2017年12月06日のテレビ番組表(青森・地上波2)

表示切替:地上波1地上波2BS1BS2CS2CS3ラジオ1
青森放送NHK EテレNHK総合青森朝日放送青森テレビ
43:36NEWS24
1:40放送休止
3:40文字多重放送探検バクモン「日本一高いビルの舞台裏」
2014年に完成した大阪にある日本一高いビル・あべのハルカス。1日に11万人が訪れる、まるで一つの町のような超高層ビルの裏側に爆笑問題が潜入!そこで見たのは、ビル内の大量物流を驚きの技術で円滑に切り盛りする職人集団。ビルの廃棄物からエネルギーを生みだす環境に優しい省エネシステム。さらに、地震や火事から人々を守る知られざる巨大ビルの最新防災設備など。普段は目にすることのない超高層ビルの舞台裏に迫る。
4 3:55ATVカイモノラボ
4:10明日へ1min.「バチカンに響く花は咲く」(バチカン聖歌隊1分)
2017年秋、イタリア・ローマの教会に、バチカンの聖歌隊による「花は咲く」の歌声が響きわたった。日本とバチカンの国交樹立75周年を記念するミサの場。この「花は咲く」には、平和・復興への祈りが込められている。会場はローマ中心部のジェズ教会(カトリック・イエズス会の中心的な教会)。10月11日に開かれた記念ミサには、日本・イタリアのカトリック信者や外交関係者など、およそ300人が参加した。
4:11NHKプレマップ「ドラマ10 マチ工場のオンナ」
4:15みんなのうた「しあわせだいふく」「ロバ ちょっとすねた」
▽「しあわせだいふく」うた:三叉路/▽「ロバ ちょっとすねた」うた:アグネス・チャン
4:15チャンネルスポットABA
4:20文字多重放送視点・論点「若年“フラリーマン”と“帰宅恐怖症”」
夫婦問題カウンセラー…小林美智子
4:20テレビショッピング
4:25テレビショッピング
4:30NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
 
4:40ホットするね!RAB
4:45テレビショッピング
55:00NHKニュース おはよう日本
※番組内容は変更になる場合があります ▼番組HP http://www.nhk.or.jp/ohayou/
5
5:15あさ一番てるてる天気
5:20Oha!4 NEWS LIVE
5:20おはよう天気ABA
5:25グッド!モーニング
羽生善治が永世7冠!妻が明かす伝説まとめ▽速報!ロシア排除か平昌五輪IOC判断は▽泥棒がマーキング?年末注意…空き巣対策
5:25あさチャン!
[N][天]速報ドーピング疑惑!平昌五輪ロシア参加は▽貴部屋に協会の書簡白鵬モンゴルジャージ▽都心に冬将軍が到来▽渋谷でホルモン火事
5:30文字多重放送100分de名著 レム“ソラリス” 第1回「未知なるものとのコンタクト」
「惑星ソラリス上で不可解な自己運動を繰り返す海は果たして知的生命体なのか?」 その謎に挑んだ登場人物たちは、海がもたらす想像を絶する事態に巻き込まれ、あるいは現実逃避、あるいは自殺へと追い込まれていく。主人公クリスは、自らの狂気を疑うが、ぎりぎりの理性の中でそれが現実にほかならないことをつきとめる。第1回は、人間の理性の可能性と限界を見極めようとする認識論的ぐう話として「ソラリス」を読み解く。
5:50ZIP!
桝太一アナと川島海荷が総合司会を務める、朝の情報エンターテインメント。最新のニュース、ShowBiz、スポーツ、トレンド、天気など「時事性のある情報」を伝える。番組独自のコンテンツも多数用意している。曜日ごとのメインキャスターを、山口達也(月曜・水曜)、MAKIDAI(火曜)、田中直樹(木曜)、鈴木杏樹(金曜)が担当。
5:55もういちど、日本「愛媛のみかん」
【語り】松たか子
66:00旅するイタリア語 第10課「イタリア人推薦!“もっとも美しい村”へ」
今回はアマルフィ海岸にある村、コンカ・デイ・マリーニを訪ねます。断崖絶壁に白い家が建ち並ぶ光景は多くの人を魅了し、イタリア人の選ぶ「もっとも美しい村」に選ばれたこともあります。浜辺のレストランで「おすすめは?」と聞き、名物のパスタを堪能。食後に、山の上で一人暮らしをしているジェンマさんを訪ねます。古澤さんによる名曲のバイオリン演奏も。
6:00NHKニュース おはよう日本
▼「おはBiz」は、日本企業が世界初出荷!製造コスト飛躍的に下がる新技術の有機ELパネル。韓国メーカーへの巻き返しの一歩に?▼“北朝鮮問題の平和的な解決を考えませんか”日本含む各国に届いた、カナダからの手紙。米国務省と共同でカナダ外務省が開催を目指す閣僚級会合は、核・ミサイル問題の打開につながるのか。「ここに注目!」で解説▼「まちかど情報室」は、遊びに食事にシャンプーに。親子で安心なアイデアを紹介
6
6:25文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】幅しげみ
6:35データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。【今週は、リクエスト&ちょい暗記特集!】喜怒哀楽、野村萬斎/「汚れつちまつた悲しみに…」中原中也、百人一首(競技バージョン)/足引きの山鳥の尾のしだり尾の…(柿本人麻呂)、投稿ちょい暗記/9級「十二支」、6級「賀寿」、歌/江戸っ子どこどこ。
6:45データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は、mouseの“ou”に、ユウキが挑戦。ジェイソン博士が作ったマシンで、“mouse”をうまく言えるようになるかな?ほか、2羽の鳥が掛け合うおもしろコント、Keithのリズムショー、月の歌はクリスマスがテーマの“SANTA’S MAGIC SHOP”です。
6:55Eテレ0655
実は、あっとおどろく意外な方、豪華な方が歌っているおはようソング。今週は「こんな人が歌ってますスペシャル」と題して、歌い手に注目しておはようソングをお届けします!人気の「電車がきます」を歌うのは…?犬ねこの歌も見逃せない!
77:00文字多重放送データ放送シャキーン!
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。【出演者】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲ほか
7:00文字多重放送NHKニュース おはよう日本
▼羽生善治棋聖、竜王戦勝利で前人未到の「永世七冠」達成▼世界中で静かな広がりをみせる「人を貸し出す図書館」。“読む”のは、本ではなく人間。1対1の対話を通して、LGBT、がん患者、障害者などの人生経験を自由に読む。「けさのクローズアップ」で、対話を通して“レッテル”の先にあるものに気づいていく過程に密着▼「check!エンタメ」、グラミー賞7回受賞“アイルランド音楽の国宝”、ザ・チーフタンズの魅力
7
7:15文字多重放送データ放送アニメ はなかっぱ「はなかっぱの準備期間」「スケートに行こう!」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
7:25デザインあ 5分版(343)
グラフィックデザイナー・佐藤卓、インターフェースデザイナー・中村勇吾、ミュージシャン・コーネリアスなど、日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。私たちの身の回りに存在しているモノを、「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩を目指す。15分間番組「デザインあ」の5分版ミニ番組。
7:30文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介します。今回は、「こんなことできません」の“お盆”のほか、「きょうのすうじ」「おとうさんスイッチ」など。【出演】関根勤、岩井ジョニ男(イワイガワ)など
7:35文字多重放送データ放送コレナンデ商会
人間とパペットによる“パペット音楽バラエティー”。ユーモアと音楽が大好きな店主・ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」には、ちょっと変わった売り物ばかり。毎回お店に置かれた“モノ”をテーマに、お話と歌がつづられる。“どこにでもある日常”を、楽しい音楽と、くすっとした笑いに変えちゃう10分間。出演:川平慈英 声の出演:えなりかずき・吉木りさ・北村岳子・阿澄佳奈 人形操演:人形劇・木ぐつの木
7:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。 今日はコッシー、スイちゃんが、自然や科学にくわしい「サボノミズはかせ」の秘密の研究所に遊びに行くよ。「ゴーゴー!ドッコラショ」ではドッコラショさんきょうだいが、図形や数のクイズに挑戦するよ。 みんなも一緒にかんがえてみてね!
