくならないか、社会に出て言葉の使い方で失敗しないかなど、その悩みはさまざま。しかし、一方であまりに言葉が丁寧すぎて子ども同士のコミュニティに溶け込めているのかと心配する声もある。今回は、子どもの言葉づかいとどう向き合えばいいのか、スタジオの保護者や尾木ママと共に考える
21:55文字多重放送楽ラクワンポイント介護「認知症(17)認知症の家族とどう暮らしていくか」
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の17回目は「認知症の家族とどう暮らしていくか」について。介護のポイントは▽認知症になってもすべてが失われるわけではない▽昔の写真を見たり、一緒に散歩したりする▽寄り添って生きることで、介護者も新たな発見をすることが出来る。完璧を目指すのではなくよりよい介護を心がけましょう。
2222:00二ヶ国語放送文字多重放送モーガン・フリーマン 時空を超えて「“生殖”は変化するのか?」
ある遺伝学者は、カンガルーと人間の遺伝子を比較し、人類の未来を予測。人間は将来的に有性生殖をしなくなる可能性を指摘。ある生殖医療の専門家は、胚性幹細胞に着目。どんな細胞でも作り出せるということは、男性から卵子を作ることもできるかもしれないと考えている。遺伝上の親を三人にすることで、深刻な疾患を未然に防ごうという試みも。生殖を巡る驚きの研究の数々。性の営みは、本当に消えてなくなるのか?
22:00文字多重放送ドラマ10 お母さん、娘をやめていいですか?(1)<全8回>「危険な蜜月」
早瀬美月(波瑠)と母の顕子(斉藤由貴)は恋人同士のように仲のよい母娘だった。美月は完璧な母のサポートで順調に育ち、女子高の英語教師になっていた。家を新築しようとしている時、住宅メーカーの担当者、松島(柳楽優弥)が不思議な人懐っこさで二人と親しくなる。顕子は彼を気に入り、美月とつきあうように背中を押す。美月は松島と初めてのデートに出かけるが、顕子がその二人を尾行する。
2222:00金曜ドラマ 下剋上受験 親子の愛と努力の感動500日人生大逆転を賭けた夢への挑戦
難関中学入学を目指す中卒の父親と偏差値41の娘の、約1年半の奮闘を描く。信一(阿部サダヲ)は無料という理由で娘・佳織(山田美紅羽)に模試を受けさせるが、その結果に言葉を失い、佳織も落胆する。信一は将来苦労しないようにと佳織に中学受験させようとするが、妻の香夏子(深田恭子)に反対されてしまう。
22:45テクネ 映像の教室「ストップモーション」
クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた新感覚の体験型クリエイティブ・エデュケーション番組。15分でひとつの“技法”の楽しさ・奥深さにふれる。今回は「ストップモーション」という最も基本的な技法を使い、クリエーターがアイデアあふれる新作映像を制作。また古今東西の映像作品から「ストップモーション」の技法を生かした作品を紹介。ひとつの“技法”がバラエティーに富んだ世界を作りだすことを伝える。
22:50文字多重放送ドキュメント72時間「成田 聖夜の入国審査場」
クリスマスの成田空港。日本に降り立った外国人のパスポートや渡航目的を審査する“入国審査場”に3日間密着する。休暇で恋人に会いに来た若者、言葉が分からず右往左往するネパール人。中には入国を拒まれ、とんぼ返りする人も…。空港の人出がピークを迎え、密入国やテロ対策にも力が入る聖夜。数万人が行き交う巨大な人間交差点から、世界の今が浮かび上がる。
2323:00にっぽんの芸能「源平に思いを寄せて 歌舞伎俳優共演、舞踊“経正”」
文化功労者の尾上菊五郎、藤間勘十郎、そして若手歌舞伎俳優の共演による素踊り形式の舞踊「経正」を楽しむ。昭和58年に初演された作品で源平の戦いで亡んだ、琵琶を愛し風流を解する武将・平経正の霊が現れ、戦のさまを物語る内容。義太夫の響きにのせて繰り広げられる力強い群舞がみどころ。番組では歌人の水原紫苑をゲストに作品の題材となった能についても紹介する。「私と和」では女優の名取裕子が長唄三味線について語る。
23
23:09
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】有馬嘉男,桑子真帆,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】森田洋平,【気象キャスター】三宅惇子
23:15A-Studio
立候補浅野忠信が!?高校生役オレも壁ドンしたい!!