7:45おはよう青森
▽最新の県内ニュースや話題・東北各地の動き・県内・東北の気象情報をきめ細かくお伝えします。
88:00スッキリ
加藤浩次、近藤春菜、水卜麻美アナ、森圭介アナのMC陣で生放送している朝の情報バラエティー。「エンタメまるごとクイズッス」では、月曜~木曜は山里亮太の声に似ている謎の男、金曜は柳原可奈子の声に似ている謎の女の生ナレーションで進行する。また、曜日コメンテーターとして高橋真麻(月曜担当)らが出演。
8:00文字多重放送おかあさんといっしょ
水曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「シルエットはかせ」、「パジャマでおじゃま」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ほっかほかのほ」ほか。
8:00文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(57)「笑いの神様」
てん(葵わかな)は道で行き倒れていたお夕(中村ゆり)の面倒を見てやることにした。お茶子も手際よくこなし、三味線も弾けるお夕は風鳥亭で重宝される。藤吉(松坂桃李)が団吾(波岡一喜)を専属にしようとしていることを知った寺ギン(兵動大樹)が怒鳴り込んで来るが、藤吉は団吾獲得をあきらめようとはしない。そんな中、待遇改善の要求を掲げる万丈目(藤井隆)ら古株芸人たちの労働争議が激しさを増してくる。
88:00羽鳥慎一モーニングショー
貴乃花部屋に危機管理部長急きょ訪問何が?▽白鵬ら豪雨被災地へ「勝つことが品格だ」相撲観が変わったワケ▽五輪でロシア排除か
8:00ビビット
書類送検へ日馬富士暴行でヤマ場引退の決め手「娘へのいじめ」ではなかった沈黙の貴乃花どう動く▽ヤギご近所トラブル自宅内で真相を直撃!
8:15文字多重放送あさイチ「キッチングッズ向上委員会~スポンジ~」
キッチングッズ向上委員会~スポンジ~ ▽ピカピカ日本「会える秋田美人“あきた舞妓”」(藤原薫) ▽解決!ゴハン「ピリ甘辛!たこ炒め丼」【ゲスト】木村多江、鈴木あきえ【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00-9:05[字]ニュース・気象情報
8:24文字多重放送パッコロリン「みんな はなまる」
「みんな はなまる」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
8:25文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
8:40オトッペ「ウィンディパパとDJセット」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!ウィンディのパパは、シーナのDJセットがとっても気になるようです!番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
8:45プチプチ・アニメ こにぎりくん「こにぎりくん」
三角ボディーにごま塩頭、元気なおにぎりの男の子、こにぎりくん。お友達のケロッケやペットのブロッコリーと、今日は何をして遊ぼうかな?
8:50てれび絵本「1と7」(前編)
1と7(前編)【あらすじ】数字の1と7がケンカをした。1が「ぼくにそっくりな名前して、7のマネしんぼ」と言うと「ぼくはマネしんぼなんかじゃありませんよ。1こそ、ぼくのマネしんぼじゃない」と7も言った。1が「マネしんぼなんかじゃない。ぼくは数字の中で一番始めの数字だから」と言うと、7も負けずに? お互いなかなかゆずらない。さてさて…。【作】二宮由紀子【絵】高畠純【語り】松尾貴史【音楽】石川ハルミツ
8:55みんなのうた「願いごとの持ち腐れ」「お米かくれんぼ」
▽「願いごとの持ち腐れ」うた:AKB48/▽「お米かくれんぼ」うた:バナナゼロムジカ
99:00文字多重放送スマイル!「共通点の魔法」
魔法石を得るために「共通点クイズ」に挑むことになったショウとエミ。だが、問題が難しく、2人では歯が立たない。そこに、同じようにクイズに挑んで失敗したマヤとマリオが登場。4人はいがみ合ってしまい、うまく協力できない。そこで、まずは“仲間で集まれゲーム”で、お互いの共通点を見つけることに。共通点を見つけたことで仲良くなった4人は、見事魔法石を獲得。ハルトくんコーナーは、強引に遊びに誘うことについて。
9
9:10文字多重放送コノマチ☆リサーチ「たいせつな“安全”を守るぞ!」
小学3年社会の新番組。架空のまち民奈野市(みんなのし)で暮らす売れない漫画家ハジメ(出演:岸田メル)のもとに、ある日、突然、宇宙人ズビ(声:久野美咲)がやって来る。ズビの星には“まち”が無いため、みんな不便な暮らしをしている。そこで地球に“まち”とは何かを調べに来たのだ。“まちのひみつ”を探るため、ハジメとズビの調査が始まる!今回は、安全なくらしを守る警察の仕事や、まちの人々の活動を調べる。
9:20文字多重放送見えるぞ!ニッポン「秋田県」
毎回1つの都道府県の地理や伝統文化を学ぶ小学校3・4年向けの社会科番組。今回取り上げるのは秋田県。秋田県には大仙市の大綱引きや仙北市の紙風船上げ、鹿角市の大日堂舞楽など、冬に行われる伝統行事が数多く残されている。100年以上前に作られたお面を使って「なまはげ」を伝えている家を訪ね、先祖代々受け継がれてきた伝統行事を大切にする秋田県の人々の思いを紹介する。
9:35文字多重放送未来広告ジャパン!「ニュース番組はどう作られるか」
舞台は、日本の未来を考える広告を手がける「ジャパン広告社」。その取材の過程での発見や、取材結果をCMの形にまとめていく様子から、日本社会が特徴的な自然環境やさまざまな人々の活動によって形づくられていることを知っていく。今回は、メディアと情報について学ぶ。事件や事故などを素早く伝えるニュース。中でも、早く正確に情報を伝え、さらなる被害を減らそうとする「災害報道」の取り組みを見ていく。
9:45文字多重放送歴史にドキリ「勝海舟」
【出演】中村獅童,air:man,【語り】江崎史恵,垂木勉
9:54元気あっぷる体操「ふたりでばっちゃバージョン」
元気あっぷる体操の曲「だからそのままで」。2番「ばっちゃ編」の歌詞です。「町に行くとき リュックサック背負って バスに乗る 田舎のばっちゃは 今も元気にしてますか? ティッシュにくるんだ 四つ折の千円札 くれるその手が とても とても やさしくて だからそのままで いまも変わらずに 栄養ドリンク箱買い いつも変わらない うちのばっちゃは日本一」 フルバージョンはNHK青森のホームページで!
9:55文字多重放送カテイカ「夏の暑さをイカんせん」
暮らしの「ま、イッカ」を「イーカんじ」にする小学生向け家庭科番組。テキトーに暮らすエンドゥの前に、家庭科の神「カテイカ様」が降臨。暮らしの知恵と技を授ける。今回のテーマは「自然を生かした涼しい住まい方」。風通しをよくする窓の開け方を実験で明らかにしたり、すだれや打ち水など京都町家の伝統の知恵を紹介する。エアコンと組み合わせると、効率的に涼しく過ごせてイーカんじ!【出演】えんどぅ、沢城みゆき(声)
9:55文字多重放送みんなの体操
9:55新・科捜研の女2
9:55テレビショッピング
1010:00文字多重放送ニュース・気象情報
10
10:05文字多重放送はりきり体育ノ介「走るに挑戦だ!」
タブレットなどのICT活用授業に対応した新しい体育番組。天才科学者の博士に大切な「体育の力」をプログラムされ忘れたサイボーグの体育ノ介が、一流アスリートのお手本「できるポイント」を見ながら自分の「できないポイント」を理解し、体育の力を身につけていく。今回は陸上運動の「走る」に挑戦する。【出演】朝原宣治さん(北京五輪 陸上リレー 銅メダリスト)
10:05文字多重放送くらし☆解説「消費者を守る 差し止め請求制度10年」
NHK解説委員…今井純子
10:15おとなの基礎英語 Session34▽それはあなたにとって大切なものに違いない。
海外で役立つキーフレーズが毎回一つずつ登場します。今回の舞台はニューヨークとロンドンを舞台に繰り広げられる二都物語。旅先で誰もが経験するシーンの中で役立つ英語が学べます。スタジオでは皆さんと一緒に発音するコーナーや復習クイズなど盛りだくさん。やさしい英語を使って旅をしませんか!【出演】松本茂(講師)、サラ・オレイン、田丸麻紀、岡野真也、栄木明日香
10:15文字多重放送趣味どきっ! カラオケマスター<全8回>#1「自分に合ったキーを見つける」
単に機械で高得点を取るだけでなく、聞いている人の心をふるわせ、もっと聞きたい!と思わせる歌をめざす。それは意外と多くの人が知らない細かいテクニックの積み重ね。今回は自分にあったキーの見つけ方。オリジナルキーで歌うのが偉い、と思っている人は大間違い。プロはみんな自分のキーに移調しているんです。自分の声の魅力が発揮できる音域を知り、そこにキーを合わせるテクニックを伝授。
10:25テレビショッピング
10:25文字多重放送グレーテルのかまど「フィリピンのクリスマススイーツ プト・ブンボン」
フィリピンのクリスマススイーツといえば、プト・ブンボン。竹筒で蒸した紫色のもちに、ココナッツをたっぷりかけていただきます。10人に一人が海外に出稼ぎに行くフィリピンでは、クリスマスは帰国して、家族一緒に祝う大切な行事。プト・ブンボンは家族で味わう特別な味です。ここ日本にも、その味を懐かしむ人々がいました。今回ヘンゼルは、日本で手に入る材料と道具で、トロピカルなクリスマススイーツ作りに挑戦します!
10:25ひるおび!
[N][天]▽冬巡業中の捜査大詰め事件の背景に関連は?モンゴル勢の系譜と絆たたき上げとエリート世代間にギャップも?▽北朝鮮の木造船漂着無人島に10日以上も?日本沿岸警備は万全か▽最強寒波到来もなぜスキー場雪不足に困惑
10:40文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「気軽にチャレンジ!洋風の煮込み」
気軽にチャレンジしたい「鶏肉の赤ワイン煮」。骨付きもも肉よりも作りやすいよう、手羽元ともも肉を組み合わせたレシピ。こんがり焼いてうまみをとじこめ、赤ワインで柔らかく煮込む。「ミートボールのトマト煮」は野菜のうまみをいかしたあっさり味の煮込み。大きめのミートボールはふっくらとして食べごたえ十分!
10:45NHKプレマップ「鶴瓶の家族に乾杯 20周年スペシャル」
10:50サラウンドステレオ放送名曲アルバム「別府音頭」中山晋平・作曲/西条八十・作詞/和田薫・編曲
大分県 別府市
10:50文字多重放送あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「宮城県気仙沼市 佐藤誠悦さん」
東日本大震災に遭遇した人々の証言。宮城県気仙沼市の消防隊員だった佐藤誠悦さんは、津波で妻を亡くした。救助活動に追われ、助けに行けなかったことを詫(わ)び続けてている。
10:50太陽と緑の健やかタイム
10:55文字多重放送まいにちスクスク 赤ちゃんの遊びとおもちゃ(3)「変化を楽しむ」
【講師】東京おもちゃ美術館ディレクター…岡田哲也,【語り】加納千秋
10:55みんなのうた「僕と魚の物語」「私はブランコ」
▽「僕と魚の物語」うた:Swimy/▽「私はブランコ」うた:荒木由美子
10:58フレッシュインフォメーション
1111:00文字多重放送きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん 年末SP「自家製ツナのごちそうサラダ」
手頃なまぐろの赤身に、レモンやハーブをきかせてツナを手作り。ほぐしてケイパーやアンチョビ、マヨネーズなどを混ぜれば万能ツナソースのできあがり。パンにサラダにおにぎりに、と大活躍!「ねぎとベーコンのもっちり焼きパン」は、イーストいらず、オーブンいらず。フライパンでカリッと焼き、オリーブ油、ルッコラ、レモンを添えればおもてなしの前菜に。
11:00文字多重放送ニュース・気象情報
11
11:03世界の車窓から
11:05文字多重放送ラン×スマ~街の風になれ~選▽金哲彦53歳限界挑戦!白山白川郷ウルトラマラソン
金哲彦が、100キロウルトラマラソンに挑戦!14年前、80キロ地点で走れなくなり、歩いてしまった雪辱を狙う。53歳にして取り組んだ肉体改造に密着。山の手線1周ウォーキング、高尾山トレイルラン、大磯から三崎港まで走り続ける耐久ラン…そして本番。世界遺産白川郷の合掌造り集落から霊峰・白山を望んで走る絶景コースが待ち受ける。プライドをかけた壮絶チャレンジに注目!
11:07テレビショッピング
11:25ホットするね!RAB
RAB-TVの番組紹介
11:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「気軽にチャレンジ!洋風の煮込み」
気軽にチャレンジしたい「鶏肉の赤ワイン煮」。骨付きもも肉よりも作りやすいよう、手羽元ともも肉を組み合わせたレシピ。こんがり焼いてうまみをとじこめ、赤ワインで柔らかく煮込む。「ミートボールのトマト煮」は野菜のうまみをいかしたあっさり味の煮込み。大きめのミートボールはふっくらとして食べごたえ十分!
11:30NNN ストレイトニュース
11:30文字多重放送趣味どきっ! 家で楽しむ 私のカフェスタイル #9「総集編」
インテリアスタイリストの石井佳苗さんのノウハウをまとめて紹介。椅子やテーブルのそろえ方、空間の印象を大きく左右する照明術、オシャレな空間作りに欠かせない壁の使い方の3つのテーマが中心。更に四季に応じた彩り空間を演出するためのインドアグリーンの活用法、ラグやクッションなどの布づかいなど石井流のコツが満載です。浅本充の世界のカフェレシピは、サンフランシスコのクラムチャウダーなど3つを紹介します。
11:30ひるはぴ
▽おたよりテーマ「まさか!?」12月3日の奇術の日にちなんで、思いがけず驚いたことや不思議な出来事など、「まさか!?」と感じた楽しいエピソードをお待ちしています!FAX番号022-215-0111。メールはNHK仙台放送局のホームページから。
11:37ABA天気
11:39東奥日報ニュース 天気予報
11:42ABAニュース
11:45キユーピー3分クッキング 揚げ手羽と里芋のポン酢がらめ
11:45ANNニュース
11:50情報ランチ
お昼まえのひととき、暮らしに役立つ情報をお届けします。▽青森の話題 ▽お知らせ
11:54気象情報
11:55ヒルナンデス!
南原清隆がメインMCを務める、生放送のバラエティー。グルメ、ファッション、最新のトレンド、気になるスポットの裏側などを徹底追究する。アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ。日替わりの曜日MCやレギュラー陣として、有吉弘行(金曜)、横山裕(木曜)、八乙女光(火曜)らが出演している。
11:55文字多重放送まる得マガジン パクチー!パクチー!パクチー!(7)「ドライ・ペースト」
独特の香りに夢中になる人が続出、パクチー。そんなパクチーはリラックス効果やデトックス効果、抗酸化力などでも注目されています。このシリーズではパクチーの葉・茎のおいしい食べ方はもちろん、根や種などの活用法も紹介。定番から一風変わったアイデア料理、さらに育て方まで、盛りだくさんです。パクチーライフのお供にどうぞ。
1212:00文字多重放送100分de名著 レム“ソラリス” 第1回「未知なるものとのコンタクト」
「惑星ソラリス上で不可解な自己運動を繰り返す海は果たして知的生命体なのか?」 その謎に挑んだ登場人物たちは、海がもたらす想像を絶する事態に巻き込まれ、あるいは現実逃避、あるいは自殺へと追い込まれていく。主人公クリスは、自らの狂気を疑うが、ぎりぎりの理性の中でそれが現実にほかならないことをつきとめる。第1回は、人間の理性の可能性と限界を見極めようとする認識論的ぐう話として「ソラリス」を読み解く。
12:00文字多重放送ニュース
1212:00徹子の部屋
岩城滉一と妻・結城アンナが手をつないでスタジオに。2人が出会った頃の岩城は“たくさん彼女がいる”人で、16歳のアンナは引っかからないように気をつけていたと話す。現在2人とも60代となり、昔とは「大分変わった」という暮らしぶりを明かす。ワイルドなイメージの岩城の、家での意外な一面が明らかに。(変更の場合あり)
12:20文字多重放送ひるブラ「スカイツリーでクリスマスが3倍楽しくなる!~東京 墨田区~」
【ゲスト】勝俣州和,【リポーター】優木まおみ,【アナウンサー】高山哲哉
12:25文字多重放送猫のしっぽ カエルの手 2017「自然にゆだねて」
京都・大原で手づくり暮らしを楽しむ、イギリス出身のベニシアさん。この秋日本に上陸した台風は、ベニシアさんの庭にも大きな被害を及ぼした。夫の正さんは、庭の修復作業に取り掛かる。日々の庭仕事で日に焼けた肌を労わる、ココアバターのスキンケアクリームのレシピも紹介。ある日、長年の庭友達が手がける大原のハーブガーデンへ。ベニシアさんのため、野に咲く秋の草花を材料にした季節のリースを手作りしてくれる。
12:30トットちゃん!