23:22天気予報
23:24天気予報
23:30アナザースカイ
俳優山本耕史NY留学の地街&下宿…17年の変化40歳で語る家族と未来
23:30Love music ~back number SP~
バックナンバー大特集ファンの熱い声に涙…
23:45NEWS23
星浩 雨宮塔子 駒田健吾 皆川玲奈 宇内梨沙 今日、最も重要なニュースを、深く、詳しくお伝えします。スポーツニュースも満載。
23:55Eテレ2355
金曜日は、爆笑問題の夜ふかしワークショップ!プリンのカップを使って出来る実験。その秘密が明らかに!
23:55文字多重放送時論公論「軽井沢バス事故1年 安全対策は進んだか」松本浩司解説委員
【出演】NHK解説委員…松本浩司
23:58ユアタイム~あなたの時間~
関心事は全てニュース!事件もスポーツもエンタメも市川紗椰が今を伝える新感覚の報道情報番組
2424:00NEWS ZERO
最新・注目のニュースを詳しく解説!▽スポーツ&天気予報ほか
24:00文字多重放送ETV特集 アンコール「曜変~陶工・魔性の輝きに挑む~」
七色に輝き変化する神秘の茶碗(わん)、国宝・曜変天目。陶芸史上、最高傑作のひとつとされる。しかし、その製法は歴史の中で失われ、再現不可能と言われてきた。幾多の陶工たちが同じものを焼こうと挑んできたが、製法を解明した人はいない。そんな中、千載一遇のチャンスが巡ってきた。なんと中国で曜変が新たに発見されたのだ。新しい曜変を科学分析すれば、製法が分かるかもしれない。曜変の再現に挑む人たちを記録した。
24
24:05NHKプレマップ NHKスペシャル「MEGA CRISIS」
24:08NHKプレマップ【山口発地域ドラマ「朗読屋」1月18日(水)放送!】
「山口発地域ドラマ『朗読屋』」【放送】BSプレミアム 1月18日(水)夜10:00から 中原中也の詩と山口の美しい風景が響き合うファンタジックで心温まるドラマ。【出演】吉岡秀隆、吉岡里帆、緒川たまき、市川実日子、前野朋哉、山下真司、市原悦子ほか。プレマップでは出演者が、ドラマに登場する中原中也の詩「帰郷」を朗読。今回の朗読は緒川たまきさん。ドラマ撮影を振り返ってのインタビューもあわせてご紹介。
24:10データ放送テレビdeつぶや句575
川柳でもない!俳句でもない!5・7・5形式の心のつぶやき(=つぶや句)を楽しむ“ことばバラエティー”。今回は中国地方、九州沖縄地方でも放送!テーマは「おとな」。出演は、つぶやきシロー、野間口徹、杉原杏璃、嗣永桃子、俳人・佐藤文香、小西政親アナウンサー。個性豊かな出演者たちが視聴者から寄せられた“つぶや句”を生放送で紹介。放送中も投句や番組の感想などのコメントを、ツイッターと番組HPで受け付ける。
24:30情報
24:35有吉ジャポン
高級中華料理店やラーメン専門店ではなく、庶民向けの中華食堂“町中華”を掘り下げていく企画の第2弾。小宮山雄飛、瑛茉ジャスミンらが町中華の魅力を徹底調査する。また、スタジオでは町中華よりも絶滅の危機状態だという“町牛丼”について小宮山が熱弁。一度食べてほしい、お薦めの牛丼専門店を紹介する。
24:55冬の新ドラマ 絶対!見たくな~るTV
土ドラ見所!筒井道隆
2525:00バズリズム
トークゲストは倉木麻衣。倉木は「透明な扉によくぶつかる」などの“天然エピソード”を明かし、バカリズムに悩みを相談する。
25:00文字多重放送人生デザイン U-29スペシャル「松坂桃李 U-29に会いに行く」
「人生デザインU-29」のナレーターとして同世代を見守って来た俳優・松坂桃李が番組の主人公に実際に会いに行くスペシャル版。訪ねたのは、新潟県上越市で築105年の映画館を運営する支配人・上野迪音さん(28)。廃館の危機を市民の力で乗り越えた映画館、そこを守る上野さんを訪ねた松坂は、同世代の奮闘に刺激され、ある行動に出る…。地元の小学生や元・映写技師と出会い、ふれあう中で松坂はいったい何を感じたのか?