徹子(清野菜名)はドラマ収録が長引いたせいで、カール・祐介・ケルナー(城田優)と約束した時間に、彼が待つ空港に行くことはできず、乗った飛行機が飛び去った後だった。失意の徹子は、その夜、空港からそのまま邦子(山田真歩)のマンションを訪れる。意気消沈の表情の徹子に邦子は何も言わず、食事を出す。
12:44H29放送体験クラブ「弘前大学教育学部附属小学校 5年3組」
12:45文字多重放送データ放送連続テレビ小説 わろてんか(57)「笑いの神様」
てん(葵わかな)は道で行き倒れていたお夕(中村ゆり)の面倒を見てやることにした。お茶子も手際よくこなし、三味線も弾けるお夕は風鳥亭で重宝される。藤吉(松坂桃李)が団吾(波岡一喜)を専属にしようとしていることを知った寺ギン(兵動大樹)が怒鳴り込んで来るが、藤吉は団吾獲得をあきらめようとはしない。そんな中、待遇改善の要求を掲げる万丈目(藤井隆)ら古株芸人たちの労働争議が激しさを増してくる。
12:50ワイド!スクランブル 第2部
2014年4月より2部制をとっている、生放送の情報・ワイドショー。第1部は、事件事故・政治経済に国際情勢など、午前に知りたいニュースを徹底取材。芸能スキャンダルも取り上げる。第2部は、日本の今と未来がわかる特集や、「ニュース井戸端ランキング」などを紹介。司会は橋本大二郎、大下容子アナ、小木逸平アナ(第2部のみ)。
12:55みんなのうた「じーじのえてがみ」「123」
▽「じーじのえてがみ~グランドファザーズ・レター~」うた:上野樹里/▽「123(ワン ツー スリー)」うた:bless4
1313:00手話放送NHK手話ニュース
13:00文字多重放送ニュース
13
13:05文字多重放送ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「介護奮戦(1) 母さん、ごめん」
アルツハイマー病と診断された母は次々と日常生活に支障をきたすようになります。食事の支度や下の処理も一人では出来なくなりますが、プライドが高い母はそんな自分の衰えを認めず、幾度となく松浦さんとぶつかります。「こんなまずいものじゃ嫌」「おむつなんかはかない」。サイエンスライターとしての仕事にも支障をきたし、ストレスを溜め込んだ松浦さんは、ついに母に手を挙げてしまいます。息子の介護という「難問」とは?
13:05文字多重放送ごごナマ おしゃべり日和「中川家 涙と笑い!抱腹絶倒ノンストップ」
ゲストは漫才師・中川家の剛、礼二兄弟。「大阪のおばちゃん」や「鉄道の車掌さん」など、細かすぎる人物描写で数々の漫才賞レースを制してきた。独特のスタイルをモノにするまでには、想像を絶する驚きのドラマが!今回はとっておきのネタも披露。涙あり笑いあり!抱腹絶倒の一時間。笑いは健康のもと!元気をチャージできるひとときをお届けします。
13:35文字多重放送きょうの健康 3つの頭痛 最善の対策「薬の使い過ぎによる頭痛」
片頭痛や緊張型頭痛の人が頭痛薬を使い過ぎると、かえって毎日のように頭痛が起こるようになることがある。こうした頭痛は人口の約1~2%はいると考えられており、特に片頭痛の人がなることが多い。もともと頭痛がある人が、そのほかの痛み止めの薬の使い過ぎでなることもある。一度この頭痛になると自分では対処が難しいため、専門医を受診することが必要。薬の使い過ぎによる頭痛の対策について伝える。
13:45上沼恵美子のおしゃべりクッキング 手羽と肝のガーリック焼き
上沼恵美子がゲストを迎えて、辻調理師専門学校の先生と、家庭でできる料理の作り方を紹介する料理バラエティー。同番組が生み出したレシピは4600以上にものぼる。
13:50文字多重放送視点・論点「若年“フラリーマン”と“帰宅恐怖症”」
夫婦問題カウンセラー…小林美智子
13:55情報ライブ ミヤネ屋
宮根誠司が政治から芸能あらゆるニュースにツッコミ!制限なしで突き進む!?マオとココだけの最新(秘)情報をお届けします
13:55警視庁いきもの係 蜂に魅かれた容疑者テロ計画を阻止せよ!動物大捜査
各地で発生するスズメバチの被害に、須藤(渡部篤郎)と圭子(橋本環奈)はテロの可能性を疑う。スズメバチに刺され入院した石松(三浦翔平)に付き添う二人の元に、四十万(横山だいすけ)が訪れる。四十万に連れられ鬼頭(寺島進)と面会すると、一連の事件に“ギヤマンの鐘”という詐欺集団が関与していると告げられる。
1414:00文字多重放送NHK高校講座 化学基礎「中和反応の量的関係」
中和反応は、酸の水素イオンと塩基の水酸化物イオンとが結合して水を生じる反応である。酸から生じる水素イオンの物質量と、塩基から生じる水酸化物イオンの物質量が等しいとき、酸と塩基は過不足なく中和する。酸と塩基には、水素イオンや水酸化物イオンを出せる個数によって「価数」が決まっているが、中和するときには、この価数と濃度と体積をかけた値が酸と塩基で等しくなる。
14:00文字多重放送ニュース・気象情報
1414:00温泉(秘)大作戦
温泉宿の仕掛け人・さつき(森口瑤子)が殺人事件の謎に迫る。さつきは鹿児島の温泉旅館社長に、娘で社長候補の華(小沢真珠)の教育を頼まれる。そんな中、華は植木職人の男性の処遇をめぐり支配人と対立し、翌朝その男性は遺体で見つかる。さつきは男性の言い残した言葉が気になり、岩田(村田雄浩)に調査を頼む。
14:05文字多重放送ごごナマ 知っトク!らいふ「大掃除もこわくない!赤星流“小掃除”術」
今年もあとわずか、大掃除の時期がやってくる。しかし、家の中を一気に片づけるのは大変。そこで、紹介するのは大掃除ならぬ“小掃除”。講師は、「今からチョコチョコ始めれば、大掃除もヘッチャラ」という漫画家で家事研究家の赤星たみこさん。便利な市販の掃除グッズとアルカリ性のセスキ炭酸ソーダを上手に活用して、“小掃除”を実践している。「みるみる汚れがとれ、掃除が楽しくなる」という赤星流の年末の掃除術を伝授!
14:20文字多重放送NHK高校講座 物理基礎「電気の正体は何だろう~静電気と電流~」
電気とはいったい何だろう?乾電池の電気と静電気は同じものなのだろうか?静電気にもプラスやマイナスがあるのだろうか?ものり家のお父さんが乾電池をたくさんつないだりして、静電気と電池の電気が同じものだということを実験で検証するぞ。電気を調べて行くと、その正体は「原子」の中にあることがわかった。私達の暮らしに欠かすことがない「電気」を解き明かそう!
14:40文字多重放送NHK高校講座 地学基礎「大気の大循環」
太陽放射から受け取る熱の量(受熱量)は、地球が球形であるので、緯度によってかなり違いがある。しかし大気の大循環などによって熱が運ばれるため、赤道地方と極地方の温度差は小さくなっている。低緯度地方の貿易風、中緯度地方の偏西風、高緯度地方の極偏東風などは、大気の大循環に伴う風だ。今回は、大気の大循環のしくみを考える。【出演】関口知宏、垣内彩未【講師】武田康男
14:50テレビショッピング
14:55文字多重放送テレビ体操
【ピアノ】名川太郎
1515:00文字多重放送NHK俳句 題「年の市」
選者は今井聖さん。ゲストは精神科医の名越康文さん。今回は子規の写生について。死を意識した子規は身の回りの物を片端から写生した。その心情を名越さんに分析してもらう。司会 岸本葉子
15:00文字多重放送ニュース・気象情報
15
15:08文字多重放送ごごナマ オトナの遊び場「どうする!?スターシェフ 天ぷら・近藤文夫」
超一流スターシェフがぶっつけ本番で生クッキング家庭の食材が30分で極上の一皿に!ハプニング満載の料理ショー▽従来の常識をくつがえし、天ぷらに新境地を切り開いた近藤文夫が登場。家庭の台所でも簡単にできる、絶品天ぷらの調理法をわかりやすく披露!近藤お得意の野菜の天ぷらに、船越&美保は舌つづみを打つことはできるのか…!?
15:20ワイルドスギちゃんが行く!グルメ見聞録 浅草橋でガッツなグルメみつけたぜぇ
スギちゃんがグルメリポーターになり、おいしいものを探す旅に出発。行く先々でB級グルメから敷居の高いコース料理、郷土の味や美食を生み出す職人たちまで紹介。東京の浅草を訪れる。
15:25ワンポイント手話「気持ち」<字幕スーパー>
難聴者や中途失聴者が、音声に頼らず「見るだけで」初歩の手話を学習できる番組。講師は、ご自身が中途失聴された小林順子さん。全25本のシリーズ。第8回のテーマは「気持ち」。
15:30文字多重放送ストレッチマンⅤ(ファイブ)「まとにあてよう」
富山県砺波市にあるとなみ総合支援学校に、民謡怪人ででれこでんが現れた。地元の民謡「こきりこ節」が子どもに人気がないと思い込み、「子どもたちにかっこいい振り付けを考えさせよう」と思いついたのだ。ストレッチマン・レッドが立ち向かい、子どもの代わりに振り付けを考えてあげるが…あそびのコーナーは「まとにあてよう」。ペットボトルやうちわで作った的に、ボールなどを当てる。【出演】ちゅうえい ほか
15:40プチプチ・アニメ こにぎりくん「こにぎりくん」
三角ボディーにごま塩頭、元気なおにぎりの男の子、こにぎりくん。お友達のケロッケやペットのブロッコリーと、今日は何をして遊ぼうかな?
15:45文字多重放送ノージーのひらめき工房「時計をつくろう!」
天井のシミ、窓の光と影。子どもたちがおもしろさを発見した瞬間、ひらめきの妖精ノージーがやってくる。好奇心いっぱいのノージーが、クラフトおじさんやシナプーたちと一緒に繰り広げる創作遊び。今回のお題は「時計をつくろう!」。それぞれどんなひらめきで、どんな楽しい作品を生み出すのだろうか?【造形監修】はらこうへい、いしかわまりこ【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
15:50ホットするね!RAB
RAB-TVの番組紹介
15:50水戸黄門 第29部
15:52広報はちのへ
15:55所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 前編
所ジョージやパネリストと共に、視聴者から寄せられた素朴な疑問をはじめ、“学校では教えてくれない知識や教養”を楽しく学ぶバラエティー。また、番組の最後には所が学校用務員に扮(ふん)し、東貴博や児嶋一哉を相手に、視聴者の悩み相談に対して所流の解決法を伝授するコーナーも。
15:57超かわいい映像連発!どうぶつピース!!
日本からアメリカまで、世界の少し変わった「仲良しさん」や、動物たちの偶然撮れたハプニング映像や愛らしい姿を公開する、「投稿パトロール」を紹介。また、普段はかわいいのに寝るとブサイクになってしまう、「寝ブスでピース第6弾」も。ゲストは船越英一郎、牧瀬里穂。(変更あり)
1616:00みんなのうた「僕と魚の物語」「私はブランコ」
▽「僕と魚の物語」うた:Swimy/▽「私はブランコ」うた:荒木由美子
16:00文字多重放送データ放送4時も!シブ5時
▽83歳活躍 オンライン日本語授業 【プレゼンター】ハリー杉山
16
16:05文字多重放送いないいないばあっ!
「映像」と「音」で構成されたさまざまなコーナーで子どもたちの感覚を揺さぶり、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。番組では、子どもどうしはもちろん、そばにいる大人が子どもたちと「豊かに関わり合う」きっかけとなるよう内容を工夫しています。どうぞ、子どもさんたちといっしょに番組を楽しんでください。
16:20文字多重放送おかあさんといっしょ
水曜日のコーナーは人形劇「ガラピコぷ~」、アニメ「ともだち8にん」、「パント!」、「シルエットはかせ」、「パジャマでおじゃま」、体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など。きょうのうたは「ほっかほかのほ」ほか。
16:44文字多重放送パッコロリン「みんな はなまる」
「みんな はなまる」▽まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。見た後には、とっても幸せな気分になれる1分間のアニメーション。【声】折笠愛(パックン)、水沢史絵(リン)、かないみか(コロン)【キャラクターデザイン】きむらゆういち
16:45文字多重放送みいつけた!
4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。 今日はコッシー、スイちゃんが、自然や科学にくわしい「サボノミズはかせ」の秘密の研究所に遊びに行くよ。「ゴーゴー!ドッコラショ」ではドッコラショさんきょうだいが、図形や数のクイズに挑戦するよ。 みんなも一緒にかんがえてみてね!
16:45天気予報
16:48わっち!!
青森の特産地鶏青森シャモロック味わい深く繊細な食感焼き肉で舌鼓▽タイ風料理▽弘前市イルミネーション▽5.50全国[N]
16:50news every.
▽注目ニュースを速報気になるあのニュースわかりやすく徹底解説▽激闘スポーツ詳しく▽カルチャー芸能情報▽木原さんの天気解説▽暮らしに役立つ特集
16:50文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
【リポーター】魚住優,【気象キャスター】福岡良子
16:50スーパーJチャンネル
▽今日の[N]▽特集▽スポーツ▽[天]▽生活に役立つ暮らしの裏技や(得)情報が満載
1717:00データ放送にほんごであそぼ
2歳から小学校低学年くらいの子どもと親にご覧いただきたい番組です。日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけることができます。【今週は、リクエスト&ちょい暗記特集!】喜怒哀楽、野村萬斎/「汚れつちまつた悲しみに…」中原中也、百人一首(競技バージョン)/足引きの山鳥の尾のしだり尾の…(柿本人麻呂)、投稿ちょい暗記/9級「十二支」、6級「賀寿」、歌/江戸っ子どこどこ。
17
17:10データ放送えいごであそぼ with Orton
大きなクジラの背中に建つ町、“オートン・タウン”。日本人やアメリカ人など、ここで暮らす人々は、いつも英語の「音」であそんでいます。今日は、mouseの“ou”に、ユウキが挑戦。ジェイソン博士が作ったマシンで、“mouse”をうまく言えるようになるかな?ほか、2羽の鳥が掛け合うおもしろコント、Keithのリズムショー、月の歌はクリスマスがテーマの“SANTA’S MAGIC SHOP”です。
17:20ミニアニメ うっかりペネロペ「きょうは、なんようび?」
ペネロペは、ママとカレンダーを見ながら曜日を覚えます。月曜日はお花が届く日、火曜日はパパがピザを作ってくれる日…、そして日曜日はみんなでピクニックに行く日!ペネロペは日曜日が待ち遠しくてしかたがない、と歌います。
17:25文字多重放送アニメ はなかっぱ「はなかっぱの準備期間」「スケートに行こう!」
緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。
17:35文字多重放送ピタゴラスイッチ ミニ
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「こどもにとっての“なるほど!”」を紹介。今回は、「まきじゃくのジャック」「きょうのスレスレ」など。 【声の出演】堀江由朗 ほか。
17:40文字多重放送ノージーのひらめき工房ミニ
15分番組「ノージーのひらめき工房」から、選りすぐりのコーナーをぎゅっとならべたミニ番組です。今回の内容:「わたしの描きかた」では、絵本作家のヨシタケシンスケさんが登場、「納得のいかない顔」を描きます。そのほか、視聴者参加コーナー「くしゃくしゃ」、歌「まほうのことば」をお送りします。【アートディレクション】tuperatupera【音楽】チーミー
17:45文字多重放送データ放送ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「お笑いショーに出るオイスター怪人」
ある日とつぜん「キッチン戦隊クックルン」にへんしんした3人の小学生、アズキ・マロン・茶太郎。ちきゅうの平和をまもるため料理のおいしさパワーで悪とたたかう▽人気のお笑いショーをみにいくクックルンの3人。しかし、なにかあやしい。よくみると、そこに怪人がいる!いったいどこに?▽料理は、オイスターソースをつかった「シンガポール風チキンライス」。こんかいは、「パラパラごはん」のたきかたも!ためしてみてね♪
17:55オトッペ「ウィンディパパとDJセット」
世界一のDJをめざすシーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな物語!ウィンディのパパは、シーナのDJセットがとっても気になるようです!番組アプリを使って番組のオトッペがキャッチできる「オトッペキャッチ」コーナーも登場。
1818:00文字多重放送アニメ おじゃる丸「愛ちゃん マコトさん イェ~イ」
「愛(あい)ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」。カズマのパパとママはいつもラブラブ。そんな2人がエボシの中へ。そこは「愛ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」としかしゃべれないふしぎな世界(せかい)。2人の口から「愛ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」「愛ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」「愛ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」「愛ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」「愛ちゃん」「マコトさん」「イェ~イ」。
18:00二ヶ国語放送文字多重放送データ放送ニュース シブ5時
▽最新のニュースをお伝えします。
18
18:10文字多重放送アニメ 忍たま乱太郎「めんどくさい悩みの段」
乱太郎、きり丸、しんべヱは、四年生の滝夜叉丸(たきやしゃまる)先輩が大げさなポーズで悩んでいるのを見つける。滝夜叉丸先輩は、忍術学園のスーパースターでいるために、お金がかかると悩んでいたのだ。きり丸は先輩に、アルバイトを紹介することにする。
18:10あっぷるワイド
▽二十四節気の「大雪」を前に、青森市でバスの乗り降りが快適にできるよう、バス停に雪かき用のスコップが設置されます。▽生活習慣病の原因の1つと考えられる食塩の摂取量を減らそうと、県内の飲食店で麺類の塩分調査が行われます。▽県内で活躍する人に話を聞く「あおもりVoice」では、ことしの「民謡民舞全国大会」で総理大臣賞に輝いた青森市の高橋律圭さんに、民謡の魅力や民謡への思いを聞きます。
18:15RABニュースレーダー
県内のきょうの一日のニュースをわかりやすく▽40市町村の気象情報
18:15スーパーJチャンネルABA
最新県内[N]ほか
18:20双方向放送天才てれびくんYOU ▽馬って面白い 馬クイズ
【出演】立花裕大,小島梨里杏,西川貴教,千鳥,高田紗千子,くっきー,てれび戦士,【声】関山美沙紀,くまいもとこ,【語り】子安武人
18:45ねこねこ日本史(天てれアニメ)「戦国・愛され系男子、直江兼続!」
戦国時代、上杉家に仕えていた直江兼続(なおえかねつぐ)は、戦いの神「愛染明王」の「愛」を旗にかかげていたのだが、そのかわいらしい顔のおかげで、まわりの猫たちからは「ラブ」の「愛」と勘違いされてしまう。周囲の敵たちからも気に入られ、さらに秀吉にも気に入られることに。そしてついに天下統一目前の家康に呼び出されてしまうのだが、本当の「愛」の意味を伝えることはできるのか!?