25:00文字多重放送LIFE!~人生に捧げるコント~
2年半ぶりに復活!伝説のキャラクター、無敵の男(内村光良)が、カッツ・アイ(西田尚美 臼田あさ美 石橋杏奈)と真剣勝負!?長編コントの結末は?▽路上で「男らしさ」を販売する謎の男(塚地武雅)。2人の若者(ムロツヨシ 星野源)が面白半分で買ってみたところ…ファンタジー風新作コント「男らしさ売り」▽人生を少しだけ豊かにするレッスンコーナーでは田中直樹がメンバーに玉乗りの極意を伝授! ほか
25
25:05NEWSな2人
偏見ハーフ芸能人が激白!未成年シングルマザー
25:05さまぁ~ずの神ギ問
笑顔なしチアリーダー
25:25放送休止
25:25文字多重放送SONGS「KinKi Kids Spin off~いつも 変わらず 2人で」
昨年11月大反響だったSONGS KinKi Kids。その時放送できなかった未公開映像(武道館ライブ、堂本光一、堂本剛それぞれのインタビュー等)と、初出場した紅白密着で送る永久保存版!紅白のVTRではリハーサル中のハプニング、剛と欅坂46の「衣装かぶせプロジェクト」、光一の意外な素顔、嵐らジャニーズの仲間との触れ合いなど貴重な映像が満載。ノーカットの「硝子の少年」はじめ、彼らの紅白出演シーンも!
25:35生たまごBang! いきなり教えて!山陰いい店ウマい店第11弾
▽週なかほっこり山陰情報バラエティー▽グルメやレジャーなど旬な情報をお届け!!ほか
25:35ホリケンふれあい旅 にんげんっていいな 第6弾
アメトーーク特別編!!ホリケンふれあい旅!!にんげんっていいなぁ山梨&滋賀で自由ロケぶどう狩り…漁師体験出川VS激辛トウガラシ
2626:001ch番組情報
26
26:05侠飯~おとこめし~
内定がもらえそうで上機嫌の良太(柄本時生)は、柳刃(生瀬勝久)に晩ご飯の買い出しについて尋ねるが、「必要ない」と断られてしまう。驚きながらも大学に向かった良太は、そこで洋介(戸塚純貴)から柳刃の正体を知ったと告げられる。意を決した良太は、柳刃がヤクザであることを認め、それでも信じたいと訴える。
26:10文字多重放送もう一つの忠臣蔵の恋「赤穂藩士と歴史の中の“きよ”」
土曜時代劇「忠臣蔵の恋」。ドラマで主人公“きよ”が愛した赤穂浪士、礒貝十郎左衛門とはどんな人物だったのか?きよを演じる武井咲が末裔(えい)を訪ね、実在の十郎左衛門の人物像に迫る。また、きよ自身も、6代将軍徳川家宣の側室、喜世(後の月光院)をモチーフにして描かれている。喜世が過ごした大奥とはどんな場所だったのか、どんな思いで過ごしていたのか等、ゆかりの地を訪ねながら、喜世の人生に思いをはせる。
26:30キャッチアップ
 26:35DJモノフェスタ
26:45大ちゃんの釣りに行こう! 安芸灘のウマヅラハギで乾杯!
26:45ムズムズ18 その16「決めない強さ」
学校の帰り道、テレビ局のインタビューを受けたムズロウたち。「将来の夢ってなんですか?」、友達はスラスラ答えるが…ムズムズしっぱなしのムズロウに、ムズちょぱから意外な言葉が投げかけらける。
26:47ムズムズ18 その17「AI田くんの真実」
最近とみにサイボーグ度が増しているAI田(アイダ)くん。何でも人並みはずれた能力を見せる。当然のように、将来の夢も平凡ではない。そんなAI田くんが、ムズロウにアドバイスを送る。そして、ムズ山家を揺るがす衝撃の事実が明らかになる!
26:49ムズムズ18 その18「進路大変更」
進路に悩み続けるムズロウの元に手紙が届く。送り主は、クライマー先生だ。何かと思えば、中身はカセットテープとナゾの新設大学の受験案内。テープを聞いたムズロウは!? そして、ナゾの大学の全貌とは!?
26:51ムズムズ18 その19「ムズノワグマさんの秘密」
ついに志望大学を決めたムズロウ。しかし、受験科目は難題らしい。ビビるムズロウに、行きつけの喫茶店「ムズノワール」のマスター・ムズノワグマさんは、クライマー先生との思い出を語り始める。その言葉にムズロウは…!?
26:53ムズムズ18 その20「いざ受験」
ついに志望大学「NIIU(人間生きてればいいんじゃないか大学)」受験を迎えるムズロウ。この日のために、周囲の人のサポートを受け、夢中になって努力してきた。果たして、ムズロウの運命はどうなるのか!? キャラクター総出演の大団円。
26:55昭和のSL映像館Ⅱ「九州・四国・西日本編」
2727
27:05TSKナイトミュージック&ウェザー
27:15テレビショッピング
 
27:45よるナビ
27:45大相撲 幕内の全取組「初場所 六日目」
27:50天気予報
 
2828
 
日本海テレビNHK EテレNHK総合BSS山陰放送山陰中央テレビ