18:55文字多重放送Rの法則「親子必見!“めざせ!子どもマスター 保育士てぃ先生も登場!”」
癒やしの天使・子どもたちと仲良くなれる必殺技をプロが伝授!子どもたちをあっという間に天使の笑顔にしてしまう超簡単なスゴ技とは!?10代女子憧れの職業、保育士。やりがいと感動のドラマが詰まった保育士の日常に密着。SNSで大人気の保育士てぃ先生もNHK初登場!可愛すぎる子どもたちの名言を紹介!10代もお母さんも必見!子どもたちの世界にどっぷりつかって、元気と癒やしをもらっちゃおう!※リクエスト再放送
1919:00グッときた名場面2017
司会のウエンツ瑛士と西尾由佳理が、‘17年に放送した日本テレビのドラマ、バラエティー、報道、スポーツなどの映像の中から、視聴率やリクエスト数から総合して選ばれた名場面の数々を紹介。また、スタジオゲストにはヒロミ、本田翼、広末涼子らが登場し、名場面にちなんだ特別企画で盛り上がる。
19:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュース7
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】菊池真以
1919:00ナニコレ珍百景 2時間SP
全国各地から寄せられた強烈な“珍百景”を紹介する。動物にまつわる珍百景では、視聴者のペットがさまざまな珍しい特技を披露し、堀内健は「サーカス以上ですよ!」と驚く。また、杉村太蔵の企画「珍百景党 全国制覇の旅」では岐阜を訪れる。ゲストはサンドウィッチマン、高橋みなみら。(変更あり)
19:00緊急!池上彰と考える ニュース総決算!2017 ニッポンが“危ない”
池上彰が、‘17年に起こった日本の未来を左右するニュースを解説しながら振り返る。北朝鮮の核や日本の働き方改革、インフラ老朽化などの問題を取材VTRやスタジオでの実験などを交えながら徹底解説。日本が直面している危機や今後の対応について熱く議論する。ゲストは梅沢富美男、柴田理恵ら。
19:25二ヶ国語放送文字多重放送超能力ファミリー サンダーマン シーズン3(2)「パワーは使い放題?」
チェリーがスーパーパワーで何かと助けてもらおうとするので、フィービーはパワーを使うことを控えようとする。一方、ライブのため楽器を運ぶ車を探していたマックスは、運転免許を取るというチェリーに、スーパーパワーを使ってご機嫌をとるようになり…。
19:30文字多重放送ガッテン!「認知症を防ぐカギ!あなたの“聴力”総チェック!」
実は「聴力」は、脳の広い範囲に影響を与え、ひとたび聴力に問題が出ると「脳が萎縮」しやすいことが明らかになってきた。実は、60代でも2~3割、高齢者全体では3人に1人が、「耳の機能の低下」が隠れているが、日常会話などには問題がないので自分ではなかなか気づけない!そこで今回は、皆さんの「耳」を徹底チェック!脳を守るためのアイテムの最新情報などもあわせて、耳と脳を健康に保つための術を大公開!
19:50文字多重放送ガールズクラフト「リボンを着がえて出かけよう!フェイクファーのポシェット」
“フェイクファー”の内側に、好きな色・柄の布を貼ってポシェットの形に。両側につけるリボンは、入れ替え自由なので、毎日のファッションに合わせて着せ替えてもOK!ただし、毛足の長いファーの中に、やわらかいリボンを通すのは難しい。そこで便利なのが文房具のクリップ!クリップにリボンを挟めば、簡単に通す事ができる。持ち手をチェーンにすることで、かわいくなり過ぎない、大人かわいさをアピールしています。
19:55文字多重放送まいにちスクスク 簡単!おいしいかぜ予防レシピ(3)「体を芯から温めるレシピ」
【講師】管理栄養士・医学博士…本多京子,【語り】加納千秋
2020:00文字多重放送ハートネットTV「ゼロからの再出発~富山ダルクの薬物依存者たち~」
富山市にある北陸唯一の薬物依存症回復施設「富山ダルク」。14人の利用者を5人の職員が支える。代表の林敦也さんも含め、全員が薬物依存経験者だ。悩みやトラブルを薬物で解消し、人と向き合う経験が少なかったメンバーたち。ダルクでは、互いの悩みを共有し、和太鼓の演奏などの回復プログラムを通して、少しずつ薬物使用への衝動を抑えていく。仲間とともに回復の小さなきっかけをつかもうとするダルクの人々を見つめる。
20
20:15文字多重放送探検バクモン「Amazing!特殊メーク」
実写版映画「進撃の巨人」の他、テレビ番組や広告など、幅広く活躍する特殊メークアーティストJIROさんの工房へ!42歳が特殊メークで老人に大変身、毛穴までリアルに表現する技術に一同驚愕!さらに、JIROさんの真骨頂“ペイントメーク”を矢口が体験。特別公開のアトリエでは「みなが常識と思うことの逆を行く」という独自の発想から生み出される仰天の作品が続々!世界を驚かせるJIROさんの創作の秘密を探る。
20:30文字多重放送きょうの健康 防げ!動脈硬化 徹底解説「生活改善と薬」
動脈硬化による心筋梗塞や狭心症を防ぐ対策。控えたい食事は?逆に増やしたい食事は何?肉や魚、乳製品、卵、野菜の情報を徹底的にお伝えする。脂身の多い肉などに含まれる飽和脂肪酸はLDLコレステロールを高める。逆に魚の油に含まれる不飽和脂肪酸には心筋梗塞を防ぐなどの効果がある。内臓脂肪型肥満だと動脈硬化を促進するため食べ過ぎも良くないのだ。さらに、運動のポイントや、薬の最新情報まで丸分かり!
20:43オシばん
20:45手話放送NHK手話ニュース845
20:45ニュースあおもり845
県内のニュース・気象情報
20:54ABA天気
2121:00文字多重放送きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん 年末SP「肉だんごと豆腐のコトコト鍋」
「肉だんごと豆腐のコトコト鍋」は、包丁でたたいた豚肉と鶏ひき肉を合わせたふんわり肉だんご、焼き豆腐、油揚げ、大根、ゆで卵をきれいに並べた、おでん風の鍋料理。すだちやマスタードを添えるのが栗原流。「焼きさばずし」は、しめさばではなく照り焼きのさばを使い、巻きすではなくラップで巻く、豪華なのにつくりやすいおすし。どちらもおもてなしにぴったり。
21:00二ヶ国語放送文字多重放送ニュースウオッチ9
【スポーツキャスター】一橋忠之,【リポーター】伊藤海彦,栗原望,保里小百合,【気象キャスター】斉田季実治
2121:00相棒season16 ドグマ
ジゴクバチという中央アジアからの外来種に刺され、ショック死した女性が発見される。中央アジアのテロ組織による暗殺の可能性が浮上するが、公安部外事三課が動き始めたことから右京(水谷豊)と亘(反町隆史)に捜査権がなくなる。右京は、東京地検特捜部・黒崎(内田裕也)の協力を得て情報収集を続ける。
21:25文字多重放送きょうの料理ビギナーズ「フライパンで豪華に!塊肉」
フライパンでつくれる「みそチャーシュー」は、ビギナーにもおすすめの塊肉のごちそう。フライパンで表面をこんがり焼いてから酒蒸しにし、最後にたれを絡めて。にんにくが効いたみそ味で、後を引くおいしさ!「豚の角煮」は、下ゆでして余分な脂やくせを除き、甘辛味をしっかりしみこませるのがポイント。一緒に煮たトロトロのねぎもおいしくいただける。
21:30文字多重放送趣味どきっ! ご褒美スープ<全8回>▽手羽先ブイヨンでじゃがいもポタージュ
ついつい人に自慢したくなる、ダシから作るのに簡単・本格スープ。一流料理店を取材し、その味を家庭で近づけるために簡単な方法を紹介する。舞台は、いまひとつ繁盛していないスープ専門店「佳代子’sスープ」。名店の味を盗みに行くものの、面倒な事が大嫌いな店主は、もっと簡単に作れないのかとだだをこねる。そこに飲み友達、近所のお医者さんなど、「スープ三人衆」が集まり、体に嬉しい簡単極上スープを開発する。
21:54食のココロ
21:54報道ステーション
ロシアの五輪参加は…ドーピング問題を受けIOC理事会が判断▽“外国人技能実習生”の現実…▽ポイントはここだ!!荒川・織田が実演生解説
21:55文字多重放送まる得マガジン おうちで楽しむ極上コーヒー(3)「豆を挽(ひ)く」
ほっと一息つきたい時に飲みたくなるコーヒー。豆や道具などにこだわり自宅でひきたての味を楽しむ人も増えている。コーヒー店店主でバリスタの岡田章宏さんがこだわりの一杯をおうちでいれる極意を伝授する。今回は、豆のひき方の種類と味の違いを知ったあと、数種類の豆を合わせていれるブレンドの方法を学ぶ。
21:57天気予報
2222:00奥様は、取り扱い注意 遂に最終回!全ては嘘…それでも愛してる!
菜美(綾瀬はるか)は、小雪(西尾まり)から勇輝(西島秀俊)の正体を聞かされショックを受ける。その夜、菜美は帰宅した勇輝と壮絶な夫婦げんかを展開し、なぜ自分に近づいたのか問い詰める。一方、家族への罪悪感を抱える優里(広末涼子)は、横溝(玉山鉄二)の元を訪ね、家族に全てを打ち明けると告げる。
22:00文字多重放送オイコノミア「もっと便利に! タクシーの経済学」
年間のべ14億人が利用する日本のタクシー。東京では2017年1月に初乗り料金が410円に値下げになるなど、利用者の掘り起しが盛んだ。今回、すご腕タクシードライバーの密着取材を敢行、タクシーネタで知られるゲスト・千鳥が仰天した業界に潜む経済学とは?さらに、海外ですすむライドシェアにも注目。2020年に向けて外国人の利用者増が予想されるタクシー業界へ、手軽で実用化が可能なヒントが経済学で明かされる!
22:00文字多重放送クローズアップ現代+「横綱の“品格”その果てに~日馬富士暴行問題~」
【ゲスト】前横綱審議委員会委員長、千葉大学名誉教授…守屋秀繁,NHK解説委員…刈屋富士雄,【キャスター】武田真一,田中泉
2222:00水曜日のダウンタウン
2014年4月に始まったダウンタウンの冠バラエティー。個人が妄信的に信じ込む“説”を芸能人・有名人たちが独自の目線と切り口で、松本人志とゲストたちにプレゼン。その“説”について、実験ロケも交えながら激論を展開する。浜田雅功が進行役を務める。
22:25文字多重放送ファミリーヒストリー「大和田伸也・健介~先祖は敦賀の豪商 故郷を背負って~」
大和田伸也さんと健介さん、親子での出演。大和田家は、福井敦賀では有名な一族。伸也さんの4代前の高祖父は、江戸後期、北前船でニシンや昆布を運び成功した豪商として知られる。さらに戦前、親戚が大和田銀行を経営し、その建物は現在も、敦賀市立博物館として使われている。そんな大和田家に生まれた伸也さんの父・勝さんは、名家ゆえの重みに耐えきれず、戦前、旧満州に渡る。終戦後の、壮絶な引き揚げが明らかになる。
22:45びじゅチューン!「真珠の耳飾りのくノ一」
世界の美術をアーティスト井上涼さんのユニークな歌とアニメで紹介する番組「びじゅチューン!」。今回のテーマはフェルメール「真珠の耳飾りの少女」。青いターバン、振り返った一瞬の表情、漆黒の背景…すべてがミステリアス。その様子から「彼女は女忍者かもしれない」と想像し物語が生まれた。当時貴重だった「青」が絵画や今回の曲を印象的にしていることにも注目!
22:50データ放送しごとの基礎英語「ケース35」
今回のおもてなし最前線は福島県の大内宿のおそば屋さん。台本なしの英語ミニドラマに挑戦するのは北京五輪競泳メダリストの宮下純一。この店の名物は長ネギが丸々1本入ったねぎそばです。この長ネギは箸代わり。また薬味として食べることも出来ます。これを英語で説明するには?スタジオでは大西先生が英語の感覚をわかりやすく解説。ビジネスコンサルタントのルーシーがすぐに役立つ表現を紹介します。
22:54Come Home!
2323:00文字多重放送ねほりんぱほりん▽ヘリコプターペアレント登場!超過保護ママ、まさかの実態とは
わが子が心配なあまり監視を続け、トラブルが起きそうになったら“急降下”して世話を焼く…そんなヘリコプターのような30代の過保護ママがゲスト。中3の娘の着る服を選び、外出時は天気予報をチェックしてエアコンの温度を指示し、スマホを盗み見て遊ぶ場所も管理。子どもを信じて育てられない母の本音とは?監視する親たちが子どものネットでのやりとりを盗み見るために行ったSNS追跡体験も取材。暴走する親の愛を掘る。
2323:00NEWS23
星浩 日馬富士書類送検は?▽追い立てられる人々地下住居も奪われ…▽フィギュア最終決戦へ
23:10NEWS ZERO
「ゼロから始める、革命的ニュースショー」をコンセプトに掲げるニュース番組。その日に起こった政治、経済、社会、芸能、スポーツの話題を分かりやすく伝える。メインキャスターに村尾信尚を起用し、櫻井翔(月曜担当)、桐谷美玲(火曜担当)が曜日キャスターに。板谷由夏、高橋大輔、又吉直樹が不定期で出演する。
23:10ビジョ美女
23:15文字多重放送ニュースチェック11
【キャスター】青井実,長尾香里,【スポーツキャスター】大成安代,【ニュースリーダー】永井克典,【気象キャスター】宮崎由衣子
23:15マツコ&有吉 かりそめ天国
21歳会社員からの「うどんに“コシ”は必要ないと思います」という投稿を紹介。有吉弘行とマツコ・デラックスは、讃岐うどんなどの“コシ”がある方か、伊勢うどんなどの軟らかめがいいかで議論する。「欲望VTR」では、中岡創一が高級クラブで酒を飲みたいという欲望をかなえるため東京・銀座を訪れる。
23:30テレビでハングル講座 第33課「~(し)ましょうか?」
第33課は「今日の表現~…(し)ましょうか?~」。相手の意向を尋ねる表現を乃木坂46・桜井玲香と学ぶ。GOT7も登場。キーフレーズは「ウリッキリ タ モグルッカヨ?(私たちで全部食べましょうか?)」。つぶやいて楽しい言葉を教えてくれるコーナー<なりきり!ちょこっとハングル>では「くれる?/くれますか?」を紹介。4人組ガールズグループ・BLACKPINKのインタビューも。
23:55Eテレ2355
今週は「こんな人が歌ってますスペシャル」!実は、あっとおどろく意外な方、豪華な方が歌っているおやすみソング。歌い手に注目して、日替わりでおやすみソングをお届けします。人気の「へんな気持ち」を歌うのは…?とびはぜトビーもお楽しみに。
23:55文字多重放送時論公論「岐路に立つ“日本型医療”」堀家春野解説委員
【出演】NHK解説委員…堀家春野
23:56天気予報
23:59メッセンジャーの○○は大丈夫なのか? 1日45分しか寝ないショートスリーパー&日本一危険な...
視聴者などから募集した世の中のあらゆる事象に対してツッコミを入れるバラエティー。司会はメッセンジャー。
2424:00文字多重放送ETV特集 アンコール「熱き島を撮る 沖縄の写真家 石川真生」
沖縄にこだわり、沖縄に生きる人々を撮り続けてきた写真家、石川真生。写真家人生40年を過ぎた今、16世紀から現在に至る“沖縄の歴史”を創作写真で表現する作品“大琉球写真絵巻”に取り組んでいる。しかし今年2月、真生の体に腫瘍が見つかり、手術することになった。番組では、写真絵巻の続編である“現代の沖縄”の場面を撮影する真生に密着。そこには、真生だからこそ表現できる“沖縄の中のオキナワ”がある。
24
24:05NHKプレマップ「ドラマ10 マチ工場のオンナ」
24:10文字多重放送ドラマ10 マチ工場のオンナ(2)「もみくちゃ主婦社長」
光(内山理名)は父・泰造(舘ひろし)が残した町工場を継ぐべきか迷っていた。会社は倒産寸前、一刻の猶予もないと経理担当の打越(忍成修吾)は結論を迫る。つきあいのある銀行員・長谷川(村上淳)や母・百合子(市毛良枝)は、夫の大(永井大)の社長就任を期待するが、大にアメリカへの異動の話が。必死で再建策を探す光。しかしリストラしか方法が見つからない。そんな中、職人の勝俣(竹中直人)と純三は、ある行動に出る。
24:15イッテンモノ
ちまたで話題のゲストを迎え、千鳥、サンドウィッチマン、三四郎が若手芸人1組を交えてトークを展開。ゲストの近況や意外な経歴を聞き出す。そして、ゲストが4組の芸人の中から、コンビに関係なく2名を指名。その即興コンビが、トーク内容をもとに、ゲストのためだけの“一点モノ”のオリジナル漫才を作り上げる。
24:19ナカイの窓 昭和VS平成 女芸人SP
「昭和VS平成 女芸人SP」と題し、昭和生まれと平成生まれの女芸人が集結。世代間のギャップをひもといていく。にゃんこスター・アンゴラ村長は、相方で恋人でもあるスーパー3助とのプライベートを告白。また、椿鬼奴は「OL時代にアフターファイブが暇で養成所に入った」と、芸人になったきっかけを明かす。
24:45張り紙パイレーツ!
カズレーザーが街を歩きながら、あらゆる場所に存在している“謎の張り紙”を探し出し、それを書いた人物に直撃取材を行う。張り紙に隠された秘話、ドラマ、そして人生を明らかにしていく。
24:54トピックスタイム
24:59さんまのお笑い向上委員会
“ゲスト向上芸人”はFUJIWARA。“後輩の仕事を奪う”ベテランとして、向上委員会メンバーの集中砲火を浴びてしまう。これまでにFUJIWARAが“奪ってきた仕事”の内容に向上メンバーが大ブーイング。ほか話題は妻帯者芸人のお小遣い問題に。藤本敏史が、夫婦のお金事情を赤裸々に告白する。“愛のクレーマー”はくっきー。
2525:00ロシアゴスキー 第10回「クルーズ船でモスクワ新発見」
今回は観光船に乗ってモスクワ川をクルーズ!船の上から眺めるモスクワの景色は、街中とはまた違って見える。かつてソビエト政権によって破壊され、2000年に再建された救世主キリスト聖堂や、スターリン様式で建てられた芸術家アパートなど見どころもたくさん。船の上で写真を撮ってもらうための「私の写真を撮ってください」というフレーズや、初対面の人に「どちらからいらしたんですか?」と尋ねる便利なフレーズをマスター
25:00文字多重放送NHKスペシャル「スクープ 日米首脳会談の内幕-対北朝鮮戦略-」
北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させる中、アメリカはどう動き、日本はどう対応しているのか。番組では、20回以上に及ぶ首脳会談や電話会談で議論を深めてきた日米両首脳の模索を軸に据えつつ、双方の関係者を取材。中国・ロシアなど関係国を巻き込みながら進める「北朝鮮包囲網」の動きを含め、問題解決に向けた外交の舞台裏に迫る。
25
25:10村上マヨネーズのツッコませて頂きます!
関ジャニ∞・村上信五とブラックマヨネーズの3人が、一流の「男」を目指し、さまざまな角度から「男」を磨くためにツッコみまくるトークバラエティー。ゲストには“美女”か“ブ女”(ブサイク女性)どちらかのゲスト1人を毎回迎えて、ツッコミVTRを一緒に観賞する。2015年4月17日よりフジでも放送スタート。
25:14浜ちゃんが!
“買う”編に、酒井藍、桜田ひより、IMALU、水谷果穂が登場。吉本新喜劇最年少座長となった酒井が、「新喜劇」での苦労を語る。
25:25テレビでアラビア語 第10課「さっぱりわからないぞ。」
アラブの大富豪のもとからこつ然と消えた秘宝…。その行方を追うミステリー仕立てのスキットを楽しみながら、カメラマンの渡部陽一さんと一緒にアラビア語の基礎を学びましょう。今回のキーフレーズは「さっぱりわからないぞ」。未完了形の動詞の否定表現を紹介します。番組後半の文化コーナーでは、アラビア語の朗読をお楽しみ頂きます。今回は「開け!ゴマ」の呪文で日本でもおなじみの「アリババと40人の盗賊」(後編)です。
25:29さまぁ~ずの神ギ問
人気小説家の卒業文集
25:40サクラクエスト
国王が人質になりました。クーデターといっても実際は、ほぼ宴会でした。人は楽しそうなところに集まると教授は言います。国王を迎えにきたはずのガテン大臣も参加することになりました。蕨矢集落には間野山からたくさんの差し入れが集まりました。鈴腹教授の本当の目的は、もうすぐ消えてしまうであろう集落の文化をデジタルアーカイブとして残しておきたかったことだったのです。老人たちもインターネットを使いこなせることになったことで、IT大臣と路線バスの運転手の高見沢が協力し、予約制のデマンドバスを考え、試験運行することになりました。集落のお年寄りたちも喜び、独立宣言を撤回したのです。こうして鈴原教授の試験に合格した国王たちは、教授が残したヒントから三種の祭具である「剣鉾」を探し出すことができたのでした。
25:44THE FACTORY TOKYO #10
25:50放送休止
25:50ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム「前編」<字幕スーパー>
これまで自らについて語ることがなかったミュージシャン、ボブ・ディランが、マーティン・スコセッシ監督の呼びかけに応えて、初期の創作活動を語ったドキュメンタリー。未公開のライブ映像なども集約し、多角的なアプローチからボブ・ディランの豊かな人間性に迫る。ひとりのミュージシャンにスポットを当てながらも、アメリカ社会の多様な歴史を浮き彫りにした一作。
25:59テレビショッピング
2626
26:10カードファイト!!ヴァンガードG ネクスト 超える力
クロノは未来をつかむために、そして自らの信じるヴァンガードを、カズミに示すため全身全霊を込めたファイトを繰り広げる。そのファイトの果てにシラヌイが出した答えとは…。
26:14ギャガ シネマインフォメーション
26:20テレビショッピング
26:28気象情報
26:40テレビショッピング
2727
 
27:20ホットするね!RAB
27:25NEWS24
27:30ニュースバード
27:44文字多重放送所さん!大変ですよ「悩みが次々解消!? 幸せの黒いキクラゲ」
たった1年で26キロの減量を成功させた幻の「キクラゲ鍋」がスタジオに登場。そのお味は!?実は今、全国で「幸せの黒いキクラゲ」が増殖中だという。思春期の娘との関係に悩むお父さんや、なかなか痩せないと悩む夫婦。さらには体力が衰えた高齢男性。皆、なぜかキクラゲを手にした途端、問題が解決。なかにはキクラゲで年商1億円を稼ぎ出す脱サラ中年まで。キクラゲマジックの背景には、キクラゲを巡るある“秘密”があった。
 
27:55テレビショッピング
2828
 
 
青森放送NHK EテレNHK総合青森朝日放送青森テレビ